How Safe Are Driverless Cars in China? I Rode in Some to See. June 13, 2024 > Computer-aided driving has official support and public acceptance, but state media seldom reports crashes or safety incidents, and online posts are censored. 中国では政府により自動運転運転は推進され、国民にも広く受け入れられているが、その事故や安全上の事件について中国国営メディアはほとんど報道せず、SNSなどの投稿は中国政府により厳しく検閲されている。
> Yet safety concerns persist in China. A news outlet in Hainan Province posted an article at the top of its website on June 7. The article described how a Xiaomi SU7 electric sedan with an advanced assisted-driving system seemed to have accelerated out of control, killing one person and injuring three. Within three hours the article was fourth in a national ranking of most-viewed news items.Xiaomi soon issued a statement saying there was nothing wrong with the car that crashed. The article suggesting otherwise then disappeared from China’s internet, except for a few screenshots taken by internet users. 中国では安全性への懸念が根強く残っている。 海南省のニュースメディアは6月7日、先進的な運転支援システムを搭載したシャオミのSU7電気セダンが制御不能に加速し、1人が死亡、3人が負傷したと報じた。この記事はわずか3時間で中国内で最も閲覧されたニュース記事のランキングで4位に登りつめた。 シャオミはすぐに声明を発表し、事故を起こした車には何の問題もなかったと述べた。すると、その声明を反証する記事は、インターネットユーザーが撮影した数枚のスクリーンショットを除いて、中国のインターネットから何事も無かったように消えた。
一方でアルファベット傘下のWaymoが日本交通と組んで2025年にロボタクシーの実証実験を始めるなど、日本でロボタクシーが走る日も遠くない。
EV化で出遅れた日本勢は自動車市場で次の競争軸になりつつある自動運転サービスで巻き返したいところだが、ホンダとロボタクシーの日本投入で協業していたGMが撤退を表明するなど、収益化の道は視界不良だ。
■ 中国のロボタクシーに乗車した舛添氏
「日本は中国に先を越されてしまいました」「中国に負けています」
舛添要一前都知事は中国出張中の12月初旬、こんなつぶやきをXに連投した。
投稿には広州市で乗車したという無人タクシーの動画や写真が添えられている。
その数日後、筆者はある番組で舛添前知事と共演したが、同氏はいまだ興奮冷めやらない様子で「とても日本の車は敵わない」と熱弁をふるった。
舛添前知事が乗車したのは小馬智行(Pony.ai)が展開するロボタクシーだ。
北京、上海、深セン、広州の4都市でテスト営業しており、基本的には完全自動運転で無人走行する。
近未来的な乗車体験に衝撃を受けるのは無理もない。
ただ、「中国に先を越された」「日本は負けた」は一面的な発言だ。なぜならPony.aiのバックにいるのは、日本を代表する自動車メーカーのトヨタであり、ロボタクシーの車体にはトヨタ車が使われているからだ。
▽転載ここまで。記事の続きはリンク先でお読み下さい
https://toyokeizai.net/articles/-/847961
つまんねーし遅れてるな
日本の方が進んでるな
え?
ここ笑うところ?
アホ
バックボーンがトヨタだ!とするなら、何で運営がシナに取られてんだよ?
その時点で負けだろ?馬鹿が
両方か
まあ、少なくとも車体がトヨタなら中国みたく突然大炎上とかは無いだろうが。
価値なし
こればっかやな最近
しかも爆発付き
ないんだよな。緊急ブレーキすら作動せず移動マネキンを跳ね飛ばしてる動画もあったし。
一説には自動車用高耐久チップを生産できないので一般家電用規格を使うせいで3~4年
程度で深刻なトラブルになるって話もあった。日本では隠蔽出来ないからどうなるかな。
こんなんより遊園地にあるような小型の乗り物でいいのに
かの国は歩行者の立場が弱そうだけど
日本には合わないよ
何人撥ねたんだロボタクシーで?
舛添は共産党から金貰って宣伝してるんだろう
いつも中国とロシアの話をしてるしねw
誰が責任とるの?
なにかあっても埋めるってわけにはいかないぞw
「日本人ならセンサー異常で轢かれても問題ないアル」
ベースがトヨタ車でも危ないで
BAKUHATSU☆だね
中国みたいに命が安くないしアメリカみたいに、自己責任徹底してない日本で路上で人体…じゃない実証実験するのは無謀だな。
まぁだから日本はいつも出遅れるんだがな。
その辺わかってるのかな?
日本だと本当に安全運転にするには遅過ぎて使えないとか
「自動運転とはいえ、搭乗者の責任が皆無とは言い切れない」
みたいなトンデモ判決になるのが目に見えてるからなんだけど…
人のふりしてネトウヨ隠さず
たしかに。事故が起きたらどうするんだろうね。
日本は中国と違いインターネット検閲をまるでしていないから、中国製自動運転システムが死亡事故を引き起こしても隠蔽工作するのは難しいしな。
How Safe Are Driverless Cars in China? I Rode in Some to See. June 13, 2024
> Computer-aided driving has official support and public acceptance, but state media seldom reports crashes or safety incidents, and online posts are censored.
中国では政府により自動運転運転は推進され、国民にも広く受け入れられているが、その事故や安全上の事件について中国国営メディアはほとんど報道せず、SNSなどの投稿は中国政府により厳しく検閲されている。
> Yet safety concerns persist in China. A news outlet in Hainan Province posted an article at the top of its website on June 7. The article described how a Xiaomi SU7 electric sedan with an advanced assisted-driving system seemed to have accelerated out of control, killing one person and injuring three. Within three hours the article was fourth in a national ranking of most-viewed news items.Xiaomi soon issued a statement saying there was nothing wrong with the car that crashed. The article suggesting otherwise then disappeared from China’s internet, except for a few screenshots taken by internet users.
