【オタク文化】「二次創作は否定せず」ゲーム大手各社が知的財産権保護訴え 任天堂〝最強法務部〟も登壇最終更新 2025/01/11 16:281.ハッサン ★???コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は10日、都内で開催されたイベントで任天堂やカプコン、セガなど大手ゲーム各社の法務部門の担当者が知的財産の重要性をアピールする座談会を開いた。各社は無許可の動画配信や二次創作は著作権の侵害にあたるとしながらも、ファンやゲーム開発者を重視する姿勢から容認している事情を明かし、権利保護への理解を求めた。「最強法務部」といわれる任天堂の担当者は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」で横行していた海賊版ソフトを遊べるようにする機器「マジコン」への対応事例などを紹介した。「声を大きくして言いたいが、二次創作を否定はしていない。オタク文化に寛容な会社と自負している」コーエーテクモホールディングスの西村智稔常務執行役員は著作権侵害にあたる可能性がある二次創作に対して、寛容な姿勢を強調した。日本では、年に2回、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」が開催されるなど、ゲームや漫画、アニメの二次創作が根付いている。そのことが日本独自のアニメやゲーム文化につながっている。一方で、デザインのみが発表された未発売のゲームの二次創作や女性キャラクターの過度なアダルト同人誌など、「本来のファンや作り手の気持ちを守る」ために販売を差し止めたケースも挙げた。画像投稿サイトをはじめとするのSNSでは削除件数が年2000~3000件に上るという。「海賊版」への対策強化任天堂知的財産部の西浦光二担当部長代理は「海賊版が遊べると、ソフトメーカーの正規ビジネスにも悪影響を及ぼすので違法なツールへの対策を強化している」と話した。続きはコチラhttps://www.sankei.com/article/20250110-EGXT3FSYA5BULC7P47DCFSO7YE/2025/01/11 14:07:1625コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんYtYGOスパルタンXまだ持ってる2025/01/11 14:09:163.名無しさんcaf2yマリオが霊夢と魔理沙みたくなる日がくるってことか?2025/01/11 14:12:134.名無しさんeXvC8>>1光栄ってパソコン通信時代から社員の溜まり場みたいなのがあって、実名で上司を罵り合ってたよね2025/01/11 14:15:485.名無しさんitM8qマリオがネコでルイージがタチの薄い本2025/01/11 14:16:126.名無しさんBOr9r稼げる額を規制したら?2025/01/11 14:19:007.名無しさんr9E21「問い合わせが来ても当然許可はしませんが、そちらが勝手に使用し、それが我が方にとって都合が悪い時は全力で叩き潰します」2025/01/11 14:19:358.名無しさんBB3qe既存キャラのエロ絵をAIに描かせてサブスクで荒稼ぎ2025/01/11 14:25:419.名無しさんxHbXcマジコン懐かしいなw2025/01/11 14:26:2310.名無しさん3piiBメーカーが作るゲームも例えばパズルゲームならテトリスの二次創作みたいな横スクロールゲームなら全部マリオの二次創作みたいなパクリばかりじゃんw2025/01/11 14:31:2811.名無しさん3piiBメーカーが作るゲームで完全にオリジナルな発想のゲームってごくごく稀で殆どは何かのゲームの改変、二次創作じゃんw2025/01/11 14:34:1612.名無しさん7PyQ0二次創作物が人気の目安だからな2025/01/11 14:35:4813.名無しさんXnnuIオタク文化になると発想が中韓になるのはクソワロタw2025/01/11 14:37:3614.名無しさん3piiBマリオカートとかレースゲームだって全部ハングオンの二次創作じゃんw2025/01/11 14:38:5015.名無しさんkL1Gfyoutubeのゲーム攻略動画が無いと クリアできないやつ増えるぞ2025/01/11 14:39:3416.名無しさんGWeVsオタク文化も元をたどればディズニーお前らも白人様の叡智をパクっている2025/01/11 14:47:0817.sageMmUNA気を抜くとチャイナにやられてしまいます2025/01/11 14:51:3018.