【くるま】運転中にブレーキを何回も踏むのは危険運転?ネットで集まる賛否の声アーカイブ最終更新 2024/11/03 10:241.鮎川 ★???「運転中にブレーキを何回も踏む車を見かけます。あれが正しいのでしょうか?」 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。10月28日時点で回答は27件にものぼり、様々な反響があったようです。 いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。 投稿者は前を走るクルマについて、ブレーキを何回も踏んで止まるのは嫌だとして「正直一回のブレーキで止まってくれた方が車間を取りやすいのでありがたいのですが」と話します。 まず投稿者と同じ思いを持つ人は、前のドライバーが何を考えているのかわからないとして「ダメな運転です。危険運転です。初心者かペーパードライバーです。すぐそのレーンから脱出しましょう」と回答。 ほかにも「正しくはないでしょうね。現に、後ろのあなたが運転しづらいわけですから」「単に下手糞なだけでしょう。アクセルの中間領域でのコントロールが出来ずにベタ踏みか離す(しかできない)」「(その前のクルマに対し)車間距離取れないやつ」「おかしな癖が付いているのかもしれない」といった意見が見られます。 いっぽうで多く見られた指摘は、その行為が「ポンピングブレーキ」だというものです。 ポンピングブレーキは「教習所で教わる典型的なマナー」と言えるかもしれません。突然一気にブレーキランプを点灯させてそのまま急減速すると、後ろのドライバーが驚くため、本番のブレーキの前に何回か点滅させて「事前告知」をする(制動予告とも)というものです。特に、渋滞末尾などでは有効とする見方もあります。 もうひとつの理由として、滑りやすい路面で一気にブレーキを踏むとタイヤがロックしてしまい、コントロール不能になって事故を招くというものがあります。こちらはABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の普及で、ほぼ過去のものになりました。 つまり、結局のところ「後続車に対してブレーキ踏むよ宣言」をすることに対して、「された側がどう感じるのか」という話になります。 それでいうと、「なんの前触れもなく1回のブレーキでそのまま止まるような運転は、マナー違反の非常識な制動方法になります」「ギリギリまで速度を出す人は感覚的に多いです」「追突防止のため」と、当たり前だという認識である声があります。 しかしそれ以前の話として、続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/27457014/2024/10/29 19:30:09380すべて|最新の50件331.名無しさんKzZltコレ前側から煽るパターンの煽り運転ちゃうの?2024/10/31 10:31:56332.名無しさんmUppo>>328だからスピンするような制御はしてないからご心配なくw2024/10/31 10:43:05333.名無しさんmUppo>>327まー、10mで止まれるような減速Gで出たら踏んでりゃいいわな。凍結下り坂、タイヤが横向いて制御不能で滑ってくる車に追いかけられてた身としてはタイヤは回して初めて機能するし、ABSじゃ不完全な場面あるからねとしか言えないw滑ってくるバカから脇道に逃げれたのはきちんとタイヤを回すよあコントロールできたおかげですわ2024/10/31 10:47:37334.名無しさんqyGI2>>332スピンするってのはオレが言い始めたんじゃないよ2024/10/31 10:48:02335.名無しさんmUppo言っておくが雪国じゃないからね年に1日積もるかどうかの場所そういうところほど建物の日陰になる場所は昼間少し溶けて夜間再凍結で出来たとんでもない路面が数日続く2024/10/31 10:52:07336.名無しさんmUppo>>334滑ってない方のタイヤにブレーキを強くかけるとか言う妄想についてそんな制御してたらスピンするから現実はしてないよってことそれに対してスピンのほうが安全とかバカ反論してきたわけでさ2024/10/31 10:53:06337.