【速報】韓国旅客機事故 179人の死亡確認ー消防当局 救助の2人除く全員が死亡最終更新 2025/01/04 14:571.KOU ★???韓国南西部の国際空港で旅客機が着陸に失敗した事故で、死者は179人となりました。救助された2人を除き、全員の死亡が確認されました。 タイのバンコクから韓国南西部・務安(ムアン)国際空港に向かう済州(チェジュ)航空が着陸に失敗した事故で、機体は全焼しました。 乗員乗客181人が搭乗し、乗務員2人が救助され、残る179人全員の死亡が確認されました。 当局によりますと、着陸寸前に管制が「鳥に注意してほしい」と呼び掛けた2分後に、コックピットから緊急信号の「メーデー」が発せられたということです。リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8a93cca678903fcd119bc87a794d44e6ab2f79f9関連記事https://talk.jp/boards/newsplus/17354362132024/12/29 23:25:12728コメント欄へ移動すべて|最新の50件679.名無しさん3uThsバードストライクでエンジンが全部ダメになったらしいそうするといろいろ説明つくな2025/01/02 21:06:09680.名無しさんnmvHj解析まだあ?2025/01/02 21:42:57681.名無しさんI39eg全員韓国人ならいいけど外国人いたら賠償金ものすごいわなまぁ金持ち韓国なら問題ないか2025/01/02 23:33:53682.名無しさんsgcco乗員は不明だが、乗客に2名のタイ人がいる残念ながら、乗客は全員死亡した2025/01/02 23:38:53683.名無しさんzYJW2全てが恐ろしいほど、裏目っていることをマスゴミは指摘しないよな機長はやれるだけやったとか言ってるけどその根拠は?最後まで操作パネルを操作している映像があるじゃないかってそれ耐衝撃でつかまってるだけですけどそもそも上のパネルには主要な操作機関ないですから残念2025/01/03 00:07:57684.名無しさんzYJW2とにかく管制官とのやり取りだけでも公開してほしいな管制官はなぜ反対方向から進入させたのか?なぜ、1回目はゴーアラウンドしたのか?なぜ、もっと長い空港に振らなかったのか?まずわそこからかな2025/01/03 00:11:37685.名無しさんFlvcu何度見ても「なんで壁があるんだよ!」2025/01/03 00:15:44686.名無しさんaCAoI結局、ボイスレコーダーに答えがあるんだよねJALの事故も同じだけど、絶対に公開しないんだよね2025/01/03 00:16:25687.名無しさんW9kvT>>679その割には速度出過ぎ2025/01/03 02:26:05688.名無しさんy4P4Gエンジンが死んで逆噴射出来ないとしても手動ギア、手動フラップも出さない機種上げして減速もしない素人かよ2025/01/03 02:28:18689.名無しさんPVGIU>>688ヒント自殺2025/01/03 02:54:01690.名無しさん67Awc乗客がラインで「鳥が挟まった」と送信しているのはどこに、挟まったのかなそれは機内アナウンスされた情報なわけですよね2025/01/03 08:30:01691.名無しさんEZ6V8F15キムチイーグルをマンホールに前輪落としたり将官クラスが地上滑走中に射出されたりとかやらかしてるお笑い韓国空軍出身パイロットだからな。飛行経験豊富ってもどうだか。2025/01/03 09:07:18692.名無しさんWytAy壁も問題だけどシント・マールテンの危なっかしい空港とかみるとやっぱ整備やパイロットの技術の問題なんだよ普段の行いが悪い2025/01/03 09:11:33693.名無しさんXsapM海のセウォル、空のチェジュ、陸のKTX四天王まであと一つ、魔王は逮捕2025/01/03 10:00:00694.名無しさんkXc3j>>693現大統領は魔王と呼ぶほどの力量無いぞww戒厳令出して半日も持たず戒厳取り消しなんてアホもいい所自ら弾劾してくれって言ってるようなもんだ野党党首の方がよっぽど魔王だよ2025/01/03 10:34:41695.