【警視庁】住宅街の生活道路などで最高速度時速60キロから30キロに引き下げ 2026年9月施行 子ども含む歩行者の安全を確保へアーカイブ最終更新 2024/07/26 14:191.ずぅちゃん ★???センターラインなどがない、狭い生活道路などについて、警察庁は自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げることを決めました。警察庁は道路交通法施工令などを改正し、住宅街の生活道路などセンターラインなどがない狭い道路について、自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げることを決めました。施行は2026年9月からです。センターラインや複数の車線などがある一般道路は、最高速度は現行の時速60キロのままとなります。また、最高速度を示す道路標識や道路標示がある道路は、これまで通り標識に従うということです。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d9f5eb8be85ea67be214d030b84c4d93f98257a2024/07/23 14:18:1667すべて|最新の50件2.RG田中@飛田大好きっ子◆0RbUzIT0ToxicsO最善の方法なのかな?2024/07/23 14:33:543.名無しさん3QAq8まだまだ先じゃん2024/07/23 14:36:324.名無しさんI96Mvそれまで日本が持つかどうか2024/07/23 14:39:285.名無しさんaXcqa物流が危機だってこれだけ言われてるのに物流の足を引っ張ってどうするんだろう日本政府の無能は世界一2024/07/23 14:42:026.名無しさんgTq8J道交法の理解できない車カスが多すぎるから当然お前らはチャリ並みの速度でおどおどしながら車走らせないとすぐ事故るからな2024/07/23 14:46:077.名無しさん3AELQ日本人は事故を起こすと逃げる糞民度2024/07/23 14:47:228.名無しさんjSvKY生活道路で60km制限なんて存在するの?2024/07/23 14:47:469.名無しさんTOfLfまぁ、1.5車線みたいな狭いところはしゃーないなw2024/07/23 14:48:2010.名無しさんQmZNNそれなりに人通りがあって人家がある生活道路なら30kmでもいいから田舎のなんもない田んぼ道40km規制とかやめてくれよ。みんな60kmで走っててバンバン鼠取りするやんそっちを上限上げろ禿げ2024/07/23 14:52:5311.名無しさんi7nw5標識屋が儲かるだけじゃね?2024/07/23 14:53:5012.名無しさんyOmehもっと早くやるべきだ遅すぎる2024/07/23 14:55:4713.名無しさんbFssY何も書いてない一般道は60と決まってたのを、センターラインの有無で分けたか2024/07/23 15:02:0714.名無しさんNWz3q>>13センターラインを引けば60キロを維持出来るけど、センターラインがない方が良い道もあるし、センターラインを引きまくるのも金がかかる。2024/07/23 15:04:2415.名無しさんFLo2s生活道路で最も危険なのは電動アシストババァなんだが2024/07/23 15:14:0616.名無しさんwAffg>>8速度標識がない道路は基本的に法定速度だからね2024/07/23 15:15:4917.名無しさんtIlvA来年に右コリア滅ぶよ笑2024/07/23 15:17:5118.名無しさんcrMe1狭い生活道路はすでに30キロ制限になってるぞ60キロ制限は片側2車線以上の幹線道路てしょ?2024/07/23 15:19:0319.名無しさんCJogF速度表示標識の無いような細い道路の話だろ。法の不備だよな。2024/07/23 15:21:4020.名無しさんwAffg>>18標識がなくても30キロ制限なのは、東京などの一部地域でやってる条令じゃなかったかな?2024/07/23 15:21:5721.名無しさんcrMe1>>20道交法じゃなく条例なのか?ウチの前の軽自動車がギリスレ違えるくらいの標識の無い道、もしかして道交法では60キロ制限なの?あんな道で60出すバカはいないけど、想定外のバカはいるから、道交法で制限するならして欲しいわ2024/07/23 15:26:1322.名無しさんwAffg>>21道交法にはそんな規定は今のところないよ標識のない道路は法定速度の道路という事になってるので60キロまでなら出してもいい2024/07/23 15:28:5623.名無しさんvyGyH裏道に使われてるような所だと、制限かけてたって普通に無視されてるからなぁ……それこそ警察が定期的に抜き打ちで隠れて取り締まりやるとかしないと意味ないわ。2024/07/23 15:30:2324.名無しさんwAffg>>23今までは事故が起きても60キロ以下なら何も言えなかったけどこれからは30キロ超えてたらその時点で過失が大きくなるわな2024/07/23 15:33:2725.名無しさんBuuKS自動運転業界からの圧力な周りが早いと完全自動が追いつかないからなw2024/07/23 15:35:3526.名無しさんBuuKS>>5センターラインも無い場所をトラックが60で走るとでも?2024/07/23 15:36:3527.