【韓国】<務安空港事故> 滑走路先のコンクリート壁は、わざと壊れやすくするケンチャナヨ工法で行う方針だったのに、なぜか逆に強化する工事をしていたことが判明最終更新 2025/01/08 06:031.ニライカナイφ ★???務安国際空港で昨年初めまで続いた「コンクリート構造物」強化工事は、設計業者が誤って設計したものを韓国空港公社がそのまま受け入れていたことが2日に確認された。務安空港を運営する韓国空港公社は2020年にローカライザー(着陸誘導装置)改良事業に着手した際、壊れやすくする方法で行うよう指針を下しながらも、コンクリート構造物をさらに強化する設計を受け入れたということだ。こうして強化された構造物が今回の事故に決定的な影響を及ぼした。本紙の取材を総合すると、韓国空港公社は2020年からローカライザー改良工事に着手し、昨年初めまで工事を行った。2007年の同空港開港後に設置されたローカライザーが古くなったため、改良工事を実施したものだ。問題は、この過程で既存のコンクリート構造物に「コンクリートの天板」まで加わり、コンクリート構造物がさらに硬くなったということだ。昨年初めまでの工事によって、長さ40メートル、幅4.4メートル、高さ0.3メートルという巨大なコンクリートの天板が構造物に新たに追加された。このコンクリートの天板を作れと指示したのが誰なのかを巡り、韓国空港公社、設計士、施工会社などは異なる見解を示している。設計士は「設計したのはローカライザーだけだ。コンクリートの天板は設計していない」と、韓国航空公社は「壊れやすく設計するよう指針を下した」と言っている。しかし、2020年に作られた設計業者の図面には、コンクリートの天板があるとのことだ。この工事監理をした業者は「設計図面にコンクリートの天板があった。施工会社はこれに従って工事を行い、コンクリートの天板を加えたものだ」と話した。韓国航空公社側も設計図面にコンクリートの天板があったことを認めた。これはつまり、韓国空港公社が設計用役時と採択時に異なる基準を適用したという意味になる。▽転載ここまで。記事の続きはリンク先でお読み下さいhttps://news.yahoo.co.jp/articles/81b2e4972ea83577403aaefedd1c6e8e2f88bd4e2025/01/04 18:02:56363コメント欄へ移動すべて|最新の50件314.名無しさんcP29e設計業者は空港敷地の計画まで担っていた訳でないだろうであれば単独の建造物として当たり前に強度を確保するに決まってるスレタイや1を見る限りでは責任の追い方がちょっとおかしいのでは無いかと思う2025/01/05 20:42:11315.名無しさんuOY4D>>314航空機の体当たりで倒れるように設計施工しろと指示するのが当たり前だしその指示を受けたらそれを実現するのが当たり前だろう。結果が出ていないのだから誰かが糾弾されるに決まっている。2025/01/05 20:50:55316.名無しさんi08yZ無安国際空港2025/01/05 21:19:16317.名無しさんfqQvaコンクリート壁は何のために設置されていたの?今回みたいな有事の際に、乗客乗員に被害が出ないようにやんわり止めるための対策だったとしたら、壊れやすさに関わらず、何故その策が採用されたのかが理解不明。2025/01/05 21:22:10318.名無しさんxzFVn>>174機体が一気に砕け散っていたね2025/01/05 21:25:31319.名無しさんjWirDモルゲッソヨ法の間違いだろ2025/01/05 21:27:33320.名無しさんxzFVn>>202韓国は、人命より機体を砕いても止める事の方を優先させる国2025/01/05 21:28:18321.名無しさんxzFVn>>208韓国は人命軽視の国2025/01/05 21:29:36322.名無しさんHfj9M>>218この専門家の言う通り、人命を軽視し過ぎの国2025/01/05 21:32:03323.名無しさんSSHNt日帝の陰謀ニダ(# ゚Д゚)2025/01/05 22:40:25324.名無しさんFZJUDどうやって日本のせいにするか考え中の朝鮮人2025/01/05 22:41:18325.名無しさんxS55E韓国人だからだろう。2025/01/05 23:34:59326.名無しさんX6CYc鳥でなくて朝鮮人災だったのかよ!2025/01/06 00:29:58327.名無しさんnbfgv無慈悲度北>南>支那>ゴキブリの国2025/01/06 01:41:38328.