名無しさんOYnyv片側スリップ路面でABS有り無し 停止距離としては同じくらいだなBoschの14 年前のレベルだがhttps://youtu.be/mKiTAcXK6M4?t=2442024/10/31 10:54:48338.名無しさんMBr5Y>>1みんな同じように教習所で教習を受けてるのに、ポンピングブレーキすら知らない人が見た、前の車のブレーキの多用と当たり前に知っている人のそれだと、全然ニュアンスが違ってくるんだよなぁ。ポンピングブレーキを知っていたら、まずそれかそうじゃないかの判断が入るし、知らないなら、なんでブレーキ踏んだかすらも判断できないだろう。犯罪だと思うのは勝手だけど、犯罪かどうかを認定するのはお前じゃなくて、裁判所だからな、と。警察でもないんだぞ、と。2024/10/31 10:57:08339.名無しさんqyGI2>>336それは何の制御だよオレはABSが無い場合のことを言ったんだが2024/10/31 10:57:48340.名無しさんMBr5Y最終的にポンピングブレーキはするけど、普通の車の流れなら、エンブレ効かせて、それだけで止まったりもする。あんまりブレーキなんて踏むもんじゃない、というか、わかる人はわかると思うけど、進むも止まるも、普通はアクセルだけでやり切るもんだよ。止まるためにブレーキ踏んだつもりだけど、アクセル踏んじゃいましたって老化とか技術とかの問題じゃなく、車乗りの感覚としておかしい気がする。2024/10/31 10:59:09341.名無しさんmUppo>>334あとさ、話の中身わかってないくせになにか1つ凹ませてやろうみたいな気持ちで絡んでくるから的外れなことになるんだわ黙ってろw2024/10/31 10:59:56342.名無しさんmUppo>>339>>3412024/10/31 11:00:11343.名無しさんqyGI2>>341それはそのまんまお前のことじゃん>>306でオレはこう言ったぞ>ABSが作動しなければ左側はロックするが右側だけでも制動力が残るABSの制御でないことは明白2024/10/31 11:06:03344.名無しさんSm60p>>329ABSが作動するとブレーキペダルに「ゴッゴッゴッゴッ」って感じの反発力が返ってくるので、初めての人は驚いて一瞬足を緩めちゃうってのがある。JAF演習の乾燥路だと60km/hの時、停止距離が50cmは違った。雪道だとタイヤ性能、路面温度とか条件が複雑だから安全運転が吉。2024/10/31 11:44:20345.名無しさん1bOT0むかしブレーキを一回踏むと10回くらい点滅する装置が流行った2024/10/31 11:47:52346.名無しさんajFvpブレーキ性能よくなっているから、もう、ほとんどいないわなクセでやってるやってそうなやつもみかけない急制動かける可能性があるとき、後ろにむけてちょこっとふむことはあるいるのかよw2024/10/31 11:48:37347.名無しさん7yA9Fブレーキだけで速度調整されては鬱陶しいということでしょ?山間部の片側一車線国道。大型同士でも普通にすれ違えるのにカーブで反対車線から大型が来るとブレーキを一瞬踏むと決めている車の後ろを走った時は辛かった。2024/10/31 11:58:36348.名無しさんMSA1F直線道路なのに意味のなくブレーキ踏む人↑をポンピングブレーキと勘違いする人後方安全のためにポンピングブレーキ狙って行う人エンジン・回生ブレーキをよくわかってない人回生ブレーキでランプ点灯する/しない車種の混在これらの要因てスレの流れがわけがわからなくなってる。2024/10/31 12:17:33349.名無しさんLRt4a>>271まあとりあえず二輪乗ってみれば?2024/10/31 14:06:24350.名無しさんLRt4a>>277コレダ!(スズキ)2024/10/31 14:07:41351.名無しさんLRt4a>>290最近の車はオプションだからな2024/10/31 16:07:52352.名無しさんLRt4a>>309とりあえず早出と残業をお勧めするわ2024/10/31 16:09:44353.名無しさんWiBia>>314向いていないのはトロ臭いクズだっての2024/10/31 18:05:53354.