【SNS】“読解力のない人”の実態。「読めない」のではなく「書いていないことを読んじゃう」ワケアーカイブ最終更新 2025/06/03 12:101.ハッサン ★???―[貧困東大生・布施川天馬]―みなさんは「読解力」に自信がありますか?仕事や勉強ではもちろん、昨今ではSNSの投稿を文字で読むなど、文字が目に入りやすい環境にあるように感じます。SNSといえば、切り離せないのが「炎上」。原因は様々ですが、ツイートがバズったことをきっかけに、返信欄が罵詈雑言の飛び交う戦場と化すことも珍しくありません。有名人はもちろんのこと、匿名に徹する方でも「特定班」が出動してしまえば、たちまち丸裸にされてしまうリスクも。なかなか燃えたくはないものです。毎日どこかで起きている炎上騒動ですが、中には「どうしてこれが?」と首をかしげたくなるような投稿が散見されます。これについて、東大卒業後にマッキンゼーへと就職し、現在では国語専門塾を立ち上げられている神田直樹さんは「読解力の欠如もその一因」と断じます。今回は「読解力のない人が見ている恐ろしい世界」についてお伝えします。「読解力の欠如」と炎上の関係――読解力の欠如と炎上にどんな関係があるのでしょうか?神田:読解力がないといわれると、我々は「文章が読めない」と考えてしまいがち。ですが、読解力の不足がもたらす弊害は、さらに一段階先にあります。つまり、「書いていないことを読んでしまう」のです。そもそもそんなことを言っていないのに、思い込みや論理的思考力が足りないと、都合のいい部分しか目に入らない。だからこそ、文脈に沿っているようで発言者の意図と異なる解釈を行い、批判や攻撃をしてしまうのでしょう。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/587b1e4cd320454b7c074806e5ae1de0e33358182025/05/25 16:17:28516すべて|最新の50件467.名無しさん39ZP1(2/3)>>463読解力を試す問題であえてこのような文章になっているのに…論点理解できないお前みたいなバカには問題文同様に難しい課題だな2025/05/29 21:45:22468.名無しさんahFTA(6/6)読解力を試す方が こんな文章を書くようならそんな 読解力は審査される 必要もないどうせ 論文でもないし 見識もないんだから2025/05/29 22:08:10469.名無しさん39ZP1(3/3)「あえて難解にして読解力を試す」という問題の趣旨が理解できないバカがわんさかと…読解力がないと大変だな(笑)2025/05/29 22:18:40470.名無しさんTzZtF(1/2)単なる 会話だから社長と部下の会話社長よっちゃん このレポート作っといて部下( 仮称 )で 田中良子はいわかりました社長 田中さんがよっちゃんというのは名前なんだよね部下( 仮称 )で 田中良子何言ってんですか社長 よっちゃんって呼ばれているのは愛称ですよ 。名前はちゃんとしたよしこという名前があります社長そうだったな すまんすまんアメリカでは略語をそのまま名前と同じように使う文化があるんだよ部下 田中良子そうなんですか?知りませんでした社長Alexという名前で呼ばれていた男性社員がいてそれがずっとみんなに呼ばれているものだから履歴書を見てびっくりしたよ。本当の名前はAlexanderだったしかも偶然かもしれないがその会社の中にはAlexの名前が複数いた。もう1人は女性でAlexandra、さらにもう1人はジェンダーでAlexanなんだけど、全員Alexなんだよ部下( 仮称 )で 田中良子私もアメリカに行くことがあったら注意しなければいけないですね わはは2025/05/30 00:36:43471.名無しさんofWwj760 名前:名無しさん 投稿日:2025/05/25(日) 20:19:12.99 ID:onG5a敵対相手を死刑を使って抹殺していたが報復合戦で収拾がつかなくなりお互いやばすぎとなって死刑を廃止した国はある767 名前:名無しさん 投稿日:2025/05/25(日) 20:41:13.99 ID:pPGab>>760なるほど~死刑を敵対国の人間を抹殺する道具にしてたんか768 名前:名無しさん 投稿日:2025/05/25(日) 20:42:53.83 ID:onG5a>>767国???どんな脳内変換をしているんだ2025/05/30 07:46:01472.名無しさんTzZtF(2/2)私の意図することを考察する読解力は君らにはないだろうな2025/05/30 08:22:58473.