【青森】「時間がないから早くしろ!」空港でのカスハラ深刻 タリーズ店舗が看板で注意喚起、本部も「方向性間違っていない」最終更新 2025/03/26 21:131.ジンギスカソ ★???コーヒーチェーン大手「タリーズコーヒー」の青森空港店(青森市)が、出発便に間に合わないと怒鳴る客がいたとして、店に注意喚起のポップを掲示していたことが分かった。飲食店では、カスタマーハラスメントが全国的に深刻化しているが、空港の状況は酷いのだろうか。運営会社の広報室に取材して話を聞いた。■「同じ事案が発生すれば、警察に通報の上断固たる措置」「時間がないんだから早くしろ!」「なんでケーキがないんだ!! 」「お釣りは、1000円札でよこせや!」店で掲示されたポップには、客が怒鳴るケースがいくつか挙げられていた。そこでは、「お客様各位」として、2月23日の月曜日に客が店のフェロー(従業員)に対し、大声で怒鳴りつけるケースが2件あったとして、「次また同じ事案が発生した場合には、警察に通報の上断固たる措置を取らせていただきます」と警告した。店のフェローには、学生もいて一生懸命頑張っており、商品も、その日によって在庫がないときもあるとし、「出発まで時間に限りがあるのは承知の上です」としたうえで、「フェローに対して怒鳴りつける行為はおやめください」と赤字で強調していた。このポップの写真は、2025年3月23日にXで投稿され、広く拡散されている。投稿者は、急いでいるとしても酷い客の行為だと訴えており、リプライでは、「時間が無いなら買わなきゃいい」「早く行くのは当たり前だ」などと共感の声が続々寄せられている。青森空港店を運営するタリーズコーヒージャパン(東京都新宿区)は25日、J-CASTニュースの取材に対し、ポップを掲示していたのは事実だとして、広報室の担当者がこう説明した。「店が従業員を守ろうと独自に作成して掲出」「空港で時間がない中で商品を買い、余裕がなくイライラして声を荒げるお客様がおられるため、店が従業員を守ろうと独自に作成して掲出した、と聞いています。お客様をあおるような直接的過ぎる内容の部分はありますが、カスタマーハラスメントに行政が対策を考えたりする中で注意喚起する方向性は間違っていないと考えています」青森空港店では、怒鳴る客が2人出た翌日の2月24日から店にポップを掲示していたが、3月25日朝に掲示を外したという。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3fd130dc271f4051c1a69d77e7b211a3035351fa2025/03/25 20:47:00236コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん3Tbtk別に外さなくても2025/03/25 20:49:373.名無しさんZw2SH時間がないならタリーズなんか行くなw2025/03/25 20:52:354.名無しさんT8dfs津軽弁だと何言っているのかわからない2025/03/25 20:52:475.名無しさんdxT9U日本人さんは相手を格下だと認識すると、途端にめちゃくちゃオラつくからなあ怖いねえ2025/03/25 20:54:326.名無しさんnzdzz(1/3)てか。時間がないのにホットがぶ飲みすんのか。2025/03/25 20:54:507.名無しさんYcQ0dお釣りが足りないから言ったら、それカスハラですからって言われたわ。店側のミスを客の責任にしているだけだろう2025/03/25 20:55:488.名無しさんOqVQR防犯カメラ映像を、キチガイの当人&周囲から見えるようにモニター設置すると効果的2025/03/25 20:58:349.名無しさんnzdzz(2/3)>>4「グランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアドチョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノ」「お客様警察呼びますよ」2025/03/25 20:58:5210.名無しさんMzMkc(1/2)怒鳴る方もどうかとは思うが客に怒鳴られただけで警察に通報されても警察も困るだろ脅迫や暴行をくわえたりしたのならともかく何の犯罪でもないのだから2025/03/25 20:59:1111.名無しさんzz7Awタリーズって美味いの?2025/03/25 20:59:3212.名無しさんI7L3Sフェローって呼び方がちょっと2025/03/25 20:59:4513.名無しさんmn8veキチガイ自己中列島ニッポン!2025/03/25 21:00:1714.名無しさんpyxrJ(1/4)空港でなくても普通にあるな先に待ってる人いっぱいいるのにバスが(電車が)出るから早くしてとか余裕持って行動しろよ…2025/03/25 21:01:0615.名無しさんpyxrJ(2/4)>>10威力業務妨害とか普通に犯罪だろお客様は神様で見逃されてきただけ今は従業員に泣き寝入りさせて辞められる方が損失だから2025/03/25 21:02:3516.名無しさんORlZq「仕方ない、特別サービスだ。俺の手のひらに乗れ。目的地まで投げ飛ばしてやろう。」って言えばいいよ。2025/03/25 21:02:5117.名無しさんvUQ79(1/3)時間が無いなら機内サービスまで待てばいいじゃ無い、エコノミーだもの2025/03/25 21:04:1418.名無しさんoWn19時間ないなら自販機で買えよ何でわざわざ店に行くんだよ2025/03/25 21:04:1619.名無しさんMgtT3キヨスクのオバチャンを、ちょっとは見習ったら?2025/03/25 21:04:3520.名無しさんvUQ79(2/3)by ・・・2025/03/25 21:04:3821.名無しさんZJu82みんな余裕がなくなってるんだよ自民党が税を下げないから疲弊してる2025/03/25 21:05:4122.名無しさん2C3pg>>19今は一会計ごとにレシート出すから昔ほど早くはないな2025/03/25 21:05:4823.名無しさんpyxrJ(3/4)>>21昔からいたけど店が従業員に泣き寝入りさせてただけ2025/03/25 21:06:2824.名無しさんZw859(1/2)一線超えた客には販売しないでいいよ現場の責任者に一任でよし2025/03/25 21:06:3725.名無しさんuhcuy(1/2)マスオと波平がリストラされるのか…2025/03/25 21:08:5826.名無しさんuhcuy(2/2)おっと書き込みミスすまない2025/03/25 21:09:1927.名無しさんMzMkc(2/2)>>15早くしろって怒鳴っただけでは業務妨害にはならんよそんなので業務妨害になったのならどんな理由をつけてでも客を逮捕出来るようになってしまう警察な些細な理由で逮捕出来るようになったらそっちの社会の方が非常に危うい2025/03/25 21:11:1928.名無しさんGsNmV自販機でどうぞ2025/03/25 21:12:3729.名無しさんvUQ79(3/3)コーヒーマシンに倍速はありませーんby2025/03/25 21:13:0330.名無しさんFqh3q>>10普通に言えば充分に伝わる事をわざわざ怒鳴りつけるっていうのは脅迫や傷害に当たる可能性があるやられた側が恐怖を感じて警察に通報することは全く問題ない行為2025/03/25 21:14:2831.名無しさんnzdzz(3/3)>>28てか青森空港にはファミマあるから。>1Fの国内線チケットロビーのすぐ近くに店舗がざいますので、チェックインの時間まで余裕がないというお客様や、2025/03/25 21:15:1732.名無しさんkiFUX(1/4)お急ぎ200%ましを標準化すれば減る 金あるとなんでも可能w2025/03/25 21:17:2733.名無しさん5821gフェローって、最近は「特別研究員」とかトップクラスの研究者に対する称号で使われることが多いのかとおもってたら、単なるバイト君もフェローなんだなま、単純に単語の意味で言ったらそうなんだろうけど2025/03/25 21:17:2934.名無しさんzDWS1機内サービスで頼めばいいだけだろ2025/03/25 21:17:4135.名無しさん6AM75>>5権威主義的性質というゴミウエに従うことで、シタに嫌がらせをすることを合理化する日本人統治の典型2025/03/25 21:18:1536.名無しさんNEKCsタリーズって津軽弁なんか?2025/03/25 21:18:5737.名無しさんBAbgO>>10怒鳴るのは暴行罪だが2025/03/25 21:19:4838.名無しさんSfihE(1/2)一方的な店の出す偏った情報だけでは分からん俺も◯屋で30分以上待たされた挙句に忘れられてた事もある怒鳴られて当たり前の失態はもちろん店のほうが悪い2025/03/25 21:25:2839.名無しさん6IeiF(1/5)>>10それよりグズグズする店員が増えたなカフェじゃないが客が列まちしててカウンターに店員がたくさんいるのに中止のコーナー出して1人くらいしか対応して無いとか当たり前それでも大抵の客は黙ってるだけだが、あれなんか少しはクレームした方が良いかもな2025/03/25 21:27:0140.名無しさんSfihE(2/2)何をしでかした結果そうなったのかなぜ店はそれを書かないのか2025/03/25 21:28:1641.名無しさんv5sD7クレーマーは留置所にぶち込むべし2025/03/25 21:28:4242.名無しさんZw859(2/2)急ぐ人用に自販機作れば?2025/03/25 21:29:2143.名無しさん6IeiF(2/5)>>40そもそも客がクレームするのは当然の権利だからなカスハラを叫ぶことで自分達の対応に問題があった場合も一切客は文句言わずに黙ってろという店の本音が透けて見えるな2025/03/25 21:31:5544.