【テレビ】『ミヤネ屋』にステマ疑惑? 番組内でスポンサーのマクドナルド「絶賛企画」に「日本テレビが問題視」アーカイブ最終更新 2025/03/12 14:511.夢みた土鍋 ★???世界的ファストフード企業『マクドナルド』。国内であれば日本全国どこで食べても“同じ味”を楽しめる。猪口邦子議員の火災現場“人影映像” 日テレが「使用不可」にしたウラに「親族からのクレーム」しかし「大阪のある店舗だけは“なぜか特別に美味しい”」とSNSなどで話題になっているという。そんな話題に飛びついたのが、宮根誠司(61)が司会を務める『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系、読売テレビ制作)だ。2月28日放送の番組内で、『他店よりも特別!? ナゼ? 大阪のマクドに異例 客殺到』というタイトルで放送。大阪府豊中市にある「マクドナルド庄内店」では、行列ができるほど客が殺到し、整理券まで配布されているという。ミヤネ屋では午後3時15分から32分までの大展開で、リポーターが大阪の当該店舗に足を運び、客のインタビューや、実際に購入してバーガー研究家に食リポしてもらうなど構成。CMを挟んでさらにスタジオのパネルで“マクド”を絶賛した。客は「最高でした」と感想を言い、研究家もポテトの油が良い状態とかチーズバーガーの形がキレイ、など丁寧な仕事ぶりを礼賛した。しかしこれに“待った”をかけたのがグループ会社のトップでもある日本テレビだ。関係者が明かす。「あの日、『ミヤネ屋』内では伊藤沙莉さんが出演するマクドナルドのCMが数回放送されました。すると日本テレビは放送後にミヤネ屋を制作する読売テレビに連絡を入れ、“マクドナルドの企画で宣伝するように絶賛していたが、番組内広告にあたるのではないか”と、問い合わせを行ったそうです。コンプライアンス上、番組内広告となればインフォマーシャルのような“広告”と分かるようにしないと、ステルスマーケティングとみなされる恐れがありますからね……」(日本テレビ関係者)続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/94070c60c4c2f73d35f05677ee2c761b7a6a72072025/03/10 12:25:1864すべて|最新の50件2.名無しさん3hXruなんかもうステルスマーケティングの意味が変わってきてるな2025/03/10 12:26:293.名無しさん83S4vテレビでステマといえばニトリ2025/03/10 12:27:014.名無しさん3xVtDそんなん言い出したらご当地グルメ特集も全部ステマ2025/03/10 12:27:225.名無しさん1UtRuチョッパリのエサだからな🐖2025/03/10 12:27:346.名無しさん4Ktlsステマしかしてないじゃん2025/03/10 12:28:597.名無しさん6DrTB(1/2)この手の問題は行政が立ち入り調査すべきだわなグルメ番組、旅番組はおかしいからな。2025/03/10 12:29:058.名無しさん2pa6t>>2変わってないんだよなぁこのタイプでマクドから金流れてたらアメリカでは広告と打たなきゃならないだろ2025/03/10 12:29:099.名無しさん6DrTB(2/2)まあそもそもステマメディアでしかないわけだからなほとんど社会に消費の害悪を与える存在でしかないわけでさ。2025/03/10 12:30:0410.名無しさんscah0ミヤネ屋に限らず情報系エセニュース番組はなぜか大手コンビニやチェーン店の新商品やサービスを取り上げる2025/03/10 12:31:1411.名無しさんYRVPx珍しく内部告発かマスコミも変わってきたかもしれんな2025/03/10 12:33:2112.名無しさんspNBN初めてのマクドナルドがオラが村に来た!なら行列はわかるが大阪で行列とかアホだなwww2025/03/10 12:33:3313.名無しさんgpfxY(1/4)今更「番組内広告」とか言われてもなぁテレビは放送してる間、全てが広告だと思ってるしそれがテレビ捨てた理由だし2025/03/10 12:33:4014.