名無しさんPilL2>>31『深夜の机辺にて』窓の向こうは既に深い闇に包まれている。街灯がぽつりぽつりと灯り、静寂な夜の帳が降りていた。美しい夜景だった。しかし、私にはそれを愛でる余裕など微塵もなかった。机の上には原稿用紙が散乱している。半分ほど文字で埋まったものもあれば、冒頭の数行だけで放り出されたものもある。ペンを握る手に力が入らない。頭の中は空っぽで、何も浮かんでこない。時計の針は容赦なく時を刻み続ける。「ああ、どうしよう…」思わず声に出してつぶやいた。声は部屋の静寂に吸い込まれ、やがて消えていった。明日の朝には編集者が原稿を取りに来る。約束の時間まで、あと十数時間しかない。ふと、腹の虫が鳴いた。そういえば、昼食を抜いてずっと机に向かっていたのだった。冷蔵庫を開けてみたが、中にはからっぽのペットボトルと、賞味期限の切れたヨーグルトがあるだけだった。コンビニまで歩いて三分。カップ麺でも買ってこようか。それとも、少し贅沢をして弁当にしようか。いや、出前を取るという手もある。中華、洋食、和食…。選択肢は無限にあるように思えた。しかし、そんなことを考えている場合ではない。原稿は一文字も進んでいないのだ。私は再び机に向かった。ペンを握り直し、白い原稿用紙を見つめる。深夜の静寂が部屋を包み込んでいる。この静かな夜更けに、なぜ私はこんなにも焦燥感に駆られているのだろうか。時の流れは、人の都合など一切考慮してくれない。それは自然の摂理であり、人間の小さな悩みなど取るに足らないものなのかもしれない。問題問:この時の作者の気持ちを答えなさい。答:締め切りやばい…、夜飯何食おう…2025/05/30 18:04:27474.名無しさんQBhTH>>473AI に聞いてみると面白いよ2025/05/31 09:40:34475.名無しさんK5OwX「優しい指導」のうちはヘラヘラしてて「厳しい指導」をされた途端に被害者ムーブをとる他責傾向の強い人が増えていると感じるhttps://togetter.com/li/25572632025/05/31 17:09:46476.名無しさんuvlzZ(1/5)見えないものを知ろうとする時に書いてない沈黙の調べを詠む必要があるんさ2025/06/01 09:18:37477.名無しさんuvlzZ(2/5)>>472互いに無いでしょ2025/06/01 09:21:10478.名無しさんuvlzZ(3/5)一方的にでは無く互いに試さないと相手の読解力の悪さが出題内容に響いてる場合もあるだろうにね2025/06/01 09:23:48479.名無しさん5KsZf(1/2)ネトウヨ得意の朝鮮認定最近は見なくなったな2025/06/01 09:25:08480.名無しさんuvlzZ(4/5)出題者事にタイプ別読解癖がありそうでそれに回答側が振り回されるのは勘弁よ2025/06/01 09:26:28481.名無しさんuvlzZ(5/5)>>426大阪AI「この時計なんぼやったと思う?」2025/06/01 09:28:54482.名無しさんj2CFO(1/5)AIに頼らんでも自分の思考を書ける人は、AIを使う意味がないけどね。AIの思考をコピペしてる人は、そもそも思考してない。2025/06/01 09:33:44483.名無しさん3MSIFいや、読解力のない人て書いてあっても都合のいい部分にしかフォーカスしなくて、結果おかしな回答をだしてくる例えば上司が部下を叱る時、上司としては1~10まで叱る訳にはいかないから、9、10辺りでフォローを入れるんだが、そのフォローだけをフォーカスして「俺、そんなに悪くないんじゃね?」て解釈しちゃう2025/06/01 09:34:20484.名無しさんj2CFO(2/5)文章で全てを伝えるとか、どだい無理なんだよ。自分の持ってる土台で文章を読み、自分なりに思考して考えをまとめ、そして自分なりに理解する。2025/06/01 09:37:21485.名無しさんj2CFO(3/5)ものの見方、考え方は画一や無い。それだけや。2025/06/01 09:38:29486.名無しさんU0bTx>>14半島へ移住しなよ2025/06/01 09:40:23487.名無しさんYyuGX>>485典型的な読解力のない人の言い訳w君のものの見方、考え方なんてどうでもいいんだよwそういうのを入れて考えちゃうからぐっちゃぐちゃになる2025/06/01 09:48:33488.名無しさんPlkRN自分に都合の悪い部分は意図的に読み飛ばして、逆に都合が良くなる事は勝手に付け加えるっていうのは半島伝来の嘘つき文化。2025/06/01 09:48:57489.