【久留里線と地域を守る会】住民「許せない」抗議声明方針 JR久留里線 一部廃止へアーカイブ最終更新 2024/12/02 07:111.チュン太 ★???久留里線の一部区間運転取りやめ方針発表を受け「久留里線と地域を守る会」の三浦久吉代表(84)は「廃線を阻止するために活動してきたので、今は許せない気持ち」と話した。三浦代表は「これから君津市地域公共交通会議で議論することになるが、何らかの形で働きかけ、地域活性化と久留里線存続のために頑張っていきたい」と強調。JRには早急に抗議声明を出す考えで「バスも運転手不足などでいろいろなところが路線を廃止している。簡単にバス転換できるのか。今の鉄道が地域交通にとって最適な輸送方法だと思っている」と語った。君津市企画政策課は「市としては、JRからの意向が示されたばかりなので、発表内容を十分に精査しながら、対応について検討していく」とコメントを発表した。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8355228bab422fde0a56d976c5a73abf90ca8fed2024/11/29 12:21:0547すべて|最新の50件2.名無しさんlWTjQ金出せば?2024/11/29 12:26:513.名無しさんPAcGLじゃあ赤字にならないように、赤字分を乗車人数で割って運賃に足すのはいかがでしょう…2024/11/29 12:27:154.名無しさんzZ5Ycどんな活動してるのか知らないけどお金出した方が残る可能性あるんじゃないの2024/11/29 12:27:395.名無しさんtxBmW民間業者だからねえ人が少ないところに、バス電車がないのは当然の事だし2024/11/29 12:28:346.名無しさんxIdPW大昔から赤字路線だよねー居住者少なくて人を見かけないド田舎地域さんですからねー2024/11/29 12:34:567.名無しさんLxJpg慈善事業じゃないので当然だろうバスに転換すれば2024/11/29 12:36:248.名無しさんVl6Joまさかこの運動の代表はクルマ持っていないだろうなまずは地域住民からクルマ無くさせる運動からしたらどうだ2024/11/29 12:37:099.名無しさんnoITPてめえ、乗らないくせに、偉そうなこと言うんじゃねえ乗ってたりしてwwww2024/11/29 12:38:5410.名無しさん2GIks自民党の約束: 分割民営化で国鉄は元気になります! ローカル線もなくなりません!2024/11/29 13:11:4611.sagerwcHC毎日使ってた人は文句を言ってもいいと思う2024/11/29 13:13:1912.名無しさんykhCd鉄道なら人と金が無限に出てくると思ってるんだろうね2024/11/29 13:15:1513.名無しさんykhCdぼくのだいすきなでんしゃがなくなるのはやだやだ!ってことだね2024/11/29 13:15:5114.名無しさんNhHUO>>5> 民間業者だからねえ> 人が少ないところに、バス電車がないのは当然の事だし大体こんな奴等、国鉄民営化の時に反対どころか賛成してただろうにな自分達が生きている間に公営が無くなるツケがくるとは思ってなかったんだろw2024/11/29 13:16:2415.名無しさんiXFLD住民が許せない!って記事に出てるけど赤字なら住民で負担するとかなにか自分達も犠牲を払わないと2024/11/29 13:43:2916.名無しさんsGUu5バスだとダメなの?2024/11/29 13:47:3017.名無しさんu4kz4本数を減らせばいいだろ通学通勤時の一日4便くらい運行すればまだイケるだろ2024/11/29 13:54:4318.名無しさんMGGvo乗車料金値上げか、その会と地域住民が出資するしかないのでは?2024/11/29 14:04:4319.名無しさんNhRWsJR東「では守る会のほうで今後の営業に必要な経費を連帯責任で負担してください。もし乗客が増えて黒字が出たらその分は全て守る会に還元させていただきます。」2024/11/29 14:11:0120.