【フォーブス誌】ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で 「空前絶後の大活況」アーカイブ最終更新 2024/11/23 08:371.影のたけし軍団 ★???ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b【アニメ】「機動戦士ガンダム」ハリウッド実写版、新監督が決定!来年撮影へhttps://talk.jp/boards/newsplus/17304537962024/11/21 14:04:03116すべて|最新の50件67.名無しさんtdCcS本当にハリウッドがつまらんのよ。日本のアニメの方がましに思えるぐらい。2024/11/21 20:50:1768.名無しさんMoJ2rここで韓国のアニメとか中国のコンテンツが浮上してこないわけ?2024/11/21 20:51:2869.名無しさんMcWO5LGPTQのせい?2024/11/21 21:00:1770.名無しさんxGeNq>>68韓国はともかく、中国はそもそも自国市場あるからな今年エイリアンロムレスだっけ?エイリアンの映画あれ北米の興行収入を超えて中国での方が儲かった、みたいになってるし中国のエンタメ市場規模って100兆円超えてんだよ今ちなみに日本国内の市場規模は10兆円くらいで、2033年には海外で20兆くらい行きたい、とか言ってる程度だから中国に一生勝てない2024/11/21 21:00:4771.名無しさんn3hLL中国はアニメの質が上がってきたなただどこかで日本とは違うおかしな展開になる韓国は最初からおかしな展開になってるこの辺の文化ギャップは埋まらんだろな2024/11/21 21:04:1172.名無しさんxGeNq>>71まぁそこは慣れ、ってのもあるからなんともな結局はそういうものに慣れると、受け入れるようになるこれは日本だと世代間で昔に起きたと思う邦画とかの白黒映画ばかり見てた世代が70年代とかのアニメを見てる子どもに対して幼稚とか、意味がわからん物語、とか言ってたのと同じで慣れ親しむまで継続できるか、ってのがあるこれ最近だとソシャゲがそうじゃね?最初は全然だったのがずっと継続してるうちに、中国のホヨバの原神とかが日本でも浸透して流行った当時は中華ストーリーだとか違和感多い、とかって言われてたけど今そんなこと言ってるヤツあんまいない慣れちゃって、そういうものだ、って消費できるようになったから2024/11/21 21:08:3673.名無しさんMoJ2r中華ゲーはガシャ前提が祟って当の中国で規制受けてる2024/11/21 21:17:4274.名無しさんn3hLL>>72そうでもないんだよまあハリウッドにしろフランス映画にしろ文化は違うからなそれを日本は受け入れた香港映画なんかもそうだよだがそういう映画に特権意識や恨みの文化なかったからなそういうのは日本じゃ受けない2024/11/21 21:17:4875.雲黒斎edUEF空前はともかく、何で絶後って言ってんの?2024/11/21 21:20:1676.名無しさん0U6tJ>>75確かにもうピークであとは落ちるだけって意味だもんな2024/11/21 21:24:4577.名無しさん2XJnq世界で最も稼ぐコンテンツで日本勢が圧倒的な結果にhttp://pandora11.com/blog-entry-5148.html1. ポケットモンスター2. ハローキティ3. くまのプーさん4. ミッキー&フレンズ5. スター・ウォーズ6. アンパンマン7. ディズニープリンセス8.少年ジャンプ9. スーパーマリオ10. マーベル・シネマティック・ユニバース11. ハリー・ポッター12. トランスフォーマー13. スパイダーマン14. バットマン15. ドラゴンボール15. ガンダム17. バービー韓流w2024/11/21 21:28:5378.名無しさんilhgK>>70ゲームの悟空も「結局は中国内が大半の販売本数だろw」と揶揄されてたけどその中国内での販売本数が桁違いなんだよなむしろ北米なんかで話題になるのは色付け程度で、中国内で割れ物じゃなく売上られるかが勝負になってるその内、日本で未販売の物ばかりが世界ゲーム市場に出回るようになるかもね2024/11/21 21:32:2579.名無しさんjkaK3>>26「日本すごい=俺すごい」の進化版「元世界すごい=俺すごい」だからなジャップ老人だけじゃない世界の老若男女全員雑なポルノで喜ぶ馬鹿だらけだったというオチ2024/11/21 21:37:3480.名無しさんjkaK3中国の作品って結構男がめそめそ泣くよなw考えてみたらジャッキー映画の頃からウエーンって感じにめそめそ泣いてたんでそういう文化があるんだろう2024/11/21 21:44:5881.名無しさんCuyD1アニメの事はよく知らんが俺は今ドルフロ2のリリースを楽しみにしてるその一方で最近電通が熱心に売ってたポリクエは視界に入れるのも不愉快だ俺の国産コンテンツへの評価はそんな感じだし日本企業もほぼそんな感じだ「あ、スクエニだ(イラッ)」「あ、セブンだ(イラッ)」「あ、キヤノンだ(イラッ)」「あ、ソニーだ(イラッ)」「あ、ワタミだ(イラッ)」2024/11/21 21:55:1182.