【鉄道】 JR東日本が利用客少ない鉄道路線の収支状況を公表 山形県内は6路線11区間が赤字アーカイブ最終更新 2024/11/04 00:101.朝一から閉店までφ ★???2024年10月29日 18:17JR東日本は29日、利用客が少なかった鉄道路線の昨年度分の収支状況を公表しました。山形県内の路線では6路線11区間が赤字で、羽越線の鶴岡・村上間はJR東日本管内で最大となる50億円近くなりました。収支状況を区間別に見ると、https://news.ntv.co.jp/n/ybc/category/society/yba855ca1f138d4a9c97b6f6f2f2c160462024/11/01 17:34:1356すべて|最新の50件7.名無しさんfqFy1JRは滅びない2024/11/01 17:46:368.名無しさんJlzdv都会っ子に悪態付きながら地方交付税交付金もらってるとこね2024/11/01 17:47:479.名無しさんoZmc9民営化したのは失敗だったな東京周辺で儲けてもその金で地方を維持するのは嫌だとか言いやがる2024/11/01 17:49:0210.名無しさんHq3nM山形に黒字路線なんかあるの?2024/11/01 17:49:2611.名無しさん1Fh2i代わりにバスがあるとこなら問題ないと思うけど2024/11/01 17:49:4112.名無しさんfT1l1自民党: 分割民営化で、国鉄は元気になります! ローカル線はなくなりません!2024/11/01 17:54:3513.名無しさんdfnjT>>4貨物で必要2024/11/01 17:56:4214.名無しさんrrX7810万円稼ぐのに60万円の経費が...w2024/11/01 17:57:1615.名無しさんgfR2V電車の本数減らせばいいだろ一日5本くらいで十分だろ2024/11/01 18:01:5816.名無しさん30WYY>>13東海道-東北本線で解決2024/11/01 18:04:2817.名無しさんR3nol左沢線も赤字なんか伝説の通勤時間帯以外は閑散なんだろな2024/11/01 18:06:1418.名無しさん60fOUそもそも鉄道や郵便は、利益を上げる為の事業じゃないからね。2024/11/01 18:16:1919.名無しさんhQPSj秋田と山形は滅亡する2024/11/01 18:20:2720.名無しさんTXR7cいなかったの人は電車なんぞ使わないからな学生くらいか2024/11/01 18:22:1221.名無しさんojaoh山形県て何処よ2024/11/01 18:44:4722.名無しさんYeF0U>>16東北は東京口(小山近辺)ですでにパンクしている常磐も水戸以南でパンク済み結局、北海道・北東北-中部・関西・中国・四国・九州は日本海経由でなければダメなわけまた、上越線の自然災害運休特に冬季がすさまじく、貨物すら大幅に減便したことも影響している2024/11/01 18:45:5423.名無しさんqvIFE利用客が多かった路線の収支も発表しないとフェアじゃないよね2024/11/01 18:51:4224.名無しさんaZMGl>>21群馬よりさらに奥地鉄道なんているわけがない2024/11/01 19:07:0325.sageXV49X現地人が使わないとこは廃線でいいと思うよ2024/11/01 19:11:1026.名無しさんVpzCX東京で儲けてるのは言わないよ絶対ぃーwwww死ねやJR東2024/11/01 19:39:3927.名無しさんYWGTX>>15昼間1時間に1本走らせたら赤字になる路線はもはや鉄道である必要性が全くない2024/11/01 19:47:0628.名無しさんWQ17f廃線でいいよ2024/11/01 19:50:1529.名無しさんwbirV中曽根 国鉄民営化で日本は元気になります。ローカル線はなくなりません小泉 郵政民営化で日本は元気になります。特定郵便局はなくなりません2024/11/01 19:53:0730.名無しさんSCmNu儲かる路線がありそれで相殺できている公共とは美味しいところだけとって済むものじゃないjr分割は大失敗、ドル箱かかえてお殿様でろくなことしない東海はなくし、西と東のみの二つにするか再度国有化するべき2024/11/01 20:00:4331.名無しさんdFt2Uぶっちゃけ関東以外は赤字路線だらけだろう2024/11/01 20:01:3932.名無しさんYeF0U曲がりなりにも中曽根が生きていた時には、沿線自治体の同意なくローカル線の廃止はしていないし、そんな風潮はすでに終わっている北海道以外起こさなかった2024/11/01 20:01:5133.名無しさんYeF0Uただ、今ローカル線を廃止にするとバス運転手が完全不足しているし、一般道路に路線バスを走らせるしかないため自動運転にはできないことから、代替バス路線の設定がほとんどできないこれは「絶対に3セク鉄道か代替バス路線を設定しなければならない」整備新幹線でも発生する可能性が高まっており、長万部-倶知安間は北海道庁がアテにしていた路線バス会社が早々に「できません」と逃げられてしまった2024/11/01 20:07:2634.