【敬老】札幌の地下鉄やバスを格安で利用できる対象を75歳引き上げ見直し。高齢者から反発、ヤジ続出アーカイブ最終更新 2024/12/02 15:261.消しゴム ★??? 70歳以上の市民が地下鉄・市電・バスを格安で利用できる札幌市の敬老パス(敬老優待乗車証)制度の見直しを巡り11月30日、市内で秋元克広市長と市民が意見交換をする集会があった。 市は今秋、財政状況や人口構造の変化などを理由に、当面は制度を存続させるが、2026年度から対象を75歳に引き上げ、自己負担割合を引き上げるなどとする改正案を示した。集会には169人が参加し、応募段階では60代以上が85%超を占めた。 「賛成の方?」。発言者の一人が問いかけると、手を上げたのは、ざっと3人。出席者の多くは「反対」とみられる高齢者で、「日常生活やボランティア活動への影響が大きい」「現行制度を維持して欲しい」といった意見が相次いだ。 秋元市長は、現役世代の負担が増えていることを念頭に「高齢者にも一定の負担をお願いしたい」と見直しに理解を求めた。会場は「反対」意見が圧倒的だったが、市側からは、事前にAIを使ったシステムで集めた486人の意見を分析したところ、「見直しは必要」「現行制度は不公平」といった意見もあったことが紹介された。ただ、会場からは「世代間の分断を作らないで」といった批判の声があがった。(続き)https://www.asahi.com/articles/ASSCZ42H5SCZIIPE00CM.html?iref=comtop_Politics_012024/11/30 22:15:3287すべて|最新の50件38.名無しさんPGx6xどこの市町村でもやってるけど、高齢者パスって何のためにあるの?いならくね?2024/12/01 00:58:4539.名無しさんU46L4>>38いらないね 高齢者は数千万円の預貯金を持っている。それに比べて現役の子育て世代の預貯金額 数10万円って何のギャグだよ2024/12/01 01:00:3040.名無しさんYSeS0アメリカは高齢者より若者現役子育て世代支援に厚く高齢者が不満を持ってる模様2024/12/01 01:01:1841.名無しさんPDo9k老人は75歳まで給料半額はたらく条例2024/12/01 01:22:1442.名無しさんMu8Jc>>35氷河期世代には自己責任といって放り出し放置して若者世代には次の世代に負担の残すなといい税負担を増やしてたんだけどな。 今は負債のなくなったインフラを外国人にばらまいてるわけだけどねwインバウンドとか移民とかそのフリーライダーになってるよね。健康保険にしろ年金にしろただ乗り、公営住宅も特亜住民が多数とかニュースあったよねw インバウンドで儲かるとかいいつつ白タクや地元住民の足の公営バスをスーツケース持った観光客が占拠する京都とかwタクシーに金が落ちないw2024/12/01 01:30:1443.名無しさんvtxaA20年後は貯金無し年金少なすぎで生活できない老人爆増。そこで自民党が老人にバラマキして、老人から投票してもらいwinwinの関係だから、自民党は年金を沢山出す事はしない。国民を貧しくして施す方が、国民は政府の言う事聞くのでw2024/12/01 04:05:3144.名無しさんwlNdr札ド維持のためになりふり構わんなw2024/12/01 04:08:5945.名無しさんSeO8g害国人には平気で金をばらまいてホイホイ出すくせに戦後の復興や高度経済成長の時代に日本を成長させた現代のお年寄りなどには冷たい政府・アホ官僚&自治体の北海道🤗2024/12/01 05:47:2046.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEYz2Wd年齢引き上げ→利用者減少免許返納せずに暴走も増えるだろうし、北海道も兵庫に負けず劣らず何か可笑しい。2024/12/01 05:54:5647.名無しさんXPcj470過ぎて外歩くとか迷惑でしかない乗り降り遅いし歩くの遅いし邪魔財産没収してタコ部屋に入れとく方が良い2024/12/01 06:07:2248.名無しさんQBPlG>といった意見もあったと言うとなんでもアリ2024/12/01 06:44:0649.名無しさんQBPlG交通費が安いと出かける機会が増える2024/12/01 06:46:3550.名無しさん2fr3c敬われる老いた人が居なくなったからですね2024/12/01 06:47:2451.名無しさんh5Eu4免許返納せず暴走事故が起きても役所は痛くもかゆくもないからな2024/12/01 06:48:0452.名無しさんefPpH>75歳に引き上げ元は何歳だったのか知らないが段々年金みたいになってきたな2024/12/01 06:49:1353.