名無しさんm2iIXそのうちAIが人間以上のゲーム作るようになるかもな2025/01/11 14:54:4019.名無しさんOFbZu露骨な営利目的じゃ、なきゃ良いだろ土台支えてるのは奴らだぞただ中国人朝鮮人は鬼滅の刃風の「鬼退治グッズ」とか販売しとるからなあれはだめ2025/01/11 15:35:1020.名無しさんxl4a0>>18例えばダンジョン物やマップ探索ものなら、リアルタイムにマップやNPCを生成していけばいいから「作る」って概念は基本フォーマットだけになるかもしれんね。2025/01/11 15:36:0521.名無しさんOFbZu>>15ユーチューブのゲーム実況は、トータルで見たらメーカーにプラス無料の宣伝効果がある底辺メーカーには歓喜だがやっぱりマリオや鬼滅の刃は厳しいぽいね昔、恋するフォーチュンクッキーと星野源の逃げ恥が「踊ってみた」てユーチューブにアップされまくったが動画削除されまくった逃げ恥が先にフェードアウトしたやっぱりユーチューブの宣伝効果は凄い2025/01/11 15:41:3322.名無しさんkZHZqそりゃ、削除されたらファン感情劣化するでしょ。2025/01/11 15:45:4123.名無しさんVDPueコミケに一斉検挙が入るな 糞任豚のせいで日本のサブカル文化は滅びるサラバヲタクよ 臭いものに蓋2025/01/11 15:47:1524.名無しさんli3BKつまりパルワは二次創作やリスペクトではないので許容しないと2025/01/11 15:50:4225.名無しさんBHtRa馬鹿は何をやってもいいと捉えるから面白い事になりそう2025/01/11 16:28:22
各社は無許可の動画配信や二次創作は著作権の侵害にあたるとしながらも、ファンやゲーム開発者を重視する姿勢から容認している事情を明かし、権利保護への理解を求めた。
「最強法務部」といわれる任天堂の担当者は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」で横行していた海賊版ソフトを遊べるようにする機器「マジコン」への対応事例などを紹介した。
「声を大きくして言いたいが、二次創作を否定はしていない。オタク文化に寛容な会社と自負している」
コーエーテクモホールディングスの西村智稔常務執行役員は著作権侵害にあたる可能性がある二次創作に対して、寛容な姿勢を強調した。
日本では、年に2回、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」が開催されるなど、ゲームや漫画、アニメの二次創作が根付いている。
そのことが日本独自のアニメやゲーム文化につながっている。
一方で、デザインのみが発表された未発売のゲームの二次創作や女性キャラクターの過度なアダルト同人誌など、「本来のファンや作り手の気持ちを守る」ために販売を差し止めたケースも挙げた。
画像投稿サイトをはじめとするのSNSでは削除件数が年2000~3000件に上るという。
「海賊版」への対策強化
任天堂知的財産部の西浦光二担当部長代理は「海賊版が遊べると、ソフトメーカーの正規ビジネスにも悪影響を及ぼすので違法なツールへの対策を強化している」と話した。
続きはコチラ
https://www.sankei.com/article/20250110-EGXT3FSYA5BULC7P47DCFSO7YE/
光栄ってパソコン通信時代から社員の溜まり場みたいなのがあって、実名で上司を罵り合ってたよね
例えば
パズルゲームならテトリスの二次創作みたいな
横スクロールゲームなら全部マリオの二次創作みたいな
パクリばかりじゃんw
完全にオリジナルな発想のゲームってごくごく稀で
殆どは何かのゲームの改変、二次創作じゃんw
全部ハングオンの二次創作じゃんw
お前らも白人様の叡智をパクっている
土台支えてるのは奴らだぞ
ただ中国人朝鮮人は鬼滅の刃風の「鬼退治グッズ」とか販売しとるからな
あれはだめ
例えばダンジョン物やマップ探索ものなら、リアルタイムにマップやNPCを生成していけばいいから
「作る」って概念は基本フォーマットだけになるかもしれんね。
ユーチューブのゲーム実況は、トータルで見たらメーカーにプラス
無料の宣伝効果がある
底辺メーカーには歓喜だが
やっぱりマリオや鬼滅の刃は厳しいぽいね
昔、恋するフォーチュンクッキーと
星野源の逃げ恥が「踊ってみた」てユーチューブにアップされまくったが
動画削除されまくった逃げ恥が先にフェードアウトした
やっぱりユーチューブの宣伝効果は凄い