【JR九州】「クラック発生のリスクを完全に払拭できず」クイーンビートル運航再開を断念 30年以上続く日韓航路から撤退へ最終更新 2024/12/24 10:071.ハッサン ★???博多と韓国・釜山(プサン)を結ぶ高速船クイーンビートルについて23日、JR九州は運航再開を断念することを発表しました。子会社のJR九州高速船は、船舶事業から撤退します。古宮社長は23日午後2時半から臨時の記者会見を開き、説明しています。23日のJR九州の取締役会で、船舶事業の撤退について決議しました。撤退の理由について、外部専門家の意見を検討する中、ハード対策を施しても船体へのクラック発生のリスクを完全に払拭することができず、運航再開のための確実な安全が担保できないと判断したとしています。その上で、今後の継続的な事業運営を総合的に勘案した結果、JR九州高速船の船舶事業から撤退することを決めたとしました。古宮社長は「クイーンビートルの運航再開をお待ちいただいたお客様、運航再開に向けて協力いただいた皆様の期待に添えなかったことを深くお詫びし、長年にわたり日韓航路を支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます」と話しました。続きはコチラhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7db03b0f1439c780384d613b8d7d8afe46a7b6cd2024/12/23 16:50:5817コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんX6PQi西九州新幹線がとどめをした2024/12/23 16:52:063.名無しさん87NCH今のJR九州は不動産屋だからな鉄道や運輸は片手間2024/12/23 17:01:574.名無しさんmiuDPクラックww亀裂と言えよw2024/12/23 17:08:045.名無しさんsNfqy初代ビートル号は3隻あったように記憶してるが、どこへ売却したんだ2024/12/23 17:37:226.名無しさん0DcLCクイーンビートルズアバ2024/12/23 17:41:177.名無しさんmJkJs亀裂の発生のリスクをゼロにするのではなくきちんと検査をしてきちんと見つけるか、亀裂が出来る兆候を見つけたら対処することが必要なのではないの?だったら本業の不動産でも副業の鉄道でも「地震が来たら亀裂が入るリスクはあるから」という理屈ですべてやめるしかなくならない?2024/12/23 20:28:078.名無しさんAo2e2韓国航路なら別に続けてもいいだろ。沈んでも困らん。2024/12/23 22:45:119.名無しさんhj1a3>>3欠陥マンション売ったけどねw2024/12/23 22:47:3610.名無しさんmM4FL九州のJRは鉄道だけで無いのは驚きだけど国をあげての事業なんだから残念この上ないだろうな2024/12/23 23:13:4711.名無しさん12Gjp要するに利益が出ないから補修的な修理までしか出来ないってことだなあっちから来る分で代理店からはキックバック要求されるから儲からないから2024/12/23 23:41:3012.名無しさん0X6J72016年 (平成28年)1月8日:9時55分頃、釜山発博多行きの便(乗員乗客191人)が、釜山港から約15kmの海上で鯨とみられる物体と衝突し、10人が負傷。高速走行できなくなり釜山へ引き返した。1月20日:16時半頃、釜山発博多行き(乗員乗客161人)が、福岡市西区の小呂島北約14kmの海上で、海洋生物らしき物体と衝突。乗員の女性が軽傷。釜山港を午後2時半に出発し、衝突時は時速約70キロで航行中だった。衝突後は時速約20キロで航行し、博多港に約2時間20分遅れで到着した。→のちに引退2018年(平成30年)3月5日:ビートルの後継船となる新型高速船について、オースタル社(オーストラリア)との間で三胴船の建造契約を締結。8月27日:三胴式高速船の船名「クイーンビートル」とインテリア、就航時期を発表。2020年7月より就航予定とする2023年(令和5年)2月11日:航行中の「クイーンビートル」の浸水警報装置が作動したため、翌2月12日にダイバーを潜水させて確認したところ、船体にヒビ(クラック)が発生していた←2024/12/24 07:04:4913.