名無しさんI6FuV1日500円まで無料とかでいいじゃん250円の距離行ってくるだけで十分だろ70歳なんて2024/12/01 07:00:5954.名無しさんuwIHLジジババは家で大人しくしてろというのが本音2024/12/01 07:06:3355.名無しさんAn0kA70過ぎても働いてる奴ばっかなんだから当然だろ2024/12/01 07:10:0956.名無しさん7W7lg利用者の年齢分布と人数のデータとかもあわせてみてみたいよね2024/12/01 07:13:1957.名無しさんE08he元気なジジババには敬老パスなんぞいらないだろ。老害カーかとっとと歩け2024/12/01 07:17:4258.名無しさん7W7lg>>56自己へレスhttps://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/sokoshin/session/documents/161115siryo.pdf20年前のデータだが、当時で利用者27%が60歳以上、19%が20歳未満当時ですら、現役が約2倍負担している構造2024/12/01 07:48:5459.名無しさん5nXVE>>18返納証明書で割引すりゃいい一律にする必要はないまた免許とったことない人にも相応の証明書を出せばいいんだよこの2つと障害者手帳の表示およびナマポだけ割引しときゃいいだろ年齢による区分けは必要なし2024/12/01 08:10:2560.名無しさんFknv0将来的には定年75歳になる可能性があるのに2024/12/01 08:15:5561.名無しさんyjgXi世代間の分断作りながら、世代間の分断煽るなと言う。さすが、今だけ金だけ自分だけの年寄りども。敬老パスじゃなくて、軽(蔑)老パスに名前変えろ。2024/12/01 08:43:2262.名無しさんVIE7u車運転するしかないな2024/12/01 08:45:5163.名無しさん7W7lg札幌の特殊性もある地下鉄の延伸が1995年ごろに完成を見て札幌駅から大通りまでの地下道が2010年ごろに完成して人口の減少もあって、地下鉄利用を前提としたコンパクトシティになっちゃった冬にはコストが多大にかかる札幌のバスという特殊性もあるいっそバス廃止が選択肢に上がる2024/12/01 08:49:2164.名無しさんlxZlM>>10物覚えは悪くなるし膝は痛いし2024/12/01 09:14:3265.名無しさんt6TlV実績と経験が老人の売りで敬老ポイントだったんだが今の日本のぐだぐだを作っちゃった逆実績ちょうどIT革命の波を経験してない、もしくは逃げたからからデジタル機器も苦手就職結婚子育て引退の王道パターンも現代では崩れて人生経験も現実離れ実績もなく経験も活きない老人世代に何の価値もなくなってしもうたのよとどめに教育が手薄い世代でシンプルにものを知らんそら敬老なき時代よ2024/12/01 09:37:3766.名無しさんpHCyY>>28サッカーJリーグのコンサドーレ札幌、J2に降格決定したね・・・(´・ω・`)来年コンサドーレは客を呼べるんかね?2024/12/01 09:44:4667.名無しさん7W7lg>>66降格初年度は大丈夫Jリーグからの分配金もJ1扱いになるから、スポンサーも含めて大きく収入は下がらない課題はJ2降格になったことで主力が"個人残留"を望んだ場合、戦力DOWNそういうものの結果、J2に定着して、収支が悪化する2024/12/01 10:26:3968.名無しさんwGOhkむしろ 後期高齢者こそ 料金 高くするべきじゃないかな年取ってから あちこち 出かけられても困るんで2024/12/01 10:50:5869.名無しさんFIJ9aでも若害は何歳まで生きるの?2024/12/01 12:31:0470.名無しさんeZTHK年寄りが最も 今困っているのは 買い物と医療だだから日本中に通販のネットワークをさらに拡大することと オンライン 診療を可能にするそうすれば かなりの問題は解決する2024/12/01 12:44:0471.名無しさん7W7lg>>70そもそも、老人医療のうち何割が「診療」を必要としているのだろうな。法的要件ではなくね。2024/12/01 13:17:0472.名無しさんBN4xX老人ばかり優遇しすぎだよ。2024/12/01 13:51:0173.名無しさんTK9Jc>>9これなんだよなあ日本の行政は目先のことしか考えないからダメなんだわ2024/12/01 16:12:4174.