名無しさんuDygG>>77キティちゃんがこんなにも世界で人気があるなんて知らなかった2024/11/21 21:57:4883.名無しさんjqX4q>>82パソナの広告にも使われてるしマジ仕事選ばなすぎだろ。。2024/11/21 21:59:2484.名無しさん3nkvpあはい、何かインバウンドンみたいな空気を感じてしまいました勝手ながら2024/11/21 22:00:5885.名無しさんlPM45空前はいいけど、絶後かどうかは断言するなよ。バカなのか?2024/11/21 22:10:2686.名無しさんlPM45>>70GDPは日本の4.5倍で、三次産業比率も日本より若干低いのに10倍ですか。にわかには信じがたい数字だな。2024/11/21 22:18:2787.名無しさん49uYx>>36元々アーバンソウルやシティソウルの丸パクリだし黒人演歌歌手みたいな物珍しさってだけよ2024/11/21 22:26:1188.名無しさんhKn8c勝手にポリコレやら何やらが文化破壊して自滅してったよねディズニーも勝手に死に掛けてるし2024/11/21 22:30:0889.名無しさんvLHSfハリウッド映画がよっぽど面白くないんだろうなw2024/11/21 22:52:1890.名無しさんkEYcPハリウッド映画そんなに落ち込んでんの?2024/11/21 22:58:4791.名無しさんjOiSLトランプ当選したんだからハリウッドセレブは米国から出て行くんだろ?2024/11/21 23:01:1992.名無しさんB4oB6>>87黒人演歌歌手は、物珍しいのもあるかもしれないが単純に上手いじゃん。歳とって声出なくなった「大御所」より黒人演歌歌手のカバーの方が良いわw2024/11/21 23:01:2093.名無しさんUqX42ハリウッドやアメリカのエンタメ業界はリベラルなユダヤ人が支配しているし、イスラエル出身のガル・ガドットのように再びイスラエル国防軍に参加している者は例外だが、トランプが大統領復帰でナチスドイツの再現が起きるのを恐れて皆アメリカ脱出を考えているからハリウッドやアメリカのエンタメ業界の未来は無い2024/11/21 23:12:1294.名無しさんvtMfwもともと大味で詰まらなかったが、ポリコレで更に悪化2024/11/21 23:16:2795.名無しさんhftWTがんばれよアメリカ2000年くらいまではおもしろい映画いっぱいっていうかほとんどアメリカだっただろ日本も蟲師とか落語心中みたいなのまた見せてくれ2024/11/22 00:46:0396.名無しさんg4HWw>>1アメリカに住んでたら分かるが、kポップは人気ないアメリカで人気あるということにして、ハクをつけて日本人にたいして売り出す一応アリバイのために、競争が低そうな時期を狙って組織的に集中ダウンロードして全米1位にもっていったりしてるそして日本人は騙される斉藤元彦を応援してる層な2024/11/22 06:21:3197.名無しさんLhXdJ韓国人はKPOP聴かないらしいな2024/11/22 06:27:0298.名無しさんlN2BE>>94ならばジャップコンテンツもポリコレ棒で叩きのめせばイーブンにw2024/11/22 06:37:1099.名無しさんaz1O4ウォーレン・バフェットは米国株売り、日本株の買い増しを進めているhttps://news.yahoo.co.jp/articles/242a1c0ad68010a036a14c41b77d0a689f2d227cバフェットが伊藤忠商事、三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅の株式を保有していることは広く知られていますが、今後も総合商社や、新たな日本の個別株に更に投資を振り向けてくる可能性が高そうです。というのも、バフェット氏は主に円建て社債の発行により調達した資金で日本株を購入すると明言していますが、2024年には過去最大となる5451円を円建て社債で調達しているからです2024/11/22 06:39:06100.名無しさんVByMDどこがだよあほか2024/11/22 06:40:53101.名無しさんAQ7sZ押し付けすればするほど嫌われるって当たり前の話なのにポリコレとDEIで自滅2024/11/22 08:53:12102.名無しさんwzRtx>>78人口が10倍以上、って潜在需要が凄いからな漫画とかもそうだが例えば日本で10万部売れる作品は中国なら100万部になる印税50円だとしたら500万しか儲からん漫画家が中国でも売れるようになったら5000万の儲けになるアニメとかも配信で中国で儲かったから二期、みたいなのが増えた理由これからクリエイターは中国に向けたものを作る必要が出てくるしそういうのをいかにして日本国内でもヒットさせるか、になってくるこれは二次界隈全体的にそうだと思う漫画に限らずライトノベルなんかもそうでロシア語がどうとかってのも中国のビリビリの再生回数が凄いロシアと中国は密接に結びついていて消費されやすいテーマとコンセプトだからそら人気出る2024/11/22 11:15:19103.