名無しさんqdjza射殺しろ2025/03/25 21:32:0245.名無しさん4MO5a脳タリーズ2025/03/25 21:33:0846.名無しさん5s4HS(1/2)飛行機✈️に 一度も乗ったことない私には無関心です🤣2025/03/25 21:35:5247.名無しさん4Jy9V>>1 ヘ⌒ヽフ まともでない人間の相手を ( ・ω・) まともにすることはない。 伊達政宗 _(__つ⊂._)_どんなに正しく生きていても、理不尽なことを言う人や攻撃してくる人はいます。そんなとき、まともに相手をして消耗するのはもったいない。 「バカはほっとけ」 ということです。相手のレベルに合わせてしまうのではなく、「相手にする価値があるか」 を見極めることが大切です。 【 伊達政宗の名言の例 】 ・ 敵を知り己を知れば、百戦危うからず。 ・ 人の心を動かすには、まず自分の心を動かせ。 ・ 大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし。 ・ 時を移さずに行うのが勇将の本望である、早く出立せよ。 ・ 物事、小事より大事は発するものなり。 油断すべからず。 【貞山政宗公遺訓の言葉】 (五常訓とも言われる) ・ 仁に過ぐれば弱くなる。 ・ 義に過ぐれば固くなる。 ・ 礼に過ぐればへつらいとなる。 ・ 智に過ぐればうそをつく。 ・ 信に過ぐれば損をする。2025/03/25 21:37:3648.名無しさん6IeiF(3/5)>>38怒鳴るのが良いとは思わないが、店員にひどい対応されても99%の人間は黙って泣き寝入りしてるのが現実だからなたまには怒りぶつけてくれる人がいないとサービス改善しない場合もあるんじゃね?2025/03/25 21:37:4049.名無しさん6IeiF(4/5)個人的に言えばjcomのカスタマーサービスの対応がひどくてストレスたまったしかし気の弱い俺は怒れなかった2025/03/25 21:40:3650.名無しさんm4R8P客 「時間がないから早くしろ!」店員 「てめーの都合なんか知った事じゃねー」2025/03/25 21:45:1051.名無しさんWvYyR時間がないのは本人の責任だろwもっと余裕をもって到着しろってのw2025/03/25 21:45:2752.名無しさん6IeiF(5/5)>>1田舎の空港とは言え利用客は相当多いだろうに怒鳴る客が実はめちゃくちゃ少ないってことじゃないか1日に2件起きたのがめったに無い大事件だったみたいだからなw2025/03/25 21:46:3353.名無しさんgaVuV(1/5)どうせ次会わねえから前金にしてモタモタして時間切れ狙えよw2025/03/25 21:47:4754.名無しさんqfsoP(1/2)すぐ警察でいいわ海外はどこもそうだし日本は客が調子乗りすぎなんだよ2025/03/25 21:48:5155.名無しさんYJC5Z(1/2)客が格下だと思われてるようだからタリーズは撤退してほしい店を閉めてほしい2025/03/25 21:49:5056.名無しさんYJC5Z(2/2)理不尽な要求にこたえる必要がないが理不尽な要求が多いなら店を閉めるのが正解だ2025/03/25 21:51:2857.名無しさんsck7z(1/6)>>54いや海外の方が客がはるかに口うるさいぞ日本人は不満会ってもクレーム入れれる奴が少ない2025/03/25 21:55:4758.名無しさんsck7z(2/6)日本の店員はカスタマイズに対応出来ない奴も多いし2025/03/25 21:57:4759.名無しさんEFDpz日本人民度低すぎだろ2025/03/25 22:01:2560.名無しさんgaVuV(2/5)コーヒー機内持ち込みとかできないよな?何でトラブるのかわからん2025/03/25 22:01:3361.名無しさんLN0Bfこういうのはフェローとか書かないで弊社従業員って書いたほうが本気っぽくて抑止力高い2025/03/25 22:01:5562.名無しさんgaVuV(3/5)青森空港か…。これ一般論じゃなくて特定のクレーマーに言ってるな。青森出身議員か日本原燃や東電関連くらいしか思いつかん。2025/03/25 22:06:5663.名無しさん7BbFr(1/5)>>1こんなこと抜かしてる店には行かないな。タリーズね。行かね。2025/03/25 22:08:3464.名無しさんqfsoP(2/2)行ったことないくせにwww2025/03/25 22:09:2265.名無しさん7BbFr(2/5)>>1 青森空港店では、怒鳴る客が2人出た翌日の2月24日から店にポップを掲示していたが、3月25日朝に掲示を外したという。「会社として正式に出してない掲示がXで拡散され、影響が出ているので外したとのことです。今後は、もう掲示することはないと言っています。」しょっぽ。そして、確認もせずにXで拡散するゴミくず店員。タリーズ無能だなあ。2025/03/25 22:11:1566.名無しさんkiFUX(2/4)おじいちゃんって短気だとクールだと勘違いしている(´・ω・`)2025/03/25 22:13:1367.名無しさんsck7z(3/6)>>65カスハラレッテル貼れば何をしてもOKと思い込んでたんやろな2025/03/25 22:14:3568.名無しさんkiFUX(3/4)てかタリーズで行きってるじいさんってレジ打ちの女子高生にイキってるよりカッコ悪いんだけど2025/03/25 22:15:2869.名無しさんBIYyl客に何か言われたら変な奴扱いでクレーマー、カスハラ扱いすれば良いからな客からのクレーム電話を適当にいなして切った後は、同僚と珍獣扱いして笑ってる今の時代、企業様は無敵のスター状態入ってる状態よあくまで顧客はサービスを使わせてもらってる立場だと認識しないとな2025/03/25 22:15:4070.名無しさんgaVuV(4/5)こんなのローカルニュースよ。ネットに載せる方がおかしい2025/03/25 22:16:4571.名無しさんkiFUX(4/4)マジか?青森って昭和初期じゃんw青森って小作にレイプされてるの?本土だけど 小作の血が濃いなら理解できるけど2025/03/25 22:17:5672.名無しさんVJCkC東京駅の新幹線ホームのキヨスクのベテラン販売員は「新幹線に乗るから早くしろ!」と言われれば言われるほどマイペースでゆっくり会計するよ。2025/03/25 22:18:2973.名無しさん7BbFr(3/5)>>67それよなあ。商品も、その日によって在庫がないときもあるとか偉そうに言ってるけど、タリーズはホームページとかでメニューを掲載してるんだから、それは用意するように努力すべき。提供できないことをまずは謝って、今後はそのようなことが起きないように努力するというのが筋なのに、まったくそんな姿勢がない。明らかに企業としての姿勢が不適切。そんなんだから他もどうせ店員側の対応が客をイラっとさせたんだろう。無能ほどカスハラだと喚くからな。本当に犯罪に当たるほどのひどい行為ならその場で警察呼ぶなり相応の対応をするべき話で、店内に掲示してXで会社の許可なく拡散とか、ただただ無能。2025/03/25 22:19:0674.名無しさんgaVuV(5/5)俺が小学生の頃なら◯◯小の◯◯◯◯出禁ってガッツリ書いてくれてた。たぶんアレでいいんだと思う。ルールとかの問題じゃないもん。頭おかしい奴への対処やろ2025/03/25 22:19:3075.名無しさんsck7z(4/6)>>73まさにそれだなここまで企業努力放棄して開き直るのは殿様商売としか言えんなまあ大手だから客を挑発するような真似しても大丈夫だとあぐらかいてるんだろうけど、本当に客から嫌われて避けられたら潰れることだってあり得るのにな2025/03/25 22:31:4276.名無しさんGVYgZ>>4はんで!2025/03/25 22:33:1277.名無しさんlgRNu(1/2)全員オス客w2025/03/25 22:33:2678.名無しさんlgRNu(2/2)>>5日本人の、特に中年おっさんね2025/03/25 22:34:3279.名無しさんvF6kx時間に余裕があるときならタリーズでもいいけど忙しい日は売店で買え2025/03/25 22:35:1180.名無しさんsck7z(5/6)>>75まあ無能店員にとっちゃ会社が潰れようがどうでもいいんだろうけど、そんな無能店員ばかりを擁護してる時点で会社側も間抜けだな2025/03/25 22:35:4581.名無しさん7BbFr(4/5)>>80取材に答えてるのは店長とかだろ。それなりの権限も責任もある正社員でこんな姿勢なんだから、会社としてかなり終わってる。2025/03/25 22:39:0082.名無しさん6cMDV40秒で支度しな2025/03/25 22:51:5683.名無しさんeCwbj恋人がお店の店員に偉そうにしてたりキレる人間だったら即別れた方がいいよ近い将来のあなたが同じことされるからね2025/03/25 22:54:5884.名無しさん5s4HS(2/2)たかだか ラーメンを食うのに1時間も並ぶ人たちは神様のような存在です2025/03/25 22:55:4385.名無しさん04bkA延長2025/03/25 22:58:3286.名無しさんptZdr時間がないのは客の都合だろ。店は通常通り業務してりゃいい。2025/03/25 22:59:5687.名無しさんasldrまあうぜえ客もおるわなw2025/03/25 23:03:1888.名無しさん19JT8のんびり買い物しておいてレジでだけ急がせる客とか多いよ自己中2025/03/25 23:26:0789.名無しさん2Q7G7今日のまんさん作文はこれか?2025/03/25 23:26:5690.名無しさん7BbFr(5/5)>>88タリーズでのんびり買い物するんだ。すごいねー!2025/03/25 23:27:4591.名無しさんQkkjqこれから飛行機乗るって客がコーヒー買ったら手荷物検査通らねえべさ2025/03/25 23:41:4592.