名無しさんUj3iY実質宣伝番組多そうだしBSみたいな未来が見える2025/03/10 12:34:5115.名無しさんtHI8i>>1絶賛してるならあからさまなのでステルスではないような??2025/03/10 12:36:1016.名無しさんePCdlスポンサーならそれステルスじゃなくね?2025/03/10 12:37:3217.名無しさんxCuUm江頭が真顔でひとこと↓2025/03/10 12:40:1918.名無しさんBIqtxもうテレビに信用なんか無いよどうぞ勝手にやってくれって感じ2025/03/10 12:40:4419.名無しさんYZOYQダイマです2025/03/10 12:41:3720.名無しさんVWMlK(1/3)ミヤネヤとか日本で一番胡散臭いやろw2025/03/10 12:42:1821.名無しさんNy3Lqスポンサーなんだからステマもクソもないだろ2025/03/10 12:47:1322.名無しさんp4c3Vドンキ企画はいいの?特定のファミレスの全メニュー制覇とかも?2025/03/10 12:48:4123.名無しさんBbkimステマでもなんでもアレを美味い言えるのはある意味プロ2025/03/10 12:50:1324.名無しさんxqx7Nよくわかんねーんだけど、飯屋のリポートとか全部これでは?2025/03/10 12:50:2525.名無しさんD4ALLスポンサーなんだから良いだろ!2025/03/10 12:53:5326.sage7IOgrいまさら何を2025/03/10 12:56:1627.名無しさんRwNDq今朝のラヴィットではマクドのナゲットのソースは、バーベキュー味かマスタードか議論してたわw2025/03/10 13:03:2928.名無しさんFjPUW(1/2)テレビ業界自体がそんなもんだろw停波ミングww2025/03/10 13:08:1129.名無しさん34kkl(1/2)マクドナルドの通販を始めるのかw2025/03/10 13:09:2830.名無しさんgpfxY(2/4)>>28フジもおそらく生き残るのでしょうしね多分それこそ「番組内広告」って奴で賄うつもりでしょ?こんな手段で生き残るならCMの時間ってなんだったのでしょうか番組内広告を許可してCM時間の方を無くしてもらいたいねまぁ俺はテレビ無いんだけど2025/03/10 13:13:4231.名無しさん34kkl(2/2)チキンタツタ美味しい!一番好きなバーガーです!2025/03/10 13:20:0832.名無しさんFjPUW(2/2)>>30昔の生CM復活かw(俺もテレビ捨てたけど)2025/03/10 13:21:2933.名無しさんArERHマクドって何だよ2025/03/10 13:34:0134.名無しさんXa1O7なんとかグルメって、全部それじゃん2025/03/10 13:36:0635.名無しさんZWi5rこの程度の報じ方は問題ないだろ。なんでもコンプラといちゃもんつけ過ぎ。2025/03/10 13:38:0936.名無しさんVWMlK(2/3)ステマは法律で禁止されてるから2025/03/10 13:45:0837.名無しさんWBcT3ネットの後追い2025/03/10 13:47:1438.名無しさんkrArX>>8元々番組スポンサーなんだから金は当然流れてる訳だけど、番組内での扱いが別会計になってるか否かが問題なのかな。割とグレーというか何というか、例えば日産がスポンサーになってるドラマの中で主人公が日産車に乗ってたりするのと似た様な構図かな?2025/03/10 13:48:0839.名無しさんFYVtjこれって情報操作して遊んでるだけじゃないの?何処も同じだろ2025/03/10 13:51:2540.名無しさんCdS0Bメディアの都合で発信されるものを信じてしまう貴方たちが愚かなのですよ。お前ら単細胞はホントに救いようがない。2025/03/10 13:52:1341.