【TBS】ニトリ商品ダダ流しのTBS番組がBPO審議入り、テレビ業界に問われる「広告と番組の境目」アーカイブ最終更新 2025/01/22 01:141.夢みた土鍋 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼 「これは宣伝じゃないか——」テレビ番組の本編で、商品の広告宣伝をしている場面に出くわすことが実に多い。スポンサーに恩を売るのに躍起で、視聴者に見透かされようが、呆られようが構わずといった感じだ。 そんな中、放送倫理・番組向上機構(BPO)がTBSのバラエティー番組について、「広告と誤認される疑いがある」として、放送倫理違反の有無を調査するため審議入りした。果たして、BPOの目的である「放送業界の自浄機能の確立」に合致する判断がなされるのか。タレント中居正広氏の女性トラブルもあり、放送やテレビ局の体質に不信感が広がる昨今、BPOの判断は非常に重要な意味を持つだろう。 BPOの放送倫理検証委員会は、2024年10月19日に放送されたTBSのバラエティー番組『熱狂マニアさん!』について、「広告と誤認される疑いがある」として、審議入りすることを明らかにしました。番組では、インテリア大手「ニトリ」の商品を多数紹介するとともに、ほとんどの放送時間で、画面左上に「ニトリ」と表示されていたということです。 委員会は、放送倫理上の問題の有無を調べて結論を出します。なお、TBSは「審議入りの事実を重く受け止め、引き続き真摯に対応してまいります」とコメントしています。(1月10日朝日新聞デジタル)続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dd10d688688890fcb8ca4a074b78e67a3de54f3a2025/01/21 12:10:43187すべて|最新の50件38.名無しさんtwCCi(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ちなみに、コロナかでは、コロナで直接被害受けた事業でもないのに広告うつために助成金がでまくってた2025/01/21 12:32:5239.名無しさん5KeYYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ロピアの露骨すぎる宣伝がウザい去年の秋くらいから何回やってんだよ2025/01/21 12:34:40240.名無しさん9rrYy(2/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>35おかしいなワイのテレビ、CMになってもいちいちそんなテロップ出ないけどwあれ全部広告じゃないんだなるほど2025/01/21 12:35:23141.名無しさん9rrYy(3/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>39そんなに宣伝するなら早く幕張本郷か京成大久保あたりに店つくりやがれってんだ2025/01/21 12:36:4442.名無しさんIlpg4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>8NHKで照会腹を擦るとガスが出るアプリとかようスマホに出てくるし前なんかメールでも来たわ2025/01/21 12:38:0043.名無しさんVx03w(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>39昔の話になるけどSANKYOのCRダースベーダーが死ぬほどウザかったわぁ2025/01/21 12:38:3444.名無しさんtwCCi(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>40CM枠以外の番宣ではだよそもそも番宣じたいグレーゾーンだろ2025/01/21 12:38:49145.名無しさんbd5JEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔と比べるとテレビショッピングが異常なほど増えた2025/01/21 12:41:4646.名無しさんNWUwRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ネットても広告だらけじゃんか2025/01/21 12:42:1347.名無しさんFgruk(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>44実際どうお金が動いてるかで印象は変わりそうニトリから金をもらってたら国民の印象は悪いだろうね2025/01/21 12:46:1248.名無しさんRw4b5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ニトリなんかで何買うの?2025/01/21 12:52:5449.名無しさんmqf0rコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ステマ禁止されたからすみっこに※これはプロモーションですって入れとかないといけないみたいな話か?という理解全国ネットで東京の観光スポット紹介するよりは全国展開してる店の商品紹介でもしてる方が余程意味はあると思うが2025/01/21 12:57:2850.名無しさんGF5plコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もう今のテレビ局はとっくに終わってんだよ電波オークションしてアイデアと資本がある所と変わればいい2025/01/21 13:11:2451.