【ジュエリー】大量閉店の「4℃(ヨンドシー)」、「ジュエリーツツミ」と分かれた明暗。“手軽な値段”にこだわった実直さに軍配がアーカイブ最終更新 2024/12/14 16:041.豚トロ ★???ジュエリー業界の明暗が分かれてきました。ヨンドシーホールディングスのブランド事業(旧ジュエリー事業)は減収が続く一方、ツツミは3期連続の増収。今期も1割もの増収が視野に入ってきたのです。明暗を分けた理由はどこにあるのでしょうか。ヨンドシーホールディングスの2024年2月期ジュエリー事業は8.6%の減収でした。2025年2月期上半期の同事業は8.9%の減収。今期は通期で2.9%の減収を見込んでいます。同社のジュエリー事業はコロナ前の2020年2月期の売上高が269億円でした。2024年2月期は169億円。コロナ禍を経て100億円もの売上が吹き飛びました。ヨンドシーはコロナ禍でブライダル専門店などの縮小を戦略的に図り、収益性の向上に努めました。2020年2月末の店舗数は259。2024年8月末には132店舗まで減っています。ただし、不採算店の閉鎖を進めても収益力は十分に回復していません。2020年2月期の営業利益率は12.3%。2024年2月期が8.4%で、2025年上半期は5.3%でした。ヨンドシーは西日本を中心に展開する日用衣料品販売の「パレット」が好調。売上規模はジュエリーの1.7倍にまで成長しました。足元の成長をけん引しています。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/28beced4f3fb42386fe937e4eebb46b123533fbb2024/12/12 14:34:5090すべて|最新の50件2.名無しさんvZgnKそもそも結婚する人が減ってるから2024/12/12 14:39:273.名無しさんdHt9l4℃可愛いのになぜかダサイ扱いされる・・・悲しい2024/12/12 14:39:494.名無しさんK9etaジュエリー買う余裕なんてないんだよなぁ2024/12/12 14:40:055.名無しさんGwby0今時貴金属買わんよw若者は金無いんだよw2024/12/12 14:43:286.名無しさんw9EWNブランドイメージでしょ4℃は、大学生が彼女に贈るイメージだし社会人は使わないよ2024/12/12 14:44:337.名無しさんJp59g片方は増収、片方は減収って記事なのに両方減ってないとおかしいような発達のコメントばっかりで草2024/12/12 14:46:118.名無しさんoQACy家電メーカーの+−0とゴッチャになってたわ。2024/12/12 14:47:099.名無しさんvZgnK>>34°cで買ったよ。逆にダサいとか言ってるやつはどこで買ってるんだ?2024/12/12 14:47:2710.名無しさんs5wSP物の善し悪しなんて若い女に取ってはどうでも良いんだよ。安くて良い物はダメなの。悪くても高額な物でなければダメなんだよ。4℃は男向けとかなら上手くいったのにね2024/12/12 14:47:4711.名無しさんGvBhH結局ティファニーの一人勝ち鉱山持ってるし2024/12/12 14:51:0712.名無しさん9vdeT自分の近所のツツミはいつも人いないけどな儲かってんだね2024/12/12 14:51:4213.名無しさんGwby0貴金属と言えばココ山岡だろw2024/12/12 14:52:4114.名無しさんiZImUジャック・バウアー「4CC!」2024/12/12 14:55:0115.sageAkzzhなんか名前がな10ccみたいで2024/12/12 14:56:0716.sageAkzzh>>13ジュワイヨクチュールマキやろ2024/12/12 14:56:5717.名無しさんB349S>>3オジがプレゼントでハートとかのジュエリー買うかららしい。そんで女子から不評→ダサい😂2024/12/12 15:04:4718.名無しさんOpAxk冠婚葬祭ってもともとは人類が進化の過程で獲得した、「社会コストを少なくする為」のものなのに、それを産業としてでかくしようなんて考えた時点でメカニズム理解してないからね。新たな哲学が生まれるまでは、徒花として一時的に羽振がいいのが出ては潰れる、って繰り返し。2024/12/12 15:06:1219.名無しさんsfgOGありゃりゃ2024/12/12 15:07:2620.名無しさん3rZPb>>3言いたいやつに言わせとけよ自分がいいと思ってるならそれでいいんだよ2024/12/12 15:09:3321.