【東洋経済】世界の高級時計市場で、セイコーグループが展開する最高級ブランド「グランドセイコー」の存在感が増している・・・日本の職人技が世界最大のアメリカ市場で高い支持アーカイブ最終更新 2024/10/08 18:471.影のたけし軍団 ★???世界の高級時計市場で、セイコーグループが展開する最高級ブランド「グランドセイコー」の存在感が増している。これまでスイスの名門ブランドが席巻してきた市場で「ロレックス」や「オメガ」に比肩するほどに成長しつつある。セイコーが大きく風穴を開けているのが世界最大のアメリカ市場だ。主戦場の5000ドルから7000ドルの価格帯では、今やグランドセイコーはロレックスなどと並びランキングの上位に食い込んでいる。近年、特に人気を牽引しているのが「エボリューション9 コレクション」だ。その中でも通称「白樺(ホワイトバーチ)」と呼ばれるモデルは、木々の肌を模した文字盤が特徴的だ。グランドセイコーの製造拠点がある岩手県雫石町近くに群生する日本有数の白樺林からインスピレーションを得たデザインで、その美しさがファンを魅了している。グランドセイコーはこうした日本らしい独自のデザインと高度な職人技術を前面に出したブランディングが奏功している。特に、技術に関心の高いシリコンバレーのIT技術者など、20代半ばから40代で経済的に余裕がある若年層から支持されている。ロレックスなどはもう少し年代が上の層が中心とみられ、顧客層はやや異なる。「グランドセイコーは自分自身を楽しませるための時計、他のブランドは他人を感動させるために買う時計」。SNSやユーチューブなどではこうしたユニークな標語も生まれており、スイス製の高級時計と比較して評価するファンも目立っている。セイコーは2010年頃からグランドセイコーを本格的に海外展開しているが、転機となったのは2017年だ。グランドセイコーのブランド独立化を宣言し、大胆な戦略に乗り出した。それまでは「SEIKO」の一部門として展開していたが、ブランド独立を機に文字盤を一新。「SEIKO」のロゴをなくし、12時の位置に「Grand Seiko」のロゴを新たに配置することで、より高級感のあるブランドとして再定義した。グランドセイコーは日本では1960年から展開しており、中高年のビジネスマンを中心に高級時計としての高い認知を誇っていたが、アメリカでのセイコーは中価格帯のクオーツ時計のイメージが強く、百貨店での販路が中心だった。「まず高級時計の扱い方を変える必要があった」。セイコーウオッチでマーケティングを統括する柴﨑宗久取締役はアメリカに駐在していた当時を振り返る。アメリカでオメガのトップを務めた経験を持つブリス・ル・トロアデック氏をグランドセイコーの米国販社の社長に招聘。ラグジュアリー業界とのコネクションを活用して新たな販路を開拓。高級時計には過度なセールによる訴求が許されないため、従来から流通を大幅に絞り、これまで取引がなかった時計店にも新たに売り込んでいった。同時にグランドセイコーの直営ブティックも新設した。最初に旗艦店を置いたのがロサンゼルスの高級住宅街ビバリーヒルズだ。開放的な雰囲気のある西海岸を中心に、アメリカの消費者は新しい技術を積極的に受け入れる傾向が強い。高度な職人技を打ち出したブランド戦略は奏功し、支持が全米に広がっていった。2024年2月には満を持してニューヨークの高級ブランド街として知られるマディソン・アベニューに世界最大の旗艦店をオープン。約580平方メートルにも及ぶ広大な店舗では、グランドセイコーの世界観を直接体験できる。セイコーの主導でこうした直営店での販売強化を進め、2024年10月現在、国内外で24店舗を展開している。グランドセイコーはスイスのブランドコミュニティからも、ようやく認められる存在となってきた。2022年には、アジアから唯一、世界最大の高級時計展示会「Watches and Wonders」に出展。この展示会はスイス・ジュネーブで毎年開催され、カルティエに代表されるリシュモングループを中心に名門ブランドが新作を発表する場として知られる。まさにグランドセイコーが世界の高級時計として認められたことを象徴する出来事だった。毎年11月に開催される「時計界のアカデミー賞」と評されるジュネーブ時計グランプリでは、2024年度のメンズ部門でグランドセイコーがノミネートされている。https://toyokeizai.net/articles/-/830721https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/570/img_4364c5feb3383744c9824a652ff2f10b62277.jpg2024/10/06 19:31:0265すべて|最新の50件16.名無しさんQQc7C>>5ビジネスマンが付けるのに丁度良い時計みたいなイメージあるからな。