【ローソン】「カスハラに対する基本方針」発表 「今後の入店お断り」の対応もアーカイブ最終更新 2024/08/13 06:071.ジンギスカソ ★???ローソンは8月9日、「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定したと発表した。同社グループの店舗や施設を、全ての利用客が安心して利用できるようにするだけでなく、従業員が安心して働ける環境の構築が目的だとしている。同社はカスタマーハラスメントの対象となる行為として、提供する商品・サービスの内容とは関係がない要求、暴行や傷害、脅迫や暴言、差別的な言動、他の利用客への迷惑行為などを例示。こうした行為に対しては、「個人の対応とせず、組織的に対応する」として、合理的な解決に向けた話し合いを行うほか、警察・弁護士などに相談して対処するとしている。また、利用客の今後の入店や取引を断る場合もあるという。同社は現在、カスタマーハラスメントなどへの対応に関する相談窓口を設置している。(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/90de33c6aea35d76691acc2543a191c06226b24fhttps://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240809-00000064-zdn_mkt-000-1-view.jpg?exp=108002024/08/09 17:34:06105すべて|最新の50件56.名無しさんgpbya>>1どうすんの?テレビカメラとAIを駆使して、『カスハラ野郎が来たぞ~!』とか店内で自動的に流すようにするの?2024/08/10 02:17:0057.名無しさんHY0Brローソンは、ちょっと図に乗りすぎなら公共としての役割放棄なので、今後は、特別扱いなしと言うことで2024/08/10 02:35:3858.名無しさんHY0Br>>52コンビニは公共としての役割を持ちますと言うことで、インフラ化をすすめているから義務はあるよそしてカスハラと言うのも、曖昧すぎ企業の都合よすぎそもそもカスハラだと騒ぐ前どうしていたか言うまでもないし、また店員側の問題でトラブル化も容易にするそれは店員全員がローソン本部の社員でもなくアルバイト1つバイトテロみてもわかるとおり先の通り、じゃあいままで、提供する商品・サービスの内容とは関係がない要求、暴行や傷害、脅迫や暴言、差別的な言動など、本部が対応せずに野放しにしていたとか言うのならその責任をとるべきだろ2024/08/10 02:41:3259.名無しさんHY0Brあと、こう言うのはとても困るなぜなら、こ組織で弁護士が警察が、じゃあトラブル化して相手が逮捕上等の相手ならどうなるか、アルバイトに対して24時間警護や警察が国のお偉いさんを守るようにずっと回りに居続けてくれるかと言えば否ようするに、実力行使や店から出てしまえば、もうあとは何かあっても実際は対応できません現場を守ると言うのなら勇ましい事を言うのではなくトラブルおこすな2024/08/10 02:48:3460.名無しさんv1REt報復方法駐車場のないところなら違法駐車して納品する可能性が高いから繰り返し110番してやれ2024/08/10 03:05:0461.名無しさんqAjK3>>58企業が自分の管理権ある場所で客を選別するのは普通に権利だろそれを傲慢だと思う時点でカスだな2024/08/10 04:42:0762.名無しさんV6sq8報復方法駐車場のないところなら違法駐車して納品する可能性が高いから繰り返し110番してやれ以前糞コンビニと揉めたよなるほどその手があったか!2024/08/10 05:03:4263.名無しさんMOLAX良い事を言ってるようだがとりあえず技能実習生に買わせた廃棄のケーキやチキン謝罪としようか?ん?この要求はカスハラだって?ならそれでいいよ2024/08/10 05:11:4864.名無しさんPPKQQローソンに行かなければいいだけカスハラしてしまうことに決めてるショボい日本人男性が動揺して不安定になる姿は滑稽味2024/08/10 06:38:5065.名無しさんi694e妥当コンビニ本部がこのような方針を打ち出したのは評価2024/08/10 06:50:3566.名無しさんi694e>>60駐車禁止場所での荷物の積み下ろしでの5分以内の停車は駐車違反ではない2024/08/10 06:53:0267.名無しさんLVJCDどこまでがカスハラになるかしらんけど頼むから日本語の理解できる人間を店員にしてくれ切って下し糸何度も言ってるのに何番て聞かれてムカつく外人なら許せるけど店員は日本人だよ切手を知らないとかどうよ2024/08/10 06:56:4568.