名無しさんLzkvLコンテンツ産業は日本に残された最後の産業だからな。2024/11/22 11:54:50104.名無しさんedQRc>>100いや無茶苦茶人気だよ2024/11/22 11:57:21105.名無しさんP2X4J>>98くやしいのうw2024/11/22 12:11:25106.名無しさんnVVrpハリウッドに力が失くなっただけだろアニメなんて昔から作ってたんだからさ2024/11/22 12:26:16107.名無しさんSQyj2アニメは最近海外に売る事を意識して死ぬほどの手抜きをやめてるからそれでいいサイクルになってるんじゃね2024/11/22 14:24:23108.名無しさんwzRtx>>107手抜きやめた、っていうかAIとかも進んで細かいところの補完がしやすくなったりのがデカいんじゃね2024/11/22 14:27:10109.名無しさんGOZuiそのお金はどこに消えてるの?2024/11/22 14:28:22110.名無しさん0Iv80ポリコレで自沈したんですね2024/11/22 14:32:06111.名無しさんrNAXO3S政策ですよ2024/11/22 14:43:27112.名無しさんXwfwuというか中国向けやアメリカ向けは日本人には作れないんで、それは中国やアメリカで作るしかない文化が違うんだものそれを日本で作れると考えるのが浅い2024/11/22 15:53:01113.名無しさんEFMKw>>107モンスターがうがうとかMAHOFILMはすごいぞ。たしかに手抜きではない。全力で作ってコレ?!感がすごい2024/11/22 19:31:06114.名無しさんxqNARむしろなろう系が中国ウケがいいってんで乱造してるのが今の状況2024/11/22 21:38:54115.名無しさんcl3eTグラント将軍が大阪城にあらわらる、なんてのがいいな2024/11/23 08:35:13116.名無しさんcl3eTすまん、江戸にほんとうに来ていたらしい。2024/11/23 08:37:07
【渡辺真衣被告】「何度、農薬やロープを持ち出したことか…」『頂き女子りりちゃん』に3800万円を騙し取られた50代男性「月給20万円」「自宅はゴミ屋敷」の困窮生活ニュース速報+1102163.42024/12/25 15:20:24
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+865866.52024/12/25 15:23:17
日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。
映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。
2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。
ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。
米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。
日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。
しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。
5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。
日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。
エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。
正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b
【アニメ】「機動戦士ガンダム」ハリウッド実写版、新監督が決定!来年撮影へ
https://talk.jp/boards/newsplus/1730453796
日本のアニメの方がましに思えるぐらい。
韓国はともかく、中国はそもそも自国市場あるからな
今年エイリアンロムレスだっけ?エイリアンの映画
あれ北米の興行収入を超えて中国での方が儲かった、みたいになってるし
中国のエンタメ市場規模って100兆円超えてんだよ今
ちなみに日本国内の市場規模は10兆円くらいで、2033年には海外で20兆くらい行きたい、とか言ってる程度だから
中国に一生勝てない
ただどこかで日本とは違うおかしな展開になる
韓国は最初からおかしな展開になってる
この辺の文化ギャップは埋まらんだろな
まぁそこは慣れ、ってのもあるからなんともな
結局はそういうものに慣れると、受け入れるようになる
これは日本だと世代間で昔に起きたと思う
邦画とかの白黒映画ばかり見てた世代が
70年代とかのアニメを見てる子どもに対して幼稚とか、意味がわからん物語、とか言ってたのと同じで
慣れ親しむまで継続できるか、ってのがある
これ最近だとソシャゲがそうじゃね?