2024/10/06 20:35:0717.名無しさんsgKcrロレックスに比肩するほどあのさぁ・・2024/10/06 20:37:4818.名無しさん88rCt>>9時間が全然わからなくてワロタ2024/10/06 20:38:1419.名無しさんZtq9dブレンドヒーコー2024/10/06 20:41:1420.名無しさん6GR7xスイスの陰謀クルーw2024/10/06 20:46:2521.名無しさんy7HYT余程の田舎でない限りソーラー電波が最強だろ2024/10/06 20:53:1722.名無しさんXS8c3白樺はガチおまけに機構違いだけど見た目も違った2種類あるし2024/10/06 20:59:1023.名無しさん6u6BHグランドセイコーくらい買える大人にならないと普通に女から見たら恥ずかしいよな口だけイキりメン2024/10/06 21:13:3424.名無しさんD9GwKセレブからすればウォルマートにある使い捨て時計感覚だよな2024/10/06 21:17:5925.名無しさんcro9TシリコンバレーのIT技術者がスマートウォッチではなく機械式を選ぶっつーのがおもしろいねおれはチープカシオのF-91Wラブビンラディンも愛した戦う男のための名作だ2024/10/06 21:54:3026.名無しさんbEMyeスマホの時計で十分2024/10/06 23:46:5027.名無しさんXn3nn>>26外部の人間と打ち合わせる時にスマホで時間を確認するってのは結構恥ずかしい2024/10/07 00:00:2528.名無しさん3wktdロンジンで充分2024/10/07 00:04:3629.名無しさんMC2w2>>27いちいちそんなの気にしてる方が恥ずかしいわなんなら部屋にある時計でもいいしPCの隅にある時計チラ見でもいいし腕時計とかマジで不要2024/10/07 00:05:4730.名無しさんOyXabGSは時計のGT-R 高性能で安くて不格好2024/10/07 01:37:0231.名無しさんkB9ZT俺はダイソーで買った300円の腕時計使ってる2024/10/07 01:42:0432.名無しさん0cSwNまあ日本企業が外貨稼げるのはいいことだよ2024/10/07 03:31:3333.名無しさん8kRToプライベートでセイコーなんか身に付けてる人は存在しないだろうしわざとダサい時計しないといけない仕事向けだよね2024/10/07 04:00:1834.名無しさん0cSwNあ、シリコンバレーのIT技術者がスマートウォッチじゃないのかと驚いたけどヲタだから金あってセンス無いパターンか日本もゲーム開発者とかがマルイとかタケオキクチとかボールスミスみたいなそういう2024/10/07 04:38:2635.名無しさん8kRTo清々しいくらいダサさを追及してるところは評価されてる面があるよね2024/10/07 04:52:5936.名無しさんZ0cHyメタボ親父が高い時計つけてても何一つに合わんのよ2024/10/07 07:23:2537.名無しさん9KxV1日本の職人が凄いだけでネトウヨはゴミなんだよね2024/10/07 07:24:5038.名無しさんhBZmSさすが、世界のセイコーですね。(*´▽`*)2024/10/07 07:27:5639.名無しさん38R1k電車の中で高級腕時計してる女児がいてもほっとくの?2024/10/07 07:53:3040.名無しさんb4HY5ステマ臭2024/10/07 08:23:4141.名無しさんb4HY5>>23クラウングランドセイコーダサいオッサン臭www2024/10/07 08:25:3842.名無しさんN7QYohttps://i.imgur.com/Z5ukemC.jpegグランドセイコーを現場仕事で使いまくってるよ2024/10/07 08:27:1343.名無しさんx2xbH>>41オッサン時計なんだけど、オッサンになったらオッサン時計じゃないとみっともない。50代でGショックってわけにいかないからね。2024/10/07 08:33:2244.名無しさん77ecy好きな人は高級でも何でも好きな時計つければいい 要らない人はスマホでいい (´・ω・`) 着けるのを強要するのがおかしい2024/10/07 08:39:1845.名無しさん7URKG腕時計だけは値打ちがわからん なんやねん2000万円って2024/10/07 08:51:1146.名無しさんm0vNo>>12本当にそれね2024/10/07 08:52:2647.名無しさん77ecy>>45時計が人間着けてるみたいだなw2024/10/07 08:54:1248.名無しさんb4HY5>>43だからセイコーなの??2024/10/07 09:02:1849.