名無しさんYWGTXバス運転手が足りないのに鉄道運転手は余ってる不思議2024/11/01 21:02:1435.名無しさんXvfUz只見線を生き返らせただけでもまだ良心的だと思うぞJR西ならとっくに廃線になってる2024/11/01 21:04:0436.名無しさん1Fh2i田舎の駅って朝にほんの数人とかであとほとんど利用されてないとか山ほどあるんじゃないか? 俺が行く範囲でしかわからんが2024/11/01 21:08:1137.名無しさんoZmc9田舎の紅葉が綺麗な町とかオフシーズンにほとんど客がいないところも多いだろ?そういう町も景色も鉄道があることで存続してるんだよ貴重な財産だ2024/11/01 21:11:5238.名無しさんMJM1iJR東は山形県とその周辺が赤字でも東北新幹線やら横浜・首都圏・北関東が無茶苦茶な混雑で儲かってるだろ🥺東海は東海道新幹線西日本は山陽新幹線はイマイチ在来線は京阪神エリアしか儲けがない2024/11/01 21:17:5539.名無しさんPb15f電車な乗らないでマイカーオンリーです。赤字路線は廃止した方が良いよ田舎は人が減少するから2024/11/01 21:25:4940.名無しさんXvfUz基本赤字路線はディーゼルだからCO2削減には貢献してるな2024/11/01 21:28:0541.名無しさん1Fh2iバスの運転手が足りないって自分のとこで養成せんの?タクシーですら免許取らせてくれるのに2024/11/01 21:36:1342.名無しさんM9haP地方分権なんて言っても本気じゃないし東北や山陰や四国なんか過疎化が進むだろう2024/11/02 01:01:2443.名無しさんVjmO1>>35只見線はダム工事線をそのまま国鉄線へ編入した区間があり、そしてダムの緊急放流によりこのダム工事線区間の一部が流されたダム管理会社は復旧工事費を出すと言ったにもかかわらず、JRは拒否してなぜか存廃問題へすったもんだ挙句に上下分離させ下を県が保有することで話がまとまり、ダム管理会社から福島県へ復旧工事費が渡されたのちに福島県から再拠出され、数年後再開通2024/11/02 07:59:1744.名無しさんRQ7Hg>>35東京でいくらでも稼げるJR東と違ってJR西は打ち出の小づちを持ってない2024/11/02 09:38:0945.名無しさん2JiRo繋がってるから意味がある細分して収益計算して赤字のところを捨てたら路線がぶつ切りになってさらに客が減るだけ2024/11/02 10:13:5246.名無しさん2JiRo>>44西は私鉄王国だからね私鉄に対抗して速達性を上げると尼崎脱線…2024/11/02 10:16:5047.名無しさんcYCh4ヤマト運輸だって山間部は赤字なのに言わない何様のつもりで赤字公表してるの?2024/11/02 12:26:3648.名無しさんVgpsn>>47車両がオーバースペックなら鉄道やめてマイクロバスやハイエースでもいいよね2024/11/02 12:34:2849.名無しさんplCVg>>48山間部にハイエースで連れて行かれるって不穏じゃないか?2024/11/02 12:40:4150.名無しさん9yMAj>>49ハイエースのバスは存在する確かに最初は「・・・これに乗るん?」と半信半疑だったのは間違いないコスト削減しながら路線維持するには仕方なかったんだろう2024/11/02 18:29:2651.名無しさんDjZfE線路上にバスを走らせた方が赤字が少なくて済む状態に陥っている2024/11/02 18:30:3652.名無しさん6yIUm>>14そして通学に不便になる子供。親が送迎で子育て大変。2024/11/02 19:25:4353.名無しさんCKV5T赤字かどうかより地方のインフラの維持が必要JRが赤字で撤退するところを中小民間や第三セクターで維持できるわけないからな儲かるところだけ運営するならJRに任せてない2024/11/02 19:28:2154.名無しさんesi2a仙山線はドル箱2024/11/02 21:55:2555.名無しさんWpLFm赤字本線も赤字空港も昨今多発の大災害の時にやっぱ頼みの綱になるからおいそれと廃止にはできないな盲腸線みたいのはいざ知らず2024/11/02 22:05:1756.名無しさんlAlYkJR東海と合併してJR東日本海にしろJR東海なんざどんな無能が社長やっても黒字になる2024/11/04 00:10:40
2024年10月29日 18:17
JR東日本は29日、利用客が少なかった鉄道路線の昨年度分の収支状況を公表しました。
山形県内の路線では6路線11区間が赤字で、羽越線の鶴岡・村上間はJR東日本管内で最大となる50億円近くなりました。
収支状況を区間別に見ると、
https://news.ntv.co.jp/n/ybc/category/society/yba855ca1f138d4a9c97b6f6f2f2c16046
東京周辺で儲けてもその金で地方を維持するのは嫌だとか言いやがる
分割民営化で、国鉄は元気になります!
