【ゲーム】プレステ5値上げにゲーム好きマンガ家も悲鳴 過去ハードと比べて分かった“現状のおかしさ”アーカイブ最終更新 2024/09/11 10:351.ギャラガー ★???今回の値上げでは、標準モデルが6万6980円から7万9980円へ、ディスクドライブ非搭載のデジタル・エディションは5万9980円から7万2980円に改訂されました。2020年の発売当時は、それぞれ5万4978円、4万3978円だったため、4年間で2万5000円以上も値上がりしたことになります。そして値上げはPS5本体だけではありません。周辺機器の多くも同時に価格改定され、例えば専用のコントローラーである「DualSense ワイヤレスコントローラー」は1万1480円になりました。ボクはPS5本体は既に所有していますが、仮にコントローラーが故障した場合、買い替えるのに1万円以上かかるのは正直つらいです。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/693cb24e22496a7ba1ed3e170d643afdab4419d8https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/2409/08/l_ts0153_ps5neage01.jpg#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20240908-057&utm_term=zdn_n-prod&utm_content=img2024/09/08 19:49:0683すべて|最新の50件34.名無しさんEj6Wsどうせ日本人はドラクエみたいなゲームしかやんないのだからスイッチでいいだろそのための日本国内のみの値上げだしな2024/09/08 22:32:2235.名無しさんkijCDLRスティックの押し込みが故障の原因ゲームを始める前、このLRの操作をキーコンフィグで消す事が最初の作業2024/09/08 23:13:3636.名無しさんEOgJJ>>338万円は、お金の問題じゃないんだその値段に見合うだけの運用をしないイメージが付きまとうことが問題ゲームを遊ばないゲームハードなんて場所を取るだけで邪魔だしな2024/09/08 23:13:5637.!dongurimfVvAアクションゲームやるとつい力が入っちゃうからか、コントローラー安いのにしてもスティックが壊れやすいんだよなぁ今はそれなりに高いのにして鬼エイムとかいう輪っか状の綿詰め込んでやってるが長持ちしてる2024/09/08 23:20:1738.名無しさんEOgJJ>>32ピクミン4と、風来のシレン6は凄くオススメピクミン4は、見た目で食わず嫌いをしていたんだがたまたま体験版を遊んで興味が湧いて、気がついたらトータルで60時間くらい遊んでいたよそれでも物足りないから3をクリアして今、1をクリアして2を遊んでるくらいには面白いあと最近出た「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」もちょこっと遊べるから1度始めたら果てしなく遊べる2024/09/08 23:20:2539.名無しさんqzLo2Xbox Series S - 公式ローンチ トレーラーhttps://youtu.be/Y0v8knv3ek82024/09/08 23:21:4640.名無しさんEOgJJPS5のゲームは、そのゲームを游ぶのに2、3時間は腰を据える覚悟が必要なゲームが多いし操作が出来ないムービーとかも多いイメージ任天堂のゲームは1プレイが3分~5分以内に終わる「ちょこっと遊べる」「ひとくちだけ囓れるゲーム」が多くて「あと、もう一回だけ」が、やたら長いイメージ2024/09/08 23:25:1341.名無しさんH8VpU>>40レストモードしらんの2024/09/09 00:22:3642.名無しさんidve8>>41いつでもスリープはできるが「区切りの良いところまで遊ぶ」って事を考えたときにPSのゲームは、区切れるところまでが長いそれが良い悪いは別にしてスパイダーマンとかサイドミッションが、だいぶ長いしFF16とかだとタイタン戦とかは最後まで遊び切りたいだろ2024/09/09 00:29:4243.名無しさんhoQvT>>40覚えなきゃいけない面倒な操作多かったりとかそういうのかい?2024/09/09 00:31:2744.名無しさんidve8>>43いや、PSのAAAゲームの操作はそこまで面倒なモノはないと思う「次のセーブポイントまで」とか「キリの良いところまで遊ぶ」って事を考えるとそのキリの部分が、結構長いゲームが多めな印象今は「腰を据えて遊ぶゲーム」ってそれだけで敬遠されがちだから、今の傾向と相性悪いと思う2024/09/09 00:39:4945.名無しさんpWJX8金持ちの公務員しか買ってないからだよ!!2024/09/09 00:49:1146.名無しさんisnmdPS4でツシマ、RDR2、サイバーパンク、デッドセル他積みゲーでいいかなって2024/09/09 00:55:4847.名無しさんlOdVc肥料代が高騰してるんだろ2024/09/09 00:57:1248.