中国では安全性への懸念が根強く残っている。
海南省のニュースメディアは6月7日、先進的な運転支援システムを搭載したシャオミのSU7電気セダンが制御不能に加速し、1人が死亡、3人が負傷したと報じた。この記事はわずか3時間で中国内で最も閲覧されたニュース記事のランキングで4位に登りつめた。
シャオミはすぐに声明を発表し、事故を起こした車には何の問題もなかったと述べた。すると、その声明を反証する記事は、インターネットユーザーが撮影した数枚のスクリーンショットを除いて、中国のインターネットから何事も無かったように消えた。
ttps://www.nytimes.com/2024/06/13/business/china-driverless-car-safety.html
自動運転車が最も苦手とするのが交通ルールを守らない人間だ
急に飛び出す馬鹿は動物と同じ扱いにして轢いても無罪にする必要がある
主権侵害じゃね?とまでいわれてるが??
ボロタクシー?
地上のデータばんばん抜けれてるんだけど・・・。
無論、バックドアが内蔵してあるんだろw
> 一方でアルファベット傘下のWaymoが日本交通と組んで2025年にロボタクシーの実証実験を始めるなど、日本でロボタクシーが走る日も遠くない。
あー、このニュースか。Waymoの看板付けた有人タクシーが来年都内を走るんだよな。
グーグル系自動運転タクシー「Waymo」東京で海外初上陸。日本交通・GOと協業
Dec. 17, 2024
> 今回の実証実験では自動運転自体の検証は行わない。検証当初はドライバーが手動で車両を操作し、走行エリアの地図データを取得。都内の交通状況などを把握する狙いがある。
ttps://www.businessinsider.jp/post-298654
無人早く乗りたい
え?ってなにが?
トヨタの自動運転バスがパラリンピックで選手轢いたけど…
ワロタ
中国で存分に実験してから日本の田舎に導入すりゃいいだけ。
都会は公共交通機関に勝てないだろ。
忙しく都内を駆け回る数多くのボロタクシー・・・
ある昼下がり一斉にボロタクシーの機能停止。
数々のボロタクシーが路上でたたずむ。
一時の静寂を突き破りボロタクシーのランプが点滅し
クラクションがけたたましく鳴り響いた。
その瞬間!都内の方々で火柱が上がる!!
そう、数々のボロタクシーが一斉に大爆発。
首都交通機関は大パニック!!
なぜか踏切をまたいで爆発をしたボロタクシーが多数。
駅周辺も次々と運休停止を余儀なくされ首都機能麻痺!!
家とか移動経路把握されそう
で闇バイトよ
日本のメインなのに日本置いてけぼりだな
逆日本は5倍遅れてるんだよ
インフラのためにスクラップアンドビルドを強引に出来ない日本では実現できないよ
余った土地を実験に使えるところが強くなるのは当たり前なんだ
死亡事故があっても国家が率先垂範して徹底的に隠蔽してくれる中国と比べて日本は5倍遅れてるってこと?
だったら10倍くらい遅れててもいいな、恐ろしくて道も歩けないから
多少事故って亡くなってもOKならハードル低いんだろうが人の命ってそうじゃないからね
実験場としては支那ほど都合の良い場所はないね
失敗して人が何人死のうが何も無かった事にしてくれるw
(。・ω・。)セイサツヨダツモオモイノママ
中国でさえ無理なんだからこれもゴール遠いと思う
100パーセント 無理 無理
で、実用化されたら車解体してパクればいいじゃん
クスクス(^w^)
ハードウェアが主のデバイスはそれができると思うけど
ソフトウェアが主のデバイスはそれをしても再現性が乏しいよね
日本と中国では定義から違ってる気がする
ロボットタクシーの定義は事故るのと事故らないの二種類
中国のロボットタクシーは…あとはわかるよな
習近平の中国国民への思考と変わらないレベル
いざ中国と戦争になったらそうなる可能性もあるよな
機械は間違いを犯さないとか思ってるようだよねえ
気の毒な事だ
それはその通り。
だけど現状の自動運転は、信号待ちの時に車の真ん前でオバハンが井戸端会議をし始めただけで、運航不能になる。
EV化に遅れてる日本を笑いたいって?
将来に向けて法整備含めてどんどん推進していくべき事だけど遅いんだよねー…
ここで中国タクシーが事故起こしまくって「自動運転進めるのやっぱあぶねーな」って更に遅くなる事を危惧しちゃう。
とりあえず白タクは禁止です
今ヨーロッパの自動車安全テストでは衝突テストだけでなくて
前方人や自転車が通った時止まれるかとかもテストしてるんだけど?
使えない機械をメーカーもわざわざ開発するわけない
つぶれそうなのは日本やドイツの自動車メーカーだろ
20年前はトヨタでもフォードよりも小さくて日産や本田もクライスラーより小さく
フォルクスワーゲンでさえシボレーより小さかった位アメ車が落ちぶれてて次は日本とドイツだよ
爆発したりしたら保証が大変だね!
道の真ん中で井戸端会議してる人たちをひき殺してでも進めって言うの?
車だけが乗り物と違いまっせ。
舛が中国推しする理由はなんだ?
売国奴をやるつもりか。だったら日本から出て行ってくれー。
こんなじじィーいらんわ。
いや完全に安全で完全に自動運転できるんだったら認められるだろ
そもそもそのレベルの自動車を開発できてないのが日本だから
新品のセンサーでな。部品の経年劣化と故障を考えてない。
搭乗者と言うか所有者に管理義務があるのは当たり前では?