名無しさんRSbJdあしたの朝の最低気温(´・ω・`)2024/12/12 15:30:0622.名無しさんPUxtMダイヤモンドはただの石2024/12/12 15:31:5823.名無しさんyCKlM購買意欲に温度差があります2024/12/12 15:33:1224.名無しさんPOKpC不採算順に120店舗以上も閉店にしたのにそれでも営業利益ないとか完全オワコンw2024/12/12 15:33:1825.名無しさんa7vGA毎回思うがヨンドシーて読み方はおかしくないか?ヨンドじゃないんか?2024/12/12 15:33:4026.名無しさんElrKj未婚オバさんのネガキャンが効いたな。2024/12/12 15:38:3827.名無しさんWBAPr2005年に面白い記事が書かれている。4℃VSツツミ ジュエリー買うならどっちがお得?https://allabout.co.jp/gm/gc/14515/安さ?かブランドイメージか?4℃で20,350円の指輪を50,000円で買うのか? それともツツミで22,900円の指輪を50,000円で買うのと、どちらが消費者としておトクでしょうか?この時はツツミの方がコスパが良かったらしい(今は知らん2024/12/12 15:41:0728.名無しさんVcZZu2年くらい前にブランドイメージ再構築とかいって株価上がってたけど、上手くいかなかったか2024/12/12 15:47:5829.名無しさんTNFNH>>25数学の角度とごっちゃになるから温度の時にドシーと言うのは普通だと思うが2024/12/12 15:52:3330.名無しさんIL49Y4℃はオレが若い頃に第1号店ができた結婚指輪はジュエリーマキか4℃か迷って、4℃にした2024/12/12 15:54:5231.名無しさんLdVx1>>18リクルートの江副が諸悪の根源だな日本人が社会人になって勉強しないのもリクルートが広めたガクチカのせいでこれも江副が諸悪の根源自民党が腐敗してるのも江副が諸悪の根源だし日本の諸問題は突き詰めればみな江副のせいか??2024/12/12 15:55:1032.名無しさん6ITog俺のフンドシーも売れるかな2024/12/12 15:55:4233.名無しさんH0OWE4°Cは正直名前で損してる気がするもっといいネーミング考えてやるよ2024/12/12 15:56:0534.名無しさんaecmq自民党と公明党のおかげで一般の日本人に余ってる金がなくなった2024/12/12 15:56:5535.名無しさん5r9ue要は、生活必需品はインフレだが 他の贅沢品は未だデフレが続いてるんだろ。冠婚葬祭とか面倒くさい事に関しては、どんどん省略 縮小傾向だし。勘違いかも知らんが、確かジュエリーツツミって、あの西武セゾンの堤サンの親族が始めた会社じゃなかったっけ?昔から西武グループとは全く資本関係は無いはずだけど。2024/12/12 15:58:1836.名無しさんtaOd0じゅわいよくちゅーるマキ2024/12/12 16:04:2637.名無しさんt2KxH昔は4℃のアクセをつけるのがステイタスだったのに2024/12/12 16:11:4438.名無しさんBGrAA装飾品類は何かあった時に何もならないのがばれたからね金・プラチナ製品でも量がそれなりに無かったら意味も無い2024/12/12 16:29:1239.名無しさん3OFhfYahoo!開いたらヨンドシーの広告出たわ広告出す金はあるんだね2024/12/12 16:30:3240.名無しさんrsFZd一つの時代がまた終わる2024/12/12 16:41:0341.名無しさんhWqOaパレットって4℃系列だったんだ安かろう悪かろうの店だが2024/12/12 16:41:4042.名無しさんb3my1>>32安い買った!!2024/12/12 17:08:1043.名無しさんK8lRR黒真珠やってるTASAKIのほうが好調なんじゃないのか?冠婚葬祭でも羊ひんだしな2024/12/12 17:12:5544.名無しさんqKaSKいつも思うけど物だけみて4℃かツツミかなんて見分けられるんか?2024/12/12 17:13:2445.名無しさんTwN9q褌(フンドシー)2024/12/12 17:15:0446.名無しさん2VkPi>>3馬鹿にする奴はデザインよりもブランド銘柄優先の奴だから気にするなデカデカロゴのヴィトンとかのバックとかみせつけるだけのやつ2024/12/12 17:25:5047.