【フジ問題】フジテレビを揺るがす中居正広「性被害」問題が暴いた、日本テレビ業界の「中国依存」と「内部腐敗」の深刻な実態アーカイブ最終更新 2025/04/16 22:521.ちょる ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼某キー局が長年続けている著名ドキュメンタリー番組がある。様々な市民の悲喜こもごもの日常を丁寧に切り取ったドキュメンタリー番組だ。ドキュメンタリー番組が視聴者に及ぼす影響は報道にも近いものがある。バラエティーやドラマと違って社会的事実や現実を映像で掘り下げ、リアルなノンフィクションとして提供する。視聴者もそれを前提として受け止める。そこに価値が生まれるのだ。しかし、同時にそこに目的を持った作為的な演出が組み込まれると真実とはほど遠い印象操作が可能になる。その番組では2017年から年数本、中国の某テレビ会社と共同制作を行っている。共同制作となっているが、制作費はすべて中国側が出資し、しかも製作費は通常の3倍の予算だ。露骨な政治的プロパガンダはないが、日本で生活する中国人という設定で中国にとって決してネガティブなイメージはない。むしろポジティブに印象付ける内容だ。この企画は「日本のドキュメンタリー制作技術を学ぶため」という名目で中国の「G」社から担当プロデューサーX氏に突然、アプローチがあったという。当時、この企画に対し社内から多くの反対があったが、X氏は「会長に直訴して許諾を得て最終的に稟議を通した」と自慢げに話していたのを私は記憶している。まさに鶴の一声で決まったのだ。この中国の「G」社は共産党国務院新聞弁公室直轄の国営制作会社。宣伝部が国内向け、新聞弁公室は対外発信とすみ分けられ、目的も「共産党の内外政策や社会状況などを世界に紹介し正確な中国報道を推進させる」と明記されている。歴史番組や旅行番組などでの日中共同制作は過去にも各局で何度もある。しかし、中国でロケを行い予算は日本、現地スタッフは中国が協力するなどの制作体制が一般的だ。「日本のドキュメンタリー技術を学ぶため」という理由と「G」社の組織的目的との齟齬も違和感がある。3倍の制作費を全額出して自国ではほとんど有効活用せずしかも製作スタッフはすべて日本人で殆どが外注。どこで技術を学ぶのだろうか。コンテンツの企画や番組内容の決定権は担当チーフプロデューサーひとりが握っている。まさに中国共産党が「認知戦のような工作」を仕掛けた、と仮定すれば恰好のターゲットだったのではないだろうか。放送局の議決権は掌握できなくとも、番組ごとに掌握できれば、同様の工作を仕掛けることは可能だ。予算確保に苦しみ弱体化する日本のメディアを狙ったテストケースだったのでは?との憶測も生まれる。法的には抵触しなくとも公共の電波を預かる保守系メディアの社会的責任から見ると「中国政府の下請け放送局」と化す安全保障上の危険もあるグレーゾーンではないだろうか。詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b8be4abc8344f84dc5eea5ad2adda3b534534002025/04/14 13:46:0844すべて|最新の50件2.名無しさんs9xSmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国依存はTBSじゃなかったのか?中国語話せないと出世出来ないとか安住が言ってなかったか?2025/04/14 14:02:0413.名無しさん5sAsLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔よく芸能界の闇みたいな漫画あったなぁ( ꒪⌓꒪)2025/04/14 14:04:014.名無しさんDHCl2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テレビCMを出す日本の多くの大企業は中国依存だけど2025/04/14 14:05:505.名無しさんYWI6WコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんのこっちゃ2025/04/14 14:06:516.名無しさんshqqXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼韓国との繋がりの方が100万倍ヤバいだろ2025/04/14 14:09:217.名無しさんOV2H3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼報道を持つとろくな事に成らない。へズマ談2025/04/14 14:19:368.名無しさん5tNbjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国でロケ、予算は日本=OK日本でロケ、予算は中国=ダメどっちがいい?2025/04/14 14:27:499.名無しさんPMAjXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔、中国が韓国にやらせてたことと同じだな、とは思ってた2025/04/14 14:50:2710.名無しさんMKkwJ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼フジテレビの『ザ・ノンフィクション』のことかな?http://j.people.com.cn/n3/2019/0403/c206603-9563499.html中日共同製作のドキュメンタリー「チャイナストーリー」シリーズ2の第7話「日本で家族を作るということ」が3月31日、フジテレビの番組「ザ・ノンフィクション」で放送され、好評を博し、高視聴率も記録して、社会的にも反響を得ている。中国新聞網が報じた。2025/04/14 15:28:30111.名無しさんMKkwJ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼●株式会社 大富について1998 年、メディアを通じて日中の相互理解と友好を促進させるという趣旨のもと CCTV の番組を日本国内で放送する会社として設立。スカパー!、ひかり TV、J:COM等を通じて「中国テレビ★大富チャンネル」を放送している。日中文化交流公益事業なども積極的に行っている。