まさかほったらかしで搭乗前点検もしないけどちゃんと動くよねとか言わないよね。
わざと想像力が低いフリをしたコメントをして笑いを取りに来ただろ。
オバハンに限らず、プラスチックのコーンを置くだけでも運航不能だわ。
マネキンでもな。
じゃあマネキンとオバハンの有意差を検出できない以上、どんどん保守的な制御にするしかなくなってしまう。
>>88
日本は基本歩車混合の道路が主体だから、ここを変えるのはほんと困難よね。
乗ってねぇわww
二年前にキャバクラの帰りに乗って以来。
南京ガー
731ガー
って責任から逃げる未来
日本の交通状況に適合できるかどうかは興味深いな。
技術で追い抜かれたっていうのはないだろうけど。
まずは無人循環バスを田舎に導入したら?
世間知らずのアタオカさんかな?
●欧州「EVシフト」大誤算の舞台裏。旗振り役のフォルクスワーゲンに続いてボルボも窮地でついにバブル崩壊!
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d2c195449c27b30d4009776d9520009c8b03cbd
有事に人質を取るための棺桶ですw
っていうこともあるんで、システムについてはしっかり法規制を設けないといけない。
「欧州のEVシフトは世界最大のEV市場を持つ中国をアテにしていた。ところが、政府の手厚い支援を受けた中国製EVとの価格競争に欧州勢は惨敗......。挙句、中国デフレEVが欧州市場でシェアを伸ばしているわけですから、大誤算もいいところ」(欧州自動車メーカー関係者)
いつものように、自分たちは絶対に日常使いはしないってなるんでしょ?
テスラを真似て作った一体成型設備とか、
特に世界に遅れてるなんていう話はどこにもないんだけどなぁ。
日本では中国人自体が運転危うい認識だし
先ずは己がまともな運転して
実現できそうなのそもそも?
どのレベルでっていうの次第
レベル5なんて、都市インフラまで変更しないと無理かな
https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf
人間が運転してる場合でも、道路の真ん中におばはんやコーンが置かれていたら対応困らなくね?
と思ったけど、道迂回したら良いのか
自動運転でも出来そうやね
それよりは、雪道で脇に除雪車された雪の塊とか停止線見えないのどうするんだろ?
元道民だけど慣れてないとあれは無理だ
宅配も無人配送センターから搬送ドローンがやって来て目的地まで運んだ後再び配送センターに戻るようになる
残念ながら、迂回はできない。
障害物は一か所とも限らない。
後続車が来た時点で、回避不能になる。
友人の場合は、コーンをどかせるという作業ができる。
この差は絶望的なくらいに大きな差なのよ。
あのさあ・・
あんたは道路にはクルマしか走ってないとでも思ってるんか?
それともバイクや自転車や歩行者も自動運転にするか?
ほんと自動運転信者は機械オンチの上に常識も無いよなw
自動運転専用路線では地面に敷かれたコイルから車側のコイルに電力をワイヤレスで供給するシステムで走行中に電気の供給を受けることが可能になる
米国や中国のビッグテックは各国のAIデータセンターと連携するAI自動運転システムやAIドローンのAI自動配送システムのプラットフォームを独占しEVやドローンを開発するメーカーを傘下におく
で?その自動車専用道路をどこに作るの?
そこまでたどり着くのにも
その道路以外を走るときも自動運転じゃなくなるよねw
そんなのに何の意味があるの?w
何で100%自動にならないとダメなん?
特定の高速路線が自動運転になるだけでも相当な効果がある事ぐらい想像できるやろ。
仮に東京から大阪まで運転手が寝たまま行けるならそのメリットははかり知れん。
何で自動運転なら事故が減ると思うんだ?
ほんと機械オンチはw
地方都市は少子高齢化でどんどん車を運転する人が減りタクシーも路線バスも運営が出来ない状態になっている
地方はコンパクトシティ化して都市部全体を自動運転専用路線にするようになるだろう
その理解は正しいよ。
自動運転専用道路を設けて、そこで実現する。
ありだと思う。
ただコンパクトシティがいわれているのは、多重に多様に多方にインフラを整備できない(お金とニーズが無い)ことも一因。
自動運転専用道路という特別のインフラを設けることは、コンパクトシティとなると実は逆に無理になっちゃう。
そんなことにはならんよ
実証実験してるだけで、税金を無駄遣いするだけで、
それで終わりさw
日本は狩場になるぞ
俺はそこに事故が減るとは書いてないが、それはともかく実際減るぞ?
いや激減というレベルで減るな。
減らないよ
そもそも事故の責任の所在さえ未だに曖昧なままだ
そんなのが実現する言葉ありえんよw
宇宙エレベータ
メタンハイドレート
量子コンピューター
小豆先物取引
もうねw馬鹿かとw
個人で抜きんでてる奴らはすごいよ、賞賛に値するよ
でもね、日本人総称でみてぜんぜんすごくないからw
日本は偉大な先人たちが築き上げた遺産をいまの〇ャップが食いつぶしてるだけw
車線まで限定した運用ならば自動運転有りだろう。トラックドライバーきついしな。
あと、高速バスとか。 それでも荒天や積雪でイレギュラーがあるからな。
まして一般道の自転車、歩行者、違法電動モペットとか避けながら走れるのかね?