名無しさんbxIfk久宝留理子にみえてしまった2024/11/29 14:14:3621.名無しさんDfg0O久留里線は100円儲けを出すために経費が1万円かかるらしい2024/11/29 14:16:0822.名無しさんNhHUO>>21> 久留里線は100円儲けを出すために経費が1万円かかるらしい公務員や刑務所コスト論の馬鹿だと速攻廃止案件なのになぜかこういう場合は「公共ガー!」になるんだよなw2024/11/29 14:20:1623.名無しさんGDCUS儲かってる路線でも値下げしないんだから赤字路線も維持しろよ税金で引いたレールだろ?2024/11/29 15:23:5024.名無しさんGDCUS廃線にするならレール撤去してアスファルト敷いてバス専用路にしろよ税金で引いたレールだろ?そのくらいはやってもいいだろ2024/11/29 15:25:3425.名無しさんGDCUSJR東日本なんて税金で引いたレールで大儲けしてるんだから赤字路線維持しろよ2024/11/29 15:26:5626.名無しさんGDCUS駅舎や車庫も国策で得た土地だろ?一等地で広大な不動産を国策で得てるんだから関東の赤字路線くらいは維持しろよ2024/11/29 15:28:5127.名無しさんgCPx8慈善事業で鉄道事業してるわけじゃ無いんだから赤字なら廃線は仕方ない事なのにそれが嫌なら黒字になるくらい利用するか反対してる奴が金出して運営しろよ廃線は嫌だけど金は出さないが口は出すとかただの我儘なだけだからなwww2024/11/29 15:32:3228.名無しさんCN5p9全線廃止にならないだけでもありがたいと思えよw久留里まで存続するだけでもすごい経費だぞ2024/11/29 15:41:0429.名無しさんISDFw許せないって何様だよそれなら自分らで金出しあって運営しなよw2024/11/29 15:41:5430.名無しさんGDCUS>>27国策と税金で始めた商売じゃんじゃあ山手線も廃線にして土地全部手放せよ2024/11/29 15:41:5931.名無しさんGDCUSJRなんて人の土地強制的に収容して商売してるからね2024/11/29 15:43:5132.名無しさんGDCUS公共性を盾に強制土地収容するくせに公共性を否定すんなよクソJR2024/11/29 15:44:5533.名無しさんDfg0O乗客数が30年前の9割減らしい2024/11/29 15:57:3534.名無しさんogYgj労働組合員の左遷先だったらしい2024/11/29 16:11:4335.名無しさん2inFQ住民がクルリンパじゃねぇ2024/11/29 16:31:1336.名無しさん3V00q許せない!でも乗らない2024/11/29 16:35:3237.名無しさんeNXhC>>34その背後には中核派がいる2024/11/29 21:34:0038.名無しさんd1tHlパー線2024/11/29 21:38:3539.名無しさんcYgMWバスでダメな理由がない2024/11/29 21:50:0240.名無しさん6bUX1線路の次は道路なで、その次水道2024/11/29 21:52:4741.名無しさんyda8Lインフラとはいえ運営は営利企業だからなぁ…運賃爆上げか地域住民の金で維持するしかないぞ?wてか、過疎化もあるんだろうけど地域樹民が使わんから赤字路線になって廃線になるんだぞ?wって話で…2024/11/30 01:52:5242.名無しさんMc8nkなら乗ればトンでも赤字でスイカ対応すら出来ないJRから人員ゴミ捨て場扱いのクズ路線2024/11/30 03:55:4943.名無しさんlNq1K久留里線の起点って木更津でしょ?東京湾アクアラインに南武線を通して川崎市街地からさらに久留里線に延伸をしてみたらどうだろう?対岸の川崎市までわずか10kmだぞ?川崎市に行く人は、アクアラインの反対側からも通勤可能だ。京急が三浦半島の山の中を横須賀抜けて三崎口まで行くんだから、何で千葉側房総側はできないの?鎌倉から葉山、三浦半島辺りとあまり地理的には環境変わらないでしょ。