【経済】USスチール、日本に「買収してほしい」のに…先行き懸念 バイデン・ハリス・トランプ「買収阻止」に批判もアーカイブ最終更新 2024/09/12 22:231.ちょる ★??? 日本製鉄が買収を計画している米鉄鋼大手USスチールの先行きに懸念が広がっている。 欧米メディアによると、バイデン米大統領は買収を阻止する意向で、USスチールが経営再建策の練り直しを迫られる恐れがあるためだ。米国では、日鉄の買収で「地元はより繁栄し、雇用が増えると信じている」(サマーズ元財務長官)と、阻止の動きを批判する声も出ている。 USスチールは、1901年創業の老舗企業だが、海外からの安価な鉄鋼の流入やコスト高、施設の老朽化が進み、競争力が低下。近年はたびたび赤字に転落していた。同社は昨年夏ごろに身売りを決め、複数の候補から日鉄を選んだ。 ただ、全米鉄鋼労組(USW)が買収に反発。11月に大統領選を控え、労組票の取り込みを狙う民主党のハリス副大統領、共和党のトランプ前大統領がそろって反対姿勢を示し、破談の可能性が高まると、経営への懸念が再燃した。米株式市場では、USスチールの株価が1週間で約18%下落した。 USスチールは、買収が実現しなければ、高炉施設や雇用の維持が難しくなると指摘。東部ペンシルベニア州ピッツバーグの本社も保持できなくなる恐れがあると警告する。ブルームバーグ通信によると、市場では、USスチールが事業や資産の売却に追い込まれるとの観測も浮上している。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/341f195ae31f477ef657c9cac3bc20f8bc18854b2024/09/09 11:55:54111すべて|最新の50件62.名無しさんRCEam>>56・子会社に かなり高い技術を持つ企業がある。・自分の既存客(どうしても日系メーカーが多い)とは別世界の北米市場の顧客が販路を通して得られる。老舗企業なら尚更。・製鉄所を1から造ると かなり時間が掛かる。老朽化した施設を新しくしても、土地など他の設備インフラが使えるなら、かなり違う。人材も輸送網も直ぐに手に入る。環境規制も新たに受ける必要ない。様々な過去の蓄積も含めた営業資産が手に入る。米国企業を買収するのと、全く自前の製鉄所を造ることの違いは・北米で一定シェアを持つ企業を買収することで、スポっと填まるようにシェアが手に入る。米国では、鉄鋼メーカーが売りに出されることは滅多にない。新たに製鉄所を造っても、なかなか北米でのシェアは上がらない。するとグローバルな存在感や顧客との交渉力が高まらない。・鉄鋼業界は競争の一方で、アライアンス化というか他国企業との提携協力関係も必要で日米以外の鉄鋼メーカーとの交渉の時に、アメリカの老舗メーカーも傘下に持っていればブランド神通力ある。・保護主義化する米国に於いては、欧州やアジアやメキシコなどからの輸入品との差別化がバイアメリカン法などで、むしろ内に入り老舗企業ならば対抗でき守られる。許認可などもスムーズに行く。・何と言っても米国はグローバル経済の中心。日本製鉄はインドなどアジアや欧州とか世界中に拠点があるし、既に米国やメキシコにも製鉄所を持ってる。そんなグローバル戦略拠点を日本だけでなく米国にも持ちたいと考えたら、USスチールに置くと今後の展開に有用。2024/09/09 17:39:3763.名無しさんsj8Lvアメリカのなんちゃって資本主義が笑える2024/09/09 17:46:5264.名無しさんE3HHd買収阻止するんじゃなくて米国政府または米国の機関投資家がUSスチールを相場よりも高くホワイトナイトとして買収すればいいそれをやらない不思議2024/09/09 18:42:2165.名無しさんVsYYR>クリフスは米中西部オハイオ州に拠点を置く鉄鋼大手。昨年、総額70億ドル(約1兆円)余りでUSスチールに買収を提案したが、USスチール側は、独占禁止法上の問題などを背景に141億ドルを提示した日鉄を選んだ撤退させたあとクリフスと合併しろみたいな感じじする2024/09/09 18:55:5766.