【93億円の赤字】日産が「モノ言う株主」の食い物にされる日…「売れる車がない」「安易なリストラ」の元凶はゴーンか現経営陣かアーカイブ最終更新 2024/12/04 13:161.ジンギスカソ ★??? かつて日産自動車には、ファンを魅了する人気モデルがあった。「スカイライン」は、モデルごとに“ハコスカ”、“ケンメリ”などと呼ばれ、多くの若者の支持を得た。「ブルーバード」も、スーパースポーツセダンタイプを投入したことで人気が高まった。しかし、今の日産には、「欲しいと思う車が見当たらない」と指摘されている。魅力あるクルマを造るDNAが十分に発揮されていないか、そもそもそうしたDNAを失ってしまったのか――。経営悪化の元凶は何か。「モノ言う株主」の増加は、今後どんな影響をもたらすのか。(多摩大学特別招聘教授 真壁昭夫)● 日産は「リストラの罠」にハマっていないか? 日産自動車の経営悪化が、深刻になっている。日米中の主要市場で販売は伸び悩み、競合他社に比べて売上高は伸びていない。2021年以降は、世界的な物価上昇の影響もあり売上原価が増加し、粗利はすう勢として低下している。24年7~9月期の最終損益は、93億円の赤字に陥った。 日産の収益力低下の最大の要因は、欲しいと思うクルマ、売れるクルマをなかなか生み出せないことにあるだろう。最近、日産は目立ったヒット車を生み出せていない。自動車専門家の間では、「かつて名車を次々に送り出してきた、日産の企業文化はどこへ行ったのか?」という声が多い。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff1685b7671f45a24661337e779751d0911e64822024/11/28 12:38:1484すべて|最新の50件2.名無しさんky8YFゴーンがいた頃はよかったよな2024/11/28 12:39:173.名無しさんE1lADゴーンのやったリストラで転職に自信のある優秀な奴らが自ら去って行ったことで残った無能ばかりの日産ではろくな車を作れなくなったんだろ2024/11/28 12:42:364.名無しさんiqeCFサクラ惨敗なの?コンセプトは良いと思ったけど。2024/11/28 12:44:295.名無しさんeJl7w経営陣も糞だけど、下もプライドばかり高くてろくなのいねえってずんだもんが言ってた2024/11/28 12:46:126.名無しさんztYNqトヨタみたいな優等生になろうとしたからだよ。矢沢永吉や木村拓哉をCMに使うくらいなんだから不良イメージな環境に配慮してない車種も展開しなきゃ。2024/11/28 12:46:297.名無しさんATGZxハイブリッド車は有りませんセドリックの高級志向は止めました高級ワゴンやRVは止めました軽は三菱デリカミニ向けに開発したオマケデザインはVモーション一択武器はEVと中途半端な自動運転技術だけこれで食べられるほど甘くはないわな2024/11/28 12:46:478.名無しさん8q6Kp車はGMとかフォードとか世界一流企業の経営にならないと勝てない主戦場が米国だからね日本だけで頑張ってもトヨタは米国企業と争って莫大な利益あげて開発してくるから勝てないゴーン時代から米国で日産の売り上げは伸びてもいないしホンダ、マツダも下降線米国経営者と対抗できる経営者なんて日本ではトヨタと任天堂とプレステのソニーとソフバン孫正義くらいか人材が貧困すぎてダメかつては日本国内が人口増加でアホ企業でも利益増大でその利益で米国に販売攻勢かけられていったけど今はネットで比較されてしまうし日本は人口減少で若者は非正規だらけで利益が上がらないそこでアホ経営者と来たらもう日本企業は無理ですよ2024/11/28 12:46:529.名無しさんEhL8R売れるものが作れないからコストカットしか出来ない売れる物が作れない経営者に問題がある2024/11/28 12:47:2510.名無しさん71FeXでも役員はウハウハなんだろ?2024/11/28 12:51:5711.名無しさんkfwUr日本ってホント守りの企業だな2024/11/28 12:52:2212.名無しさんWB8Rsノートオーラはいい感じなんだけどなぁ2024/11/28 12:55:0413.名無しさんq9zBrカルロスにボロボロにされる前は労組貴族に食い物にされていたから永遠に迷走中、今に始まったわけではない2024/11/28 12:57:0514.名無しさんrMNVm車作る人間をどんどん辞めさせて金勘定しかできん奴を残したんだからまあ最終的にそうなるわな2024/11/28 13:03:3315.