【自動車】ダイハツ トヨタ スズキ3社開発のEV軽商用車 2025年度中発売へ最終更新 2025/01/30 21:121.鮎川 ★???ダイハツ工業とトヨタ自動車、スズキの3社は、ダイハツの認証不正問題の影響で開発が遅れていたEV=電気自動車の軽商用車を、2025年度中に発売すると発表しました。ダイハツ工業とトヨタ自動車、スズキの3社は、配送向けの需要を見込んで、2023年度にEVの軽商用車を発売する予定でしたが、ダイハツの認証不正問題を受けて開発を一時中断していました。その後、ダイハツで再発防止の取り組みが進んでいるとして、3社では開発を再開したということで、2025年度中の発売を目指すとしています。ダイハツとスズキの軽自動車作りの技術と、トヨタの電動化の技術を活用して車両を開発したうえで、生産はダイハツが担い、販売は、それぞれのブランドで行うとしています。続きはこちらhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20250129/k10014707011000.html2025/01/29 19:13:0538コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん5e8AEEVってオワコンじゃないっけ2025/01/29 19:15:363.名無しさん6uEQL郵便バイクはほぼ電気らしいし商用ならいける気がする2025/01/29 19:16:054.名無しさんPlI8J>1ダイハツは除外でいいよトヨタの子会社とは思えないほど適当でぼろい車しか作れないトヨタとスズキはおもしろいかもしれん2025/01/29 19:16:125.名無しさんfo5jUサクラににのまえにならなきゃ良いけどね。2025/01/29 19:23:186.名無しさんLBuAN住宅地を走り回るのに最適だからなあ。2025/01/29 19:40:547.名無しさんxJlBGEV軽商用車は三菱自動車の独壇場2025/01/29 19:47:268.名無しさんORHHz新設定される新型e-ハイゼットカーゴは特許庁に商標登録が行われており、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社が協力し、スズキ、ダイハツの小さなクルマづくりのノウハウとトヨタの電動化技術を融合、軽商用車に適したBEVシステム「e-SMART ELECTRIC」を3社で共同開発。車両はダイハツが生産を行い、スズキ、ダイハツ、トヨタがそれぞれ販売。効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様が追求され、バッテリーによる航続距離を200km前後とすることで1日の利用距離に充分対応しながら、補助金を利用することで200万円未満の価格が見込まれています。2025/01/29 19:51:029.名無しさんv69BGソリオパクったダイハツと上手くいくのか2025/01/29 19:54:1410.名無しさんxk8tS郵便のは1日160キロ対応で実質は50キロ未満の使用2025/01/29 19:56:4911.名無しさん05bNUEVは普及しなかったね2025/01/29 20:00:4912.名無しさんP5tYREV買ったら負けかなと思ってる。2025/01/29 20:03:0513.名無しさんjvhZDダイハツが関わって大丈夫なのか2025/01/29 20:03:5914.名無しさん6haIV走行充電器とバッテリーさえ積んでれば永遠に走り続けるよな2025/01/29 20:15:2515.名無しさんyKlY5日産サクラは手放す人がたくさんいるそうだけどな2025/01/29 20:18:3816.名無しさんP5tYREVなんて広大な施設内とかのニッチな市場でしか向いてないだろ。2025/01/29 20:23:1317.名無しさんKj3jZ>>16だから、配達用にいいんだよ。2025/01/29 20:27:3418.名無しさんPB0Ch高速で火の玉みたいな走りをしてるのがプロボックス2025/01/29 20:35:0219.名無しさんQhg0g今頃、時期を逸した2025/01/29 20:35:2320.名無しさんKj3jZ今の日本らしいよね。2025/01/29 20:37:4121.名無しさん6BUSz冬の航続距離100キロではなぁ2025/01/29 20:41:3222.名無しさんEgdzqそんなのよりGRミライースを出してくれ2025/01/29 20:47:2723.