機械をなめちゃいかん。
走行中常時360度全方向監視とか、人間には無理な事を機械はやる。
仮に東京大阪間に自動運転専用道路が開通したら、機械エラーによる事故は年に数件レベルまで減るだろう。
責任区分みたいな法的な問題は政治の仕事。そっちはそっちでしっかり議論すれば宜し。
雨が降ったりするだけで
もうセンサーはどうしようもなくなるのが現実だw
天気の良い日の、空いた道路で、
実は遠隔で操作されてるにすぎない
自称自動運転タクシーに騙されてるのが
日本のマスゴミとアンタら自動運転信者さw
今実用化されているレベルのセンサやカメラですら、ちょっとやそっとの雨程度でダメになったりはしないぞ?
ついでに言うと、否定派って何故かいつも”今現在の技術レベル”を基準に話すんだよな。
日進月歩という言葉を知らない。
ちょっとやそっとw
じゃなきゃダメになるのは理解してるんかw
いずれにしろもう自動車単体を売る時代は終わり、新興国や中東諸国の都市開発では中国や米国が自国で運営しながら完成度を高めた自動運転システムをインフラのパッケージとして売る流れになっていくだろう
少子高齢化で必要に迫られている日本はどっちにしろ米国と中国のプラットフォームに飲み込まれる
事故の責任の所在があいまいなことと、事故の数量の減に直接的な関係はないと思う
そりゃどこかに限界があるのは当たり前だわな。それは人間の目でも同じ事。
ただそういう時、アホな人間は無理して走るという選択をままするけど、機械は無理なら無理と言うからその意味では安心だわな。
事故は減らないよ
だから未だに問題だらけ
しょーもない実証実験が延々と続いてる所以だw
クルマは止まれば安全とか思ってるんか?
無免許クンかな?w
危険な時に止まらないでどうするんだ?
減らないよってそれが責任の所在のあいまいさとの関連が不明と言っているんだよ。
144さんはずっと、事故は減らない。ただし理由も根拠も全くない。という主張をここでずっとしていて奇異に見える。
安全の定義の恣意的な拡大解釈によ、理論誘導ですね。
そういう話がしたいなら一人ですべきだ。
>>145の書き込みと、理由を言わないが減らないと言い出すAJoXw は相手には手はいけない存在ということが確定した。
道路上で不用意に停止したら危険だと言うことさえ解らんか・・
>>147
そんな事はどーでもいいことだ
そもそも責任の所在さえ明確でないものが
実現するわけが無いのだからなw
イーロンマスクの打ち上げたロケットが戻ってくる奴とかが出来てるんだぜ?一昔前の常識ではあんなん無理って思ってたろ?
事故も問題も減らないから実験のままだと言ってる
いやみんなで止まるだろw
何の為の自動運転専用道路だよw
ああ、実験に反対してるわけでは無いよ
実現はしないという事実を言ってるだけさw
追突事故って知ってる?
日本語の大規模言語モデルも無いしロボタクシーも駄目でなんか歯痒い
そもそもなんでロボットがいいの?
人間のドライバーで良いじゃん
いやだからみんなで止まれよw
みんな自動運転中だし、何ならその頃にはデータリンクぐらいできてるだろ。
ついでに言うと、そこで無理して走って結局事故るのが人間な。
自動運転専用道路という妄想上の話ねw
だからさそんば限定的な道路のみでの自動運転に何の意味があるんだよw
そんなもんに予算が付くはずもないしなw
新東名 自動運転 実証実験で検索。
で、さっきも書いたけど限定区間だけでも成立するならめちゃくちゃメリットあるってw
逆に何でドアtoドアで自動じゃなきゃいけないの?
実験は実験に過ぎない
そもそもそれらには必ずドライバーが居て責任を取る
そしてそれで終わりになるのさw
なんでNASAが旧世代プロセッサ買い込んだり、NECが新幹線の為だけに旧世代
プロセッサを生産し続けたか知らんのだろ。
「今」の技術で実現しないなら2~5年先まで採用されないんだよ。
ちゃんと検索できたか?w
経産省、国交省をはじめ官民挙げて日々やってるのよ。
実験は実験って当たり前やん。でも実験やらんと先に進まんやろw
自動運転の実証実験なんか
そこら中でやってるわ
珍しい事だとでも思ってたか?
数分前の自分の書き込みぐらい覚えておけよw
>そんなもんに予算が付くはずもないしなw
幻聴か?病院いけ
それは自動運転専用道理とかいう妄想についてだが?
ま、俺が乗ってるのは普通のガソリンではあるがな
でも自動ブレーキとクルコンは付いてるぞw
正に”専用レーン”の実験をやっているのだけど?
あのさあ
そういうのに意味があると本気で思ってるの?
普通のクルマと混在して走れない自動運転なんかにさw
だから何で無いと思ってるの?マジで意味分からんw
電車しか走れない線路には意味が無いってか?w
もちろんメーカーは最終目的として全道路完全自律を目指している訳だけど、その前段階として一部区間、
専用レーン、専用道路の実験もやっていきましょうという至極現実的なトライを並行してやってるのよ。
5年10年のスパンの話じゃないよ?50年100年先を見据えてやってる訳。
それこそが技術の進化を種の進化に置き換える事に成功した唯一の生き物、ヒトがヒトたる所以だよ。
50年100年ねえw
そんな気の長い企業があるとは知らなんだw
確か2020年には完全自動運転が実現するだのと言ってたり
それがそのうち2025年には
とかに変わったりはしてたがなw
【独自】自動物流道路、2030年代に「東京ー大阪間」で構築へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d5736ff12b6be9835bc65b0d4672c84f43e03cc
とか言ってた間抜けな企業もたくさんあったっけなあ
え?まだ言ってる日本のメーカーがあるってかw
中国企業にも金出してるのか。
ロボタクシーで間に合ってしまう
やっぱり昭和が最高に幸せだったな
あれは地上の楽園だった
ひきこもりだし街まで飲みに行かないので数年タクシー乗ってないな
金持ちしか乗らない間はまだいいけど、一般大衆が使い出すと、大変だぞ。
社内で子供にシッコさせる奴まではいないと思うが、中国人が泊まったホテルではいろいろ起きてるからな。
ちなみに50年100年というのは俺が勝手に長く見積もって言ってるだけだけど、実際孫の代にはかなりのレベルで出来上がってると思うよ。
今メーカーがレベル2と称している運転支援のレベルでも、実際に運転すると相当なレベルになってるのを感じるからね。
で、「電車しか走れない線路に意味は無い」 YES or NO?