名無しさんPSMjn(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コストコ押しもどうかと!うちらのところにはコストコはない。大々的にやっているが見れていてアホくさ!、で、他局にポチッ!ニトリ商品を買ったが故障したので修理依頼,来た店員さんは修理不可と告げて帰っていく。要するに中国製の製品をお値段以下で売る商法と見たり。お値段以上は”まやかし”な。修理も出来ないような製品は売るなと言いたいね。2025/01/21 13:11:5852.名無しさんG0dwDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼「回転寿司大特集!」「100円ショップコレが便利20戦」この番組は日本マクドナルドがお送りしております2025/01/21 13:15:5853.名無しさん6fQtNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼公正公平な番組を批判する事に反対を表明するアル2025/01/21 13:16:1854.名無しさんLiUH4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼広告放送して何が悪いんだと思ったけどステマ絡みね2025/01/21 13:22:1455.名無しさんMGLi7(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>25だから見過ごせなくなったって事だろ2025/01/21 13:22:2956.名無しさんPSMjn(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スポンサーさんへ中●何とか問題でスポンサーの離脱が激しいようだが・・いまやTV番組見る機会も少なくなった時代。セブンがしばらく撤退するらしいが、セブンなんて常日頃行っているんだから宣伝するなと言いたいわ。昨日ローソンに行ったが入るなりいきなりポップがでーんと置かれていた。あれでいいんだよ。今売りたい商品はなにか・・?。量販店に行くと小型タブで商品紹介しているだろ、あれで充分。高い広告料払って見ているんだか分からないものに金つぎ込むよりはるかに効果的だぞ。2025/01/21 13:27:4957.名無しさんw26z7(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼こんな番組昔から沢山あるよね帰れま10とか家電芸人とか2025/01/21 13:38:0558.名無しさん4PejXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>11オークションしたところで地上波に参入したがる会社なんてなく1円落札とかになるぞ関東以外は使われていないチャンネルだらけ2025/01/21 13:45:1759.名無しさんw26z7(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんとあの人気お笑い芸人が餃◯の王将に潜入!?あの大物タレントとセ◯ンイレブンが共同で開発したコラボ商品を発売!く◯寿司の商品を三ツ星有名レストランのシェフが採点!?こんなんいくらでも思いつく2025/01/21 13:49:4260.名無しさんPSMjn(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼セブンさん、聞いて~~ちょっと前だけど・・。セブンに行って今宣伝している商品はどこですかーと店員さんに聞いてみた。バイトの店員さんはなんのこっちゃと分かってない様子。つまり宣伝を見ていないということな。本部から通達でもきてTV宣伝中とか、棚にTV宣伝中とポップを出せばわかるがそれすらない。これじゃ高いゼニ払ってTV宣伝の意味ないじゃん。もう止めてくれよー。その分、安くしてちょうだい!。w2025/01/21 13:55:2961.名無しさんgXY2VコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>35テレビに映るもんなんか基本的に全部宣伝だろ、、、歌番組で宣伝テロップなんて見たこと無いぞ2025/01/21 13:56:3462.名無しさんw26z7(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テレビ局も予算が無いんだったらワイプで出る芸能人を使うなよ予算がかかってないYouTubeのびっくり映像とかを見るだけの番組に何でお笑い芸人やバラエティアイドルを使うんだよ2025/01/21 13:58:03163.名無しさん6xn3P(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼俺はこれはテレビが生き残る道のひとつだと思うけどな誤認しないように視聴者自身が受け手の意識を時代に合わせるべきだと思う逆に言えば、制作側は隠そうとせずに堂々とやればいい例えば工場見学なんかは、それ自体がコンテンツでありながら、企業としては広告効果や社会貢献を期待しているわけで、別にそれが悪いわけではない2025/01/21 14:36:0964.名無しさん6xn3P(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>62それ思う!タレントなんか使わなきゃいいのにねジオグラフィックみたいに全振りすればいい2025/01/21 14:37:0665.