名無しさんWiBiaクズの運転交差点で右折したいが、対向車が来るので出来ないそのまま交差点中央までいかず、ちょこっとだけ前に出して交差点中央にも寄らないよって、直進したい後続車がすり抜けて直進できない信号1ターンでトロ臭いクズ一匹だけ処理して終わりそりゃどれだけインフラ整えても渋滞するわ渋滞の原因はトロ臭いクズそんなトロ臭いクズは周りを見る事も状況把握も出来ないだろうどうせ仕事もできない生きてる価値などない、死ねや2024/10/31 18:09:24355.名無しさんlzy8C>>353車種や性能で加速も違うし積載量でも違う国民が全て同じ車なら運転手の技量差だろうけど2024/10/31 18:11:47356.名無しさんWiBiaクズの運転信号は生まれたての青じゃなきゃ嫌だ!詰まり、いつ黄色に変わるかよーわからん青信号前では減速して、新しい青で交差点に入ろうとするクズ杉こんなクズは死ね2024/10/31 18:11:47357.名無しさんWiBiaクズの運転信号が青になる0.5sec以内で直進しないクズおかげさまで自身が交差点を渡りきった所で、対向車のクズは未だに発進していないそりゃどれだけインフラ整えても渋滞するわ渋滞の原因はトロ臭いクズそんなトロ臭いクズは周りを見る事も状況把握も出来ないだろうどうせ仕事もできない生きてる価値などない、死ねや2024/10/31 18:14:09358.名無しさんWiBiaクズの運転交差点で右折したいしかしちょこっと出るだけで交差点中央に車を寄せない然しながら微妙なので、後続車がすり抜けを試みて横断歩道を踏み、試みるでも、無理で、黄色になって対向車がいなくなるとクズ車だけが右折し、後続車は赤なのでストップ後続車は横断歩道を踏んでいるので横断歩道を渡る歩行者に迷惑をかけるクズの責任転嫁パターンクズ杉今すぐ死ね2024/10/31 18:16:56359.名無しさん3tyLPアダプティブオートクルーズで前の車が減速して止まると勝手に車間距離保って止まるが、これちゃんとブレーランプついてるのか心配になる。2024/10/31 18:17:25360.名無しさんlzy8C>>358近い将来に事故るよゆとりを持って運転しましょう世の中全て貴方の思い通りにならないって事を理解しましょう2024/10/31 18:20:34361.名無しさんWiBia>>360いえいえ行動に出ているなら他人に迷惑をかけないように配慮しましょうよコレ当たり前、周囲が見えていない、そこまで配慮が至らないって言うなら公道に出てくるなクズって事2024/10/31 18:22:21362.名無しさんWiBiaクズの運転通勤路にすれ違いが出来ない道を選んでいるその道は住宅街の道、ショートカットしたいのだろうがスクールゾーンクズはテメーのせいで渋滞起こしているってのを自覚していないのにスクールゾーンに外来種として侵入してくるまさにクズ、別に法を侵していないと言う大義名分はあるが、近隣住民には邪魔でしかない配慮が出来ないクズであり、立派な外来種今すぐ死ね2024/10/31 18:28:16363.名無しさんWiBiaクズの思考テメーに余裕があるのかどうかは知らんが譲りまくるクズおかげで後続車は全く進めないテメーは余裕があるのかもしれんが他者がどうかはわからないクズ中心社会だと思っている自分本意なクズ今すぐ死ね2024/10/31 18:30:52364.名無しさんWiBiaクズの運転自転車が車道を走っている時、頑として速度を上げて自転車をサッと抜かないクズは常にクズの決めたクズの一定速度を維持するおかげさまで自転車をいつまで経っても抜かない、抜かずに減速するKY杉るクズ、そりゃ渋滞もするわサッサと死ね、クソクズ2024/10/31 18:33:39365.名無しさんajFvpやべえ。ポンピングブレーキどころじゃないやつがスレで暴れてるw2024/10/31 18:43:09366.名無しさん1DIm6スレ読まずだけどポンピングってロックする瞬間、した直後だろ?ロックやABS効かせるって相当な急ブレーキだぞ。山走る時のコーナーは大体効かせるけど、80キロからフルブレーキ1秒くらいで発動する感覚。2024/10/31 19:26:18367.名無しさんKDYFx>>365ダメ。ゼッタイ。方面のポンピング感2024/10/31 19:34:56368.