名無しさん9gi66>>1同じ値段だったら ティファニーだデザインだけじゃなく世界的に有名なブランドと日本国内だけのブランドじゃ比較対象にならないわ2024/12/12 17:28:0948.名無しさんZa6cG真のおしゃれはブランド名とか気にしない洋服の雑誌でもモデルはUNIQLOとか織り交ぜながらコーディネートしてる やっぱりコーデねーとな2024/12/12 17:30:0349.名無しさん8lnPe>>47店名がダサい2024/12/12 17:33:1950.名無しさんWBAPr>>43田崎は中国資本になったから、、、2024/12/12 17:51:5551.名無しさんHogP4真珠のミキモトはインバウンド客にも認知されててすごいなと思ったけど、4℃みたいなただの貴金属屋じゃこの先キツいっしょ2024/12/12 17:54:1752.名無しさんILqS3>>51昔はドバイも真珠の名産地だったから中東の人も真珠好きなのかもな2024/12/12 17:59:2653.名無しさんCT1oG>>42仕舞っておくんですか?2024/12/12 18:01:0054.名無しさんILqS3>>35貴金属装飾品に関してはデフレというより「買わなくなった」だな思えば自分も10年以上買ってないし2024/12/12 18:01:3755.名無しさんIFR9zスタジオ4°C2024/12/12 18:06:4856.名無しさんYbcjz昔、柏のツツミは何年も閉店セールしてた2024/12/12 18:12:1857.名無しさんK8lRR>>50https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/843559?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=autoTASAKI300億円→1000億円の企業価値になってるやんwコニカミノルタが買収額900億円だったから成長してるね2024/12/12 18:21:5058.名無しさん7AvKtあんな石ころに価値を与えた過去の人間ってすごいな2024/12/12 18:28:1759.名無しさんNcgMO>>1(;´Д`)アチャー2024/12/12 18:31:4760.名無しさんftvkI>>3いただき女子がいただくネタとして指名買いさせたから2024/12/12 18:37:2761.名無しさんUQHYA>>3欲してるのは見た目の可愛らしさや輝きじゃなくブランド名だけだから2024/12/12 18:45:1962.名無しさんpWDk9>>13実際ホンモノではあったから無価値ってわけではないし...2024/12/12 19:51:0063.名無しさんgU29oジュエリーよりもゲンキンのほうがハート掴めないか!?2024/12/12 19:52:5264.名無しさんWO1iJ名前からしてダサいね2024/12/12 20:01:1865.名無しさんEDSitヨドバシーに見える2024/12/12 20:07:3866.名無しさんT8VSv今のブラックは余命8年2030年までに相当数の会社が消滅するというか、消滅させる現在世界規模で中小つぶしの最中この後共産化2024/12/12 20:09:3967.名無しさん6m5PGジャップブランドだったんだ?2024/12/12 20:32:1768.名無しさんxwJ3bお前らには一切関係のない話題だ無理して書き込まなくていいむしろ知ったかぶりは恥ずかしいぞ2024/12/12 20:56:2469.名無しさんz7VNY半分店閉めたんか…10年前娘が4℃の店長、て人と働いてたけど、どうなったんやろな多分クビになって彷徨っとるんちゃうか2024/12/12 21:14:4070.名無しさん3z71G田舎でよく見る店だが田舎者はこんなジュエリーに指輪を買うのかと思った2024/12/12 21:23:5171.名無しさんTGIAp4℃は清楚なイメージケバイ女はもっとド派手なものを欲しがる2024/12/12 21:25:4572.名無しさんXzmAD>>16ロマン輝くエステールだろ2024/12/12 21:29:0273.名無しさん97zvU>>3ジュエリーわからんけどディスられてるよねわたしにはあのお花モチーフのデザインのバカ高いネックレスが流行ってる理由がわからん2024/12/12 21:47:4474.名無しさんMJGeL好きだったのに残念ね2024/12/12 21:51:3075.名無しさんdLaIN>>53そりゃあーた引き締めるに決まっておるよ2024/12/13 00:29:4676.