【エコカー補助】EV購入補助金 最大5万円増額へ 脱炭素につながる「グリーン鉄」採用の車最終更新 2025/01/27 21:591.チュン太 ★???経済産業省は、電気自動車(EV)などのエコカー購入者への補助金を4月から一部引き上げる方針を固めた。二酸化炭素(CO2)の排出を抑えて製造した鋼材(グリーン鉄)を車体に採用する自動車メーカーの車で、補助金を最大5万円増やす。走行時だけでなく製造過程でもCO2を削減するため、鋼材を供給する鉄鋼メーカーに脱炭素投資を促す。経産省が近く発表する。補助金増額の対象は、2030年度までのグリーン鉄の調達量や導入比率などの計画を提出した自動車メーカーの新車。ほぼ全社が提出するとみられ、経産省は3月下旬までに計画を評価し、25年度の補助額を決める。26年度以降は調達実績も審査する方針。現在のエコカーに対する国の補助金は、EVが最大85万円、軽EVやプラグインハイブリッド車(PHV)が55万円、燃料電池車(FCV)が255万円。これに最大5万円が加算される形となる。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cd0499597f5c6fdaabfea13e076dbb549389711e2025/01/27 09:24:2940コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんVPNIg何シナに忖度してんだよ2025/01/27 09:33:253.名無しさんjawop米国みたいに税控除にしてくれ。不正利用につながるから。2025/01/27 09:36:014.名無しさん1vQccEVがエコになる条件は、無線送電が確立された後今は蓄電池車だから、蓄電池が経年劣化すると莫大な環境コストいわば粗大ごみが発生するため、ガソリン車よりエコではない2025/01/27 09:41:225.名無しさんQroNpこれには現代自動車やBYDもニッコリ。さすが石破さん。2025/01/27 09:46:466.名無しさんkvmBUイノベーション起こらないね増税しすぎで景気循環なくて技術革新起こるタイミングがなくなった2025/01/27 09:47:567.名無しさんhv0Ek雪積もると死にます2025/01/27 09:50:408.名無しさんwnqxd>>7雪の多い国のEV買えばいい2025/01/27 09:54:179.名無しさんln937トランプと真逆のことしてバカですか?2025/01/27 10:19:1010.名無しさんln937>>4無線給電なんかできるわけがない。実用化できるなら電車でとっくにやってる。2025/01/27 10:20:0611.名無しさんAkk9E電気自動車を買うなら数年後にバッテリーが劣化して交換する時の金額も考えといたほうがいいバッテリー交換に数百万する車もあるから2025/01/27 10:20:5212.名無しさんIuR0k>>11バッテリーの保証期間は大体10年くらいですよガソリン車だと10年以上だと税金が高くなるし考え物2025/01/27 10:26:0613.名無しさん6N4kTEVは車体重いんだから税金あげろよ2025/01/27 10:34:3614.名無しさんVPNIg>>10スマホでやっているだろいつの時代から来てるんだよ2025/01/27 10:42:2915.名無しさんVPNIgだいたいあんなでけーもんが無音で近づいてくるなんて恐怖以外の何もんでもねえわ2025/01/27 10:43:4316.名無しさんon87g>>14使用電力の違いがわからないから無線給電とか言い出すんだろうなあ2025/01/27 11:05:4917.名無しさんtYmN5中国企業は何でも永久保証つけて、売れたら計画通り会社ごと潰れていなくなり、保証無しになるからな。2025/01/27 11:06:3118.名無しさんon87gEV信者はいつもこれ。スマホ並みにEVもバッテリーが扱えると思ってる。2025/01/27 11:06:4819.名無しさんr5aa3馬鹿だwww2025/01/27 11:09:5120.名無しさんiUQeFもう政権交代だ自民党政権・石破内閣は不支持2025/01/27 11:53:3221.名無しさんLkGJP欧州で路面との接触給電テストやってるな。センターラインみたいに路面に給電レール埋め込んで、自動運転+接触子を降ろして走行しながら充電。ただ、地面だから汚れるしスパークによる電磁波障害も。簡単ではなさそう。2025/01/27 11:58:4022.名無しさんA4eqNnban eほしい2025/01/27 11:59:0823.名無しさんPeCYa税金でやることじゃねえだろバカが2025/01/27 12:04:5424.