名無しさんajFvp>>367さすがにそこまで言う気はないがw余裕ない人間は車道はしってもらいたくないわね粗暴なドライバーにおこってるならともかく、トロイとか変なところにきれてるからな誰も共感しないという2024/10/31 19:45:18369.名無しさんrWWOC>>364あんたが車で走るルートを一度歩いてみろ。それでも車はありがたいって思えるよ。2024/10/31 20:17:37370.名無しさんLiXQyポンピング書き込みワロタ2024/11/01 04:49:19371.名無しさんew1Ktどのブレーキのことだよ後続車に注意を払う場合とポンピング以外のやつを見たことがないぞ2024/11/01 05:09:25372.名無しさんYJcFN>>366雪道では普通と走り屋自慢はお呼びでないから。2024/11/01 05:13:04373.名無しさん6p5HH通常走行時ではあれだけど、急ブレーキというかペダルを強く踏み込むことは時々やっといた方が機械的には良いみたいよ(・∀・)ブレーキなんて普段あまり強く踏み込まないでしょ使わないと機能が衰えるというか劣化するというか、まあそう言うニュアンス2024/11/01 09:07:41374.名無しさん0wdIp>>1空間認識能力に欠陥があります免許は即刻返納してください2024/11/01 11:14:12375.名無しさんDgXQDうざいことは確かだジジイかよって思う2024/11/01 15:06:59376.名無しさん45S9dエンブレでブレーキランプ点灯させずに減速は交通ルール違反だって騒がれる訳じゃないからなパカパカブレーキは。2024/11/01 15:46:03377.名無しさんFevP1>>369クズが歩け!そんなの当たり前やろがい2024/11/01 18:08:05378.名無しさんFevP1クズの運転"ココから住宅地ですので近隣住民以外の通り抜けはご遠慮下さい"と、看板があるにも関わらず、通勤路の抜け道に使い、案の定、クズとクズで離合できずにモタモタしているクズほど幹線道路使え、クズは思考能力も低い使いものにならん2024/11/01 18:11:48379.名無しさんYPRZV社会のクズうぜえ2024/11/01 23:24:06380.名無しさんqG5AE>>10ブレーキ油圧装の話でテンションとかどういう意味?2024/11/03 10:24:03
【渡辺真衣被告】「何度、農薬やロープを持ち出したことか…」『頂き女子りりちゃん』に3800万円を騙し取られた50代男性「月給20万円」「自宅はゴミ屋敷」の困窮生活ニュース速報+1261968.32024/12/25 15:43:40
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そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。10月28日時点で回答は27件にものぼり、様々な反響があったようです。
いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。
投稿者は前を走るクルマについて、ブレーキを何回も踏んで止まるのは嫌だとして「正直一回のブレーキで止まってくれた方が車間を取りやすいのでありがたいのですが」と話します。
まず投稿者と同じ思いを持つ人は、前のドライバーが何を考えているのかわからないとして「ダメな運転です。危険運転です。初心者かペーパードライバーです。すぐそのレーンから脱出しましょう」と回答。
ほかにも「正しくはないでしょうね。現に、後ろのあなたが運転しづらいわけですから」「単に下手糞なだけでしょう。アクセルの中間領域でのコントロールが出来ずにベタ踏みか離す(しかできない)」「(その前のクルマに対し)車間距離取れないやつ」「おかしな癖が付いているのかもしれない」といった意見が見られます。
いっぽうで多く見られた指摘は、その行為が「ポンピングブレーキ」だというものです。
ポンピングブレーキは「教習所で教わる典型的なマナー」と言えるかもしれません。突然一気にブレーキランプを点灯させてそのまま急減速すると、後ろのドライバーが驚くため、本番のブレーキの前に何回か点滅させて「事前告知」をする(制動予告とも)というものです。特に、渋滞末尾などでは有効とする見方もあります。
