【ヤマト運輸】「給料ガタ落ちで自家用車を売却」「クリスマスケーキの自爆営業」…物流業界が見逃してきたヤマトの「暗部」アーカイブ最終更新 2025/01/18 11:311.豚トロ ★???日本の物流インフラを担う大企業・ヤマト運輸。その土台となる首都圏の営業所では、現場社員が音を上げてしまうトラブルが頻繁に起きていた。ドライバーの業務効率化を目指すヤマトは、'23年から「分業制」をスタート。本来、ヤマトでドライバーといえばセールスドライバー(SD)を指す。SDとは、荷物の集荷や配達、加えて冷凍食品や生鮮食品の配達(クール便)を行うのが基本だった。ところが分業制が始まったことで、クール便を専門とするクールドライバー(CD)も新たに組織されたのだ。ヤマトは港区・品川区・江東区・千代田区・新宿区などで「クール部隊」と呼ばれる組織を立ち上げたが、現場からは非難の嵐だった。「CDは業務効率化とはほど遠く、現場を苦しめるものでしかありません。CDの配達区域がSDの3倍も広く設定されているため、発足当初はクール便の午前指定が間に合わない事態が頻発したり、クレーム電話も鳴り止まなかったりしたそうです」そう語るのは、港区が担当エリアのSD。同僚がCDに指名されてしまい、その過酷な労働環境を間近で見てきたという。「そもそも港区をはじめとする都心では、飲食店からクール便の依頼が多い。お店によって営業時間もバラバラで、午前指定の中でも、『昼営業の仕込みをしたいから必ず午前10時までに食材を届けてほしい』という店舗もあります。そうした要望にも、SDであれば担当区域が狭いため対応できましたが、区域の広いCDでは難しい」詳しくはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d5ae24e3996148bdca84470ff4e1e1328c713e802025/01/15 09:45:4449すべて|最新の50件2.名無しさん8RNGW無理して車買うからや2025/01/15 09:50:353.名無しさん6pAVnヤマトのドライバーって出来高せいなのか2025/01/15 09:54:314.名無しさんqMwltバイク便に頼めやまだ2社くらい残ってるだろ2025/01/15 09:58:035.名無しさんkejU2>>3そうよ1個配達して200円とかそういう歩合制給料2025/01/15 10:02:266.名無しさんAqwXgヤマトのドライバーにチュールを送って応援しよう!2025/01/15 10:16:497.名無しさん1khdO>>51個200円もくれるの?2025/01/15 10:18:488.名無しさんMbqCT>>7てかコンビニから宅急便出したらいくらか知ってるか?何年かぶりに出したら1000円簡単に超えててワロタ2025/01/15 10:23:449.名無しさん23rXz>>1いまなら年齢関係なく他社でも引くて数多なんちゃうの?2025/01/15 10:28:2610.名無しさんVcKRN>>8現場よりぬくぬくしてる人に回す金を集めるのに必死なのかね2025/01/15 10:28:3111.名無しさん5OlQtヤマトの諸君2025/01/15 10:36:0512.名無しさんX3MeB郵便が必死だからその対抗勢力をつぶしたくて必死なのかねこのての、ヤマトイジメ2025/01/15 10:39:0513.名無しさんT92rSなんでそこまでしてヤマトにこだわるんだ他はもっと酷いんか?2025/01/15 10:43:0314.名無しさんMbqCT>>10いやぁ。1個運んだら200円てのは、そんなに無茶な数字でないと言いたかっただけで。本当はいくらか知らんし本社がどんだけ取ってるのかもしらんw2025/01/15 10:45:1515.名無しさんXGv7w底辺職2025/01/15 11:17:3516.名無しさんHDyTu>>15そんなところに巣くって「ギャーギャー」やる人たちって、それ以下と言うこと?2025/01/15 11:19:1417.名無しさんrk4Ccウーバーにさせろ2025/01/15 11:34:3418.名無しさんxApZt歩合制なのに残業代は出るの?2025/01/15 12:01:4019.名無しさん3JmNvオワコン企業さっさと辞めれば良いのに今はインバウンド送迎のが儲かるよ2025/01/15 12:57:5120.名無しさん0lZ5E>>18そもそも歩合制というかたちで論点をそらしてあれこれいう人にいじめられるヤマト2025/01/15 12:58:5421.名無しさん1khdO>>8ちなみに集配所に持っていけば100円引き2025/01/15 13:05:0322.名無しさん5DuPMもう使ってないよクイックデリバリーそんな事も知らないバカ記者2025/01/15 13:10:4423.名無しさんxlWAA身の丈にあった車買えよ家族のためにヴェルファイアってほんとか?