名無しさんnbfgv東海大学教授 金慶珠 : 韓国は三権分立・民主主義の国2025/01/06 01:51:32329.名無しさんiRRqP普通の国の国際空港 ローカライザー単体で設置韓国の務安国際空港 厚さ3mを超える分厚いコンクリート構造物(どでかい岩みたいな、事実上のコンクリ壁)の上になぜか設置上ならばぶつかってもローカライザーが吹き飛び航空機は多少の損傷で済むが下の場合航空機が余裕でひしゃげる(今回のケース)2025/01/06 01:59:57330.名無しさんS78VA自殺装置ってあるんだなぁ(遠い目)2025/01/06 02:42:22331.名無しさんzBY8Vそれでも日本より経済的には上という事実2025/01/06 03:22:09332.名無しさんD6mgJ朝鮮人が来たぞー2025/01/06 05:03:34333.名無しさんzvPnuこんなカスみたいな国でもジャップよりはマシw2025/01/06 05:06:19334.名無しさんwZCs7職安ぽくてドキドキする名前だ2025/01/06 05:08:15335.名無しさんSzP5hあえて壊れやすくしておく意味もわからずコンクリで固めちまったのかオインクの名は伊達じゃない2025/01/06 05:21:40336.名無しさんD32Rxこんなとこだけちゃんと作ってんの本当にお笑いでしょ2025/01/06 06:46:04337.名無しさんKIE69壁の設計OKした責任者、誰かわかりませんでは済まないです2025/01/06 07:15:21338.名無しさんnRxIz日本のオールドメディア見たけど、巨大な鳥の群れって言ってたよww2025/01/06 07:34:36339.名無しさんRxfp1なんか拙速過ぎてあやしいもっと上空でやる事あるだろうと思う2025/01/06 07:44:38340.名無しさんU2gM1>>339本当かどうかはわからないけど映像だと右翼から煙が見えていたけどバードストライクで右翼だけでなく左翼のエンジンも止まったらしいそれだと燃料使い切るとか、もっと滑走路が長い空港に向かうとかの選択は選べないなただ胴体着陸の際に滑走路の端で無く3分の1から侵入した事やスピードが早すぎた点が操縦者のミスを疑われる要因2025/01/06 08:32:36341.名無しさんUR2On>>1バカチョンが設計通り作るわけない2025/01/06 09:02:10342.名無しさんWFQpe渡り鳥の生息地に空港を作る事が問題じゃね2025/01/06 09:02:33343.名無しさん5ZXd5全てがノータリンの役人が考えて行ったこと。2025/01/06 09:06:47344.名無しさんkpWbr>>342佐賀空港ディスってる?2025/01/06 09:08:33345.名無しさんouVVe>340燃料は使い切るんじゃなくて旋回しながら上空で廃棄するんだけどな。その辺の装置も壊れてたのかねえ。2025/01/06 09:44:39346.名無しさんuyNjY>>345B737には燃料投棄機能は付いてないよ2025/01/06 09:49:44347.名無しさんUzXi7>>338動画の機体が血塗れになってないw2025/01/06 11:10:03348.名無しさん4NwETパイロットがお粗末www2025/01/06 11:50:49349.名無しさんdW82m船の船長も空港も歴代大統領もみんな不思議な感じ朝鮮人は信用ならん2025/01/06 12:25:18350.名無しさん1cm5R経費をより多く請求する為には仕方なかった2025/01/06 12:31:57351.名無しさんAKnDS正確な歴史認識出来ないのに、科学的とか先進的とか片腹痛い2025/01/06 18:34:16352.名無しさんdf1Ivケンナッチャヨ工法とか ギャグ 化してやっぱ韓流エンタメは最高に面白い😳👍2025/01/07 00:23:01353.名無しさんXnEr6最後大爆発したあそこかwwww2025/01/07 01:09:10354.名無しさん0l3Ttうんこ味のカレーとカレー味のうんこの二択しか選択できない朝鮮人の発想。2025/01/07 01:13:42355.名無しさん1QFFRそもそもあの先海なんだしあんな壁いらんだろ。2025/01/07 02:22:45356.名無しさん5OTHiむぁんこ臭い空港2025/01/07 04:47:25357.名無しさん7EeIWまた犯人探しと責任の押し付け合いが始まったよもうお家芸だけど多分そのうち責任者とか言う奴が出てきて自殺するぞ2025/01/07 07:12:02358.