代表取締役社長の張麗玲が 10 年余りの歳月をかけて制作したドキュメンタリーシリーズ「私たちの留学生活~日本での日々~」は、日中両国で放送され大反響を呼んだ。そのうち『小さな留学生』、『泣きながら生きて』は放送文化基金賞などを受賞。ほか、2017年からフジテレビ、株式会社大富、中国五洲伝播中心の3社で、日本で頑張る中国人、中国で頑張る日本人にスポットライトを当てたドキュメンタリーシリーズ「チャイナストーリー」の共同制作を開始。フジテレビ人気番組『ザ・ノンフィクション』で合計11作を放送した。2025/04/14 15:31:3612.名無しさんTGaT5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今まで日テレは中居に依存してただろ2025/04/14 15:36:3413.名無しさんx1xZkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今回の性被害なんて氷山の一角の先っちょくらいなもんだろ2025/04/14 16:02:4714.名無しさんiXqiSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ヒロミ鶴瓶参加のバーベキューが猥談会だったけどコイツらは逃げたな2025/04/14 16:03:5415.名無しさんAmSg1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テレビはクソ2025/04/14 16:36:3716.名無しさん00l97コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もうみんな飽きてんじゃない?サザエさんにもかろうじてスポンサーついてつまらん。2025/04/14 16:53:5717.!ninjaEgrEYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10ストリッパーのドキュメンタリーも中国がからんでたの??2025/04/14 17:06:0518.名無しさんbd1QxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここが工作機関?●五洲傳播中心https://zh.m.wikipedia.org/zh-tw/%E4%BA%94%E6%B4%B2%E4%BC%A0%E6%92%AD%E4%B8%AD%E5%BF%832025/04/14 17:14:4919.名無しさん3ayjmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼別にテレビに限った話ではない某新聞の広告欄は、主に中国系が買っている。もし中国系が買わなくなったら、某新聞社は倒産すると言われてる。2025/04/14 17:16:4320.名無しさんgVebCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日テレとズブズブだった中井2025/04/14 17:50:29121.名無しさんzaPqQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>2毎日は、チョンだよ昔から川崎周辺にコネもスタジオもシナの手先は朝日と共同日本テレビは渡辺氏引きずり落としたクーデター後は、何でもありだからコンプラ違反やカルト関わり多発後、音楽で事実上シナ傘下になってしまった米企業とズブになりシナ侵食ももう、キー局の公平性全滅状態2025/04/14 18:00:3622.名無しさんnVF6HコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼プロデューサーの処分はいつになるのか2025/04/14 18:07:4823.名無しさんSmaa4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼韓国や中国に頼った馬鹿キチガイの末路。2025/04/14 18:08:5224.名無しさんLpfV2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>20酷いな古田敦也の嫁2025/04/14 18:17:3825.名無しさんeoY40(1/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼五洲傳播中心(CICC:China Intercontinental Communication Center)の作ったビデオhttps://jp.videochina.org.cn/2025/04/14 18:20:5726.名無しさんeoY40(2/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼やっぱり、フジは腐ってんなぁw●ザ・ノンフィクション「マキさんの老後」シリーズオカマの「マキ」とオナベの「ジョン」のあべこべ夫婦の生活を追ったシリーズで、およそ12年間に亘って放送された。しかしシリーズ終了後の2020年、当の二人が番組スタッフの指示によるやらせや過剰演出、それによる誹謗中傷の被害があったことを週刊誌に告発した。二人は、同年5月にリアリティ番組『テラスハウス』に出演していた女性プロレスラーの木村花が番組でのトラブルが元で自殺に至ったことを受け、テレビ番組における過激な演出について一石を投じたいとして、真実を話すことに決めたと述べている。まず、名物であったケンカのシーンはスタッフからの指示によるもので、実際の二人はほとんどケンカをすることもないという。この他にも、立ち寄った店でディレクターがマキにクレームを付けるよう指示したり、マキは生活費として家に10万円を入れていたにもかかわらず放送では2万円になっていたりと、マキをひたすら“汚れ役”として撮っていた。更にはロケ先の旅館で男性ディレクターが、女性の身体を持つジョンを羽交い締めにして胸を揉むというセクシャルハラスメントまで行っていたと明かした。放送回数を重ねるにつれ次第に実生活にも影響を及ぼし始め、街中では知らない人から突然面罵されたり、インターネット上にはアンチサイトまで立ち上げられたりと、精神的にも苦痛を受けたとしている。また、制作サイドはマキが熱望していたクイズ番組やトークショーへの出演をちらつかせていたものの、そのいずれも実現しなかった。