【クルマ】BYD、激安「160万円」自動運転EVの衝撃…爆売れ中のトヨタ最新EV「bZ3X」との共通点とはアーカイブ最終更新 2025/05/28 07:021.ジンギスカソ ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼 BYDがほぼ全車種に自動運転機能を搭載する。最も安いコンパクトEV「ドルフィン」(中国市場では海鴎:シーガル)は約160万円という驚きの安さで、高速道路での自動運転機能が搭載されている。テスラを抜いて世界一となったBYDに死角はあるのか。世界最大の自動車市場である中国で、今後各社の明暗を分ける要素とは何か。 BYDの成長に拍車がかかっている。2024年の自動車部門の売上高は7,771億元(約15.2兆円=約1,060億ドル)となり、テスラの977億ドルを抜いた。 これまで両社の売上高は歩調を合わせるかのように成長してきたが、BYDが成長を加速する一方、テスラは米国でのEVの減速などで販売台数が頭打ちとなった。つづきはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/762047af782098d86926a1f87937d8e63d7d448b2025/05/23 08:35:203215すべて|最新の50件166.名無しさんqbZ17コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ハイブリッドはそもそもトヨタが技術公開、特許無償開放しなければ他は作れないメーカーがほとんどだが、その何年も前の技術でも激安となればまた違ってくるだろ正直トヨタの6割くらいの値段でハイブリッドを出されるとどうなるかわからん支那ならそれも可能になる、場合によってはシェアをとるために直接支那政府がBYDに金も入れる人権状況や人件費がそもそも違って、そこで競走するのは無理なのに日本政府がBYDに補助金入れるのは違うだろ日産がつぶれる話をしてんだぞ、これ中国も大きくかかわってるからな日本も欧米のように関税や非関税障壁作って防御しないとやられるぞ2025/05/24 12:27:491167.名無しさんw2eXqコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トヨタ車は10年乗っても価値があるけど、中華車はゴミにしかならないだろ。事実、中国国内の至る所に廃棄EVが山積みになってるんだから。2025/05/24 12:34:501168.名無しさんxo678コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>160崖っぷちの日本の更にその先をなw2025/05/24 12:48:54169.名無しさんKemL0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>162んでそれがどれくらい持つの?バッテリー交換費用は?下取り価格は?クルマってのは消耗品じゃねーからさイニシャルコストさえ安けりゃそれでいいってもんじゃないよ?2025/05/24 15:08:041170.名無しさんHV7lZ(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1662019年にトヨタがHV技術を無料開放したがどこも採用しなかったトヨタ製エンジンと組み合わせて全面的な性能を発揮できるので、自前で作ったほうがマシだったからそれからハイブリッドなんてもう中国ユーザーは興味がない 消費者が興味ないのだからメーカーも全く無いなぜならHVより安い値段で最新のPHEVが買えるので日産のシルフィはまだ中国で売れている日本車の一つだが、中国向けのHV仕様があるしかし売れているのはほとんど純エンジン 理由は安いから2025/05/24 15:14:37171.名無しさんfe1bl(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>167乗ってるクルマ台数が日本とケタが違うだろ2025/05/24 15:23:40172.名無しさんHV7lZ(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>169BYDは、バッテリーは8年または15万キロを最低保証としている現実的にLFPは充電3000回、100万キロでもほぼ劣化は無いので、無意味な保証ではあるゆえに交換は回りやゴムパーツなど 要するにエンジン車と同じ下取りはこれから なにせブレードバッテリー搭載の普及価格帯のEV、宋でさえ登場は2021年7月 たった4年前とはいえその4年間で中華EVは凄まじく進化し、価格も大きく下がっているので、期待はできないだろうただ中国ではランニングコスト差は圧倒的 ガソリンに比して1/5~1/10 これで少々の下取り価格なんて吹き飛ぶ2025/05/24 15:40:371173.名無しさんfe1bl(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>162そもそも日本車メーカーがぼったくりしすぎ製造ライン工の手取りも一般ユーザーの所得も30年前からほとんど増えてないのにクルマの価格だけが2倍~3倍になったガメついにもほどがあるし調子こくなと日本車メーカーのぼったくり販売に風穴を開けてくれるのがBYD2025/05/24 15:44:281174.名無しさんcTYScコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本だとドルフィン300万円以上するんだよなぁ2025/05/24 15:45:51175.名無しさんfe1bl(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いま50代60代の男らが免許を取得して20歳前半の頃は働いてればクルマが買えたがいまの若者は働いてもクルマが買えずクルマ離れが激増2025/05/24 15:52:55176.名無しさんvc1mbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼もう技術的に勝ち目ないよね2025/05/24 16:16:371177.