【経済】もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念 ★2アーカイブ最終更新 2025/05/27 14:581.タロー ★???https://news.yahoo.co.jp/articles/a07a557a41b12752ade04366fdaaa07977b61f5b前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17477092432025/05/21 13:29:24180すべて|最新の50件2.名無しさんESmpT何で無能な民間企業を血税で救う必要があるの?2025/05/21 13:30:583.名無しさんVb1oC思い切ってつぶしてみたらいいのかもね2025/05/21 13:36:114.名無しさんgc9xK日本には不要なものの代表自民党と一緒に消滅して欲しいw2025/05/21 13:37:335.名無しさんQwcbt各ブラックは廃業を待ち望む2025/05/21 13:38:476.名無しさんgHFauホンダに土下座してこい2025/05/21 13:38:497.名無しさんftCce小泉農水大臣の地元を血税で救う2025/05/21 13:39:228.名無しさん71xIF日産はあのダサいロゴ止めれば良いよ。2025/05/21 13:39:579.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pgFv新車は開発出来ない売る物も作れないし売る物もない会社に何を救済するんだ?2025/05/21 13:40:0410.名無しさんEwBf5官僚 「俺たちの天下り先だぞ、潰れたら困るだろ」2025/05/21 13:41:4211.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pgFv下請けなんてゴーンの時に整理されて残ってるのなんか直系ばかりだろうが。2025/05/21 13:42:0113.名無しさんcZPYE政権「国家による救済を民意が否定しているので、俺たちのマブダチのキンペーにお願いしてきた」2025/05/21 13:44:5514.sageeOj6iいうて日産って金融関係でどうにでもできるみたいな事聞いたけどどうなん?まあ最終的に販売事業縮小しても充電インフラ事業は維持しろよ2025/05/21 13:45:2115.名無しさんZ0NgNよし、増税して国民からカネを集めよう。日産を救うための増税だから正義の増税。反対する奴は反日パヨク2025/05/21 13:47:4216.名無しさんAhsuY>>8これは言えてる 賛成2025/05/21 13:47:5617.名無しさんVsKrg生産能力の余剰なんだから、誰も救済なんてできないんだよ。中国ですら、そこには躓いてる。2025/05/21 13:48:5818.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pgFvおじいちゃん、もう売る車がないでしょ。2025/05/21 13:49:0419.名無しさんPnjAP皆さまから日産支援税を徴収します2025/05/21 13:50:5120.名無しさんVsKrghttps://www.nissan-global.com/JP/IR/FINANCIAL_RESULTS/ASSETS/DATA/2024/20242nd_announcement_analyst_session_QA_j.pdf日産大本営発表によると生産能力500万台に対して、320万台の実績。生産だけでも4割の削減が必要なのよ。2025/05/21 13:53:0421.名無しさんzpSOW日産、自民党、財務省は解体2025/05/21 13:53:5222.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pgFv会社を存続させろー!いや分かるけど仕事してないぢゃんか、もう仕事してないのに支援して呉れって言ってるだけだよ。2025/05/21 13:54:4023.名無しさんrLcoX自公政権「日本人の皆さんの税金で補填します!」2025/05/21 13:55:2124.sageeOj6iどーせ1台あたりの売り上げ出すためのセールスが加速するだけ残価設定誘導が激しくなるやろなー2025/05/21 13:56:2525.名無しさん8Nl8bなんだまだやってたのか。なんだかんだ先日の決算の売上数字も堅調だし、潰れはしないが第二のシャープにするのは勿体無い。公的資金注入して日の丸企業としてガッチリ強化するのが得策だろう。雇用と経済の維持、将来の納税にも期待できる。中華資本になったら日本から逃げられちゃうからな。税金はよ。2025/05/21 14:10:2626.名無しさんYibqS車屋はイランわ。2025/05/21 14:13:3827.名無しさんmxNpWうちの会社の赤字も救済してよ2025/05/21 14:30:2228.名無しさんuSG0qもう、生保くらいしか車買えないからな。2025/05/21 14:30:3229.名無しさんyd5sG倒産解散という救済が必要これ以上事業継続させる方が地獄2025/05/21 14:32:3530.名無しさんrnL0gでは他の国内企業でシェア分割会議を2025/05/21 14:34:2631.名無しさんVsKrg>>30米国工場以外は誰も要らない。ただしキャントンはそれでもいらない。2025/05/21 14:45:1632.名無しさんQmXXb人手不足解消するね岸田の宝なんて要らなかた2025/05/21 14:48:0233.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pgFv平均的にはそれなりには良い人材集めてるんだから人材資源の無駄遣いだよね。2025/05/21 14:49:4434.名無しさんVb1oCつぶして他の産業に人を出したほうが良いね2025/05/21 14:52:1735.名無しさんPwkBFトヨタに1円で買い取って貰えよ2025/05/21 14:55:4136.