【経済】日産が従業員9000人削減へ、生産能力も2割減の400万台に…社長は基本報酬の半額を返上最終更新 2024/11/08 00:331.ボレロ ★??? 日産自動車は7日、業績再建に向け、グループ従業員の7%にあたる9000人の人員削減を柱とした構造改革を発表した。経営効率化のため、世界の生産能力を2割減の400万台程度に引き下げる。 事業運営の資金確保のため、保有する三菱自動車の株式の一部を市場に売却する。続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20241107-OYT1T50162/2024/11/07 18:29:27426コメント欄へ移動すべて|最新の50件377.名無しさんX27wa>>44待てスリッパーってスズキじゃねーの?2024/11/07 22:44:11378.名無しさん3V70I栃木工場の失敗の責任は取らないわけねw2024/11/07 22:47:51379.名無しさんkYJkzゴーンごときに騙された間抜けな体質があるな。2024/11/07 22:48:49380.名無しさんh5IuV>>67売れてないからこうなってるんだろw2024/11/07 22:49:20381.名無しさん8TJCM>>376欧州はe-fuelとかアホなこと言ってんだなトヨタ憎しで独自燃料規格作りやがった。2024/11/07 22:49:27382.名無しさんF7cIv>>258確かにつまんないCMやめて開発に全集中してV字回復したけど報酬も全部持っていって今はもぬけの殻2024/11/07 22:49:46383.名無しさんcjrNp軽のhvのルークスよりガソリンのnboxの方が燃費いいんだもんちょっとこの会社の開発力どうなってんのトヨタかホンダしか選べないじゃん2024/11/07 22:50:41384.名無しさんtbMrAまともなHVがないからね!2024/11/07 22:51:14385.名無しさんQpsr1純利益93%減は草いまどきこんな数字出ねえよ。平成の企業体質で止まってるんやろなあ2024/11/07 22:58:02386.名無しさんSFdkq>>375その9000人で新たに会社を創設して、自動車の新興メーカーになればよか。2024/11/07 23:01:26387.名無しさんAH86v>>8連日のベイルート空爆に怯えているかも…「バグダッドの死神」を想起させる2024/11/07 23:04:35388.名無しさんgrcSi>>385EVなくても欧州で売る為に安売り競争で販促費を払い過ぎたってよ営業本部長はクビになるレベル2024/11/07 23:05:58389.名無しさんonoRa>>24740年前の話?2024/11/07 23:07:01390.名無しさんZRelOステージア260RSとか頭狂ったワゴンとか好きなのになぁSR20やRB26系は全部アホみたいに高くなって手が出せねえよ…昔はフィガロや、ラシーンみたいなオシャレで可愛い車もあったのに、なぜあれほどにクソダサいVモーションに拘るのか2024/11/07 23:08:56391.名無しさん8TJCM欧州では販売奨励金払いたくないから直販店作ったって、ゴーンのnrvと180の頃の本には書いてたね。北米はそういや直販店ないんやろな。2024/11/07 23:10:36392.名無しさん07ZUjゴーンカムバック!2024/11/07 23:11:10393.名無しさんIhsXv>>14むしろ先駆者だったのにな…2024/11/07 23:13:42394.sagehCZKJ思ったほど売れないんだろうね日本は貧乏人がだいぶ増えたかな2024/11/07 23:15:22395.名無しさんzNAYSニッサンがオッサン化2024/11/07 23:19:06396.名無しさんTEJMG>>18経団連は、日本国内の商売はどうでも良い。何故なら、消費税率をもっと上げろと自民党に要求してる。消費税が上がる度に国内消費は落ちているのに、まだ、消費税増税を望んでいる。2024/11/07 23:19:23397.名無しさんymzX0ゴーン体制で詰んだよ2024/11/07 23:19:48398.名無しさんGHlw2>>381あいつらクリーンディーゼル詐欺バレてからのEV縛りといいスポーツ同様まともにやって戦えないとルール変えてくるのが最低だよねEVの原発から出る放射性廃棄物とかPM2.5大気汚染とか再生可能エネルギー謳ったソーラーパネルの環境負荷とかぜんぶ棚上げ2024/11/07 23:19:52399.名無しさんlgBduゴーンに任せておけばよかったのに2024/11/07 23:20:05400.名無しさんEjqN3優秀な人達は黙ってやめて行ったからな。今はもう…だろ。2024/11/07 23:20:41401.名無しさんjpnpg6億2024/11/07 23:20:58402.名無しさんTEJMG>>42仕事中に寝たり、裏金作りに勤しんだり、沢山の人が不幸になってる宗教を盛り上げたり、国民に対して不誠実なのが多くてそんな意見でるんじゃない?日本国民助けず、外国人の医療費負担、留学生の学費負担、外国人の国内起業の無担保融資、外国人の生活保護とかなかなかの手厚さよ。