名無しさんoDIMK今でも30キロじゃないか? ど田舎は知らんけど2024/07/23 15:37:0528.名無しさんwAffg>>27ド田舎含めて全国全てで同じ基準にするという話だよ2024/07/23 15:37:5829.名無しさんTxP7dど田舎でも、集落の道は狭いから、どこも一緒。2024/07/23 15:44:0630.名無しさんHSa9Cこれでヒョッコリも安心2024/07/23 15:45:2731.名無しさんK10cpどうしてこういう事をするかなあ。どうしても制限が必要な場所は標識で制限をするべき。もちろん、標識も設置できないような特殊な狭い道路はあるけど、常識的に安全運転はするべきだし、もし事故が起きた場合は、ケースバイケースで運転手の過失度合いは判断されるべき。2024/07/23 15:53:2432.名無しさんpPgIa逆になんでここが40キロ制限なのって道多すぎ2024/07/23 15:59:3233.名無しさんFVo9e狭いとこは基本的に20-30くらいしか出してないだろ2024/07/23 15:59:5234.名無しさんTxP7dつか、速度制限から超過して運転するのが、日本だと当たり前だからでしょ。2024/07/23 16:01:4535.名無しさん4CsT0路地をアホみたいに飛ばす配達の軽とか多いしな2024/07/23 16:02:1236.名無しさんJjkPS生活道路はゴールデンウィークやお盆時期なんかの、帰省民や旅行民が増えたときの方が危険制限速度の問題じゃない事も結構ある2024/07/23 16:02:5737.名無しさんsfk1I住宅地の込み入った生活道路じゃ、ネズミ取りも追跡もできやしないし、これまで無法地帯だったわけかほとんどは良識ある運転手という事かな2024/07/23 16:19:0938.名無しさんyxxsQ>>14それだったら逆に「法定速度自体を50km/h、生活道路などは20km/h」へ警察としてはさらに踏み込んで引き下げるべきだったんじゃないのか?高齢化社会が間違いなくさらに進む要素も踏まえて2024/07/23 16:20:4639.名無しさんyxxsQ>>25警察と自動車業界の利害が一致したかw2024/07/23 16:21:3940.名無しさんcrMe1>>38ヨコだがそれアリだな道交法上は30キロ制限4〜60制限の幹線道路や高速は標識があるから問題ないその方がシンプル2024/07/23 16:32:1941.名無しさんh6Wtr張り切って各都道府県警察は移動式オービス配備してるからな。入れ食い状態だぜ。2024/07/23 16:39:1642.名無しさんPi8MZ林道も30キロ?2024/07/23 16:46:0543.名無しさんiHqVZ道広げて路肩を歩かなくていいようにしろ2024/07/23 16:47:2644.名無しさんPi8MZ農道で耕運機抜けなくなるぞどーすんだコレ2024/07/23 16:47:3345.名無しさんyxxsQ>>44警察「法律遵守なんだから諦めろ」2024/07/23 16:59:0746.名無しさんi7nw5>>43財源はどうするんだ?2024/07/23 17:00:2047.名無しさんwkwATセンターラインなんぞは存在しない!2024/07/23 17:08:0748.名無しさんvhlIoバカが増えすぎたせいで、どんどん厳しい世の中になる。2024/07/23 17:13:1749.名無しさんpPgIa>>44それは抜いていいだろたまに抜かないで渋滞起こす馬鹿もいるけど2024/07/23 17:20:1050.名無しさんxNP1e30kmの直線は取り締まりが盛ん2024/07/23 17:28:4551.名無しさんTaPPP速度落としても結局煽りやらが増えて暴走した馬鹿同士の危険運転で餓鬼も巻き添えの予感2024/07/23 17:49:3452.名無しさんaj7Ah移動オービスの餌食やな2024/07/23 18:18:3153.名無しさんm7xRl30キロ越えたら♪キンコンキンコンって鳴るようにしたらいいえやん2024/07/23 18:53:3654.名無しさんLEj5Y車って鉄だから危ないんだから車体をゼリー状にしろよ2024/07/23 18:55:1555.名無しさんiCGw230km/hの道路が抜け道になっているのが問題。メインストリートの信号の接続などを見直した方が事故防止になる。2024/07/23 19:01:3256.名無しさんANO7p粋がったロードバイクのチャリカスも逮捕な2024/07/23 19:03:1057.名無しさんyxxsQ>>52各所に設置されている監視カメラがオービスの役割も正式に兼ね備えるようになればより一層の効果を発揮しそうな気がする2024/07/23 19:19:5558.名無しさんnZC27原チャリ50ccが30キロなんだからチャリも30キロ以上は切符切ってくれ片側1車線道路でイキって走ってるけど大型が抜けなくて渋滞してるんだよサイクリングコース走れよ2024/07/23 19:52:5959.名無しさんVlh4C>>57スマホのGPS機能で速度わかるんじゃね?2024/07/23 21:25:1260.名無しさんud5O4取り締まらなければ守られない。2024/07/24 23:57:2661.名無しさんtcGnb標識ない狭い山道が60キロだったのは怖い2024/07/25 00:01:0362.名無しさんc34I7>>59動かぬ証拠となるよう、多重に監視しておくんだよ2024/07/25 00:28:3863.