名無しさんfx5uT楽しい日本2025/05/21 14:59:2237.名無しさんiLk5S日産が新株発行して日銀や国が買い取って資金投入すりゃいいいつになっても生産が始まらない半導体よりマシだろ2025/05/21 14:59:3038.名無しさんQmXXb>>35なんで技術もなく赤字だけ垂れ流す会社を買わねばならないのだ2025/05/21 14:59:5339.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pgFv>>35 日産にぶら下がってる自民党ごと付いて来る、それ言うとトヨタが海外に移転してやるってキレる、ホンダがEV作ろうかなあとかグレる。2025/05/21 15:02:3440.名無しさんVAh7r山一證券と同じ扱いで救済せず倒産でしょうなトヨタ、ホンダ、他が残っているから問題ないと政府は判断し他の自動車メーカーが日産倒産後の産廃を吸収2025/05/21 15:02:4441.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1pgFv自民党が付いて来るってこた犬作や統一教会も付いて来る。2025/05/21 15:05:4142.名無しさんA9wrI国に救済される↓一時国有化↓日産公社設立↓事実上国営化↓国民車の日産公社ほとんどの人は買わなくなるけど役所や警察署や消防署などが買ってくれるな2025/05/21 15:05:4643.名無しさんSRJuo日産の救済なんかに大事な税金を使わないでください2025/05/21 15:12:2044.名無しさんmfknRなんでホンダなんだ?トヨタじゃダメなのか?2025/05/21 15:15:5145.名無しさん0LHO0日産の政府による救済とか役人の天下り先の確保って意外に理由あるのか?あと今の日産の凋落を理由にゴーンを擁護している奴がいるけど現在の異常な取締役員の人数に増やした張本人だからなゴーンは2025/05/21 15:16:2546.名無しさんFQeEJ一度破綻しかけてルノーに救済されても数年でこの有様なんだから、国が救済してもいずれ同じことになるだけ2025/05/21 15:19:4547.名無しさんxTtsv他の車屋もあるべ。 トヨタ、マツダ、、、 JAL救済は全日空しかないからであって、日産はオワコン。生き延びたいなら、スカイラインに特化した企業としてガレージ企業として生きるしかない。原点に帰れ。2025/05/21 15:21:1348.名無しさんVb1oC原因は経営陣だな全部追い出せ2025/05/21 15:21:1449.名無しさん0LHO0>>46日産がルノーに救済されたと言っても経営再建後は今の様な経営状態になる迄は逆にルノーの負債を日産が被ったいた状態だったしな結局はゴーンもルノーも日産の救世主などでは無かった2025/05/21 15:23:2650.名無しさんPD2Mvフィガロ再生産すれば良いのに世界中から注文がくるよ2025/05/21 15:23:5551.名無しさんVAh7r仮に日本政府系の投資ファンドが日産を救済したとしても、ジャパンディスプレイのようなゾンビ企業になる未来しか見えないのよね2025/05/21 15:24:1052.名無しさんF2ixeせっかく経済産業省がホンダとの合併をお膳立てしたのにひっくり返しやがりて2025/05/21 15:24:3053.名無しさんnt900ゴーンにあやまれ2025/05/21 15:24:5854.名無しさんSl1GI兵器製造会社にかえて、国が応援する2025/05/21 15:28:2355.名無しさんEQg2n救済しようとしたら無視したんだから放置で良いだろ2025/05/21 15:43:2356.名無しさんxDkev救済する = そのメーカーに補助金出して自動車を作る補助金で安く作られた車を拒否する国はけっこう有るんじゃないかな。自国の自動車産業にダメージを与えるって理由で少なくともトランプは認めないだろ2025/05/21 15:50:0257.名無しさん6t2Gk国内シェア5位なんだな登録車に限ればまだマツダにダブルスコアで3位なのは驚き既に登録車はマツダ、スバルと同レベルの販売数だと思うくらい見かけない神奈川では日産は売れてるのか?2025/05/21 15:53:1358.名無しさんW45Vd>>1死んじゃえ日産!2025/05/21 15:53:3459.名無しさん5WMpT>>55まあHONDAは救済なんてする気は無かったと思うよ少なくともHONDAは日産の取締役は連中は要らないのに日産の取締役会は合弁会社に自分達がそのままスライド出来るとかお馬鹿な考えだったからHONDA側が現実を叩きつけたら逆ギレして交渉が破綻した2025/05/21 15:55:5960.名無しさんx2YbH日本て自動車メーカーの数が多すぎないか?2025/05/21 16:01:1661.名無しさんVb1oC>>60それぞれに 技術 があれば多いほうが良いと思うけどね2025/05/21 16:02:0662.名無しさん5WMpT>>60TOYOTA一強とかは不味いからなだからと言って日産を存続させる利点は無いけど2025/05/21 16:04:3863.名無しさんSjK0Mもう既に多額の国費が投入されてるんだな日産を潰すというのは我らの血税をどぶに打ち捨てるようなもの失業者が町にあふれ日産を擁してた市や町もゴーストタウンかする日産を倒産させると言うのは我ら日本国の倒産(財政破綻)をも早めることに繋がる2025/05/21 16:05:5564.名無しさんsDgrC>>63それは違うと思うよこれからもドブに税金を捨て続けるのは避ける必要がある日産の体制や再建計画に十分な理が無ければ潰すほうがいい2025/05/21 16:09:1565.名無しさんdGtVmホンダの子会社化を蹴ったのは日産。税金で助ける必要なし。日産に税金を突っ込むぐらいなら、トヨタの水エンジンに金を突っ込め!水1リットルで20km走行できるなら、ガソリンの暫定税率など、どうでもよくなる。ただ、このままではテスラが先にやりそうだな。2025/05/21 16:21:0766.名無しさんhMnvw国の支援?