一方、制作・放送元のフジテレビは「週刊誌の記事にあったような言動や演出の指示を出したことはないと認識している」とのコメントを発表している。2025/04/14 18:29:3427.名無しさんeoY40(3/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ノンフィクションという番組で、平気でヤラセをやるフジテレビ●『ザ・ノンフィクション』の“過剰演出”を出演者が告発! 悲惨な「やらせ」一部始終2020/7/13https://www.jprime.jp/articles/-/18338●『ザ・ノンフィクション』で話題になったマキさん、ヤラセの苦悩・誹謗中傷・借金苦、オナベとオカマの逆転結婚から30年、夫・ジョンさんと過ごす『本当の老後』2023/3/12https://www.jprime.jp/articles/-/271132025/04/14 18:43:2528.名無しさんeoY40(4/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日曜日の午後2時からフジテレビで放送されている『ザ・ノンフィクション』。放送開始は1995年10月で、25年も続いている長寿番組だ。その中でも人気なのがオカマのマキさんとオナベのジョンさんのアベコベ夫婦の生活を淡々と追う『マキさんの老後』シリーズ。最初に登場したのは’08年で、以降はほぼ年1ペースで登場。気性の激しいマキさんとそれをなだめ、耐えるジョンさんの姿が視聴者の心をつかんだのだが。「これもねぇ、嘘なんですよ。私たちケンカなんかほとんどしませんから」とマキさん。いったいなぜ今、告発に踏み切ったのか。「『テラスハウス』の木村花さんの自殺がありましたよね。私も番組出演時にはアンチサイトまでできるほど叩かれました。それはひどい罵詈雑言が書かれておりましたよ」出演中には裏話をすることは避けていたが、卒業した今、番組演出のあり方について“リアリティー番組の先輩”として苦言を呈することにした。2025/04/14 18:45:0129.名無しさんeoY40(5/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼●悲惨でかわいそうな演出「私が『ザ・ノンフィクション』出演の話を持ってきたとき、ジョンは怒ったんですよ。マキちゃん、あの番組がどんな番組か知っているの? って。私は番組を見たことなかったので、男のディレクターの口車に乗せられちゃったんですよ」マキさんに出演の話が来たのは他局のバラエティー番組に“オカマとオナベのアベコベ夫婦”として出演していたときのこと。「それは30分番組だったんです。そうしたら『ザ・ノンフィクション』のディレクターが“1時間、自分たちだけ出ずっぱりで気持ちいいですよ”“骨のあるドキュメンタリーにします”なんて言うわけ。それで出ることになったんですが……」1年間、朝から晩まで密着されてギャラは20万円程度。台本のようなものを渡され、「ドラマなんだと割り切りました」と、マキさん。2025/04/14 18:46:0730.名無しさんeoY40(6/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼 初回放送を見た周囲の反応で番組の意図を知った。「その日はリアルタイムで放送を見られなかったんですが、お友達から“マキちゃんまだ48歳で老後ってひどいわよ”ってメールがきました。『ザ・ノンフィクション』はとにかく暗く撮るんです。私たちには“彫りが深く見えるから照明は暗くしましょう”と言っていたのに映し出されていたのは現実よりもえらく老け込んだ姿。暗い照明のおかげで、くっきりと濃いシワが刻まれていました」 ジョンさんが続ける。「私は番組を見たことがあったので、マキちゃんに言ったんですよ。あの番組は悲惨でかわいそうな人を見て視聴者の方が優越感に浸るためのものなんだよ、と。初回を見ても驚きはしなかったですね」 その後も、「やらせ、ねつ造、仕込み、はめ込みのオンパレード! ノンフィクションではなくてザ・半フィクションと呼んでいます。ノンフィクションは実在の人物というだけ! マキは老け役、ブス役、汚れ役でジョンはかわいそうなおばあちゃん。そういうふうに撮っていた」 と、マキさん。約束の8回を終えたらすっぱりやめようと割り切って続けたものの、マキさんの傍若無人な振る舞いの演出がアンチサイトまで生み、実生活でも被害を受けていく。2025/04/14 18:47:5931.名無しさんeoY40(7/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼センシティブな内容が含まれている可能性のあるコメントです。表示するには、ログイン後に設定から変更してください。2025/04/14 18:50:0832.名無しさんQpk8IコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼金貰って韓流の次は中華流ゴミテレビは停波でいい2025/04/14 18:52:5433.名無しさんeoY40(8/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼さらに、出演者の仕込みも行われていた。「元ポルノ男優の舞台演出家の某氏はディレクターの友人でお抱えタレントです」(マキさん) この某氏の出演回は撮れ高があったのか2時間スペシャルとして放送された。 2人はいつもディレクターの言いなりだったわけではない。「譲れないところはありました。ジョンが作ってくれた料理をひっくり返すように要求されたときは、さすがに断りました」(マキさん)昨年1月の本放送を最後に番組から手を引いた2人だが、制作サイドは人気コンテンツをそう簡単に手放さない。「今年になってからも連絡がきました。お金も欲しかったけど今は、もう2度と出たくありません! 私の念願のクイズ番組出演やトークショー出演の釣り餌をちらつかされて我慢してきましたが、ひとつも実現しませんでした」『マキさんの老後』の最後はジョンさんとの乾杯シーンで終わる。「ハッピーエンドだけは貫きたかった。最後までケンカを求められましたけど」2025/04/14 18:57:1534.名無しさんeoY40(9/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼仕込みを使って作られた回の紹介文#53マキさんの老後~絶望と希望の旅立ち~ 後編<語り>武田祐子2008年放送から続く大人気シリーズ「マキさんの老後」。