【電気自動車】エンジン車と違ってEVはFFだのFRだのにあまり意味はなかった!重要なのは「駆動輪」がどこかだけ最終更新 2025/03/15 01:321.ジンギスカソ ★???FR(フロントエンジン・リヤドライブ)やFF(フロントエンジン・フロントドライブ)の表現を、電気自動車(EV)では、何がどう配置されていることによって判断すればよいのだろうか。ひとつの考え方は、エンジンに替わるモーターの配置と駆動輪の関係で、FRやFFなどということができるのではないだろうか。それでも、たとえばボルボがEX40で当初の前輪駆動から後輪駆動へ、同じ車種で駆動方式を変更したように、モーターにはエンジンのような補器(排気管など)がないので、フレーム構造が許せば容易に車載位置を変更することができる。モーターの車載という点で、インホイールモーターが端的にEVらしさを表しており、タイヤのホイールの内側にモーターを組み付けることで、車体側に搭載しない選択肢もある。こうなると、FRやFFといった表現はそぐわない。したがって、単に前輪駆動、後輪駆動、あるいは4輪駆動(全輪駆動)ということになっていくのではないか。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/178e60e89ddf30469eea04c5be61729cb40878422025/03/14 12:44:5478コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんUgETS寒冷地では4駆しか選択肢は無い2025/03/14 12:46:233.名無しさんSN3IX(1/2)エンジン車もそこが肝心なんだけどナニコレ?2025/03/14 12:47:514.名無しさんM1yWkEVの話は特に興味無いしなぁ今頃なんでそんな話し出した?2025/03/14 12:47:515.名無しさんzMJQW四輪駆動にしとけ2025/03/14 12:48:066.名無しさんsQwO5真横に動くということも可能にはなる。小回りは圧倒的に効くけど、大型車しかメリットさほどないかな。2025/03/14 12:53:157.名無しさんeHnQgEVは四駆じゃないのか2025/03/14 12:55:028.名無しさんJ2AIZインホイールモーターて廃れたな2025/03/14 12:55:259.名無しさんeRX8V(1/4)ドヤ顔で言うほどのことかエンジンがモーターに置き換わっただけだから意味はあるだろただ後輪駆動だとエンジンと違ってモーターも後ろに置くのが一般的だな2025/03/14 12:55:4910.名無しさんG6nVW(1/2)EVは四駆主流になるよ2025/03/14 12:56:4911.名無しさんs4EWL(1/3)電気制御ならAWDの4輪独立制御っしょ?運転手4人で運転(制御)出来る俺の32年前考えてた夢のシステム2025/03/14 12:57:3312.名無しさんSN3IX(2/2)>>11乗ってる人が乗り物酔いするシステムだな2025/03/14 12:58:3813.名無しさんG6nVW(2/2)EVは四輪全部直角にハンドル切って真横移動デフォ2025/03/14 12:59:4414.名無しさん3lhWx郵便局の配達バイクがEVっぽい音出してたな2025/03/14 13:03:5115.名無しさんi4n8O何が言いたいかわかんない2025/03/14 13:09:0516.名無しさんUVVNU(1/2)重量バランスもわからない記事オマイに車を語る資格はない2025/03/14 13:19:3917.名無しさん3HTDTで、EVは買っていいのか?2025/03/14 13:19:4718.名無しさんJlWZw(1/4)CVTが不用だから、その点では安く作れる。2025/03/14 13:20:3119.名無しさんj1aHL素人が書いた記事ですか2025/03/14 13:20:3620.名無しさんf9vdBバネ下重量が増えるのは問題ないのか?操縦安定性に関わる部分なんだが2025/03/14 13:23:3621.名無しさんPEHsm電気自動車はバッテリーが重いデブ2025/03/14 13:24:3922.名無しさん8Hvdfそんなに簡単でもないのよ初代アウトランダーPHEVはモーターユニットが大きくてガソリン車で存在した3列シートが出せなかったエクリプスクロスはマイナーチェンジでPHEVを追加したがスペースがなくて全長が伸びた2025/03/14 13:30:1423.名無しさんs4EWL(2/3)>>12今は完全電気、各タイヤ独立制御ならタイヤの球形化だはよ有能作れや2025/03/14 13:32:1624.