名無しさんj2CFO(4/5)ユダヤとパレスチナの主張を読み、ユダヤとパレスチナ以外の主張も読む。一方の主張には書いてないことも、一方の主張には書いてある。一つの考えで自分なりに理解するのではなく、そういうのを合わせて自分なりに理解するんやで。2025/06/01 09:58:22490.名無しさんj2CFO(5/5)思い込みで書いてない人がおるとか、思っとるんか?書く側も、読む側も、同じことやで。2025/06/01 10:04:23491.名無しさんKzNDA(1/3)>>474AIの答えは広範囲すぎて若干冗長に見える時がある恐らくその方が自然なのと知識が多すぎて広範囲に配慮した結果だと思われるけどこの場合試験問題なら、この通りに1行で答えてってやればいいわけだね2025/06/01 11:51:55492.名無しさんKzNDA(2/3)>>476ぎょうかんをよむ、っていうのはAIにはできないね2025/06/01 11:52:40493.名無しさんKzNDA(3/3)>>481東京AI そんな安い時計は見たことない!(笑2025/06/01 11:53:40494.名無しさんhJpC8AIがいつまでも笑いのセンスがないのは感覚的に真新しいひらめきがないからなんよな2025/06/01 12:14:56495.名無しさんEv6iU馬鹿チョン氏ねアホ2025/06/01 12:17:00496.名無しさんVHjleそもそもネットで垂れ流されてる駄文なんて話100分の1程度できいときゃいい>>1 おめーの文章もまさに駄文2025/06/01 12:43:18497.名無しさんPFaCG共感のズレはどうにもならん2025/06/01 15:44:21498.名無しさん5KsZf(2/2)円安を批判すると円高がいいのかと言うインフレを批判するとデフレがいいのかと言うアメポチと言うと共産党がいいのかと言う馬鹿の典型2025/06/01 15:47:32499.名無しさんY0gDoそりゃSNSだけが情報源じゃないから人生経験全てが情報源2025/06/01 18:59:55500.名無しさんzumfo>>474これ>>31の問題と答えからaiで本文創作したもの。坂昭如伝説を踏まえた皮肉な。野坂伝説学校の国語の授業で「火垂るの墓」が題材に使われた際、「作者の気持ちを答えなさい」という設問に対して、父親から直接聞いた「締め切りに追われて必死だった」という回答を娘がそのまま書いたところ教師から怒られたというもの。ちなみに「火垂るの墓」にまつわる原作者父娘のエピソード、本人によって正式に否定された//internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1117630.html2025/06/02 06:54:39501.名無しさんf9BLg(1/4)筆算でめんどくさい 計算をする人が電卓を使って計算する人にどうせ 考えていないでしょう 数字を入力するだけだから っていうのと同じだよ2025/06/02 20:07:39502.名無しさんf9BLg(2/4)読解力って元々色々な見解があるんだよまあ 数学でも高度な計算では答えが一つじゃないけどねそれを問題に出すんだから 出す側の責任っていうのはどうなんだいこんな問題と答えは受けれないという生徒が現れてもいいんじゃない2025/06/02 20:10:35503.名無しさんf9BLg(3/4)読解力があるとかないとは 勝手に決めないでもらいたいというのが一つあるね2025/06/02 20:16:17504.名無しさんf9BLg(4/4)読解力でAI に答えを出しただけじゃなくってどのように考えてそのプロセスに至ったかというのをしっかり解説してくれるんでそれを見て思考すると賢くなるよ2025/06/02 20:22:29505.名無しさんfp01B(1/7).2025/06/03 09:34:56506.名無しさんfp01B(2/7)作者が出版した書物を読まずして解析できるんで、人類はある意味、読解力を簡単にアップする神のような道具を手に入れた2025/06/03 09:38:26507.名無しさんqKV7Y>>503じゃあどうやって決めるの?勝手ってww2025/06/03 10:43:56508.名無しさんfp01B(3/7)もしかしたら読解力判定ってあまり意味がないんじゃないかと2025/06/03 11:07:45509.名無しさんz3mqz横浜の大豆戸は書いてある字を読んじゃダメ2025/06/03 11:08:59510.名無しさんfp01B(4/7)横浜の大豆戸は書いてある字を読んじゃダメ 意味は2025/06/03 11:15:58511.