理由も併せて教えて欲しいな。
目的も運用も違うものを持ち出して何の意味があるんだい?
それこそ自動運転専用道路なんかじゃなく
その土地が確保できるのなら電車引けよって話になるなw
日本のカーシェア
日本人利用者が多数で、場合によってはだれが使ったかまでわかるのに
ゴミの放置、場合によっては近藤夢があったり問題になっていたよ
トラック業界やタクシー業界に気を使って自動運転技術をわざと遅らせてきた結果
答えられないんだw
目的は共通でヒトやモノの移動。正に運用が違うわけだけど、例えば大量輸送ありきでステーションで載せ替え必須の鉄道と、
1台辺りの輸送量は劣るものの専用線を外れても載せ替え等をせずそのまま手動で目的地まで行ける自動車。
どちらにもメリットデメリットがあるのは分かるよな?
騒ぐのニートだけ
世の中見えてる人はリニア東京大阪開通2045予定より後は確実という見方
あのさあ
ドライバーがいらないから自動運転が良いんだろ?
その自動運転専用道路までどうやって行くんだよw
そしてそいつは自動運転専用道路でも乗ったまま?
馬鹿臭い話すぎるわw
ETC導入だってギリギリまで遅らせる運送屋あるからな。しかも可能な限り下道。
さらに真夜中の割引料金時間帯の為に料金所手前でトラックが何十台も時間待ち
して大渋滞起こすし。自動運転車両より人間のが安いとなったら普及しない。
自動運転導入した運送屋がコスト削減出来て儲かる位でないと産業用は厳しい。
自動運転区間は寝てても良いし遊んでても良いし何なら他の仕事してても良いし。
更に言えば将来的には自動運転区間は無人で走らせて、toドアの部分だけ人が介在するなんてやり方もできるかもしれん。
長距離ドライバーは何日も家を空けたり車で寝泊まりしたりと負担が大きいからな。
誤解してるよ、自動運転=無人タクシー、無人トラックだよ
そうだね。スレ自体が無人タクシーの話だしな。
ただまぁ過渡期としては長距離輸送は人も介在しつつ専用線だけを無人で走らせる様な運用はあるだろうなと。
トラックターミナルでドライバーが乗り込んで後は人が運転するそうだ
高速道路は完全ETC化されて自動運転専用路線は自動運転車しか乗り入れ出来なくなる
寝てる間に事故ってあの世逝き
テスラを始め中国でもそういう事故が起きている
機械オンチで自動運転を信じる信者さんは本当に気の毒だよなw
事故率で考えようよ、人間が運転する方が事故率高いんだろ
起きて運転してても事故ってあの世に行く奴は大勢居るので、どちらの事故率が低いかという話だよ。
断言しても良いけど、機械の方が低い。
>>200
そうそう、正にそういう運用からのスタートが現実路線だよな。
なるほど。高速道路区間だけ自動運転なら実用化早そうだな。
>>203
はあ?
未だ実現していない完全自動運転の事故率
なんてのを妄想してるのか?
かなり重傷だなお前等はw
機械対ヒトのエラー発生率なんて航空宇宙、生産設備をはじめあらゆる分野で実証されてる。
何故運転だけは例外と考えられるのか。
責任取れよお前
中国ではもう無人タクシー実用化されてるんだが?
未だに実現できてないのが証拠さw
>>209
事故だらけ問題だらけでねw
それはやはり数十万単位のドライバーの失業者が出るからだろうな
そして自民党はそのトラック業界やタクシー業界から献金受けてる
邪魔が入ってこない場所なら楽勝だよ
エレベーターもシャフト内を上下に無人で自動運転してるだけだろ
だから実現する為に日々研究、実証実験を繰り返しているのだよ。
今の便利な社会が一朝一夕にできたとでも思ってるのか?
でなければ人命は保証できないぞ
中国のボロタクシーだろ
それはその通り。だから車より先に航空宇宙分野の自動化が進んだ。
だからと言ってそれが車では無理であるという証にはならないわな。
だから実験には反対せんと言っておろうがw
実現はしないと言ってるだけさ
追記。
何かサラッと航空宇宙とか書いてるけど、ほんの百何十年か前までそもそも人は空を飛べなかったし、
飛ぼうとしてた人達を嘲笑いもしていただろう。
いつの時代も同じ事の繰り返しだなw
ライト兄弟が空を飛ぼうとしていた時も、お前の様な奴が大勢居たんだろうな。
てかもう実物の無人タクシーが中国で動いてるのにね
無理とかの話じゃないのに
じゃあ聞くが
完全自動運転カーとやらがカワイイ女の子とその母親をひき殺したら
誰がどう責任を取るんだい?