名無しさんiQIQZ出禁はどんどんやってくれそういう客は利用出来る店無くしたらええんやその店舗だけでなく系列全店舗な2024/08/10 06:57:0269.名無しさんNPphO何をもってカスハラと言うのは難しい所だな正当なクレームを入れた時までカスハラ扱いされると言うトラブルは必ずどっかで起きそう2024/08/10 06:57:4570.名無しさんhs97xクレームされるような店員に問題があるのでは?店員は怒鳴って育てないと絶対に駄目2024/08/10 07:05:5271.名無しさんvLZ9Uレジ係は客の話は聞くけど思い込みで働いてる、10ヶ所ぐらいで7回は起こる事象オレ→小さい袋で願いますレジ係→はいレジ係→でっかい袋に入れるオレ→小さい袋と言ったけどレジ係→小さいと入りませんよオレ→でもはいと言ったよねレジ係→ふてくされるオレ→入るでしょ入らない分は持って出るからレジ係→ふてくされるが続く2024/08/10 07:07:3572.名無しさんNPphO>>70これは教育論にも通じるけど怒鳴ってる時って相手は確かに委縮はするんだけど「あーこいつ何かキレちらかしてるよ。うぜえな早く終われよ」以上の感想は抱かないよ。要は言ってる内容は何1つ伝わらないことが多い何か伝えたい事があるなら腹が立っててもそれは抑えて極めて冷静に話すしかない冷静に話して伝わらない相手ならもっと上に話すしかない2024/08/10 07:09:0273.名無しさんaCzn6>>66駐車場が設置できないようなコンビニが立ってるような場所の近辺に、『駐車禁止』の道路なんてあるわけねえだろ2024/08/10 07:11:5174.名無しさんaCzn6そういえば 近所のコンビニは 出禁者を大量に出してたんだけど、 店そのものが町内から出禁になったなw2024/08/10 07:13:2275.名無しさん8gWoy>>73警察24時でコンビニ配送車注意されていましたよここは横断歩道があるから駐停車禁止ですて2024/08/10 07:24:2976.名無しさんhs97x>>72それは間違い人は怒鳴られて殴りつけられないと何も学ばない褒めて育てるというのは全く意味がない2024/08/10 07:28:1977.名無しさんnL0bE苦情を一回1000円で受ければいいんじゃね2024/08/10 07:36:3078.名無しさんaCzn6>>75そういうこと、『駐車禁止』の道路なんてあるわけがないw2024/08/10 07:39:4879.名無しさんaCzn6>>76そうそう、犯罪者から怒鳴られないとかしないと法について学ぶことは出来ないよ2024/08/10 07:41:3680.名無しさんOtOj6>>78もしかして駐車禁止と駐停車禁止で争ってたの?wちんまい事で朝から笑かしてくれてありがとう2024/08/10 07:50:2881.名無しさんJh6blコンビニ側も店・従業員対策と対応をシビアにする必要が出てきたが実行するんだろうか?客からのクレーム(異物混入等)を無視したがSNSで晒されたら慌てて対応は何度もやっているし2024/08/10 07:52:5782.名無しさんGndvN店主さんお願いですから切手が何であるかくらい店員さんに教えてあげてくださいとくに日本人の店員さんに2024/08/10 07:53:3483.名無しさん4zZ8iクレームも40%増量!2024/08/10 07:54:0384.名無しさんNPphO>>76まあ、確かに暴力ってのは凄くパワーがあるんだよ相手を有無を言わせず従わせるにはもっとも簡単な手段だだから誰かを傷つけたり物を盗んだりと言う、有無を言わさず即辞めさせないと困る事を辞めさせる時にはそういう選択もありだろうなしかし断言しても良いけど教育的効果はゼロよ2024/08/10 07:55:2685.名無しさんJh6bl>>84企業は従業員のお母さんではありません2024/08/10 08:02:0786.名無しさんoIdmj店内レジ付近にマイクを設置してカスハラワードを自動検知その後はマニュアルに応じて対応しつつ、警備会社が駆けつけという流れになりそうな予感マイクを設置すれば店員同士のパワハラやセクハラ、不正などの抑止力にもなるな2024/08/10 08:03:2287.名無しさんNPphO>>85>>70が怒鳴って育てるって言ってるからね2024/08/10 08:03:2288.名無しさんJh6bl>>87俺は>>70ではありません2024/08/10 08:03:5489.名無しさんNPphO>>88いや、ありませんじゃなくてwそういう話の流れで出て来たやり取りだからそこは考慮の上でレスしてね2024/08/10 08:04:3490.名無しさんhxcKEカスハラーが必死なスレ。2024/08/10 08:26:2091.8w7R2rGF弱い犬ほどよく吠えるとはエニアグラムのタイプ1とタイプ2とタイプ6を体現した言葉だなw2024/08/10 08:36:4192.