名無しさんFH7m1どうかなあ李在明も小物っぽくね反日芸だけは派手だろうけど2025/01/03 12:33:53696.名無しさんuShsO>>140胴体着陸時の停止距離ってどれくらいなの?タイヤでの着陸時にくらべて胴体丸ごとの摩擦で止まるんだから、殆ど距離は要らないように思うんだが。時速100キロ程度なら自動車並みの速度だからぶつかっても死人はほぼ出ないはず。2025/01/03 12:59:58697.名無しさんulN9Fつか 改めて動画見ると本当玉砕目的の滑走としか思えんなこんなん乗客を巻き添えにしたパイロットの自殺と変わらん2025/01/03 13:28:33698.名無しさんkXc3j>>696ググった感じじゃ通常着陸より長いようだそれほどタイヤ(&ブレーキ)ってのは強力な制動力を持ってる(持たせてる)因みに、着陸時の速度は140ノット(時速250㎞)くらい(対風速度なので風速分、向かい風なら減るし追い風なら増える)2025/01/03 13:48:18699.名無しさんh3CIw胴体着陸時は主脚が接地することで使用可能になるエンジンの逆噴射が使用できないため、どうしても長くなる昔は特にDC-8では飛行中にも4発中2発で下降速度減速のため逆噴射ができたけど、それを使って意図的墜落をさせた事件があったため、それ以降に作られた旅客機の多くは主脚が接地しないと使えないようにされたDC-8以外にもIl-62も飛行中に逆噴射ができる2025/01/03 14:16:33700.名無しさんLUG15脚が出ないと逆噴射が出来ない構造だと胴体着陸はどうやってやる前提なんだろ ?フラップも逆噴射しないと動作しないよね?周回して燃料を減らして、失速限界速度で限りなく水平に胴体着陸する以外にできることはないのかな?2025/01/03 14:31:19701.名無しさんh3CIwフラップは着陸時にも開くけど、グランド・スポイラーは着陸してから開かないと墜落する2025/01/03 15:02:27702.名無しさんntJN3管制とのやり取りどうだったんだいくら何でも胴体着陸のトライ直前には宣言するだろうしその前に滑走路にフォーム撒いたり消化車両も待機させたり準備万端にしないとそもそも管制から許可降りないと思うが2025/01/03 15:04:44703.名無しさんpfT9Y辻褄の合うストーリーを一所懸命考えているんだろう2025/01/03 16:06:42704.名無しさんXfXxrまるでエンジンもギアも問題ないかのようにメーデーから着陸の判断や行動が早過ぎんのよ2025/01/03 16:25:36705.名無しさんyGe4k鳥が挟まってフラップが効かなくなって油圧系統もやられたのではないかと専門家の弁油圧系統が落ちると車輪も降りなくなるとか2025/01/03 17:01:57706.名無しさんzTKTo>>698自動車の場合、時速100km/hからの制動距離が41m前後。制動距離は速度の二乗に比例するから、時速300km/hからだと369m前後。時速10km 41cm時速100km 41m時速200km 164m時速250km 215m時速300km 369m時速1000km 4100mまあざっと、ゴムタイヤの制動距離はこんな感じになるのか。2025/01/03 17:03:53707.名無しさんevgBMボイスレコーダー公開すれば一発でわかるのにねJALと同じで隠蔽するのかな?韓国もw2025/01/03 17:11:04708.名無しさんKCXik事故機のパイロットが横着して逆方向から胴体着陸したそれを許可した管制官が悪いでも横着パイロットはコクピット越しに迫りくる壁面を目の当たりにして死ぬほど横着を後悔したことだろう…実際死んだけど横着して胴着…落着2025/01/03 17:19:56709.名無しさんOjqVI飛行機について詳しい書き込みしてる人は本職なのかなすごいなぁ2025/01/03 17:41:32710.名無しさんLUG15副操縦席の後ろのレバーを引いて、手動で脚のロック解除して、車輪を自重で降ろす余裕もなかったのかな?15秒前後で車輪が出るそうだけど。車輪出せば、ブレーキも逆噴射も少しは効いたと思うけど。2025/01/03 17:53:38711.