ご存じ、おかまの夫、マキさんとオナベの妻、ジョンさんのあべこべ夫婦が主人公。2人は、老いへの不安と生活苦の中でもがき苦しんでいた…。そこへ、番組を見てマキさんに興味を持ったという1人の男優が現れる。ポルノの帝王と呼ばれる久保新二さんである。同性愛者の老いや多くの哀れな末路に、自らにも忍び寄る老いも重ね合わせ、2人に共感するものがあるというのだ。久保さんは、マキさんに自分の舞台に出演するようお願いをする。だが、この9年余、定職も持たず、ジョンさんの世話になってきたマキさんの煮え切らない態度に久保さんは怒り爆発、仕事の依頼もよそにマキさんをののしり始めてしまう。痛いところを突かれたマキさんは、帰宅し、今度は、ジョンさんに八つ当たり、最悪の事態に…。だが、強引で老獪な久保さんの話術にマキさんは、ついに老骨にむち打ち、ステージに立つ決意をする。果たして、マキさんは、ショーダンサーとして復活できるのか…。同性愛者として生きる道を決心したものの、世間の波に翻弄され、自らの性に悩み、傷つき、もがく老いた同性愛者2人のつらい現実と深い絆を描きます。【地上波放送日】2017年6月11日https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/917200055l.html2025/04/14 18:59:3235.名無しさんeoY40(10/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼これもひどい案件だなぁフジテレビ側が見せたいストーリー2022年2月20日(日)放送 みどころ山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~最寄駅から車で2時間、平均年齢が80歳に迫る「限界集落」に、約40年ぶりとなる赤ちゃんがやってきた…和歌山県の山奥で「働きたくない若者たち」が共同生活を送っている。自らを「山奥ニート」と呼ぶ20~30代の約10人が一つ屋根の下で暮らすシェアハウス。彼らは皆、社会や家族とのつながりから離れ、互いに干渉することもない「理想郷」を追い求め、この地にたどり着いたのだ。3年前、愛知県からやってきた30代のももこさんは、2021年5月、突然の結婚発表でみんなを驚かせた。お相手は、同じシェアハウスの年下男性。しかも、ももこさんは妊娠しているという…「私はここで子育てがしたい」と話すももこさん。自由気ままな暮らしを続け、社会の現実とは距離を置くことを望んで生きる山奥ニートたちが新しい命という「現実」に向き合うことになったのだ。出産を控える夫婦が頼りにしていたのは、隣の山の限界集落に暮らす中岡さん(86歳)。ももこさんは彼女から子育てを教わろうとするが、シェアハウスで子育てをしようという夫婦に中岡さんは不安を募らせていく…赤ちゃんという「現実」は、若者たちの理想郷に何をもたらすのか…山奥ニートたちの1年を追った。https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-127.html2025/04/14 19:12:4036.名無しさんeoY40(11/11)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼●wikiの解説和歌山県田辺市の集落にある廃校を改装したシェアハウスで、定職に就かず「山奥ニート」を名乗って共同生活する男女数人を取り上げた。この中で一組のカップルが結婚し、妻となった30代の女性が出産。しかしこの女性の育児姿勢がシェアハウスの住民たちや隣の集落に住む親しい老女に依存することを前提としており、ネット上を中心に視聴者から批判の声が相次いだ。また、当該女性が描いている漫画の中で老女宅に宿泊した際の環境や待遇に不満をこぼしていたことや、子供の養育費をクラウドファンディングで募集していることが放送を機に露呈され物議を醸した。しかし、シェアハウスを運営する団体の理事長はツイッターにおいて、実際は当該女性が常に子供と一緒にいてきちんと世話をしていることや、他のシェアハウス住民が疲れている彼女を気にかけて子守を代わろうと声をかけたが断わられた、とのエピソードを明かし反論。約1年間に亘り取材協力したにもかかわらず印象操作をされたことや、ネット上の厳しい反応にショックを受けたと述べている。●本人のTwitterhttps://x.com/yamaokumomoko/status/1507637690535411713tweetに貼られてた本人コメントhttps://i.imgur.com/CUGf6IU.jpeg2025/04/14 19:19:2937.名無しさんLIjJxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マスゴミがシナ忖度なので殆ど報道しないからこの種の話を知らない人も多いですね。日本のテレビ局における外国資本比率は、フジテレビが42%、TBSが41%、テレビ朝日と日本テレビがそれぞれ35%とされています。日本では放送法により、外国資本比率が20%以上になると免許停止の規定がありますが、多くの局は議決権を19.9%に抑えることでこの規制を回避しています。また、外国資本の大部分は中国系が占めていると言われています。マスゴミは「政治的に公平であること」と決めた放送法にも違反してますね。本来なら他の媒体が批判すべき場合でも、クロスオーナーシップにより、批判のフィードバックが効かない状況です。唯一マスゴミが気にするのはスポンサー企業への「質問」ですね。批判だとご意見ありがとうございますで終わりですが、質問だと回答しなければならないので嫌がります。