名無しさんpyxrJ(4/4)>>38相手に落ち度があったら怒鳴ってもよしという認識は古いよ2025/03/25 23:45:1993.名無しさんsXVv3店員「ったりーな」2025/03/25 23:54:0594.名無しさんsck7z(6/6)>>92クレームはつける権利はあるぞ店員様に落ち度があっても文句言っちゃいけないと勘違いしてないか?2025/03/25 23:57:5595.名無しさんQDQa3(1/6)ネット民「店員に落ち度があっても怒る奴はゴミ!お客さまは神様じゃないんだから文句言う権利なんて無い」ネット民「クソな芸能人を誹謗中傷して何が悪い!悪いことした一般人の名前を晒してバッシングして何が悪い!落ち度があるやつを叩くのは当然だぁ」ネット民は神様かよw2025/03/26 00:12:1896.名無しさんhPFL2(1/15)>>1それはカスハラではなく指導と言いますバイトは甘えすぎ2025/03/26 00:17:5497.名無しさんhPFL2(2/15)>>7自民党政府は企業とグルなのでカスハラとかいうどうしょうもない言葉を作って、消費者を悪者にしているだけですね自治体までカスハラと言い出して調子に乗りすぎ2025/03/26 00:20:0498.名無しさんhPFL2(3/15)>>8それは盗撮ですね2025/03/26 00:20:3499.名無しさんhPFL2(4/15)>>15経済の仕組みを知らないバイト連中は無知だからアホなことを言ってるだけwお客ヶこなくなればお前たちバイトは即クビで経営者もクビになり会社は倒産するいつの時代でもお客様は神様で間違いないんだよ2025/03/26 00:23:10100.名無しさんhPFL2(5/15)>>10バカな店員のことを動画撮影したほうが良いかもね2025/03/26 00:24:06101.名無しさんhPFL2(6/15)>>14そんなの一度もないな2025/03/26 00:24:29102.名無しさんhPFL2(7/15)>>23会社側が従業員への教育が足りないだけ2025/03/26 00:25:23103.名無しさんhPFL2(8/15)>>24それなら一線を越えた店員は即解雇で良いよね2025/03/26 00:25:58104.名無しさんhPFL2(9/15)>>30そるが嫌ならちゃんと仕事しろよバイト2025/03/26 00:27:00105.名無しさんhPFL2(10/15)>>38ほんとこれメディアは企業とグルだからねだから都合の良い部分だけを切り取って報道しているだからオールドメディアは嫌われる2025/03/26 00:28:21106.名無しさんQDQa3(2/6)>>101そもそも客が怒鳴ってる光景をあんまり見たことない店員がひどい対応しても客はけげんな表情するだけで押し黙ってるのはいくらでも見たことがある自分の経験も含めてな2025/03/26 00:29:41107.名無しさんhPFL2(11/15)>>54と海外に一度も行ったことがないバイトが言ってます笑2025/03/26 00:29:56108.名無しさんhPFL2(12/15)>>106そうなんですよ自分は生まれたときから都内在住ですけど、都内だからどこに行っても人が腐るほどいるだけど客が怒鳴っていることは見たことが見ない過去にコンビニ店員と客が軽い言い合いになっているのは見たことがあるけど、原因は店員に落ち度がありました2025/03/26 00:34:00109.名無しさんuHRp1(1/2)>>94クレームつける権利がないなんて言ってないが?クレーム=怒鳴るではないと理解できないのはヤバいな2025/03/26 00:41:09110.名無しさんQDQa3(3/6)>>107だなw実際国際調査でも店に不満があってもクレームつけずに我慢する比率は日本人の方がアメリカ人の2倍多かったアメリカ人の方がよほどクレームつけてる2025/03/26 00:43:32111.名無しさんQDQa3(4/6)>>109日本人は店員がひどい対応してもクレームさえ入れずに我慢する傾向が強いからお前の言ってることは妄想だと言いたかっただけだけどな2025/03/26 00:48:35112.名無しさんQDQa3(5/6)>>109お前の言い分じゃ怒鳴らなくても注意しただけでカスハラレッテルはるだろうことは明白だしな2025/03/26 00:51:09113.名無しさんuHRp1(2/2)>>112妄想乙2025/03/26 00:54:10114.名無しさんQDQa3(6/6)>>113他の人も言ってるけど>>14とか典型的なお前の妄想ねマジでそんな光景見たことが無い2025/03/26 00:56:56115.名無しさんxR1H2>>5敵対者だと認識すると電磁波で毎日攻撃してくる「学会員」も怖いですねえ2025/03/26 01:49:03116.名無しさんYOTSh>>1こうやって客のやること揚げ足とってくるなら、客側も店側の揚げ足取りをどんどんしてやればいいんだけど、日本は企業への懲罰的賠償がないから企業側がやりたい放題なんだよな裁判になって勝訴しても弁護士費用倒れで客泣き寝入りだから客側は、先日のすき家ではないが、異物混入などあったらどんどんネットにあげて拡散させてやれ日本は客が不利な社会システムになってるので、このやり方しかない2025/03/26 01:55:02117.名無しさんYu36I(1/4)「俺のブルマに何をした」が無いぞ2025/03/26 03:24:28118.名無しさん9lPmX今日刑務所から出てきたおまえら久しぶり。4年キツかった2025/03/26 03:26:36119.名無しさんYu36I(2/4)>>115あれ学会員の仕業だったのか通りでおのれ学芸員めぇ2025/03/26 03:27:32120.名無しさんYu36I(3/4)>>116鳥足の唐揚げかな2025/03/26 03:29:36121.名無しさんYu36I(4/4)>>118で入所前とか期間中に何か奇妙な現象発生し無かった?2025/03/26 03:31:48122.名無しさんrTFrfいやタリーズはガチで遅いブラック出すのに10分とかガチで豆摘んでましたんか?って古の嫌味言いたくなる2025/03/26 03:46:00123.名無しさんAkW4n>>116勝手にやれよ馬鹿2025/03/26 04:03:33124.名無しさんztiq9(1/14)>>116しかも大手マスゴミは企業側がスポンサーだから企業側の利益を擁護する報道ばかりするんだよなだからカスハラばかりを話題にして態度悪い店員やひどいサービスの問題は全然話題にしないそういうのが実際には非常に多いにも関わらずだ2025/03/26 04:08:23125.名無しさんzubVTカスハラするのって3、40代の女と50代以上のおっさんが大半なんで?2025/03/26 05:06:24126.名無しさんRNBjs>>124態度悪い店やサービスは報道しなくても伝わるからな2025/03/26 05:28:15127.名無しさんyVN2Eフェロー2025/03/26 05:39:49128.名無しさんlDq9a>>5別に日本人特有ではないよ世界のどの人種でも、オラつくイヤな性格の奴は一定数いる日本人に多いわけでもないよ2025/03/26 05:44:28129.名無しさんztiq9(2/14)>>126てかマスゴミは基本企業側生産者側の味方で消費者の利益はそっちのけだからな民放はスポンサー企業から金もらってて消費者つまり一般国民からは金もらってないからな企業側の利益を優先するのが基本パチンコ利権などその典型だが2025/03/26 05:46:33130.名無しさんbEnwt(1/3)急いでいる客がのんびりくつろぐ為のコーヒー屋なんか行くなよ2025/03/26 06:18:40131.名無しさんHKqnQ(1/2)>>39何の店だか知らんけど、店員は流れ作業で作業分担してるから、複数人いるからレジ開けられるというわけにはいかない場合が多いと思うよ2025/03/26 06:25:31132.名無しさんztiq9(3/14)>>131大した作業もせずにつったってるか自分の軽い作業を優先してるだけにしか見えなかったが2025/03/26 06:31:59133.名無しさんWxFKo気に入らない店なら利用しなきゃいい。いちいち客の都合に合わせる必要はない。2025/03/26 06:35:50134.名無しさんPvDW2時間がないなら飲むなよ2025/03/26 06:36:38135.名無しさんfbEDd(1/6)家でネットばかりの暇人には時間がないという実感がないそうだ旅に出よう2025/03/26 06:43:10136.名無しさんfbEDd(2/6)昔の駅のホームでは停車時間に駅弁買いに走り出発間に合わず動き出す客車の開いてる窓から突入にハラハラするメ^ンと子供ごごろ思った21世紀になっても同じようなやり取り空港で2025/03/26 06:49:47137.名無しさんMjb5K>>132全員がレジ出来るとも限らんだろ発達障害とかでレジやらせたらミスするからやらせられないとか入ったばかりでレジ教わってないとか色々なケースが考えられる昔と違ってクーポンとか色々な支払い方法あるしレジなんて誰でも出来ると思ったら大間違い2025/03/26 06:57:27138.名無しさんXFMFr(1/5)>>134上でコーヒー出るのに10分とか言ってる奴いるけど仮に本当にそうだとして10分程度しか時間ないなら俺なら喫茶店なんかいかずに機内で待ってるな2025/03/26 07:00:56139.名無しさんztiq9(4/14)怒鳴るのがよくないからって在庫無かったり早く作業しなかったり企業努力怠ってるのを悪びれずにここまで開き直れるのは大手の強み、いや驕りですなあ2025/03/26 07:09:31140.名無しさん5LEPs化け物からスタッフを守るのに張り紙くらいじゃ足りんだろ2025/03/26 07:12:02141.