【映像・会社に殺到する従業員たち】中国・新興EVメーカーが経営悪化、給料払えず混乱広がるアーカイブ最終更新 2024/12/16 21:101.影のたけし軍団 ★???中国で新興の電気自動車メーカーの経営が悪化し、従業員の給料が払えなくなるなど、混乱が広がっています。経営が悪化しているのは中国の大手自動車メーカー「吉利」と、大手IT企業「百度」が共同出資している電気自動車メーカー「極越」です。中国メディアによりますと、「極越」では従業員の給与が払われないなどの事態となっていて、12日には多くの従業員が夏一平CEOに抗議をする動画が拡散されています。中国の自動車市場は価格競争が激しく、メーカーにとって厳しい環境が続いています。https://times.abema.tv/articles/-/10155242?page=1【映像】会社に殺到する従業員たちhttps://abema.tv/video/episode/89-93_s10_p39236?utm_campaign=abematimes_link_article_button_10155242_ap_free_episode_89-93_s10_p39236&utm_content=10155242&utm_medium=abematv&utm_source=abematimes&utm_term=108208062.17061614732024/12/13 10:05:0585すべて|最新の50件36.名無しさん1q8Oj中国人の本音ってトヨタとかレクサスの黒のミニバンに乗りたい、だろ?2024/12/13 12:21:5837.名無しさんY6uxP>>26UFOちゃんやペヤングちゃんらに比べたらね。そりゃね。あたま3つ位低いかもなー2024/12/13 13:07:4338.名無しさんPYYluそもそも EV なんていうゴミにまともな 頭持ってたら投資しないだろ🤔2024/12/13 14:11:2139.名無しさん5pQnYゴミの山に住むゴミ。2024/12/13 15:14:1340.名無しさんFeqKkバッテリー切れで動かないEVが出てきてからが中国の本番だろねそれまで中国人はEVが動かなくなるとは気づかない2024/12/13 15:32:4741.名無しさんRYcBnそもそも産業革命が失敗😣してっからなwwwwww2024/12/13 15:32:5342.名無しさんLRQJA日本の自動車産業としては内燃機関エンジン車で行けるところまで行くべきだな。2024/12/13 15:52:2243.名無しさんvgYHNEV車の給料現物支給はじまる2024/12/13 15:54:0244.名無しさんDzImk再三度外視、給料未払いで赤字になっても売りまくって「販売台数伸びてるから好調!」っていうのは明らかに間違いですw2024/12/13 15:58:4045.名無しさんhijpdファミコンが出た時、ファミコンソフトに参入したゲーム会社は山ほどあった今はごくわずかのゲーム会社が併合しながら生き残ってるだけジャレコとか潰れたしそれと同じこと2024/12/13 16:03:4746.名無しさんRSJLZ上の方で早速出たなEV工作員。いっつもワンパターン擁護なのがw中国人が中国人を安くコキ使ってEV生産して大部分が国内向け。そのEVをZ世代が補助金10万元前提で使い捨て。そりゃ台数売れるよな。頑張ってほしいなw2024/12/13 16:15:1747.名無しさんjNjHj中国も9月からOBD車検が全ての車に義務付けられたそうだけど、初回車検でNGで通らない車が頻発してるらしい。修理しても3回連続で通らなかったら強制廃車となる。EVとかガソリン車とか言う前にちゃんと作れよ。最低基準で作ってるんだから最高基準の検査で合格するはずないだろって中国人からも突っ込まれてるとかw2024/12/13 16:24:3648.名無しさんFeqKk使い捨てにできるならいいんだが、10年後くらいにはEVのバッテリーも干上がってるだろうこんなに大量に販売して中国がそのバッテリーや車両を処分できるのかだなおそらく何も考えてないだろう2024/12/13 16:45:5749.名無しさんhijpd>>48トヨタが20年前から車に電池乗せてるんだが、トヨタが電池を処分できてないってことだなだから中国も真似して処分できない2024/12/13 16:57:0350.名無しさんlir5tアイヤー!潰れたアルー!2024/12/13 17:00:5351.名無しさんFeqKk>>49トヨタは処分してるだろ再利用の話もいろいろ聞くぞ2024/12/13 17:11:2752.名無しさんwBP79約1000万の車がバッテリー交換費用が新車価格の約1.5倍値が張るからな2024/12/13 18:23:3653.名無しさん6IKbk発電機積んだらいいんじゃね?2024/12/13 18:37:2654.名無しさん6IKbkモーターとバッテリー外してロバに引かせるといいかも。2024/12/13 18:38:3455.名無しさんJzves>>47それは思う2024/12/13 19:56:1156.名無しさん1DK8w日本もトヨタとトヨタの傘下にいるとこはとりあえず大丈夫だろうけど、ホンダ、日産、三菱はこのままいくとかなりヤバいホンダの4輪部門と日産三菱で合併して新会社作るくらいしないと確実に潰れる2024/12/13 20:04:0057.名無しさん18u4n百度と組んでたってことは自動運転を目指してたんだろうけど、吉利は自動運転は無理だと判断したのか百度が各社にばら撒く方針にしたから揉めたのか?