情報源[1] 外資比率“100%”で罰金処分に | 調査・研究結果 - NHK https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/062.html[2] 日本のテレビは外資の傘下にあるのか|artoday - chiaki - note https://note.com/artoday/n/ncaa5111b0c0e[3] [PDF] 中国 外資に関する規制 投資規制緩和 詳細 https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/country/cn/invest_02/pdfs/cn7B010_toushikiseikanwa.pdf[4] 中華人民共和国(People's Republic of China) https://www.soumu.go.jp/g-ict/country/china/pdf_contents.html[5] 上場「放送事業会社」14社の「外国人持ち株比率」リスト https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/419583[6] China Television Co (9928) 財務比率 - Investing.com https://jp.investing.com/equities/china-tv-ratios[7] チャイナ・デジタルTVホールディングの業績・決算(通期・四半期) https://finance.yahoo.co.jp/quote/STV/performance[8] 黒字の「中国版AbemaTV」、マンゴーTVに学ぶべきもの https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/072600041/2025/04/14 20:09:3438.名無しさんvGT2EコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼毛を剃って〇〇パンとかアナとかいやらしい会社だ2025/04/14 22:56:2439.名無しさんLev4jコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼クソテレビはもう終われよ2025/04/15 07:51:4240.名無しさん68XRxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼10数年まえフジテレビで新番組を決める番組編成会議でプロデューサー達が当時売れっ子アナ一人の指名ばかりして困ったという話があった。これを聞いてフジには番組制作能力は無く売れっ子に頼るダメ局になり下がったなと思った2025/04/15 08:04:5241.名無しさんOIAzWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼会社の取引先がヒロミを広告塔に使ってるんだがうちの上司がヒロミ引退とかいうネットニュースのタイトル詐欺を鵜呑みにして取引先に広告塔の変更を提案しに行ってしまったわ面白いことになりそうだから放っておこう2025/04/15 12:11:0042.!ninja3VdslコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼生きてる~生きている~♪2025/04/16 01:21:01143.名無しさん4zlVMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>42それ歌ってる人逮捕されたな2025/04/16 01:26:3144.名無しさんhl0peコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中居正広は国民的性犯罪者2025/04/16 22:52:09
【話題】子連れでフードコートの席取り「ハンカチ置いてご飯持って戻ったら知らんおじさん飯食ってた。おじさんに荷物を床に落とされて…」経験者続々ニュース速報+4271052.62025/06/17 20:55:42
様々な市民の悲喜こもごもの日常を丁寧に切り取ったドキュメンタリー番組だ。ドキュメンタリー番組が視聴者に及ぼす影響は報道にも近いものがある。バラエティーやドラマと違って社会的事実や現実を映像で掘り下げ、リアルなノンフィクションとして提供する。視聴者もそれを前提として受け止める。そこに価値が生まれるのだ。
しかし、同時にそこに目的を持った作為的な演出が組み込まれると真実とはほど遠い印象操作が可能になる。
その番組では2017年から年数本、中国の某テレビ会社と共同制作を行っている。共同制作となっているが、制作費はすべて中国側が出資し、しかも製作費は通常の3倍の予算だ。露骨な政治的プロパガンダはないが、日本で生活する中国人という設定で中国にとって決してネガティブなイメージはない。むしろポジティブに印象付ける内容だ。
この企画は「日本のドキュメンタリー制作技術を学ぶため」という名目で中国の「G」社から担当プロデューサーX氏に突然、アプローチがあったという。当時、この企画に対し社内から多くの反対があったが、X氏は「会長に直訴して許諾を得て最終的に稟議を通した」と自慢げに話していたのを私は記憶している。まさに鶴の一声で決まったのだ。
この中国の「G」社は共産党国務院新聞弁公室直轄の国営制作会社。宣伝部が国内向け、新聞弁公室は対外発信とすみ分けられ、目的も「共産党の内外政策や社会状況などを世界に紹介し正確な中国報道を推進させる」と明記されている。歴史番組や旅行番組などでの日中共同制作は過去にも各局で何度もある。しかし、中国でロケを行い予算は日本、現地スタッフは中国が協力するなどの制作体制が一般的だ。
「日本のドキュメンタリー技術を学ぶため」という理由と「G」社の組織的目的との齟齬も違和感がある。3倍の制作費を全額出して自国ではほとんど有効活用せずしかも製作スタッフはすべて日本人で殆どが外注。どこで技術を学ぶのだろうか。コンテンツの企画や番組内容の決定権は担当チーフプロデューサーひとりが握っている。まさに中国共産党が「認知戦のような工作」を仕掛けた、と仮定すれば恰好のターゲットだったのではないだろうか。放送局の議決権は掌握できなくとも、番組ごとに掌握できれば、同様の工作を仕掛けることは可能だ。予算確保に苦しみ弱体化する日本のメディアを狙ったテストケースだったのでは?との憶測も生まれる。
法的には抵触しなくとも公共の電波を預かる保守系メディアの社会的責任から見ると「中国政府の下請け放送局」と化す安全保障上の危険もあるグレーゾーンではないだろうか。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b8be4abc8344f84dc5eea5ad2adda3b53453400
へズマ談
日本でロケ、予算は中国=ダメ
どっちがいい?