名無しさんkXc3j結局 >>603 の「ゴーアラウンド前にフライトレコーダーが終わってる」てのはガセ?2025/01/03 21:27:29712.名無しさんEZ6V8なんか電源ケーブルが外れててレコーダーが止まってたとかって情報はあったけど。2025/01/03 21:44:06713.名無しさんFzmMT呪われてるなボーイング2025/01/03 21:46:59714.名無しさんfuLwu>>711603を書いた者ですがヤフーのコメントには確かにあって議論されてたのですよ今探しても見つかりません2025/01/03 21:54:49715.名無しさんEZ6V8>>713マクダネルダグラスと合併してから開発費と品質管理コストは削られ製造部門も人員削減で確実に影響が出てるだけで別に呪いでも何でもない。2025/01/03 22:06:46716.名無しさん6n7ld敢えて渡り鳥が多数生息している場所に空港を設置することと滑走路の先にコンクリ障害物を設置するというオーバーランを度外視している空港設計がやばい油圧系統が駄目になっても車輪は手動で出せるようだがなぜかやらないミステリー。2025/01/03 22:13:15717.名無しさんkXc3j>>714「ヤフーのコメントには確かにあって」そのヤフコメのソースがガセだったのでは?って話2025/01/03 22:39:15718.名無しさんaCAoI結局、ボイスレコーダーの公開がカギなんだよねJALと同じで絶対に公開しないだろうけどw2025/01/03 22:56:38719.名無しさんbebYj>>715雑用係の人員削減してるのは日本のどの企業も同じ。今年はどこもガタが露呈する2025/01/03 23:00:33720.名無しさんyJA4C民間飛行機航跡追跡サイトでゴーアラウンド前にトランスポンダからの信号がなく、全電源が切れたのか不具合なのかそのサイトに航路記録が以後ない。FDR(フライトデータレコーダー=ブラックボックス)は電力駆動で記録するが、全電源喪失時には記録されないので記録が一部欠けてる可能性があるまた事故後、その不安とは別に、電源とFDRをつないでたコネクタが見つかっていない。国際線だとおそらく記録しないのは法律違反だが、最初からつながってないのか、事故で吹き飛んだのかまだ解らない。2025/01/03 23:31:37721.名無しさんHMbjb>>720ググってみた民間飛行機航跡追跡サイト・・flightradar24 かな航空機登録番号 HL8088 を入力すると履歴が出て来て29 Dec 2024(7C2216便:着陸 08:59 となっている) を Play すると務安空港の2㎞くらい前で航跡が消えている(最後の軌跡が黄色なので高度1000ft以下)別日の務安空港着では着陸後のタキシング(軌跡は白、高度0m)まで出ているので確かに変ではあるまあ「記録が一部欠けてる可能性がある」を「フライトレコーダーが終わってる(断定)」と読み違った?2025/01/04 00:58:06722.名無しさんbFW5wトンチャモン募金まだニカ?2025/01/04 01:06:43723.名無しさんsRbgN壁を造った工事業者が、設計通りに造らなかったと言ってるんでしょ。設計図では、直ぐ壊れるようになっていたけど、壊れないように、壊れないように、強固に造ったって。これが原因で大惨事になった訳だけど、この後どうなるの?この工事業者の代表は、死刑?って言うか、韓国は実質死刑廃止しているから、無期懲役?2025/01/04 08:48:32724.名無しさんxrqfK脚を出して着陸進入時に片側エンジンにバードストライク。ゴーアラで脚を格納しながらの上昇直後に両エンジン停止が新たな角度からの映像で確認された。上昇不可のまま水平飛行し、元の進入地点まで周回して戻る余裕もなく、逆方向から脚を出さずあるいは出ないまま滑走路の半ば残り800mに着地。脚が出ていないので、車輪ブレーキ不可、逆噴射不可、スポイラー不可。土手壁に突っ込むしかない。土手壁と脚が出なかったあるいは出さなかったことが致命的。2025/01/04 09:05:03725.