中国バイドゥ、自動運転プラットフォーム「Apollo」の最新バージョンを世界に向けてリリースhttps://36kr.jp/315493/中国テック大手の百度(バイドゥ)はこのほど、自動運転プラットフォーム「Apollo」のバージョン10.0を近く世界のユーザー向けにリリースすると発表した。切って捨てる子会社の従業員にまともに給料払う必要なんてないっていう考え方なんだろうな2024/12/13 20:17:2058.名無しさんT7jFU自宅充電出来ない、出来ても遠出にも使う場合は絶対手を出しちゃいかんよね。と、今日スタンドで給油中に思った。いつもの給油、これが充電だと30分かかるようになって、しかも5倍以上の頻度で繰り返すのか。。こんなの耐えられる奴は頭おかしいwこんなこと書くと「今は10分400キロだよ情弱w」ってレスが沸くけど、それは一般的で、どこにでもあって、どんな車種でも享受出来るのか?エンジン車は車種によって給油時間が変わったりしないけど。。まぁ10分400キロだとしても相当ダルいけどね。給油比で5~10倍の時間、頻度は倍だからな。2024/12/13 20:37:3959.名無しさんFeqKkホンダ、日産、三菱はやばそうね道を間違った感じまあガソリンエンジンに登り目がもうないんだろうけど、わざわざEVに傾倒したのは悪手だったな2024/12/13 20:43:1960.名無しさんqpV8u単に作り過ぎだろ 過剰供給2024/12/13 20:55:0961.名無しさんEjHmM一平いうやつはろくな奴がおらんな2024/12/13 20:57:1562.名無しさんgJbaw中国人だって、好き好んでEV選んでる訳じゃないでしょ。国策で半強制されてるようなもんじゃん。都市部だと集合住宅も多いよね?どう考えても滅茶苦茶不便2024/12/13 21:03:5563.名無しさんBPaF1>>1半年後ぐらいに日本のマスゴミが都合良く切り貼りして、マスゴミ「今、中国のEVが人気で店頭に人が殺到しています」とかの素材に使われそうだなw2024/12/13 21:40:0864.名無しさんBPaF1>>45それは正しいんだが、そこで出すメーカー名が何故ジャレコなんだよ?スーチーパイシリーズが終わったのがそんなに悔しかったのか?2024/12/13 21:42:1165.名無しさんkkeYrここでEV推してる奴らが買ってやれよなw2024/12/13 21:49:4566.名無しさんEFS9x中国はEVのせいで中古車市場が壊滅してるんだけどEV買い替えるときは廃車なのかな赤字続きに悲鳴!中国の中古車業界に新車の値下げ合戦が波及 EV大手BYDが火付け役 2024年8月14日https://36kr.jp/301423/>中古車販売事業者は現在、ピュアEVやマイナーブランドの車を引き取るのをやめ、年式の新しい新古車の調達もできる限り避けている。>中国の中古車販売事業者は現在、企業としての生き残りをかけて闘っているが、新たに業界に参入する事業者は二度と現れないだろう。2024/12/13 21:59:0267.名無しさん8VLzZ『極越』って越えて極める、名はカッコイイけどなw2024/12/13 23:43:2368.名無しさんa3mLYワロタwあんな値段で作れるわけないアホや安く購入しているアホどもはブラック企業の経営者と変わらんのやブラック消費者や2024/12/13 23:46:3569.名無しさんEFS9x中国EV企業「極越」破綻か バイドゥ出資、値下げ競争影響https://news.yahoo.co.jp/articles/5d4ffaa6f56972f289db4a7c202d20e9b3f903b4>ほぼ全ての従業員を解雇する構えで、事実上、経営破綻したもようだ。2024/12/13 23:49:2470.名無しさん8VLzZ日本も中国やアメリカ並みの電気料金ならEVも売れるのにな。中国の電気代、ダイナミックプライシング(時間帯によって料金が変動する)の関係で、高い時は1kWhあたり25円、平均は20円、安い時は10円。日本の公共充電と比べたら2~6倍安い。日本は電気代高過ぎ、再エネ賦課金入れたら実質もっと高い2024/12/13 23:57:3371.名無しさんEAfwO日本はこれだけ電力コスト違うと産業も成り立たない。電気代=税金と一緒だからな。2024/12/14 00:01:3472.名無しさんEAfwO中国では二輪はほぼ電動バイクに切り替わった。アパートのバイク駐輪場には充電ソケットが付いていて一晩で約10円2024/12/14 00:06:1073.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEiNoEw>>70 ガソリン代が165円でもリッター20km走るガソリン自動車が10万キロ走るのに必要なガソリンは5000lでガソリン代は税金入れて82万5000円25km走ったら66万円。対して電気自動車は平均電費6kmなので10万キロで1万6666kwhの電気を使い、1kwh10円で入れても電気代が16万6666円掛かると言うか、電気がタダでも車両購入か価格が100万円高く不便な乗り物を買う理由が思い付かん。2024/12/14 00:32:1774.名無しさんBs82A従業員の悲壮感ったらないなhttps://youtu.be/gKuZE_9SiIQ?si=i8UPiM7cYp6CsFjB2024/12/14 01:00:2375.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1dUlZ不謹慎と言うかわらた花形のEV産業でもこの様w下請けも即死だなw2024/12/14 03:52:4876.名無しさんokVjc>>732035年の販売規制2024/12/14 07:47:5277.