名無しさんhXIXg(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>176いや、技術的って言うより労働集約で共産主義に絶対勝てないってだけよ。アホみたいに安い奴隷労働者が中国経済を支えているだけなのよ。殆どの技術がパクリだ。2025/05/24 18:47:50178.名無しさんRuSpAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自動パーキングはともかくACCやレーンキープアシストは軽にも付いてるよな?トヨタ車なら全部付いてるレベルの運転支援機能を自動運転と呼ぶのは誤解を生むからやめてほしいわ2025/05/24 21:02:06179.名無しさんAJTKcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>172バッテリー以外はエンジン車と同じ=バッテリー以外はエンジン車と同じ中華品質トヨタEVもバッテリーだけBYD使ってるのはバッテリー以外の部分で違いを分からせたかっただけかもな2025/05/24 22:12:08180.名無しさん42E7WコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼うちのパンツはBVD2025/05/24 22:55:47181.名無しさんQQOtYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼安くても死んだら意味ないからな2025/05/24 23:05:13182.名無しさんfpuEiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼忠国恒大は倒産した2025/05/25 00:29:28183.名無しさんsePPQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVにメリットはないで終わる話SDGsバイデンと仲良し中華政府のコラボの将来はもうおわってるんだよトヨタも中国市場大事かもしれないけど、アホなことやってると日産になるぞ2025/05/25 04:26:01184.名無しさんml9n5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>173そんな日本車不満あるあるのあなたに、スズキはフロンクスでご要望にお応えします。2025/05/25 08:11:17185.名無しさんyrgEoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼加油で燃える中国車2025/05/25 09:58:13186.名無しさんzjp0f(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中華EVメーカーの不誠実な対応については中国側SNSで散々語られてる。とにかく初期故障対応が1ケ月とか保証が効かず高額有償修理とか。バッテリーばかり自慢しているようだがクルマ自体の品質とサービス体制が全く信用出来ないんだよな。2025/05/26 07:39:01187.名無しさんoF8SNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼信頼できるメーカーになるには十年はかかる。2025/05/26 08:21:04188.名無しさんJ1ZWVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ディーラーはどこにあるの?故障したら近所の整備工場で治せるの?貧乏な庶民は20年20万キロマストでガソリン車や軽自動車購入するわけそれも100万以下中古でこの日本の災害国の日本ないし経済状況や修理環境アフター環境下で中国車が戦って勝てる見込みは?2025/05/26 08:34:372189.名無しさんnGUOvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>188多分中華系企業と地方自治体が買いまくると思われます、公用車は全部電気自動車になるでしょうね。トヨタは排除される。ヤバイよ。2025/05/26 11:59:481190.名無しさんmlSFRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>188BYDはディーラーはそれなりにまともに構築してる今のところまた足りない感じではあるが、外車のディーラーと考えれば結構あるほうこの点ヒュンダイよりはまともだと思うしかし支那車を買う日本人は殆どいないと思うが、危険、でまかせ、火事、爆発まあいろいろとヤバそうなのはたしか2025/05/26 13:25:15191.名無しさんzjp0f(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テスラでさえ自前の保険会社でないと車両保険は入れないし、オーナーの保険等級が低いとそれも受けてもらえない。BYDについてその手の話が無いので実際どうなのか。バカ高い車両保険料と極端に低いリセール価格と未知数の耐久性とサービス体制。いくら「世界中で売れている」と工作員が喧伝してもBYDなぞ全く買う気にならんな。2025/05/26 13:47:17192.名無しさんeHgseコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここにきてBYDは最大35%もの更なる値下げを発表 昨年発表したエネルギー密度は三元系にほぼ並び生産コストを15%圧縮したという、ブレードバッテリー2.0の力だろう。他の中国メーカーも追従する見込み 日本、ドイツメーカーのとどめを一気に刺しに来たか。しかしこれで来年の軽EV、いくらでくるかねえ 最安180万なんてこともありうる2025/05/26 16:51:20193.名無しさんeNrk5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トヨタの水素エンジンの話が大きくなってきたら急にEV推しの記事が多くなったな。2025/05/26 16:57:31194.