【米マサチューセッツ総合病院ブリガム校・ハーバードTHチャン公衆衛生大学院研究】バターの代わりに植物油 (大豆油、キャノーラ油、オリーブ油)を摂取する人は、早死にするリスクが低くなるアーカイブ最終更新 2025/03/11 05:461.影のたけし軍団 ★???バターの代わりに植物油を摂取する人は、健康に良い効果が得られ、早死にするリスクも低くなる可能性があると、マサチューセッツ総合病院ブリガム校、ハーバードTHチャン公衆衛生大学院、MITとハーバードのブロード研究所の研究者らによる新しい研究で明らかになった。研究者らは、30年以上追跡調査した20万人の食事と健康に関するデータを調べ、植物油、特に大豆油、キャノーラ油、オリーブ油の摂取量が多いと、総死亡率、がん、心血管疾患による死亡率が低下するのに対し、バターの摂取量は総死亡率とがんによる死亡率の上昇と関連していることを発見した。この結果はJAMA内科医学誌 に掲載され、アメリカ心臓協会EPI/ライフスタイル科学セッションで同時に発表された。「驚くべきは、私たちが発見した関連性の大きさです。毎日の食事でバターを植物油に置き換えることをモデル化した場合、死亡リスクが17%低下しました。これは健康に非常に大きな影響があります」と、マサチューセッツ総合ブリガム医療システムの創設メンバーであるブリガム・アンド・ウィメンズ病院のチャニング・ネットワーク医療部門の研究助手で、研究主執筆者のユー・チャン(MBBS)は述べた。この新しい研究では、看護師健康調査(NHS)、看護師健康調査 II(NHSII)、医療専門家追跡調査(HPFS)の参加者 221,054 人の食事データを分析しました。参加者は 4 年ごとに、特定の種類の食品をどのくらいの頻度で摂取しているかについての質問に答えました。研究者は、このデータを使用して、参加者が摂取したバターと植物油の量を推定しました。研究者らは、死亡した参加者とその死因も特定した。統計を用いて、異なる食事摂取レベル間で死亡率を比較したところ、バターを最も多く摂取した参加者は、最も少なく摂取した参加者よりも死亡リスクが 15% 高かった。対照的に、植物油を最も多く摂取した参加者は、最も少なく摂取した参加者よりも死亡リスクが 16% 低かった。ダニエル・ワン医学博士、科学博士、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院、チャニングネットワーク医学部門、責任著者バターを大豆油やオリーブオイルに置き換えるという単純な食生活の切り替えが、長期にわたる健康上の大きなメリットにつながる可能性があることを人々は検討する必要があるかもしれない。」ワン氏はハーバード大学チャン・スクール栄養学部の助教授でもあり、マサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学が共同で設立したブロード研究所の準会員でもある。「公衆衛生の観点から見ると、これは予防可能ながんやその他の慢性疾患による死亡者数としては相当な数です。」研究者らは、バターを植物油に置き換えると健康にどのような影響が出るかを摂食試験で再現する代替分析も行った。その結果、1日10グラム(大さじ1杯未満)のバターを同等のカロリーの植物油に置き換えると、がんによる死亡率と総死亡率が17%低下する可能性があることがわかった。「バターを少し減らし、毎日の食事に植物油をもっと取り入れるだけでも、長期的には健康に大きなメリットがある」とワン氏は言う。https://www.news-medical.net/news/20250307/Swapping-butter-with-plant-based-oils-in-daily-diet-could-lead-to-significant-health-benefits.aspxバターと植物油の摂取と死亡率https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2831265
【政治】「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」共産党が安定的な皇位継承をめぐる「取りまとめ案」に反対ニュース速報+1021071.32026/06/09 22:19:57
【芸能】「病気で産めない人の気持ち考えたことありますか?」藤田ニコルのお宮参り写真への“理不尽批判” 乙武洋匡さん論破「手足ない人の気持ち考えたことありますか?」ニュース速報+70723.52026/06/09 22:16:27
研究者らは、30年以上追跡調査した20万人の食事と健康に関するデータを調べ、植物油、特に大豆油、キャノーラ油、オリーブ油の摂取量が多いと、総死亡率、がん、心血管疾患による死亡率が低下するのに対し、バターの摂取量は総死亡率とがんによる死亡率の上昇と関連していることを発見した。
この結果はJAMA内科医学誌 に掲載され、アメリカ心臓協会EPI/ライフスタイル科学セッションで同時に発表された。
「驚くべきは、私たちが発見した関連性の大きさです。毎日の食事でバターを植物油に置き換えることをモデル化した場合、死亡リスクが17%低下しました。
これは健康に非常に大きな影響があります」と、マサチューセッツ総合ブリガム医療システムの創設メンバーであるブリガム・アンド・ウィメンズ病院のチャニング・ネットワーク医療部門の研究助手で、研究主執筆者のユー・チャン(MBBS)は述べた。
この新しい研究では、看護師健康調査(NHS)、看護師健康調査 II(NHSII)、医療専門家追跡調査(HPFS)の参加者 221,054 人の食事データを分析しました。
参加者は 4 年ごとに、特定の種類の食品をどのくらいの頻度で摂取しているかについての質問に答えました。
研究者は、このデータを使用して、参加者が摂取したバターと植物油の量を推定しました。
研究者らは、死亡した参加者とその死因も特定した。統計を用いて、異なる食事摂取レベル間で死亡率を比較したところ、バターを最も多く摂取した参加者は、最も少なく摂取した参加者よりも死亡リスクが 15% 高かった。
対照的に、植物油を最も多く摂取した参加者は、最も少なく摂取した参加者よりも死亡リスクが 16% 低かった。
ダニエル・ワン医学博士、科学博士、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院、チャニングネットワーク医学部門、責任著者
バターを大豆油やオリーブオイルに置き換えるという単純な食生活の切り替えが、長期にわたる健康上の大きなメリットにつながる可能性があることを人々は検討する必要があるかもしれない。」
ワン氏はハーバード大学チャン・スクール栄養学部の助教授でもあり、マサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学が共同で設立したブロード研究所の準会員でもある。
「公衆衛生の観点から見ると、これは予防可能ながんやその他の慢性疾患による死亡者数としては相当な数です。」
研究者らは、バターを植物油に置き換えると健康にどのような影響が出るかを摂食試験で再現する代替分析も行った。その結果、1日10グラム(大さじ1杯未満)のバターを同等のカロリーの植物油に置き換えると、がんによる死亡率と総死亡率が17%低下する可能性があることがわかった。
「バターを少し減らし、毎日の食事に植物油をもっと取り入れるだけでも、長期的には健康に大きなメリットがある」とワン氏は言う。
https://www.news-medical.net/news/20250307/Swapping-butter-with-plant-based-oils-in-daily-diet-could-lead-to-significant-health-benefits.aspx
バターと植物油の摂取と死亡率
https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2831265