名無しさんs4EWL(3/3)>>18変速機無くなれば、軽く、故障少なくが一番のメリット2025/03/14 13:33:3725.名無しさんavLzz忠国バッテリーは爆発する2025/03/14 13:33:5226.名無しさん4fF0pインホイールモーターは主流にならないだろうからEVを買うときでもあまり考慮する必要はないかもしれない2025/03/14 13:36:4727.名無しさんJlWZw(2/4)>>26耐久性の問題?2025/03/14 13:37:3728.名無しさんzjhbc(1/2)>>26インホイールモーターと言えば聞こえは良いが、電車で言えば吊り掛け式と同じ。平滑な線路を走っていても振動でモーターがやられるので廃れたのに、線路の数十倍の振動がある道路でモーターがやられないわけがない。過去の失敗をもう一度追体験しないと学べないEV開発者はアホですよw2025/03/14 13:42:2029.名無しさんJlWZw(3/4)>>28そういう話を聞くと、CVCC開発のことを思い出してウルウルするのよね。2025/03/14 13:49:4030.名無しさんHv8cLEV業界って、理想と現実のすり合わせがまだできてないんだね2025/03/14 13:51:0631.名無しさんyItoX融雪剤に耐えられるのか知りたい2025/03/14 14:05:5932.名無しさんeRX8V(2/4)記事を最後まで読んでなかったがインホイールモーターが主流とか言っとるなどこの世界の話をしとるんだ2025/03/14 14:25:2933.名無しさんTDUep(1/6)>>28モーターをタイヤに完全に組み込んでしまって一体型の交換部品として使うのはありだろう何十万キロも走れなくてええねん車検ごとに交換すればええエンジンよりもはるかに量産化しやすいから需要さえあれば価格はどこまででも安くなる鉄道の場合は金属の車輪だし振動も参考程度にしかならんわ2025/03/14 14:31:5034.名無しさんEfRP3(1/3)インホイールモーターならタイヤ交換感覚でエンジン交換だろ。最強だな2025/03/14 14:32:5335.名無しさんUmGwi>>3> エンジン車もそこが肝心なんだけど> ナニコレ?EVだと4つ独立して動かせます、というような内容かと思ったのにな単なる見出し詐欺でしかねーわ、こんなの2025/03/14 14:35:0536.名無しさんTDUep(2/6)>>32最後まで読んでみたけど主流なんて書いてあったけ?EVならではの選択肢として挙げられてるだけでもまあそういう方向性になって行ってもおかしくはない2025/03/14 14:35:1737.名無しさんeRX8V(3/4)>>36アルミ履いてバネ下軽くしようというご時世にモーター入れちゃうんだ2025/03/14 14:38:3838.名無しさんTDUep(3/6)>>35四輪独立駆動は一つの理想形態だよね記事はどうでもいいような内容でモヤっとするわ2025/03/14 14:41:4239.名無しさんnczJ5(1/2)>>24そんなに壊れるか?2025/03/14 14:42:4040.名無しさんTDUep(4/6)>>37バネ下軽くってのは一つの信仰でしかない乗り心地には他にもいろいろな要因がある慣性も大事でエンジン車のフライホイール代わりになる2025/03/14 14:43:2941.名無しさんEfRP3(2/3)CVTはエネルギーロスが多すぎるミッションが無くなることは車の理想のひとつ2025/03/14 14:43:5542.名無しさんUVVNU(2/2)>>33そこまでタイヤがもたねえよ2025/03/14 14:45:4343.名無しさんnczJ5(2/2)>>33洗濯機のモーターですら安くならないのになぜ安くなるかと思えるのか不思議だ2025/03/14 14:46:2944.名無しさんTDUep(5/6)>>43洗濯機なんて20年も持つような耐久消費財と比べてもなぁ2025/03/14 14:48:4045.名無しさんEfRP3(3/3)関係ないけどブラシレスモーターめっちゃ進化しててパワーと静寂性エグいよね進化した理由がウクライナの戦争によるドローン特需らしいけど最高に気持ちいいモーターだ。進化してるのはバッテリーだけではなくモーターも凄い勢いで進化してる。批判してるのは知らないバカだけやで2025/03/14 14:48:5046.名無しさんVKNA0(1/2)>>33モーターって銅の塊やぞw銅チャート見てみろよw2025/03/14 14:49:0947.名無しさんsr4IE>>28その話、三菱自動車でEV開発の先頭に立っていた吉田さんがよく受けていたし話だよねその都度わらって、そんな問題は等に解決されているってくどくどと説明してたのが記憶に残ってる。