名無しさんXFMFr(2/5)>>139責任者とかカスタマーセンターに言えばいいんじゃね?2025/03/26 07:12:11142.名無しさんzjJMe(1/9)最近カスハラ対策といって手抜きを認めさせようとしているなw2025/03/26 07:12:59143.名無しさんzjJMe(2/9)>>141それ無視されるだけだぞ2025/03/26 07:13:23144.名無しさんOUYAB(1/6)>>99お客様はお客様だよ、神様じゃないよお客は自身の便益を得る代わりに対価を払ってるだけお金を払って自分が便益を得るという利得と交換しているモノやサービスとお金を交換してるだけなのに、お金を払ってるだけのお客を「神様」というのなら便益を提供してくれる店員のことも「神様」とするのが筋だろう2025/03/26 07:14:38145.名無しさんGIvc0客としてその場に立ち会ったらこっそり通報するのもいいかもな店長や他の店員はどうせ通報しないだろうしさ「店員に向かって怒鳴ってる客がいます すぐ来てください」ってこっそりと通報して その後ワクワクしながらこっそり撮影して待つ2025/03/26 07:15:43146.名無しさんztiq9(5/14)>>144単純な話だ客を大切にせずにろくなサービスできない店員しかいないような店には誰も行かなくなるそして倒産する直接文句言ってくれる客より黙って立ち寄らなくなる客の方が圧倒的にシビアなんだぜこれが冷徹な資本主義の原理だ2025/03/26 07:19:02147.名無しさんXFMFr(3/5)>>143無視するならその企業の客層には合わないって事でしょ?まともなクレームだったら原因と改善報告出させられると思うが?2025/03/26 07:20:45148.名無しさんbEnwt(2/3)立ちコーヒー屋を自分で開店したらいい2025/03/26 07:22:22149.名無しさんzjJMe(3/9)日本の企業は言われた所で対応・改善しないから消費者も言わなくてもいいかとなるわけで結果>>146の状態になる2025/03/26 07:23:54150.名無しさんFq6Qb>>146そう思うなら黙って消えればいいだけ店内で怒鳴り散らすのは他の客にも迷惑2025/03/26 07:24:44151.名無しさんXFMFr(4/5)>>145俺はこっそりじゃなくて普通に警察呼ぶぞって2回ほど呼んでやったな1回目は舌打ちして逃げてったが2回目は「上等だ俺は何も悪くない」とかイキってたのに警察来た途端「お巡りさん聞いてくださいよ〜」とか泣き落としにかかってたのが小物過ぎたw2025/03/26 07:24:44152.名無しさんXFMFr(5/5)>>150北風と太陽だな例え店員側に非があったとしても怒鳴った瞬間迷惑客扱いで片付けられるから改善されるものも改善されない2025/03/26 07:26:23153.名無しさんzjJMe(4/9)文句を怒鳴り散らすと脳内変更>>1502025/03/26 07:26:36154.名無しさんOUYAB(2/6)>>146客が神様でないことに変わりはないよ言ってることはわかるけどねもともと「お客様は神様です」というのは三波春夫だっけ?演者としての心得みたいなものだったと思うつまり提供する側のスタンスこの言葉が独り歩きして、客が自尊して横柄になっての「俺は客だぞ」はちょっとねまあ「客相手にそれはないんじゃね?」と言いたくなる時があることも理解できる2025/03/26 07:27:36155.名無しさんztiq9(6/14)>>153まさしくそれな!ヤバいよなコイツ2025/03/26 07:28:59156.名無しさんGDMfO(1/7)>>146でそんな店の具体例はあるわけ?近所の誰も知らないような個人店とかやめてくれよ2025/03/26 07:30:35157.名無しさんztiq9(7/14)>>154いやそういう時は別に文句言っても良いんだぜクレームつける権利があるわけでなぜか日本人はそこで黙って二度と立ち寄らなくなるってパターンが多いから手強いんだよ「俺は客だァ」って騒ぐ奴より圧倒的に文句言わないシビアな客が多いからな2025/03/26 07:36:17158.名無しさんGDMfO(2/7)>>157確かに日本人はクレームつけるよりも黙って利用しなくなる客の方が多いとは言うねで、そういう客のニーズを満たすのと怒鳴る客を容認するのは全く別の問題だわな2025/03/26 07:40:49159.名無しさんOUYAB(3/6)客相手にそれはないんじゃね? という事例で俺が何度か経験したのは外国人がレジやってて、商品を袋に入れた後に、テーブルの店員に近い側に置くのよ客に渡す商品を、客に近い側じゃなくて店員が自分に近い側に置いて客が店員の間合いまで手伸ばして商品を取る、お釣り入れたトレイも店員側に置いて、客に手を伸ばさせる店員が客に渡すものを店員側に置いて、客が(自分の)商品やお釣りを取るために余計な動作を強いられる状態いずれもファミマで何度か経験したことだが(つい数日前にも)客として経験するとすごい違和感あるwいや、自分側に置くんじゃなくてこっちに寄せろよ、って思う2025/03/26 07:41:49160.名無しさんzjJMe(5/9)>>154それ変な事になったから三波春夫がやった後付け設定2025/03/26 07:42:05161.名無しさんfbEDd(3/6)>>157面と向かっては避けて口コミで文句だらけにそんな日本様式炸裂だ2025/03/26 07:42:22162.名無しさんzjJMe(6/9)>>157ヨーロッパでぼったくられた日本人観光客がそこで言わずに帰国してからこういう事があったとネットで公開したらニュースになっていたなぼった店はその場で言ってくれとw2025/03/26 07:44:37163.名無しさんopF8Hフェローって何だよほんと訳わからん呼び名使うのなんなん2025/03/26 07:45:16164.名無しさんztiq9(8/14)>>158いやいやw店員がひどくても文句言わずに黙る日本人が多いってことはキミが「日本じゃお客さまは神様のつもりで怒鳴り散らす奴ばかりだ」という主張が嘘だと認めてるようなもんじゃんw神様はひどい店員に対しては文句言わずに黙っちゃうもんだとでも言いたいのかね?2025/03/26 07:46:01165.名無しさんzjJMe(7/9)>>158何で文句が怒鳴るになるん?2025/03/26 07:48:51166.名無しさんEpIFx(1/3)>>159ちっちえw俺もその場では違和感感じると思うがそんな事いちいち気にしてたら息苦しいだろ2025/03/26 07:49:20167.名無しさんOUYAB(4/6)たしか池袋あたりの大型ブックオフが新規オープンした時も本を数冊買ったんだが若い女の店員が袋に入れる動作が粗雑というか乱暴と言うかテーブルに置く音もドン!バン!みたいなことさら叩きつけてるわけじゃないが、いかにも気を使ってないなというそれをその商品を買った俺の目の前でやってくれるといういくらブックオフレベルの古本だからって、何なのこいつ? って感じだった2025/03/26 07:49:31168.名無しさんfbEDd(4/6)恨みノートに書いてた日本人も今はネットで恨み節をメラメラ2025/03/26 07:49:54169.名無しさんGDMfO(3/7)>>164別に俺はお客様は神様のなんて話は持ち出していないから主張もへったくれもないわ2025/03/26 07:51:34170.名無しさんGDMfO(4/7)>>165このスレの主題が店員に怒鳴る客だからだろ?2025/03/26 07:52:07171.名無しさんpemid(1/2)なんでもハラスメントにされるから何も言えなくなるわなアホらしいもうコミュニケーションは取れなくなると言う事だよねこれ2025/03/26 07:52:59172.名無しさんfbEDd(5/6)他車がどんなに運転変でも煽ったら大負けなのですよ2025/03/26 07:53:28173.名無しさんztiq9(9/14)>>169すまない相手を間違えてた別人だと思っていた2025/03/26 07:54:08174.名無しさんOUYAB(5/6)>>166「これが普通」という日常感というか相場みたいなのはあるんだよそこを明らかに外れるとはっきり違和を感じるねたまに遭遇する程度のことに、その場でいちいち文句言ったりはしないが2025/03/26 07:54:10175.名無しさんzjJMe(8/9)>>170誤魔化すなよ レスした相手は怒鳴ると言っていない2025/03/26 07:55:26176.名無しさんGDMfO(5/7)>>175じゃあ文句をつけるのはいいけど>>1みたいに怒鳴る客はただのカスハラだねで話は終了だな2025/03/26 07:57:57177.名無しさんpemid(2/2)時間がないから急いでくれると確かるな OK?時間がないから急いで OK?時間がないから早くしろ ×?2025/03/26 07:59:25178.名無しさんpI33W時間がないなら自販機で買ってろw頭悪いww2025/03/26 07:59:42179.名無しさんztiq9(10/14)>>174そう言う作業の不手際より、客にきつく注意したり、叱りつけたりしてくる店員の方かも個人的には不快だなやはり俺らもそう言う時はムッとするだけで黙って二度と行かんわって気になったな多分あの横柄な店員達は一度も客から「そんなにいい方無いじゃないか」って言われたことないんやろな2025/03/26 08:00:44180.名無しさん71Mxeタリーズソーカだぞ2025/03/26 08:00:46181.名無しさんztiq9(11/14)>>176まあ最近は明らかに文句言うこと自体をカスハラと決めつけて客を黙らせようとする風潮があると思うけど2025/03/26 08:03:52182.名無しさんfbEDd(6/6)釈迦接客「文句は受け取らないと相手の元に戻るのです」2025/03/26 08:10:01183.