もうひとつの理由として、滑りやすい路面で一気にブレーキを踏むとタイヤがロックしてしまい、コントロール不能になって事故を招くというものがあります。こちらはABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の普及で、ほぼ過去のものになりました。
つまり、結局のところ「後続車に対してブレーキ踏むよ宣言」をすることに対して、「された側がどう感じるのか」という話になります。
それでいうと、「なんの前触れもなく1回のブレーキでそのまま止まるような運転は、マナー違反の非常識な制動方法になります」「ギリギリまで速度を出す人は感覚的に多いです」「追突防止のため」と、当たり前だという認識である声があります。
しかしそれ以前の話として、
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/27457014/
だからスピンするような制御はしてないからご心配なくw
まー、10mで止まれるような減速Gで出たら踏んでりゃいいわな。
凍結下り坂、タイヤが横向いて制御不能で滑ってくる車に追いかけられてた身としては
タイヤは回して初めて機能するし、ABSじゃ不完全な場面あるからねとしか言えないw
滑ってくるバカから脇道に逃げれたのはきちんとタイヤを回すよあコントロールできたおかげですわ
スピンするってのはオレが言い始めたんじゃないよ
年に1日積もるかどうかの場所
そういうところほど建物の日陰になる場所は昼間少し溶けて夜間再凍結で出来たとんでもない路面が数日続く
滑ってない方のタイヤにブレーキを強くかけるとか言う妄想について
そんな制御してたらスピンするから現実はしてないよってこと
それに対してスピンのほうが安全とかバカ反論してきたわけでさ
Boschの14 年前のレベルだが
https://youtu.be/mKiTAcXK6M4?t=244
みんな同じように教習所で教習を受けてるのに、
ポンピングブレーキすら知らない人が見た、前の車のブレーキの多用と
当たり前に知っている人のそれだと、
全然ニュアンスが違ってくるんだよなぁ。
ポンピングブレーキを知っていたら、まずそれかそうじゃないかの判断が入るし、
知らないなら、なんでブレーキ踏んだかすらも判断できないだろう。
犯罪だと思うのは勝手だけど、
犯罪かどうかを認定するのはお前じゃなくて、裁判所だからな、と。
警察でもないんだぞ、と。
それは何の制御だよ
オレはABSが無い場合のことを言ったんだが
普通の車の流れなら、エンブレ効かせて、それだけで止まったりもする。
あんまりブレーキなんて踏むもんじゃない、というか、
わかる人はわかると思うけど、
進むも止まるも、普通はアクセルだけでやり切るもんだよ。
止まるためにブレーキ踏んだつもりだけど、アクセル踏んじゃいましたって
老化とか技術とかの問題じゃなく、車乗りの感覚としておかしい気がする。
あとさ、話の中身わかってないくせに
なにか1つ凹ませてやろうみたいな気持ちで絡んでくるから
的外れなことになるんだわ
黙ってろw
>>341
それはそのまんまお前のことじゃん
>>306でオレはこう言ったぞ
>ABSが作動しなければ左側はロックするが右側だけでも制動力が残る
ABSの制御でないことは明白
ABSが作動するとブレーキペダルに「ゴッゴッゴッゴッ」って感じの反発力が
返ってくるので、初めての人は驚いて一瞬足を緩めちゃうってのがある。
JAF演習の乾燥路だと60km/hの時、停止距離が50cmは違った。
雪道だとタイヤ性能、路面温度とか条件が複雑だから安全運転が吉。
10回くらい点滅する装置が流行った
クセでやってるやってそうなやつもみかけない
急制動かける可能性があるとき、後ろにむけてちょこっとふむことはある
いるのかよw
でしょ?
山間部の片側一車線国道。大型同士でも普通にすれ違える
のにカーブで反対車線から大型が来るとブレーキを一瞬踏む
と決めている車の後ろを走った時は辛かった。
↑をポンピングブレーキと勘違いする人
後方安全のためにポンピングブレーキ狙って行う人
エンジン・回生ブレーキをよくわかってない人
回生ブレーキでランプ点灯する/しない車種の混在
これらの要因てスレの流れが
わけがわからなくなってる。
まあとりあえず二輪乗ってみれば?
