【相談】運転中「一時停止」の標識に従って停まったのに、罰金「7000円」取られた! 何が問題だったの?アーカイブ最終更新 2025/04/15 12:451.夢みた土鍋 ★???車の運転中、「確かに止まったはずなのに、警察に一時停止違反で捕まってしまった」。こんな経験はありませんか?道路標識の「一時停止」に従い、しっかりブレーキを踏んだつもりだったのに、罰金と違反点数を取られてしまうのは納得できないですよね。しかし、多くのドライバーが「止まったつもり」になっているだけで、実際には一時停止違反をしているケースが少なくありません。今回は、一時停止違反のルールや罰則、「止まったのになぜ違反?」という疑問の原因、一時停止違反を防ぐポイントについて解説します。「一時停止違反」とは、「止まれ」の標識(一時停止標識)がある場所で、車両が完全に停止しなかった場合に適用される違反です。一時停止違反をすると、違反点数2点が加算され、7000円の反則金(普通車の場合)を支払わなければなりません。なお、踏切を通過する際に一時停止をしなかった場合、踏切不停止等違反となり普通車の反則金は9000円となります。一時停止違反の取り締まりは、特に見通しの悪い交差点や、一時停止標識のある場所で行われることが多いため、注意が必要です。「確かにブレーキを踏んだのに、なぜ違反になったのか?」と疑問に思う場合もあるかもしれません。考えられる要因としては、大きく分けて2つ考えられます。1つ目は「完全に車輪が止まっていなかった」という点です。一時停止においては、「車両が完全に停止する」ことが求められます。そのため、「徐行していた」「ブレーキを踏んでスピードを落とした」だけではダメで、車が完全に静止した状態にならないと違反となってしまうのです。本人は止まったつもりでも、実際には完全停止しておらず、一時停止違反として取り締まられてしまうこともあるかもしれません。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6d394cb67d065d56d58100047f47b453d8db4e4b2025/04/11 07:38:47242すべて|最新の50件193.名無しさんhi6mdどうでもいいけど実際に一時停止無視で事故が発生している場所で取締りせずに、視界が開けていて徐行で侵入すれば安全な無事故の場所でだけ取り締まりやるのやめろ。事故防止の為の取り締まりではなく、ただ単により多くの違反者を取り締まりたいだけ。完全に釣りしてるのと同じ感覚。天候の良い日しかやらないしね。2025/04/11 20:57:45194.名無しさんO4OB2(1/2)>>193ホントホント。ああいう事ばっかやってるから外人にも舐められるんだよ。真面目にやれよと。2025/04/11 21:02:15195.名無しさんO4OB2(2/2)暴走族連中は放置。それが日本のお巡りさんw2025/04/11 21:06:49196.名無しさんKVdDkそうそうこれポリの卑怯な手口で、前にポリがおるからポリの顔を写メしたら怒ってやがんのwポリに肖像権なんてねえからさw2025/04/12 01:26:22197.名無しさんg1oU56月の誕生日にゴールドに戻るから一時停止は口に出してでも確認してる後は軽だけどACCが付いてるから速度固定2025/04/12 01:40:19198.名無しさん41IvI減速は停止ではない、ということを自動車乗りは理解できていないからです曰く「道路事情がー」2025/04/12 01:44:20199.名無しさんGc6CG>>198そもそも減速すらしない、減速するにしても物理的に曲がれるようにという目的でしか減速しかしないやつだらけ2025/04/12 01:48:59200.名無しさんBuLYBアイツらいつもやってる場所があるんだよな女郎蜘蛛みたいなヤツら2025/04/12 04:26:57201.名無しさんQwQ2v>>80事故が起きた時の過失割合の基準にもなるから必要なの2025/04/12 05:54:27202.名無しさんESRQN(1/4)>>200良く事故る場所だからだろ。2025/04/12 05:59:19203.名無しさんnelo8(1/2)>>202そういう所が基本だけど「ここは停まらんでええやろ」みたいな交通量の少ない事故も起きたことない死角に隠れてる時が多々ある捕まった事無いゴールド持ちだけど「いやぁでもここは一時停止なんでぇニチャァ」とかやってるらしいし2025/04/12 06:02:16204.名無しさんESRQN(2/4)仕事で客先の工場内を走るようになってから一時停止違反しなくなったわ。