名無しさんM3WZX>>2その前段階でたっぷり税金払ってる層も増えとるんやで死亡率は徐々に上がってるし今まで通りで成り立たない理由が無い高齢者が増えてるとかお前みたいなバカが多いが税収もそれ以上に伸びてる2024/12/01 21:50:0775.名無しさんM3WZX>>17こういうクソバカもいる札幌も大阪とか他の大都市と同じ地下鉄使うなどで都心に出るということはアホみたいに歩くということ歩数計付けて出掛けると3〜5キロは普通に歩いてる2024/12/01 21:57:2176.名無しさんxThuA全国でパス廃止してプリウスミサイル大増発しようぜ免許返納した老人に再度交付しとけよついでに札幌の場合交通局だけど他の街のバス会社とかもパスの僅かな売上も減らしてしっかり潰してやろう老人はパス無ければ車ででかけるんだから2024/12/01 22:11:0477.名無しさんfnbOl高齢化も一応進化の証なんだけどよwwwwwwwwwま~高齢者はぴんぴんコロリを目指すべきだwwwwwwwww2024/12/02 02:40:1578.名無しさんRZMFo席を譲ってほしかったら金払えって言おう2024/12/02 02:49:4679.名無しさん0o1mq借り切りでもなし、増便するまでもなし既存の車両を有効活用してるだけだから老人パスあってもいいがな買い物もしてくれるだろうし2024/12/02 02:55:4880.名無しさんc1XNa既得権益は手放さないのが世の習い2024/12/02 05:40:2781.名無しさんLScNzわいは手帳もちなんだが、バスって割引あったっけ2024/12/02 06:15:0982.名無しさんvO1Inまず Amazon や 楽天 yahoo!主要 スーパーの総合的なネットワーク通販によって生活必需品を届けるの充実すれば買い物はかなり楽になるんじゃないかな診察や医療よりまず こっちが先でしょ主要都市 や 都内ではもう 競合が溢れ出すぐらいの充実性があるけど地方はまだまだのところがある これを工夫して何とかまとめ買いも視野に入れて地方の自宅に巡回するようなサービスがもっと充実するといいと思うこれなら 高齢者が交通機関を利用するのも減るだろう2024/12/02 08:22:4983.名無しさん6W4Ezやっぱ免許返納はしない方がいいな2024/12/02 09:50:4184.名無しさんydFVk>>73北海道は雪国文化なので、歩かない2024/12/02 10:24:1485.名無しさん6t0Gm高齢者パスは免許返納とセットで交付したらいい。なぜ全員に当たり前のように貰える資格があるのか。2024/12/02 12:20:1386.名無しさん6W4Ezパスは突然廃止とかあるしな免許一択だろ2024/12/02 12:25:5087.名無しさんydFVk>>85札幌のバスは既にかなりの減便傾向なのよ。その理由は人手を確保できない。つまり、収入と利益が増える方向の解決策を示さないと、すぐにじり貧になる。2024/12/02 15:26:44
【中国で新たなウイルスの発生】ヒトメタニューモウイルス(HMPV)感染爆発・・・40~80歳の突然死が顕著に増加、病院や火葬場がパンクニュース速報+539603.42025/01/07 08:10:00
【正体不明】巨大宇宙物体がケニアの村に落下「物体はしばらく空中に漂ったあと、大きな音を立てて地面に衝突した」「物体は最初は高温で赤色になっていたが、冷えて灰色になった」ニュース速報+16522.82025/01/07 08:10:38
市は今秋、財政状況や人口構造の変化などを理由に、当面は制度を存続させるが、2026年度から対象を75歳に引き上げ、自己負担割合を引き上げるなどとする改正案を示した。集会には169人が参加し、応募段階では60代以上が85%超を占めた。
「賛成の方?」。発言者の一人が問いかけると、手を上げたのは、ざっと3人。出席者の多くは「反対」とみられる高齢者で、「日常生活やボランティア活動への影響が大きい」「現行制度を維持して欲しい」といった意見が相次いだ。
秋元市長は、現役世代の負担が増えていることを念頭に「高齢者にも一定の負担をお願いしたい」と見直しに理解を求めた。会場は「反対」意見が圧倒的だったが、市側からは、事前にAIを使ったシステムで集めた486人の意見を分析したところ、「見直しは必要」「現行制度は不公平」といった意見もあったことが紹介された。ただ、会場からは「世代間の分断を作らないで」といった批判の声があがった。
(続き)
https://www.asahi.com/articles/ASSCZ42H5SCZIIPE00CM.html?iref=comtop_Politics_01
いらないね 高齢者は数千万円の預貯金を持っている。
それに比べて現役の子育て世代の預貯金額 数10万円って何のギャグだよ