名無しさんzjJMe(9/9)ウーバーイーツの起業態度が分かりやすいぞ直接消費者が連絡しても塩対応でそれをネットで公開されるとダッシュで謝罪と返金を何度もやっている2025/03/26 08:10:04184.名無しさんztiq9(12/14)>>176普通に注意しただけの爺さん客に殴りかかったたキチガイマクド店員を擁護する無能店員がネットに溢れてたしな2025/03/26 08:12:04185.名無しさん3qFEm(1/3)>>128儒教が文化の根底にある国(中国・韓国・日本)には特に多いよ相手を上か下かで見る事が多く、対等って考えが少ない2025/03/26 08:12:56186.名無しさんDGMD0「おら東京さ行ぐだ」系の客なのか?東京から出張できて帰る系の客なのか?2025/03/26 08:13:10187.名無しさんztiq9(13/14)>>183なるほど面白いな2025/03/26 08:17:35188.名無しさんGDMfO(6/7)>>184あんな特殊な例挙げて何が言いたいの?馬鹿はすぐ極論を出すって言われるぞ2025/03/26 08:19:13189.名無しさん3qFEm(2/3)店側の主張だけでは何とも判断出来んな偶に信じられないぐらい無能な店員っているから2025/03/26 08:21:27190.名無しさんztiq9(14/14)>>188いや事件は特殊でも店員系の奴らが注意クレームとカスハラの区別もつかない奴らだとバレた良い例だろキチガイの店員じゃなくてそいつに反応したネットの店員系の態度でな2025/03/26 08:22:51191.名無しさんEpIFx(2/3)>>183ウーバーって外資だろ?日本法人だけ腐ってんのか?2025/03/26 08:27:54192.名無しさんs4o4M>>108バス電車使って仕事で色んな区行ったが江戸川区は変な乗客多かったよ怒鳴る人もいたし、出発してるのにバスの目の前に立って停めようとする人もいた車なかったから休日も都バスや循環バス使ってたけど居住区ではそんな人居なかった2025/03/26 08:31:12193.名無しさんGDMfO(7/7)>>190動画は切り抜きだからそりゃ判断間違う奴らも出るだろうさそいつらは今でも店員擁護して客を叩いてんのか?2025/03/26 08:31:41194.名無しさん5NbA1調剤薬局で早くしろと怒鳴ってるの見たわ年下女性だから怒鳴ってたようだし店員が不憫だったどの業種でもカスハラは断固お断り利用禁止でいいわ2025/03/26 08:33:01195.名無しさんnLD9Gでも想定以上にチンタラしてたらイラつくよね2025/03/26 08:35:24196.名無しさん3qFEm(3/3)>>194俺薬剤師業界の裏事情知ってるからあんな奴らは怒鳴り散らしても良いわって思える2025/03/26 08:42:07197.名無しさんbP2cF(1/4)>>193それは知らんが明らかにネットじゃマスゴミの洗脳からか、店のサービスにケチつけたりした人を「客を神様だと思ってるのか」「店に偉そうに文句言うな」とか言ってバッシングする馬鹿で溢れてるな明らかに店員を注意したり後からサービスを批判したりすること自体を悪ととらえる風潮が蔓延してる無意識のうちに店員様は批判しちゃいけない神様ですみたいな思い込みにとらわれた奴が増えてる2025/03/26 08:42:28198.名無しさんbP2cF(2/4)40年生きて来たが客が大声で怒鳴ってる光景はほとんど見たことが無いひどい態度の店員になぜか客が文句言わずに黙るというのは自分の場合も含めていくらでも見たことがある2025/03/26 08:45:41199.名無しさんbP2cF(3/4)>>189無能な店員も多いし、なぜかしかってきたり、横柄な態度の店員もいるマスゴミの言い分じゃあたかもそんな店員は存在しないかのような語り口だが2025/03/26 08:49:46200.名無しさんOUYAB(6/6)>>195だいぶ前だが田舎に帰ったらTUTAYAができてた書店併設でテキトーに本を買ってレジに行ったら数人並んで待ってた見てると、レジ店員の処理が遅い遅いなんでそんなスローモーなのっていう速くやろうという感じがまったくないこれは田舎特有でもあるんだろうなと思った都会とは日常の処理速度・行動速度が違うんだなってもしこの田舎店員が都会に引っ越してバイト始めようと「経験ありますー」とか言ってレジ入ったら要求されるスピードに応えられないだろうな2025/03/26 08:51:13201.名無しさんbP2cF(4/4)日本のサービスが素晴らしいってのもかなり怪しいんだよな確かに丁寧な言い方のマニュアルはあるが、無能な店員や無愛想な店員は少なくないし何より商品知識乏しい奴が多いサービスが素晴らしいと言い切るには例外が多すぎるタクシーだって荷物抱えててもトランク開けようとしないし、欧米の方がそこは親切に入れてくれたりするらしい2025/03/26 08:57:57202.名無しさんul4hX平日の朝この時間にこんなしょーもないスレに長文連投してるヤツ=記事の客層迷わず成仏しろ 社会のゴミ2025/03/26 09:19:01203.名無しさん0ZuzA貼り紙すればオーダから、お作りするまで5分~10分時間がかかります。搭乗時間から余裕をもって御来店いただきますよう、お願いいたします。スタッフ一同より☕2025/03/26 09:31:30204.名無しさんhDebWお客様を客と言っている時点で普段から客に対してイラつかせる原因を作ていると思う。2025/03/26 09:36:40205.名無しさんbIf0m(1/2)>>204客は客だろwそれ以上でも以下でもないイラつくならさっさと帰れww2025/03/26 10:12:45206.名無しさんRrUBAこれ特性だからいくら注意喚起しても無駄なんだよね怒鳴らない人は一生怒鳴らないんだよ2025/03/26 10:17:50207.名無しさんcl5VY>>197経営者側それでいいって店やってるんだから注意する必要なんかないんだよ嫌なら他に行けばいいだけ2025/03/26 10:59:13208.名無しさんHgP1M時間が無いから早くしろ?時間ある時にお買い求め下さいね2025/03/26 12:00:11209.名無しさんpXi6q確か成田か羽田にも隅っこにタリーズあるよねあの辺空いてて良いんだよねあのタリーズも同じようなこと言われたりしてそうだな2025/03/26 12:37:53210.名無しさんKIdGq時間が無いなら自販機にしろよ基本的に外食は時間に余裕がある人が利用するものだ2025/03/26 12:44:53211.名無しさんHKqnQ(2/2)>>137今はレジも自分のIDで打つようになってるしな全員レジできるとは限らん例えばスーパーでも、品出しの人はレジ打てなかったりするし2025/03/26 12:56:42212.名無しさんZG9pP>>9イタリア人、アメリカ人「なんて?」2025/03/26 12:58:46213.名無しさんOitlV時間がないのは時間管理ができていないお前の責任だろ缶コーヒーでも飲んでろ2025/03/26 12:58:53214.名無しさんzZ7bq>>201らしいw2025/03/26 13:43:20215.名無しさんEpIFx(3/3)>>198あなたの個人的な体験数を語られてもねw接客業やってるとかならまだしも俺が交通事故あった相手はみんな運転手女だったから女の方が運転荒いと言ったら信じるのか?2025/03/26 14:32:54216.名無しさんLGOhW>>215俺はババアに当てられた×22025/03/26 15:32:38217.名無しさん9OELE俺も経験あるんだがコーヒー頼んで30分待たされれば、そりゃプッツン切れるだろコーヒー1杯とケーキで30分待たすのは、空港の待ち時間を利用してって客のニーズに応えてないと思うけどな時間掛かるなら軒先に看板で30分以上待たす場合がありますって書いてくれるか?2025/03/26 15:37:51218.名無しさんxSI35(1/8)>>217>>1を見てみろよサービス磨く企業努力を怠り客に全部責任転嫁して開き直ってる大企業病患者の典型が見えるこれが自称世界一素晴らしい日本のサービスですw2025/03/26 15:46:09219.名無しさんcTIcyこれ客が怒鳴った後に、『独り言やけどな』って一言添えれば警察に逮捕されんよあくまで独り言やから2025/03/26 16:17:04220.名無しさん7EpSy時間が無いから早くしろは当たり前の事なのに・・・2025/03/26 16:21:50221.名無しさんxSI35(2/8)怒鳴るのがよくないからって会社の在庫は無いときもあるんだ文句あっか?って態度はいただけないなアルバイトはみんな頑張ってるって決めつけてるが、態度悪いやる気の無いバイトくらいいくらでもありえるのに何自分達だけ美化してんだ?2025/03/26 16:24:04222.名無しさんxSI35(3/8)文句言うのを悪とするし会社は聞く耳を持たないから日本のサービスは一向に改善されないんだな2025/03/26 16:25:19223.名無しさんbEnwt(3/3)お客様は神様ではなく消費者です2025/03/26 17:04:55224.名無しさんxSI35(4/8)>>223消費者に嫌われたら店は潰れる2025/03/26 17:08:42225.名無しさんxSI35(5/8)>>223神様だろうがなかろうが消費者にはクレームを入れる権利があるということさえ知らない阿呆日本人の典型がキミだ!w2025/03/26 17:11:23226.名無しさんyg7xv(1/3)>>225それを無視する権利が店にはあるからな2025/03/26 17:29:00227.名無しさんxSI35(6/8)>>226頭悪そうw2025/03/26 17:29:45228.名無しさんxSI35(7/8)>>226資本主義じゃ生きて行けないよ2025/03/26 17:30:29229.名無しさんyg7xv(2/3)>>226生き残れるかどうかを判断するのは経営者と株主だからね要らないと判断された客がそう言ったところで知らんがなで終わり2025/03/26 17:33:29230.名無しさんxSI35(8/8)>>229お前はサービス業とそれ以外の業種の区別もできんのかね?サービス業がそれじゃ潰れるぞ2025/03/26 17:43:51231.名無しさんbIf0m(2/2)>>230潰れるのは客の選別もできないサービス業じゃないの?www2025/03/26 18:02:51232.名無しさんyg7xv(3/3)>>230だからそれは経営者と金出してる出資者が考える話だって関係ないお前がそれを言ったところで知らんがなって言われてるんだからそれで終わり2025/03/26 18:07:58233.名無しさんmbaxJ時間ないならこんなとこでコーヒー買うなボケ2025/03/26 19:30:05234.名無しさんhPFL2(13/15)>>116自民党は経済界とズブズブの関係だから自分達が有利な法律ばかり作られる自民党に長い間政権を握らせておくから癒着する2025/03/26 21:11:18235.名無しさんhPFL2(14/15)>>125そのソースが見たいから出して下さい2025/03/26 21:12:20236.名無しさんhPFL2(15/15)>>131こういう言い訳ばかりする連中てバイトだよね2025/03/26 21:13:25
