【経済】三菱自動車、「ホンダ・日産」への合流見送りへ…強みのある東南アジアでのシェア拡大に注力アーカイブ最終更新 2025/01/26 20:101.鮎川 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼 ホンダと日産自動車の経営統合に向けた協議を巡り、三菱自動車は合流を見送る方向で調整に入った。ホンダと日産は新たな共同持ち株会社を設立して傘下に入ることを検討しているが、三菱自は株式上場を維持したうえで、両社との協業関係の強化を図る。強みとする東南アジア市場でのシェア(占有率)拡大に向け、柔軟な経営判断ができる現在の体制を当面維持する。 複数の関係者が明らかにした。昨年12月にホンダと日産が統合協議入りを発表した際、三菱自は今年1月末をめどに合流するかを判断するとしていた。加藤隆雄社長は今月、「必ずしも経営統合ありきではない。選択肢の一つだ」と述べ、両社の統合協議の推移を見極める考えを示していた。続きはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/economy/20250123-OYT1T50219/2025/01/24 07:18:58148すべて|最新の50件2.名無しさんMP6HE(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まあ、そりゃ差別化を図ってインドネシア、タイに活路見出して投資してきたからな。それを掠め取られれるのは本意ではないだろ2025/01/24 07:23:313.名無しさんHyPgUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホンダとしては三菱を取り込めなかったのは痛いんだろうな2025/01/24 07:30:424.名無しさん4OeNkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三菱と一緒になるための日産だったのに2025/01/24 07:31:555.名無しさん51Hmj(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三菱なんて横柄な事務方多いから車作りより会社の主導権奪いで合流をガタガタにしちゃうよ三菱なんて入れない方が絶対に良い2025/01/24 07:33:4816.名無しさんvpILsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼お荷物の日産2025/01/24 07:37:277.名無しさん51Hmj(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国自動車メーカーがMGやVOLVOを傘下に入れてるが三菱と組むくらいなら弱ってる欧米メーカーと組んだ方が良いよ2025/01/24 07:38:288.名無しさんw0lorコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三菱って日本の自動車会社の中で技術力最低ってイメージ2025/01/24 07:45:1719.名無しさんMP6HE(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼電気自動車ミーブも、日産サクラの15年先に売り出し、今やガソリン新車の半分は直噴だが、それを25年前から商品化。はっきり言って目のつけどころが違う。2000年に竹中平蔵にいじめられなかったら、2025/01/24 07:55:2310.名無しさんGBYNqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>8AWDの技術は今でも第一級2025/01/24 08:02:0811.名無しさん6N3qA(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼だけど、三菱って自社設計している、自社設計できる車種がほぼなかったような2025/01/24 08:12:1112.名無しさんhFlz9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼泥船に乗らなくても自分で泳げるよね^^2025/01/24 08:17:3713.名無しさんiwCxzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1車のデザインが一番かっこいいのが三菱だからな。 逆にかっこ悪いのは日産。合流 しない方がいい🤗2025/01/24 08:39:2414.名無しさんpE55JコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産の軍門に下った舎弟がそんな勝手を許されるとでも?2025/01/24 08:41:2215.名無しさんQXLtdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三菱商事が反対したんだろうな三菱自動車は大株主が日産、二番手株主が三菱商事この2社で過半数を越える三菱商事が賛成しないと事は進まない・三菱自動車としては統合に参加しなければならないほどの差し迫った理由がない・ホンダ、日産より規模が小さいので統合後にイニシアティブを発揮できない・日産を抱え込むことで共倒れになるリスクがあるといった思惑があろう2025/01/24 08:43:4416.名無しさん9AaeUコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三菱はパジェロと軽自動車作ってろよ2025/01/24 08:46:02317.名無しさん6N3qA(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>16パジェロはもうないんじゃね?FMC最終型の開発が完了してもう15年位経っているような。2025/01/24 08:49:2118.名無しさん6N3qA(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>16失礼。10年くらいだな。技術としては残っているのかも怪しくなる年時には到達している。2025/01/24 08:50:4619.名無しさん6N3qA(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>16あと軽自動車は実態として日産との共同開発か鈴木のOEMじゃなかったっけ?2025/01/24 08:53:4420.名無しさんh1UzLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コレは正解だろ。ホンダ日産が上手く行くって考えるヤツっているのかね。2025/01/24 08:54:0621.名無しさんTeOBGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三菱の技術者、車作りは置いといても三菱の事務方はほんとクソばかり大嫌い絶対に現場ガチャガチャにされるよ効率主義のホンダと車体から基本的なとこしっかり作る日産と技術てんこ盛りの三菱と上手くすれば噛み合うものも三菱の事務方が入るとめちゃクチャにされるよ2025/01/24 08:58:4222.名無しさんYP5BhコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼合流したらいつも通り不正してたのがバレるもんな2025/01/24 09:06:4123.名無しさんFycIPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まぁ三菱本体はデカいからな三菱自動車なんて一自動車部門だからな2025/01/24 09:10:31124.名無しさん6N3qA(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>車体から基本的なとこしっかり作る日産とえっ?何か俺日本語読めなくなった2025/01/24 09:11:3525.名無しさんqE8TRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>23資本関係調べてみ2025/01/24 09:11:5926.名無しさん79XwpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼夜中ホンハイ敵対的買収報道あり得るで。