名無しさん8q6Kp>>13労組が悪い→座間工場閉鎖と非正規増大でも業績上向かずゴーンが悪い→ゴーン追放でも業績上向かず結局はトヨタが米市場で成功している以上は日産も米国で売れないとやっていけなくなってしまう日産の米工場も「労組が悪い」「工場長が悪い」って言っているのかなw2024/11/28 13:03:4916.名無しさんq9zBr日産で名車と言えるのはR92CPだけ2024/11/28 13:04:4117.名無しさん1B58hゴーン以前に戻っただけ2024/11/28 13:06:5918.名無しさんhZ05Aニッサン車は15万キロ位で変速機がトラブルを起こす。ヨタ車はなんともない2024/11/28 13:08:4419.名無しさんq9zBrカルロスがアメリカで始めたインセンティブ商法がすべての利益をすっ飛ばして今に続いている開発費もない2024/11/28 13:14:2820.名無しさんDsaTJ改善しろ2024/11/28 13:24:3021.名無しさんf93dkR34GTRすらたいして売れなかったお前らにも責任あるぞ2024/11/28 13:30:5522.名無しさんDZzgkザクレロとかよく世にだしたよな狂気の日産自業自得2024/11/28 13:49:0123.名無しさん9O1bBモノ言わない株主が異常なのにバカなら経営陣がアホ判断して株の非公開化なんかしたら東芝と同じ運命に2024/11/28 13:59:5524.名無しさんRT8U6ふざけんなゴーンのせいなんて幼稚な理由で株主が納得すると思ってんの?2024/11/28 14:06:0025.名無しさんgYh2fゴーンが導入したあの販売方法取ったら撤回はできない芙蓉グループは何やらせてもダメ2024/11/28 14:46:4326.名無しさんgYh2f末期のRB26はトヨタ2JZにボロ負け2024/11/28 14:55:4227.名無しさんr3kL2食い物にしようにも利益が無いんじゃね2024/11/28 14:59:3328.名無しさんc36xGまだあったのね頑張って2024/11/28 15:47:4629.名無しさんg8H7gGTRしか売れてない...2024/11/28 16:01:4930.名無しさんpGTrIモノ言う株主は短期利益を追求、日産で利益を出したら撤退して次のカモを求める「お金儲けして、何が悪いんですか?」2024/11/28 16:09:1031.名無しさんLM8CV30年ほど前に勤めてた零細企業の社長がアンチトヨタの日産ファン いわゆる走り屋でGT-Rかなんか乗ってたな営業上手で60まではブイブイ言わせてた自分の退職後も仕事付き合いは10年ほど続いたが、社長は70手前に会社畳んで離婚して今では行方知れず自分は自分で難病患って生活保護時の流れとはこんなもんだ(´・ω・`)2024/11/28 16:16:1332.名無しさんyLmbC日産ってバブル期前後の短期間ぐらいしか景気良い時無かったんじゃね?欲しいと思った車はポツンポツンとは有ったが2024/11/28 16:43:0733.名無しさんiVcCP安易なリストラなどと安易に言ってはいけないゴーン就任時は倒産寸前でリストラしなかったらとっくに倒産していた2024/11/28 17:07:5434.名無しさんRvLzqいいこと考えた!経営陣が技術開発すりゃいいんじゃね?2024/11/28 17:26:2235.名無しさんfS4GE資産を売りまくってるだけなのにV字回復とメディアがゴーン持ち上げてた頃から違和感あった2024/11/28 17:30:0136.名無しさんgYh2f901プロジェクトの時は良い車ありましたなR32、アテーサブルーバード、S13シルビア、テラノ、VG30グロリア2024/11/28 17:36:5837.名無しさんAm90c>>2ゴーンがいた頃は昔からの資産がたくさんあった売り飛ばして金に変えたどんどん変えた気がつくと日産を継続するのに必須のものまでまだ売り飛ばされてたルノーの参加でないとやってけないしかし、さらに進めば本当に日産はルノーに吸収されてしまうという危機感があってルノーからはなれたしかしそのときに多額の手切れ金を要求された病人がぶん殴られたようなものだそのあと何とか頑張ってるけど過去のダメージから回復できる道はなく惰性で持ってた生産能力の使い道をつくれない、、もうダメだ2024/11/28 18:54:3938.名無しさんyVTceかつてってw92年くらいまでのことを懐古してもねwそれが時代なら受け入れるしかないんじゃないかねリストラしてるやつは人手が足りない職種にすみやかに流動してくだしさいオフィス組は正直いらないです2024/11/28 18:57:1339.