名無しさんC5KtNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼でも実際にさ、『これ、企業の宣伝番組じゃん』って思う内容の企画ばかりだよねその上普通にCMまで流してるんだし、なんか異常な状態だと思うわ2025/01/21 14:47:39166.名無しさんTx5MFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼番組内で宣伝するならCM流すなよ2025/01/21 15:37:5967.名無しさん7It9oコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そんなもの見なければいいだけの話。それよりも問題なのは、見ないのに金を取るNHKだ。2025/01/21 15:59:2668.名無しさん6GYT2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼野菜の値が上がったらアキダイの社長に聞きに行くのはなに?癒着してるの??2025/01/21 16:08:57269.名無しさんValgjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オールドメディアはステマし放題おかしくね?2025/01/21 16:17:3470.名無しさんiz7NmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1とりあえず広告には厳しいNHKで放送するニュースのトップに「GALAXYガー」がお咎めなしの時点で、この指摘もあまり意味をなさないと思う。2025/01/21 17:20:41171.名無しさん59CDpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>70NHKがチョン人気捏造に加担してるのは本当におかしいよな絶対に上層部が朝鮮人の接待受けてるだろもちろん賄賂も2025/01/21 17:35:5272.名無しさんiPUjoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>68あの人ノーギャラだから2025/01/21 18:28:1073.名無しさん9rrYy(4/4)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>68東京にはアキダイしかスーパーがないんだろ2025/01/21 18:31:12174.名無しさん9shZ3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ニトリは皮切りだろTBSはやり過ぎたんだよ、大昔にAV売ろうと宣伝番組作って怒られた時にそっくり2025/01/21 18:41:3775.名無しさんEgkSAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>73もう一人おるけど基本その2店だけだな客もTV来るの知ってるし店長が断らないから毎回毎回選ばれてるだけ、この前の豊洲Fワードマンみたいに生放送でいきなり暴走し出すリスクがある以上、安牌選ぶさ2025/01/21 19:03:0876.名無しさんfCVyQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>65雑誌もほぼ全部広告みたいなのあるな2025/01/21 19:08:2777.名無しさんV3hGSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼少なくともTBSは報道というジャンルの役割は放棄してるよね朝鮮人の手先になってるし広告主体の番組よりこっちのほうが問題だとは思うがね2025/01/21 19:10:3078.名無しさんHqeLXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼毎回コンビニチェーン同士の対決企画やら 明らかに各食品会社からのランキング企画やら ほとんど宣伝目的の番組ばかりだからさすがにおばはんでもわかるわ。そうゆう事でしか制作費を捻出できなくなってるんだなと。それほどCM単価が下がってるのかな2025/01/21 20:11:2879.名無しさん6cmNfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>『世界ふしぎ発見!』の後番組として、2024年4月にスタートした>マネーリサーチバラエティー『いくらかわかる金(かね)?』です。これでニトリばかりゴリ押したのか?特定の会社製品のみを紹介したバラエティ風の番組構成昼番組なんかでも結構多いテレビアカヒで綺麗な北朝鮮ことシンガポール特集の番組やってたときも(チャンネル回してる際に見掛けて番組名覚えてない)利権臭プンプンさせてたけどな何かに見せ掛けた偽装、抜け道探しや偏向は特亜系が得意としてる事でもある2025/01/21 21:33:3380.名無しさんDlSvpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼TBSが特にひどいからな2025/01/21 21:48:1281.名無しさんpLaamコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼がっちりマンデーもニトリの社長をヨイショする特集してたな2025/01/21 22:04:1882.