名無しさん3SHae分かりやすく砂山位で良かったのでは?2025/01/07 07:21:23359.名無しさんd0JM9まあでも仮に規定通り安全な壊れやすいハシゴ構造や土の山で作ったら、手抜きだ!と怒るんだろうし2025/01/07 12:26:24360.名無しさんKGz6J壁が旭日旗に見えたんかな?2025/01/07 18:31:32361.名無しさんBRdAS南鮮にふさわしい事故2025/01/07 20:06:36362.名無しさんWprut位置は風水かな2025/01/08 05:54:30363.名無しさん9rnwO韓国の報道は航空会社の疑惑は絶対言わない財閥系企業に忖度している2025/01/08 06:03:42
務安空港を運営する韓国空港公社は2020年にローカライザー(着陸誘導装置)改良事業に着手した際、壊れやすくする方法で行うよう指針を下しながらも、コンクリート構造物をさらに強化する設計を受け入れたということだ。
こうして強化された構造物が今回の事故に決定的な影響を及ぼした。
本紙の取材を総合すると、韓国空港公社は2020年からローカライザー改良工事に着手し、昨年初めまで工事を行った。
2007年の同空港開港後に設置されたローカライザーが古くなったため、改良工事を実施したものだ。
問題は、この過程で既存のコンクリート構造物に「コンクリートの天板」まで加わり、コンクリート構造物がさらに硬くなったということだ。
昨年初めまでの工事によって、長さ40メートル、幅4.4メートル、高さ0.3メートルという巨大なコンクリートの天板が構造物に新たに追加された。
このコンクリートの天板を作れと指示したのが誰なのかを巡り、韓国空港公社、設計士、施工会社などは異なる見解を示している。
設計士は「設計したのはローカライザーだけだ。コンクリートの天板は設計していない」と、韓国航空公社は「壊れやすく設計するよう指針を下した」と言っている。
しかし、2020年に作られた設計業者の図面には、コンクリートの天板があるとのことだ。
この工事監理をした業者は「設計図面にコンクリートの天板があった。
施工会社はこれに従って工事を行い、コンクリートの天板を加えたものだ」と話した。
韓国航空公社側も設計図面にコンクリートの天板があったことを認めた。
これはつまり、韓国空港公社が設計用役時と採択時に異なる基準を適用したという意味になる。
▽転載ここまで。記事の続きはリンク先でお読み下さい
https://news.yahoo.co.jp/articles/81b2e4972ea83577403aaefedd1c6e8e2f88bd4e
であれば単独の建造物として当たり前に強度を確保するに決まってる
スレタイや1を見る限りでは
責任の追い方がちょっとおかしいのでは無いかと思う
航空機の体当たりで倒れるように設計施工しろと指示するのが当たり前だし
その指示を受けたらそれを実現するのが当たり前だろう。
結果が出ていないのだから誰かが糾弾されるに決まっている。
今回みたいな有事の際に、乗客乗員に被害が出ないようにやんわり止めるための対策だったとしたら、壊れやすさに関わらず、何故その策が採用されたのかが理解不明。
機体が一気に砕け散っていたね
韓国は、人命より機体を砕いても止める事の方を優先させる国
韓国は人命軽視の国
この専門家の言う通り、人命を軽視し過ぎの国
北>南>支那>ゴキブリの国
韓国の務安国際空港 厚さ3mを超える分厚いコンクリート構造物(どでかい岩みたいな、事実上のコンクリ壁)の上になぜか設置
上ならばぶつかってもローカライザーが吹き飛び航空機は多少の損傷で済むが
下の場合航空機が余裕でひしゃげる(今回のケース)
オインクの名は伊達じゃない
もっと上空でやる事あるだろうと思う
本当かどうかはわからないけど映像だと右翼から煙が見えていたけど
バードストライクで右翼だけでなく左翼のエンジンも止まったらしい
それだと燃料使い切るとか、もっと滑走路が長い空港に向かうとかの選択は選べないな
ただ胴体着陸の際に滑走路の端で無く3分の1から侵入した事やスピードが早すぎた点が操縦者のミスを疑われる要因
バカチョンが設計通り作るわけない
佐賀空港ディスってる?
燃料は使い切るんじゃなくて旋回しながら上空で廃棄するんだけどな。その辺の装置も壊れてたのかねえ。
B737には燃料投棄機能は付いてないよ
動画の機体が血塗れになってないw
朝鮮人は信用ならん
ケンナッチャヨ工法とか ギャグ 化して
やっぱ韓流エンタメは最高に面白い😳👍
もうお家芸だけど多分そのうち責任者とか言う奴が出てきて自殺するぞ
財閥系企業に忖度している