名無しさんwmd4qGTR開発してるならGTRベースでセダン、ワンボックス、SUV作れw2024/11/28 19:00:3140.名無しさんvan8Iゴーン「俺もう関係なくね?」2024/11/28 19:01:2641.名無しさん2DcFZさすがに偽ハイブリッドは2024/11/28 19:06:2842.名無しさんLLoSdオロチみたいに振り切ってしまえ2024/11/28 20:24:0543.名無しさんRvLzqマスゴミに振り回された企業はこうなる2024/11/28 20:28:2644.名無しさんy5nyt横浜F・マリノスのユニフォームからNISSANの文字が消える日も遠くなさそうだな2024/11/28 21:49:5945.名無しさんh9LyHゴーンが大量リストラをして仕事ができる奴らは真っ先に逃げるように早期退職優秀な技術者がいなくなりハイブリッド車を作れずに出遅れる簡単に作れる電気自動車を作るがイマイチ今はEPOWERとかいう電気自動車に発電機を載せたインチキなハイブリッド車で客を騙して電気自動車を売るスタイル2024/11/28 22:46:1546.名無しさんEUDrp>>44BYDになるのかな。オリ10クラブが中国資本とか胸熱だわ。2024/11/28 23:03:3047.名無しさんGO2cD>>39燃費悪そう2024/11/28 23:05:3948.名無しさんpEQNjデイズ、ノートオーラ、Xトレイル、セレナはよく見るけどな。たまにサクラも。言うほど売れてないわけじゃない。さすがにトヨタホンダには負けてると思うが、マツダとはどっこいどっこいだろ。俺はスバルがヤバそうに見えるが、群馬にしか工場がないのがいいのかもな。ブラジル人だらけだし。2024/11/28 23:11:4549.名無しさんbD5cGゴーンみたいな外人に経営を任せた時点で日産は終わっていたんだよ2024/11/28 23:33:2450.名無しさんQdmQI>>48SUBARUそうらしいなTOYOTAHONDAMAZDANISSAN、SUBARUMITSUBISHIの順らしいぞ軽自動車は知らんが。2024/11/28 23:46:2451.名無しさんUAo2E>>48もっとも中古値落ちしないのがスバル2024/11/28 23:52:1552.名無しさんUAo2EGTRを軽で2024/11/28 23:52:5053.名無しさん6f2FFゴーンの方が沢山リストラしたのに、社長の給与も多かった。2024/11/28 23:58:2254.名無しさんIlJAX>>8馬鹿ゴキブリ🐷ネット応援wwwwプレ捨てのソニーは、アメリカ企業無知ゴキブリ2024/11/29 00:25:5155.名無しさんiiijQいや、日産はこれから伸びるよ、日本にだけ回帰すればね2024/11/29 00:26:1156.名無しさんIryD9>>55少子化で人口減少なのにwしかもどんどん毎秒単位で死んでいく高齢化国家で自動車って売れるのかねぇw2024/11/29 00:39:0957.名無しさん6enij>>31日産まったく関係なくて草2024/11/29 00:55:4158.名無しさんOAQCR昔のデザインにEパワー載せればいいだけなのになぜやらないのか2024/11/29 07:07:0259.名無しさんYdE2Oゴーンはただの首切り屋削ってお金を産むのは得意だけど企業を成長させることはできない2024/11/29 08:25:2560.名無しさんmFsYY田舎でサクラが売れているらしいけど2024/11/29 08:29:2261.名無しさん9jC8b光岡のM55とかもろ昔の日産車みたいなデザインだもんなぁ。あれ、中身はホンダのFFなんだね。2024/11/29 10:03:3862.名無しさんzl2bB>>48日産で売れる、いや売っている車種がそれしか無い2024/11/29 12:09:4663.名無しさんzUoxiゴーンすごいすごい、黒船の来訪柵のある日本企業の救世主リストラ英断できるゴーンすごいすごいみたいな感じで持ち上げて多様な2024/11/29 12:18:1064.sagegM7bu経営陣も問題あるかもしれないけど、組織の仕組みや末端の問題もあるかもしれない。一般論だけど、現場で働く労働者が何か現状の変更の必要性が生じた場合、それがお金に関わることなら、もめることもある。勝手に判断して変える訳にもいかないし、上司に許可を得る必要があるだろうな。責任論、見積もりや、元請け、下請けなどの立ち場も守らないといけないだろうし。