【野球】なぜハマスタ超満員当たり前の風景に? 6月7日 球団最速で100万人動員を達成 、DeNAのファン拡大こだわり施策はSNS 「想定外」の大バズりも 広報の奮闘に迫るアーカイブ最終更新 2024/07/26 14:481.影のたけし軍団 ★???プロ野球は夢の球宴が繰り広げられている。そこで改めてクローズアップされるのはファンの存在。DeNAでは従来からの根強い「コア層」はもちろん、「ライト層」と呼ばれるファンの取り入れにも力を入れている。中でもSNSによる新規ファン獲得の施策はこだわりを持っており、その奮闘ぶりに迫った。 ◇ ◇本拠地・ハマスタの超満員のスタンドはもはや見慣れた風景だ。昨季は主催試合で約230万人を動員し、今季は6月7日のソフトバンク戦で球団最速で100万人動員を達成。従来からの根強い「コア層」に加え、「ライト層」のファン拡大もその要因の一つと言える。SNSでの情報発信はその核となっている。「今はホームページで情報を得るというよりも、情報の入手の仕方はSNSを見てというのが主流」。SNS戦略を取り仕切るのは、広報グループのグループリーダーを務める丸形佳之さん(32)だ。昨年、新たに球団公式TikTokを開設。「新規ファンに当たりやすいプラットフォーム」ゆえに、ひょんなところから大バズりする可能性を秘めているという。今年、TikTok上で人気を博した楽曲「全方向美少女」に合わせ、牧がコミカルに踊るDコンテンツを投稿。1000万再生を超え、新規のフォロワーが爆増し「TikTok社の方によれば、異例な数字だったようです」と明かす。野球ファンとは全く関係のない層にもハネまくったといい「面白いことや最旬のトレンドに合ったことを、たまたまベイスターズの牧選手という人がやってるというところが肝だった」と分析する。また、昨年は三浦監督の写真を使ったTikTokのエフェクト「番長フレーム」を投下したところなぜか異国のミャンマーで大バズりした。現地の人々にとって同監督のビジュアルがドハマりしたようで「完全に想定外でした」と振り返る。こうした反響は観客動員につなげられるかは未知数というが「その積み重ね、種まきをしていくというところが大事。球団の今後の目標である『世界一』を目指すという意味では必要になってきます」と丸形さん。“勝利の方程式”は「スピード感」。チームの成績も大きく左右するというが「情報の鮮度、どれだけ即時で出せるかが大きなウエートを占める。初速の伸びが悪いとコンテンツとしては死んでしまうので、だったら雑でもいいから上げちゃう、というのが鉄則」という。既存のファンとの違いは反響のハードルが高いところ。「同じコンテンツをこすると落ちてしまうので、常に新しさが求められる」と難しさも語る。DeNAの強みはフットワークの軽さがある球団風土。「意思決定の速さ、選手の協力度合い、そこに尽きます」。https://www.daily.co.jp/opinion-d/2024/07/24/0017920898.shtml#:~:text=%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E5%8B%95%E5%93%A1ハマスタ超満員はもはや見慣れた風景にhttps://i.daily.jp/opinion-d/2024/07/24/Images/f_17920899.jpg2024/07/25 12:25:2316すべて|最新の50件2.名無しさんogo1vハマスタは芸能人をよく見かける2024/07/25 12:55:493.名無しさんQoUdV内野後方ビール飲み放題席はよく利用したわ2024/07/25 12:58:384.名無しさんa84DE>>1DeNAの本業が球団経営になるんじゃね?とか言われてて草2024/07/25 13:00:275.名無しさんoU041でもベイス弱いよね?2024/07/25 15:33:536.名無しさん1C4iH立地はいいんだから今まで胡坐かきすぎたんだよヤクザがいなくなって上がりも全部球団に入るようになったし2024/07/25 16:47:197.名無しさんl5YmMチアのリレーは好きだけど色々とあり過ぎるなとは思う2024/07/25 21:54:108.名無しさん20zp2>>5もっと弱いドベゴンズでも150万突破してるけどね(笑)2024/07/25 22:00:439.名無しさんrQtoE>>1ディアーナの存在だなこないだまでうちのマンションに元ディアーナで、ラストアイドル落選の人がいたな。常識知らずのものすごい人だったから、たぶん芸能界で食っていけなかったろうなっって思わされた。2024/07/25 22:05:5310.名無しさんZYxbOバァカ2024/07/26 00:17:5811.名無しさんBBzGCいっときガラガラだったけどよく人気商売に変えたものだ2024/07/26 00:39:3312.