名無しさんzjp0f(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼急速充電ステーションがほとんど無いのになんでEVが売れると思っているのか。そしてすぐ「PHEVも・・・」とか言い出すが、だったらPHEVを安く売った方が余程売れるだろうに。GSで給油出来て自宅充電で補えるPHEVこそ理想だろう。ヤリスサイズでPHEV出したらトヨタ真っ青だろうにww2025/05/26 17:07:26195.名無しさんyFbxt(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼PHEV+e-fuelならわかるのよ水素エンジンとかFCVより使えんやろw2025/05/26 17:09:25196.名無しさんyFbxt(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>149日産は既に終わってるからどーでもいい問題はトヨタホンダ2025/05/26 17:18:33197.名無しさんThglGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>189>多分中華系企業個人の含めて国内にそれなrの数がいると思うけどシナ車それなりに売れてるか?雨もアイゴー国もそうだが一体何なんだろうな(笑)2025/05/27 06:28:342198.名無しさんJcYCN(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>197トータルコストだとどうしても中華製は安いからな。例えばEVバス1台中華製4000万、国産7000万では勝負にならない。中華製導入で入札する業者が勝つ。ついでに補助金も持ってく。ただ、耐久性と整備代と稼働率で酷いことになるけど報道はされないからな。2025/05/27 07:33:57199.名無しさんCRRQ2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVじゃないけど、一時期、格安で高速バス会社に韓国製?のバスが激増したけど今は一台も見かけない2025/05/27 08:35:241200.名無しさんJcYCN(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>199一時期凄い増えたてたなヒュンダイ製バス。価格と装備面だけ比較したらコスパ良い。ところが、耐久性に難が有る上修理対応に時間がかかりすぎるので稼働率低下。しかも高額修理になりやすい。空調が日本特有の高温多湿に対応できていない等々。結局10年程度で廃車使い捨て状態。2025/05/27 09:08:04201.名無しさんmXgnW(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そうじゃなくて日本車の耐久性が高すぎんだよ自動車生産世界トップレベルの国の車だって、日本車と比べたら・・・・2025/05/27 10:26:06202.名無しさんSuY0u(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼EVはバッテリー以外の部品から先に壊れます2025/05/27 10:27:42203.名無しさん7nLV7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>197バスやタクシーとか最初はトヨタとか優遇されていたが、最近は安い中華電気自動車を日本政府が補助金出して推してるからな、日本車の居場所は無いよ。2025/05/27 10:29:16204.名無しさんSuY0u(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そんな壊れない日本車でもモデル初期は普通にトラブることがあるからなモデル末期に対策されて壊れなくなる中華車や欧州車はそんな日本におけるトラブルの声を吸い上げて対応してくれるとは到底思えないだから日本では日本車に勝てない北米でも2025/05/27 10:32:30205.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE2fUDLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼賞味3年でゴミに成るか如何の爆発性の生ゴミだろ?2025/05/27 10:33:37206.名無しさんmXgnW(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日産がつぶれようかってときに支那車に補助金出す馬鹿政府は根本的に狂ってる欧米の高関税見習えよ2025/05/27 10:37:33207.名無しさんzGv8MコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼軽貨物EVは100万円近く補助金でるっぽいような記事もあったとおもうが中国企業に相当な金抜かれそう。太陽光発電もおわってみれば中華パネルに中華資本電力会社まではいりこんだ。今後10年はゴミどもに金がながれつづける。日本のソーラーパネル支援とかそういう空気も消滅、メガソーラーは環境破壊だと。中国企業は排除すべきだった。EV補助金は日本の利益にもならない。競争力がついたら勝手にうれだす。リーフみたいにうっちゃダメなタイミングでうって、メーカーも購入者もダメージをおった2025/05/27 12:28:041208.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEXfbfZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼160万で買った軽自動車は3年後は80万位の価値は有りそうだが、BYDなんか危険物のゴミに成るだけだろ。2025/05/27 12:46:46209.名無しさんJcYCN(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼BYD直営保険会社の2024実績だと、2024年の自動車保険の保険料収入約290億円で純損益は約35億円の赤字。