構内は警察来ないけど、構内ルールで「一時停止場所では絶対に一時停止し、最低3秒止まって左右を指差し確認しろ」と決まってる。やってないのを見つかると会社に連絡されるし最悪出禁になって仕事できなくなるからある意味警察より厳しい。2025/04/12 06:04:42205.名無しさんESRQN(3/4)>>203「ここは交通量少ないから止まらんでええやろ」と油断して止まらなかった結果、たまったまやってきた来た車や自転車とぶつかる。なんて事故がある。もしくはあった場所だからだろ。2025/04/12 06:07:45206.名無しさんnelo8(2/2)>>205実際にあったところじゃない話してるんだけど事故無くても危なそうな所で実施してるのもあるだろうが2025/04/12 06:14:22207.名無しさんpY9xYあれ少しでも出たらアウトなんだよな2025/04/12 06:26:12208.名無しさんmg9GZ>>185そんな小学生でもわかる理屈をドヤ顔ww まったく何を相手にしてんだか。ちょっとは部屋から出ろよな?2025/04/12 06:51:33209.名無しさん0VLcF>>204大変そうで草まさか誰も何もいないのにいちいちヨシ!とかやってるの?もう病気に近いね2025/04/12 07:12:41210.名無しさんU0zPA>>202餌場だよ危ないなら隠れてないで監視するわ2025/04/12 07:26:19211.名無しさんwnxBQ(1/2)>>182え?物質は常に揺らいでるぞ2025/04/12 08:20:10212.名無しさん4aVs8警察官現認だからな文句言えば公務執行妨害にされるから勝ち目はないんだ2025/04/12 08:23:05213.名無しさんCW7ih(1/2)>>207ボンネットの向こうに停止線が見えるぐらいの手前で停まったら、それはそれでカウントされんのやろなぁ・・・2025/04/12 08:23:22214.名無しさんwnxBQ(2/2)>>205アホドライバーは停止線でしっかり停止した後、確認せず交差点に飛び出してくるから。止まろうが止まるまいがあまり関係ないという。ちゃんと見てるかが事故を起こすかのポイントですね2025/04/12 08:23:31215.名無しさんCW7ih(2/2)>>211これは深い。深すぎるw限りなく絶対零度に近づけてもダメかもな・・・2025/04/12 08:25:11216.名無しさん6Jrol昔、警察トップがタイヤが止まってないからだけで一時停止違反にはしないようにと記者会見までやって通達したのは無視していいのか?2025/04/12 08:25:34217.名無しさん5LaRN>一時停止違反の取り締まりは、特に見通しの悪い交差点や、一時停止標識のある場所で行われることが多いため、注意が必要です。一時停止より取り締まりに注意しろって言ってるみたいだな。2025/04/12 08:27:06218.名無しさんnCC33(1/3)とはいえ安全確認をする意思があるわけだからな 明らかになにもきてないことを確認して徐行までしてるのに 停まってないからってキップきるほうがイカれてんだろ2025/04/12 08:35:11219.名無しさんnCC33(2/3)それでいて生活道路のいっていなんて無視されまくってんぞ2025/04/12 08:35:46220.名無しさん1JjL1自転車もたまに一時停止違反で切符もらうな。注意だけだがこんな所で止まっても周囲の状況見えへんがなw2025/04/12 08:41:19221.名無しさんMnSRM青切符を切られるドライバーは年間500万人以上これは16年間で全てのドライバーが一回は切られる計算。こんなに個人に対する影響がデカくて馬鹿げた制度はない。気をつけて運転しても16年間の間に一度は切られてしまうのだ2025/04/12 09:39:15222.名無しさんNYaFc(1/3)>>200逆転させて考えれば、違反者に切符切るために交通に支障が出にくいスペースが確保される場所で取り締まってる感じになる。2025/04/12 09:46:12223.名無しさんNYaFc(2/3)>>205コリン・ジョーンズ現象やら、錯覚を起こす現象がちょこちょこあって、実際に遵法精神のない頭悪いのが事故ってるw2025/04/12 09:49:51224.名無しさんNYaFc(3/3)>>213教習では停止線を越えても駄目遠過ぎても駄目って注意されたなw2025/04/12 09:51:50225.名無しさんtqQ4P(1/2)>>217みたいではなく日本語的には完全にそう言ってる2025/04/12 10:32:25226.