【米ハーバード大学医学部研究】1日1個のミカンが「うつ病予防」になると判明アーカイブ最終更新 2025/02/27 03:381.影のたけし軍団 ★???毎日ミカンを食べる習慣が、あなたの心の健康を守るかもしれません。最近の研究によると、柑橘類の摂取がうつ病の発症リスクを低下させる証拠が発見されました。この研究を発表したのは米ハーバード大学医学部(Harvard Medical School)の研究チームです。チームは長期的な食習慣とうつ病リスクの関係を分析し、1日1個のミカンを食べることで、うつ病リスクが20%低下する可能性を見出したのです。では一体なぜミカンは心の健康にいいのでしょうか?チームは、アメリカで行われている「Nurses’ Health Study II(NHS2)」という大規模な調査データを分析しました。この調査は1989年から開始され、10万人以上の女性が参加しています。チームは、このデータに登録されている約3万2000人の女性の食事記録をもとに、2003年から2017年の間にうつ病を発症した人の割合を調べました。その結果、柑橘類を毎日食べていた人は、そうでない人と比べて、うつ病の発症リスクが22%低いことが明らかになったのです。この効果は柑橘類に特有のものでした。参加者の野菜摂取量やリンゴ・バナナといった他の果物の摂取量を調べたところ、それぞれの摂取量とうつ病リスクとの間に関連は見られなかったのです。つまり、うつ病の発症リスクを下げられる果物は、ミカンを代表とする柑橘類の専売特許と考えられるわけです。https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/171693https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2025/02/eeb42c9ba04cf0b52937bb7a60414141-900x600.jpg2025/02/26 12:03:4164すべて|最新の50件
【政治】「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」共産党が安定的な皇位継承をめぐる「取りまとめ案」に反対ニュース速報+1031073.72026/06/09 22:20:49
【芸能】「病気で産めない人の気持ち考えたことありますか?」藤田ニコルのお宮参り写真への“理不尽批判” 乙武洋匡さん論破「手足ない人の気持ち考えたことありますか?」ニュース速報+70718.22026/06/09 22:16:27
最近の研究によると、柑橘類の摂取がうつ病の発症リスクを低下させる証拠が発見されました。
この研究を発表したのは米ハーバード大学医学部(Harvard Medical School)の研究チームです。
チームは長期的な食習慣とうつ病リスクの関係を分析し、1日1個のミカンを食べることで、うつ病リスクが20%低下する可能性を見出したのです。
では一体なぜミカンは心の健康にいいのでしょうか?
チームは、アメリカで行われている「Nurses’ Health Study II(NHS2)」という大規模な調査データを分析しました。
この調査は1989年から開始され、10万人以上の女性が参加しています。
チームは、このデータに登録されている約3万2000人の女性の食事記録をもとに、2003年から2017年の間にうつ病を発症した人の割合を調べました。
その結果、柑橘類を毎日食べていた人は、そうでない人と比べて、うつ病の発症リスクが22%低いことが明らかになったのです。
この効果は柑橘類に特有のものでした。
参加者の野菜摂取量やリンゴ・バナナといった他の果物の摂取量を調べたところ、それぞれの摂取量とうつ病リスクとの間に関連は見られなかったのです。
つまり、うつ病の発症リスクを下げられる果物は、ミカンを代表とする柑橘類の専売特許と考えられるわけです。
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/171693
https://nazology.kusuguru.co.jp/wp-content/uploads/2025/02/eeb42c9ba04cf0b52937bb7a60414141-900x600.jpg