名無しさんCmOAX>>53店側も客選べるんだぜ売買契約は対等な取引だから店側お前には売らないと言えば客が売れと言っても買えないんだぜ2024/08/10 08:37:0593.名無しさんyfGFr自治会からはみごにされるわ2024/08/10 08:44:5594.名無しさんJHcX1>>50ついでにカスハラも代行してもらおう2024/08/10 09:13:5195.名無しさんJHcX1カスハラされるのと終始無言なのとどっちがいい?2024/08/10 09:14:3796.名無しさんRBrH9>>71頻繁に起こる時点で自分の言い方もおかしいと自覚出来ないのもどうかと思うが2024/08/10 09:16:2697.名無しさんc3MAu>>53カスハラのせいでコスト上がりまくりな件。経営感覚がないと分からないかも。2024/08/10 10:32:5798.名無しさん5vEzyカスハラを公益通報制度の対象とする旨を明記すればいいんじゃない犯行現場をiPhoneで映像記録して全世界に配信することを合理化できるし2024/08/10 14:37:5599.名無しさんi694e>>73あるけど?あなたは何を言ってるのですか??2024/08/10 15:26:33100.名無しさんv1REt>>66積み下ろしだけならなドライバーが荷物持ってコンビニに入って行くから違法2024/08/10 15:31:31101.名無しさんhY4idワキガの店員いたから本部にメールしたわしばらくしたらいなくなってた2024/08/10 19:38:25102.…dO29Eそして、火を放たれる2024/08/11 05:15:30103.名無しさんAJyFz警察喚べ2024/08/11 08:54:50104.名無しさんKI5jq>>70違うだろ客に問題あるんだわ2024/08/13 06:05:50105.名無しさんKI5jq>>92対等だね♪当然だよそれが。2024/08/13 06:07:31
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同社グループの店舗や施設を、全ての利用客が安心して利用できるようにするだけでなく、従業員が安心して働ける環境の構築が目的だとしている。
同社はカスタマーハラスメントの対象となる行為として、提供する商品・サービスの内容とは関係がない要求、暴行や傷害、脅迫や暴言、差別的な言動、他の利用客への迷惑行為などを例示。
こうした行為に対しては、「個人の対応とせず、組織的に対応する」として、合理的な解決に向けた話し合いを行うほか、警察・弁護士などに相談して対処するとしている。また、利用客の今後の入店や取引を断る場合もあるという。
同社は現在、カスタマーハラスメントなどへの対応に関する相談窓口を設置している。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/90de33c6aea35d76691acc2543a191c06226b24f
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240809-00000064-zdn_mkt-000-1-view.jpg?exp=10800
どうすんの?
テレビカメラとAIを駆使して、『カスハラ野郎が来たぞ~!』とか店内で自動的に流すようにするの?
なら公共としての役割放棄なので、今後は、特別扱いなしと言うことで
コンビニは公共としての役割を持ちますと言うことで、インフラ化をすすめているから義務はあるよ
そしてカスハラと言うのも、曖昧すぎ企業の都合よすぎ
そもそもカスハラだと騒ぐ前どうしていたか言うまでもないし、また店員側の問題でトラブル化も容易にする
それは店員全員がローソン本部の社員でもなくアルバイト1つバイトテロみてもわかるとおり
先の通り、じゃあいままで、提供する商品・サービスの内容とは関係がない要求、暴行や傷害、脅迫や暴言、差別的な言動など、本部が対応せずに野放しにしていたとか言うのならその責任をとるべきだろ
なぜなら、こ組織で弁護士が警察が、じゃあトラブル化して相手が逮捕上等の相手ならどうなるか、
アルバイトに対して24時間警護や警察が国のお偉いさんを守るようにずっと回りに居続けてくれるかと言えば否
ようするに、実力行使や店から出てしまえば、もうあとは何かあっても実際は対応できません
現場を守ると言うのなら勇ましい事を言うのではなくトラブルおこすな
駐車場のないところなら違法駐車して納品する可能性が高いから繰り返し110番してやれ
企業が自分の管理権ある場所で客を選別するのは普通に権利だろ
それを傲慢だと思う時点でカスだな
駐車場のないところなら違法駐車して納品する可能性が高いから繰り返し110番してやれ
以前糞コンビニと揉めたよ
なるほどその手があったか!