名無しさんidve8>>46ツシマやRDR2を積むなよツシマなんて全サブシナリオをクリアして全ての敵拠点や狐塚、刺客を解放しても40時間程度で終わるぞ遊べよ、もったいない2024/09/09 00:58:5449.sageyGxXj>>20壊れやすいSwitchのコントローラーが1番割高2024/09/09 01:48:5350.名無しさんidve8>>49ジョイコンはともかくプロコンは、そうそう簡単には壊れないよXBOXコントローラーは、俺が16年前に買った360に同梱したコントローラーが現役で使える2024/09/09 05:53:0551.名無しさんUk9duゲームやん。遊びへの長期消費だぜ。2024/09/09 06:10:4752.名無しさんvQPT0家でゲームやる人口がめちゃくちゃ減ったからこうなるのは必然だろう需要が極端に減ってるだけ2024/09/09 06:55:4453.名無しさんyUZdJ過去のハードだと発売されて安くなっていくパターンだったからな発売されて値上げして行ったパターンは初めてだよまあ、ハード事業なんてものはハードで利益を出さずにソフト売上によるロイヤリティで稼いでる面が大きい。「損して得取れ」って感じそれなのにハードを値上げしないとやっていけないって事は結局ソフトが売れてないって事なんですよ。だからロイヤリティが入ってこないPSの衰退の象徴なんだよな2024/09/09 07:00:0954.名無しさんvQPT0誰でも持ってるスマホでゲーム作ったほうが安上がりな上に基本無料といいつつ広告見せまくる手法も確立されたから真面目にゲーム開発とかアホらしいだろうな2024/09/09 07:02:1355.名無しさんyUZdJ>>54かつてはそういう時期もあったけど今やスマホゲーも競争激しすぎてレッドオーシャン化して来てるからなあ1年以内にサ終するタイトルが殆どって感じになって来てる2024/09/09 07:08:4556.名無しさんhdMAE30年前のwin95時代のMMORPGがゲームが到達した最高点だったなぁグラフィックだけは実写とみまごうばかりに進歩したけどPCであれゲーム機であれ5万も10万もかける価値は全くない2024/09/09 07:16:1257.名無しさん0E8K0ゲームごときにカネかけ過ぎ。本質を見誤っている。2024/09/09 07:45:2558.名無しさんNBZjC子供のクリスマス、誕生日プレゼントにしては高額過ぎるかなそこを超えると相当売上落とす気がするんだがまあインフレ爆裂の世界じゃ適正価格なのかもしれんが2024/09/09 07:46:0559.名無しさん9dXJN>>1xbox360に比べて、今のゲームはグラフィックどうなん?感動するレベル?2024/09/09 07:46:1460.名無しさんBipoM海外への転売需要がどうなるかだな元々日本人はあまり買ってないし国内の影響は小さい2024/09/09 07:54:0461.名無しさんE7n7kプレステって鉄拳くらいしかないのに2024/09/09 07:54:4762.名無しさんrtEWVドットに戻せよ、2万ぐらいでネットで安価で購入ならみんな買うぞw2024/09/09 07:56:2663.名無しさん0xPdw日本だけ実質賃金30年上がってないんて、ゲーム機は19800だと脳内で定着してるw2024/09/09 08:02:5264.名無しさんRIHE1>>1 4年間で2万5000円以上も値上がりコンコードの穴埋め養分ですなwwwコンコード (ビデオゲーム)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)2024/09/09 08:08:5265.名無しさんrPkMz今時AIも搭載しないで誰が買うん2024/09/09 08:22:4666.名無しさんsydV5過去のPSが時期によっては3万位で買えた事を考えたら5は凄い強気だな2024/09/09 08:23:1067.名無しさんMiCpJXboxクラウドゲーミングで遅延を大幅に減らす技術を開発中だとか今年中に買い切りソフトがクラウドでも遊べるようになるそうだし次々世代くらいにハード依存する必要はなくなったりしてその時にSIEもクラウドやるんだろうか2024/09/09 08:26:1068.名無しさんBhB5C>>10スーパーファミコンとメガドライブの名作やりきる前に俺の寿命が尽きそうプレステサターンまでは行けそうもないわ2024/09/09 08:56:1969.名無しさんBhB5C>>33漫画家は名前というか知名度に実際の収入が追い付かない商売2024/09/09 08:57:4170.名無しさんHFgTIそれでもゲーミングPC一式そろえるより安いんじゃね?2024/09/09 09:15:4071.名無しさんidve8>>59360の時点でPS2と比較にならない圧倒的なグラフィックで驚いたもんだが今、COD4MWをやってみると「あれ? こんなに情報量が少なかったっけ?」って思うほど「ゲームの画面感」が凄い今のゲーム画面て、民家なら雑然とモノが置いてあって全体的にくたびれたような生活感があったり自然の情景なら、草木や川のせせらぎにまで本物に近い質感がある2024/09/09 09:17:0372.