名無しさん6tNZTアメリカだと39.2°Fになるの?2024/12/13 00:39:1077.名無しさんgR7vvジュエリーなんかつけても綺麗にならないし意味ない2024/12/13 03:40:0478.名無しさんgR7vvゲームならアクセサリーはステータスとかアップとか特殊効果がついてるけど現実は高いだけ2024/12/13 03:41:1579.名無しさんLFRSM>>68問題の構造について話してるだけだが?それに関心ないのは自由だが、何度でも騙されるだけだよね。2024/12/13 07:36:2380.名無しさんjfn3Iヨンドシーはピンクとかハートとかのイメージだけど新ブランドでカッコイイ系のアクセサリーも出してるから会社としてはまだやる気らしいってアピールできてるのはいいと思う2024/12/13 07:49:2281.名無しさんYNqGx高田馬場のレンタルビデオ屋さん時代にはお世話になりました2024/12/13 08:07:4982.名無しさんh6CYP>>37それって高校生の頃?2024/12/13 17:21:2583.名無しさんh6CYP>>17でもおぢがプレゼントする相手って夜の方でしょ?どうせメルカリいきだからなんでもよくない?2024/12/13 17:23:3984.名無しさんnv25o銀座じゅわいよくちゅ~るマキ 新宿ぺぺ4階 はどうなったんだろう?大いなるマンション セザールとか2024/12/13 17:30:2885.名無しさんaGfz1>>82昔は結構なおしゃれブランドだったんよー。仲間内で一番の洒落者が就職して、さすがだねーみたくなってた。もう40年近く前の話かな2024/12/13 17:37:5986.名無しさんNmWhr十代向けの安物ってイメージ付いたのが痛いな。2024/12/13 17:41:3087.名無しさんaGfz1>>86だねー。昔はここのブライダルリングしてても別に恥ずかしくはなかった2024/12/13 17:43:4988.名無しさん7xlna>>85お洒落な仲間がジュエリーブランド就職って、ロマン感じる話だなロマン輝くエステール2024/12/14 14:47:1789.名無しさんSn48s昔のやり手市場ファッション業界ブライダル業界ジュエリー業界占いグッズ業界今は政治家の壺が流行りです2024/12/14 14:51:1690.名無しさんGhnzaヨドバシかとおもとwwwwww2024/12/14 16:04:05
明暗を分けた理由はどこにあるのでしょうか。
ヨンドシーホールディングスの2024年2月期ジュエリー事業は8.6%の減収でした。2025年2月期上半期の同事業は8.9%の減収。今期は通期で2.9%の減収を見込んでいます。
同社のジュエリー事業はコロナ前の2020年2月期の売上高が269億円でした。2024年2月期は169億円。コロナ禍を経て100億円もの売上が吹き飛びました。
ヨンドシーはコロナ禍でブライダル専門店などの縮小を戦略的に図り、収益性の向上に努めました。2020年2月末の店舗数は259。2024年8月末には132店舗まで減っています。ただし、不採算店の閉鎖を進めても収益力は十分に回復していません。2020年2月期の営業利益率は12.3%。2024年2月期が8.4%で、2025年上半期は5.3%でした。
ヨンドシーは西日本を中心に展開する日用衣料品販売の「パレット」が好調。売上規模はジュエリーの1.7倍にまで成長しました。足元の成長をけん引しています。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/28beced4f3fb42386fe937e4eebb46b123533fbb
悲しい
若者は金無いんだよw
4℃は、大学生が彼女に贈るイメージだし社会人は使わないよ
両方減ってないとおかしいような発達のコメントばっかりで草
4°cで買ったよ。逆にダサいとか言ってるやつはどこで買ってるんだ?
安くて良い物はダメなの。悪くても高額な物でなければダメなんだよ。
4℃は男向けとかなら上手くいったのにね
鉱山持ってるし
儲かってんだね
10ccみたいで
ジュワイヨクチュールマキやろ
オジがプレゼントでハートとかのジュエリー買うかららしい。そんで女子から不評→ダサい😂
新たな哲学が生まれるまでは、徒花として一時的に羽振がいいのが出ては潰れる、って繰り返し。
言いたいやつに言わせとけよ
自分がいいと思ってるならそれでいいんだよ
(´・ω・`)
閉店にしたのに
それでも営業利益ないとか
完全オワコンw
ヨンドじゃないんか?
