【トヨタ中嶋裕樹CTO】「水素王におれはなる!!」と水素採掘の夢を語る 「できればコマツさんと日本で水素を掘り当てたい」アーカイブ最終更新 2025/06/04 11:411.侑 ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼■ コマツさん、私の夢を言っていいでしょうか?5月31日、スーパー耐久第3戦 富士24時間レースが開催されている富士スピードウェイにおいて、トヨタ自動車と小松製作所の水素普及に関する取り組みの説明会が開催された。これは、富士スピードウェイにコマツが水素燃料電池搭載「中型油圧ショベルのコンセプトマシン」を展示したことを受けてのこと。開発案件であるため、コマツからは草場泰介CTO(Chief Technology Officer)、トヨタからは中嶋裕樹CTOが参加し、報道陣からの質問にも答えた。日本での水素普及についての現状はトヨタ中嶋CTOが解説。水素では価格が普及のネックとなっている面があるが、それについて中嶋CTOは解決策を提案。説明会の終わりに「コマツさん、私の夢を言っていいでしょうか?」と切り出し、「今、天然水素というのがちょっと流行っております。オーストラリアでは、普通に掘って97%の純度の水素が出てきます。それ同時にヘリウムが出てくるので工業的に使える。できればコマツさんとですね、日本で水素を掘り当てたい!! 掘る、掘る、そこで出た水素をどんどんこの建機(中型油圧ショベルのコンセプトマシン)に使っていただきたい、これが私の夢です」と、水素採掘プロジェクトを説明会の最後に唐突にコマツに提案した。草場CTOは、「掘る機械たくさん持ってます。ありがとうございます」と対応し、説明会は終了。報道陣も本気なのか、冗談なのかやや分からない形で説明会は終わった。■ 「水素王におれはなる!!」とトヨタ中嶋裕樹CTOこの件について気になったので、翌6月1日に中嶋裕樹CTOに確認したところ、中嶋CTOは「本気も本気、水素王におれはなる!!」と宣言し、実際にその構想を持っていることを語った。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7e4e5dc583da2af4e4d9d43be4d72f345a9f8bad2025/06/01 14:36:00292すべて|最新の50件2.名無しさんNrqk7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素の時代2025/06/01 14:39:033.名無しさんrsBZL(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼トヨタは水燃料の方を頑張れよ2025/06/01 14:44:044.名無しさん3E7dm(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素ステーションを利用してる奴を見たことないんだが結構な頻度で毎日前を通るが2025/06/01 14:46:365.名無しさんy5cipコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼20年くらい前に水素ロータリー車の試乗で助手席に乗せてもらったことあるけどあの頃からあんまり進んでないんだね2025/06/01 14:51:1716.名無しさんrsBZL(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>5トヨタ最新技術は自動車の中で必要な分だけ水素を生成して走らせる水燃料自動車だよ2025/06/01 14:54:1717.名無しさんWES9j(1/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1水素が地中に都合よく溜まってるなんて願望が生み出した幻想だよ水素タンクに保管していてもタンクを構成する分子の間をすり抜けて大気中に拡散する2025/06/01 14:55:178.名無しさんWES9j(2/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>6超高圧水素タンクを搭載してるだけしかもその水素は化石燃料から作られているさらにホンダ曰くガソリン車より多くのCO2を排出しているこれはEVに対抗しようと超高圧タンクを水素業界標準にしたトヨタが原因2025/06/01 14:59:459.名無しさんPFaCGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼市場じゃなく実際に掘削するんか2025/06/01 15:02:2010.名無しさんWES9j(3/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1ヘリウムが出てくるという事は天然ガスが発生源だろ天然ガスが分解されて水素が発生(すぐに拡散消失)してるだけ2025/06/01 15:04:38111.名無しさん5j4v7コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼デラックス2025/06/01 15:05:2512.名無しさんixHDdコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼イワタニの立場は?2025/06/01 15:18:3213.名無しさんFzA4L(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素w2025/06/01 15:19:5114.名無しさんQGwn2(1/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素厨🟰バカw水素ステーションは高コストで維持困難、どんどん閉鎖されてアメリカじゃMIRAIのオーナーがトヨタを集団訴訟中なのにアホかと。。。。w2025/06/01 15:34:0215.名無しさんprHBgコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水から未来を動かす!