経産省がホンダにお願いして救済案出したんだがソレを蹴った時点で終わりじゃね?2025/05/21 16:47:4667.名無しさんzOtNj元日産さんはシンジロー農大臣にコメを恵んでもらおう横須賀特区2025/05/21 16:47:5968.名無しさんzOtNj結局ゴーンの独り占めは許さんということで彼をパージ。ウン十人の重役で報酬を分配横須賀特権2025/05/21 16:52:3369.名無しさんz9k12実家のすぐそばに豪華絢爛なニッサンのディーラーがあったけども一度も行ったことないな。ニッサンの車なんてのは、庶民の乗る車じゃないというイメージ2025/05/21 16:54:3870.名無しさんXMw0c日産潰して自衛隊を充実させようぜ2025/05/21 17:07:0571.名無しさんYYQxbドル安志向のトランプ政権下ではFRBの金利引き下げ策で円高に振れる可能性もある日本もTPP離脱、日米FTA廃止報復関税攻撃ではなく、れいわ新選組の「バイ・ジャパニーズ計画」政府調達で“メイド・イン・ジャパン”を買いまくる!製造業の国内回帰、消費税完全廃止、内需拡大、防災省創設エネルギー自給率と食料自給率を上げる国内公共投資&あらゆる減税と一律給付金やりやすい失われた35年から国力の底上げと対米自立、経済安全保障を重要視したれいわ新選組なら「自国ファースト」「ジャパン・アズ・ナンバー1」の復活へhttps://reiwa-shinsengumi.com/2025/05/21 17:08:3972.名無しさん7zOuBいやいや潰せよ利益出せない無能にいくら入れたって無能の肥やしになるだけだろ助けてもらえる優遇してもらえる下請け派遣搾取できるから生き残ってるだけなんだよ新興起業に投資しろやだからいつまでもジリ貧なんだよ2025/05/21 17:10:5673.名無しさんKk1Xn乗用車ブランド通称名別順位 2025年4月分※軽自動車及び海外ブランド車は除く日産セレナ4,566 ノート4,470 フェアレディ792 エクストレイル710合計10,538台スズキジムニー4,399 ソリオ3,854 スイフト2,112 フロンクス1,465 クロスビー690合計12,520台乗用車でスズキに負けるとか本当に終わりだろ2025/05/21 17:11:0974.名無しさんhMnvwてか、初手で無駄に多い役員を半分以下に減らして豪華絢爛な本社を閉鎖予定の工場に移転ぐらいやってからだなw2025/05/21 17:12:5875.名無しさんw3mzl国が面倒みたら良いよ但し、税金を投入するのなら役員は相応の賠償金を支払わねばならんと思うけどね2025/05/21 17:25:2276.名無しさんd5Mot>>42国民が反対する事は全力でやるのが日本の政治家2025/05/21 17:45:0577.名無しさんUv8urサンヨーと同じで良くね?2025/05/21 17:57:4378.名無しさんEFG7y大丈夫。進次郎が工場敷地を農地化2025/05/21 18:09:0879.名無しさんHHkrEほら今政府が経団連に号令をかけて「官製物価高騰」をやってるじゃん強引に物価を高騰させればデフレスパイラルから脱却できると思っているのかそれとも東京のマンション価格が高騰してしまって上級国民の自分たちでさえ住む家が買えなくなったのでむりやりインフレ経済に誘導して自分たちの給与を爆上げさせたいのか官製インフレについてゆけない中小企業は自然淘汰され同じような部品や半製品を製作している競合メーカーは一つにまとまればいいって思ってるでしょでも天下りを受け入れるような大企業には税金を惜しみなく注いでゾンビに栄養を与えるようなことをするんだよね、、労働者不足なんだから競争に敗れた大企業も道理に逆らわず退場してもらって優良同業者が優良労働者を雇えばいいだけのことでしょ?そのような整理もせず民度の低い外国人に運転免許をタダ同然でくれてやるようなエサを与えて国民を野蛮な事故や事件で危険にさらすようなことまでして大企業様(の役員や株主)を税金で助けようとしてるんだよね、、、はやく国会から出ていってくれないかな?お前たちのせいで国民がバタバタ死んでるんだよわかってんの?2025/05/21 18:14:5680.名無しさんIWew6今回で3回目だぞ最初の時に潰しておけばこうはならなかった2025/05/21 18:15:3681.名無しさんkiPQhEV禁止2025/05/21 18:20:5182.名無しさんOfrWS株価みたら、まだまだ大丈夫だろw日本航空は、上場廃止日には1円になったけど、日産は5年前とほぼ同じ株価だよhttps://i.imgur.com/oUnlMW4.png2025/05/21 18:24:4383.名無しさん965a1高級ブランド路線とか言って新型エルグランドEV2000万円とか出しそうだなアルファードPHEVよりも高級だぞって感じで2025/05/21 18:31:4084.名無しさんA2G89>>78↑ 進次郎が農業のためになることをやると思ってるB層2025/05/21 18:50:2285.名無しさんkrTKX>>79日産を解雇された人ですか?ww2025/05/21 18:51:3086.名無しさんdQY8Bコストカットして錆びたり壊れたりする自動車を作り顧客が離れた。私の職場も長年日産車だったが壊れまくるので他メーカーに入れ替えました。2025/05/21 19:09:0787.名無しさん89WNhただ単純に、疲れる車は嫌だ2025/05/21 19:16:4688.名無しさんMTH3B2工場閉鎖の情報リークさせて国や自治体からの援助を待っている状態あわよくば1工場残すつもりだろ2025/05/21 19:32:0889.名無しさん1aksb三菱の子会社にして、三菱が日産を取り込めばいいんじゃないか?それくらいの規模でいいと思うんだよ日産の経営陣は全員クビな2025/05/21 19:42:5490.名無しさんCHJB8レトロでパステルカラーのシリーズ出せよ2025/05/21 19:53:3791.名無しさん4fBXM日産だけじゃなくて関係各社に多大な影響があるんだよステークホルダーだけじゃなくてそっちの方が大事トランプ関税のせいで本当に大変そもそも自民党が日本を終わらせてしまったところへ日本の車産業までも終わらせてもうすぐたった一つの観光も終わるね2025/05/21 20:15:2592.