飲食店では、カスタマーハラスメントが全国的に深刻化しているが、空港の状況は酷いのだろうか。
運営会社の広報室に取材して話を聞いた。
■「同じ事案が発生すれば、警察に通報の上断固たる措置」
「時間がないんだから早くしろ!」
「なんでケーキがないんだ!! 」
「お釣りは、1000円札でよこせや!」
店で掲示されたポップには、客が怒鳴るケースがいくつか挙げられていた。
そこでは、「お客様各位」として、2月23日の月曜日に客が店のフェロー(従業員)に対し、大声で怒鳴りつけるケースが2件あったとして、「次また同じ事案が発生した場合には、警察に通報の上断固たる措置を取らせていただきます」と警告した。
店のフェローには、学生もいて一生懸命頑張っており、商品も、その日によって在庫がないときもあるとし、「出発まで時間に限りがあるのは承知の上です」としたうえで、「フェローに対して怒鳴りつける行為はおやめください」と赤字で強調していた。
このポップの写真は、2025年3月23日にXで投稿され、広く拡散されている。
投稿者は、急いでいるとしても酷い客の行為だと訴えており、リプライでは、「時間が無いなら買わなきゃいい」「早く行くのは当たり前だ」などと共感の声が続々寄せられている。
青森空港店を運営するタリーズコーヒージャパン(東京都新宿区)は25日、J-CASTニュースの取材に対し、ポップを掲示していたのは事実だとして、広報室の担当者がこう説明した。
「店が従業員を守ろうと独自に作成して掲出」
「空港で時間がない中で商品を買い、余裕がなくイライラして声を荒げるお客様がおられるため、店が従業員を守ろうと独自に作成して掲出した、と聞いています。お客様をあおるような直接的過ぎる内容の部分はありますが、カスタマーハラスメントに行政が対策を考えたりする中で注意喚起する方向性は間違っていないと考えています」
青森空港店では、怒鳴る客が2人出た翌日の2月24日から店にポップを掲示していたが、3月25日朝に掲示を外したという。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd130dc271f4051c1a69d77e7b211a3035351fa
怖いねえ
時間がないのにホットがぶ飲みすんのか。
「グランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアド
チョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノ」
「お客様警察呼びますよ」
客に怒鳴られただけで警察に通報されても警察も困るだろ
脅迫や暴行をくわえたりしたのならともかく何の犯罪でもないのだから
先に待ってる人いっぱいいるのにバスが(電車が)出るから早くしてとか
余裕持って行動しろよ…
威力業務妨害とか普通に犯罪だろ
お客様は神様で見逃されてきただけ
今は従業員に泣き寝入りさせて辞められる方が損失だから
って言えばいいよ。
何でわざわざ店に行くんだよ
自民党が税を下げないから疲弊してる
今は一会計ごとにレシート出すから昔ほど早くはないな
昔からいたけど店が従業員に泣き寝入りさせてただけ
現場の責任者に一任でよし
すまない
早くしろって怒鳴っただけでは業務妨害にはならんよ
そんなので業務妨害になったのなら
どんな理由をつけてでも客を逮捕出来るようになってしまう
警察な些細な理由で逮捕出来るようになったらそっちの社会の方が非常に危うい
by
普通に言えば充分に伝わる事をわざわざ怒鳴りつけるっていうのは脅迫や傷害に当たる可能性がある
やられた側が恐怖を感じて警察に通報することは全く問題ない行為
てか青森空港にはファミマあるから。
>1Fの国内線チケットロビーのすぐ近くに店舗が
ざいますので、チェックインの時間まで余裕がないというお客様や、
ま、単純に単語の意味で言ったらそうなんだろうけど
権威主義的性質というゴミ
ウエに従うことで、シタに嫌がらせをすることを合理化する日本人統治の典型
怒鳴るのは暴行罪だが
俺も◯屋で30分以上待たされた挙句に忘れられてた事もある
怒鳴られて当たり前の失態はもちろん店のほうが悪い
それよりグズグズする店員が増えたな
カフェじゃないが客が列まちしててカウンターに店員がたくさんいるのに中止のコーナー出して1人くらいしか対応して無いとか当たり前
それでも大抵の客は黙ってるだけだが、あれなんか少しはクレームした方が良いかもな
なぜ店はそれを書かないのか
そもそも客がクレームするのは当然の権利だからな
カスハラを叫ぶことで自分達の対応に問題があった場合も一切客は文句言わずに黙ってろという店の本音が透けて見えるな
私には無関心です🤣
ヘ⌒ヽフ まともでない人間の相手を
( ・ω・) まともにすることはない。 伊達政宗
_(__つ⊂._)_
どんなに正しく生きていても、理不尽なことを言う人や攻撃してくる人はいます。
そんなとき、まともに相手をして消耗するのはもったいない。 「バカはほっとけ」 ということです。
相手のレベルに合わせてしまうのではなく、「相手にする価値があるか」 を見極めることが大切です。
【 伊達政宗の名言の例 】
・ 敵を知り己を知れば、百戦危うからず。
・ 人の心を動かすには、まず自分の心を動かせ。
・ 大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし。
・ 時を移さずに行うのが勇将の本望である、早く出立せよ。
・ 物事、小事より大事は発するものなり。 油断すべからず。
【貞山政宗公遺訓の言葉】 (五常訓とも言われる)
・ 仁に過ぐれば弱くなる。
・ 義に過ぐれば固くなる。
・ 礼に過ぐればへつらいとなる。
・ 智に過ぐればうそをつく。
・ 信に過ぐれば損をする。
怒鳴るのが良いとは思わないが、店員にひどい対応されても99%の人間は黙って泣き寝入りしてるのが現実だからな
たまには怒りぶつけてくれる人がいないとサービス改善しない場合もあるんじゃね?
しかし気の弱い俺は怒れなかった
店員 「てめーの都合なんか知った事じゃねー」
もっと余裕をもって到着しろってのw
田舎の空港とは言え利用客は相当多いだろうに怒鳴る客が実はめちゃくちゃ少ないってことじゃないか
1日に2件起きたのがめったに無い大事件だったみたいだからなw
海外はどこもそうだし
日本は客が調子乗りすぎなんだよ
タリーズは撤退してほしい店を閉めてほしい
理不尽な要求が多いなら店を閉めるのが正解だ
いや海外の方が客がはるかに口うるさいぞ
日本人は不満会ってもクレーム入れれる奴が少ない
何でトラブるのかわからん
これ一般論じゃなくて特定のクレーマーに言ってるな。
青森出身議員か日本原燃や東電関連くらいしか思いつかん。
こんなこと抜かしてる店には行かないな。タリーズね。行かね。
青森空港店では、怒鳴る客が2人出た翌日の2月24日から店にポップを掲示していたが、3月25日朝に掲示を外したという。
「会社として正式に出してない掲示がXで拡散され、影響が出ているので外したとのことです。今後は、もう掲示することはないと言っています。」
しょっぽ。そして、確認もせずにXで拡散するゴミくず店員。
タリーズ無能だなあ。
カスハラレッテル貼れば何をしてもOKと思い込んでたんやろな
客からのクレーム電話を適当にいなして切った後は、同僚と珍獣扱いして笑ってる
今の時代、企業様は無敵のスター状態入ってる状態よ
あくまで顧客はサービスを使わせてもらってる立場だと認識しないとな
ネットに載せる方がおかしい
それよなあ。
商品も、その日によって在庫がないときもあるとか偉そうに言ってるけど、タリーズはホームページとかでメニューを掲載してるんだから、それは用意するように努力すべき。提供できないことをまずは謝って、今後はそのようなことが起きないように努力するというのが筋なのに、まったくそんな姿勢がない。明らかに企業としての姿勢が不適切。
そんなんだから他もどうせ店員側の対応が客をイラっとさせたんだろう。無能ほどカスハラだと喚くからな。
本当に犯罪に当たるほどのひどい行為ならその場で警察呼ぶなり相応の対応をするべき話で、店内に掲示してXで会社の許可なく拡散とか、ただただ無能。
◯◯小の◯◯◯◯出禁ってガッツリ書いてくれてた。
たぶんアレでいいんだと思う。
ルールとかの問題じゃないもん。
頭おかしい奴への対処やろ
まさにそれだな
ここまで企業努力放棄して開き直るのは殿様商売としか言えんな
まあ大手だから客を挑発するような真似しても大丈夫だとあぐらかいてるんだろうけど、本当に客から嫌われて避けられたら潰れることだってあり得るのにな
はんで!