名無しさんHMbjb>>723>壁を造った工事業者が、設計通りに造らなかったその辺は、韓国空港公社、設計士、施工会社で擦り付け合いが始まってるが・・でも施工業者は「設計図通りに作っている」問題は発注した韓国空港公社も設計受けた側も「ローカライザーの基礎より上」が壊れやすければ良いとしか留意しなかった点ローカライザーの設置場所は滑走路よりも低かったので盛土してさらにご丁寧にコンクリートで天板まで付けた(設計図がそうなってる)基礎より上は壊れやすく設計した、基礎部分はケンチャナヨ~まあ、施工に入る前に設計図は見てるんだから、最終的に悪いのは韓国空港公社だろ2025/01/04 09:56:03726.名無しさん1z4OF>>700そもそも脚出さずに着地するとたいていエンジンから接地して破壊されてくから多分逆噴射作動させようがない。2025/01/04 10:02:19727.名無しさんLqAdVだよな、バードストライクで墜落してくれたほうが、まだ助かったかも2025/01/04 10:25:53728.名無しさんcFs6Nご冥福をお祈りします。だがぁ、ば韓国であることは世界中からのコンクリ壁の設置が指摘されてる時点で明らかだろう。おバカ過ぎるだろ!命を大切にしろ!2025/01/04 14:57:08
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タイのバンコクから韓国南西部・務安(ムアン)国際空港に向かう済州(チェジュ)航空が着陸に失敗した事故で、機体は全焼しました。
乗員乗客181人が搭乗し、乗務員2人が救助され、残る179人全員の死亡が確認されました。
当局によりますと、着陸寸前に管制が「鳥に注意してほしい」と呼び掛けた2分後に、コックピットから緊急信号の「メーデー」が発せられたということです。
リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a93cca678903fcd119bc87a794d44e6ab2f79f9
関連記事
https://talk.jp/boards/newsplus/1735436213
そうするといろいろ説明つくな
まぁ金持ち韓国なら問題ないか
残念ながら、乗客は全員死亡した
マスゴミは指摘しないよな
機長はやれるだけやったとか言ってるけどその根拠は?
最後まで操作パネルを操作している映像が
あるじゃないかってそれ
耐衝撃でつかまってるだけですけど
そもそも上のパネルには主要な操作機関ないですから残念
管制官はなぜ反対方向から進入させたのか?
なぜ、1回目はゴーアラウンドしたのか?
なぜ、もっと長い空港に振らなかったのか?
まずわそこからかな
JALの事故も同じだけど、絶対に公開しないんだよね
その割には速度出過ぎ
手動ギア、手動フラップも出さない
機種上げして減速もしない
素人かよ
ヒント
自殺
どこに、挟まったのかな
それは機内アナウンスされた情報なわけですよね
飛行経験豊富ってもどうだか。
普段の行いが悪い
四天王まであと一つ、魔王は逮捕
現大統領は魔王と呼ぶほどの力量無いぞww
戒厳令出して半日も持たず戒厳取り消しなんてアホもいい所
自ら弾劾してくれって言ってるようなもんだ
野党党首の方がよっぽど魔王だよ
李在明も小物っぽくね
反日芸だけは派手だろうけど
胴体着陸時の停止距離ってどれくらいなの?
タイヤでの着陸時にくらべて胴体丸ごとの摩擦で止まるんだから、殆ど距離は要らないように思うんだが。
時速100キロ程度なら自動車並みの速度だからぶつかっても死人はほぼ出ないはず。
こんなん乗客を巻き添えにしたパイロットの自殺と変わらん
ググった感じじゃ通常着陸より長いようだ
それほどタイヤ(&ブレーキ)ってのは強力な制動力を持ってる
(持たせてる)
因みに、着陸時の速度は140ノット(時速250㎞)くらい
(対風速度なので風速分、向かい風なら減るし追い風なら増える)
昔は特にDC-8では飛行中にも4発中2発で下降速度減速のため逆噴射ができたけど、それを使って意図的墜落をさせた事件があったため、それ以降に作られた旅客機の多くは主脚が接地しないと使えないようにされた
DC-8以外にもIl-62も飛行中に逆噴射ができる
胴体着陸はどうやってやる前提なんだろ
?
フラップも逆噴射しないと動作しないよね?
周回して燃料を減らして、
失速限界速度で限りなく水平に胴体着陸する以外にできることはないのかな?