名無しさんidve8>>69鳥山明の生涯収入が、たった84億円らしくて驚いたわドラゴンボールのコンテンツそのものの経済規模は一兆円を超えて、今もなお成長しているのに原作者の収入としてはショボすぎるハリーポッターの作者の収入は1000億円だぜ・・・2024/09/09 09:19:3673.名無しさんidve8>>70ゲーミングPCはハードの寿命が長いしゲーム以外の事が、むしろメインになるくらいにはできることが多いからな2024/09/09 09:20:3574.名無しさんavdQvハードウェアすげーってなるからな2024/09/09 10:10:2275.名無しさんRIHE1>>72ドラゴンボールの単行本の収入だけで推定:125億円ですがwwwその他:キャラクター・グッズ、ゲーム・・・等、加味すると・・・https://asobiism.com/toriyamaakira-topic/ドラゴンボールの単行本で推定125億!1冊484円の単行本が全世界の累計発行部数2億6000万部、単行本の印税を平均と言われている10%とすると125億8400万円。2024/09/09 15:34:2976.名無しさんidve8>>75いや、日本はそこから更に税金がガッツリ取られるんだよだから鳥山はバードスタジオって法人を設けてそこを経由して、自分の知的財産を取り扱っている2024/09/09 19:07:3377.名無しさん53Ceb>>49ps5のコントローラーが設計不良を疑うレベルで壊れるからそこの条件は同じ2024/09/10 12:25:0678.名無しさん2YYr9もうゲームなんてせんでもいいやん。2024/09/10 16:55:1479.名無しさんrrl55これで更に高いpro版まで出すからな碌なタイトルも無いピークアウトしたハードというのに2024/09/10 18:40:4280.名無しさんZ8PHrつまり冨樫仕事しろ2024/09/10 18:49:1881.名無しさんEGc0Fグローバルスタンダード2024/09/10 18:50:4282.名無しさんicFfk>>71返信ありがとう!最新のゲーム機買ってみるよ!2024/09/10 21:57:0583.名無しさんBsIbeそろそろPS2の出番では無いですかね?再販してくれ。2024/09/11 10:35:22
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そして値上げはPS5本体だけではありません。周辺機器の多くも同時に価格改定され、例えば専用のコントローラーである「DualSense ワイヤレスコントローラー」は1万1480円になりました。ボクはPS5本体は既に所有していますが、仮にコントローラーが故障した場合、買い替えるのに1万円以上かかるのは正直つらいです。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/693cb24e22496a7ba1ed3e170d643afdab4419d8
https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/2409/08/l_ts0153_ps5neage01.jpg#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20240908-057&utm_term=zdn_n-prod&utm_content=img
そのための日本国内のみの値上げだしな
ゲームを始める前、このLRの操作をキーコンフィグで消す事が最初の作業
8万円は、お金の問題じゃないんだ
その値段に見合うだけの運用をしないイメージが
付きまとうことが問題
ゲームを遊ばないゲームハードなんて
場所を取るだけで邪魔だしな
今はそれなりに高いのにして鬼エイムとかいう輪っか状の綿詰め込んでやってるが長持ちしてる
ピクミン4と、風来のシレン6は凄くオススメ
ピクミン4は、見た目で食わず嫌いをしていたんだが
たまたま体験版を遊んで興味が湧いて、気がついたら
トータルで60時間くらい遊んでいたよ
それでも物足りないから3をクリアして
今、1をクリアして2を遊んでるくらいには面白い
あと最近出た「ドラえもんのどら焼き屋さん物語」も
ちょこっと遊べるから1度始めたら果てしなく遊べる
https://youtu.be/Y0v8knv3ek8
2、3時間は腰を据える覚悟が必要なゲームが多いし
操作が出来ないムービーとかも多いイメージ
任天堂のゲームは1プレイが3分~5分以内に終わる
「ちょこっと遊べる」「ひとくちだけ囓れるゲーム」が
多くて「あと、もう一回だけ」が、やたら長いイメージ
レストモードしらんの
いつでもスリープはできるが
「区切りの良いところまで遊ぶ」って事を考えたときに
PSのゲームは、区切れるところまでが長い
それが良い悪いは別にして
スパイダーマンとかサイドミッションが、だいぶ長いし
FF16とかだとタイタン戦とかは最後まで遊び切りたいだろ
覚えなきゃいけない面倒な操作多かったりとかそういうのかい?