最初は全然だったのがずっと継続してるうちに、中国のホヨバの原神とかが日本でも浸透して流行った
当時は中華ストーリーだとか違和感多い、とかって言われてたけど
今そんなこと言ってるヤツあんまいない
慣れちゃって、そういうものだ、って消費できるようになったから
そうでもないんだよ
まあハリウッドにしろフランス映画にしろ文化は違うからな
それを日本は受け入れた
香港映画なんかもそうだよ
だがそういう映画に特権意識や恨みの文化なかったからな
そういうのは日本じゃ受けない
確かにもうピークであとは落ちるだけって意味だもんな
http://pandora11.com/blog-entry-5148.html
1. ポケットモンスター
2. ハローキティ
3. くまのプーさん
4. ミッキー&フレンズ
5. スター・ウォーズ
6. アンパンマン
7. ディズニープリンセス
8.少年ジャンプ
9. スーパーマリオ
10. マーベル・シネマティック・ユニバース
11. ハリー・ポッター
12. トランスフォーマー
13. スパイダーマン
14. バットマン
15. ドラゴンボール
15. ガンダム
17. バービー
韓流w
ゲームの悟空も「結局は中国内が大半の販売本数だろw」と揶揄されてたけど
その中国内での販売本数が桁違いなんだよな
むしろ北米なんかで話題になるのは色付け程度で、中国内で割れ物じゃなく売上られるかが勝負になってる
その内、日本で未販売の物ばかりが世界ゲーム市場に出回るようになるかもね
「日本すごい=俺すごい」の進化版
「元世界すごい=俺すごい」だからな
ジャップ老人だけじゃない
世界の老若男女全員雑なポルノで喜ぶ馬鹿だらけだったというオチ
考えてみたらジャッキー映画の頃から
ウエーンって感じにめそめそ泣いてたんで
そういう文化があるんだろう
俺は今ドルフロ2のリリースを楽しみにしてる
その一方で最近電通が熱心に売ってたポリクエは視界に入れるのも不愉快だ
俺の国産コンテンツへの評価はそんな感じだし
日本企業もほぼそんな感じだ
「あ、スクエニだ(イラッ)」
「あ、セブンだ(イラッ)」
「あ、キヤノンだ(イラッ)」
「あ、ソニーだ(イラッ)」
「あ、ワタミだ(イラッ)」
キティちゃんがこんなにも世界で人気があるなんて知らなかった
パソナの広告にも使われてるしマジ仕事選ばなすぎだろ。。
勝手ながら
バカなのか?
GDPは日本の4.5倍で、三次産業比率も日本より若干低いのに10倍ですか。にわかには信じがたい数字だな。
元々アーバンソウルやシティソウルの丸パクリだし
黒人演歌歌手みたいな物珍しさってだけよ
ディズニーも勝手に死に掛けてるし
黒人演歌歌手は、物珍しいのもあるかもしれないが単純に上手いじゃん。
歳とって声出なくなった「大御所」より黒人演歌歌手のカバーの方が良いわw
2000年くらいまではおもしろい映画いっぱいっていうかほとんどアメリカだっただろ
日本も蟲師とか落語心中みたいなのまた見せてくれ
アメリカに住んでたら分かるが、kポップは人気ない
アメリカで人気あるということにして、ハクをつけて日本人にたいして売り出す
一応アリバイのために、競争が低そうな時期を狙って組織的に集中ダウンロードして全米1位にもっていったりしてる
そして日本人は騙される
斉藤元彦を応援してる層な
ならばジャップコンテンツもポリコレ棒で叩きのめせばイーブンにw
https://news.yahoo.co.jp/articles/242a1c0ad68010a036a14c41b77d0a689f2d227c
バフェットが伊藤忠商事、三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅の
株式を保有していることは広く知られていますが、今後も総合商社や、
新たな日本の個別株に更に投資を振り向けてくる可能性が高そうです。
というのも、バフェット氏は主に円建て社債の発行により調達した資金で
日本株を購入すると明言していますが、2024年には過去最大となる
5451円を円建て社債で調達しているからです
あほか
人口が10倍以上、って潜在需要が凄いからな
漫画とかもそうだが
例えば日本で10万部売れる作品は中国なら100万部になる
印税50円だとしたら500万しか儲からん漫画家が
中国でも売れるようになったら5000万の儲けになる
アニメとかも配信で中国で儲かったから二期、みたいなのが増えた理由
これからクリエイターは中国に向けたものを作る必要が出てくるし
そういうのをいかにして日本国内でもヒットさせるか、になってくる
これは二次界隈全体的にそうだと思う
漫画に限らずライトノベルなんかもそうで
ロシア語がどうとかってのも中国のビリビリの再生回数が凄い
ロシアと中国は密接に結びついていて消費されやすいテーマとコンセプトだから
そら人気出る
いや無茶苦茶人気だよ
くやしいのうw
アニメなんて昔から作ってたんだからさ
死ぬほどの手抜きをやめてるから
それでいいサイクルになってるんじゃね
手抜きやめた、っていうか
AIとかも進んで細かいところの補完がしやすくなったりのがデカいんじゃね
文化が違うんだもの
それを日本で作れると考えるのが浅い
モンスターがうがうとかMAHOFILMはすごいぞ。
たしかに手抜きではない。
全力で作ってコレ?!感がすごい