名無しさんUyFt1鉄鋼は軍備を含めた国の基盤だからな日本の最大の失敗は中韓に鉄鋼技術を教えたこととも言われている2024/09/09 18:59:4067.名無しさんVsYYRいちいち中韓出すの未練がましいと思う2024/09/09 19:11:5868.名無しさんKV9OY潰れたらもっと悪いだろに2024/09/09 19:15:2169.名無しさんVsYYRクリフスに投げ売りしろがバイデントランプの本音では?2024/09/09 19:17:5170.名無しさんE3HHdここまで抵抗されたら日鉄としてやる気失せると思うんだが撤退しないのは何でだろ?日鉄側から撤退を申し出ると巨額の違約金でも発生するんかな?2024/09/09 19:19:2871.名無しさんVNKrS東芝の二の舞いになりそう2024/09/09 19:21:3272.名無しさんVsYYR8 名無しさん 2024/09/09(月) 12:05:05.27 ID:iErL6アメ公政府のせいで買収できなくても日本は違約金を払わないといけない2024/09/09 19:22:2373.名無しさんfjYONこれどこから売っちゃダメって要望飛んでるわけ?w2024/09/09 19:22:5774.名無しさんE3HHdそうなんだ、ひどいねえ2024/09/09 19:23:0175.名無しさんVsYYR36 名無しさん [sage] 2024/09/09(月) 13:28:32.72 ID:fSLf5独禁法は適応されず、米鉄鋼大手クリーブランド・クリフスがUSスチールの閉鎖した製鉄所を買い取ることになるよ日本製鉄は違約金を払わされることになる2024/09/09 19:23:0976.名無しさんVsYYR日鉄に違約金発生も交渉破談なら800億円2024年9月6日 2:00 [会員限定記事]米大統領が買収案件の中止命令を出した後に、覆された例は少ない。今回、バイデン氏が命令を出した場合、日鉄が買収手続きをそのまま進めることは困難になる。中止命令が出れば、同じ案件での再申請はできない。CFIUSの審査の通過を目指すのであれば、枠組みを根本的に変更して全く別の案件として申請することになる。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83280640W4A900C2EA1000/2024/09/09 19:26:0577.名無しさんfjYONこれで日本製鉄が違約金払うようなことあったら詐欺みたいなもんやろそもそもニュースじゃ日本製鉄はアメリカじゃ大したシェア無いって話だし制裁なんぞ意味ないから買収撤退させられるようなことはなかろうどうしてもやめてほしいなら、掛かった費用と違約金無しで終わればいい日本の政治家がきちんと日本製鉄を守ってやれるかな2024/09/09 19:29:0078.名無しさんVsYYR最悪のパターン大統領禁止とクリフスとUSスチールがグルだった場合日鉄は金だけとられる2024/09/09 19:32:2979.名無しさんE3HHd米国企業に対する日本からの投資は減りそうだねえ苦境に陥った米国企業を買収するスタイルは廃れていき自社ブランドの新規工場を米国に建造する流れになりそうね自動車や半導体のように2024/09/09 19:36:2280.名無しさんVsYYRトランプも反対だからどちらが勝とうが結果変わらんだろうな2024/09/09 19:36:5781.名無しさんiMwBF>>79米鉄鋼大手クリーブランド・クリフスのローレンソ・ゴンサルベス最高経営責任者は14日、日本製鉄による141億ドルでの買収計画が破断になれば、USスチールへの買収再提案を検討する意向だと明らかにした。提示額は1株当たり30ドル以下になる可能性が高いとした。ロイターのインタビューで、クリーブランド・クリフスは引き続き全米鉄鋼労働組合の支持を得ているとし「日本は(米国の)友人ではないため、日鉄による買収は阻止されるべき」と述べた。>日本は(米国の)友人ではないため>日本は(米国の)友人ではないため>日本は(米国の)友人ではないため2024/09/09 19:48:1182.