http://j.people.com.cn/n3/2019/0403/c206603-9563499.html
中日共同製作のドキュメンタリー「チャイナストーリー」シリーズ2の第7話「日本で家族を作るということ」が3月31日、フジテレビの番組「ザ・ノンフィクション」で放送され、好評を博し、高視聴率も記録して、社会的にも反響を得ている。中国新聞網が報じた。
1998 年、メディアを通じて日中の相互理解と友好を促進させるという趣旨のもと CCTV の番組を日本国内で放送する会社として設立。スカパー!、ひかり TV、J:COM等を通じて「中国テレビ★大富チャンネル」を放送している。日中文化交流公益事業なども積極的に行っている。
代表取締役社長の張麗玲が 10 年余りの歳月をかけて制作したドキュメンタリーシリーズ「私たちの留学生活~日本での日々~」は、日中両国で放送され大反響を呼んだ。そのうち『小さな留学生』、『泣きながら生きて』は放送文化基金賞などを受賞。
ほか、2017年からフジテレビ、株式会社大富、中国五洲伝播中心の3社で、日本で頑張る中国人、中国で頑張る日本人にスポットライトを当てたドキュメンタリーシリーズ「チャイナストーリー」の共同制作を開始。フジテレビ人気番組『ザ・ノンフィクション』で合計11作を放送した。
サザエさんにもかろうじてスポンサーついてつまらん。
ストリッパーのドキュメンタリーも中国がからんでたの??
●五洲傳播中心
https://zh.m.wikipedia.org/zh-tw/%E4%BA%94%E6%B4%B2%E4%BC%A0%E6%92%AD%E4%B8%AD%E5%BF%83
某新聞の広告欄は、主に中国系が買っている。
もし中国系が買わなくなったら、某新聞社は
倒産すると言われてる。
毎日は、チョンだよ昔から川崎周辺にコネもスタジオも
シナの手先は朝日と共同
日本テレビは渡辺氏引きずり落としたクーデター後は、何でもありだからコンプラ違反やカルト関わり多発
後、音楽で事実上シナ傘下になってしまった米企業とズブになりシナ侵食も
もう、キー局の公平性全滅状態
酷いな古田敦也の嫁
https://jp.videochina.org.cn/
●ザ・ノンフィクション「マキさんの老後」シリーズ
オカマの「マキ」とオナベの「ジョン」のあべこべ夫婦の生活を追ったシリーズで、およそ12年間に亘って放送された。
しかしシリーズ終了後の2020年、当の二人が番組スタッフの指示によるやらせや過剰演出、それによる誹謗中傷の被害があったことを週刊誌に告発した。
二人は、同年5月にリアリティ番組『テラスハウス』に出演していた女性プロレスラーの木村花が番組でのトラブルが元で自殺に至ったことを受け、テレビ番組における過激な演出について一石を投じたいとして、真実を話すことに決めたと述べている。
まず、名物であったケンカのシーンはスタッフからの指示によるもので、実際の二人はほとんどケンカをすることもないという。
この他にも、立ち寄った店でディレクターがマキにクレームを付けるよう指示したり、マキは生活費として家に10万円を入れていたにもかかわらず放送では2万円になっていたりと、マキをひたすら“汚れ役”として撮っていた。
更にはロケ先の旅館で男性ディレクターが、女性の身体を持つジョンを羽交い締めにして胸を揉むというセクシャルハラスメントまで行っていたと明かした。
放送回数を重ねるにつれ次第に実生活にも影響を及ぼし始め、街中では知らない人から突然面罵されたり、インターネット上にはアンチサイトまで立ち上げられたりと、精神的にも苦痛を受けたとしている。
また、制作サイドはマキが熱望していたクイズ番組やトークショーへの出演をちらつかせていたものの、そのいずれも実現しなかった。
一方、制作・放送元のフジテレビは「週刊誌の記事にあったような言動や演出の指示を出したことはないと認識している」とのコメントを発表している。
●『ザ・ノンフィクション』の“過剰演出”を出演者が告発! 悲惨な「やらせ」一部始終
2020/7/13
https://www.jprime.jp/articles/-/18338
●『ザ・ノンフィクション』で話題になったマキさん、ヤラセの苦悩・誹謗中傷・借金苦、オナベとオカマの逆転結婚から30年、夫・ジョンさんと過ごす『本当の老後』
2023/3/12
https://www.jprime.jp/articles/-/27113
その中でも人気なのがオカマのマキさんとオナベのジョンさんのアベコベ夫婦の生活を淡々と追う『マキさんの老後』シリーズ。最初に登場したのは’08年で、以降はほぼ年1ペースで登場。気性の激しいマキさんとそれをなだめ、耐えるジョンさんの姿が視聴者の心をつかんだのだが。
「これもねぇ、嘘なんですよ。私たちケンカなんかほとんどしませんから」
とマキさん。
いったいなぜ今、告発に踏み切ったのか。
「『テラスハウス』の木村花さんの自殺がありましたよね。私も番組出演時にはアンチサイトまでできるほど叩かれました。それはひどい罵詈雑言が書かれておりましたよ」
出演中には裏話をすることは避けていたが、卒業した今、番組演出のあり方について“リアリティー番組の先輩”として苦言を呈することにした。