なんなら、日本に来なくてもメガネが海外にお金ばら撒いてくる始末。2024/11/07 23:25:48403.名無しさん7v6zJハコスカへのオマージュを身をもってやってのけるほどの天才を失った2024/11/07 23:28:45404.名無しさん8TJCM>>398結局は低コストのとこに落ち着くのよ。経済ってそういうもんだ。アジアも南米も使える規格じゃないとすぐ廃れる2024/11/07 23:28:56405.名無しさんboLHU返上した?2024/11/07 23:29:29406.名無しさんfDoOM電気自動車に力注ぎ過ぎてこの体たらく 笑える2024/11/07 23:30:33407.名無しさんGHlw2>>404近頃タイ製やバングラデシュ製増えたね2024/11/07 23:36:02408.名無しさんcapAS俺なら建て直せるけどなぁ〜2024/11/07 23:36:04409.名無しさんNlBfAルノーが株買い増ししてるの2024/11/07 23:37:16410.名無しさんaGKjD>>5東芝はなんだかんだ言っても唯一無二の技術持ってるからな2024/11/07 23:38:32411.名無しさんuN4Um>>1結局、ゴーンの時以外低迷ばかりだな2024/11/07 23:48:11412.名無しさんXHJbO>>88ほんとこれマグナイトをe-power化して日本で発売すれば、トヨタのライズ以上に売れると思うわ2024/11/07 23:49:12413.名無しさんJFMkVもうシナは諦めてスズキみたいに撤退しなはれ15年遅いけどな2024/11/07 23:51:57414.名無しさん6DRtN恩を仇で返したからなもう駄目だろ誰も助けない2024/11/07 23:56:30415.名無しさん5xAh3かつては年間700万台生産販売してたが2018年には販売数600万台を下回って、大リストラして今年の目標が400万台だけど、おおはば下方修正の300万台だろゴーン氏がリストラによって名目上で利益を出す方向を経営陣が全く変えてないからな、そりゃ博打をしないでリストラでコストカットして黒字化するから株主だけが喜んでるだけで車種が激減してしまってユーザ離れが深刻になるという負の連鎖状態2024/11/08 00:02:52416.名無しさんIJyDU三菱自動車と組むだけでイメージがなぁ軽自動車は三菱製売れないよスズキで良かったけど、スズキはラッキーだったね日産と縁切れて2024/11/08 00:09:31417.名無しさんUqfZ9>>70デリカミニは三菱です!2024/11/08 00:09:34418.名無しさん56dwc別に9000人の削減って世界での話だからなリストラされるのほとんどが中国とアメリカでしょ日本は人手足りてないし、そもそも日本での日産は売り上げそこまで酷くないからまぁとにかく日産は取締役全員入れ替えなきゃダメほとんど外人で車のことなんか知らんファンドの奴らが力もってんだからまぁあとはデザイナー変えたほうがいいな2024/11/08 00:09:57419.名無しさん4uj5mEVは中韓にパイ食われててハイブリッド強いトヨタ以外のメーカーはもうどこもきついでしょこのまま補助金打ち切りでEVが失速したら中韓もどうなるか知らんけど2024/11/08 00:11:33420.名無しさんXuXo7今日産にレクサスのライバル車種って無いのかつかエクストレイルのあの気持ち悪い四つ目ライト止めてくれよ2024/11/08 00:21:15421.名無しさんpi0s7>>419韓国もあの地下駐車場の大火災でevに対する信頼性爆落ち2024/11/08 00:24:53422.名無しさんv9Eesそもそもゴーンが来たのは日産が潰れたから再建するため2024/11/08 00:26:30423.名無しさんknun4バブル期に官僚の天下りを大量に受け入れて補助金でラクする方法に頼りすぎたんよ無能の天下り経営陣ばかりで技術革新もなく、同時期にトヨタはプリウス発売して順調に成長してるのと対極の結果だな。日産つぶれろ必要とされてない。2024/11/08 00:30:45424.名無しさんpi0s7全世界のエンジン開発者のモチベーションが下がってるガソリン車は時代遅れだのオワコンだの言われいいエンジンを作れば褒められる時代でもなくなった欧州やカルフォルニアが明確にエンジン車にゴーサイン出さんと自動車会社もただ右往左往するだけ2024/11/08 00:31:32425.名無しさんxV7fZ日産はマーケティングがウルトラヘタクソサファリ、テラノ、シルビア、キューブをゴミ箱へポイ2024/11/08 00:31:44426.名無しさんpi0s7フィガロやパオ作ってた頃は面白かったよなフィガロは未だにイギリスで超絶人気2024/11/08 00:33:16
事業運営の資金確保のため、保有する三菱自動車の株式の一部を市場に売却する。
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20241107-OYT1T50162/
待てスリッパーってスズキじゃねーの?