自分が欲しかっただけではないのか?本音を隠すために家族のためと言ってないか?2025/01/15 13:13:0624.名無しさんKqrBy土下座してアマの仕事全部奪えや、奴隷でもええやろその後ぶっ潰したら値上げ交渉に入る2025/01/15 13:31:4725.名無しさんHzEGc>>23だな子供2人までなら5人乗りのコンパクトカーで十分だし7〜8人乗りが必要な大家族でも300万円代からミニバンが買える無理してヴェルファイアはただの見栄2025/01/15 14:12:4826.名無しさんgQhze去年の6月位からドライバーの質が急激に悪くなったのこう言う不満か確かにクール便の方はまともだし、昔から居る人しか来なかったな、事実上の差別化でクールは正規社員待遇でああなりたかったら、一般ドライバー頑張れよと餌ちらつかせて奴隷かね2025/01/15 14:16:4727.名無しさんgQhze>>24是非お願いしたいよ尼のプロバイダーのドライバー、中国人が急激に増えて気持ちが悪い勝手に自宅の写真撮っているの見たことある業者変わらないとアマゾン利用できない2025/01/15 14:19:5628.名無しさんRz4Mcでも郵便局やJAよりひどくないんだろ?2025/01/15 14:22:0329.名無しさん3AR0A宅配業なんて定年した高齢者や外国人にやらせとけ2025/01/15 14:32:2030.名無しさんpepTs>>29高齢者は重たい荷物持てないし外国人は高そうな荷物を盗む2025/01/15 14:33:3731.名無しさんoNpZlクロネコの実質的な創業者の小倉昌男さんが亡くなってから、創業時の思いは消えて、創業家を追い出したあとは、世間の評判は転げ落ちてるよな。2025/01/15 14:34:1132.名無しさんpepTsみんなそうじゃん。現場を知らない事務屋の経営陣ばかり。2025/01/15 14:37:3433.名無しさん3AR0A氷河期非正規はヤマトで働けばいい2025/01/15 14:40:2034.名無しさんJZVaV嫌なら止めたらいいだろ、他にもまだまだ底辺はいるんだからよ笑2025/01/15 14:40:5835.名無しさんV5YgM>>4スレタイしか読まないバカ2025/01/15 14:44:5136.名無しさんC5ILm一方新卒は初任給30万ゲットというゆるゆる生活wwwwww2025/01/15 16:16:3337.名無しさんsImcm>>29危ないだろバカ2025/01/17 06:10:0338.名無しさんsImcm飲食店が悪いよねヤマトさんの考えたらそうはならないのに2025/01/17 06:12:0039.名無しさんAxqI0SDやCD嫌ならLD目指せ、フルトレーラーやらされるかも試練が2025/01/17 07:13:4040.名無しさんrtgHD郵便局に喧嘩売ってた頃の勢いはどこへ行ったのやら2025/01/17 07:17:3441.名無しさんg72qa現場を知らん人間がトップに立つとこうなりがちだわなw2025/01/17 07:18:4442.名無しさんrtgHD>>31なるほど創業者が亡くなると組織が空中分解していく・・・どこでもそうよなぁ2025/01/17 07:18:5243.名無しさんHauWZもうちょっとドライバーさんのリスクや負担を軽減する方法でも考えたらいいんじゃないかと?人を大事にしないとそりゃ使いつぶされますよ2025/01/17 07:20:0944.名無しさんHauWZ業務の効率化自分がドライバーするとして、荷物がありました。1人の負担を最小化しながら荷物を全国に供給する方法とかを考えないと今までどうやって来たか知らないけど2025/01/17 07:25:5045.名無しさんNAQgD片っ端から職業を叩きまくるお前らw2025/01/17 07:34:2446.名無しさんg72qa>>45みんなクソな経営陣を叩いてるじゃん2025/01/17 07:36:2447.名無しさんp7XtAヤマト運輸「配送やってた個人事業主2万5千人を捨てて全員スキマバイトにするわw」⇒まともに仕分けすらできず配送が遅れまくり、iPhoneやポケモンカードの盗難相次ぎ現場崩壊https://talk.jp/boards/poverty/17368247642025/01/18 11:20:2048.名無しさん9SqWM>>47ありゃま。信用を根本から失うことをやっちまった訳か・・・もし今後郵便事業が国営化されて郵便屋さんが再び公務員の立場(そういうシステム下での雇用)にでもなろうものなら、信用面からいって逆立ちしても勝てっこなくなりますよ2025/01/18 11:24:0349.名無しさんVnRup冷凍食品が半解凍されて配達されるから解凍の手間が省けていいわ~2025/01/18 11:31:02