とりあえず技能実習生に買わせた廃棄のケーキやチキン
謝罪としようか?
ん?この要求はカスハラだって?
ならそれでいいよ
カスハラしてしまうことに決めてるショボい日本人男性が動揺して不安定になる姿は滑稽味
コンビニ本部がこのような方針を打ち出したのは評価
駐車禁止場所での荷物の積み下ろしでの5分以内の停車は駐車違反ではない
頼むから日本語の理解できる人間を店員にしてくれ
切って下し糸何度も言ってるのに何番て聞かれてムカつく外人なら許せるけど店員は日本人だよ切手を知らないとかどうよ
そういう客は利用出来る店無くしたらええんや
その店舗だけでなく系列全店舗な
正当なクレームを入れた時までカスハラ扱いされると言う
トラブルは必ずどっかで起きそう
店員は怒鳴って育てないと絶対に駄目
オレ→小さい袋で願います
レジ係→はい
レジ係→でっかい袋に入れる
オレ→小さい袋と言ったけど
レジ係→小さいと入りませんよ
オレ→でもはいと言ったよね
レジ係→ふてくされる
オレ→入るでしょ入らない分は持って出るから
レジ係→ふてくされるが続く
これは教育論にも通じるけど
怒鳴ってる時って相手は確かに委縮はするんだけど
「あーこいつ何かキレちらかしてるよ。うぜえな早く終われよ」
以上の感想は抱かないよ。要は言ってる内容は何1つ伝わらないことが多い
何か伝えたい事があるなら腹が立っててもそれは抑えて極めて冷静に話すしかない
冷静に話して伝わらない相手ならもっと上に話すしかない
駐車場が設置できないようなコンビニが立ってるような場所の近辺に、『駐車禁止』の道路なんてあるわけねえだろ
警察24時でコンビニ配送車
注意されていましたよ
ここは横断歩道があるから駐停車禁止ですて
それは間違い
人は怒鳴られて殴りつけられないと何も学ばない
褒めて育てるというのは全く意味がない
そういうこと、『駐車禁止』の道路なんてあるわけがないw
そうそう、犯罪者から怒鳴られないとかしないと法について学ぶことは出来ないよ
もしかして
駐車禁止と駐停車禁止で争ってたの?w
ちんまい事で朝から笑かしてくれてありがとう
客からのクレーム(異物混入等)を無視したがSNSで晒されたら慌てて対応は何度もやっているし
まあ、確かに暴力ってのは凄くパワーがあるんだよ
相手を有無を言わせず従わせるにはもっとも簡単な手段だ
だから誰かを傷つけたり物を盗んだりと言う、有無を言わさず
即辞めさせないと困る事を辞めさせる時にはそういう選択もありだろうな
しかし断言しても良いけど教育的効果はゼロよ
企業は従業員のお母さんではありません
その後はマニュアルに応じて対応しつつ、警備会社が駆けつけ
という流れになりそうな予感
マイクを設置すれば店員同士のパワハラやセクハラ、不正などの抑止力にもなるな
>>70が怒鳴って育てるって言ってるからね
俺は>>70ではありません
いや、ありませんじゃなくてw
そういう話の流れで出て来たやり取りだから
そこは考慮の上でレスしてね
店側も客選べるんだぜ
売買契約は対等な取引だから
店側お前には売らないと言えば客が売れと言っても買えないんだぜ
ついでにカスハラも代行してもらおう
頻繁に起こる時点で自分の言い方もおかしいと自覚出来ないのもどうかと思うが
カスハラのせいでコスト上がりまくりな件。
経営感覚がないと分からないかも。
犯行現場をiPhoneで映像記録して全世界に配信することを合理化できるし
あるけど?
あなたは何を言ってるのですか??
積み下ろしだけならな
ドライバーが荷物持ってコンビニに入って行くから違法
しばらくしたらいなくなってた
違うだろ客に問題あるんだわ
対等だね♪当然だよそれが。