名無しさんwLA9e>>160見通し良すぎるとこは逆に危なそうな気がする北海道のとか、目の錯覚とかが起きるんでしょ?2025/04/12 10:32:40227.名無しさんtqQ4P(2/2)>>226注意も直線道中心になるし速度も出るからな見通しが良ければ一時停止いらないなんて言ってるやつは根本的に何が危険かとか全く理解せず言ってるだけ2025/04/12 10:38:35228.名無しさんov0Of>>1一時停止違反による取り締まりの判定基準が曖昧なのはただの新人研修の材料やノルマ達成の為の手段だしな。2025/04/12 10:44:59229.名無しさんESRQN(4/4)>>209癖になるとそんなに大変じゃない。それより赤材運んでるディーゼル(構内最優先車両)とかに気付かず交差点侵入したりする方がヤバい。2025/04/12 11:57:31230.名無しさんX6f87>>189それイイネ絶対あおり運転されなさそう2025/04/12 18:00:31231.名無しさんnCC33(3/3)>>24 それはサンデーゴールドだね w 全体の流れを著しく崩して金とかいわれても 金さんですかどこのお国ですかとしか思われんよそんな運転 うちの嫁よりひどいw2025/04/12 18:31:38232.名無しさんvVsE2池沼「高速道路では車線変更禁止」2025/04/12 22:03:26233.名無しさんqCWwy止まったというより完全に静止状態になる停止線を超えずに止まる左右確認を充分にするこの3点のいずれも満たしていない場合は違反だ2025/04/12 22:24:12234.名無しさんH1sFn(1/2)>>209誰もいないのにというこの決めつけが「めったにないことでもおこることはある」から事故のもとなのにきちんとやることに対してこういう誹謗を噛ますガキ2025/04/13 02:05:13235.名無しさんH1sFn(2/2)>>233そして違反の話とは別に事故防止と優先権の観点からはその後も注意を優先側に対して払い続ける必要はあるのな2025/04/13 02:06:00236.名無しさん2eHHT池沼「高速道路ではブレーキ禁止」2025/04/13 18:15:14237.名無しさんkjKjL>>63駐停車してんのが問題なんだけどバカなの?2025/04/14 07:52:57238.名無しさんQqjLi>>8現金即払いは3割引で点数も引かれない2025/04/14 10:51:01239.名無しさん3vPTM池沼「普通車には内輪差が無い」2025/04/14 12:20:38240.名無しさんMhiHp(1/2)>>218手段と目的が入れ替わるのは、この国ではよくあることです2025/04/14 12:22:00241.名無しさんMhiHp(2/2)>>233>左右確認を充分にするこれは不作為の証明が難しいよな2025/04/14 12:24:26242.名無しさん1L2by煽り運転の大半はこの3タイプ①年寄り②DQN③頭の悪い人2025/04/15 12:45:41
【生活保護利用者が陥る生活苦、物価高騰が直撃】生活保護利用者の60代男性 「食品や電気ガス代がべらぼうに高くなって、生活保護費だけでは生活できない」ニュース速報+69802.22025/06/26 13:46:02
道路標識の「一時停止」に従い、しっかりブレーキを踏んだつもりだったのに、罰金と違反点数を取られてしまうのは納得できないですよね。しかし、多くのドライバーが「止まったつもり」になっているだけで、実際には一時停止違反をしているケースが少なくありません。
今回は、一時停止違反のルールや罰則、「止まったのになぜ違反?」という疑問の原因、一時停止違反を防ぐポイントについて解説します。
「一時停止違反」とは、「止まれ」の標識(一時停止標識)がある場所で、車両が完全に停止しなかった場合に適用される違反です。一時停止違反をすると、違反点数2点が加算され、7000円の反則金(普通車の場合)を支払わなければなりません。
なお、踏切を通過する際に一時停止をしなかった場合、踏切不停止等違反となり普通車の反則金は9000円となります。
一時停止違反の取り締まりは、特に見通しの悪い交差点や、一時停止標識のある場所で行われることが多いため、注意が必要です。
「確かにブレーキを踏んだのに、なぜ違反になったのか?」と疑問に思う場合もあるかもしれません。考えられる要因としては、大きく分けて2つ考えられます。
1つ目は「完全に車輪が止まっていなかった」という点です。一時停止においては、「車両が完全に停止する」ことが求められます。そのため、「徐行していた」「ブレーキを踏んでスピードを落とした」だけではダメで、車が完全に静止した状態にならないと違反となってしまうのです。