「私が『ザ・ノンフィクション』出演の話を持ってきたとき、ジョンは怒ったんですよ。マキちゃん、あの番組がどんな番組か知っているの? って。私は番組を見たことなかったので、男のディレクターの口車に乗せられちゃったんですよ」
マキさんに出演の話が来たのは他局のバラエティー番組に“オカマとオナベのアベコベ夫婦”として出演していたときのこと。
「それは30分番組だったんです。そうしたら『ザ・ノンフィクション』のディレクターが“1時間、自分たちだけ出ずっぱりで気持ちいいですよ”“骨のあるドキュメンタリーにします”なんて言うわけ。それで出ることになったんですが……」
1年間、朝から晩まで密着されてギャラは20万円程度。台本のようなものを渡され、「ドラマなんだと割り切りました」と、マキさん。
「その日はリアルタイムで放送を見られなかったんですが、お友達から“マキちゃんまだ48歳で老後ってひどいわよ”ってメールがきました。『ザ・ノンフィクション』はとにかく暗く撮るんです。私たちには“彫りが深く見えるから照明は暗くしましょう”と言っていたのに映し出されていたのは現実よりもえらく老け込んだ姿。暗い照明のおかげで、くっきりと濃いシワが刻まれていました」
ジョンさんが続ける。
「私は番組を見たことがあったので、マキちゃんに言ったんですよ。あの番組は悲惨でかわいそうな人を見て視聴者の方が優越感に浸るためのものなんだよ、と。初回を見ても驚きはしなかったですね」
その後も、
「やらせ、ねつ造、仕込み、はめ込みのオンパレード! ノンフィクションではなくてザ・半フィクションと呼んでいます。ノンフィクションは実在の人物というだけ! マキは老け役、ブス役、汚れ役でジョンはかわいそうなおばあちゃん。そういうふうに撮っていた」
と、マキさん。約束の8回を終えたらすっぱりやめようと割り切って続けたものの、マキさんの傍若無人な振る舞いの演出がアンチサイトまで生み、実生活でも被害を受けていく。
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ゴミテレビは停波でいい
「元ポルノ男優の舞台演出家の某氏はディレクターの友人でお抱えタレントです」(マキさん)
この某氏の出演回は撮れ高があったのか2時間スペシャルとして放送された。
2人はいつもディレクターの言いなりだったわけではない。
「譲れないところはありました。ジョンが作ってくれた料理をひっくり返すように要求されたときは、さすがに断りました」(マキさん)
昨年1月の本放送を最後に番組から手を引いた2人だが、制作サイドは人気コンテンツをそう簡単に手放さない。
「今年になってからも連絡がきました。お金も欲しかったけど今は、もう2度と出たくありません! 私の念願のクイズ番組出演やトークショー出演の釣り餌をちらつかされて我慢してきましたが、ひとつも実現しませんでした」
『マキさんの老後』の最後はジョンさんとの乾杯シーンで終わる。
「ハッピーエンドだけは貫きたかった。最後までケンカを求められましたけど」
#53
マキさんの老後~絶望と希望の旅立ち~ 後編
<語り>武田祐子
2008年放送から続く大人気シリーズ「マキさんの老後」。ご存じ、おかまの夫、マキさんとオナベの妻、ジョンさんのあべこべ夫婦が主人公。2人は、老いへの不安と生活苦の中でもがき苦しんでいた…。
そこへ、番組を見てマキさんに興味を持ったという1人の男優が現れる。ポルノの帝王と呼ばれる久保新二さんである。
同性愛者の老いや多くの哀れな末路に、自らにも忍び寄る老いも重ね合わせ、2人に共感するものがあるというのだ。久保さんは、マキさんに自分の舞台に出演するようお願いをする。だが、この9年余、定職も持たず、ジョンさんの世話になってきたマキさんの煮え切らない態度に久保さんは怒り爆発、仕事の依頼もよそにマキさんをののしり始めてしまう。
痛いところを突かれたマキさんは、帰宅し、今度は、ジョンさんに八つ当たり、最悪の事態に…。
だが、強引で老獪な久保さんの話術にマキさんは、ついに老骨にむち打ち、ステージに立つ決意をする。果たして、マキさんは、ショーダンサーとして復活できるのか…。同性愛者として生きる道を決心したものの、世間の波に翻弄され、自らの性に悩み、傷つき、もがく老いた同性愛者2人のつらい現実と深い絆を描きます。
【地上波放送日】2017年6月11日
https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/917200055l.html
フジテレビ側が見せたいストーリー
2022年2月20日(日)放送 みどころ
山奥ニートの結婚 ~一緒に赤ちゃん育てませんか~
最寄駅から車で2時間、平均年齢が80歳に迫る「限界集落」に、約40年ぶりとなる赤ちゃんがやってきた…
和歌山県の山奥で「働きたくない若者たち」が共同生活を送っている。自らを「山奥ニート」と呼ぶ20~30代の約10人が一つ屋根の下で暮らすシェアハウス。彼らは皆、社会や家族とのつながりから離れ、互いに干渉することもない「理想郷」を追い求め、この地にたどり着いたのだ。