名無しさんUrixsアメリカで国有化すれば済む話時代が変わったと示してくれ2024/09/09 20:13:3783.名無しさんUrixs>>79そして難癖つけられて莫大な罰金で潰されるんだな2024/09/09 20:14:3084.名無しさんZkAF3>>82アメリカ財政赤字だしUSスチールに入るのは日本の違約金+クリフスの買収のカネだろ2024/09/09 20:17:2285.名無しさんE3HHd>>83現地に設立した会社には渉外担当として現地の超有力者の親族や子息を代表取締役や重役として据えるから政治的なトラブルには意外と強いいわるゆトヨタ方式2024/09/09 20:23:2386.名無しさんZkAF3内心でアメリカと距離置いた方が良いですな2024/09/09 20:29:2187.名無しさんJaRrgこれで巨額の違約金支払わされるのも日鉄なんだよなメチャクチャ理不尽2024/09/09 20:33:5788.名無しさんJaRrg>>70日鉄に違約金発生も交渉破談なら800億円2024年9月6日>USスチールとの契約には破談になった場合、日鉄がUSスチールに5億6500万ドル(約800億円)の違約金を払うことが含まれるとされる。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83280640W4A900C2EA1000/2024/09/09 20:38:1289.名無しさん1pOiY安全保障上の懸念リメンバーパールハーバー2024/09/09 20:43:5090.名無しさんpu4Xj>>66いや全くその通り鉄はあらゆる産業のコメ鉄は国家なりただ鉄作りにはものすごい設備が必要。その設備群が今、老朽化で苦しんでる。買収するカネあったら老朽更新しろよと思う。2024/09/09 20:57:0191.名無しさんoGFTKシナやジャップみたいな劣等人種のアジア野郎は許さない2024/09/09 21:40:1692.名無しさんBlvPCネトウヨがどれだけ経済の足を引っ張っているかわかるな2024/09/09 23:30:4893.名無しさんcdu1n>>6別にトヨタ自動車自身は日本企業って意識は無いだろう。生産と販売台数も利益も海外の方が多い企業だからな。日本に拘る方がおかしいだろう企業としては税金さえ納めていない企業だぜ。だから日本に居るだけだし2024/09/10 03:27:5094.名無しさんh8GtR>>90付加価値を産まない設備は更新せず閉めるだろコスト競争で中韓にやられて学んだ結果だ2024/09/10 03:45:4195.名無しさん6Pqh3>>1なんでこんな嘘のタイトルにしてるのかな2024/09/10 06:11:5796.名無しさんEcCPXUSスチールも上げ底やってました 許してください2024/09/10 06:21:1697.名無しさんbVvJK>>79少しパターンが違うけど富士フイルムによるXEROXの大半の事業とブランド買収計画も何とかいう大富豪の投資家グループと労働組合と経営陣の一部が結託して抵抗しというより 「富士フイルムは、富士ゼロックスが日本やアジアで浸透し、XEROXのブランドあればこそコピーや複合機事業を上手くやれてる。何としてもXEROXのブランドが欲しいはずだ」と踏んで、ワザと経営の混乱みたいなことを起こしたみたいで、富士フイルムによる買収金額をつり上げようと画策した。ある程度までは富士フイルムは応じようとしたが、さすがに法外すぎたのでもうXEROXに関しては、ブランドも何も斬り捨てる決断をして「富士フイルムビジネスイノベーション」という新ブランドを立ち上げたな。だから、もう今 XEROXは風前の灯じゃないか?2024/09/10 08:06:5198.名無しさんcAggn>>94中韓もいずれ同じ苦境に陥る設備ってのは必ず老朽化するんだよ。2024/09/10 09:35:5899.名無しさんdvWk2なんで買収破綻なら巨額の違約金を払う契約をしちゃったんだろうな日本の経営者ってバカなの2024/09/10 10:15:39100.名無しさん50jbn>>85それでも民意には勝てんよ2024/09/10 10:38:02101.