名無しさん4fBXM何で観光業に全振りしたの?自民党のジジイ達は2025/05/21 20:16:1193.名無しさんqD1E2JDIの悪夢再び2025/05/21 20:17:0994.名無しさんCHJB8>>91トランプはアメリカの為に当たり前の政治をやってるだけアメリカでの生産増や投資をするならトランプの思惑通り2025/05/21 20:17:3095.名無しさんyBEW6生産能力持てあましていて技術に見るものが無いなら潰すしかないなあ。海外企業に買収なんかされるよりマシじゃあないか??2025/05/21 20:22:4196.名無しさんOCWSV中の人は中国企業に引き抜かれているんじゃないのか復活すればまだチカラが残っているなら2025/05/21 20:27:5497.名無しさんYovpy>>96引き抜かれる様な人材まだ残ってるのかね2025/05/21 20:52:1798.名無しさん0LxsX>>92アベノミクスの10年で日本列島が焼け野原になったからだよ2025/05/21 20:58:5199.名無しさんTRobM日産は壊れるイメージしかもミッションやらタイミングチェーンとかカネがかかるところから壊れるなので両親にも日産やめとけって言ってる2025/05/21 22:02:43100.名無しさんcuKul財源がないから全く無理だろ。2025/05/21 22:20:24101.名無しさん0KfNH俺なら、箱スカ、シーマ、グロリア顔の軽を売り出す!2025/05/21 22:31:23102.名無しさんwmZiS>>92今となっては中国の日本侵略だったな自民党ジジイ共はハニトラで大満足だよ2025/05/21 23:16:54103.名無しさん9zmQQ国が関与するのは倒産してから。既存の株主と役員を一層しない限り支援する価値も無い2025/05/22 00:20:56104.名無しさんm46Ue馬鹿言ってんじゃないよ2025/05/22 00:50:15105.名無しさん3aUlP国が救済するのは当然 バカな株主や的外れ国際派やブサヨがずっと選択と集中だの民間にできることは民間でとか株主第一主義とか企業間持合いの弊害とか言ってきたのが疲弊と衰退の原因韓国だの中国なんて注力すべき機関成長産業には国を挙げての保護育成援助している エンタメでさえ 日本も企業同士の持ち合い政府の介入拡大をすべき2025/05/22 01:22:42106.名無しさんiQs3O日産は経済産業省からの提案のホンダへの吸収合併案を、あの中途入社で下請け法違反繰り返して出生した文系社長が潰したし、確かルノーの子会社になった時に日本の政財界との関わりをどんどん断ち切って今じゃ殆ど関わりないとも聞いてる。2025/05/22 01:26:59107.名無しさんiQs3Oルノーは実質フランスの国営企業でフランス政府が絶対潰さないから、フランスから援助してもらえば?2025/05/22 01:29:26108.名無しさんqNa9a救済せずイーロン・マスクに売れ2025/05/22 03:47:31109.名無しさんYsa5Y歴代の役員とその遺産を受け取った者の全財産を国庫に納めるなら救済も有りかも2025/05/22 06:13:39110.名無しさん3x4Xg>>106社長と副社長ともフランス人だったような2025/05/22 06:46:32111.名無しさんKXxBY>>2JAL「ですよね」2025/05/22 06:53:19112.名無しさんEwp8Mホンダの救済(経産省の案)を蹴った時点で終わった企業だなw2025/05/22 06:56:28113.名無しさんbH3Pgゴーンにあやまれ2025/05/22 09:23:48114.名無しさんuhpi5>>95生産能力余ってるのに海外に工場作るアホな経営陣自分で自分のクビを絞めているんだな2025/05/22 10:53:54115.名無しさん4KJu8トランプみたいに海外に工場を作るな!アメリカで生産してグローバルに輸出しろ!とちゃんと言ってくれる政治家がいればよかったのだけどこれからはグローバル戦略だと民官一緒になって中国の戦略に乗せられて中国や海外に工場も技術も流出させて、どんどん国内の仕事や雇用も無くして、技術も自ら流出してきたのだから当たり前2025/05/22 10:58:04116.名無しさん5C0An支援したところで日本の自動車産業に未来があるのかは怪しいけどな。産業構造改革をしてこなかったツケだね。2025/05/22 12:00:47117.名無しさんfcUiqこれ壺政府のおかげだろ2025/05/22 12:17:46118.名無しさんCtGCL>>54日産が持っていた兵器製造能力は、カルロスゴーンがIHI等の他者に売却済み今更兵器製造に舵を切っても、三菱重工やIHIとの違いは出せないし技術水準をもっても追いつくための投資は馬鹿ほどかかる生産設備の改変にだって投資は馬鹿ほどいる国全体で言えば、無駄の一言に尽きる2025/05/22 12:58:57119.名無しさんw0vJY天下り次第よ2025/05/22 13:31:42120.名無しさん0w5oS日銀「日本の輸出産業を○す」2025/05/22 13:40:14121.名無しさんCtGCL>>115まあ、そうなったのも日本人が日本製を買わなくなったってのが原因だけどなこういう時こそネトウヨは私財をなげうってでも日本製(あるいは日産)を買うべきなんだがねネトウヨが大嫌いな韓国人とか、韓国通貨危機の際、家庭の貴金属を政府に供出したりしてる韓国人のほうがネトウヨよりよっぽど国を想う能力が高くて笑うw2025/05/22 13:51:24122.名無しさんOwPEm>>121妄想垂れ流して楽しいか?2025/05/22 14:25:29123.名無しさんCtGCL>>122事実だから困んだよ。2025/05/22 14:28:04124.名無しさんOwPEm>>123ネトウヨは日本製品を買わないニダ同胞は韓国政府を助ける為に貴金属を提供する愛国者ニダ、ホルホルコレが妄想じゃなくてなんだと言うんだ?2025/05/22 14:32:22125.名無しさん3ezMu国有企業か2025/05/22 14:32:51126.