名無しさんfp01B(5/7)横浜の大豆戸は書いてある字を読んじゃダメ 意味は横浜にある**大豆戸(まめど)**という地名は、ご指摘の通り「字をそのまま読むと意味が通じにくい」典型的な例ですね。「大豆戸」を「だいずど」と読んでしまうと、文字通り「大豆の戸」のような意味合いになりますが、実際には全く異なります。大豆戸(まめど)の由来と意味この地名の由来には諸説ありますが、最も有力なのは以下の説です。 地形に由来する説: 「まめ」は、古語で「小さな」や「豆粒のような」という意味合いで使われることがあります。 「と」は、地形を表す言葉で「津(港、渡し場)」や「門(出入り口、狭い場所)」、「処(場所)」などを意味します。 この説を合わせると、「大豆戸」はかつて、**「小さな船着き場」や「入り江の奥にある狭い場所」**といった意味合い だったと考えられます。実際に、大豆戸がある港北区周辺は鶴見川が流れ、昔は舟運が盛んで、入り組んだ地形でした。 神事に由来する説: 「まめ」を「魔を滅ぼす」や「災いを払う」といった意味合いに捉え、神事や祭りと関連付ける説もあります。この場合、 「戸」は何かの結界や境界を意味する可能性があります。まとめ「横浜の大豆戸」という地名は、文字通りに「だいずど」と読むのではなく、古くからの土地の様子や使われ方を表す言葉が転じ てできたものと考えられます。特に有力なのは、鶴見川の舟運に関連する**「小さな船着き場」や「入り江の奥の狭い場所」**という 意味合いを持つという説です。このように、日本の古い地名には、漢字の読みと本来の意味が異なるものが多く、その土地の歴史や文化を物語っていることがよくあります。AI解析2025/06/03 11:17:41512.名無しさんfp01B(6/7)ひいて言えば読解力判定に最高峰のいくつかの生成AIに判定してもらったら判定してもらう方も納得するんじゃないか読解力問題を作る方が信用されてない2025/06/03 11:36:13513.名無しさんfp01B(7/7)問題を作る方もできるだけ生成AIでお願いします2025/06/03 11:38:17514.名無しさんsU4yv(1/3)>>513【 靴下の左右性が現代社会の非対称的認識論的パラダイムに与える存在論的影響について】靴下という日常的存在物の左右判別不可能性は、我々の認識的枠組みにおける根本的な存在論的危機を露呈している。この微細な繊維製品の対称性こそが、ポストモダン社会における真理の相対性を象徴的に体現しているのである。京都大学問1下線部「根本的な存在論的危機」とは具体的にどのような危機か。本文の表現を根拠に40字以内で説明せよ。問2筆者が「靴下の左右判別不可能性」を「ポストモダン社会における真理の相対性」の象徴と考える理由を、本文の論理に沿って80字以内で説明せよ。一橋大学 第1問問1「認識的枠組み」と「存在論的危機」の関係を本文に即して30字以内で説明せよ。問2筆者が「微細な繊維製品の対称性」に着目する意図を、比喩としての機能に言及しつつ60字以内で述べよ。早稲田大学問1本文の主旨として最も適切なものを選べ。1. 靴下の機能性向上が現代社会の急務である2. 日常的な事物に哲学的課題が内在している3. 繊維製品の対称性は技術的に解決可能だ4. ポストモダン社会では真理が絶対化する問2「象徴的に体現」の具体的内容として正しいものを選べ。1. 製品デザインの非実用性2. 認識論と存在論の分裂3. 真理が相対化される社会構造4. 製造工程の品質管理問題2025/06/03 12:00:18515.名無しさんsU4yv(2/3)答えと解説### 京都大学 解答と解説**問1(10点)****解答例:**認識の基盤が崩れ、物の本質的な存在が疑われる危機(37字)**解説:**本文で「認識的枠組みにおける根本的な存在論的危機」とあり、「存在論的危機」とは物の絶対的な存在意義が揺らぐことを指す。具体的内容は「左右判別不可能性」が露呈する「認識の基盤の崩壊」であり、文字数制限内で「物の本質的な存在が疑われる」と要約した。根拠は「我々の認識的枠組み」と「存在論的危機」の直接的な結びつき。**問2(15点)****解答例:**日常的な靴下の判別困難さが、近代的な絶対的真理観の限界を示し、ポストモダン社会で真理が絶対的でなく相対的である構造を具体的に表現しているから(76字)**解説:**本文の論理は「靴下の左右判別不可能性(判別困難さ)」→「認識的枠組みの危機」→「真理の相対性の象徴」と展開。理由は「微細な繊維製品の対称性」という日常的例が、ポストモダンの「真理が相対化される社会構造」を比喩的に体現する点にある。