名無しさんkIZfn今でも最後にお客さんのとこ行くのはエブリイだしなあのサイズがいいんだろう2025/01/29 20:58:1824.名無しさんiuua8不正トリオ2025/01/29 21:41:5725.名無しさんGpxxpようやく来たなサクラ以外の現行軽EV出来れば乗用が良いな2025/01/29 21:43:4526.名無しさんGdyPt要らねエブリイ新型は作らないのかなあ?まあ出してもCVTのみになっちゃうのかな2025/01/29 22:10:5227.名無しさん6iC9VEVとか言う製造の段階でガソリン車よりCO2排出する車2025/01/29 22:17:2228.名無しさんbgiKB郵便局のは軽EVでしょ2025/01/29 22:20:2429.名無しさんvJsryダイハツなにしてはりますのん2025/01/29 22:33:0330.名無しさんx4Kpk農繁軽トラってEVと相性良さそうだけどそんなこともないのかしら2025/01/29 22:36:4331.名無しさんGdyPt>>30相性は良いかもしれんが農家の爺さんは事故るかもなMTしか乗れないような高齢者ばかりだから2025/01/29 22:51:3432.名無しさんkIZfn乗りつけても仕事だなってわかるところがまた実用的2025/01/29 22:53:2833.名無しさん5MqfH>>4ミライースはかなりいいやろ2025/01/30 00:54:1034.名無しさんMRGgRDTS2025/01/30 02:42:0735.名無しさんLAfdw>>4ダイハツがトヨタの完全子会社になってから色々おかしくなってる感じだけどな。先頃の問題起きまくってた奴の1つ前の型までは血コール対象に入ってなかったりするわけだし。2025/01/30 09:29:2036.名無しさんLAfdw血コールって……リコールなw2025/01/30 09:29:4637.名無しさんj7w8k>>22あれカッコいいよねワークス亡き今ぜひ出して欲しい一台2025/01/30 17:31:0838.名無しさんvWK9Mアルトもミラも同じになるのかね2025/01/30 21:12:32
【埼玉・道路陥没】2つの穴が大きな1つの穴に トラック運転席部分は泥に埋まり目視で確認できず 崩落続き救助活動難航 穴に続くスロープ作る方針 崩落から54時間経過ニュース速報+5851037.82025/01/31 08:52:09
【都会】移住なんてするんじゃなかった…念願の田舎暮らしを実現した68歳夫婦の後悔。穏やかな余生を送るはずが、わずか3年で東京に舞い戻ったワケニュース速報+401929.82025/01/31 08:52:26
ダイハツ工業とトヨタ自動車、スズキの3社は、配送向けの需要を見込んで、2023年度にEVの軽商用車を発売する予定でしたが、ダイハツの認証不正問題を受けて開発を一時中断していました。
その後、ダイハツで再発防止の取り組みが進んでいるとして、3社では開発を再開したということで、2025年度中の発売を目指すとしています。
ダイハツとスズキの軽自動車作りの技術と、トヨタの電動化の技術を活用して車両を開発したうえで、生産はダイハツが担い、販売は、それぞれのブランドで行うとしています。
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250129/k10014707011000.html
商用ならいける気がする
ダイハツは除外でいいよ
トヨタの子会社とは思えないほど適当でぼろい車しか作れない
トヨタとスズキはおもしろいかもしれん
車両はダイハツが生産を行い、スズキ、ダイハツ、トヨタがそれぞれ販売。
効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様が追求され、バッテリーによる航続距離を200km前後とすることで1日の利用距離に充分対応しながら、補助金を利用することで200万円未満の価格が見込まれています。
永遠に走り続けるよな
だから、配達用にいいんだよ。
あのサイズがいいんだろう
出来れば乗用が良いな
エブリイ新型は作らないのかなあ?
まあ出してもCVTのみになっちゃうのかな
相性は良いかもしれんが
農家の爺さんは事故るかもな
MTしか乗れないような高齢者ばかりだから
ミライースはかなりいいやろ
ダイハツがトヨタの完全子会社になってから色々おかしくなってる感じだけどな。
先頃の問題起きまくってた奴の1つ前の型までは血コール対象に入ってなかったりするわけだし。
あれカッコいいよね
ワークス亡き今ぜひ出して欲しい一台