名無しさん50jbn>>99流石に今回は払う必要ないだろ2024/09/10 10:38:26102.名無しさんgUL0D>>99それはどこ情報?2024/09/10 10:42:33103.名無しさん6FOsv>>97一方で、ブリジストンによるファイアストーン買収みたいな逆パターンもある。日本製鉄は、長期を見据えた この勝ちパターンを狙っているのかも。米ファイアストーンは一定シェアは持ってたが もともと業績よくない企業で、ブリジストンが買ったか買わないかの段階で、一部地域だが 物凄い不買運動が起きた。それはファイアストーンのタイヤを履いていた車が横転事故を起こし、幼い女の子も含む家族全員が死亡する事故が起き、その対応が塩だったから全国ネットのマスコミから叩かれた。その車のメーカーはFORDだったが、自分に火の粉がかかるのを避ける為にファイアストーンに濡れ衣を着せるような広告戦略も取られた。売上げが急減する中、ブリジストンの社内や周囲には、もう「火中の栗」を拾うのはやめよう とか、一旦ファイアストーン分は米国市場からは撤退しよう とか意見が出たが結局、逃げないで真正面から対応した。3~5年大変で苦しい時代が続いたが、ファイアストーンのシェアと販売網を得てミシュラン グッドイヤーと並ぶ世界の御三家になり、世界一になる年も多くなった。ただゴム・タイヤ業界は、世界で見ると寡占ではなく、この3社合わせたシェアも4割行くか行かないかの水準だが。2024/09/10 11:49:08104.名無しさんI6ZJy>>102どこ情報もなにも海外企業買収の基本知識だぞ同盟国にふっかけて大統領選のカードに使うアメリカは最低最悪クソ国家2024/09/11 19:57:19105.名無しさんI6ageどうせ東芝みたいになるんじゃないの?2024/09/11 19:59:02106.名無しさんDDPsj選挙対策だから終われば無かったようになるはずw2024/09/11 20:06:47107.名無しさんI6ZJy反日感情だけが高まっていく2024/09/11 20:13:29108.名無しさんqGGVCUSスチールが商売的に火達磨で米政府が救済措置しないから、日本製鉄に買ってくれ!って話だが、米政府が税金ぶっ込んで救済すれば良い話だろ?鉄鋼業に関係ない、米国民はブチキレだろうが。2024/09/11 20:20:01109.名無しさんxgkAHネトウヨが言うにはトランプは親日だった筈なのにおかしいな2024/09/12 21:47:48110.名無しさんnxn7Hザマァ案件2024/09/12 22:22:19111.名無しさんnxn7H何でも買って済ませて上前上澄みだけちゅうちゅうするしか能がない日本の姑息さはバレてるからなあ2024/09/12 22:23:26
欧米メディアによると、バイデン米大統領は買収を阻止する意向で、USスチールが経営再建策の練り直しを迫られる恐れがあるためだ。米国では、日鉄の買収で「地元はより繁栄し、雇用が増えると信じている」(サマーズ元財務長官)と、阻止の動きを批判する声も出ている。
USスチールは、1901年創業の老舗企業だが、海外からの安価な鉄鋼の流入やコスト高、施設の老朽化が進み、競争力が低下。近年はたびたび赤字に転落していた。同社は昨年夏ごろに身売りを決め、複数の候補から日鉄を選んだ。
ただ、全米鉄鋼労組(USW)が買収に反発。11月に大統領選を控え、労組票の取り込みを狙う民主党のハリス副大統領、共和党のトランプ前大統領がそろって反対姿勢を示し、破談の可能性が高まると、経営への懸念が再燃した。米株式市場では、USスチールの株価が1週間で約18%下落した。
USスチールは、買収が実現しなければ、高炉施設や雇用の維持が難しくなると指摘。東部ペンシルベニア州ピッツバーグの本社も保持できなくなる恐れがあると警告する。ブルームバーグ通信によると、市場では、USスチールが事業や資産の売却に追い込まれるとの観測も浮上している。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/341f195ae31f477ef657c9cac3bc20f8bc18854b