氷河期世代には自己責任といって放り出し放置して若者世代には
次の世代に負担の残すなといい税負担を増やしてたんだけどな。
今は負債のなくなったインフラを外国人にばらまいてるわけだけどねw
インバウンドとか移民とかそのフリーライダーになってるよね。健康保険にしろ
年金にしろただ乗り、公営住宅も特亜住民が多数とかニュースあったよねw
インバウンドで儲かるとかいいつつ白タクや地元住民の足の公営バスを
スーツケース持った観光客が占拠する京都とかwタクシーに金が落ちないw
金をばらまいて
ホイホイ出すくせに
戦後の復興や
高度経済成長の時代に
日本を成長させた
現代のお年寄りなどには
冷たい政府・アホ官僚&
自治体の北海道🤗
免許返納せずに暴走も増えるだろうし、北海道も兵庫に負けず劣らず何か可笑しい。
財産没収してタコ部屋に入れとく方が良い
と言うとなんでもアリ
元は何歳だったのか知らないが段々年金みたいになってきたな
250円の距離行ってくるだけで十分だろ70歳なんて
老害カーかとっとと歩け
自己へレス
https://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/sokoshin/session/documents/161115siryo.pdf
20年前のデータだが、当時で利用者27%が60歳以上、19%が20歳未満
当時ですら、現役が約2倍負担している構造
返納証明書で割引すりゃいい
一律にする必要はない
また免許とったことない人にも
相応の証明書を出せばいいんだよ
この2つと障害者手帳の表示およびナマポだけ割引しときゃいいだろ
年齢による区分けは必要なし
さすが、今だけ金だけ自分だけの年寄りども。
敬老パスじゃなくて、軽(蔑)老パスに名前変えろ。
地下鉄の延伸が1995年ごろに完成を見て
札幌駅から大通りまでの地下道が2010年ごろに完成して
人口の減少もあって、地下鉄利用を前提としたコンパクトシティになっちゃった
冬にはコストが多大にかかる札幌のバスという特殊性もある
いっそバス廃止が選択肢に上がる
物覚えは悪くなるし膝は痛いし
今の日本のぐだぐだを作っちゃった逆実績
ちょうどIT革命の波を経験してない、もしくは逃げたからからデジタル機器も苦手
就職結婚子育て引退の王道パターンも現代では崩れて人生経験も現実離れ
実績もなく経験も活きない老人世代に何の価値もなくなってしもうたのよ
とどめに教育が手薄い世代でシンプルにものを知らん
そら敬老なき時代よ
サッカーJリーグのコンサドーレ札幌、J2に降格決定したね・・・(´・ω・`)
来年コンサドーレは客を呼べるんかね?
降格初年度は大丈夫
Jリーグからの分配金もJ1扱いになるから、スポンサーも含めて大きく収入は下がらない
課題はJ2降格になったことで主力が"個人残留"を望んだ場合、戦力DOWN
そういうものの結果、J2に定着して、収支が悪化する
年取ってから あちこち 出かけられても困るんで
だから日本中に通販のネットワークをさらに拡大することと オンライン 診療を可能にする
そうすれば かなりの問題は解決する
そもそも、老人医療のうち何割が「診療」を必要としているのだろうな。法的要件ではなくね。
これなんだよなあ
日本の行政は目先のことしか考えないからダメなんだわ
その前段階でたっぷり税金払ってる層も増えとるんやで
死亡率は徐々に上がってるし今まで通りで成り立たない理由が無い
高齢者が増えてるとかお前みたいなバカが多いが税収もそれ以上に伸びてる
こういうクソバカもいる
札幌も大阪とか他の大都市と同じ
地下鉄使うなどで都心に出るということはアホみたいに歩くということ
歩数計付けて出掛けると3〜5キロは普通に歩いてる
免許返納した老人に再度交付しとけよ
ついでに札幌の場合交通局だけど他の街のバス会社とかもパスの僅かな売上も減らしてしっかり潰してやろう
老人はパス無ければ車ででかけるんだから
ま~高齢者はぴんぴんコロリを目指すべきだwwwwwwwww
既存の車両を有効活用してるだけだから
老人パスあってもいいがな
買い物もしてくれるだろうし
診察や医療よりまず こっちが先でしょ
主要都市 や 都内ではもう 競合が溢れ出すぐらいの充実性があるけど地方はまだまだのところがある これを工夫して何とかまとめ買いも視野に入れて地方の自宅に巡回するようなサービスがもっと充実するといいと思う
これなら 高齢者が交通機関を利用するのも減るだろう
北海道は雪国文化なので、歩かない
なぜ全員に当たり前のように貰える資格があるのか。
免許一択だろ
札幌のバスは既にかなりの減便傾向なのよ。
その理由は人手を確保できない。
つまり、収入と利益が増える方向の解決策を示さないと、すぐにじり貧になる。