【公立学校】教員の「残業代」、基本給の10%まで引き上げ…長時間労働の是正へ計画策定も義務づけアーカイブ最終更新 2025/02/05 12:531.SnowPig ★???教員の処遇改善に向け、政府が通常国会に提出する教員給与特別措置法(給特法)改正案などの関連法案の概要が判明した。残業代の代わりに公立学校の教員の給与に上乗せして支給している「教職調整額」を段階的に基本給の10%まで引き上げる。一方で、教員の残業時間削減に向けた実施計画の策定と公表を教育委員会に義務づけることも盛り込んだ。政府は関連法案を2月上旬にも閣議決定する。改正案の概要は、基本給の4%を支給している教職調整額を2026年から毎年1%ずつ引き上げ、31年に10%へ増額することを明記した。学級担任への手当も加算する。教員の処遇を改善し、人材確保につなげる狙いがある。つづきはこちらhttps://www.yomiuri.co.jp/politics/20250203-OYT1T50170/2025/02/04 14:12:5239すべて|最新の50件2.名無しさんCZrK6教職員にもカスハラ対策する方が先では2025/02/04 14:14:093.名無しさんY97QF教員減らし過ぎなんじゃないの?2025/02/04 14:19:474.名無しさんTpan8夏休みも給料もらえるってのはいつ廃止されたの?2025/02/04 14:29:505.名無しさんpRrJhやること一杯有ると言うけど今時の若い教師なんて何もしてないよな中間層の教師はそれなりにやってるけどそれでも民間企業よりはマシだな2025/02/04 14:34:156.名無しさんa3lIi犯罪者でてすぐ辞めるんだから多めに雇っておかないとw2025/02/04 14:43:397.名無しさんsmUVOAIにやらせろよ全ての業務を2025/02/04 14:43:598.名無しさんYbL7eそんな事より俺の給料あげてくれよ2025/02/04 14:46:599.名無しさんTmkQ6毎週「来週の予定」ってプリントを制作するのを義務付けているらしいがそういう無駄な仕事を減らしてやればいい2025/02/04 14:47:0710.名無しさんFQjOX教師は授業外で何やってるか分からんから大変だーと言われてもピンとこない2025/02/04 14:59:4511.名無しさんxoNlOそういう問題なんだっけ?2025/02/04 15:02:4012.名無しさん3jcHT裏ガネ自民党は政党助成金を返せ!2025/02/04 15:12:3413.名無しさんgKTog 高校の先生も大変だボンズたちの道楽活動に夜遅くの夜7時までお付き合いするんだから2025/02/04 15:20:5314.名無しさんeQEXC教師より管理者おいたら授業は動画で良いし管理者はテストや授業態度の採点態度の悪い奴は即停学退学で2025/02/04 15:24:2715.名無しさん7VXmBブラック企業に良くある残業代込み給料そのものだな。2025/02/04 15:41:0316.名無しさんKJ2lh>>2教員が一丁前に生徒の内面まで入ろうとするからバカ親が喚く教師は授業だけやってりゃ良い塾と同じで良いんだよ2025/02/04 15:45:5517.名無しさんsHy0lいらんいらん2025/02/04 15:53:5718.名無しさんN9qSJ教師のロリコン犯罪は量刑2倍で2025/02/04 16:17:4919.名無しさんN9qSJ教師の性犯罪の量刑は2倍で2025/02/04 16:19:0020.sageeb0lvロリコン手当かけしからん2025/02/04 16:26:2221.名無しさんnsBrS民間で一度働いてみては。2025/02/04 17:20:0722.名無しさん4cbA8学校の授業を午前中で終わらせれば給食費も浮く2025/02/04 17:22:3523.名無しさんV9BiK毎年ほぼ同じ事やってるある意味ルーチンワークなのに担任が一々作成するとかアホらしいまーこんな大変なことしてるんですって誇大アピールかもしれんけどな教員の質による差を減らす為にも文科省やら教育委員会が精緻なテンプレモジュール用意して組み合わせるだけとか出来んもんなの?2025/02/04 17:31:4124.名無しさんFQjOX>>23まあ教科書改訂入らない限りわりと使い回せる気はするちょこちょこ変わりそうなのって世界史、日本史くらいかうちは数学なんて教科書の例題を、ちょっと捻ったようなのしか出なかったから授業聞いていれば先ず高得点が取れたという2025/02/04 17:48:5125.名無しさんiheHDやらんでいい事多すぎだろ時間通り勉強教えて帰ればよろしい2025/02/04 17:54:4926.名無しさんQlDW2余計な仕事をするなよアホども2025/02/04 18:05:5027.名無しさんQlDW2自分で勉強できる子供は学校になど行かせる必要なしもしも学校に行かせるなら、信頼のおける私学へ2025/02/04 18:07:3528.名無しさんALzYi>>26ガキよりモンペ対応が大変なんだよ2025/02/04 18:08:2429.