コレダ!(スズキ)
最近の車はオプションだからな
とりあえず早出と残業をお勧めするわ
向いていないのはトロ臭いクズだっての
交差点で右折したいが、対向車が来るので出来ない
そのまま交差点中央までいかず、ちょこっとだけ前に出して交差点中央にも寄らない
よって、直進したい後続車がすり抜けて直進できない
信号1ターンでトロ臭いクズ一匹だけ処理して終わり
そりゃどれだけインフラ整えても渋滞するわ
渋滞の原因はトロ臭いクズ
そんなトロ臭いクズは周りを見る事も状況把握も出来ないだろう
どうせ仕事もできない
生きてる価値などない、死ねや
車種や性能で加速も違うし積載量でも違う
国民が全て同じ車なら運転手の技量差だろうけど
信号は生まれたての青じゃなきゃ嫌だ!
詰まり、いつ黄色に変わるかよーわからん青信号前では減速して、新しい青で交差点に入ろうとする
クズ杉
こんなクズは死ね
信号が青になる
0.5sec以内で直進しないクズ
おかげさまで自身が交差点を渡りきった所で、対向車のクズは未だに発進していない
そりゃどれだけインフラ整えても渋滞するわ
渋滞の原因はトロ臭いクズ
そんなトロ臭いクズは周りを見る事も状況把握も出来ないだろう
どうせ仕事もできない
生きてる価値などない、死ねや
交差点で右折したい
しかしちょこっと出るだけで交差点中央に車を寄せない
然しながら微妙なので、後続車がすり抜けを試みて横断歩道を踏み、試みる
でも、無理
で、黄色になって対向車がいなくなるとクズ車だけが右折し、後続車は赤なのでストップ
後続車は横断歩道を踏んでいるので横断歩道を渡る歩行者に迷惑をかける
クズの責任転嫁パターン
クズ杉
今すぐ死ね
近い将来に事故るよ
ゆとりを持って運転しましょう
世の中全て貴方の思い通りにならないって事を理解しましょう
いえいえ
行動に出ているなら他人に迷惑をかけないように配慮しましょうよ
コレ当たり前、周囲が見えていない、そこまで配慮が至らないって言うなら公道に出てくるなクズって事
通勤路にすれ違いが出来ない道を選んでいる
その道は住宅街の道、ショートカットしたいのだろうがスクールゾーン
クズはテメーのせいで渋滞起こしているってのを自覚していないのに
スクールゾーンに外来種として侵入してくる
まさにクズ、別に法を侵していないと言う大義名分はあるが、近隣住民には邪魔でしかない
配慮が出来ないクズであり、立派な外来種
今すぐ死ね
テメーに余裕があるのかどうかは知らんが
譲りまくるクズ
おかげで後続車は全く進めない
テメーは余裕があるのかもしれんが他者がどうかはわからない
クズ中心社会だと思っている自分本意なクズ
今すぐ死ね
自転車が車道を走っている時、頑として速度を上げて自転車をサッと抜かない
クズは常にクズの決めたクズの一定速度を維持する
おかげさまで自転車をいつまで経っても抜かない、抜かずに減速する
KY杉るクズ、そりゃ渋滞もするわ
サッサと死ね、クソクズ
ロックやABS効かせるって相当な急ブレーキだぞ。
山走る時のコーナーは大体効かせるけど、80キロからフルブレーキ1秒くらいで発動する感覚。
ダメ。ゼッタイ。方面のポンピング感
さすがにそこまで言う気はないがw
余裕ない人間は車道はしってもらいたくないわね
粗暴なドライバーにおこってるならともかく、トロイとか変なところにきれてるからな誰も共感しないという
あんたが車で走るルートを一度歩いてみろ。それでも車はありがたいって思えるよ。
ワロタ
後続車に注意を払う場合とポンピング以外のやつを見たことがないぞ
雪道では普通
と走り屋自慢はお呼びでないから。
ブレーキなんて普段あまり強く踏み込まないでしょ
使わないと機能が衰えるというか劣化するというか、まあそう言うニュアンス
空間認識能力に欠陥があります
免許は即刻返納してください
ジジイかよって思う
クズが歩け!
そんなの当たり前やろがい
"ココから住宅地ですので近隣住民以外の通り抜けはご遠慮下さい"
と、看板があるにも関わらず、通勤路の抜け道に使い、
案の定、クズとクズで離合できずにモタモタしている
クズほど幹線道路使え、クズは思考能力も低い
使いものにならん
ブレーキ油圧装の話でテンションとかどういう意味?