・子会社に かなり高い技術を持つ企業がある。
・自分の既存客(どうしても日系メーカーが多い)とは別世界の北米市場の顧客が販路を通して得られる。老舗企業なら尚更。
・製鉄所を1から造ると かなり時間が掛かる。老朽化した施設を新しくしても、土地など他の設備インフラが使えるなら、かなり違う。
人材も輸送網も直ぐに手に入る。環境規制も新たに受ける必要ない。様々な過去の蓄積も含めた営業資産が手に入る。
米国企業を買収するのと、全く自前の製鉄所を造ることの違いは
・北米で一定シェアを持つ企業を買収することで、スポっと填まるようにシェアが手に入る。
米国では、鉄鋼メーカーが売りに出されることは滅多にない。
新たに製鉄所を造っても、なかなか北米でのシェアは上がらない。するとグローバルな存在感や顧客との交渉力が高まらない。
・鉄鋼業界は競争の一方で、アライアンス化というか他国企業との提携協力関係も必要で
日米以外の鉄鋼メーカーとの交渉の時に、アメリカの老舗メーカーも傘下に持っていればブランド神通力ある。
・保護主義化する米国に於いては、欧州やアジアやメキシコなどからの輸入品との差別化がバイアメリカン法などで、むしろ内に入り老舗企業ならば対抗でき守られる。
許認可などもスムーズに行く。
・何と言っても米国はグローバル経済の中心。
日本製鉄はインドなどアジアや欧州とか世界中に拠点があるし、既に米国やメキシコにも製鉄所を持ってる。
そんなグローバル戦略拠点を日本だけでなく米国にも持ちたいと考えたら、USスチールに置くと今後の展開に有用。
USスチールを相場よりも高くホワイトナイトとして買収すればいい
それをやらない不思議
クリフスは米中西部オハイオ州に拠点を置く鉄鋼大手。昨年、総額70億ドル(約1兆円)余りでUSスチールに買収を提案したが、USスチール側は、独占禁止法上の問題などを背景に141億ドルを提示した日鉄を選んだ
撤退させたあとクリフスと合併しろみたいな感じじする
日本の最大の失敗は中韓に鉄鋼技術を
教えたこととも言われている
撤退しないのは何でだろ?
日鉄側から撤退を申し出ると巨額の違約金でも発生するんかな?
アメ公政府のせいで買収できなくても日本は違約金を払わないといけない
独禁法は適応されず、米鉄鋼大手クリーブランド・クリフスがUSスチールの閉鎖した製鉄所を買い取ることになるよ
日本製鉄は違約金を払わされることになる
交渉破談なら800億円
2024年9月6日 2:00 [会員限定記事]
米大統領が買収案件の中止命令を出した後に、覆された例は少ない。今回、バイデン氏が命令を出した場合、日鉄が買収手続きをそのまま進めることは困難になる。
中止命令が出れば、同じ案件での再申請はできない。CFIUSの審査の通過を目指すのであれば、枠組みを根本的に変更して全く別の案件として申請することになる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83280640W4A900C2EA1000/
そもそもニュースじゃ日本製鉄はアメリカじゃ大したシェア無いって話だし
制裁なんぞ意味ないから買収撤退させられるようなことはなかろう
どうしてもやめてほしいなら、掛かった費用と違約金無しで終わればいい
日本の政治家がきちんと日本製鉄を守ってやれるかな
大統領禁止とクリフスとUSスチールがグルだった場合
日鉄は金だけとられる
苦境に陥った米国企業を買収するスタイルは廃れていき
自社ブランドの新規工場を米国に建造する流れになりそうね
自動車や半導体のように
どちらが勝とうが結果変わらんだろうな
米鉄鋼大手クリーブランド・クリフスのローレンソ・ゴンサルベス最高経営責任者は
14日、日本製鉄による141億ドルでの買収計画が破断になれば、USスチールへの
買収再提案を検討する意向だと明らかにした。提示額は1株当たり30ドル以下になる
可能性が高いとした。
ロイターのインタビューで、クリーブランド・クリフスは引き続き全米鉄鋼労働組合
の支持を得ているとし
「日本は(米国の)友人ではないため、日鉄による買収は阻止されるべき」と述べた。
