1月29日でJRの誕生から13,819日 日本国有鉄道の存続期間(13,818日)を上回る最終更新 2025/01/30 22:181.朝一から閉店までφ ★???清水要鉄道・旅行ライター1/28(火) 18:01 昭和62(1987)年4月1日の国鉄分割民営化により誕生したJRグループは、令和7(2025)年1月29日に存続日数が「13,819日」を迎え、昭和24(1949)年6月1日から昭和62(1987)年3月31日まで「13,818日」続いた日本国有鉄道の歴史を上回る。 では日本国有鉄道以前の組織はどれだけ続いたのだろうか。以下に並べてみる。ちなみに明治6(1873)年1月1日に天保暦(旧暦)からグレゴリオ暦(新暦)の改暦が行われているため、それ以前については元号は旧暦、括弧内の西暦は新暦で表記している。https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a67c6846d1e052b6ee240c4db1c9c9bf9bb0af222025/01/29 20:56:4227コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん1T7dX毎日記録超えだな2025/01/29 20:58:373.名無しさんW0f3Xもう国鉄時代の慣習にこだわることはないだろうよ運賃体系にもしっかり手を入れて、分割した方が安くなる区間を完全に消滅させた方がいい2025/01/29 21:38:434.名無しさんFbpbsヤッホー2025/01/29 22:07:085.名無しさんeQ0wa>>3民間企業なんだから不採算路線は事務的に廃止で地元がグダグダ抜かしてきたら三セクなりなんなりで押し付け2025/01/29 22:17:566.名無しさんdPKYG>>3マインドが国鉄だったJR東海が方針転換したからそうなるよ2025/01/29 22:18:467.名無しさんkwE9Iわしの中年の頃は鉄道省の省線と言われてたのに、老年頃の国鉄、そして今はJRとな。2025/01/29 22:25:508.名無しさんW0f3X>>7「院電」も忘れずに2025/01/29 22:30:089.名無しさん8wwBS散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする思えば遠くに来たもんだ2025/01/29 23:34:1710.名無しさん5piIU>>3そのうち基本運賃や特急料金も境界駅で打ち切り再計算になるよJR各社は資本関係もないまったくの別会社だからむしろ当然2025/01/30 00:38:4411.名無しさんyCCb4寝台特急出雲・瀬戸も打ち切りだな2025/01/30 03:05:3412.名無しさんb0P4uついつい「国電」と読んでしまいます(´・ω・`)2025/01/30 03:18:0413.名無しさんKviwfJRグループは将来的にこうなると予測してみた日本鉄道HD(持株会社)JR東日本(JR北海道吸収合併)JR西日本(JR四国、九州吸収合併)JR貨物J-TREC(車輛製造)2025/01/30 03:43:4214.名無しさんb0P4u>>13東海…2025/01/30 03:52:3315.名無しさん6R4DO>>5国土地理院その他の地図で、私鉄と別の書き方になってるのはおかしい2025/01/30 06:07:1416.名無しさん3QLulまぁしかし「官営」VS「民営」の視点からいえばまだまだ官の時代の方が長いからなぁ2025/01/30 06:11:0517.名無しさんmk9VP未だに国鉄と口走って笑われるオレ2025/01/30 06:11:4818.名無しさんrFlVr>>102026年春に、JR跨ぎで加算運賃が入るようになるから運賃のJR間分断も間もなく実施されるんじゃないかとは何となく思ってるけどなあとは新幹線・在来線の間でも運賃分断となり、乗車券は移動距離にかかわらず原則として利用当日限り有効・完全に途中下車NGとなるんじゃないかな紙や磁気券方式での乗車券も、あと数年で完全になくなる(なくしたい)から何らかの大きな変化は間違いなく実施されるでしょ2025/01/30 07:26:5319.名無しさんlUP1a>>14JR東海はJR東日本に吸収合併ね2025/01/30 08:00:3520.名無しさん6R4DO>>18後半はそうはならないと思うけど今でも国有だったらこうはならなかったのなら先日まで民営化は成功だったと言われてたのが、神話になるな2025/01/30 09:19:4021.名無しさんCG0os>>6リニアでは「国鉄マインド」全開ですが。2025/01/30 09:21:5022.名無しさんtYf0W「我田引鉄」で国会議員さんが一所懸命引っ張ってきたローカル線はあらかた赤字路線になって国鉄を苦しめたあげく廃止になった2025/01/30 09:29:3323.