文字数内で「近代的真理観の限界」「相対的である構造」と本文のキーワードを活用。---### 一橋大学 第1問 解答と解説**問1(8点)****解答例:**認識的枠組みの揺らぎが存在の確かさを危機に陥らせる関係(28字)**解説:**本文で「左右判別不可能性は認識的枠組みにおける存在論的危機を露呈」と明記。関係は「認識的枠組み(物を理解する思考枠組)の崩壊が、存在論(物の本質)の危機を引き起こす」ことで、30字以内で「揺らぎ→危機」の因果関係を簡潔化。**問2(12点)****解答例:**日常の微小な対象を比喩とし、真理の相対性という抽象的概念を具体的に可視化する意図(53字)**解説:**本文で「微細な繊維製品の対称性」が「真理の相対性を象徴的に体現」とあり、比喩機能は「小さな具体例で大きな哲学的テーマを表現する」点。着目意図は「靴下という日常品でポストモダン社会の複雑な構造を読者に直観させる」ことで、60字以内で「抽象的概念の可視化」と比喩の役割を明示。---### 早稲田大学 解答と解説**問1(3点)****解答:** 2. 日常的な事物に哲学的課題が内在している**解説:**本文の主旨は「靴下の左右判別」という日常的な行為から「存在論的危機」や「真理の相対性」といった哲学的課題を導く点。選択肢1(機能性向上)・3(技術的解決)は本文と無関係。4は「真理が絶対化」と逆で、本文は「相対性」を主張。よって2が唯一、本文の核心「日常→哲学」を反映。**問2(3点)****解答:** 3. 真理が相対化される社会構造**解説:**「象徴的に体現」とは「靴下の対称性」が「ポストモダン社会における真理の相対性」を比喩的に表す意味。具体的内容は本文最終文で明示された「真理の相対性」そのもの。選択肢1・4は実用性や製造問題で本文の哲学的視点とズレ。2は本文未記載の「分裂」という概念。3のみ「真理が相対化」が本文表現と一致。---### 総合解説ポイント- **出題意図の共通性**: 全ての大学で「日常的な靴下の左右問題」を「存在論・認識論・ポストモダン思想」へ結びつける論理的飛躍を問う。京大は抽象的概念の説明力、一橋は用語関係の分析力、早稲田は主旨把握力を試す。- **解答作成の鍵**: - 文字数制限内で本文の**具体表現を引用・言い換え**(例: 「存在論的危機」→「存在の確かさの危機」)。 - 早稲田の選択肢は**本文の逆説や未記載内容を排除**(例: 真理の「絶対化」は本文の「相対性」と矛盾)。- **採点基準想定**: - 京大問2・一橋問2は「比喩」「象徴」の機能説明が配点の50%以上。 - 早稲田は選択肢の本文整合性が絶対基準(不正解は本文の1文から逸脱)。2025/06/03 12:09:43516.名無しさんsU4yv(3/3)ちなみに本文も、ai創作。難しい話のようにみえるが靴下の左右を区別できないことから現代社会の認識論的危機を論じる、という究極にくだらないテーマを哲学的専門用語で装飾した論説文を作成しました。日常の些細なことを大げさに論じる典型的なパロディとなっていますだそうですw2025/06/03 12:10:17
「性的欲求を満たすために…」部下隊員の尻を1年に渡って触るわいせつ行為 陸上自衛隊の50代陸曹長を停職11か月「スキンシップのつもりだった」ニュース速報+1171335.62025/06/23 17:46:57
【フジテレビ】東京都議選から一夜明け、自民党幹部 「思ったよりも大負けした」・・・出口調査では10代から30代で自民党に入れた人はわずか1割ニュース速報+531069.22025/06/23 17:45:57
みなさんは「読解力」に自信がありますか?
仕事や勉強ではもちろん、昨今ではSNSの投稿を文字で読むなど、文字が目に入りやすい環境にあるように感じます。
SNSといえば、切り離せないのが「炎上」。
原因は様々ですが、ツイートがバズったことをきっかけに、返信欄が罵詈雑言の飛び交う戦場と化すことも珍しくありません。
有名人はもちろんのこと、匿名に徹する方でも「特定班」が出動してしまえば、たちまち丸裸にされてしまうリスクも。
なかなか燃えたくはないものです。
毎日どこかで起きている炎上騒動ですが、中には「どうしてこれが?」と首をかしげたくなるような投稿が散見されます。
これについて、東大卒業後にマッキンゼーへと就職し、現在では国語専門塾を立ち上げられている神田直樹さんは「読解力の欠如もその一因」と断じます。今回は「読解力のない人が見ている恐ろしい世界」についてお伝えします。
「読解力の欠如」と炎上の関係
――読解力の欠如と炎上にどんな関係があるのでしょうか?