3年前、愛知県からやってきた30代のももこさんは、2021年5月、突然の結婚発表でみんなを驚かせた。お相手は、同じシェアハウスの年下男性。しかも、ももこさんは妊娠しているという…「私はここで子育てがしたい」と話すももこさん。自由気ままな暮らしを続け、社会の現実とは距離を置くことを望んで生きる山奥ニートたちが新しい命という「現実」に向き合うことになったのだ。
出産を控える夫婦が頼りにしていたのは、隣の山の限界集落に暮らす中岡さん(86歳)。
ももこさんは彼女から子育てを教わろうとするが、シェアハウスで子育てをしようという夫婦に中岡さんは不安を募らせていく…
赤ちゃんという「現実」は、若者たちの理想郷に何をもたらすのか…山奥ニートたちの1年を追った。
https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-127.html
●wikiの解説
和歌山県田辺市の集落にある廃校を改装したシェアハウスで、定職に就かず「山奥ニート」を名乗って共同生活する男女数人を取り上げた。この中で一組のカップルが結婚し、妻となった30代の女性が出産。
しかしこの女性の育児姿勢がシェアハウスの住民たちや隣の集落に住む親しい老女に依存することを前提としており、ネット上を中心に視聴者から批判の声が相次いだ。
また、当該女性が描いている漫画の中で老女宅に宿泊した際の環境や待遇に不満をこぼしていたことや、子供の養育費をクラウドファンディングで募集していることが放送を機に露呈され物議を醸した。
しかし、シェアハウスを運営する団体の理事長はツイッターにおいて、実際は当該女性が常に子供と一緒にいてきちんと世話をしていることや、他のシェアハウス住民が疲れている彼女を気にかけて子守を代わろうと声をかけたが断わられた、とのエピソードを明かし反論。
約1年間に亘り取材協力したにもかかわらず印象操作をされたことや、ネット上の厳しい反応にショックを受けたと述べている。
●本人のTwitter
https://x.com/yamaokumomoko/status/1507637690535411713
tweetに貼られてた本人コメント
https://i.imgur.com/CUGf6IU.jpeg
日本のテレビ局における外国資本比率は、フジテレビが42%、TBSが41%、テレビ朝日と日本テレビがそれぞれ35%とされています。日本では放送法により、外国資本比率が20%以上になると免許停止の規定がありますが、多くの局は議決権を19.9%に抑えることでこの規制を回避しています。また、外国資本の大部分は中国系が占めていると言われています。
マスゴミは「政治的に公平であること」と決めた放送法にも違反してますね。
本来なら他の媒体が批判すべき場合でも、クロスオーナーシップにより、批判のフィードバックが効かない状況です。唯一マスゴミが気にするのはスポンサー企業への「質問」ですね。批判だとご意見ありがとうございますで終わりですが、質問だと回答しなければならないので嫌がります。
情報源
[1] 外資比率“100%”で罰金処分に | 調査・研究結果 - NHK https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/focus/062.html
[2] 日本のテレビは外資の傘下にあるのか|artoday - chiaki - note https://note.com/artoday/n/ncaa5111b0c0e
[3] [PDF] 中国 外資に関する規制 投資規制緩和 詳細 https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/country/cn/invest_02/pdfs/cn7B010_toushikiseikanwa.pdf
[4] 中華人民共和国(People's Republic of China) https://www.soumu.go.jp/g-ict/country/china/pdf_contents.html
[5] 上場「放送事業会社」14社の「外国人持ち株比率」リスト https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/419583
[6] China Television Co (9928) 財務比率 - Investing.com https://jp.investing.com/equities/china-tv-ratios
[7] チャイナ・デジタルTVホールディングの業績・決算(通期・四半期) https://finance.yahoo.co.jp/quote/STV/performance
[8] 黒字の「中国版AbemaTV」、マンゴーTVに学ぶべきもの https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/072600041/
いやらしい会社だ
これを聞いてフジには番組制作能力は無く売れっ子に頼るダメ局になり下がったなと思った
うちの上司がヒロミ引退とかいうネットニュースのタイトル詐欺を鵜呑みにして取引先に広告塔の変更を提案しに行ってしまったわ
面白いことになりそうだから放っておこう
それ歌ってる人逮捕されたな