>日本は(米国の)友人ではないため
>日本は(米国の)友人ではないため
>日本は(米国の)友人ではないため
時代が変わったと示してくれ
そして難癖つけられて莫大な罰金で潰されるんだな
アメリカ財政赤字だしUSスチールに入るのは日本の違約金+クリフスの買収のカネだろ
現地に設立した会社には渉外担当として
現地の超有力者の親族や子息を代表取締役や重役として据えるから
政治的なトラブルには意外と強い
いわるゆトヨタ方式
アメリカと距離置いた方が良いですな
メチャクチャ理不尽
日鉄に違約金発生も
交渉破談なら800億円
2024年9月6日
>USスチールとの契約には破談になった場合、日鉄がUSスチールに5億6500万ドル(約800億円)の違約金を払うことが含まれるとされる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO83280640W4A900C2EA1000/
リメンバーパールハーバー
いや全くその通り
鉄はあらゆる産業のコメ
鉄は国家なり
ただ鉄作りにはものすごい設備が必要。
その設備群が今、老朽化で苦しんでる。
買収するカネあったら老朽更新しろよと思う。
別にトヨタ自動車自身は日本企業って意識は無いだろう。生産と販売台数も利益も海外の方が多い企業だからな。日本に拘る方がおかしいだろう
企業としては税金さえ納めていない企業だぜ。だから日本に居るだけだし
付加価値を産まない設備は更新せず閉めるだろ
コスト競争で中韓にやられて学んだ結果だ
なんでこんな嘘のタイトルにしてるのかな
少しパターンが違うけど
富士フイルムによるXEROXの大半の事業とブランド買収計画も
何とかいう大富豪の投資家グループと労働組合と経営陣の一部が結託して抵抗し
というより 「富士フイルムは、富士ゼロックスが日本やアジアで浸透し、XEROXのブランドあればこそコピーや複合機事業を上手くやれてる。何としてもXEROXのブランドが欲しいはずだ」
と踏んで、ワザと経営の混乱みたいなことを起こしたみたいで、富士フイルムによる買収金額をつり上げようと画策した。
ある程度までは富士フイルムは応じようとしたが、さすがに法外すぎたので
もうXEROXに関しては、ブランドも何も斬り捨てる決断をして「富士フイルムビジネスイノベーション」という新ブランドを立ち上げたな。
だから、もう今 XEROXは風前の灯じゃないか?
中韓もいずれ同じ苦境に陥る
設備ってのは必ず老朽化するんだよ。
日本の経営者ってバカなの
それでも民意には勝てんよ
流石に今回は払う必要ないだろ
それはどこ情報?
一方で、ブリジストンによるファイアストーン買収みたいな逆パターンもある。
日本製鉄は、長期を見据えた この勝ちパターンを狙っているのかも。
米ファイアストーンは一定シェアは持ってたが もともと業績よくない企業で、ブリジストンが買ったか買わないかの段階で、一部地域だが 物凄い不買運動が起きた。
それはファイアストーンのタイヤを履いていた車が横転事故を起こし、幼い女の子も含む家族全員が死亡する事故が起き、その対応が塩だったから全国ネットのマスコミから叩かれた。
その車のメーカーはFORDだったが、自分に火の粉がかかるのを避ける為にファイアストーンに濡れ衣を着せるような広告戦略も取られた。
売上げが急減する中、ブリジストンの社内や周囲には、もう「火中の栗」を拾うのはやめよう とか、一旦ファイアストーン分は米国市場からは撤退しよう とか意見が出たが結局、逃げないで真正面から対応した。
3~5年大変で苦しい時代が続いたが、ファイアストーンのシェアと販売網を得てミシュラン グッドイヤーと並ぶ世界の御三家になり、世界一になる年も多くなった。
ただゴム・タイヤ業界は、世界で見ると寡占ではなく、この3社合わせたシェアも4割行くか行かないかの水準だが。
どこ情報もなにも海外企業買収の基本知識だぞ
同盟国にふっかけて大統領選のカードに使うアメリカは最低最悪クソ国家
日本製鉄に買ってくれ!って話だが、米政府が税金ぶっ込んで救済すれば良い話だろ?
鉄鋼業に関係ない、米国民はブチキレだろうが。
なのにおかしいな