名無しさんJVrPh野球見に行く金なんてないがみんなよく余裕あるな貴族かな2024/07/26 00:56:1113.名無しさんhohDE大洋ホエールズから応援しているが球団グッズは買う気にならないわ2024/07/26 07:05:2414.名無しさん1yqMCダレノガレを見た2024/07/26 12:03:5715.名無しさんB6o2P>>11これは、税リーグの貢献えるかもね税リーグが新しい層を逆にしたけど結局サッカーはみててつまらんし試合も少なく、つまらんその人たちが、プロ野球にながれる2024/07/26 12:16:4816.名無しさんixlIfハマスタ買収で反社と手を切れたんでチューチューされなくなって選手の年俸上がったなw2024/07/26 14:48:58
【兵庫県知事選】立花氏「援護射撃」動画は1500万回再生…民意の「逆転」を呼んだあまたのSNS投稿 「SNSと既存マスコミの影響力が逆転した」ニュース速報+3641107.32024/11/19 17:32:02
DeNAでは従来からの根強い「コア層」はもちろん、「ライト層」と呼ばれるファンの取り入れにも力を入れている。
中でもSNSによる新規ファン獲得の施策はこだわりを持っており、その奮闘ぶりに迫った。
◇ ◇
本拠地・ハマスタの超満員のスタンドはもはや見慣れた風景だ。昨季は主催試合で約230万人を動員し、今季は6月7日のソフトバンク戦で球団最速で100万人動員を達成。
従来からの根強い「コア層」に加え、「ライト層」のファン拡大もその要因の一つと言える。SNSでの情報発信はその核となっている。
「今はホームページで情報を得るというよりも、情報の入手の仕方はSNSを見てというのが主流」。
SNS戦略を取り仕切るのは、広報グループのグループリーダーを務める丸形佳之さん(32)だ。
昨年、新たに球団公式TikTokを開設。「新規ファンに当たりやすいプラットフォーム」ゆえに、ひょんなところから大バズりする可能性を秘めているという。
今年、TikTok上で人気を博した楽曲「全方向美少女」に合わせ、牧がコミカルに踊るDコンテンツを投稿。1000万再生を超え、新規のフォロワーが爆増し「TikTok社の方によれば、異例な数字だったようです」と明かす。
野球ファンとは全く関係のない層にもハネまくったといい「面白いことや最旬のトレンドに合ったことを、たまたまベイスターズの牧選手という人がやってるというところが肝だった」と分析する。
また、昨年は三浦監督の写真を使ったTikTokのエフェクト「番長フレーム」を投下したところなぜか異国のミャンマーで大バズりした。
現地の人々にとって同監督のビジュアルがドハマりしたようで「完全に想定外でした」と振り返る。
こうした反響は観客動員につなげられるかは未知数というが「その積み重ね、種まきをしていくというところが大事。球団の今後の目標である『世界一』を目指すという意味では必要になってきます」と丸形さん。
“勝利の方程式”は「スピード感」。チームの成績も大きく左右するというが「情報の鮮度、どれだけ即時で出せるかが大きなウエートを占める。
初速の伸びが悪いとコンテンツとしては死んでしまうので、だったら雑でもいいから上げちゃう、というのが鉄則」という。
既存のファンとの違いは反響のハードルが高いところ。「同じコンテンツをこすると落ちてしまうので、常に新しさが求められる」と難しさも語る。
DeNAの強みはフットワークの軽さがある球団風土。「意思決定の速さ、選手の協力度合い、そこに尽きます」。
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2024/07/24/0017920898.shtml#:~:text=%E8%A6%B3%E5%AE%A2%E5%8B%95%E5%93%A1
ハマスタ超満員はもはや見慣れた風景に
https://i.daily.jp/opinion-d/2024/07/24/Images/f_17920899.jpg
DeNAの本業が球団経営になるんじゃね?とか
言われてて草
ヤクザがいなくなって上がりも全部球団に入るようになったし
色々とあり過ぎるなとは思う
もっと弱いドベゴンズでも150万突破してるけどね(笑)
ディアーナの存在だな
こないだまでうちのマンションに元ディアーナで、ラストアイドル落選の人がいたな。
常識知らずのものすごい人だったから、たぶん芸能界で食っていけなかったろうなっって思わされた。
よく人気商売に変えたものだ
これは、税リーグの貢献えるかもね
税リーグが新しい層を逆にしたけど
結局サッカーはみててつまらんし
試合も少なく、つまらん
その人たちが、プロ野球にながれる
チューチューされなくなって選手の年俸上がったなw