いくら何でも胴体着陸のトライ直前には宣言するだろうし
その前に滑走路にフォーム撒いたり
消化車両も待機させたり準備万端にしないと
そもそも管制から許可降りないと思うが
メーデーから着陸の判断や行動が早過ぎんのよ
油圧系統が落ちると車輪も降りなくなるとか
自動車の場合、時速100km/hからの制動距離が41m前後。制動距離は速度の二乗に比例するから、時速300km/hからだと369m前後。
時速10km 41cm
時速100km 41m
時速200km 164m
時速250km 215m
時速300km 369m
時速1000km 4100m
まあざっと、ゴムタイヤの制動距離はこんな感じになるのか。
JALと同じで隠蔽するのかな?韓国もw
それを許可した管制官が悪い
でも横着パイロットはコクピット越しに迫りくる壁面を目の当たりにして
死ぬほど横着を後悔したことだろう…実際死んだけど
横着して胴着…落着
すごいなぁ
手動で脚のロック解除して、
車輪を自重で降ろす余裕もなかったのかな?
15秒前後で車輪が出るそうだけど。
車輪出せば、ブレーキも逆噴射も少しは効いたと思うけど。
603を書いた者ですが
ヤフーのコメントには確かにあって議論されてたのですよ
今探しても見つかりません
マクダネルダグラスと合併してから開発費と品質管理コストは削られ製造部門も人員削減で確実に影響が出てるだけで別に呪いでも何でもない。
油圧系統が駄目になっても車輪は手動で出せるようだがなぜかやらないミステリー。
「ヤフーのコメントには確かにあって」
そのヤフコメのソースがガセだったのでは?って話
JALと同じで絶対に公開しないだろうけどw
雑用係の人員削減してるのは
日本のどの企業も同じ。
今年はどこもガタが露呈する
全電源が切れたのか不具合なのかそのサイトに航路記録が以後ない。
FDR(フライトデータレコーダー=ブラックボックス)は電力駆動で記録するが、全電源喪失時には記録されないので記録が一部欠けてる可能性がある
また事故後、その不安とは別に、電源とFDRをつないでたコネクタが見つかっていない。
国際線だとおそらく記録しないのは法律違反だが、最初からつながってないのか、事故で吹き飛んだのかまだ解らない。
ググってみた
民間飛行機航跡追跡サイト・・flightradar24 かな
航空機登録番号 HL8088 を入力すると履歴が出て来て
29 Dec 2024(7C2216便:着陸 08:59 となっている) を Play すると
務安空港の2㎞くらい前で航跡が消えている
(最後の軌跡が黄色なので高度1000ft以下)
別日の務安空港着では着陸後のタキシング(軌跡は白、高度0m)まで
出ているので確かに変ではある
まあ「記録が一部欠けてる可能性がある」を「フライトレコーダーが終わってる
(断定)」と読み違った?
設計図では、直ぐ壊れるようになっていたけど、壊れないように、壊れないように、強固に造ったって。
これが原因で大惨事になった訳だけど、この後どうなるの?
この工事業者の代表は、死刑?
って言うか、韓国は実質死刑廃止しているから、無期懲役?
ゴーアラで脚を格納しながらの上昇直後に両エンジン停止が新たな角度からの映像で確認された。
上昇不可のまま水平飛行し、元の進入地点まで周回して戻る余裕もなく、逆方向から脚を出さずあるいは出ないまま滑走路の半ば残り800mに着地。
脚が出ていないので、車輪ブレーキ不可、逆噴射不可、スポイラー不可。
土手壁に突っ込むしかない。
土手壁と脚が出なかったあるいは出さなかったことが致命的。
>壁を造った工事業者が、設計通りに造らなかった
その辺は、韓国空港公社、設計士、施工会社で擦り付け合いが始まってるが・・
でも施工業者は「設計図通りに作っている」
問題は発注した韓国空港公社も設計受けた側も「ローカライザーの基礎より上」が
壊れやすければ良いとしか留意しなかった点
ローカライザーの設置場所は滑走路よりも低かったので盛土して
さらにご丁寧にコンクリートで天板まで付けた(設計図がそうなってる)
基礎より上は壊れやすく設計した、基礎部分はケンチャナヨ~
まあ、施工に入る前に設計図は見てるんだから、最終的に悪いのは
韓国空港公社だろ
そもそも脚出さずに着地するとたいていエンジンから接地して破壊されてくから多分逆噴射作動させようがない。
だがぁ、ば韓国であることは世界中からのコンクリ壁の設置が指摘されてる時点で明らかだろう。
おバカ過ぎるだろ!命を大切にしろ!