都心タクシー「プチバブル」早くも終焉の業界事情 稼げる状況に転職者が一時殺到も事業者側が苦境にアーカイブ最終更新 2024/12/26 18:041.Ackerman ★??? 「もうね、限界まできていますよ」 今年に入ってから、中小規模のタクシー事業者からこんな連絡が入ることが度々あった。コロナ禍ではその多くがドライバーや現場サイドからではあったが、当時との違いは“限界”を感じているのが経営者や運営側からのものだということだ。 帝国データバンクの調査によると、2023年度のタクシー業界の倒産は33件。過去10年間で最多の水準となる。さらに今年に入り、経営統合や身売りの動きも活発になっている。 事実、今年に入り中堅規模のタクシー事業者も経営権を手放し、大手に買収されるという実例も相次いでいる。また、水面下でも会社の売却交渉が進んでいるという話も入ってきているように、おそらく今後も事業者の再編は進んでいくだろう。 なぜドライバーではなく、タクシー事業者が苦しい状況に陥っているのか。その実情に迫る。■運賃値上げを求める動きが相次ぐ タクシーの燃料であるLPガス(プロパンガス)の価格高騰は経営を大きく圧迫している。つづきhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bf9793351fca97157b39ca6e46a7d004f28573a72024/12/24 13:08:4619すべて|最新の50件2.名無しさんoPqM7自動運転タクシーにしてくれ運転手にうんざり2024/12/24 13:11:143.sagevbUPa待遇と稼ぎと利益と設備と取り分がバランス悪いかな2024/12/24 13:11:364.名無しさんTQXu5支払いはpaypayで2024/12/24 13:13:255.名無しさん5qkYL夜24時ぐらい全然タクシー捕まらないよね乗り場もすごい列だし2024/12/24 13:30:166.sageTaJV6都心部ならむしろタクシー半分に減らしてもいいくらい雑な運転のタクシー絡みの渋滞や事故が減るぞ2024/12/24 13:39:557.名無しさんvzcBUテスラ完全自動2024/12/24 13:57:128.名無しさんEKPrMAKB劇場前からタクシー拾って小川町までっていったら「えぇぇーー歩けばぁーーー」言われた2024/12/24 14:18:429.名無しさんO999mタクシーアプリ使うか運転うまい運転手さんと友達になっておけば?自分は数人のタクシーの運転手さんと連絡先交換してるから困った事ない2024/12/24 14:39:5610.名無しさんEfHGgおじいさんばっかりだよ、運転手。性格が悪くて、駅前のタクシープールでずっと立ち話してる。行動は昭和のおばさん。2024/12/24 15:19:0411.名無しさんbYCLL>>5そんなの昔から一緒仕事なら仕方ないが、それ以外の用件なら終電前にサッサと帰れよ2024/12/24 15:36:4712.名無しさんDiKrG結局タクシーって不足してるの?余ってるの?ライドシェアはどうなってんの?2024/12/24 15:43:3213.名無しさんOFh0X>>1理由は旅行者?日本人が乗ってるんだったら、まだまだ税金搾り取れるってことだと思うが。2024/12/24 16:36:3614.名無しさんs8snLタクシーを使いたいシチュエーションがない2024/12/24 18:12:0215.名無しさんKlF3K中国人相手にする白タクもう結構な数おるんちゃうか?2024/12/25 05:55:2816.名無しさんBXThX確かにやすいもんな2024/12/25 06:48:2017.名無しさんtLbev>>12東京都心だけ不足2024/12/25 08:39:0118.名無しさん9qE5F>>13外国人旅行者からもっと税金搾り取れ2024/12/25 11:48:3119.名無しさんFKzD9AKB劇場で最前だったから気分が良かったんで小川町まで言ったら「歩けばぁ」言われた2024/12/26 18:04:21
【幼児死亡、ワクチン未接種だった】インフルエンザ感染原因で子供らに 「急性脳症」 発症相次ぐ・・・静岡県立こども病院 小児感染症科医長 「ほぼ全員がワクチン未接種だ」ニュース速報+422981.22025/01/12 22:51:36
今年に入ってから、中小規模のタクシー事業者からこんな連絡が入ることが度々あった。コロナ禍ではその多くがドライバーや現場サイドからではあったが、当時との違いは“限界”を感じているのが経営者や運営側からのものだということだ。
帝国データバンクの調査によると、2023年度のタクシー業界の倒産は33件。過去10年間で最多の水準となる。さらに今年に入り、経営統合や身売りの動きも活発になっている。
事実、今年に入り中堅規模のタクシー事業者も経営権を手放し、大手に買収されるという実例も相次いでいる。また、水面下でも会社の売却交渉が進んでいるという話も入ってきているように、おそらく今後も事業者の再編は進んでいくだろう。
なぜドライバーではなく、タクシー事業者が苦しい状況に陥っているのか。その実情に迫る。
■運賃値上げを求める動きが相次ぐ
タクシーの燃料であるLPガス(プロパンガス)の価格高騰は経営を大きく圧迫している。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf9793351fca97157b39ca6e46a7d004f28573a7
運転手にうんざり
乗り場もすごい列だし
雑な運転のタクシー絡みの渋滞や事故が減るぞ
運転うまい運転手さんと
友達になっておけば?
自分は数人のタクシーの
運転手さんと連絡先交換
してるから困った事ない
性格が悪くて、駅前のタクシープールでずっと立ち話してる。
行動は昭和のおばさん。
そんなの昔から一緒
仕事なら仕方ないが、それ以外の用件なら終電前にサッサと帰れよ
ライドシェアはどうなってんの?
理由は旅行者?
日本人が乗ってるんだったら、まだまだ税金搾り取れるってことだと思うが。
東京都心だけ不足
外国人旅行者からもっと税金搾り取れ