だから、労働者も面倒な事を極力避けて、問題を見なかった事にして、現状維持のような感じになる。で、いつか先送りになった問題が爆発して、会社が傾く。どうしようもないがな。2024/11/29 12:59:2365.名無しさんAfKAVアクティビストに経営権を握られた方が企業を刷新できてかえって日産復活の道が開けるんじゃないのか2024/11/29 17:15:5566.名無しさんzWW3j売って後悔した車はトヨタにはあるが日産はゼロだなBNR32も過大評価でしょ。2024/11/29 17:31:4967.名無しさんY0Hk5究極的にはハゲタカ外資を誘致した小泉のころが元凶じゃね?2024/11/29 17:37:4668.名無しさんgkwb1両方2024/11/29 18:01:0469.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE0QU36>>2 ゴーンが居た頃は売れる車(過去の遺産)が有ったからな、車は開発に4年とか含めて十年以上掛けて一代目から二台目とかに成って完成して来る、今の日産に売る車がないのはゴーンが開発を全部捨てちゃったからだけど、ゴーンが逃げた後も開発をして来なかった現経営陣の責任、自民党を通してトヨタに支援させる気だったんだろうけど、断られた腹いせに衝突基準の角度がーとか国交省に難癖付けさせたからトヨタは国外に拠点を移してでも支援しないだろうし、終わったんぢゃない?2024/11/29 18:12:1770.名無しさんvm7VP年初来安値で物言う株主が買い増してるかどうかだな2024/11/29 19:59:0471.名無しさんeNXhCトヨタのディーラーになるしかねえな。2024/11/29 21:35:4172.名無しさんHUAUnデザインが最悪2024/11/29 21:57:3873.名無しさん81Uvzセダンがいつの間にかスカイラインしか無いのに驚いた2024/11/30 02:27:4774.名無しさんwzm1uHONDAがなんとかって貧乏くさいアソコにそんなパワーがあるのかなw2024/11/30 02:28:3475.名無しさんzxuYU>>60さくらなんて儲かる車じゃないからなもっと値上げしたいはずだから日産2024/11/30 07:14:5576.名無しさんSlBW8ノートのデザインを改悪してる時点でもう駄目だろ2024/11/30 07:22:2377.名無しさんEHnG0トヨタの社会人野球は最近、無敵無双状態。ホンダも強い。マツダはなんとプロ野球を持ってる。スバルは最近、日立や日鉄鹿島に勝てず、くすぶってるな。三菱自動車もちょこちょこ都市対抗や日本選手権でドームに出てくる。日産は野球解散しちまったからな。地方の支店には野球部あり、ちょこちょこプロ崩れも雇ってるみたいだが。復活のうわさもあるけどなー。三菱日産はサッカー重視かな。トヨタは名古屋グランパスも持ってるからさすがだ。マツダもサンフレッツェ持ってるな。2024/11/30 20:08:5578.名無しさんkq4cq>>58フリードクラスのe-powerコンパクトミニバンとキューブe-power作ったら良いのになまあ、日本市場なんて大したことないが2024/11/30 21:48:0279.名無しさんPHyrm茨城県民は日産車を買え2024/12/01 00:48:5680.名無しさんw0y57>>79今は違うけど、日立製作所で日産の仕事をやっていたから日産車しか買えなかった。2024/12/01 19:13:4281.名無しさんlkmQI物言う株主がいるのに経営失敗する謎について2024/12/01 20:58:2782.名無しさんDqa8Eモノわかってるつもりのバカが乗るのが日産()2024/12/03 08:35:5083.名無しさんDqa8E>>36Y32のこと?ちょい前に出た13クラウンのが全然作りええで2024/12/03 08:51:3284.名無しさんmZZOV流石にゴーンは関係ないだろ時代の流れについていけなかっただけ淘汰されるべき2024/12/04 13:16:04
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+6571292.52024/12/25 03:35:26
【長野県】訪問先の生徒宅に個人情報記載の書類置き忘れる 小中学生25人の情報流出 市教委の事務局職員を懲戒処分 「置き忘れを隠ぺいするかもしれない」と保護者がコピー 返却に応じずニュース速報+469805.72024/12/25 03:22:39
● 日産は「リストラの罠」にハマっていないか?