名無しさん2jEUR補助金を貰うと原則4年間売却できないがEVは4年落ちだと買取価格が大きく落ちるので2年くらいで売却して補助金も返納するのが主流ちなみに中古EVは割安だが補助金は貰えない2025/01/27 12:08:3425.名無しさんoCn1tはよチキンレースから降りろやボケ2025/01/27 12:10:2026.名無しさんoCn1t>>8ノルウェーは充電渋滞が酷いという記事を見たけど改善されたのかな?2025/01/27 12:13:2027.名無しさんtlTZf中古で売れねーもん。2025/01/27 12:17:4128.名無しさんGT8uk>>2対中国向けの非関税障壁としてやるんだよ2025/01/27 12:20:0629.名無しさんIltsD車を作る過程でとんでもない量の炭素を排出そして使い古したバッテリーの廃棄が大問題こんなのがほんとにエコか?2025/01/27 12:29:4330.sagevRija公明党が、国交省をやっている限りは、中華の有利なようになっていくよね2025/01/27 12:32:4231.sagevRija団地とかに、充電装置を設置する助成金を出せばそれ欲しさに会社がバンバンできるだろうな。太陽光発電だけであんなに知らない会社ができたのだから。2025/01/27 12:34:3932.名無しさんpTHaeたった2025/01/27 12:40:3333.名無しさんJ8neU金持ちのオモチャに補助金、いい加減にしろ!2025/01/27 12:58:4934.名無しさんon87g一方、能登は放置2025/01/27 13:02:5135.名無しさんiMVRz>>34自分たちでやるってボランティア追い返した県民性誰も寄り付かんわな2025/01/27 14:02:3036.名無しさんlCHDKマジで脱炭素推薦して余計な金使ってるんだな増税・利上げしといてコレ2025/01/27 14:04:4737.名無しさんcPmAzまだこんなことを続けるのかよ日本の悪徳政治家らは世界情勢をわざと見ないで、国民を苦しめている2025/01/27 14:04:4838.名無しさんlCHDKちなみにレジ袋増税やったのもこいつら日本経済産業没落省2025/01/27 14:06:0139.名無しさん1M8WN経産省もトランプに潰してもらったほうがいいなあ2025/01/27 21:51:1140.名無しさんon87g財務省はマスクさんに潰してもらおう2025/01/27 21:59:09
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経産省が近く発表する。補助金増額の対象は、2030年度までのグリーン鉄の調達量や導入比率などの計画を提出した自動車メーカーの新車。ほぼ全社が提出するとみられ、経産省は3月下旬までに計画を評価し、25年度の補助額を決める。26年度以降は調達実績も審査する方針。
現在のエコカーに対する国の補助金は、EVが最大85万円、軽EVやプラグインハイブリッド車(PHV)が55万円、燃料電池車(FCV)が255万円。これに最大5万円が加算される形となる。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/cd0499597f5c6fdaabfea13e076dbb549389711e
今は蓄電池車だから、蓄電池が経年劣化すると莫大な環境コストいわば粗大ごみが発生するため、ガソリン車よりエコではない
増税しすぎで景気循環なくて
技術革新起こるタイミングがなくなった
雪の多い国のEV買えばいい
無線給電なんかできるわけがない。実用化できるなら電車でとっくにやってる。
バッテリー交換に数百万する車もあるから
バッテリーの保証期間は大体10年くらいですよ
ガソリン車だと10年以上だと税金が高くなるし考え物
スマホでやっているだろ
いつの時代から来てるんだよ
恐怖以外の何もんでもねえわ
使用電力の違いがわからないから無線給電とか言い出すんだろうなあ
自民党政権・石破内閣は不支持
給電レール埋め込んで、自動運転+接触子を降ろして走行しながら充電。
ただ、地面だから汚れるしスパークによる電磁波障害も。簡単ではなさそう。
EVは4年落ちだと買取価格が大きく落ちるので
2年くらいで売却して補助金も返納するのが主流
ちなみに中古EVは割安だが補助金は貰えない
ノルウェーは充電渋滞が酷いという記事を見たけど改善されたのかな?
対中国向けの非関税障壁としてやるんだよ
そして使い古したバッテリーの廃棄が大問題
こんなのがほんとにエコか?
太陽光発電だけであんなに知らない会社ができたのだから。
自分たちでやるってボランティア追い返した県民性誰も寄り付かんわな
増税・利上げしといてコレ
日本の悪徳政治家らは世界情勢をわざと見ないで、国民を苦しめている
日本経済産業没落省