名無しさんQIHZw横須賀の工場を守るために無制限に税金を投入します2025/05/22 14:37:19127.名無しさんOwPEm>>126工員の再雇用斡旋ならともかく日産自体を救済する為に税金投入とか金の無駄遣いだ2025/05/22 14:41:51128.名無しさんCtGCL>>124荷駄とか、もうそういう馬鹿発言止めたほうがいいよ。そこまで君が論理的思考ができないなら、仕方ないけど。論理的思考ができない君が感情で他人に絡むのは必然とはいえさ。2025/05/22 15:11:27129.名無しさんyDaL7>>1無能な上層部解雇とデザイナーも変えろ2025/05/22 16:40:37130.sagexztTxトヨタのせい2025/05/22 16:52:03131.名無しさんuhpi5>>121日本製を買わなくなったんじゃなくて日本メーカーブランドでも中身はメイドインチャイナなんだよ日本で設計製造をしている純粋な日本製は伝統工芸品ぐらい伝統工芸品の材料も輸入に頼らないと作れないぐらいの有り様になってきてるけどな中国から仕入れて国内で売る転売しているだけなのが日本メーカー中国で安く生産したものを輸入してもその商品の代金は中国に支払われる日本の金が中国に流出しているのだから中国が金持ちになり日本人が貧乏になるのは当たり前だ2025/05/22 16:52:27132.名無しさんOwPEm>>131コロナ禍前から賃金の高騰を理由に日本メーカーの中国での生産は下降傾向だったのがコロナで新規参入より撤退の方が増えたけどな2025/05/22 17:37:45133.名無しさんW2OZxゴーン カムバック! ww2025/05/22 17:40:40134.名無しさん0pjQcゴーンの代りに次は台湾企業にお願いしなよホンハイだっけあんな低能役員どもに税金使うのは許さない2025/05/22 17:45:21135.名無しさんq2qhL>>129Z は上手くまとめられたんじゃ ないのかなhttps://i.imgur.com/SOVKoVE.jpg個人的には歴代でも出色の出来だと思ってる他の車は知らんただし エンブレムは何とかならんのか?https://i.imgur.com/Vv7RDJf.jpg2025/05/22 17:50:12136.名無しさんJSQy9どうせ日本は資本主義の顔をした国家社会主義だから血税大量投入して助けるんだろな2025/05/22 17:53:30137.名無しさんXmdooフランス企業なんかどうでもいい2025/05/22 19:04:05138.名無しさんbG0GJ>>132中国から東南アジアに工場が移っただけで日本から海外に金が流出している事には何も変わらない工場移転には莫大な投資が必要だけどそれでも日本国内で生産するのは嫌なんだろうな海外の日系企業の工場で生産された物がグローバルにどんなに売れようが日本の労働者の賃金にはならないのになぁ2025/05/22 19:25:06139.名無しさん6ujjV国が救わないととか結局共産主義じゃん2025/05/22 20:15:07140.名無しさんizlYK自動運転の四駆の車大量生産してウクライナにあげたりできないものか。2025/05/22 21:26:42141.名無しさんbG0GJ>>139資本主義だから救わない民間企業を税金使って助けだしたらそれはもう国営企業でそれこそ共産主義2025/05/22 21:44:00142.名無しさんxRnIr税金を投入して救済したとしてその金は全て日産が使っちまう本当に救済が必要なのは下請け企業日産本体は組み立てているだけになっているだろ2025/05/23 07:12:02143.名無しさん6qLUnうんこたいでんち2025/05/23 09:42:31144.名無しさんfnjKOヤマハも四輪に興味があった時期があるけどタッカーみたいに消えたからね時代が変わったのだろう2025/05/23 11:40:57145.名無しさんGB94B日産を税金で助ける価値があるのかな?国民にとってメリットあるの?ないよねwこのまま中国人に売っちゃえ!日産!2025/05/23 12:35:08146.名無しさんGB94B日産社員を税金で助けるのはいいけど、財源は?wまた日産のために増税しないとだねw売っちゃえ!日産!2025/05/23 12:36:11147.名無しさんc3bHE中国のBYD辺りに買収して貰えばいいのではないだろうか2025/05/23 12:43:57148.名無しさんb4FInいろは坂2025/05/23 12:57:20149.名無しさんKjcCB財源は?2025/05/23 12:57:42150.名無しさんFzx67>>148それホンダ2025/05/23 13:01:49151.sagePalM9また政府が潰したのか2025/05/23 14:03:02152.名無しさん4CRkZ>>149自民が通貨発行するわけないから財源は増税2025/05/23 16:59:44153.名無しさんxLuCV世界中に工場作って現地生産したら日本の工場要らなくなって大量解雇、本社も潰してアメリカ企業になりそうアホちゃうか2025/05/23 17:13:22154.名無しさんGsTvV>>147BYDにメリットなくね?2025/05/23 20:14:51155.名無しさんQvYbR国が「救済」しないはずがない旧財閥系だし、地下茎でいろいろつながっているから2025/05/23 20:15:55156.名無しさんCe2VT証券コード01を倒産させたら日本の恥やで2025/05/23 20:19:54157.名無しさん9xhRe>>134シャープのようにホンハイに買ってもらうのが一番やね国が助けるような案件じゃない2025/05/23 20:31:58158.名無しさんAhCVJ>>1【経済】日産、横浜市の本社売却を検討 リストラ費用に充てるhttps://talk.jp/boards/newsplus/17479932252025/05/24 02:14:28159.名無しさんBo5FX三菱自動車が一言↓2025/05/24 02:29:45160.名無しさんu5SUp日産も中国メーカーになるのか2025/05/24 09:36:44161.