日産自動車の経営悪化が、深刻になっている。日米中の主要市場で販売は伸び悩み、競合他社に比べて売上高は伸びていない。2021年以降は、世界的な物価上昇の影響もあり売上原価が増加し、粗利はすう勢として低下している。24年7~9月期の最終損益は、93億円の赤字に陥った。
日産の収益力低下の最大の要因は、欲しいと思うクルマ、売れるクルマをなかなか生み出せないことにあるだろう。最近、日産は目立ったヒット車を生み出せていない。自動車専門家の間では、「かつて名車を次々に送り出してきた、日産の企業文化はどこへ行ったのか?」という声が多い。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1685b7671f45a24661337e779751d0911e6482
矢沢永吉や木村拓哉をCMに使うくらいなんだから
不良イメージな環境に配慮してない車種も展開しなきゃ。
セドリックの高級志向は止めました
高級ワゴンやRVは止めました
軽は三菱デリカミニ向けに開発したオマケ
デザインはVモーション一択
武器はEVと中途半端な自動運転技術だけ
これで食べられるほど甘くはないわな
主戦場が米国だからね
日本だけで頑張ってもトヨタは米国企業と争って莫大な利益あげて
開発してくるから勝てない
ゴーン時代から米国で日産の売り上げは伸びてもいないし
ホンダ、マツダも下降線
米国経営者と対抗できる経営者なんて日本ではトヨタと任天堂とプレステのソニーとソフバン孫正義くらいか
人材が貧困すぎてダメ
かつては日本国内が人口増加でアホ企業でも利益増大でその利益で米国に販売攻勢かけられていったけど今はネットで比較されてしまうし日本は人口減少で若者は非正規だらけで利益が上がらない
そこでアホ経営者と来たらもう日本企業は無理ですよ
売れる物が作れない経営者に問題がある
労組が悪い→座間工場閉鎖と非正規増大でも業績上向かず
ゴーンが悪い→ゴーン追放でも業績上向かず
結局はトヨタが米市場で成功している以上は
日産も米国で売れないとやっていけなくなってしまう
日産の米工場も「労組が悪い」「工場長が悪い」って言っているのかなw
ヨタ車はなんともない
お前らにも責任あるぞ
狂気の日産自業自得
バカなら経営陣がアホ判断して株の非公開化なんかしたら東芝と同じ運命に
芙蓉グループは何やらせてもダメ
頑張って
「お金儲けして、何が悪いんですか?」
営業上手で60まではブイブイ言わせてた
自分の退職後も仕事付き合いは10年ほど続いたが、社長は70手前に会社畳んで離婚して今では行方知れず
自分は自分で難病患って生活保護
時の流れとはこんなもんだ(´・ω・`)
欲しいと思った車はポツンポツンとは有ったが
ゴーン就任時は倒産寸前でリストラしなかったらとっくに倒産していた
経営陣が技術開発すりゃいいんじゃね?