本人は止まったつもりでも、実際には完全停止しておらず、一時停止違反として取り締まられてしまうこともあるかもしれません。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d394cb67d065d56d58100047f47b453d8db4e4b
事故防止の為の取り締まりではなく、ただ単により多くの違反者を取り締まりたいだけ。
完全に釣りしてるのと同じ感覚。
天候の良い日しかやらないしね。
ホントホント。ああいう事ばっかやってるから外人にも舐められるんだよ。
真面目にやれよと。
それが日本のお巡りさんw
ポリに肖像権なんてねえからさw
後は軽だけどACCが付いてるから速度固定
曰く「道路事情がー」
そもそも減速すらしない、
減速するにしても物理的に曲がれるようにという目的でしか減速しかしないやつだらけ
女郎蜘蛛みたいなヤツら
事故が起きた時の過失割合の基準にもなるから必要なの
良く事故る場所だからだろ。
そういう所が基本だけど「ここは停まらんでええやろ」みたいな交通量の少ない事故も起きたことない死角に隠れてる時が多々ある
捕まった事無いゴールド持ちだけど「いやぁでもここは一時停止なんでぇニチャァ」とかやってるらしいし
構内は警察来ないけど、構内ルールで「一時停止場所では絶対に一時停止し、最低3秒止まって左右を指差し確認しろ」と決まってる。
やってないのを見つかると会社に連絡されるし最悪出禁になって仕事できなくなるからある意味警察より厳しい。
「ここは交通量少ないから止まらんでええやろ」
と油断して止まらなかった結果、たまったまやってきた来た車や自転車とぶつかる。なんて事故がある。もしくはあった場所だからだろ。
実際にあったところじゃない話してるんだけど
事故無くても危なそうな所で実施してるのもあるだろうが
そんな小学生でもわかる理屈をドヤ顔ww まったく何を相手にしてんだか。
ちょっとは部屋から出ろよな?
大変そうで草
まさか誰も何もいないのにいちいちヨシ!とかやってるの?
もう病気に近いね
餌場だよ
危ないなら隠れてないで監視するわ
え?
物質は常に揺らいでるぞ
文句言えば公務執行妨害にされるから
勝ち目はないんだ
ボンネットの向こうに停止線が見えるぐらいの手前で停まったら、それはそれでカウントされんのやろなぁ・・・
アホドライバーは停止線でしっかり停止した後、確認せず交差点に飛び出してくるから。止まろうが止まるまいがあまり関係ないという。ちゃんと見てるかが事故を起こすかのポイントですね
これは深い。深すぎるw
限りなく絶対零度に近づけてもダメかもな・・・
一時停止より取り締まりに注意しろって言ってるみたいだな。
こんな所で止まっても周囲の状況見えへんがなw
これは16年間で全てのドライバーが一回は切られる計算。
こんなに個人に対する影響がデカくて馬鹿げた制度はない。
気をつけて運転しても16年間の間に一度は切られてしまうのだ
逆転させて考えれば、違反者に切符切るために
交通に支障が出にくいスペースが確保される場所で
取り締まってる感じになる。
コリン・ジョーンズ現象やら、錯覚を起こす現象が
ちょこちょこあって、実際に遵法精神のない
頭悪いのが事故ってるw
教習では停止線を越えても駄目
遠過ぎても駄目って注意されたなw
みたいではなく日本語的には完全にそう言ってる
見通し良すぎるとこは逆に危なそうな気がする
北海道のとか、目の錯覚とかが起きるんでしょ?
注意も直線道中心になるし速度も出るからな
見通しが良ければ一時停止いらないなんて言ってるやつは
根本的に何が危険かとか全く理解せず言ってるだけ
一時停止違反による取り締まりの判定基準が曖昧なのは
ただの新人研修の材料やノルマ達成の為の手段だしな。
癖になるとそんなに大変じゃない。
それより赤材運んでるディーゼル(構内最優先車両)とかに気付かず交差点侵入したりする方がヤバい。
それイイネ
絶対あおり運転されなさそう
停止線を超えずに止まる
左右確認を充分にする
この3点のいずれも満たしていない場合は違反だ
誰もいないのにという
この決めつけが「めったにないことでもおこることはある」から事故のもとなのに
きちんとやることに対してこういう誹謗を噛ますガキ
そして違反の話とは別に
事故防止と優先権の観点からは
その後も注意を優先側に対して払い続ける必要はあるのな
駐停車してんのが問題なんだけどバカなの?
現金即払いは3割引で点数も引かれない
手段と目的が入れ替わるのは、この国ではよくあることです
>左右確認を充分にする
これは不作為の証明が難しいよな
①年寄り
②DQN
③頭の悪い人