名無しさんu5SUp海外生産が原因日本かは輸出しなくていいのだからそりゃ生産台数は減るわな2025/05/24 09:37:51162.名無しさんu5SUpうちで作るより仕入れた方が安いな!うちで作るより仕入れた方が安いな!うちで作るより中国に作らせて仕入れた方が安いな!こんなのばっかそりゃ高くなるん2025/05/24 09:44:16163.名無しさんuMQykBYDが買うメリットはあるよバカな日本人は日本車と思って買うからね2025/05/24 13:02:43164.名無しさんhO0K4BYDの車に日産のエンブレムつけておけば買うだろうねデザインとブランド名で買っているからトヨタをはじめ今の日本車は中国で部品作って日本で組み立ててるだけだから2025/05/24 14:06:39165.名無しさんuMQyk>>164中国大好きなマスゴミやテレビ局は一大キャンペーンを展開するだろうね日産から素晴らしい電気自動車が誕生しましたってねw2025/05/24 14:48:21166.名無しさん6eimZ何十人も居る経営陣を刷新して、また馬鹿みたいに増やさない監視できる株主が必要。大量の資金ももちろんのこと。GTR、SUV、高級ミニバン、この辺は救って欲しい。2025/05/24 18:32:38167.名無しさんmdy6Cゴーンが高跳びした時に潰しておくべきだったかもな2025/05/24 18:56:57168.名無しさんx8Lx3日産の企業年金て高いらしいね何とも羨ましい2025/05/24 20:04:52169.名無しさんE1nmu日産専業下請けじゃ無けりゃ、ダメージ少ないだろ?2025/05/24 20:13:09170.名無しさんK8cTPだから経営がいい加減になるわけで2025/05/24 20:22:13171.名無しさんGUmkeいや、フランス政府が責任取るべき。2025/05/24 20:41:25172.名無しさんfTF9Pアソコは社員も昭和が抜けきれないアフォばっかりだからな税金入れても無駄EVシフトなんてセンスの欠片も無い馬鹿じゃねーのさっさと潰れろや2025/05/24 21:17:09173.名無しさんxY4Cb横浜の街が終わってしまう2025/05/24 21:22:54174.名無しさんTqYfF見捨てろ。経営陣が間抜けすぎる2025/05/25 17:16:31175.名無しさん1X6Sv>>163販売拠点とか車両倉庫につかうみたい2025/05/25 18:55:19176.名無しさんzzpNK国が救済したら市場経済の否定だろが2025/05/27 08:48:49177.名無しさんInQ3D>>176そんなんばっかやん・・・半導体の次は自動車かよって2025/05/27 13:52:41178.名無しさん9lbwi>>49ルノーは美味しいとこだけすいとってポイ捨てすることになりそうだね2025/05/27 14:13:15179.名無しさん1JDJ0ホンダはグローバル企業である意識が高いからね2025/05/27 14:14:56180.名無しさんOvR6i補助金受けた企業が輸出をするとWTO補助金協定違反補助金で低コスト化した製品が市場を荒らすことになるから日本も韓国政府が大宇造船を救済した時はクレームを付けた輸出は捨てて国内だけで商売するのなら別だけど2025/05/27 14:58:42
【国際】中国軍まさか→小泉大臣に反論、訓練通告の音源X公開「反論余地ない証拠」と 真偽不明で騒然「違和感」「中国訛りの英語のような」「これでなぜレーダー照射」ニュース速報+883917.62025/12/11 06:04:40
【政治】高市首相が“謎の宗教法人”から3000万円の寄付を受け取っていた! 専門家は「実態が不明瞭な法人が大金を捻出しているのは不可解」ニュース速報+308411.22025/12/11 06:05:57
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1747709243
自民党と一緒に消滅して欲しいw
まあ最終的に販売事業縮小しても充電インフラ事業は維持しろよ
これは言えてる 賛成
中国ですら、そこには躓いてる。
日産大本営発表によると
生産能力500万台に対して、320万台の実績。
生産だけでも4割の削減が必要なのよ。
いや分かるけど仕事してないぢゃんか、もう仕事してないのに支援して呉れって言ってるだけだよ。
残価設定誘導が激しくなるやろなー
なんだかんだ先日の決算の売上数字も堅調だし、潰れはしないが第二のシャープにするのは勿体無い。公的資金注入して日の丸企業としてガッチリ強化するのが得策だろう。雇用と経済の維持、将来の納税にも期待できる。中華資本になったら日本から逃げられちゃうからな。税金はよ。
これ以上事業継続させる方が地獄
米国工場以外は誰も要らない。ただしキャントンはそれでもいらない。
岸田の宝なんて要らなかた
いつになっても生産が始まらない半導体よりマシだろ
なんで技術もなく赤字だけ垂れ流す会社を買わねばならないのだ
ホンダがEV作ろうかなあとかグレる。
トヨタ、ホンダ、他が残っているから問題ないと政府は判断し
他の自動車メーカーが日産倒産後の産廃を吸収
↓
一時国有化
↓
日産公社設立
↓
事実上国営化
↓
国民車の日産公社
ほとんどの人は買わなくなるけど
役所や警察署や消防署などが買ってくれるな
あと今の日産の凋落を理由にゴーンを擁護している奴がいるけど
現在の異常な取締役員の人数に増やした張本人だからなゴーンは
生き延びたいなら、スカイラインに特化した企業としてガレージ企業として生きるしかない。
原点に帰れ。
日産がルノーに救済されたと言っても
経営再建後は今の様な経営状態になる迄は逆にルノーの負債を日産が被ったいた状態だったしな
結局はゴーンもルノーも日産の救世主などでは無かった
世界中から注文がくるよ
ひっくり返しやがりて
補助金で安く作られた車を拒否する国はけっこう有るんじゃないかな。自国の自動車産業にダメージを与えるって理由で
少なくともトランプは認めないだろ
登録車に限ればまだマツダにダブルスコアで3位なのは驚き
既に登録車はマツダ、スバルと同レベルの販売数だと思うくらい見かけない
神奈川では日産は売れてるのか?