名無しさんthY2K>>71韓国は製造業アシストするために国策で電気代安くしてるしな日本はその点、電通パソナの中抜き産業をアシストだから2024/12/14 08:26:0778.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEkWetP>>76 そんなの欧米の都合でなんぼでも変えて来るよ、どうせ2035年には中国ねーし。2024/12/14 08:38:0179.名無しさんokVjc>>78かもしれんがメーカーとしたらそれに向けて開発するしかないだろう脱炭素は国際条約2024/12/14 08:53:3580.名無しさんen1PlEVの場合、魅力的な車種を作るには電池を沢山積む以外に方法がない。これは原料コストに直結するエンジン車の場合、付加価値を高めても比例して原料コストが上がる訳ではない。2024/12/14 08:59:5981.名無しさんnKzPE>>79もう終わりだよ 中国国として終わり土人には国の運営 なんて無理2024/12/14 09:29:4682.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERmD6n>>79 脱炭って言うけど、リチウムイオンバッテリーとかグラファイト使うんだが、グラファイトつくるのにまた馬鹿みたいに二酸化炭素を排出して作ってんだわw最大で十分の一位で見積もってたらしいwSDGsなんか嘘ばっかなんだよw天然ガスはiea調べでこんな値に成るらしいんだが、液化する際に使用する7%のエネルギー消費量は考慮されないwあとevで使おうとして発電すると送電からモーターで出力する迄に25%から30%位損失してしまって全然エコでも脱炭でもない。石炭(無煙炭):1.122石油(原油):0.837ガソリン:0.791灯油:0.821軽油:0.846天然ガス:0.6412024/12/14 16:21:2583.名無しさんEhcDc中国のEV生産能力って年産4000万台相当なんだけど、販売実績は2200万台。工場稼働率80%を切ると赤字になるので全部赤字と言っても良いレベル。2024/12/16 08:23:3484.名無しさんGo0Zh>>992>>8225%のソースは?2024/12/16 16:47:4585.名無しさんoy3cY>>82スチームパンクが現実的2024/12/16 21:10:40
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+844885.22024/12/25 14:11:31
経営が悪化しているのは中国の大手自動車メーカー「吉利」と、大手IT企業「百度」が共同出資している電気自動車メーカー「極越」です。
中国メディアによりますと、「極越」では従業員の給与が払われないなどの事態となっていて、12日には多くの従業員が夏一平CEOに抗議をする動画が拡散されています。
中国の自動車市場は価格競争が激しく、メーカーにとって厳しい環境が続いています。
https://times.abema.tv/articles/-/10155242?page=1
【映像】会社に殺到する従業員たち
https://abema.tv/video/episode/89-93_s10_p39236?utm_campaign=abematimes_link_article_button_10155242_ap_free_episode_89-93_s10_p39236&utm_content=10155242&utm_medium=abematv&utm_source=abematimes&utm_term=108208062.1706161473
UFOちゃんやペヤングちゃんらに比べたらね。そりゃね。あたま3つ位低いかもなー
そもそも EV なんていうゴミに
まともな 頭持ってたら
投資しないだろ🤔
それまで中国人はEVが動かなくなるとは気づかない
今はごくわずかのゲーム会社が併合しながら生き残ってるだけ
ジャレコとか潰れたし
それと同じこと
中国人が中国人を安くコキ使ってEV生産して大部分が国内向け。
そのEVをZ世代が補助金10万元前提で使い捨て。そりゃ台数売れるよな。
頑張ってほしいなw
EVとかガソリン車とか言う前にちゃんと作れよ。
最低基準で作ってるんだから最高基準の検査で合格するはずないだろって中国人からも突っ込まれてるとかw
こんなに大量に販売して中国がそのバッテリーや車両を処分できるのかだな
おそらく何も考えてないだろう
トヨタが20年前から車に電池乗せてるんだが、トヨタが電池を処分できてないってことだな
だから中国も真似して処分できない
トヨタは処分してるだろ
再利用の話もいろいろ聞くぞ
それは思う
ホンダの4輪部門と日産三菱で合併して新会社作るくらいしないと確実に潰れる
中国バイドゥ、自動運転プラットフォーム「Apollo」の最新バージョンを世界に向けてリリース
https://36kr.jp/315493/
中国テック大手の百度(バイドゥ)はこのほど、自動運転プラットフォーム「Apollo」のバージョン10.0を近く世界のユーザー向けにリリースすると発表した。
切って捨てる子会社の従業員にまともに給料払う必要なんてないっていう考え方なんだろうな
と、今日スタンドで給油中に思った。
いつもの給油、これが充電だと30分かかるようになって、しかも5倍以上の頻度で繰り返すのか。。こんなの耐えられる奴は頭おかしいw
こんなこと書くと「今は10分400キロだよ情弱w」ってレスが沸くけど、それは一般的で、どこにでもあって、どんな車種でも享受出来るのか?