神田:読解力がないといわれると、我々は「文章が読めない」と考えてしまいがち。
ですが、読解力の不足がもたらす弊害は、さらに一段階先にあります。
つまり、「書いていないことを読んでしまう」のです。
そもそもそんなことを言っていないのに、思い込みや論理的思考力が足りないと、都合のいい部分しか目に入らない。
だからこそ、文脈に沿っているようで発言者の意図と異なる解釈を行い、批判や攻撃をしてしまうのでしょう。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/587b1e4cd320454b7c074806e5ae1de0e3335818
読解力を試す問題であえてこのような文章になっているのに…
論点理解できないお前みたいなバカには問題文同様に難しい課題だな
どうせ 論文でもないし 見識もないんだ
から
読解力がないと大変だな(笑)
社長と部下の会話
社長
よっちゃん このレポート作っといて
部下( 仮称 )で 田中良子
はいわかりました
社長 田中さんがよっちゃんというのは名前なんだよね
部下( 仮称 )で 田中良子
何言ってんですか社長 よっちゃんって呼ばれているのは愛称ですよ 。名前はちゃんとしたよしこという名前があります
社長
そうだったな すまんすまん
アメリカでは略語をそのまま名前と同じように使う文化があるんだよ
部下 田中良子
そうなんですか?知りませんでした
社長
Alexという名前で呼ばれていた男性社員がいてそれがずっとみんなに呼ばれているものだから履歴書を見てびっくりしたよ。
本当の名前はAlexanderだった
しかも偶然かもしれないがその会社の中にはAlexの名前が複数いた。
もう1人は女性でAlexandra、さらにもう1人はジェンダーでAlexanなんだけど、全員Alexなんだよ
部下( 仮称 )で 田中良子
私もアメリカに行くことがあったら注意しなければいけないですね わはは
敵対相手を死刑を使って抹殺していたが報復合戦で収拾がつかなくなり
お互いやばすぎとなって死刑を廃止した国はある
767 名前:名無しさん 投稿日:2025/05/25(日) 20:41:13.99 ID:pPGab
>>760
なるほど~
死刑を敵対国の人間を抹殺する道具にしてたんか
768 名前:名無しさん 投稿日:2025/05/25(日) 20:42:53.83 ID:onG5a
>>767
国???どんな脳内変換をしているんだ
『深夜の机辺にて』
窓の向こうは既に深い闇に包まれている。街灯がぽつりぽつりと灯り、静寂な夜の帳が降りていた。美しい夜景だった。しかし、私にはそれを愛でる余裕など微塵もなかった。
机の上には原稿用紙が散乱している。半分ほど文字で埋まったものもあれば、冒頭の数行だけで放り出されたものもある。ペンを握る手に力が入らない。頭の中は空っぽで、何も浮かんでこない。時計の針は容赦なく時を刻み続ける。
「ああ、どうしよう…」
思わず声に出してつぶやいた。声は部屋の静寂に吸い込まれ、やがて消えていった。明日の朝には編集者が原稿を取りに来る。約束の時間まで、あと十数時間しかない。
ふと、腹の虫が鳴いた。そういえば、昼食を抜いてずっと机に向かっていたのだった。冷蔵庫を開けてみたが、中にはからっぽのペットボトルと、賞味期限の切れたヨーグルトがあるだけだった。
コンビニまで歩いて三分。カップ麺でも買ってこようか。それとも、少し贅沢をして弁当にしようか。いや、出前を取るという手もある。中華、洋食、和食…。選択肢は無限にあるように思えた。
しかし、そんなことを考えている場合ではない。原稿は一文字も進んでいないのだ。私は再び机に向かった。ペンを握り直し、白い原稿用紙を見つめる。
深夜の静寂が部屋を包み込んでいる。この静かな夜更けに、なぜ私はこんなにも焦燥感に駆られているのだろうか。時の流れは、人の都合など一切考慮してくれない。それは自然の摂理であり、人間の小さな悩みなど取るに足らないものなのかもしれない。
問題
問:この時の作者の気持ちを答えなさい。
答:締め切りやばい…、夜飯何食おう…
AI に聞いてみると面白いよ
他責傾向の強い人が増えていると感じる
https://togetter.com/li/2557263
互いに無いでしょ
相手の読解力の悪さが出題内容に響いてる場合もあるだろうにね
最近は見なくなったな
大阪AI「この時計なんぼやったと思う?」
AIに頼らんでも自分の思考を書ける人は、AIを使う意味がないけどね。
AIの思考をコピペしてる人は、そもそも思考してない。
例えば上司が部下を叱る時、上司としては1~10まで叱る訳にはいかないから、9、10辺りでフォローを入れるんだが、そのフォローだけをフォーカスして「俺、そんなに悪くないんじゃね?」て解釈しちゃう
文章で全てを伝えるとか、どだい無理なんだよ。
自分の持ってる土台で文章を読み、
自分なりに思考して考えをまとめ、
そして自分なりに理解する。
ものの見方、考え方は画一や無い。それだけや。
半島へ移住しなよ
典型的な読解力のない人の言い訳w
君のものの見方、考え方なんてどうでもいいんだよw
そういうのを入れて考えちゃうからぐっちゃぐちゃになる
ユダヤとパレスチナの主張を読み、ユダヤとパレスチナ以外の主張も読む。
一方の主張には書いてないことも、一方の主張には書いてある。
一つの考えで自分なりに理解するのではなく、
そういうのを合わせて自分なりに理解するんやで。
思い込みで書いてない人がおるとか、思っとるんか?