4℃VSツツミ ジュエリー買うならどっちがお得?
https://allabout.co.jp/gm/gc/14515/
安さ?かブランドイメージか?
4℃で20,350円の指輪を50,000円で買うのか? それともツツミで22,900円の指輪を50,000円で買うのと、どちらが消費者としておトクでしょうか?
この時はツツミの方がコスパが良かったらしい(今は知らん
数学の角度とごっちゃになるから温度の時にドシーと言うのは普通だと思うが
結婚指輪はジュエリーマキか4℃か迷って、4℃にした
リクルートの江副が諸悪の根源だな
日本人が社会人になって勉強しないのもリクルートが広めたガクチカのせいでこれも江副が諸悪の根源
自民党が腐敗してるのも江副が諸悪の根源だし
日本の諸問題は突き詰めればみな江副のせいか??
もっといいネーミング考えてやるよ
一般の日本人に余ってる金がなくなった
冠婚葬祭とか面倒くさい事に関しては、どんどん省略 縮小傾向だし。
勘違いかも知らんが、確かジュエリーツツミって、あの西武セゾンの堤サンの親族が始めた会社じゃなかったっけ?
昔から西武グループとは全く資本関係は無いはずだけど。
金・プラチナ製品でも量がそれなりに無かったら意味も無い
広告出す金はあるんだね
安かろう悪かろうの店だが
安い買った!!
好調なんじゃないのか?
冠婚葬祭でも羊ひんだしな
馬鹿にする奴はデザインよりもブランド銘柄優先の奴だから気にするな
デカデカロゴのヴィトンとかのバックとかみせつけるだけのやつ
同じ値段だったら ティファニーだ
デザインだけじゃなく世界的に有名なブランドと
日本国内だけのブランドじゃ比較対象にならないわ
洋服の雑誌でもモデルはUNIQLOとか織り交ぜながらコーディネートしてる やっぱりコーデねーとな
店名がダサい
田崎は中国資本になったから、、、
昔はドバイも真珠の名産地だったから
中東の人も真珠好きなのかもな
仕舞っておくんですか?
貴金属装飾品に関してはデフレというより「買わなくなった」だな
思えば自分も10年以上買ってないし
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/843559?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto
TASAKI
300億円→1000億円の
企業価値になってるやんw
コニカミノルタが買収額900億円
だったから成長してるね
(;´Д`)アチャー
いただき女子がいただくネタとして
指名買いさせたから
欲してるのは見た目の可愛らしさや輝きじゃなくブランド名だけだから
実際ホンモノではあったから無価値ってわけではないし...
2030年までに相当数の会社が消滅する
というか、消滅させる
現在世界規模で中小つぶしの最中
この後共産化
無理して書き込まなくていい
むしろ知ったかぶりは恥ずかしいぞ
10年前娘が4℃の店長、て人と働いてたけど、
どうなったんやろな
多分クビになって彷徨っとるんちゃうか
ケバイ女はもっとド派手なものを欲しがる
ロマン輝くエステールだろ
ジュエリーわからんけどディスられてるよね
わたしにはあのお花モチーフのデザインのバカ高いネックレスが流行ってる理由がわからん
そりゃあーた引き締めるに決まっておるよ
問題の構造について話してるだけだが?
それに関心ないのは自由だが、何度でも騙されるだけだよね。
新ブランドでカッコイイ系のアクセサリーも出してるから
会社としてはまだやる気らしいってアピールできてるのはいいと思う
それって高校生の頃?
でもおぢがプレゼントする相手って夜の方でしょ?
どうせメルカリいきだからなんでもよくない?
大いなるマンション セザールとか
昔は結構なおしゃれブランドだったんよー。
仲間内で一番の洒落者が就職して、さすがだねーみたくなってた。
もう40年近く前の話かな
だねー。
昔はここのブライダルリングしてても別に恥ずかしくはなかった
お洒落な仲間がジュエリーブランド就職って、ロマン感じる話だな
ロマン輝くエステール
ファッション業界
ブライダル業界
ジュエリー業界
占いグッズ業界
今は政治家の壺が流行りです