死んじゃえ日産!
まあHONDAは救済なんてする気は無かったと思うよ
少なくともHONDAは日産の取締役は連中は要らないのに
日産の取締役会は合弁会社に自分達がそのままスライド出来るとかお馬鹿な考えだったから
HONDA側が現実を叩きつけたら逆ギレして交渉が破綻した
それぞれに 技術 があれば多いほうが良いと思うけどね
TOYOTA一強とかは不味いからな
だからと言って日産を存続させる利点は無いけど
日産を潰すというのは
我らの血税をどぶに打ち捨てるようなもの
失業者が町にあふれ
日産を擁してた市や町もゴーストタウンかする
日産を倒産させると言うのは
我ら日本国の倒産(財政破綻)をも早めることに繋がる
それは違うと思うよ
これからもドブに税金を捨て続けるのは避ける必要がある
日産の体制や再建計画に十分な理が無ければ潰すほうがいい
税金で助ける必要なし。
日産に税金を突っ込むぐらいなら、トヨタの水エンジンに金を突っ込め!
水1リットルで20km走行できるなら、ガソリンの暫定税率など、どうでもよくなる。
ただ、このままではテスラが先にやりそうだな。
経産省がホンダにお願いして救済案出したんだがソレを蹴った時点で終わりじゃね?
横須賀特区
彼をパージ。ウン十人の重役で報酬を分配
横須賀特権
一度も行ったことないな。ニッサンの車なんてのは、庶民の乗る車じゃないというイメージ
日本もTPP離脱、日米FTA廃止
報復関税攻撃ではなく、れいわ新選組の「バイ・ジャパニーズ計画」政府調達で“メイド・イン・ジャパン”を買いまくる!
製造業の国内回帰、消費税完全廃止、内需拡大、防災省創設
エネルギー自給率と食料自給率を上げる国内公共投資&あらゆる減税と一律給付金やりやすい
失われた35年から国力の底上げと対米自立、経済安全保障を重要視したれいわ新選組なら「自国ファースト」「ジャパン・アズ・ナンバー1」の復活へ
https://reiwa-shinsengumi.com/
利益出せない無能にいくら入れたって無能の肥やしになるだけだろ助けてもらえる優遇してもらえる下請け派遣搾取できるから生き残ってるだけなんだよ
新興起業に投資しろや
だからいつまでもジリ貧なんだよ
※軽自動車及び海外ブランド車は除く
日産
セレナ4,566 ノート4,470 フェアレディ792 エクストレイル710
合計10,538台
スズキ
ジムニー4,399 ソリオ3,854 スイフト2,112 フロンクス1,465 クロスビー690
合計12,520台
乗用車でスズキに負けるとか本当に終わりだろ
豪華絢爛な本社を閉鎖予定の工場に移転ぐらいやってからだなw
但し、税金を投入するのなら役員は相応の賠償金を支払わねばならんと思うけどね
国民が反対する事は全力でやるのが日本の政治家
進次郎が工場敷地を農地化
政府が経団連に号令をかけて「官製物価高騰」をやってるじゃん
強引に物価を高騰させれば
デフレスパイラルから脱却できると思っているのか
それとも
東京のマンション価格が高騰してしまって
上級国民の自分たちでさえ住む家が買えなくなったので
むりやりインフレ経済に誘導して
自分たちの給与を爆上げさせたいのか
官製インフレについてゆけない中小企業は自然淘汰され
同じような部品や半製品を製作している競合メーカーは
一つにまとまればいいって思ってるでしょ
でも
天下りを受け入れるような大企業には税金を惜しみなく注いで
ゾンビに栄養を与えるようなことをするんだよね、、
労働者不足なんだから
競争に敗れた大企業も道理に逆らわず退場してもらって
優良同業者が優良労働者を雇えばいいだけのことでしょ?
そのような整理もせず
民度の低い外国人に
運転免許をタダ同然でくれてやるようなエサを与えて
国民を野蛮な事故や事件で危険にさらすようなことまでして
大企業様(の役員や株主)を税金で助けようとしてるんだよね、、、
はやく国会から出ていってくれないかな?
お前たちのせいで国民がバタバタ死んでるんだよ
わかってんの?
最初の時に潰しておけばこうはならなかった
日本航空は、上場廃止日には1円になったけど、日産は5年前とほぼ同じ株価だよ
https://i.imgur.com/oUnlMW4.png
アルファードPHEVよりも高級だぞって感じで
↑ 進次郎が農業のためになることをやると思ってるB層
日産を解雇された人ですか?ww
私の職場も長年日産車だったが壊れまくるので他メーカーに入れ替えました。
あわよくば1工場残すつもりだろ
それくらいの規模でいいと思うんだよ
日産の経営陣は全員クビな
出せよ
ステークホルダーだけじゃなくてそっちの方が大事
トランプ関税のせいで本当に大変
そもそも自民党が日本を終わらせてしまったところへ
日本の車産業までも終わらせて
もうすぐたった一つの観光も終わるね
トランプはアメリカの為に当たり前の政治をやってるだけ
アメリカでの生産増や投資をするなら
トランプの思惑通り
海外企業に買収なんかされるよりマシじゃあないか??