書く側も、読む側も、同じことやで。
AIの答えは広範囲すぎて若干冗長に見える時がある
恐らくその方が自然なのと知識が多すぎて広範囲に配慮した結果だと思われるけど
この場合試験問題なら、この通りに1行で答えて
ってやればいいわけだね
ぎょうかんをよむ、っていうのはAIにはできないね
東京AI そんな安い時計は見たことない!(笑
感覚的に真新しいひらめき
がないからなんよな
>>1 おめーの文章もまさに駄文
インフレを批判するとデフレがいいのかと言う
アメポチと言うと共産党がいいのかと言う
馬鹿の典型
人生経験全てが情報源
これ>>31の問題と答えからaiで本文創作したもの。坂昭如伝説を踏まえた皮肉な。
野坂伝説
学校の国語の授業で「火垂るの墓」が題材に使われた際、「作者の気持ちを答えなさい」という設問に対して、父親から直接聞いた「締め切りに追われて必死だった」という回答を娘がそのまま書いたところ教師から怒られたというもの。
ちなみに「火垂るの墓」にまつわる原作者父娘のエピソード、本人によって正式に否定された
//internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1117630.html
まあ 数学でも高度な計算では答えが一つじゃないけどね
それを問題に出すんだから 出す側の責任っていうのはどうなんだい
こんな問題と答えは受けれないという生徒が現れてもいいんじゃない
読解力を簡単にアップする神のような道具を手に入れた
じゃあどうやって決めるの?
勝手ってww
横浜の大豆戸は書いてある字を読んじゃダメ 意味は
横浜にある**大豆戸(まめど)**という地名は、ご指摘の通り「字をそのまま読むと意味が通じにくい」典型的な例ですね。
「大豆戸」を「だいずど」と読んでしまうと、文字通り「大豆の戸」のような意味合いになりますが、実際には全く異なります。
大豆戸(まめど)の由来と意味
この地名の由来には諸説ありますが、最も有力なのは以下の説です。
地形に由来する説:
「まめ」は、古語で「小さな」や「豆粒のような」という意味合いで使われることがあります。
「と」は、地形を表す言葉で「津(港、渡し場)」や「門(出入り口、狭い場所)」、「処(場所)」などを意味します。
この説を合わせると、「大豆戸」はかつて、**「小さな船着き場」や「入り江の奥にある狭い場所」**といった意味合い
だったと考えられます。実際に、大豆戸がある港北区周辺は鶴見川が流れ、昔は舟運が盛んで、入り組んだ地形でした。
神事に由来する説:
「まめ」を「魔を滅ぼす」や「災いを払う」といった意味合いに捉え、神事や祭りと関連付ける説もあります。この場合、
「戸」は何かの結界や境界を意味する可能性があります。
まとめ
「横浜の大豆戸」という地名は、文字通りに「だいずど」と読むのではなく、古くからの土地の様子や使われ方を表す言葉が転じ
てできたものと考えられます。特に有力なのは、鶴見川の舟運に関連する**「小さな船着き場」や「入り江の奥の狭い場所」**という
意味合いを持つという説です。
このように、日本の古い地名には、漢字の読みと本来の意味が異なるものが多く、その土地の歴史や文化を物語っていることがよくあります。
AI解析
判定してもらう方も納得するんじゃないか
読解力問題を作る方が信用されてない
【 靴下の左右性が現代社会の非対称的認識論的パラダイムに与える存在論的影響について】
靴下という日常的存在物の左右判別不可能性は、我々の認識的枠組みにおける根本的な存在論的危機を露呈している。この微細な繊維製品の対称性こそが、ポストモダン社会における真理の相対性を象徴的に体現しているのである。
京都大学
問1
下線部「根本的な存在論的危機」とは具体的にどのような危機か。本文の表現を根拠に40字以内で説明せよ。
問2
筆者が「靴下の左右判別不可能性」を「ポストモダン社会における真理の相対性」の象徴と考える理由を、本文の論理に沿って80字以内で説明せよ。
一橋大学 第1問
問1
「認識的枠組み」と「存在論的危機」の関係を本文に即して30字以内で説明せよ。
問2
筆者が「微細な繊維製品の対称性」に着目する意図を、比喩としての機能に言及しつつ60字以内で述べよ。
早稲田大学
問1
本文の主旨として最も適切なものを選べ。
1. 靴下の機能性向上が現代社会の急務である
2. 日常的な事物に哲学的課題が内在している