名無しさんrFlVr>>20長期的にはICカード側の利用規約に揃えるとしたら「どれだけの距離を乗車しても当日限り有効・途中下車NG」に改まることになってしまうけどな実際にJR東がICカードの利用可能範囲を順次拡大しており(今度は中央線・篠ノ井線経由で長野、大糸線の穂高まで)最終的にはJR東全域でIC利用可能となり、その時点で利用規約がなし崩し的に変わるんじゃないかなそしてスマホ等も利用したQR「乗車券」やクレカタッチがもう少しすると主流としての乗車方法になり長距離移動は新幹線での利用、その際の乗車券はネット等での事前予約が大前提となると新幹線と在来線の運賃分断もなし崩し的に実施されることになるとまで想定しているけどな2025/01/30 13:29:0624.名無しさんBHRWBしょーもな2025/01/30 15:01:2925.名無しさんrx6DGこんなどうでもいい記念日を数えてる人がいるんだな2025/01/30 21:19:0226.名無しさんb0P4u>>24省線って言ってたよね2025/01/30 22:14:3227.名無しさんQmP8h国鉄復活というか、全国JR一社に統合して公社化の方がいいかもねつーか分割民営化を食らわせた中曽根はくたばれと2025/01/30 22:18:27
【埼玉・道路陥没】2つの穴が大きな1つの穴に トラック運転席部分は泥に埋まり目視で確認できず 崩落続き救助活動難航 穴に続くスロープ作る方針 崩落から54時間経過ニュース速報+5691036.62025/01/31 08:31:12
【都会】移住なんてするんじゃなかった…念願の田舎暮らしを実現した68歳夫婦の後悔。穏やかな余生を送るはずが、わずか3年で東京に舞い戻ったワケニュース速報+379909.92025/01/31 08:30:45
清水要鉄道・旅行ライター
1/28(火) 18:01
昭和62(1987)年4月1日の国鉄分割民営化により誕生したJRグループは、令和7(2025)年1月29日に存続日数が「13,819日」を迎え、
昭和24(1949)年6月1日から昭和62(1987)年3月31日まで「13,818日」続いた日本国有鉄道の歴史を上回る。
では日本国有鉄道以前の組織はどれだけ続いたのだろうか。以下に並べてみる。
ちなみに明治6(1873)年1月1日に天保暦(旧暦)からグレゴリオ暦(新暦)の改暦が行われているため、それ以前については元号は旧暦、括弧内の西暦は新暦で表記している。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a67c6846d1e052b6ee240c4db1c9c9bf9bb0af22
運賃体系にもしっかり手を入れて、分割した方が安くなる区間を完全に消滅させた方がいい
民間企業なんだから不採算路線は事務的に廃止で
地元がグダグダ抜かしてきたら三セクなりなんなりで押し付け
マインドが国鉄だったJR東海が方針転換したからそうなるよ
「院電」も忘れずに
思えば遠くに来たもんだ
そのうち基本運賃や特急料金も境界駅で打ち切り再計算になるよ
JR各社は資本関係もないまったくの別会社だからむしろ当然
日本鉄道HD(持株会社)
JR東日本(JR北海道吸収合併)
JR西日本(JR四国、九州吸収合併)
JR貨物
J-TREC(車輛製造)
東海…
国土地理院その他の地図で、私鉄と別の書き方になってるのはおかしい
2026年春に、JR跨ぎで加算運賃が入るようになるから
運賃のJR間分断も間もなく実施されるんじゃないかとは何となく思ってるけどな
あとは新幹線・在来線の間でも運賃分断となり、
乗車券は移動距離にかかわらず原則として利用当日限り有効・完全に途中下車NGとなるんじゃないかな
紙や磁気券方式での乗車券も、あと数年で完全になくなる(なくしたい)から
何らかの大きな変化は間違いなく実施されるでしょ
JR東海はJR東日本に吸収合併ね
後半はそうはならないと思うけど
今でも国有だったらこうはならなかったのなら
先日まで民営化は成功だったと言われてたのが、神話になるな
リニアでは「国鉄マインド」全開ですが。
あらかた赤字路線になって国鉄を苦しめたあげく廃止になった
長期的にはICカード側の利用規約に揃えるとしたら
「どれだけの距離を乗車しても当日限り有効・途中下車NG」に改まることになってしまうけどな
実際にJR東がICカードの利用可能範囲を順次拡大しており(今度は中央線・篠ノ井線経由で長野、大糸線の穂高まで)
最終的にはJR東全域でIC利用可能となり、その時点で利用規約がなし崩し的に変わるんじゃないかな
そしてスマホ等も利用したQR「乗車券」やクレカタッチがもう少しすると主流としての乗車方法になり
長距離移動は新幹線での利用、その際の乗車券はネット等での事前予約が大前提となると
新幹線と在来線の運賃分断もなし崩し的に実施されることになるとまで想定しているけどな
省線って言ってたよね
つーか分割民営化を食らわせた中曽根はくたばれと