2025/03/14 14:50:3548.名無しさんJlWZw(4/4)インホイールモーターの画期的改良で頑張るしかないんでは?日本のメーカー。畑違いだから大変かな?2025/03/14 14:50:4449.名無しさんcjs7CFFやFRも駆動輪の話だけどもしかしてエンジンの位置の問題だと思っちゃった?2025/03/14 15:05:0650.名無しさんMDmFo(1/2)四輪インホイールモーターはどうなんかな、事故の時高くつきそうだな電気も沢山必要になりそうだし2025/03/14 15:08:4951.名無しさんMDmFo(2/2)>>49重心と駆動輪の問題FF FR MR RR2025/03/14 15:10:2552.名無しさんTDUep(6/6)>>46そこはリサイクルで行こうぜ2025/03/14 15:14:3253.名無しさんeRX8V(4/4)>>50電力消費はモーター1個でも4つに分散してもそんなに変わらんと思うがトルクが素のモーターだと4つでも厳しいホイールの中に減速ギアを組み込むとかしないと量産はされなかったがエリーカという8輪自動車があったがそう、モーターだけだと8個必要なんだ2025/03/14 15:18:2154.名無しさんn0qDY雪道凍結路では安全上はFF一択なのだが元道民やがFR当たり前の頃はスピン事故多かったがFF主流になって特攻型事故になって犠牲者減ったで2025/03/14 15:23:1255.名無しさんSqTkn>>53大きな力を出そうと思うとやっぱりモーターも大きくなるわけだよね?2025/03/14 15:25:3756.名無しさんxoPCCインホイールモーターだと、出力上げようとするとタイヤが大型化したり6~8輪とかになってるな。試作車だけど。アレはアレで面白い。2025/03/14 15:35:5657.名無しさんsSt07BEVwww亡霊かよ2025/03/14 16:54:1358.名無しさんlMFh5なんにしても今の車重ではムリ2025/03/14 17:00:5059.名無しさんVvKOl駆動方式が気になるような走りをしたらすぐにバッテリーあがるだろ2025/03/14 17:04:0960.名無しさんmjlNB>>14あれやめて欲しいわ音が静かでいつ配達されたかわからないから意味ない2025/03/14 17:10:4961.名無しさんVKNA0(2/2)>>52>価格はどこまでも安くなるってことへのレスすら理解できないアホw2025/03/14 17:25:3362.名無しさんZBbLo>>44そりゃ車と違い洗濯機なんて連続で1時間も回さないんだから持つに決まってるだろ2025/03/14 17:27:2463.名無しさんXTEFYじゃあサイコロの5の形にタイやを配置させて5輪にして、真ん中に駆動の1輪だけでもいいってことか?デファレンシャルが必要なくなって良いかも?2025/03/14 17:30:5464.名無しさんdLBrD>>62車も業務用の車両なんかは別として連続で一時間も回さない事の方が殆どだぞっと。2025/03/14 17:31:3765.名無しさんzjhbc(2/2)>>64トヨタも日産も「レッドゾーン以下とは言え最高回転域近くの最大出力を連続して出せるのはせいぜい15分です」と言ってる。もちろんブレーキも似たようなもの。鈴鹿サーキットで金を払うと素人でもコースを走れるのだが、ときどき勘違いしてノーマル車に乗ってるくせにライセンス取ってサーキットを走る奴がいたのよ。高確率でエンジンをぶっ壊していた。そもそも競技用とは鉄の素材レベルで変えている。2025/03/14 17:37:5766.名無しさん5CYNK>>60そんなにうるさいのが好きなら郵便受けに呼び鈴でもつけてこれ鳴らしてくださいとでも書いとけ間抜け2025/03/14 19:18:2067.名無しさんEqnWF(1/2)>>28中国なんかはホイール内にサスペンション機構入れちゃう開発もやってるよ2025/03/14 19:52:2068.名無しさんIPro0>>54本場の人に異を唱えるわけでは無いですが経験上FF車は凍結路ではどアンダーで怖いですけどね。走り出しは若干苦労するかもですがFRの方がコントロールが容易に思えますよ。勿論4駆が最良だとは思いますが。2025/03/14 19:53:2169.名無しさんEqnWF(2/2)>>23最も優れたタイヤ形状はこれhttps://vt.tiktok.com/ZSMnYdqNV/2025/03/14 20:01:1070.