【筑波大学や東京大学などの研究チーム】車の運転時に同乗者がいると高齢運転者による事故が起きにくい・・・2014~20年の国内の交通事故のデータを分析アーカイブ最終更新 2025/04/20 06:081.影のたけし軍団 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼筑波大学や東京大学などの研究チームは、車の運転時に同乗者がいると高齢運転者による事故が起きにくい傾向があると明らかにした。2014~20年の国内の交通事故のデータを分析した。高齢者が安全に運転できる知見を蓄積すれば、事故防止に役立つ。14~17年に運転免許を更新した75歳以上の高齢運転者のうち、次回の更新までに事故に関わった約17万人のデータを調べた。運転者は過失が重い「第1当事者」と、過失がなかったと考えられる「第2当事者」に分けられる。第1当事者が第2当事者と比べてどんな特徴を持っているか調べれば、事故につながりやすい条件が示唆される。今回の研究では第1当事者で、同乗者がいた運転者が少ないことを明らかにした。免許更新時の検査に基づき、「認知症の恐れあり」 「認知機能低下の恐れあり」 「いずれの恐れもなし」の3グループに分け、男女別に事故時の同乗者の有無を比較した。第1当事者の男性3グループは15~16%、女性3グループは10~11%が同乗者を伴っていた。この割合は、第2当事者である男性(29~33%)、女性(26~27%)よりそれぞれ低かった。認知機能の程度に関わらず、同乗者がいた方が事故を起こしにくい傾向が示唆された。危険な場面で同乗者が運転者に声をかけたり、同乗者の存在によって運転者が安全運転に努めたりした可能性が考えられる。海外では同乗者がいると高齢運転者の事故リスクが低下するという知見が蓄積されているが、国内について調査したのは初めてという。運転者の認知機能ごとに大規模なデータを調べたのは世界でも珍しい。今回の成果は国際学術誌「ジャーナル・オブ・セーフティー・リサーチ」に掲載された。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG15CNE0V10C25A4000000/2025/04/19 06:55:5412すべて|最新の50件2.名無しさんnkSd5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ナビターイム!…2025/04/19 07:03:453.名無しさんP48pf(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼嫁を乗せてる時と、独りの時じゃ違うのは確かだ誰かが同乗してたら緊張感が違う2025/04/19 07:20:574.名無しさんT0xKyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼同乗するなら金をくれ。2025/04/19 07:58:325.名無しさんazGXzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼嘘つけジジババで乗ってて事故事例もあるだろ。あの世行き認知ドライブ2025/04/19 09:33:3916.名無しさんh88CvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼危ない運転する年寄りがハンドル握る車になんて普通乗りたくないからあたりまえうちの養父もキャンピングカーを自損でベコベコにしてこの度新型クラウン買ったよアクセルやブレーキ踏むのもしんどいらしい2025/04/19 11:13:437.名無しさんj5MzoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>5あくまで事故が「起き難い」なんで2025/04/19 12:44:2518.名無しさんP48pf(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>7日本語が理解できない頭弱い子に言っても理解無理だと思うw2025/04/19 13:12:539.名無しさんmxAxBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼誰にも相手にされないから1人で走り回ってんだろ。2025/04/19 17:36:5710.名無しさんm2VRRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼千葉県野田市の白煙騒動は何だったのか?2025/04/19 19:18:4811.名無しさんEQkgqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼大学の研究内容じゃねえだろ2025/04/20 01:40:1212.sageWGr7VコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼同乗者「どうしたの?」高齢者「あー、どうしたんだろう」2025/04/20 06:08:49
【現在の価格は農家から見て、高いのか安いのか?】福島県いわき市のコメ農家 「正直、理想の水準までは、まだ達していない、生産コストを考えると、いま高騰していると言われる価格でも、まかなうのがギリギリだ」ニュース速報+6931115.32025/05/26 00:53:39
【TBS】寺島実郎氏 「米、米、米って言ってる日本人は賢くならないと、政府、何とかしろよ、価格下げろよというスタンスじゃなくて、10%、各家が米の消費減らしたら一気に米の価格なんて落ちていきますよ」ニュース速報+556929.72025/05/26 01:16:06
【高校無償化】北朝鮮の金正恩総書記 「日本の国民と等しく納税義務を履行しているにもかかわらず、その子女が無償化の適用から排除される悲劇的現実がある」ニュース速報+124658.12025/05/26 01:03:04
高齢者が安全に運転できる知見を蓄積すれば、事故防止に役立つ。
14~17年に運転免許を更新した75歳以上の高齢運転者のうち、次回の更新までに事故に関わった約17万人のデータを調べた。
運転者は過失が重い「第1当事者」と、過失がなかったと考えられる「第2当事者」に分けられる。第1当事者が第2当事者と比べてどんな特徴を持っているか調べれば、事故につながりやすい条件が示唆される。
今回の研究では第1当事者で、同乗者がいた運転者が少ないことを明らかにした。
免許更新時の検査に基づき、「認知症の恐れあり」 「認知機能低下の恐れあり」 「いずれの恐れもなし」の3グループに分け、男女別に事故時の同乗者の有無を比較した。
第1当事者の男性3グループは15~16%、女性3グループは10~11%が同乗者を伴っていた。この割合は、第2当事者である男性(29~33%)、女性(26~27%)よりそれぞれ低かった。
認知機能の程度に関わらず、同乗者がいた方が事故を起こしにくい傾向が示唆された。危険な場面で同乗者が運転者に声をかけたり、同乗者の存在によって運転者が安全運転に努めたりした可能性が考えられる。
海外では同乗者がいると高齢運転者の事故リスクが低下するという知見が蓄積されているが、国内について調査したのは初めてという。運転者の認知機能ごとに大規模なデータを調べたのは世界でも珍しい。
今回の成果は国際学術誌「ジャーナル・オブ・セーフティー・リサーチ」に掲載された。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG15CNE0V10C25A4000000/
誰かが同乗してたら緊張感が違う
ジジババで乗ってて事故事例もあるだろ。
あの世行き認知ドライブ
うちの養父もキャンピングカーを自損でベコベコにしてこの度新型クラウン買ったよ
アクセルやブレーキ踏むのもしんどいらしい
あくまで事故が「起き難い」なんで
日本語が理解できない頭弱い子に言っても
理解無理だと思うw
高齢者「あー、どうしたんだろう」