名無しさんx5tUQクインビートルはデカくて速いから割れやすいんだろうな。走らせるたびに波に叩きつけてるようなもんだから。2024/12/24 07:35:1814.名無しさん6EJKQ日韓関係にもクラックが発生しとる2024/12/24 07:41:1815.名無しさんXl6EU>>3鉄道会社は全部不動産屋2024/12/24 07:44:1816.名無しさんM6l5m>>7クラック発生したら今度は何故運行した?!って叩くんだろ?2024/12/24 10:03:3117.名無しさんtD3cY>>16本当に不可抗力とか予測の範囲外ならそれを主張すれば?今回の九州旅客鉄道の不正失態と逆ギレなような廃止への批判からをそれで逃げるのは無理だよね2024/12/24 10:07:28
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+6511352.42024/12/25 02:59:25
【長野県】訪問先の生徒宅に個人情報記載の書類置き忘れる 小中学生25人の情報流出 市教委の事務局職員を懲戒処分 「置き忘れを隠ぺいするかもしれない」と保護者がコピー 返却に応じずニュース速報+466839.32024/12/25 02:55:40
子会社のJR九州高速船は、船舶事業から撤退します。
古宮社長は23日午後2時半から臨時の記者会見を開き、説明しています。
23日のJR九州の取締役会で、船舶事業の撤退について決議しました。
撤退の理由について、外部専門家の意見を検討する中、ハード対策を施しても船体へのクラック発生のリスクを完全に払拭することができず、運航再開のための確実な安全が担保できないと判断したとしています。
その上で、今後の継続的な事業運営を総合的に勘案した結果、JR九州高速船の船舶事業から撤退することを決めたとしました。
古宮社長は「クイーンビートルの運航再開をお待ちいただいたお客様、運航再開に向けて協力いただいた皆様の期待に添えなかったことを深くお詫びし、長年にわたり日韓航路を支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます」と話しました。
続きはコチラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7db03b0f1439c780384d613b8d7d8afe46a7b6cd
鉄道や運輸は片手間
亀裂と言えよw
ビートルズ
アバ
きちんと検査をしてきちんと見つけるか、
亀裂が出来る兆候を見つけたら対処することが必要なのではないの?
だったら本業の不動産でも副業の鉄道でも「地震が来たら亀裂が入るリスクはあるから」という理屈ですべてやめるしかなくならない?
沈んでも困らん。
欠陥マンション売ったけどねw
あっちから来る分で代理店からはキックバック要求されるから儲からないから
1月8日:9時55分頃、釜山発博多行きの便(乗員乗客191人)が、釜山港から約15kmの海上で鯨とみられる物体と衝突し、10人が負傷。高速走行できなくなり釜山へ引き返した。
1月20日:16時半頃、釜山発博多行き(乗員乗客161人)が、福岡市西区の小呂島北約14kmの海上で、海洋生物らしき物体と衝突。乗員の女性が軽傷。釜山港を午後2時半に出発し、衝突時は時速約70キロで航行中だった。衝突後は時速約20キロで航行し、博多港に約2時間20分遅れで到着した。→のちに引退
2018年(平成30年)
3月5日:ビートルの後継船となる新型高速船について、オースタル社(オーストラリア)との間で三胴船の建造契約を締結。
8月27日:三胴式高速船の船名「クイーンビートル」とインテリア、就航時期を発表。2020年7月より就航予定とする
2023年(令和5年)
2月11日:航行中の「クイーンビートル」の浸水警報装置が作動したため、翌2月12日にダイバーを潜水させて確認したところ、船体にヒビ(クラック)が発生していた←
割れやすいんだろうな。
走らせるたびに波に叩きつけてるようなもんだから。
鉄道会社は全部不動産屋
クラック発生したら今度は何故運行した?!って叩くんだろ?
本当に不可抗力とか
予測の範囲外ならそれを主張すれば?
今回の九州旅客鉄道の不正失態と
逆ギレなような廃止への批判からをそれで逃げるのは無理だよね