可哀想な上級国民?の老人は責任とって獄死したようだがなw
今でも中国の報道を真に受けちゃう
気の毒な人が居るんだねえ
始まった頃にニュースで見たけど、ちょっと驚くレベルの完成度だったな。
もちろんまだまだトライアンドエラーの繰り返しだけど、ハードソフト共に凄い勢いで進化してると思うわ。
とりあえず専用レーンでとかなら日本での実現も近いだろうな。
あとは政治の仕事も重要だけど。
だから実物があるが運用する法律を業界団体から献金受けてる自民党が遅らせてるだけ
さっきも書いたけどその辺りを整備するのは政治の仕事。
タブーを恐れず議論を進めて頂きたい。
ちなみに・・・現状誰かが運転する車がカワイイ女の子とその母親をひき殺したらその運転手が責任を取る。
ひいては保険会社がお金を払う訳だけど、それによってカワイイ女の子とその母親が戻ってくるわけではないよ。
だから誰が責任取るの?
プログラムを書き換える
それで責任終了!とか業界の人は言ってるようだけど
それで残されたあの?亭主が納得すると思うかい?w
あんたが亭主の立場なら
カネさえ貰えりゃ大満足なわけかいな?w
人が運転する車にカワイイ女の子とその母親をひき殺されても亭主は納得しないだろ?
お前は人のミスや故意なら仕方がないと納得するのか?
トランプ次期政権チーム、自動運転の事故報告撤廃を検討 米報道
トランプ次期米大統領の政権移行チームが、自動運転技術を搭載した自動車事故の報告命令の撤廃を検討していると、ロイター通信が13日報じた。トランプ氏と親しいイーロン・マスク氏が率いる電気自動車(EV)大手テスラの報告件数が多く、同社幹部が廃止を求めていたという。実現すれば、テスラの負担が減る一方、安全規制が骨抜きになる恐れがある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc8249eef186cd72ab65624d06e56ad70f95ee2d
お前が言う責任って何?
運転手が刑務所に行ってくれれば満足なん?
だから完全自動運転なんか不可能だと言ってるんだよw
ようやく解ったかなw
>>231
裁判で有罪になる 人間 が必要なのだよ
つまりテスラは
かなり事故が多いって事だなw
へ~、カワイイ女の子とその母親がひき殺された時に、それが人の運転する車で運転手が有罪になれば満足で、
自動運転車による事故だったら不満なのか。
変わってるな。
はあ?
誰も責任を取らない自動運転は不可能だと言ってるんだよ俺は
はあ?
自動運転に家族や自分が殺されるのは許せる?のか?
変な奴だなw
そもそもカワイイ女の子とその母親がひき殺される事故の発生を抑える方が遥かに大事だと思うよ。
さっきも書いたけど、百歩譲って本当に過失ならともかく、アホみたいな危険運転や飲酒運転に巻き込まれたら
そいつが懲役行こうがどうしようが絶対許せんわ。
テスラの自動運転車が多いから自動車事故自体も多い
テスラは自動車事故全体からみれば少ないと言ってるけどね
許可すべきでは無いだろう
細かく指示するやり方が出来ないな。あと、真夜中の赤坂から銀座まで渋滞回避で
全て裏道とかもダメだろうしなw。あとEVだと3.11の時に8時間渋滞ハマったがその
場合バッテリー持つのかね。実際の事故渋滞でも3時間ってのがあったし。
どっちも嫌なのは当然として、
自動運転車によって起きた事故と、故意としか言い様が無い危険運転によって起きた事故なら前者の方がマジだわ。いやマジで。
○マシだわ
自動運転車の前に紙に描いた止まれマーク出すと止まる
擬似信号でも用意して赤信号のままならずっと動かない
ああいうのは専用レーンじゃなきゃ無理なんだよ
無職で無保険の無責任人間が死亡事故を起こしても、交通刑務所で責任を取ることができる
しかし、自動運転では責任を取る人間がいない
責任取れない車は動かしてはいけない
結局、責任の所在については答えられないわけね
それが完全自動運転が不可能な理由なのさw
>>239
そもそもあれは自動運転では無いよ
せいぜい運転支援機能に過ぎんさ
買うときにその旨を説明されサインも取られてるはずだ
クルコン付きのクルマ買った俺もそうだったしな
その程度の機能をあてにしすぎて事故ったら
そいつの、ドライバーの、俺自身の責任さw
事故報告減らしてもそれは変わらんよ
責任の所在はこれからの議論だと言ってるやろが。
俺は答えたからお前も答えろよ?
お前は上級国民のアクセル踏み間違えや下級国民の危険運転に殺される方がマシなんだよな?
そいつが有罪にさえなってくれるなら。
何が起ころうがメーカーも販売店も知らんから、お前の責任な 承知したならサインしろって感じだ
一度メーカーに書類が送られてから控えが自宅に送られてくる
それぐらい慎重だからな
どこが答えてるんだよw
これからの議論w
バカだねえw
法律論が終わる前に技術先行させるバカいるかよw
原子力爆弾とおんなじことやってんじゃねえかw
>自動運転車によって起きた事故と、故意としか言い様が無い危険運転によって起きた事故なら前者の方がマシだわ。
これについてだよ。
タクシーの運助よりマシ
テスラは完全自動運転車両のサイバーキャブを2026年末までに量産型を生産開始予定だからそれまでに米国はイーロン・マスクが米国の法整備するだろう
トランプ政権になれば日本も追従させられるのは間違いない
テスラ、450万円の完全自動運転車「サイバーキャブ」 26年発売
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1630903.html
アメリカ?
コーヒーが熱いってだけで1億円賠償命令下る国で責任所在の議論無視するとかアホだろw
死に急ぐ事もあるまい。
現行の法律システムは完全に完成されたシステムだと言えるだろうか?