名無しさん5ZgcN(1/2)>>64通勤距離30キロで1時間オーバーは普通連続で回していればそれほど負担がかからないんだよストップゴーの方が負担がかかるんだって自転車で進んだり止まったりするのとずっと連続で走るのどっちが疲れるか考えればわかるでしょ2025/03/14 21:21:3671.名無しさん5ZgcN(2/2)>>65エンジンの耐久性を上げる いじり方って何?2025/03/14 21:22:5472.名無しさんXo8Id>>65エンジン車の最高出力は最高回転よりはるかに低い回転数で出るわけだが…2025/03/14 21:39:3773.名無しさんy0AC7(1/3)>>46ステッピングモーターならさほどでもないその代わり回転数でトルク稼ぐ形になるので変速機が必須サーボも一種のステッピングモーターやで2025/03/14 22:45:0374.名無しさんy0AC7(2/3)>>67サスペンションの意味がわかってねえんじゃね?2025/03/14 22:47:3375.名無しさんy0AC7(3/3)>>71フライホイールのバランスを取るチューニングの基本2025/03/14 22:48:4476.名無しさんLp5zV日本は世界でも有数の降雪地帯だから 悪条件に強い方式じゃないとなかなか厳しい2025/03/15 01:01:3377.名無しさん2qB2E>>75そんな劇的には変わんないでしょところでレースの想定だよね?何のレース想定してる?2025/03/15 01:26:1078.名無しさんchgpD>>68後輪駆動は雪だと尻振るだけで前進しないのよ凍結も同じ坂で前に進まない2025/03/15 01:32:02
【立花孝志氏のX】「立花孝志は、元気です 救急車なう 2センチ×3センチの裂傷 意識あり、衝撃の痛さはなし 武器はナタ 殺人未遂で犯人は警察に確保されています」ニュース速報+4491399.92025/03/15 01:51:38
ひとつの考え方は、エンジンに替わるモーターの配置と駆動輪の関係で、FRやFFなどということができるのではないだろうか。
それでも、たとえばボルボがEX40で当初の前輪駆動から後輪駆動へ、同じ車種で駆動方式を変更したように、モーターにはエンジンのような補器(排気管など)がないので、フレーム構造が許せば容易に車載位置を変更することができる。
モーターの車載という点で、インホイールモーターが端的にEVらしさを表しており、タイヤのホイールの内側にモーターを組み付けることで、車体側に搭載しない選択肢もある。こうなると、FRやFFといった表現はそぐわない。
したがって、単に前輪駆動、後輪駆動、あるいは4輪駆動(全輪駆動)ということになっていくのではないか。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/178e60e89ddf30469eea04c5be61729cb4087842
ナニコレ?
今頃なんでそんな話し出した?
小回りは圧倒的に効くけど、大型車しかメリットさほどないかな。
エンジンがモーターに置き換わっただけだから意味はあるだろ
ただ後輪駆動だとエンジンと違ってモーターも後ろに置くのが一般的だな
運転手4人で運転(制御)出来る俺の32年前考えてた夢のシステム
乗ってる人が乗り物酔いするシステムだな
真横移動デフォ
オマイに車を語る資格はない
操縦安定性に関わる部分なんだが
初代アウトランダーPHEVはモーターユニットが大きくてガソリン車で存在した3列シートが出せなかった
エクリプスクロスはマイナーチェンジでPHEVを追加したがスペースがなくて全長が伸びた
今は完全電気、各タイヤ独立制御ならタイヤの球形化だ
はよ有能作れや
変速機無くなれば、軽く、故障少なくが一番のメリット
EVを買うときでもあまり考慮する必要はないかもしれない
耐久性の問題?
インホイールモーターと言えば聞こえは良いが、電車で言えば吊り掛け式と同じ。
平滑な線路を走っていても振動でモーターがやられるので廃れたのに、
線路の数十倍の振動がある道路でモーターがやられないわけがない。
過去の失敗をもう一度追体験しないと学べないEV開発者はアホですよw
そういう話を聞くと、CVCC開発のことを思い出してウルウルするのよね。
どこの世界の話をしとるんだ
モーターをタイヤに完全に組み込んでしまって一体型の交換部品として使うのはありだろう
何十万キロも走れなくてええねん
車検ごとに交換すればええ
エンジンよりもはるかに量産化しやすいから需要さえあれば価格はどこまででも安くなる
鉄道の場合は金属の車輪だし振動も参考程度にしかならんわ
> エンジン車もそこが肝心なんだけど
> ナニコレ?
EVだと4つ独立して動かせます、というような内容かと思ったのにな
単なる見出し詐欺でしかねーわ、こんなの
最後まで読んでみたけど主流なんて書いてあったけ?