エンジン車は車種によって給油時間が変わったりしないけど。。
まぁ10分400キロだとしても相当ダルいけどね。給油比で5~10倍の時間、頻度は倍だからな。
道を間違った感じ
まあガソリンエンジンに登り目がもうないんだろうけど、わざわざEVに傾倒したのは悪手だったな
国策で半強制されてるようなもんじゃん。
都市部だと集合住宅も多いよね?どう考えても滅茶苦茶不便
半年後ぐらいに日本のマスゴミが都合良く切り貼りして、
マスゴミ「今、中国のEVが人気で店頭に人が殺到しています」
とかの素材に使われそうだなw
それは正しいんだが、そこで出すメーカー名が何故ジャレコなんだよ?
スーチーパイシリーズが終わったのがそんなに悔しかったのか?
赤字続きに悲鳴!中国の中古車業界に新車の値下げ合戦が波及 EV大手BYDが火付け役 2024年8月14日
https://36kr.jp/301423/
>中古車販売事業者は現在、ピュアEVやマイナーブランドの車を引き取るのをやめ、年式の新しい新古車の調達もできる限り避けている。
>中国の中古車販売事業者は現在、企業としての生き残りをかけて闘っているが、新たに業界に参入する事業者は二度と現れないだろう。
あんな値段で作れるわけない
アホや
安く購入しているアホどもはブラック企業の経営者と変わらんのや
ブラック消費者や
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d4ffaa6f56972f289db4a7c202d20e9b3f903b4
>ほぼ全ての従業員を解雇する構えで、事実上、経営破綻したもようだ。
中国の電気代、ダイナミックプライシング(時間帯によって料金が変動する)の関係で、高い時は1kWhあたり25円、平均は20円、安い時は10円。
日本の公共充電と比べたら2~6倍安い。
日本は電気代高過ぎ、再エネ賦課金入れたら実質もっと高い
ガソリン代は税金入れて82万5000円25km走ったら66万円。
対して電気自動車は平均電費6kmなので10万キロで1万6666kwhの電気を使い、1kwh10円で入れても電気代が16万6666円掛かると言うか、
電気がタダでも車両購入か価格が100万円高く不便な乗り物を買う理由が思い付かん。
https://youtu.be/gKuZE_9SiIQ?si=i8UPiM7cYp6CsFjB
花形のEV産業でもこの様w下請けも即死だなw
2035年の販売規制
韓国は製造業アシストするために国策で電気代安くしてるしな
日本はその点、電通パソナの中抜き産業をアシストだから
かもしれんが
メーカーとしたらそれに向けて開発するしかないだろう
脱炭素は国際条約
これは原料コストに直結する
エンジン車の場合、付加価値を高めても比例して原料コストが上がる訳ではない。
もう終わりだよ 中国
国として終わり
土人には国の運営 なんて無理
二酸化炭素を排出して作ってんだわw最大で十分の一位で見積もってたらしいwSDGsなんか嘘ばっかなんだよw
天然ガスはiea調べでこんな値に成るらしいんだが、液化する際に使用する7%のエネルギー消費量は考慮されないwあとevで使おうとして発電すると送電からモーターで出力する迄に25%から30%位損失してしまって全然エコでも脱炭でもない。
石炭(無煙炭):1.122
石油(原油):0.837
ガソリン:0.791
灯油:0.821
軽油:0.846
天然ガス:0.641
工場稼働率80%を切ると赤字になるので全部赤字と言っても良いレベル。
>>82
25%のソースは?
スチームパンクが現実的