売れてないからこうなってるんだろw
欧州はe-fuelとかアホなこと言ってんだな
トヨタ憎しで独自燃料規格作りやがった。
確かにつまんないCMやめて開発に全集中してV字回復したけど報酬も全部持っていって今はもぬけの殻
ガソリンのnboxの方が燃費いいんだもん
ちょっとこの会社の開発力どうなってんの
トヨタかホンダしか選べないじゃん
いまどきこんな数字出ねえよ。平成の企業体質で止まってるんやろなあ
その9000人で新たに会社を創設して、自動車の新興メーカーになればよか。
連日のベイルート空爆に怯えているかも…
「バグダッドの死神」を想起させる
EVなくても欧州で売る為に安売り競争で販促費を払い過ぎたってよ
営業本部長はクビになるレベル
40年前の話?
SR20やRB26系は全部アホみたいに高くなって手が出せねえよ…
昔はフィガロや、ラシーンみたいなオシャレで可愛い車もあったのに、なぜあれほどにクソダサいVモーションに拘るのか
ゴーンのnrvと180の頃の本には書いてたね。
北米はそういや直販店ないんやろな。
むしろ先駆者だったのにな…
日本は貧乏人がだいぶ増えたかな
経団連は、日本国内の商売はどうでも良い。
何故なら、消費税率をもっと上げろと自民党に要求してる。
消費税が上がる度に国内消費は落ちているのに、まだ、消費税増税を望んでいる。
あいつらクリーンディーゼル詐欺バレてからのEV縛りといいスポーツ同様まともにやって戦えないとルール変えてくるのが最低だよね
EVの原発から出る放射性廃棄物とかPM2.5大気汚染とか再生可能エネルギー謳ったソーラーパネルの環境負荷とかぜんぶ棚上げ
仕事中に寝たり、裏金作りに勤しんだり、沢山の人が不幸になってる宗教を盛り上げたり、国民に対して不誠実なのが多くてそんな意見でるんじゃない?
日本国民助けず、外国人の医療費負担、留学生の学費負担、外国人の国内起業の無担保融資、外国人の生活保護とかなかなかの手厚さよ。
なんなら、日本に来なくてもメガネが海外にお金ばら撒いてくる始末。
結局は低コストのとこに落ち着くのよ。
経済ってそういうもんだ。
アジアも南米も使える規格じゃないとすぐ廃れる
近頃タイ製やバングラデシュ製増えたね
東芝はなんだかんだ言っても
唯一無二の技術持ってるからな
結局、ゴーンの時以外低迷ばかりだな
ほんとこれ
マグナイトをe-power化して日本で発売すれば、トヨタのライズ以上に売れると思うわ
15年遅いけどな
もう駄目だろ
誰も助けない
2018年には販売数600万台を下回って、大リストラして
今年の目標が400万台だけど、おおはば下方修正の300万台だろ
ゴーン氏がリストラによって名目上で利益を出す方向を
経営陣が全く変えてないからな、そりゃ博打をしないで
リストラでコストカットして黒字化するから株主だけが喜んでるだけで
車種が激減してしまってユーザ離れが深刻になるという負の連鎖状態
軽自動車は三菱製
売れないよ
スズキで良かったけど、スズキはラッキーだったね
日産と縁切れて
デリカミニは三菱です!
リストラされるのほとんどが中国とアメリカでしょ
日本は人手足りてないし、そもそも日本での日産は売り上げそこまで酷くないから
まぁとにかく日産は取締役全員入れ替えなきゃダメ
ほとんど外人で車のことなんか知らんファンドの奴らが力もってんだから
まぁあとはデザイナー変えたほうがいいな
このまま補助金打ち切りでEVが失速したら中韓もどうなるか知らんけど
つかエクストレイルのあの気持ち悪い四つ目ライト止めてくれよ
韓国もあの地下駐車場の大火災でevに対する信頼性爆落ち
無能の天下り経営陣ばかりで技術革新もなく、同時期にトヨタはプリウス発売して
順調に成長してるのと対極の結果だな。日産つぶれろ必要とされてない。
全世界のエンジン開発者のモチベーションが下がってる
ガソリン車は時代遅れだのオワコンだの言われいいエンジンを作れば褒められる時代でもなくなった
欧州やカルフォルニアが明確にエンジン車にゴーサイン出さんと自動車会社もただ右往左往するだけ
サファリ、テラノ、シルビア、キューブをゴミ箱へポイ
フィガロは未だにイギリスで超絶人気