2024/11/30 06:05:4544.名無しさん9pGa8>>43片側1車線の九州自動車道みたいにして、残りを潰して電車にするしかないかな。それで橋脚が持つかどうかは知らんが2024/11/30 06:29:5345.名無しさんlNq1K>>44久留里線って、こんなに東京駅から近い場所なのに廃線とか信じられない。熊谷とかつくばとか成田空港はもっと遠いのに。全ては輸送力次第なのだと思われる。東京駅からの距離東京駅〜木更津駅 35km東京駅〜上総亀山駅 57km東京駅〜所沢駅 28km東京駅〜柏駅 28km東京駅〜元町中華街駅 30km東京駅〜千葉駅 32km東京駅〜立川駅 33km東京駅〜取手駅 34km東京駅〜春日部駅 34km東京駅〜上尾駅 37km東京駅〜川越駅 37km東京駅〜飯能駅 44km東京駅〜鎌倉駅 45km東京駅〜青梅駅 48km東京駅〜つくば駅 55km東京駅〜相模湖駅 57km東京駅〜土浦駅 60km東京駅〜熊谷駅 62km東京駅〜新東京国際空港(成田空港) 57km2024/11/30 07:01:2846.名無しさん9pGa8>>45問題は沿線人口と今後の発展の可能性だろ。つくばや熊谷はそれ自体の人口が多い上に沿線人口が半端ないので十分な需要がある。更に熊谷はその先に前橋、高崎があるので更に需要が増加する。一方、東京~久留里は東京湾には当然人がいないし、木更津から先は山ばかりで本当に人がいない。それに木更津・君津人口が少ない上に、近隣の工業地域に通勤する人ばかりでベッドタウン~東京と言う需要がほとんどない。アクアイランができてから移住する人が出てきているが、住むのは木更津の沿岸部であって不便な内陸じゃないし、既に高速バスが運行しているので競争も厳しい。木更津から内陸は山地が多く畑かゴルフ場と程度で産業の発展性もない。一応南総の丘陵部は縄文海進の時でも水没していなかったので津波にも強く地盤はしっかりしているが、かずさアカデミアパークが全然流行らないように、遠すぎるので、今更データセンター誘致とか言っても、東京に近い印西に取られているのでそれも無理2024/11/30 07:41:1247.名無しさんEPtdk>>2それだけの話2024/12/02 07:11:52
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三浦代表は「これから君津市地域公共交通会議で議論することになるが、何らかの形で働きかけ、地域活性化と久留里線存続のために頑張っていきたい」と強調。JRには早急に抗議声明を出す考えで「バスも運転手不足などでいろいろなところが路線を廃止している。簡単にバス転換できるのか。今の鉄道が地域交通にとって最適な輸送方法だと思っている」と語った。
君津市企画政策課は「市としては、JRからの意向が示されたばかりなので、発表内容を十分に精査しながら、対応について検討していく」とコメントを発表した。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/8355228bab422fde0a56d976c5a73abf90ca8fed
人が少ないところに、バス電車がないのは当然の事だし
居住者少なくて人を見かけないド田舎地域さんですからねー
バスに転換すれば
まずは地域住民からクルマ無くさせる運動からしたらどうだ
乗ってたりしてwwww
分割民営化で国鉄は元気になります!
ローカル線もなくなりません!
ってことだね
> 民間業者だからねえ
> 人が少ないところに、バス電車がないのは当然の事だし
大体こんな奴等、国鉄民営化の時に反対どころか賛成してただろうにな
自分達が生きている間に公営が無くなるツケがくるとは思ってなかったんだろw
通学通勤時の
一日4便くらい運行すれば
まだイケるだろ
もし乗客が増えて黒字が出たらその分は全て守る会に還元させていただきます。」
> 久留里線は100円儲けを出すために経費が1万円かかるらしい
公務員や刑務所コスト論の馬鹿だと速攻廃止案件なのに
なぜかこういう場合は「公共ガー!」になるんだよなw
赤字路線も維持しろよ
税金で引いたレールだろ?