名無しさんjcOtDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ファミレスの人気商品当てるまで帰れませんだとかホームセンターの人気商品ランキングとか遊園地の新エリアとか、ああいうのみんな宣伝以外の何物でもないよな2025/01/21 22:42:1483.名無しさんS9VkGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ジョブチューンなんかもそうだろ2025/01/21 22:43:5184.sageKwJDrコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼紅白歌合戦のピーアール、を民放でやってる件も調べた方がいい2025/01/21 23:59:5985.名無しさんjIhFeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼別に視聴者が、そのメーカーの広告になるの分かってて自ら進んで見てるんだから何も問題ないだろ。過去にコストコとかシャトレーゼとかもあったのに、それは何ら問題視されてないのは何でなん?2025/01/22 00:44:11186.名無しさんLhWsAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>85多分内容より表現手法が問題だったんじゃないずーっと画面上にニトリ!ってマークだ出てたとかいうその点で見てる方がこれ番組?CM?ってなったというのが問題資されてる気がする2025/01/22 00:59:2687.名無しさんXGnuFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼シナべったりのキモい店シナべったりのテレビ局と相性がよい2025/01/22 01:14:14
【こども家庭庁の解体を唱える投稿には、8万件以上いいね】ネット上で三原じゅん子こども相に批判 「なんで7兆も使って子供減るの?」 「無意味な施策に税金垂れ流してる」 「予算消化庁」ニュース速報+123929.32025/06/10 23:27:30
【社会】74歳の男が今年3度目の逮捕 1度目は9歳児童をはねた疑い 児童は今も意識不明の重体 2度目は高校生をひき逃げ容疑 3度目は… 鳥取県伯耆町ニュース速報+15785.52025/06/10 23:27:20
そんな中、放送倫理・番組向上機構(BPO)がTBSのバラエティー番組について、「広告と誤認される疑いがある」として、放送倫理違反の有無を調査するため審議入りした。果たして、BPOの目的である「放送業界の自浄機能の確立」に合致する判断がなされるのか。タレント中居正広氏の女性トラブルもあり、放送やテレビ局の体質に不信感が広がる昨今、BPOの判断は非常に重要な意味を持つだろう。
BPOの放送倫理検証委員会は、2024年10月19日に放送されたTBSのバラエティー番組『熱狂マニアさん!』について、「広告と誤認される疑いがある」として、審議入りすることを明らかにしました。番組では、インテリア大手「ニトリ」の商品を多数紹介するとともに、ほとんどの放送時間で、画面左上に「ニトリ」と表示されていたということです。
委員会は、放送倫理上の問題の有無を調べて結論を出します。なお、TBSは「審議入りの事実を重く受け止め、引き続き真摯に対応してまいります」とコメントしています。(1月10日朝日新聞デジタル)
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd10d688688890fcb8ca4a074b78e67a3de54f3a
去年の秋くらいから何回やってんだよ
おかしいなワイのテレビ、CMになってもいちいちそんなテロップ出ないけどw
あれ全部広告じゃないんだなるほど
そんなに宣伝するなら早く幕張本郷か京成大久保あたりに店つくりやがれってんだ
NHKで照会
腹を擦るとガスが出るアプリとかようスマホに出てくるし前なんかメールでも来たわ
昔の話になるけどSANKYOのCRダースベーダーが死ぬほどウザかったわぁ
CM枠以外の番宣ではだよ
そもそも番宣じたいグレーゾーンだろ
実際どうお金が動いてるかで印象は変わりそう
ニトリから金をもらってたら国民の印象は悪いだろうね
全国ネットで東京の観光スポット紹介するよりは全国展開してる店の商品紹介でもしてる方が余程意味はあると思うが
電波オークションしてアイデアと資本がある所と変わればいい
うちらのところにはコストコはない。
大々的にやっているが見れていてアホくさ!、で、他局にポチッ!
ニトリ商品を買ったが故障したので修理依頼,来た店員さんは修理不可と
告げて帰っていく。要するに中国製の製品をお値段以下で売る商法と見たり。
お値段以上は”まやかし”な。修理も出来ないような製品は売るなと言いたいね。
「100円ショップコレが便利20戦」
この番組は日本マクドナルドがお送りしております
公正公平な番組を批判する事に反対を表明するアル
だから見過ごせなくなったって事だろ
中●何とか問題でスポンサーの離脱が激しいようだが・・
いまやTV番組見る機会も少なくなった時代。
セブンがしばらく撤退するらしいが、セブンなんて常日頃行っているんだから
宣伝するなと言いたいわ。昨日ローソンに行ったが入るなりいきなりポップが
でーんと置かれていた。あれでいいんだよ。今売りたい商品はなにか・・?。
量販店に行くと小型タブで商品紹介しているだろ、あれで充分。高い広告料
払って見ているんだか分からないものに金つぎ込むよりはるかに効果的だぞ。
帰れま10とか家電芸人とか
オークションしたところで地上波に参入したがる会社なんてなく1円落札とかになるぞ
関東以外は使われていないチャンネルだらけ
あの大物タレントとセ◯ンイレブンが共同で開発したコラボ商品を発売!