復活すればまだチカラが残っているなら
引き抜かれる様な人材まだ残ってるのかね
アベノミクスの10年で
日本列島が焼け野原になったからだよ
しかもミッションやらタイミングチェーンとか
カネがかかるところから壊れる
なので両親にも日産やめとけって言ってる
今となっては中国の日本侵略だったな
自民党ジジイ共はハニトラで大満足だよ
既存の株主と役員を一層しない限り支援する価値も無い
韓国だの中国なんて注力すべき機関成長産業には国を挙げての保護育成援助している エンタメでさえ 日本も企業同士の持ち合い政府の介入拡大をすべき
文系社長が潰したし、確かルノーの子会社になった時に日本の政財界との関わりをどんどん断ち切って
今じゃ殆ど関わりないとも聞いてる。
フランスから援助してもらえば?
社長と副社長ともフランス人だったような
JAL「ですよね」
生産能力余ってるのに海外に工場作るアホな経営陣
自分で自分のクビを絞めているんだな
とちゃんと言ってくれる政治家がいればよかったのだけど
これからはグローバル戦略だと民官一緒になって中国の戦略に乗せられて
中国や海外に工場も技術も流出させて、どんどん国内の仕事や雇用も無くして、技術も自ら流出してきたのだから当たり前
産業構造改革をしてこなかったツケだね。
日産が持っていた兵器製造能力は、カルロスゴーンがIHI等の他者に売却済み
今更兵器製造に舵を切っても、三菱重工やIHIとの違いは出せないし
技術水準をもっても追いつくための投資は馬鹿ほどかかる
生産設備の改変にだって投資は馬鹿ほどいる
国全体で言えば、無駄の一言に尽きる
まあ、そうなったのも日本人が日本製を買わなくなったってのが原因だけどな
こういう時こそネトウヨは私財をなげうってでも日本製(あるいは日産)を買うべきなんだがね
ネトウヨが大嫌いな韓国人とか、韓国通貨危機の際、家庭の貴金属を政府に供出したりしてる
韓国人のほうがネトウヨよりよっぽど国を想う能力が高くて笑うw
妄想垂れ流して楽しいか?
事実だから困んだよ。
ネトウヨは日本製品を買わないニダ
同胞は韓国政府を助ける為に貴金属を提供する愛国者ニダ、ホルホル
コレが妄想じゃなくてなんだと言うんだ?
工員の再雇用斡旋ならともかく
日産自体を救済する為に税金投入とか金の無駄遣いだ
荷駄とか、もうそういう馬鹿発言止めたほうがいいよ。
そこまで君が論理的思考ができないなら、仕方ないけど。
論理的思考ができない君が感情で他人に絡むのは必然とはいえさ。
無能な上層部解雇とデザイナーも変えろ
日本製を買わなくなったんじゃなくて
日本メーカーブランドでも中身はメイドインチャイナなんだよ
日本で設計製造をしている純粋な日本製は伝統工芸品ぐらい
伝統工芸品の材料も輸入に頼らないと作れないぐらいの有り様になってきてるけどな
中国から仕入れて国内で売る転売しているだけなのが日本メーカー
中国で安く生産したものを輸入してもその商品の代金は中国に支払われる
日本の金が中国に流出しているのだから中国が金持ちになり日本人が貧乏になるのは当たり前だ
コロナ禍前から賃金の高騰を理由に日本メーカーの中国での生産は下降傾向だったのが
コロナで新規参入より撤退の方が増えたけどな
ホンハイだっけ
あんな低能役員どもに税金使うのは許さない
Z は上手くまとめられたんじゃ ないのかな
https://i.imgur.com/SOVKoVE.jpg
個人的には歴代でも出色の出来だと思ってる
他の車は知らん
ただし エンブレムは何とかならんのか?
https://i.imgur.com/Vv7RDJf.jpg
中国から東南アジアに工場が移っただけで日本から海外に金が流出している事には何も変わらない
工場移転には莫大な投資が必要だけど
それでも日本国内で生産するのは嫌なんだろうな
海外の日系企業の工場で生産された物がグローバルにどんなに売れようが日本の労働者の賃金にはならないのになぁ
資本主義だから救わない
民間企業を税金使って助けだしたらそれはもう国営企業でそれこそ共産主義
その金は全て日産が使っちまう
本当に救済が必要なのは下請け企業
日産本体は組み立てているだけになっているだろ
時代が変わったのだろう
国民にとってメリットあるの?
ないよねw
このまま中国人に売っちゃえ!日産!
また日産のために増税しないとだねw
売っちゃえ!日産!
それホンダ
自民が通貨発行するわけないから
財源は増税
アホちゃうか
BYDにメリットなくね?
旧財閥系だし、地下茎でいろいろつながっているから
シャープのようにホンハイに買ってもらうのが一番やね
国が助けるような案件じゃない
【経済】日産、横浜市の本社売却を検討 リストラ費用に充てる
https://talk.jp/boards/newsplus/1747993225
日本かは輸出しなくていいのだからそりゃ生産台数は減るわな
うちで作るより仕入れた方が安いな!
うちで作るより中国に作らせて仕入れた方が安いな!
こんなのばっか
そりゃ高くなるん
バカな日本人は日本車と思って買うからね
デザインとブランド名で買っているから
トヨタをはじめ今の日本車は中国で部品作って日本で組み立ててるだけだから
中国大好きなマスゴミやテレビ局は
一大キャンペーンを展開するだろうね
日産から素晴らしい電気自動車が誕生しましたってねw
GTR、SUV、高級ミニバン、この辺は救って欲しい。
何とも羨ましい
EVシフトなんてセンスの欠片も無い
馬鹿じゃねーのさっさと潰れろや
販売拠点とか車両倉庫につかうみたい
そんなんばっかやん・・・
半導体の次は自動車かよって
ルノーは美味しいとこだけすいとってポイ捨てすることになりそうだね
補助金で低コスト化した製品が市場を荒らすことになるから
日本も韓国政府が大宇造船を救済した時はクレームを付けた
輸出は捨てて国内だけで商売するのなら別だけど