保険金支払率は234%。 EVのトラブルや事故修理でどれほど金かかるかということ。テスラもそうだけど、部分を修理するんでなくドアとかパネル全交換なせい。当然バッテリーも。保険会社がEV加入断る訳だな。2025/05/27 14:07:20210.名無しさんHA5fPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>207太陽光はミンス政権と禿バンクによるシナへの売国だぞ2025/05/27 20:51:40211.名無しさん0QQR4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼車ってのは買ってから数年後に手放すまでの間のサポートとか含めてその会社が信用できるかどうかで買うもんだからねぇ安けりゃ良いってもんでもないのよw2025/05/28 02:46:56212.名無しさんVYyI4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼3日以内で壊れたら意味がないしな2025/05/28 02:58:24213.名無しさんInnKCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国でも売れてないEV車2025/05/28 03:09:48214.名無しさんY2vwAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>163補助金をクッソジャブジャブしてるのはBYDだけだからなファーミはそこに大不満持ってブチギレてる補助金に大差あるから開発力にだって大差が出てるだけなんよ2025/05/28 05:03:36215.名無しさんsylfyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼中国企業の無責任体質って中国SNSでも悪評しかないからな。EVの初期不良で異常音や動作不良が出たり自動運転誤作動で事故になったりしても「貴方に問題が有る」「自分で壊したのでは?」「訴えますよ?!」だというし。日本の提携保険会社や提携ディーラーに押し付ける気満々だろ。タダでも要らない。2025/05/28 07:02:27
BYDの成長に拍車がかかっている。2024年の自動車部門の売上高は7,771億元(約15.2兆円=約1,060億ドル)となり、テスラの977億ドルを抜いた。
これまで両社の売上高は歩調を合わせるかのように成長してきたが、BYDが成長を加速する一方、テスラは米国でのEVの減速などで販売台数が頭打ちとなった。
つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/762047af782098d86926a1f87937d8e63d7d448b
その何年も前の技術でも激安となればまた違ってくるだろ
正直トヨタの6割くらいの値段でハイブリッドを出されるとどうなるかわからん
支那ならそれも可能になる、場合によってはシェアをとるために直接支那政府がBYDに金も入れる
人権状況や人件費がそもそも違って、そこで競走するのは無理なのに日本政府がBYDに補助金入れるのは違うだろ
日産がつぶれる話をしてんだぞ、これ中国も大きくかかわってるからな
日本も欧米のように関税や非関税障壁作って防御しないとやられるぞ
事実、中国国内の至る所に廃棄EVが山積みになってるんだから。
崖っぷちの日本の更にその先をなw
んでそれがどれくらい持つの?
バッテリー交換費用は?
下取り価格は?
クルマってのは消耗品じゃねーからさ
イニシャルコストさえ安けりゃそれでいいってもんじゃないよ?
2019年にトヨタがHV技術を無料開放したがどこも採用しなかった
トヨタ製エンジンと組み合わせて全面的な性能を発揮できるので、自前で作ったほうがマシだったから
それからハイブリッドなんてもう中国ユーザーは興味がない 消費者が興味ないのだから
メーカーも全く無い
なぜならHVより安い値段で最新のPHEVが買えるので
日産のシルフィはまだ中国で売れている日本車の一つだが、中国向けのHV仕様がある
しかし売れているのはほとんど純エンジン 理由は安いから
乗ってるクルマ台数が日本とケタが違うだろ
BYDは、バッテリーは8年または15万キロを最低保証としている
現実的にLFPは充電3000回、100万キロでもほぼ劣化は無いので、無意味な保証ではある
ゆえに交換は回りやゴムパーツなど 要するにエンジン車と同じ
下取りはこれから なにせブレードバッテリー搭載の普及価格帯のEV、宋でさえ登場は2021年7月 たった4年前
とはいえその4年間で中華EVは凄まじく進化し、価格も大きく下がっているので、期待はできないだろう
ただ中国ではランニングコスト差は圧倒的 ガソリンに比して1/5~1/10 これで少々の下取り価格なんて吹き飛ぶ
そもそも日本車メーカーがぼったくりしすぎ
製造ライン工の手取りも一般ユーザーの所得も30年前からほとんど増えてないのに
クルマの価格だけが2倍~3倍になった
ガメついにもほどがあるし調子こくなと
日本車メーカーのぼったくり販売に風穴を開けてくれるのがBYD
働いてればクルマが買えたが
いまの若者は働いてもクルマが買えずクルマ離れが激増
いや、技術的って言うより労働集約で共産主義に絶対勝てないってだけよ。
アホみたいに安い奴隷労働者が中国経済を支えているだけなのよ。殆どの技術がパクリだ。
ACCやレーンキープアシストは軽にも付いてるよな?
トヨタ車なら全部付いてるレベルの運転支援機能を
自動運転と呼ぶのは誤解を生むからやめてほしいわ
バッテリー以外はエンジン車と同じ
=バッテリー以外はエンジン車と同じ中華品質
トヨタEVもバッテリーだけBYD使ってるのは
バッテリー以外の部分で違いを分からせたかっただけかもな
SDGsバイデンと仲良し中華政府のコラボの将来はもうおわってるんだよ
トヨタも中国市場大事かもしれないけど、アホなことやってると日産になるぞ
そんな日本車不満あるあるのあなたに、スズキはフロンクスでご要望にお応えします。
とにかく初期故障対応が1ケ月とか保証が効かず高額有償修理とか。
バッテリーばかり自慢しているようだがクルマ自体の品質とサービス体制が
全く信用出来ないんだよな。
故障したら近所の整備工場で治せるの?