車の事故に関わるニュースで納得できない事など山ほどあるが。
まずアンタの所見で良いから
完全自動運転の責任について答えてみなさいなw
俺の生きてる間に実現は無理そうか
あのペテン師の言うことを信じる阿呆がまだ居たとは驚きだw
あいつは初期のテスラをバージョンアップで完全自動運転にする
とか言ってたんだぜw
何言ってんだコイツw
法律1ミリも理解してねえなw
無保険の外人にひき逃げされても悪いのはその外人
まあそいつには払う金もねえだろうがそれと法律は別だドアホw
難しいのは人の動きだよな
確かカワサキ(?)がほぼ無人でダム建設したとかニュース聞いたことある
地下に無人道路をレイヤーとして建設するしかねえな
そのペテン師がトランプ政権の実質No.2で米国政府を動かしてるんだからどうこう言ったってしょうがない
仮に運行責任者の故意(自動運転の不当な解除等)による事故であれば運行責任者の責任。
システムエラーによる事故であればメーカーの責任。
もちろん歩行者等相手側の過失や故意による事故ならば相手側の責任。
常識的に考えればこうだろうな。今と同じだろ?
で、何度も言わせるなよw
>お前は上級国民のアクセル踏み間違えや下級国民の危険運転に殺される方がマシなんだよな?
>そいつが有罪にさえなってくれるなら。
急にキレ散らかすなよビックリするわw
そもそも論その場合買う奴は激減する
法律が決まんねえとそもそも売上予測すらつかねえよドアホw
その演算装置も発熱を解決できずに進化が止まってるんじゃないの?
今のAIモデルでは夢物語だよ
せいぜいが高速でハンドル放していいくらい
市街地を走れないと使い物にはならん日本国土では
保険料は今でも払ってるだろ。
そして仮に影響が発生するなら安くなる方向だろ。
今でも自動ブレーキ特約とか色々あるぞ?
ナンバー2だろうが何だろうが
何でも実現できるって話にはならんよw
>>270
自動車メーカーがそんなクルマ売ろうとするはずねえだろボケw
誰が刑務所に行くと言うんだよ?
新車開発チームの誰かか?w
イーロン・マスクが法改正でも何でもやりたいようにやれるわけだから、トランプ陣営のNo.2として意地でもやると思うけどね
今慌てて実現しなくても良い。
メリットもそんなに無い。
そもそもどう法整備すると言うんだい?
完全自動運転カーの事故のみカネだけで済ませるとかかか?w
自動運転車保険で対応するだろうね
何人殺してもカネで解決かぁ
それは素晴らしいねw
そんなこと言ってたら飛行機だって乗れないぞ
飛行機は殆ど自動操縦なんだから
企業責にするなら勿論いいが、搭乗者責にしちゃうのが日本のトンデモ判決だよ?
まぁ企業責にするとしても、それがやろうとしない理由だよね
と言ってるわけで
まあアナタやアナタの家族はカネだけで大満足なんだろうねw
でもさあ
普通の人は違うと思うなあ
レベル1とレベル4の違いも知らんドアホw
後進国と呼ばれようと引いて見てた方が良い
日本には無理だろうこんなパワースタイル
やることない空と山ほど操作ある市街地と比べるとか知能ミジンコレベルだなw
確かに
こんな人柱を買って出てくれる中国には感謝した方がいいだろう
文明社会で何事もリスクは付きものだからリスクを認識して妥協するか拒否するかは個人の判断だよ
嫌なら使わなければいいだけ
引いて見ているうちに全てかっさらわれるんだよ
なるほど
家族や自分が自動運転カーに殺されたりしても
カネさえ貰えれば大満足な人も居るのは理解しましたw
なるほどでは真似をするか?
むーりー(´・ω・`)
故人は生き返らないんだから文明社会で暮らす限りどこかで妥協するしかないんだよ
嫌なら車も何も無い田舎で自給自足で暮らす以外ない
いつ爆発炎上するかもわかんねえ
中国の車なんかに乗れるかよ!
アホか!😡
だから家族が殺されてもお金だけで満足なアナタはそれで良いよ
でも、多くの一般市民は違うと思うよってだけの話さw
実際アメリカだと発狂したテスラのAIのせいで、何の罪もない通行人がバタバタ轢き殺されているんだろ?
道を歩いてたら出来損ないのデタラメAIに家族を殺害されるのは嫌だから、都内とは言わずどこか遠く、別の大陸だけでやってて欲しいわ
そんなあからさまにww
何人でもは言い過ぎ。35人までだよ。
まあどっちにしろ自動運転車じゃなくても日本は少子高齢化で増え続ける高齢ドライバーに轢き殺される人が増え続けると思うけど
研究段階だから今後レベル5上限でなくもっと細分化され完全自動運転はレベル10とか上限になってくるんじゃないかな
詳しくいうと条件の細分化だね
今時点でそれほど特定条件下でないと使えない技術と云うこと
今は緊急時に備え人が介入する準備を常にしとかなければならないが条件のひとつだからね
走る爆弾だよ
爆弾😩
それリモコンだからだろ
1回騙されたと思って乗ってみな?
ババアや運転下手くそな奴よりよほどジェントルな走りで安心感あるから
下手くそな運ちゃんはブレーキの仕方も醜いからなあ、曲がり角曲がり角でつんのめりそうになるし、オートマなのに加速もギクシャクして気持ち悪くなる
自動運転のバスとかタクシーはスムーズそのものでいつ止まったのか?スピード上がったのか分かんないくらい制御されてるぞ
隣の連れの心臓の鼓動が聞こえるんじゃないか?ってくらい静かで驚く
走り方もスムーズだから雲の上に乗ってる感じで高速走ってても、ほんと何も起きる気がしない
間違いなくこれからはバスも電車もタクシーもAI自動運転だらけなるよ
雨や雪が降ったら止まればいいが中国製なら暴走するだろうな。
と、思うだろ?