トヨタの革新的水素エンジンが自動車産業に新たな地平を切り拓く!?2024-10-03https://ameblo.jp/amebooth/entry-12869913203.html>トヨタの水エンジンは、水の電気分解によって生成される水素を燃料として利用します。車両に搭載された水タンクから供給される水が、特許取得済みの電気分解システムによって水素と酸素に分解されます。生成された水素は燃料としてエンジンに供給され、酸素は燃焼プロセスで利用されます。(中略)>トヨタの水エンジンは、水1リットルで約20キロメートル走行できるという驚異的な効率性を誇ります。この効率性は、従来の燃料電池車を上回るものであり、長距離走行における実用性を大きく向上させています。(以下略)これだと大容量バッテリーや寿命に問題があるEV車や高圧水素タンクに問題がある水素エンジン車より将来性がある理想的な車といえるだろう。2025/06/01 15:43:36416.名無しさんFzA4L(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>15水の電気分解をするためのエネルギーは一体どこから湧いてくるんでしょうね・・・2025/06/01 15:53:4517.名無しさんfXofyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10ヘリウムが生まれるのはウランがあるからそこに水があると水素も生まれるメタン由来の水素もあるが当然ヘリウムは含まれない岩石や溶岩に水が触れて水素が発生することもあるがヘリウムは生成しない2025/06/01 15:54:25118.名無しさん3E7dm(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガソリンの代わりにするにはコストがかかり過ぎるんだよな電気自動車にも言えるけど諸条件が悪すぎる石油が枯渇するわけじゃなし環境って騒ぐわりに他のものが特に有意性があるわけでもない2025/06/01 16:05:05119.名無しさんcIiYcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼過酸化水素2025/06/01 16:09:3520.名無しさんQGwn2(2/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>15電気分解ってエネルギー最悪の無駄w最初から電気で走らせた方が良い2025/06/01 16:11:57121.名無しさんqoNuDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水道水をホースで入れるだけで走れるようになるのかと思ってたわ2025/06/01 16:12:06122.名無しさん6DFPaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コマツ株上げて2025/06/01 16:13:0623.名無しさんWES9j(4/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>17ヘリウムは天然ガスから抽出して生産しているから普通に水素も天然ガスが発生源だろ2025/06/01 16:17:4224.名無しさんWES9j(5/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>15液体水素タンクがなぜか水に(笑)2025/06/01 16:21:0725.名無しさんWES9j(6/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>18ガソリンより電気の方が安いから春が消え、秋も消え猛暑で米不作になり、温暖化で海流変化し漁業も不漁になっても温暖懐疑論を主張する奴がいるんだな2025/06/01 16:25:29126.名無しさんZhtNLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼異常気象って言うと、怒り狂う奴がいるんだよなあ。2025/06/01 16:31:2827.名無しさんK61DaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼次世代エネルギーの筆頭格で有るのは間違いないけどね2025/06/01 16:41:3528.名無しさんoQdDhコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>20ハイブリッドもそういっていた時期あったしな今でも液体燃料一択だと思うが2025/06/01 16:58:20229.名無しさんWES9j(7/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28気体の水素を燃料にするのは無理筋なんだよな2025/06/01 17:00:0230.名無しさんQGwn2(3/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>28意味不明2025/06/01 17:01:0431.名無しさんQGwn2(4/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>15これ捏造やんけトヨタはこんな資料作ってないし発表もしてない2025/06/01 17:06:0132.名無しさんWES9j(8/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼液体水素を燃料に水素エンジン車は実用性皆無だからなロケットの燃料注入そのものだし水素を作るより液化だけで膨大な電力を消費するEVが1200km走れる電力を浪費して水素エンジン車は100kmしか走れない2025/06/01 17:06:04133.名無しさんrOSAaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>32耐久レースは車本質の事を試しているから燃費なんて優先度は低いに決まっているが100km走れるんならガソリン車と同等の燃費まで見込みは入れるだろうしな2025/06/01 17:14:13134.