EVならではの選択肢として挙げられてるだけ
でもまあそういう方向性になって行ってもおかしくはない
アルミ履いてバネ下軽くしようというご時世にモーター入れちゃうんだ
四輪独立駆動は一つの理想形態だよね
記事はどうでもいいような内容でモヤっとするわ
そんなに壊れるか?
バネ下軽くってのは一つの信仰でしかない
乗り心地には他にもいろいろな要因がある
慣性も大事でエンジン車のフライホイール代わりになる
ミッションが無くなることは車の理想のひとつ
そこまでタイヤがもたねえよ
洗濯機のモーターですら安くならないのに
なぜ安くなるかと思えるのか不思議だ
洗濯機なんて20年も持つような耐久消費財と比べてもなぁ
進化した理由がウクライナの戦争によるドローン特需らしいけど最高に気持ちいいモーターだ。
進化してるのはバッテリーだけではなくモーターも凄い勢いで進化してる。批判してるのは知らないバカだけやで
モーターって銅の塊やぞw
銅チャート見てみろよw
その話、三菱自動車でEV開発の先頭に立っていた吉田さんがよく受けていたし話だよね
その都度わらって、そんな問題は等に解決されているってくどくどと説明してたのが記憶に残ってる。
日本のメーカー。
畑違いだから大変かな?
もしかしてエンジンの位置の問題だと思っちゃった?
電気も沢山必要になりそうだし
重心と駆動輪の問題
FF FR MR RR
そこはリサイクルで行こうぜ
電力消費はモーター1個でも4つに分散してもそんなに変わらんと思うが
トルクが素のモーターだと4つでも厳しい
ホイールの中に減速ギアを組み込むとかしないと
量産はされなかったがエリーカという8輪自動車があったが
そう、モーターだけだと8個必要なんだ
元道民やがFR当たり前の頃はスピン事故多かったがFF主流になって特攻型事故になって犠牲者減ったで
大きな力を出そうと思うとやっぱりモーターも大きくなるわけだよね?
なってるな。試作車だけど。アレはアレで面白い。
亡霊かよ
あれやめて欲しいわ
音が静かでいつ配達されたかわからないから意味ない
>価格はどこまでも安くなる
ってことへのレスすら理解できないアホw
そりゃ車と違い洗濯機なんて連続で1時間も回さないんだから
持つに決まってるだろ
真ん中に駆動の1輪だけでもいいってことか?
デファレンシャルが必要なくなって良いかも?
車も業務用の車両なんかは別として連続で一時間も回さない事の方が殆どだぞっと。
トヨタも日産も
「レッドゾーン以下とは言え最高回転域近くの最大出力を連続して出せるのはせいぜい15分です」
と言ってる。
もちろんブレーキも似たようなもの。
鈴鹿サーキットで金を払うと素人でもコースを走れるのだが、ときどき勘違いしてノーマル車に
乗ってるくせにライセンス取ってサーキットを走る奴がいたのよ。
高確率でエンジンをぶっ壊していた。
そもそも競技用とは鉄の素材レベルで変えている。
そんなにうるさいのが好きなら郵便受けに呼び鈴でもつけてこれ鳴らしてくださいとでも書いとけ間抜け
中国なんかはホイール内にサスペンション機構入れちゃう開発もやってるよ
本場の人に異を唱えるわけでは無いですが経験上FF車は凍結路ではどアンダーで怖いですけどね。走り出しは若干苦労するかもですがFRの方がコントロールが容易に思えますよ。
勿論4駆が最良だとは思いますが。
最も優れたタイヤ形状はこれ
https://vt.tiktok.com/ZSMnYdqNV/
通勤距離30キロで1時間オーバーは普通
連続で回していればそれほど負担がかからないんだよ
ストップゴーの方が負担がかかるんだって
自転車で進んだり止まったりするのと
ずっと連続で走るのどっちが疲れるか考えればわかるでしょ
エンジンの耐久性を上げる いじり方って何?
エンジン車の最高出力は最高回転よりはるかに低い回転数で出るわけだが…
ステッピングモーターならさほどでもない
その代わり回転数でトルク稼ぐ形になるので
変速機が必須
サーボも一種のステッピングモーターやで
サスペンションの意味がわかってねえんじゃね?
フライホイールのバランスを取る
チューニングの基本
そんな劇的には変わんないでしょ
ところでレースの想定だよね?
何のレース想定してる?
後輪駆動は雪だと尻振るだけで前進しないのよ
凍結も同じ坂で前に進まない