メディアがゴーン持ち上げてた頃から違和感あった
R32、アテーサブルーバード、S13シルビア、テラノ、VG30グロリア
ゴーンがいた頃は昔からの資産がたくさんあった
売り飛ばして金に変えた
どんどん変えた
気がつくと日産を継続するのに
必須のものまでまだ売り飛ばされてた
ルノーの参加でないとやってけない
しかし、さらに進めば本当に日産はルノーに
吸収されてしまうという危機感があって
ルノーからはなれた
しかしそのときに
多額の手切れ金を要求された
病人がぶん殴られたようなものだ
そのあと何とか頑張ってるけど
過去のダメージから回復できる道はなく
惰性で持ってた生産能力の使い道を
つくれない、、
もうダメだ
92年くらいまでのことを懐古してもねw
それが時代なら受け入れるしかないんじゃないかね
リストラしてるやつは人手が足りない職種にすみやかに流動してくだしさい
オフィス組は正直いらないです
セダン、ワンボックス、SUV作れw
優秀な技術者がいなくなりハイブリッド車を作れずに出遅れる
簡単に作れる電気自動車を作るがイマイチ
今はEPOWERとかいう電気自動車に発電機を載せたインチキなハイブリッド車で客を騙して電気自動車を売るスタイル
BYDになるのかな。
オリ10クラブが中国資本とか胸熱だわ。
燃費悪そう
たまにサクラも。言うほど売れてないわけじゃない。
さすがにトヨタホンダには負けてると思うが、
マツダとはどっこいどっこいだろ。
俺はスバルがヤバそうに見えるが、
群馬にしか工場がないのがいいのかもな。
ブラジル人だらけだし。
SUBARUそうらしいな
TOYOTA
HONDA
MAZDA
NISSAN、SUBARU
MITSUBISHIの順らしいぞ
軽自動車は知らんが。
馬鹿ゴキブリ🐷ネット応援wwww
プレ捨てのソニーは、アメリカ企業
無知ゴキブリ
少子化で人口減少なのにw
しかもどんどん毎秒単位で死んでいく高齢化国家で自動車って売れるのかねぇw
日産まったく関係なくて草
削ってお金を産むのは得意だけど企業を成長させることはできない
あれ、中身はホンダのFFなんだね。
日産で売れる、いや売っている車種がそれしか無い
柵のある日本企業の救世主
リストラ英断できるゴーンすごいすごい
みたいな感じで持ち上げて多様な
だから、労働者も面倒な事を極力避けて、問題を見なかった事にして、現状維持のような感じになる。で、いつか先送りになった問題が爆発して、会社が傾く。どうしようもないがな。
BNR32も過大評価でしょ。
一代目から二台目とかに成って完成して来る、今の日産に売る車がないのはゴーンが開発を全部捨てちゃったからだけど、
ゴーンが逃げた後も開発をして来なかった現経営陣の責任、自民党を通してトヨタに支援させる気だったんだろうけど、
断られた腹いせに衝突基準の角度がーとか国交省に難癖付けさせたからトヨタは国外に拠点を移してでも支援しないだろうし、終わったんぢゃない?
さくらなんて儲かる車じゃないからな
もっと値上げしたいはずだから日産
ホンダも強い。
マツダはなんとプロ野球を持ってる。
スバルは最近、日立や日鉄鹿島に勝てず、くすぶってるな。
三菱自動車もちょこちょこ都市対抗や日本選手権でドームに出てくる。
日産は野球解散しちまったからな。
地方の支店には野球部あり、ちょこちょこプロ崩れも
雇ってるみたいだが。
復活のうわさもあるけどなー。
三菱日産はサッカー重視かな。
トヨタは名古屋グランパスも持ってるからさすがだ。
マツダもサンフレッツェ持ってるな。
フリードクラスのe-powerコンパクトミニバンと
キューブe-power作ったら良いのにな
まあ、日本市場なんて大したことないが
今は違うけど、日立製作所で日産の仕事をやっていたから日産車しか買えなかった。
Y32のこと?
ちょい前に出た13クラウンのが全然作りええで