名無しさんWES9j(9/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>33後部座席が液化水素燃料タンクで2人乗りだが?そもそも熱エンジンは物理的にカルノーサイクルを超えることは出来ないから効率改善も期待できない2025/06/01 17:19:44135.名無しさん3E7dm(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>25頭悪そうバッテリーの処分を考えたら環境に優しいわけないだろガソリンより電気が安いってwバッテリーはガソリンエンジンほど持たないのに交換でいくらかかるかもわからないのか2025/06/01 17:21:03136.名無しさん3E7dm(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼だいたい寒冷地域にEVなんて無理がある2025/06/01 17:21:57137.名無しさんQGwn2(5/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>34超高圧水素タンク背中に抱えて走る気分はサイコーw2025/06/01 17:22:0438.名無しさんWES9j(10/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>35バッテリーはリサイクル出来るけどガソリン燃やしたら回収出来ないからなw2025/06/01 17:22:0839.名無しさんWES9j(11/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>36寒冷地ほどEVが向いているというより北欧のクソ寒い寒冷地はエンジン車をコンセント繋いで駐車中は電熱ヒーターでエンジン温めて続けてるからな2025/06/01 17:24:09240.名無しさんQGwn2(6/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼自民バカ政府の水素利用計画は水素は無尽蔵でタダ同然で手に入ると言う寝言から始まってるw水素運搬船なんて惚けたものを巨額の税金注ぎ込んで建造してバカの極みwhttps://web.pref.hyogo.lg.jp/kk05/suisoleaflet9.htmlイワタニは水素輸入は商売にならんということで撤退したのに2025/06/01 17:36:5341.名無しさんcRqEVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼必死な奴が居て草生えるww2025/06/01 17:44:3942.名無しさんbp9Q8(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素が国内で大量生産出来るなら電気自動車よりは可能性あるとは思う既存原子炉利用やら実証実験段階だそうなあと十年後の技術革新に期待2025/06/01 17:49:42143.名無しさんWES9j(12/12)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>42原子炉ならそのまま電気作った方がいい熱分解は効率が悪いだけ電気のままなら水素の収集、水素の保存、水素の輸送などの手間とロスすら無いから2025/06/01 17:59:15144.名無しさんqaNJIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ト○タ「消費税を40%にしろ」2025/06/01 18:26:3445.名無しさんbp9Q8(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>43既存の電気作りつつ副産物の水素増やすのは良いと思うんだが問題は言ってるような輸送やら保管のコストかなとそこが仮に解消したとしても水素ステーションの設置費用がバカ高いので、風上から風下まで解決しなければいけないコスト面の問題が思ってるより多いな2025/06/01 19:01:28146.名無しさんcswJRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【驚愕】トヨタの水力エンジン公開!超画期的な技術は水1リットルで約20㎞ ...https://youtu.be/PnqZ2YLsgZU?si=MVF0UR7VmEQllSb_水力エンジンhttps://note.com/engineer_shacho/n/n46852b6de314>水素をつくる電力コスト水素1kgをつくるには電力 55kWh が必要です。(中略)>トヨタ・ミライの場合は、5.6kgの水素を貯蔵できて、約850km走れます。つまり、水素1kgあたり約150km走れるエンジンが、すでにあります。(以下略)始動はバッテリーで水を電気分解して水素を生み出し、エンジンが始動したらエンジンの動力の一部や回生ブレーキなんかでモーターを動かしその電力で水の電気分解を続ける。エンジンやモーターのエネルギー効率などの技術的課題をクリアすれば将来性は十分だろう。2025/06/01 20:38:16147.名無しさん0zbg0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素の音ぉぉーっ!!2025/06/01 21:16:3148.名無しさん65UwyコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素って貯める事が難しいんだよだからコストがかかり割に合わない2025/06/01 21:33:29149.名無しさんQGwn2(7/7)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>4655kWh有ればEVなら440km程度は走れるぞ2025/06/01 21:35:17150.名無しさん3E7dm(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>39こいつ馬鹿だろ何もわかってない低知能低学歴2025/06/01 22:14:3951.