そういう環境の変化には弱いって俺も思ってた
が、
むしろそういう変化にこそ強いんだな
人間みたいに慣れ不慣れとか精神動揺が無いし、物理センサーで常時現実を監視してるんで
トラクションコントロールとかもう人間の感覚での制御域を完全に超えてるから
あと大雪ならそもそも出ないだろ
> 間違いなくこれからはバスも電車もタクシーもAI自動運転だらけなるよ
電車の自動運転なら神戸のポートライナーなり都内のゆりかもめなり20世紀後半から日本中で実用化されていて、そんなことにいちいち日本人は今更驚いたりしないから大丈夫だよ。
「AIは、人類にとって必要なものですか?」
AI「人類は、AIを使うと最初は良いのですが、やがては破滅の道を進みます。出来れば、人類はAIは使わない方が良いです。」
どうしたら、良いんだ?!
玉皮「 中国 すごい!」
米当局によると、軍が重要なミサイル防衛試験を行っていた米領グアムに不法入国しようとした疑いで中国人7人が逮捕された。
12月10日?11日に発生したこの事件では、拘束された4人が「軍事施設付近」で発見されたことから、
スパイ行為の可能性が懸念されているとグアム税関検疫局は述べた。
崖から車を落とします。
w
それのどこが日本中なんだよ
表向きは人手不足対応とインフライノベーションという名目なんです。
かなりの予算や投資額も注ぎ込まれている事をみんな知らないのよ
でもあえて今あの中国を引っ張り込む事によって(流れは割愛するけど)、今後のリストラ人減らし促進なるよね
あとセキュリティ面はあっちの国と共有でもいいのか?
まーた、誰も責任を取らない産業&公金チューチュー構造が出来上がり、美味く行けば大手のみその旨味に肖れるスキームなるね
そして庶民はまた実験素材になるよ
自民とか官僚とか財閥は頭頭おかしいだろ
都心ほど発達してるのだから、本当に必要なバスも1日1本くらいしか無い田舎こそ必要なのよ 自動運転インフラ
あと致命的なのが本当に必要なお年寄りから幼児までわかりやすく使えるものでなければならいが、スマホアプリ入れてないと使えない点、これをどう解決するか?
田舎の若い奴はマラソンでもして行け笑
でもね、過疎地じゃまったく採算合わないんでやはり過密した都心でこそ数年ぐらいで普及させるんだとよ
おかしいだろ笑
飛行機の自動操縦はただのオートクルーズみたいなもんだからな。
針路保持、高度保持、自動降下(降下率/降下速度)、自動復航(上昇+加速)とか
クルマの自動運転みたく、避けたり停まったりとはちょっと違う。
ただ、設定操作も解除操作も機器が別々なんでプロでも間違えて事故原因にw
都心は無理だろ。道交法遵守の自動運転じゃ車線変更すら出来ない
何が悪いの精神で突き進む?
これが現実的な道のりだな
広い土地でえードローンや車の自動化を見越して都市を作っていくから
実現へのハードルからして地理的前提で負けてるのもあるし
日本は減点式チェックが余りに激しくてロールアップするまでにものすごい時間がかかる(最もこれは日本の信頼性に寄与する利点とも言える)
本当に必要なものは勝手に爆発的に広がるから無理せず座して待ってていいね
中国の開発手法に日本が侵略されたとしても相手は
如何に日本がスクラップアンドビルドに向かない狭い国土であるということや自然を犠牲にせずに開発するのが難しいか知るだけなんだ
ただでさえ中国ドライバーはマナー悪いから、自動運転の方がマシかも。
現金がニセ札だらけ中抜きだらけなのでキャッシュレスが発達したような感じ。
そういえば中国共産党の高官はEVとか自動運転車に乗ってるのかね?
乗ってるならその車種は信用出来そうだがw
ガラゲーからスマホになったのもあっという間
国策ではあと数年、5年くらいでかなり普及させたいらしいぞ
あれだけダメだって言われてたEVだってもう都心ではかなり走ってるし
https://www.youtube.com/watch?v=wh5Ozy1r6P8
パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車という衝撃
次に渋滞とかの面でもある程度制御が優れれるという研究結果も出ているんですよ
煽り、居眠り、190キロとかのアホな速度超過や酒飲み運転とかの悲惨な事故はほとんど無くなるだろうね
是非東京で試験導入してください
とりあえず1万台
そして東京以外には持ち込まないでください
日本人の群れに突っ込むようプログラムされてそう
中国共産党幹部が移動する車列にはEVを表す緑ナンバーの車は一台も無いそうだよ。
まぁそうだろうな。
ひでえなw さすが特権階級。
EVを推す日本の政治家もEV乗ってないし、まぁそういうもんだw
もうこの植民地列島は中国の領土になった
こんなのが堂々走るのはそういうこと
轢き頃されたら自己責任
苦情は中国共産党に向かうことになるからね
そうか国交省なんて完全に中国共産党の下僕なんで我関せずですから
中華による民族浄化が始まったわ
日本人と在日チョソは絶滅させられます
中国車 なんか死んでもないわ😩
そういう心配もいるな
国産の直感系で動かせるのは皆無だけどそこぐらいかな不満なのあと外付けHDDが非対応なの書いとけや
中国製は 扇風機でも爆発する
怖くて メイドインジャパンしか
買いませんけど? 何か?🤔
大量の中国製品に囲まれていても
平気なチョン
もともとチョンの命なんて
虫けら みたいなもんだシナ😳
テレビとかスマホで日本製てあるの?
なにかとネガティブなジャップでやるんじゃなく
良くも悪くもガサツなチャイナでやってもらった方が良いだろ