貧乏な庶民は20年20万キロマストでガソリン車や軽自動車購入するわけ
それも100万以下中古で
この日本の災害国の日本
ないし経済状況や修理環境アフター環境下で中国車が戦って勝てる見込みは?
多分中華系企業と地方自治体が買いまくると思われます、
公用車は全部電気自動車になるでしょうね。トヨタは排除される。ヤバイよ。
BYDはディーラーはそれなりにまともに構築してる
今のところまた足りない感じではあるが、外車のディーラーと考えれば結構あるほう
この点ヒュンダイよりはまともだと思う
しかし支那車を買う日本人は殆どいないと思うが、危険、でまかせ、火事、爆発
まあいろいろとヤバそうなのはたしか
低いとそれも受けてもらえない。BYDについてその手の話が無いので実際どうなのか。
バカ高い車両保険料と極端に低いリセール価格と未知数の耐久性とサービス体制。
いくら「世界中で売れている」と工作員が喧伝してもBYDなぞ全く買う気にならんな。
生産コストを15%圧縮したという、ブレードバッテリー2.0の力だろう。
他の中国メーカーも追従する見込み 日本、ドイツメーカーのとどめを一気に刺しに来たか。
しかしこれで来年の軽EV、いくらでくるかねえ 最安180万なんてこともありうる
そしてすぐ「PHEVも・・・」とか言い出すが、だったらPHEVを安く売った方が
余程売れるだろうに。GSで給油出来て自宅充電で補えるPHEVこそ理想だろう。
ヤリスサイズでPHEV出したらトヨタ真っ青だろうにww
水素エンジンとかFCVより使えんやろw
日産は既に終わってるからどーでもいい
問題はトヨタホンダ
>多分中華系企業
個人の含めて国内にそれなrの数がいると思うけどシナ車それなりに売れてるか?
雨もアイゴー国もそうだが一体何なんだろうな(笑)
トータルコストだとどうしても中華製は安いからな。
例えばEVバス1台中華製4000万、国産7000万では勝負にならない。
中華製導入で入札する業者が勝つ。ついでに補助金も持ってく。
ただ、耐久性と整備代と稼働率で酷いことになるけど報道はされないからな。
一時期、格安で高速バス会社に韓国製?のバスが激増したけど
今は一台も見かけない
一時期凄い増えたてたなヒュンダイ製バス。価格と装備面だけ比較したらコスパ良い。
ところが、耐久性に難が有る上修理対応に時間がかかりすぎるので稼働率低下。
しかも高額修理になりやすい。空調が日本特有の高温多湿に対応できていない等々。
結局10年程度で廃車使い捨て状態。
自動車生産世界トップレベルの国の車だって、日本車と比べたら・・・・
バスやタクシーとか最初はトヨタとか優遇されていたが、最近は安い中華電気自動車を日本政府が補助金出して推してるからな、日本車の居場所は無いよ。
モデル初期は普通にトラブることがあるからな
モデル末期に対策されて壊れなくなる
中華車や欧州車はそんな日本におけるトラブルの声を吸い上げて対応してくれるとは到底思えない
だから日本では日本車に勝てない
北米でも
欧米の高関税見習えよ
中国企業に相当な金抜かれそう。太陽光発電もおわってみれば中華パネルに中華資本電力会社まではいりこんだ。
今後10年はゴミどもに金がながれつづける。
日本のソーラーパネル支援とかそういう空気も消滅、メガソーラーは環境破壊だと。
中国企業は排除すべきだった。EV補助金は日本の利益にもならない。競争力がついたら勝手にうれだす。
リーフみたいにうっちゃダメなタイミングでうって、メーカーも購入者もダメージをおった
純損益は約35億円の赤字。保険金支払率は234%。 EVのトラブルや事故修理で
どれほど金かかるかということ。テスラもそうだけど、部分を修理するんでなくドアとか
パネル全交換なせい。当然バッテリーも。保険会社がEV加入断る訳だな。
太陽光はミンス政権と禿バンクによるシナへの売国だぞ
安けりゃ良いってもんでもないのよw
補助金をクッソジャブジャブしてるのはBYDだけだからな
ファーミはそこに大不満持ってブチギレてる
補助金に大差あるから開発力にだって大差が出てるだけなんよ
EVの初期不良で異常音や動作不良が出たり自動運転誤作動で事故になったりしても
「貴方に問題が有る」「自分で壊したのでは?」「訴えますよ?!」だというし。
日本の提携保険会社や提携ディーラーに押し付ける気満々だろ。タダでも要らない。