名無しさんZm5Fa残業と称する変態行為にもお金を払うんだねカメラを仕掛けたり生徒の体に触ったり忙しいもんな2025/02/04 18:09:3930.名無しさんCZrK6詭弁のガイドライン1.事実に対して仮定を持ち出す2.ごくまれな反例をとりあげる3.自分に有利な将来像を予想する4.主観で決め付ける5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める7.陰謀であると力説する8.知能障害を起こす9.自分の見解を述べずに人格批判をする10.ありえない解決策を図る11.レッテル貼りをする12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す13.勝利宣言をする14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する2025/02/04 18:12:5531.名無しさんFQjOX>>29生徒と繁華街で2人きりなの目撃されてるしなもうPTAで噂になりまくりよ2025/02/04 18:19:1132.名無しさんobQ8tろくに仕事もしないくせに図々しい2025/02/04 18:24:0433.名無しさんGd9QQ1年目の初任教諭とベテラン教諭も上司部下じゃなく身分的に対等だから教わらないし、教えない2025/02/04 19:01:4034.名無しさん7D0qs学校の先生って労基法や働き方改革は適用されないの?業務に時間かかるなら変形労働シフト組むとかさ2025/02/04 19:27:4835.名無しさん9HKqy人数増やせばいいだろアホ2025/02/04 19:43:4736.名無しさん2Kkt3>>23日教組が大反対する2025/02/04 20:15:3737.名無しさんRofTJ過労だって話が残業代の話とすり替わってない?2025/02/04 20:17:2238.名無しさんHxlnX財源は増税2025/02/05 00:58:5639.名無しさんaVKqD安くしても必死で勉強してロリコンが入るから問題ない2025/02/05 12:53:16
残業代の代わりに公立学校の教員の給与に上乗せして支給している「教職調整額」を段階的に基本給の10%まで引き上げる。
一方で、教員の残業時間削減に向けた実施計画の策定と公表を教育委員会に義務づけることも盛り込んだ。
政府は関連法案を2月上旬にも閣議決定する。
改正案の概要は、基本給の4%を支給している教職調整額を2026年から毎年1%ずつ引き上げ、31年に10%へ増額することを明記した。
学級担任への手当も加算する。
教員の処遇を改善し、人材確保につなげる狙いがある。
つづきはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250203-OYT1T50170/
中間層の教師はそれなりにやってるけどそれでも民間企業よりはマシだな
全ての業務を
そういう無駄な仕事を減らしてやればいい
大変だーと言われてもピンとこない
政党助成金を返せ!
ボンズたちの道楽活動に
夜遅くの夜7時まで
お付き合いするんだから
授業は動画で良いし管理者はテストや授業態度の採点
態度の悪い奴は即停学退学で
教員が一丁前に生徒の内面まで入ろうとするからバカ親が喚く
教師は授業だけやってりゃ良い
塾と同じで良いんだよ
けしからん
まーこんな大変なことしてるんですって誇大アピールかもしれんけどな
教員の質による差を減らす為にも文科省やら教育委員会が精緻なテンプレモジュール用意して組み合わせるだけとか出来んもんなの?
まあ教科書改訂入らない限りわりと使い回せる気はする
ちょこちょこ変わりそうなのって世界史、日本史くらいか
うちは数学なんて教科書の例題を、ちょっと捻ったようなのしか出なかったから
授業聞いていれば先ず高得点が取れたという
時間通り勉強教えて帰ればよろしい
もしも学校に行かせるなら、信頼のおける私学へ
ガキよりモンペ対応が大変なんだよ
カメラを仕掛けたり生徒の体に触ったり忙しいもんな
1.事実に対して仮定を持ち出す
2.ごくまれな反例をとりあげる
3.自分に有利な将来像を予想する
4.主観で決め付ける
5.資料を示さず持論が支持されていると思わせる
6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
7.陰謀であると力説する
8.知能障害を起こす
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
10.ありえない解決策を図る
11.レッテル貼りをする
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13.勝利宣言をする
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
16.全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する
生徒と繁華街で2人きりなの目撃されてるしな
もうPTAで噂になりまくりよ
上司部下じゃなく身分的に対等だから
教わらないし、教えない
日教組が大反対する