ローカル線はなくなりません!
貨物で必要
60万円の経費が...w
一日5本くらいで十分だろ
東海道-東北本線で解決
伝説の通勤時間帯以外は閑散なんだろな
学生くらいか
東北は東京口(小山近辺)ですでにパンクしている
常磐も水戸以南でパンク済み
結局、北海道・北東北-中部・関西・中国・四国・九州は日本海経由でなければダメなわけ
また、上越線の自然災害運休特に冬季がすさまじく、貨物すら大幅に減便したことも影響している
群馬よりさらに奥地
鉄道なんているわけがない
言わないよ絶対ぃーwwww
死ねやJR東
昼間1時間に1本走らせたら赤字になる路線はもはや鉄道である必要性が全くない
小泉 郵政民営化で日本は元気になります。特定郵便局はなくなりません
公共とは美味しいところだけとって済むものじゃない
jr分割は大失敗、ドル箱かかえてお殿様でろくなことしない東海はなくし、西と東のみの二つにするか
再度国有化するべき
これは「絶対に3セク鉄道か代替バス路線を設定しなければならない」整備新幹線でも発生する可能性が高まっており、
長万部-倶知安間は北海道庁がアテにしていた路線バス会社が早々に「できません」と逃げられてしまった
JR西ならとっくに廃線になってる
山ほどあるんじゃないか? 俺が行く範囲でしかわからんが
そういう町も景色も鉄道があることで存続してるんだよ
貴重な財産だ
山形県とその周辺が赤字でも
東北新幹線やら
横浜・首都圏・北関東が
無茶苦茶な混雑で
儲かってるだろ🥺
東海は東海道新幹線
西日本は山陽新幹線は
イマイチ
在来線は京阪神エリアしか
儲けがない
タクシーですら免許取らせてくれるのに
只見線はダム工事線をそのまま国鉄線へ編入した区間があり、
そしてダムの緊急放流によりこのダム工事線区間の一部が流された
ダム管理会社は復旧工事費を出すと言ったにもかかわらず、JRは拒否してなぜか存廃問題へ
すったもんだ挙句に上下分離させ下を県が保有することで話がまとまり、ダム管理会社から福島県へ復旧工事費が渡されたのちに福島県から再拠出され、数年後再開通
東京でいくらでも稼げるJR東と違ってJR西は打ち出の小づちを持ってない
細分して収益計算して赤字のところを捨てたら
路線がぶつ切りになってさらに客が減るだけ
西は私鉄王国だからね
私鉄に対抗して速達性を上げると尼崎脱線…
山間部は赤字なのに
言わない
何様のつもりで赤字公表してるの?
車両がオーバースペックなら鉄道やめてマイクロバスやハイエースでもいいよね
山間部にハイエースで連れて行かれるって不穏じゃないか?
ハイエースのバスは存在する
確かに最初は「・・・これに乗るん?」と半信半疑だったのは間違いない
コスト削減しながら路線維持するには仕方なかったんだろう
そして通学に不便になる子供。
親が送迎で子育て大変。
JRが赤字で撤退するところを中小民間や第三セクターで維持できるわけないからな
儲かるところだけ運営するならJRに任せてない
盲腸線みたいのはいざ知らず
JR東海なんざどんな無能が社長やっても黒字になる