【埼玉・道路陥没】2つの穴が大きな1つの穴に トラック運転席部分は泥に埋まり目視で確認できず 崩落続き救助活動難航 穴に続くスロープ作る方針 崩落から54時間経過ニュース速報+6461012.12025/01/31 10:38:08
【都会】移住なんてするんじゃなかった…念願の田舎暮らしを実現した68歳夫婦の後悔。穏やかな余生を送るはずが、わずか3年で東京に舞い戻ったワケニュース速報+481950.82025/01/31 10:35:35
【ハキハキしゃべれんかね】岡田紗佳から暴言浴びた37歳「セントフォース」アナが生配信欠席発表「体調不良のため」Mリーグ【麻雀のこと分からんくせに】ニュース速報+60851.72025/01/31 10:37:02
ドライバーの業務効率化を目指すヤマトは、'23年から「分業制」をスタート。
本来、ヤマトでドライバーといえばセールスドライバー(SD)を指す。
SDとは、荷物の集荷や配達、加えて冷凍食品や生鮮食品の配達(クール便)を行うのが基本だった。
ところが分業制が始まったことで、クール便を専門とするクールドライバー(CD)も新たに組織されたのだ。
ヤマトは港区・品川区・江東区・千代田区・新宿区などで「クール部隊」と呼ばれる組織を立ち上げたが、現場からは非難の嵐だった。
「CDは業務効率化とはほど遠く、現場を苦しめるものでしかありません。CDの配達区域がSDの3倍も広く設定されているため、発足当初はクール便の午前指定が間に合わない事態が頻発したり、クレーム電話も鳴り止まなかったりしたそうです」
そう語るのは、港区が担当エリアのSD。
同僚がCDに指名されてしまい、その過酷な労働環境を間近で見てきたという。
「そもそも港区をはじめとする都心では、飲食店からクール便の依頼が多い。お店によって営業時間もバラバラで、午前指定の中でも、『昼営業の仕込みをしたいから必ず午前10時までに食材を届けてほしい』という店舗もあります。そうした要望にも、SDであれば担当区域が狭いため対応できましたが、区域の広いCDでは難しい」
詳しくはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5ae24e3996148bdca84470ff4e1e1328c713e80
まだ2社くらい残ってるだろ
そうよ
1個配達して200円とかそういう歩合制給料
チュールを送って
応援しよう!
1個200円もくれるの?
てか
コンビニから宅急便出したらいくらか知ってるか?
何年かぶりに出したら1000円簡単に超えててワロタ
いまなら年齢関係なく他社でも引くて数多なんちゃうの?
現場よりぬくぬくしてる人に回す金を集めるのに必死なのかね
その対抗勢力をつぶしたくて必死なのかね
このての、ヤマトイジメ
他はもっと酷いんか?
いやぁ。
1個運んだら200円てのは、
そんなに無茶な数字でないと言いたかっただけで。
本当はいくらか知らんし本社がどんだけ取ってるのかもしらんw
そんなところに巣くって「ギャーギャー」やる人たちって、それ以下と言うこと?
さっさと辞めれば良いのに
今はインバウンド送迎のが儲かるよ
そもそも歩合制
というかたちで論点をそらしてあれこれいう人にいじめられるヤマト
ちなみに集配所に持っていけば100円引き
そんな事も知らないバカ記者
家族のためにヴェルファイアってほんとか?
自分が欲しかっただけではないのか?
本音を隠すために家族のためと
言ってないか?
その後ぶっ潰したら値上げ交渉に入る
だな
子供2人までなら5人乗りのコンパクトカーで十分だし
7〜8人乗りが必要な大家族でも300万円代からミニバンが買える
無理してヴェルファイアはただの見栄
確かにクール便の方はまともだし、昔から居る人しか来なかったな、事実上の差別化でクールは正規社員待遇で
ああなりたかったら、一般ドライバー頑張れよと餌ちらつかせて奴隷かね
是非お願いしたいよ
尼のプロバイダーのドライバー、中国人が急激に増えて気持ちが悪い
勝手に自宅の写真撮っているの見たことある
業者変わらないとアマゾン利用できない
高齢者は重たい荷物持てないし外国人は高そうな荷物を盗む
創業家を追い出したあとは、世間の評判は転げ落ちてるよな。
スレタイしか読まないバカ
危ないだろバカ
なるほど
創業者が亡くなると組織が空中分解していく・・・どこでもそうよなぁ
人を大事にしないとそりゃ使いつぶされますよ
自分がドライバーするとして、荷物がありました。1人の負担を最小化しながら荷物を全国に供給する方法とかを考えないと
今までどうやって来たか知らないけど
みんなクソな経営陣を叩いてるじゃん
https://talk.jp/boards/poverty/1736824764
ありゃま。信用を根本から失うことをやっちまった訳か・・・
もし今後郵便事業が国営化されて郵便屋さんが再び公務員の立場(そういうシステム下での雇用)にでもなろうものなら、信用面からいって逆立ちしても勝てっこなくなりますよ