2025/01/24 09:21:5127.名無しさんfPOy8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そんなこと言わず一緒に泥船に乗ろうぜ2025/01/24 09:36:2428.名無しさんaeVCGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三菱て日本国内で車作ってるの?2025/01/24 10:25:4529.名無しさんKn0hsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あれ?30年近く三菱乗ってるけど日産の子会社になったと思ってた2025/01/24 11:06:5430.名無しさん95zDXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼HONDA涙目2025/01/24 11:41:2031.名無しさんWGfGlコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産の子会社が親に逆らうだと?2025/01/24 11:44:0632.名無しさんmUcnfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まあ正解だな販売台数よりも経常利益が大事だから2025/01/24 12:07:3833.名無しさん7mR7EコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼素晴らしい選択2025/01/24 12:20:4634.名無しさんdzb9dコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼デリカミニは一代で終わりそう2025/01/24 12:23:0335.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE3xZSZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ほんだ 押し付けやがったな!2025/01/24 12:23:1336.名無しさんMP6HE(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産三菱じゃ、グループ切り捨ててた日産のがお荷物だもんな2025/01/24 12:25:5437.名無しさんJfVHfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホンダと日産ってまだトヨタをライバルだと思ってそうトヨタは世界を見ているのにね2025/01/24 12:29:0138.名無しさんaijlYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ランエボと聞いただけで、震えあがる。・・・・・・・・・・。どこいったあ。2025/01/24 12:30:0039.名無しさんPesuZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼パジェロミニはよ2025/01/24 12:31:1940.名無しさんDHuXXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼財閥が民間と組むなんて考えられないのだろう。三菱自動車はダメでもその他の三菱が自動車事業を失わせないのか?2025/01/24 12:40:2841.名無しさんVNDccコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼アジア向けにミラージュだけ作ってたほうが儲かりそうだもんな2025/01/24 14:46:24142.名無しさんmRUXIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホンダには世界に誇るSH-AWDがあるじゃないか2025/01/24 15:02:2943.名無しさんW5nLHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼GTOには直線で勝てる気がしない。2025/01/24 15:07:5344.名無しさん6N3qA(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>41そのミラージュにしても現行型へのFMCでの開発は2010年ころっていう年代物2025/01/24 15:14:2345.名無しさんakDL5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>5「三菱は国家なり」だからなプライドが違う2025/01/24 18:18:2746.名無しさんshnmnコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼東南アジアは中国メーカーがどっと押し寄せていて、10年もすれば中国市場と同様日本メーカーは撤退戦だろうよ。2025/01/25 13:04:28147.名無しさんiqsurコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼複数の関係者と書いてあるが誰なの?2025/01/26 14:52:2848.名無しさんQZmXHコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>46第三次世界大戦で中国 もろとも支那民族滅ぼすから。完全に地球上から殲滅してやる!😡2025/01/26 20:10:14
【速報】新たな給付金を参院選公約に掲げると石破首相 「お子さん1人4万円、低所得者の大人の方にも1人4万円、それ以外の方々に1人2万円の給付金とする」ニュース速報+6501325.82025/06/24 09:10:07
複数の関係者が明らかにした。昨年12月にホンダと日産が統合協議入りを発表した際、三菱自は今年1月末をめどに合流するかを判断するとしていた。加藤隆雄社長は今月、「必ずしも経営統合ありきではない。選択肢の一つだ」と述べ、両社の統合協議の推移を見極める考えを示していた。
続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250123-OYT1T50219/
インドネシア、タイに活路見出して投資してきたからな。それを掠め取られれるのは本意ではないだろ
車作りより会社の主導権奪いで合流をガタガタにしちゃうよ
三菱なんて入れない方が絶対に良い
三菱と組むくらいなら弱ってる欧米メーカーと組んだ方が良いよ
今やガソリン新車の半分は直噴だが、それを25年前から商品化。
はっきり言って目のつけどころが違う。
2000年に竹中平蔵にいじめられなかったら、
AWDの技術は今でも第一級
車のデザインが一番かっこいいのが
三菱だからな。
逆にかっこ悪いのは日産。
合流 しない方がいい🤗
三菱自動車は大株主が日産、二番手株主が三菱商事
この2社で過半数を越える
三菱商事が賛成しないと事は進まない
・三菱自動車としては統合に参加しなければならないほどの差し迫った理由がない
・ホンダ、日産より規模が小さいので統合後にイニシアティブを発揮できない
・日産を抱え込むことで共倒れになるリスクがある
といった思惑があろう
パジェロはもうないんじゃね?
FMC最終型の開発が完了してもう15年位経っているような。
失礼。
10年くらいだな。
技術としては残っているのかも怪しくなる年時には到達している。
あと軽自動車は実態として日産との共同開発か鈴木のOEMじゃなかったっけ?
三菱の事務方はほんとクソばかり大嫌い
絶対に現場ガチャガチャにされるよ
効率主義のホンダと
車体から基本的なとこしっかり作る日産と
技術てんこ盛りの三菱と
上手くすれば噛み合うものも
三菱の事務方が入るとめちゃクチャにされるよ
三菱自動車なんて一自動車部門だからな
えっ?何か俺日本語読めなくなった
資本関係調べてみ
日産の子会社になったと思ってた
トヨタは世界を見ているのにね
・・・・・・・・・・。
どこいったあ。
三菱自動車はダメでもその他の三菱が自動車事業を失わせないのか?
ホンダには世界に誇るSH-AWDがあるじゃないか
そのミラージュにしても現行型へのFMCでの開発は2010年ころっていう年代物
「三菱は国家なり」だからな
プライドが違う
日本メーカーは撤退戦だろうよ。
第三次世界大戦で中国 もろとも
支那民族滅ぼすから。
完全に地球上から殲滅してやる!😡