レール撤去してアスファルト敷いて
バス専用路にしろよ
税金で引いたレールだろ?
そのくらいはやってもいいだろ
税金で引いたレールで大儲けしてるんだから
赤字路線維持しろよ
国策で得た土地だろ?
一等地で広大な不動産を国策で得てるんだから
関東の赤字路線くらいは維持しろよ
廃線は嫌だけど金は出さないが口は出すとかただの我儘なだけだからなwww
久留里まで存続するだけでもすごい経費だぞ
それなら自分らで金出しあって運営しなよw
国策と税金で始めた商売じゃん
じゃあ山手線も廃線にして土地全部手放せよ
人の土地強制的に収容して商売してるからね
公共性を否定すんなよクソJR
でも乗らない
その背後には中核派がいる
で、その次水道
運賃爆上げか地域住民の金で維持するしかないぞ?w
てか、過疎化もあるんだろうけど地域樹民が使わんから赤字路線になって廃線になるんだぞ?w
って話で…
トンでも赤字でスイカ対応すら出来ない
JRから人員ゴミ捨て場扱いのクズ路線
東京湾アクアラインに南武線を通して川崎市街地からさらに久留里線に延伸をしてみたらどうだろう?
対岸の川崎市までわずか10kmだぞ?
川崎市に行く人は、アクアラインの反対側からも通勤可能だ。
京急が三浦半島の山の中を横須賀抜けて三崎口まで行くんだから、何で千葉側房総側はできないの?
鎌倉から葉山、三浦半島辺りとあまり地理的には環境変わらないでしょ。
片側1車線の九州自動車道みたいにして、残りを潰して電車に
するしかないかな。それで橋脚が持つかどうかは知らんが
>>44
久留里線って、こんなに東京駅から近い場所なのに廃線とか信じられない。
熊谷とかつくばとか成田空港はもっと遠いのに。
全ては輸送力次第なのだと思われる。
東京駅からの距離
東京駅〜木更津駅 35km
東京駅〜上総亀山駅 57km
東京駅〜所沢駅 28km
東京駅〜柏駅 28km
東京駅〜元町中華街駅 30km
東京駅〜千葉駅 32km
東京駅〜立川駅 33km
東京駅〜取手駅 34km
東京駅〜春日部駅 34km
東京駅〜上尾駅 37km
東京駅〜川越駅 37km
東京駅〜飯能駅 44km
東京駅〜鎌倉駅 45km
東京駅〜青梅駅 48km
東京駅〜つくば駅 55km
東京駅〜相模湖駅 57km
東京駅〜土浦駅 60km
東京駅〜熊谷駅 62km
東京駅〜新東京国際空港(成田空港) 57km
問題は沿線人口と今後の発展の可能性だろ。
つくばや熊谷はそれ自体の人口が多い上に沿線人口が半端ないので十分な
需要がある。更に熊谷はその先に前橋、高崎があるので更に需要が増加する。
一方、東京~久留里は東京湾には当然人がいないし、木更津から先は山ばかり
で本当に人がいない。それに木更津・君津人口が少ない上に、近隣の工業地域
に通勤する人ばかりでベッドタウン~東京と言う需要がほとんどない。アクア
イランができてから移住する人が出てきているが、住むのは木更津の沿岸部で
あって不便な内陸じゃないし、既に高速バスが運行しているので競争も厳しい。
木更津から内陸は山地が多く畑かゴルフ場と程度で産業の発展性もない。一応
南総の丘陵部は縄文海進の時でも水没していなかったので津波にも強く地盤は
しっかりしているが、かずさアカデミアパークが全然流行らないように、遠す
ぎるので、今更データセンター誘致とか言っても、東京に近い印西に取られて
いるのでそれも無理
それだけの話