日本人の、特に中年おっさんね
忙しい日は売店で買え
まあ無能店員にとっちゃ会社が潰れようがどうでもいいんだろうけど、そんな無能店員ばかりを擁護してる時点で会社側も間抜けだな
取材に答えてるのは店長とかだろ。それなりの権限も責任もある正社員でこんな姿勢なんだから、会社としてかなり終わってる。
近い将来のあなたが同じことされるからね
1時間も並ぶ人たちは
神様のような存在です
店は通常通り業務してりゃいい。
自己中
タリーズでのんびり買い物するんだ。すごいねー!
相手に落ち度があったら怒鳴ってもよしという認識は古いよ
クレームはつける権利はあるぞ
店員様に落ち度があっても文句言っちゃいけないと勘違いしてないか?
ネット民「クソな芸能人を誹謗中傷して何が悪い!悪いことした一般人の名前を晒してバッシングして何が悪い!落ち度があるやつを叩くのは当然だぁ」
ネット民は神様かよw
それはカスハラではなく指導と言います
バイトは甘えすぎ
自民党政府は企業とグルなのでカスハラとかいうどうしょうもない言葉を作って、消費者を悪者にしているだけですね
自治体までカスハラと言い出して調子に乗りすぎ
それは盗撮ですね
経済の仕組みを知らないバイト連中は無知だからアホなことを言ってるだけw
お客ヶこなくなればお前たちバイトは即クビで経営者もクビになり会社は倒産する
いつの時代でもお客様は神様で間違いないんだよ
バカな店員のことを動画撮影したほうが良いかもね
そんなの一度もないな
会社側が従業員への教育が足りないだけ
それなら一線を越えた店員は即解雇で良いよね
そるが嫌ならちゃんと仕事しろよバイト
ほんとこれ
メディアは企業とグルだからね
だから都合の良い部分だけを切り取って報道している
だからオールドメディアは嫌われる
そもそも客が怒鳴ってる光景をあんまり見たことない
店員がひどい対応しても客はけげんな表情するだけで押し黙ってるのはいくらでも見たことがある
自分の経験も含めてな
と海外に一度も行ったことがないバイトが言ってます笑
そうなんですよ
自分は生まれたときから都内在住ですけど、都内だからどこに行っても人が腐るほどいる
だけど客が怒鳴っていることは見たことが見ない
過去にコンビニ店員と客が軽い言い合いになっているのは見たことがあるけど、原因は店員に落ち度がありました
クレームつける権利がないなんて言ってないが?
クレーム=怒鳴るではないと理解できないのはヤバいな
だなw
実際国際調査でも店に不満があってもクレームつけずに我慢する比率は日本人の方がアメリカ人の2倍多かった
アメリカ人の方がよほどクレームつけてる
日本人は店員がひどい対応してもクレームさえ入れずに我慢する傾向が強いからお前の言ってることは妄想だと言いたかっただけだけどな
お前の言い分じゃ怒鳴らなくても注意しただけでカスハラレッテルはるだろうことは明白だしな
妄想乙
他の人も言ってるけど>>14とか典型的なお前の妄想ね
マジでそんな光景見たことが無い
敵対者だと認識すると
電磁波で毎日攻撃してくる「学会員」も怖いですねえ
こうやって客のやること揚げ足とってくるなら、客側も店側の揚げ足取りをどんどんしてやればいいんだけど、日本は企業への懲罰的賠償がないから企業側がやりたい放題なんだよな
裁判になって勝訴しても弁護士費用倒れで客泣き寝入り
だから客側は、先日のすき家ではないが、異物混入などあったらどんどんネットにあげて拡散させてやれ
日本は客が不利な社会システムになってるので、このやり方しかない
が無いぞ
おまえら久しぶり。
4年キツかった
あれ学会員の仕業だったのか
通りでおのれ学芸員めぇ
鳥足の唐揚げかな
で入所前とか期間中に何か奇妙な現象発生し無かった?
ブラック出すのに10分とかガチで豆摘んでましたんか?って古の嫌味言いたくなる
勝手にやれよ馬鹿
しかも大手マスゴミは企業側がスポンサーだから企業側の利益を擁護する報道ばかりするんだよな
だからカスハラばかりを話題にして態度悪い店員やひどいサービスの問題は全然話題にしない
そういうのが実際には非常に多いにも関わらずだ
なんで?
態度悪い店やサービスは報道しなくても伝わるからな
別に日本人特有ではないよ
世界のどの人種でも、オラつくイヤな性格の奴は一定数いる
日本人に多いわけでもないよ
てかマスゴミは基本企業側生産者側の味方で消費者の利益はそっちのけだからな
民放はスポンサー企業から金もらってて消費者つまり一般国民からは金もらってないからな
企業側の利益を優先するのが基本
パチンコ利権などその典型だが
何の店だか知らんけど、店員は流れ作業で作業分担してるから、複数人いるからレジ開けられるというわけにはいかない場合が多いと思うよ
大した作業もせずにつったってるか自分の軽い作業を優先してるだけにしか見えなかったが
いちいち客の都合に合わせる必要はない。
そうだ旅に出よう
出発間に合わず動き出す客車の開いてる窓から
突入にハラハラするメ^ンと子供ごごろ思った
21世紀になっても同じようなやり取り空港で
全員がレジ出来るとも限らんだろ
発達障害とかでレジやらせたらミスするからやらせられないとか
入ったばかりでレジ教わってないとか色々なケースが考えられる
昔と違ってクーポンとか色々な支払い方法あるしレジなんて誰でも出来ると思ったら大間違い
上でコーヒー出るのに10分とか言ってる奴いるけど仮に本当にそうだとして
10分程度しか時間ないなら俺なら喫茶店なんかいかずに機内で待ってるな
張り紙くらいじゃ足りんだろ
責任者とかカスタマーセンターに言えばいいんじゃね?
それ無視されるだけだぞ
お客様はお客様だよ、神様じゃないよ
お客は自身の便益を得る代わりに対価を払ってるだけ
お金を払って自分が便益を得るという利得と交換している
モノやサービスとお金を交換してるだけなのに、お金を払ってるだけのお客を「神様」というのなら
便益を提供してくれる店員のことも「神様」とするのが筋だろう
店長や他の店員はどうせ通報しないだろうしさ
「店員に向かって怒鳴ってる客がいます すぐ来てください」
ってこっそりと通報して その後ワクワクしながらこっそり撮影して待つ
単純な話だ
客を大切にせずにろくなサービスできない店員しかいないような店には誰も行かなくなる
そして倒産する
直接文句言ってくれる客より黙って立ち寄らなくなる客の方が圧倒的にシビアなんだぜ
これが冷徹な資本主義の原理だ
無視するならその企業の客層には合わないって事でしょ?
まともなクレームだったら原因と改善報告出させられると思うが?
消費者も言わなくてもいいかとなるわけで
結果>>146の状態になる
そう思うなら黙って消えればいいだけ
店内で怒鳴り散らすのは他の客にも迷惑
俺はこっそりじゃなくて普通に警察呼ぶぞって2回ほど呼んでやったな
1回目は舌打ちして逃げてったが2回目は「上等だ俺は何も悪くない」とかイキってたのに
警察来た途端「お巡りさん聞いてくださいよ〜」とか泣き落としにかかってたのが小物過ぎたw
北風と太陽だな
例え店員側に非があったとしても怒鳴った瞬間迷惑客扱いで片付けられるから
改善されるものも改善されない
客が神様でないことに変わりはないよ
言ってることはわかるけどね
もともと「お客様は神様です」というのは三波春夫だっけ?
演者としての心得みたいなものだったと思う
つまり提供する側のスタンス
この言葉が独り歩きして、客が自尊して横柄になっての「俺は客だぞ」はちょっとね
まあ「客相手にそれはないんじゃね?」と言いたくなる時があることも理解できる
まさしくそれな!
ヤバいよなコイツ
でそんな店の具体例はあるわけ?