名無しさんF1DBg大丈夫と思えば大丈夫2024/07/25 00:39:3364.名無しさんawqyHこの1年くらいで車の交通マナーがめちゃくちゃ向上してるな歩行者優先とか譲り合いとかが教習所レベルかよってくらい律儀に守られてるコンプラ強化の波がここにも波及してる2024/07/25 01:20:5365.名無しさんTFeIO>>64横断歩道の歩行者優先は、認知度が上がってきたみたいだね。ただ偶に居るのが、歩行者が渡ってる途中からクリープでズルズルと前進して来る奴。焦ってるのか、早く渡れ!轢くぞ!みたいなの。高齢者が横断中に何処か痛んだのか一瞬立ち止まったら、車が急ブレーキ掛けてたのを見かけたりする。2024/07/25 16:31:3566.名無しさんyGHuz>>65ま、それはでも不測の事態では止まれる速度であるから、危険ではないよな。次の歩行者がまた渡り始めてしまうと、永久に車は通過できない。踏切で電車が通過した直後、まだ遮断機が完全に上がる前に遮断機にぶつかりに行く車もいるね。2024/07/25 18:57:5867.名無しさんJHVtX60㌔って国道だろむしろそんなとこが住宅街ってどういうこと?主幹である国道を30㌔規制制限にしちゃったら物流死ぬよ?馬鹿なの?2024/07/26 14:19:47
警察庁は道路交通法施工令などを改正し、住宅街の生活道路などセンターラインなどがない狭い道路について、自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げることを決めました。施行は2026年9月からです。
センターラインや複数の車線などがある一般道路は、最高速度は現行の時速60キロのままとなります。また、最高速度を示す道路標識や道路標示がある道路は、これまで通り標識に従うということです。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d9f5eb8be85ea67be214d030b84c4d93f98257a
日本政府の無能は世界一
お前らはチャリ並みの速度でおどおどしながら車走らせないとすぐ事故るからな
そっちを上限上げろ禿げ
センターラインを引けば60キロを維持出来るけど、センターラインがない方が良い道もあるし、センターラインを引きまくるのも金がかかる。
速度標識がない道路は基本的に法定速度だからね
60キロ制限は片側2車線以上の幹線道路てしょ?
法の不備だよな。
標識がなくても30キロ制限なのは、東京などの一部地域でやってる条令じゃなかったかな?
道交法じゃなく条例なのか?
ウチの前の軽自動車がギリスレ違えるくらいの標識の無い道、もしかして道交法では60キロ制限なの?
あんな道で60出すバカはいないけど、想定外のバカはいるから、道交法で制限するならして欲しいわ
道交法にはそんな規定は今のところないよ
標識のない道路は法定速度の道路という事になってるので60キロまでなら出してもいい
それこそ警察が定期的に抜き打ちで隠れて取り締まりやるとかしないと意味ないわ。
今までは事故が起きても60キロ以下なら何も言えなかったけど
これからは30キロ超えてたらその時点で過失が大きくなるわな
周りが早いと完全自動が追いつかないからなw
センターラインも無い場所をトラックが60で走るとでも?
ド田舎含めて全国全てで同じ基準にするという話だよ
どうしても制限が必要な場所は標識で制限をするべき。
もちろん、標識も設置できないような特殊な狭い道路はあるけど、常識的に安全運転はするべきだし、もし事故が起きた場合は、ケースバイケースで運転手の過失度合いは判断されるべき。
制限速度の問題じゃない事も結構ある
ほとんどは良識ある運転手という事かな
それだったら逆に「法定速度自体を50km/h、生活道路などは20km/h」へ
警察としてはさらに踏み込んで引き下げるべきだったんじゃないのか?
高齢化社会が間違いなくさらに進む要素も踏まえて
警察と自動車業界の利害が一致したかw
ヨコだがそれアリだな
道交法上は30キロ制限
4〜60制限の幹線道路や高速は標識があるから問題ない
その方がシンプル
どーすんだコレ
警察「法律遵守なんだから諦めろ」
財源はどうするんだ?
それは抜いていいだろ
たまに抜かないで渋滞起こす馬鹿もいるけど
メインストリートの信号の接続などを見直した方が事故防止になる。
各所に設置されている監視カメラがオービスの役割も正式に兼ね備えるようになれば
より一層の効果を発揮しそうな気がする
サイクリングコース走れよ
スマホのGPS機能で速度わかるんじゃね?
動かぬ証拠となるよう、多重に監視しておくんだよ
歩行者優先とか譲り合いとかが教習所レベルかよってくらい律儀に守られてる
コンプラ強化の波がここにも波及してる
横断歩道の歩行者優先は、認知度が上がってきたみたいだね。
ただ偶に居るのが、歩行者が渡ってる途中からクリープでズルズルと前進して来る奴。
焦ってるのか、早く渡れ!轢くぞ!みたいなの。
高齢者が横断中に何処か痛んだのか一瞬立ち止まったら、車が急ブレーキ掛けてたのを見かけたりする。
ま、それはでも不測の事態では止まれる速度であるから、危険ではないよな。
次の歩行者がまた渡り始めてしまうと、永久に車は通過できない。
踏切で電車が通過した直後、まだ遮断機が完全に上がる前に遮断機にぶつかりに行く車もいるね。
むしろそんなとこが住宅街ってどういうこと?
主幹である国道を30㌔規制制限にしちゃったら物流死ぬよ?
馬鹿なの?