いや、PSのAAAゲームの操作は
そこまで面倒なモノはないと思う
「次のセーブポイントまで」とか
「キリの良いところまで遊ぶ」って事を考えると
そのキリの部分が、結構長いゲームが多めな印象
今は「腰を据えて遊ぶゲーム」って
それだけで敬遠されがちだから、今の傾向と相性悪いと思う
ツシマやRDR2を積むなよ
ツシマなんて全サブシナリオをクリアして
全ての敵拠点や狐塚、刺客を解放しても
40時間程度で終わるぞ
遊べよ、もったいない
壊れやすいSwitchのコントローラーが1番割高
ジョイコンはともかく
プロコンは、そうそう簡単には壊れないよ
XBOXコントローラーは、俺が16年前に買った
360に同梱したコントローラーが現役で使える
遊びへの長期消費だぜ。
需要が極端に減ってるだけ
発売されて値上げして行ったパターンは初めてだよ
まあ、ハード事業なんてものはハードで利益を出さずにソフト売上による
ロイヤリティで稼いでる面が大きい。「損して得取れ」って感じ
それなのにハードを値上げしないとやっていけないって事は結局
ソフトが売れてないって事なんですよ。だからロイヤリティが入ってこない
PSの衰退の象徴なんだよな
基本無料といいつつ広告見せまくる手法も確立されたから真面目にゲーム開発とかアホらしいだろうな
かつてはそういう時期もあったけど
今やスマホゲーも競争激しすぎてレッドオーシャン化して来てるからなあ
1年以内にサ終するタイトルが殆どって感じになって来てる
グラフィックだけは実写とみまごうばかりに進歩したけどPCであれゲーム機であれ
5万も10万もかける価値は全くない
本質を見誤っている。
そこを超えると相当売上落とす気がするんだが
まあインフレ爆裂の世界じゃ適正価格なのかもしれんが
xbox360に比べて、今のゲームはグラフィックどうなん?感動するレベル?
元々日本人はあまり買ってないし国内の影響は小さい
コンコードの穴埋め養分ですなwww
コンコード (ビデオゲーム)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
3万位で買えた事を考えたら5は凄い強気だな
今年中に買い切りソフトがクラウドでも遊べるようになるそうだし
次々世代くらいにハード依存する必要はなくなったりして
その時にSIEもクラウドやるんだろうか
スーパーファミコンとメガドライブの名作やりきる前に俺の寿命が尽きそう
プレステサターンまでは行けそうもないわ
漫画家は名前というか知名度に実際の収入が追い付かない商売
360の時点でPS2と比較にならない圧倒的な
グラフィックで驚いたもんだが
今、COD4MWをやってみると「あれ? こんなに
情報量が少なかったっけ?」って思うほど
「ゲームの画面感」が凄い
今のゲーム画面て、民家なら雑然とモノが置いてあって
全体的にくたびれたような生活感があったり
自然の情景なら、草木や川のせせらぎにまで本物に近い質感がある
鳥山明の生涯収入が、たった84億円らしくて驚いたわ
ドラゴンボールのコンテンツそのものの経済規模は
一兆円を超えて、今もなお成長しているのに
原作者の収入としてはショボすぎる
ハリーポッターの作者の収入は1000億円だぜ・・・
ゲーミングPCはハードの寿命が長いし
ゲーム以外の事が、むしろメインになるくらいには
できることが多いからな
ドラゴンボールの単行本の収入だけで推定:125億円ですがwww
その他:キャラクター・グッズ、ゲーム・・・等、加味すると・・・
https://asobiism.com/toriyamaakira-topic/
ドラゴンボールの単行本で推定125億!
1冊484円の単行本が全世界の累計発行部数2億6000万部、単行本の印税を平均と言われている10%とすると125億8400万円。
いや、日本はそこから更に税金がガッツリ取られるんだよ
だから鳥山はバードスタジオって法人を設けて
そこを経由して、自分の知的財産を取り扱っている
ps5のコントローラーが設計不良を疑うレベルで壊れるからそこの条件は同じ
碌なタイトルも無いピークアウトしたハードというのに
返信ありがとう!
最新のゲーム機買ってみるよ!