近所の誰も知らないような個人店とかやめてくれよ
いやそういう時は別に文句言っても良いんだぜ
クレームつける権利があるわけで
なぜか日本人はそこで黙って二度と立ち寄らなくなるってパターンが多いから手強いんだよ
「俺は客だァ」って騒ぐ奴より圧倒的に文句言わないシビアな客が多いからな
確かに日本人はクレームつけるよりも黙って利用しなくなる客の方が多いとは言うね
で、そういう客のニーズを満たすのと怒鳴る客を容認するのは全く別の問題だわな
外国人がレジやってて、商品を袋に入れた後に、テーブルの店員に近い側に置くのよ
客に渡す商品を、客に近い側じゃなくて店員が自分に近い側に置いて
客が店員の間合いまで手伸ばして商品を取る、
お釣り入れたトレイも店員側に置いて、客に手を伸ばさせる
店員が客に渡すものを店員側に置いて、客が(自分の)商品やお釣りを取るために
余計な動作を強いられる状態
いずれもファミマで何度か経験したことだが(つい数日前にも)
客として経験するとすごい違和感あるw
いや、自分側に置くんじゃなくてこっちに寄せろよ、って思う
それ変な事になったから三波春夫がやった後付け設定
面と向かっては避けて
口コミで文句だらけに
そんな日本様式炸裂だ
ヨーロッパでぼったくられた日本人観光客がそこで言わずに帰国してから
こういう事があったとネットで公開したらニュースになっていたな
ぼった店はその場で言ってくれとw
ほんと訳わからん呼び名使うのなんなん
いやいやw
店員がひどくても文句言わずに黙る日本人が多いってことはキミが「日本じゃお客さまは神様のつもりで怒鳴り散らす奴ばかりだ」という主張が嘘だと認めてるようなもんじゃんw
神様はひどい店員に対しては文句言わずに黙っちゃうもんだとでも言いたいのかね?
何で文句が怒鳴るになるん?
ちっちえw俺もその場では違和感感じると思うが
そんな事いちいち気にしてたら息苦しいだろ
本を数冊買ったんだが
若い女の店員が袋に入れる動作が粗雑というか乱暴と言うか
テーブルに置く音もドン!バン!みたいな
ことさら叩きつけてるわけじゃないが、いかにも気を使ってないなという
それをその商品を買った俺の目の前でやってくれるという
いくらブックオフレベルの古本だからって、何なのこいつ? って感じだった
今はネットで恨み節をメラメラ
別に俺はお客様は神様のなんて話は持ち出していないから
主張もへったくれもないわ
このスレの主題が店員に怒鳴る客だからだろ?
アホらしい
もうコミュニケーションは取れなくなると言う事だよねこれ
煽ったら大負けなのですよ
すまない
相手を間違えてた
別人だと思っていた
「これが普通」という日常感というか相場みたいなのはあるんだよ
そこを明らかに外れるとはっきり違和を感じるね
たまに遭遇する程度のことに、その場でいちいち文句言ったりはしないが
誤魔化すなよ レスした相手は怒鳴ると言っていない
じゃあ文句をつけるのはいいけど>>1みたいに怒鳴る客はただのカスハラだねで話は終了だな
時間がないから急いで OK?
時間がないから早くしろ ×?
頭悪いww
そう言う作業の不手際より、客にきつく注意したり、叱りつけたりしてくる店員の方かも個人的には不快だな
やはり俺らもそう言う時はムッとするだけで黙って二度と行かんわって気になったな
多分あの横柄な店員達は一度も客から「そんなにいい方無いじゃないか」って言われたことないんやろな
まあ最近は明らかに文句言うこと自体をカスハラと決めつけて客を黙らせようとする風潮があると思うけど
直接消費者が連絡しても塩対応で
それをネットで公開されるとダッシュで謝罪と返金を何度もやっている
普通に注意しただけの爺さん客に殴りかかったたキチガイマクド店員を擁護する無能店員がネットに溢れてたしな
儒教が文化の根底にある国(中国・韓国・日本)には特に多いよ
相手を上か下かで見る事が多く、対等って考えが少ない
なるほど
面白いな
あんな特殊な例挙げて何が言いたいの?
馬鹿はすぐ極論を出すって言われるぞ
偶に信じられないぐらい無能な店員っているから
いや事件は特殊でも店員系の奴らが注意クレームとカスハラの区別もつかない奴らだとバレた良い例だろ
キチガイの店員じゃなくてそいつに反応したネットの店員系の
態度でな
ウーバーって外資だろ?日本法人だけ腐ってんのか?
バス電車使って仕事で色んな区行ったが江戸川区は変な乗客多かったよ
怒鳴る人もいたし、出発してるのにバスの目の前に立って停めようとする人もいた
車なかったから休日も都バスや循環バス使ってたけど居住区ではそんな人居なかった
動画は切り抜きだからそりゃ判断間違う奴らも出るだろうさ
そいつらは今でも店員擁護して客を叩いてんのか?
年下女性だから怒鳴ってたようだし店員が不憫だった
どの業種でもカスハラは断固お断り利用禁止でいいわ
俺薬剤師業界の裏事情知ってるから
あんな奴らは怒鳴り散らしても良いわって思える
それは知らんが明らかにネットじゃマスゴミの洗脳からか、店のサービスにケチつけたりした人を「客を神様だと思ってるのか」「店に偉そうに文句言うな」とか言ってバッシングする馬鹿で溢れてるな
明らかに店員を注意したり後からサービスを批判したりすること自体を悪ととらえる風潮が蔓延してる
無意識のうちに店員様は批判しちゃいけない神様ですみたいな思い込みにとらわれた奴が増えてる
ひどい態度の店員になぜか客が文句言わずに黙るというのは自分の場合も含めていくらでも見たことがある
無能な店員も多いし、なぜかしかってきたり、横柄な態度の店員もいる
マスゴミの言い分じゃあたかもそんな店員は存在しないかのような語り口だが
だいぶ前だが田舎に帰ったらTUTAYAができてた
書店併設でテキトーに本を買ってレジに行ったら数人並んで待ってた
見てると、レジ店員の処理が遅い遅い
なんでそんなスローモーなのっていう
速くやろうという感じがまったくない
これは田舎特有でもあるんだろうなと思った
都会とは日常の処理速度・行動速度が違うんだなって
もしこの田舎店員が都会に引っ越してバイト始めようと
「経験ありますー」とか言ってレジ入ったら要求されるスピードに応えられないだろうな
確かに丁寧な言い方のマニュアルはあるが、無能な店員や無愛想な店員は少なくないし何より商品知識乏しい奴が多い
サービスが素晴らしいと言い切るには例外が多すぎる
タクシーだって荷物抱えててもトランク開けようとしないし、欧米の方がそこは親切に入れてくれたりするらしい
こんなしょーもないスレに
長文連投してるヤツ=記事の客層
迷わず成仏しろ 社会のゴミ
オーダから、お作りするまで5分~10分
時間がかかります。搭乗時間から余裕をもって御来店いただきますよう、お願いいたします。スタッフ一同より☕
客は客だろw
それ以上でも以下でもない
イラつくならさっさと帰れww
怒鳴らない人は一生怒鳴らないんだよ
経営者側それでいいって店やってるんだから注意する必要なんかないんだよ
嫌なら他に行けばいいだけ
時間ある時にお買い求め下さいね
あの辺空いてて良いんだよね
あのタリーズも同じようなこと言われたりしてそうだな
基本的に外食は時間に余裕がある人が利用するものだ
今はレジも自分のIDで打つようになってるしな
全員レジできるとは限らん
例えばスーパーでも、品出しの人はレジ打てなかったりするし
イタリア人、アメリカ人「なんて?」
缶コーヒーでも飲んでろ
らしいw
あなたの個人的な体験数を語られてもねw
接客業やってるとかならまだしも
俺が交通事故あった相手はみんな運転手女だったから女の方が運転荒いと言ったら信じるのか?
俺はババアに当てられた×2
コーヒー1杯とケーキで30分待たすのは、空港の待ち時間を利用してって客のニーズに応えてないと思うけどな
時間掛かるなら軒先に看板で30分以上待たす場合がありますって書いてくれるか?
>>1を見てみろよ
サービス磨く企業努力を怠り客に全部責任転嫁して開き直ってる大企業病患者の典型が見える
これが自称世界一素晴らしい日本のサービスですw
あくまで独り言やから
アルバイトはみんな頑張ってるって決めつけてるが、態度悪いやる気の無いバイトくらいいくらでもありえるのに何自分達だけ美化してんだ?
消費者に嫌われたら店は潰れる
神様だろうがなかろうが消費者にはクレームを入れる権利があるということさえ知らない阿呆日本人の典型がキミだ!w
それを無視する権利が店にはあるからな
頭悪そうw
資本主義じゃ生きて行けないよ
生き残れるかどうかを判断するのは経営者と株主だからね
要らないと判断された客がそう言ったところで知らんがなで終わり
お前はサービス業とそれ以外の業種の区別もできんのかね?
サービス業がそれじゃ潰れるぞ
潰れるのは客の選別もできないサービス業じゃないの?www
だからそれは経営者と金出してる出資者が考える話だって
関係ないお前がそれを言ったところで知らんがなって言われてるんだからそれで終わり
自民党は経済界とズブズブの関係だから自分達が有利な法律ばかり作られる
自民党に長い間政権を握らせておくから癒着する
そのソースが見たいから出して下さい
こういう言い訳ばかりする連中てバイトだよね