名無しさんiHcEjそんな番組ばっかりだろもう全てのテレビ局が2025/03/10 13:54:2642.名無しさんnf2nn他局も扱ってたしまあ普通の時事ニュースだろ2025/03/10 13:55:2643.名無しさんMmyyF>>1ようわからん。ディズニー特集なんて明らかにディズニーが金出してPRしてもらってると思うが、(そういうメディアPRを仲介する会社はある)それってステマって言われてる?それともマーケティングの一環と一般には思われている?件のマクドナルド特集どころか基本的に日テレ万組見ないからしらんけど、それとどう違ったんだろうか。2025/03/10 14:15:4044.名無しさんWU5SGスポンサーは明記されてるんだからどこがステマなんだそれ見てもスポンサー案件かーとしか思わんだろPRと変わらんやん2025/03/10 14:22:2945.名無しさんVWMlK(3/3)景品表示法違反2025/03/10 14:41:5446.名無しさん4xwOIみやねの腫れた整形顔がキモいってジムのおばさんが みんな謂ってたw2025/03/10 15:36:4047.名無しさんeInfWこんなのどの番組もやってるだろ2025/03/10 15:51:3448.名無しさんgpfxY(3/4)>>43多分明確な違いって無いのでしょうよ「エンタメ情報・グルメ情報」という名の宣伝はいいの?って思うしさ2025/03/10 16:02:0049.名無しさんgpfxY(4/4)それこそ「自主規制やりやがれ!」と思うわ2025/03/10 16:03:4650.名無しさんsxWLwコストコと業務スーパーを称賛するクソ番組も同じだけどな2025/03/10 16:21:0251.名無しさんjspGt変な番組ばかり作りやがって馬鹿丸出し!2025/03/10 21:24:3252.名無しさんrxtGHTVの情報番組なんてこんな物でしょう。少し前のワークマン推しとかね。2025/03/10 21:35:2953.名無しさんOlwysテレビ番組ってそんなもんだろ2025/03/10 21:50:1054.名無しさん82ddRひるおびもヒルナンデスもリアルスコープも帰れマンデー見っけ隊!!も テレビはみんな 営業局案件のステマ2025/03/11 00:36:0455.名無しさん2FcLx(1/3)興味ある話題ならステマでもいいわ居j見なければ観なければいいだけだからな2025/03/11 00:37:4056.名無しさん2FcLx(2/3)ステマでも構わないと考える自分が外食好きだからかもしれないけど2025/03/11 00:38:5057.名無しさんtLSIg合成ホルモン残留牛肉2025/03/11 00:39:1858.名無しさんyODv7>>32余談だが生CM出演者かなりギャラ良いらしいわ2025/03/11 00:40:1159.名無しさん2FcLx(3/3)特にチェーン店の外食情報は好きなんだよね近場でも探せばあるから2025/03/11 00:41:4460.名無しさんDybChスポンサーなら普通に案件だろ。2025/03/11 02:35:5461.名無しさんammL0ありがとう マクダナルド2025/03/11 08:21:5262.名無しさんJToGCミヤネ屋は読売テレビ時代からフリーダム事件・事故現場で規制線の内側に入り警察に何度も怒られたり中国では撮影禁止の施設にカメラを向けて警備員に囲まれたり2025/03/11 08:26:0663.名無しさんErZW1セクシー田中でただ下がりの日テレは、系列局でも粗探ししたいもんなまあ読売テレビは維新のせいでもう元には戻らないけど2025/03/11 08:37:0464.名無しさんm1rvg民放はどこも全てステマをやっている、デパ地下とか何処かの県の物産展とかにリポーター派遣して通常のCMと合わせて枠の7割ぐらいは広告残りの時間の半分は天気の話w2025/03/12 14:51:14
猪口邦子議員の火災現場“人影映像” 日テレが「使用不可」にしたウラに「親族からのクレーム」
しかし
「大阪のある店舗だけは“なぜか特別に美味しい”」