く◯寿司の商品を三ツ星有名レストランのシェフが採点!?
こんなんいくらでも思いつく
ちょっと前だけど・・。セブンに行って今宣伝している商品はどこですかーと
店員さんに聞いてみた。
バイトの店員さんはなんのこっちゃと分かってない様子。つまり宣伝を見て
いないということな。本部から通達でもきてTV宣伝中とか、棚にTV宣伝中と
ポップを出せばわかるがそれすらない。これじゃ高いゼニ払ってTV宣伝の意味
ないじゃん。もう止めてくれよー。その分、安くしてちょうだい!。w
テレビに映るもんなんか基本的に全部宣伝だろ、、、
歌番組で宣伝テロップなんて見たこと無いぞ
予算がかかってないYouTubeのびっくり映像とかを見るだけの番組に何でお笑い芸人やバラエティアイドルを使うんだよ
誤認しないように視聴者自身が受け手の意識を時代に合わせるべきだと思う
逆に言えば、制作側は隠そうとせずに堂々とやればいい
例えば工場見学なんかは、それ自体がコンテンツでありながら、企業としては広告効果や社会貢献を期待しているわけで、別にそれが悪いわけではない
それ思う!
タレントなんか使わなきゃいいのにね
ジオグラフィックみたいに全振りすればいい
『これ、企業の宣伝番組じゃん』
って思う内容の企画ばかりだよね
その上普通にCMまで流してるんだし、なんか異常な状態だと思うわ
それよりも問題なのは、
見ないのに金を取るNHKだ。
おかしくね?
とりあえず広告には厳しいNHKで放送するニュースのトップに「GALAXYガー」がお咎めなしの時点で、
この指摘もあまり意味をなさないと思う。
NHKがチョン人気捏造に加担してるのは本当におかしいよな
絶対に上層部が朝鮮人の接待受けてるだろ
もちろん賄賂も
あの人ノーギャラだから
東京にはアキダイしかスーパーがないんだろ
TBSはやり過ぎたんだよ、大昔にAV売ろうと宣伝番組作って怒られた時にそっくり
もう一人おるけど基本その2店だけだな
客もTV来るの知ってるし店長が断らないから
毎回毎回選ばれてるだけ、この前の豊洲Fワードマンみたいに
生放送でいきなり暴走し出すリスクがある以上、安牌選ぶさ
雑誌もほぼ全部広告みたいなのあるな
朝鮮人の手先になってるし
広告主体の番組よりこっちのほうが問題だとは思うがね
それほどCM単価が下がってるのかな
>マネーリサーチバラエティー『いくらかわかる金(かね)?』です。
これでニトリばかりゴリ押したのか?
特定の会社製品のみを紹介したバラエティ風の番組構成
昼番組なんかでも結構多い
テレビアカヒで綺麗な北朝鮮ことシンガポール特集の番組やってたときも
(チャンネル回してる際に見掛けて番組名覚えてない)
利権臭プンプンさせてたけどな
何かに見せ掛けた偽装、抜け道探しや偏向は特亜系が得意としてる事でもある
ホームセンターの人気商品ランキングとか
遊園地の新エリアとか、
ああいうのみんな宣伝以外の何物でもないよな
過去にコストコとかシャトレーゼとかもあったのに、それは何ら問題視されてないのは何でなん?
多分内容より表現手法が問題だったんじゃない
ずーっと画面上にニトリ!ってマークだ出てたとかいうその点で見てる方がこれ番組?CM?ってなったというのが問題資されてる気がする
シナべったりのテレビ局と相性がよい