名無しさんN7QYo>>48セイコーとシチズン、カシオから選ぶとセイコーだなぁ2024/10/07 09:21:5250.名無しさんBZZe8時間に縛られる生活から開放されたら腕時計なんてせいぜいバランス取りの手首のオモリだ2024/10/07 09:56:3651.名無しさんP2aUvアメリカ人ならTIMEX買えよ2024/10/07 10:30:2252.名無しさんaDszwグランドセイコーは、サイトのカタログにデイデイト表示の時計が1本もない。デイデイト表示って人気ないのかな。俺は好きだけど。スプリングドライブはいいな。チタンモデルのスプリングドライブは80万円くらいして手が届かないけど。2024/10/07 10:34:1453.名無しさんaDszw>>7セラミックは傷に強いが落としたら割れるからな。ベルトまでフルセラミックの腕時計はRadoが有名だが、落としたら割れるので、買うの躊躇する。2024/10/07 10:35:4454.名無しさんN7QYo>>53腕時計を落とすシチュエーションがあまりないからそこまで気にしなくていいと思う2024/10/07 10:37:1055.名無しさんN7QYoクレドールは長いけど、ガランテって割と早くなくなったよな2024/10/07 10:42:0356.名無しさんtpS8D>>4一方、Appleの創業者、故スティーブジョブスはセイコーの時計を愛用していた。ソース: https://ascii.jp/elem/000/001/436/1436027/2024/10/07 10:54:5457.名無しさん0m87R>>52マスターショップ限定のチタンのやつ持ってるわギラギラしてない落ち着いた色合いで誰にも高い時計と思われないのが最大のメリットだと思う軽くて使いやすいのでオススメOHが75000円〜なのがデメリット2024/10/07 15:53:5758.名無しさんR60Gi昔から金持ちが使ってるイメージだわ。2024/10/07 15:55:5359.名無しさんidUPtどんなにアメリカで成功しても中国人はロレックスしか知らないし買わない2024/10/07 18:01:5360.名無しさんX584k大谷効果?ま、クオーツで年差数秒だっけか?2024/10/07 18:08:2161.名無しさんOMND8>>59世の中をもっと知りなさい2024/10/07 18:13:4462.名無しさんTVoREだせえええええええwwwww2024/10/07 19:33:1763.名無しさん8yL40みんながロレックスやオメガ買ってる中、俺も奮発してグランドセイコー買ったらみんなの反応無だったけど、社長からいい時計してるねって誉められた2024/10/07 22:26:0064.名無しさんPEUm7腕時計するとYシャツの袖のボタンが閉まらんのやけどおまいらどうしてる?2024/10/07 23:06:1265.名無しさんe966aロレ OHにつきGSクオーツ使っていますが 楽ちんですね ロレ時間合わせ面倒臭くなりそうです2024/10/08 18:47:35
これまでスイスの名門ブランドが席巻してきた市場で「ロレックス」や「オメガ」に比肩するほどに成長しつつある。
セイコーが大きく風穴を開けているのが世界最大のアメリカ市場だ。
主戦場の5000ドルから7000ドルの価格帯では、今やグランドセイコーはロレックスなどと並びランキングの上位に食い込んでいる。
近年、特に人気を牽引しているのが「エボリューション9 コレクション」だ。
その中でも通称「白樺(ホワイトバーチ)」と呼ばれるモデルは、木々の肌を模した文字盤が特徴的だ。グランドセイコーの製造拠点がある岩手県雫石町近くに群生する日本有数の白樺林からインスピレーションを得たデザインで、その美しさがファンを魅了している。
グランドセイコーはこうした日本らしい独自のデザインと高度な職人技術を前面に出したブランディングが奏功している。
特に、技術に関心の高いシリコンバレーのIT技術者など、20代半ばから40代で経済的に余裕がある若年層から支持されている。
ロレックスなどはもう少し年代が上の層が中心とみられ、顧客層はやや異なる。
「グランドセイコーは自分自身を楽しませるための時計、他のブランドは他人を感動させるために買う時計」。SNSやユーチューブなどではこうしたユニークな標語も生まれており、スイス製の高級時計と比較して評価するファンも目立っている。
セイコーは2010年頃からグランドセイコーを本格的に海外展開しているが、転機となったのは2017年だ。
グランドセイコーのブランド独立化を宣言し、大胆な戦略に乗り出した。それまでは「SEIKO」の一部門として展開していたが、ブランド独立を機に文字盤を一新。「SEIKO」のロゴをなくし、12時の位置に「Grand Seiko」のロゴを新たに配置することで、より高級感のあるブランドとして再定義した。