とSNSなどで話題になっているという。
そんな話題に飛びついたのが、宮根誠司(61)が司会を務める『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系、読売テレビ制作)だ。2月28日放送の番組内で、
『他店よりも特別!? ナゼ? 大阪のマクドに異例 客殺到』
というタイトルで放送。大阪府豊中市にある「マクドナルド庄内店」では、行列ができるほど客が殺到し、整理券まで配布されているという。
ミヤネ屋では午後3時15分から32分までの大展開で、リポーターが大阪の当該店舗に足を運び、客のインタビューや、実際に購入してバーガー研究家に食リポしてもらうなど構成。CMを挟んでさらにスタジオのパネルで“マクド”を絶賛した。
客は
「最高でした」
と感想を言い、研究家もポテトの油が良い状態とかチーズバーガーの形がキレイ、など丁寧な仕事ぶりを礼賛した。
しかしこれに“待った”をかけたのがグループ会社のトップでもある日本テレビだ。関係者が明かす。
「あの日、『ミヤネ屋』内では伊藤沙莉さんが出演するマクドナルドのCMが数回放送されました。すると日本テレビは放送後にミヤネ屋を制作する読売テレビに連絡を入れ、“マクドナルドの企画で宣伝するように絶賛していたが、番組内広告にあたるのではないか”と、問い合わせを行ったそうです。コンプライアンス上、番組内広告となればインフォマーシャルのような“広告”と分かるようにしないと、ステルスマーケティングとみなされる恐れがありますからね……」(日本テレビ関係者)
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/94070c60c4c2f73d35f05677ee2c761b7a6a7207
グルメ番組、旅番組はおかしいからな。
変わってないんだよなぁ
このタイプでマクドから金流れてたらアメリカでは広告と打たなきゃならないだろ
ほとんど社会に消費の害悪を与える存在でしかないわけでさ。
マスコミも変わってきたかもしれんな
なら行列はわかるが
大阪で行列とかアホだなwww
テレビは放送してる間、全てが広告だと思ってるし
それがテレビ捨てた理由だし
絶賛してるならあからさまなのでステルスではないような??
どうぞ勝手にやってくれって感じ
特定のファミレスの全メニュー制覇とかも?
停波ミングww
フジもおそらく生き残るのでしょうしね
多分それこそ「番組内広告」って奴で賄うつもりでしょ?
こんな手段で生き残るならCMの時間ってなんだったのでしょうか
番組内広告を許可してCM時間の方を無くしてもらいたいね
まぁ俺はテレビ無いんだけど
昔の生CM復活かw
(俺もテレビ捨てたけど)
なんでもコンプラといちゃもんつけ過ぎ。
元々番組スポンサーなんだから金は当然流れてる訳だけど、番組内での扱いが別会計になってるか否かが問題なのかな。
割とグレーというか何というか、例えば日産がスポンサーになってるドラマの中で主人公が日産車に乗ってたりするのと似た様な構図かな?
何処も同じだろ
全てのテレビ局が
ようわからん。
ディズニー特集なんて明らかにディズニーが金出してPRしてもらってると思うが、
(そういうメディアPRを仲介する会社はある)
それってステマって言われてる?それともマーケティングの一環と一般には思われている?
件のマクドナルド特集どころか基本的に日テレ万組見ないからしらんけど、
それとどう違ったんだろうか。
それ見てもスポンサー案件かーとしか思わんだろ
PRと変わらんやん
多分明確な違いって無いのでしょうよ
「エンタメ情報・グルメ情報」という名の宣伝はいいの?って思うしさ
クソ番組も同じだけどな
居j見なければ観なければいいだけだからな
余談だが生CM出演者かなりギャラ良いらしいわ
近場でも探せばあるから
事件・事故現場で規制線の内側に入り警察に何度も怒られたり
中国では撮影禁止の施設にカメラを向けて警備員に囲まれたり
系列局でも粗探ししたいもんな
まあ読売テレビは維新のせいでもう元には戻らないけど
通常のCMと合わせて枠の7割ぐらいは広告
残りの時間の半分は天気の話w