3. 繊維製品の対称性は技術的に解決可能だ
4. ポストモダン社会では真理が絶対化する
問2
「象徴的に体現」の具体的内容として正しいものを選べ。
1. 製品デザインの非実用性
2. 認識論と存在論の分裂
3. 真理が相対化される社会構造
4. 製造工程の品質管理問題
### 京都大学 解答と解説
**問1(10点)**
**解答例:**
認識の基盤が崩れ、物の本質的な存在が疑われる危機(37字)
**解説:**
本文で「認識的枠組みにおける根本的な存在論的危機」とあり、「存在論的危機」とは物の絶対的な存在意義が揺らぐことを指す。具体的内容は「左右判別不可能性」が露呈する「認識の基盤の崩壊」であり、文字数制限内で「物の本質的な存在が疑われる」と要約した。根拠は「我々の認識的枠組み」と「存在論的危機」の直接的な結びつき。
**問2(15点)**
**解答例:**
日常的な靴下の判別困難さが、近代的な絶対的真理観の限界を示し、ポストモダン社会で真理が絶対的でなく相対的である構造を具体的に表現しているから(76字)
**解説:**
本文の論理は「靴下の左右判別不可能性(判別困難さ)」→「認識的枠組みの危機」→「真理の相対性の象徴」と展開。理由は「微細な繊維製品の対称性」という日常的例が、ポストモダンの「真理が相対化される社会構造」を比喩的に体現する点にある。文字数内で「近代的真理観の限界」「相対的である構造」と本文のキーワードを活用。
---
### 一橋大学 第1問 解答と解説
**問1(8点)**
**解答例:**
認識的枠組みの揺らぎが存在の確かさを危機に陥らせる関係(28字)
**解説:**
本文で「左右判別不可能性は認識的枠組みにおける存在論的危機を露呈」と明記。関係は「認識的枠組み(物を理解する思考枠組)の崩壊が、存在論(物の本質)の危機を引き起こす」ことで、30字以内で「揺らぎ→危機」の因果関係を簡潔化。
**問2(12点)**
**解答例:**
日常の微小な対象を比喩とし、真理の相対性という抽象的概念を具体的に可視化する意図(53字)
**解説:**
本文で「微細な繊維製品の対称性」が「真理の相対性を象徴的に体現」とあり、比喩機能は「小さな具体例で大きな哲学的テーマを表現する」点。着目意図は「靴下という日常品でポストモダン社会の複雑な構造を読者に直観させる」ことで、60字以内で「抽象的概念の可視化」と比喩の役割を明示。
---
### 早稲田大学 解答と解説
**問1(3点)**
**解答:** 2. 日常的な事物に哲学的課題が内在している
**解説:**
本文の主旨は「靴下の左右判別」という日常的な行為から「存在論的危機」や「真理の相対性」といった哲学的課題を導く点。選択肢1(機能性向上)・3(技術的解決)は本文と無関係。4は「真理が絶対化」と逆で、本文は「相対性」を主張。よって2が唯一、本文の核心「日常→哲学」を反映。
**問2(3点)**
**解答:** 3. 真理が相対化される社会構造
**解説:**
「象徴的に体現」とは「靴下の対称性」が「ポストモダン社会における真理の相対性」を比喩的に表す意味。具体的内容は本文最終文で明示された「真理の相対性」そのもの。選択肢1・4は実用性や製造問題で本文の哲学的視点とズレ。2は本文未記載の「分裂」という概念。3のみ「真理が相対化」が本文表現と一致。
---
### 総合解説ポイント
- **出題意図の共通性**: 全ての大学で「日常的な靴下の左右問題」を「存在論・認識論・ポストモダン思想」へ結びつける論理的飛躍を問う。京大は抽象的概念の説明力、一橋は用語関係の分析力、早稲田は主旨把握力を試す。
- **解答作成の鍵**:
- 文字数制限内で本文の**具体表現を引用・言い換え**(例: 「存在論的危機」→「存在の確かさの危機」)。
- 早稲田の選択肢は**本文の逆説や未記載内容を排除**(例: 真理の「絶対化」は本文の「相対性」と矛盾)。
- **採点基準想定**:
- 京大問2・一橋問2は「比喩」「象徴」の機能説明が配点の50%以上。
- 早稲田は選択肢の本文整合性が絶対基準(不正解は本文の1文から逸脱)。
難しい話のようにみえるが
靴下の左右を区別できないことから現代社会の認識論的危機を論じる、という究極にくだらないテーマを哲学的専門用語で装飾した論説文を作成しました。日常の些細なことを大げさに論じる典型的なパロディとなっています
だそうですw