グランドセイコーは日本では1960年から展開しており、中高年のビジネスマンを中心に高級時計としての高い認知を誇っていたが、アメリカでのセイコーは中価格帯のクオーツ時計のイメージが強く、百貨店での販路が中心だった。
「まず高級時計の扱い方を変える必要があった」。セイコーウオッチでマーケティングを統括する柴﨑宗久取締役はアメリカに駐在していた当時を振り返る。
アメリカでオメガのトップを務めた経験を持つブリス・ル・トロアデック氏をグランドセイコーの米国販社の社長に招聘。ラグジュアリー業界とのコネクションを活用して新たな販路を開拓。高級時計には過度なセールによる訴求が許されないため、従来から流通を大幅に絞り、これまで取引がなかった時計店にも新たに売り込んでいった。
同時にグランドセイコーの直営ブティックも新設した。最初に旗艦店を置いたのがロサンゼルスの高級住宅街ビバリーヒルズだ。
開放的な雰囲気のある西海岸を中心に、アメリカの消費者は新しい技術を積極的に受け入れる傾向が強い。高度な職人技を打ち出したブランド戦略は奏功し、支持が全米に広がっていった。
2024年2月には満を持してニューヨークの高級ブランド街として知られるマディソン・アベニューに世界最大の旗艦店をオープン。約580平方メートルにも及ぶ広大な店舗では、グランドセイコーの世界観を直接体験できる。
セイコーの主導でこうした直営店での販売強化を進め、2024年10月現在、国内外で24店舗を展開している。
グランドセイコーはスイスのブランドコミュニティからも、ようやく認められる存在となってきた。2022年には、アジアから唯一、世界最大の高級時計展示会「Watches and Wonders」に出展。この展示会はスイス・ジュネーブで毎年開催され、カルティエに代表されるリシュモングループを中心に名門ブランドが新作を発表する場として知られる。
まさにグランドセイコーが世界の高級時計として認められたことを象徴する出来事だった。
毎年11月に開催される「時計界のアカデミー賞」と評されるジュネーブ時計グランプリでは、2024年度のメンズ部門でグランドセイコーがノミネートされている。
https://toyokeizai.net/articles/-/830721
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/4/3/570/img_4364c5feb3383744c9824a652ff2f10b62277.jpg
ビジネスマンが付けるのに丁度良い時計みたいなイメージあるからな。
あのさぁ・・
時間が全然わからなくてワロタ
おまけに機構違いだけど見た目も違った2種類あるし
口だけイキりメン
おれはチープカシオのF-91Wラブ
ビンラディンも愛した戦う男のための名作だ
外部の人間と打ち合わせる時にスマホで時間を確認するってのは結構恥ずかしい
いちいちそんなの気にしてる方が恥ずかしいわ
なんなら部屋にある時計でもいいしPCの隅にある時計チラ見でもいいし腕時計とかマジで不要
わざとダサい時計しないといけない仕事向けだよね
日本もゲーム開発者とかがマルイとかタケオキクチとかボールスミスみたいなそういう
クラウン
グランドセイコー
ダサいオッサン臭www
グランドセイコーを現場仕事で使いまくってるよ
オッサン時計なんだけど、オッサンになったらオッサン時計じゃないとみっともない。50代でGショックってわけにいかないからね。
本当にそれね
時計が人間着けてるみたいだなw
だからセイコーなの??
セイコーとシチズン、カシオから選ぶとセイコーだなぁ
デイデイト表示って人気ないのかな。俺は好きだけど。
スプリングドライブはいいな。
チタンモデルのスプリングドライブは80万円くらいして手が届かないけど。
セラミックは傷に強いが落としたら割れるからな。
ベルトまでフルセラミックの腕時計はRadoが有名だが、
落としたら割れるので、買うの躊躇する。
腕時計を落とすシチュエーションがあまりないからそこまで気にしなくていいと思う
一方、Appleの創業者、故スティーブジョブスはセイコーの時計を愛用していた。
ソース: https://ascii.jp/elem/000/001/436/1436027/
マスターショップ限定のチタンのやつ持ってるわ
ギラギラしてない落ち着いた色合いで誰にも高い時計と思われないのが最大のメリットだと思う軽くて使いやすいのでオススメ
OHが75000円〜なのがデメリット
中国人はロレックスしか知らないし
買わない
ま、クオーツで年差数秒だっけか?
世の中をもっと知りなさい
俺も奮発してグランドセイコー買ったら
みんなの反応無だったけど、社長からいい時計してるねって誉められた