名無しさん3E7dm(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼 ID:WES9j [12/12]こいつ頭おかしいだろまったくのデタラメばかりレスしてる2025/06/01 22:16:18152.名無しさんEIqPAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素は可能性ゼロガソリンより高いんじゃ全く話にならん2025/06/02 00:22:5653.名無しさんZB7HPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼詳しいことはわからんが、使う水素が掘り当てるようなものであれば費用が嵩むだろうなさっと生成できるようなものじゃないと2025/06/02 00:33:1554.名無しさんAeXh3(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ホントEV補助金を海外企業にばら撒くよりもここにばら撒いたほうがまだまし2025/06/02 00:40:15155.名無しさんjblXJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>54トヨタなんて日本で一番税制補助の恩恵受けてる部類の企業だろw2025/06/02 01:19:23156.名無しさんDV8Is(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まあ自家用車に水素ありえんな使えるとしたら自前で水素ステーション用意できる商業輸送、コマーシャルユースのみ鉄道車両とかフォークリフトとかその辺りが精々。船舶も有りかもしれん2025/06/02 01:55:0857.名無しさんDV8Is(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素船もうあったwクレーンで燃料補給面倒くせえwhttps://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02395/2025/06/02 01:59:40158.名無しさんAeXh3(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>55それとこれは別の話2025/06/02 02:44:2359.名無しさん0COZkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>48固体にすればいいだけ2025/06/02 07:04:2960.名無しさんmjk88(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>45水素生成にエネルギーを奪われ発電量が下がるから意味がない2025/06/02 07:07:1161.名無しさんGl7NpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼全国のコマツ「えっ俺?!2025/06/02 07:11:1962.名無しさんmjk88(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>51物理法則だから事実を受け入れなよ水素1kgに33.33kWhのエネルギーがある変換ロスがあるのでそれ以上のエネルギー最新技術でも約55kWhの電力が必要トヨタの水素エンジン車は後部座席を潰して14kgの水素が入るタンクを積んでいる燃料は液体水素なので1kgの液化に13.6kWhの電力を消費するトヨタの水素エンジン車を走らせるには最低でも960kWhの膨大な電力が必要(大容量電池搭載の日産EVですら90kWh、テスラなら79.5kWhで済む)2025/06/02 07:22:1363.名無しさんVhdY3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼原油掘り当てた方がいいんじゃね?2025/06/02 07:27:2864.名無しさん5uUizコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>21純度が低いし何より塩素とか入れてるだろバーカ2025/06/02 07:36:3365.名無しさんGT8ZMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>39言ってることが一つも分からん2025/06/02 08:19:52166.名無しさんFxMWjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>49ただしEVだとその後長時間充電が必要になるが、水力エンジン車なら水素を燃焼して電気分解用の電力の充電も出来るから水がなくなるまで走行が可能だし、なくなれば水道水を補充するだけで走行を継続出来る。それに55kWhは1Kgの水素を得る電力量であって水力エンジン車の場合はエンジン始動時に電気分解で水素を得られる分だけバッテリーから電力を得られればいいからそこまでの大容量のバッテリーは必要ない。2025/06/02 09:34:5967.名無しさんBGsKk(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素って、掘るモノなのか・・・?2025/06/02 09:35:5968.名無しさんgAjlEコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>57いつか客船がこんなふうになったら面白いけどなhttps://www.mol.co.jp/bam/004/2025/06/02 09:45:18169.名無しさんmjk88(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>65ガソリン車は寒さに非常に弱い北欧などの極寒の国では駐車中は常に電気ヒーターでエンジンを温め続けないと凍りついて動かないEVは電池が弱いとされてるが自前の電力でヒーターを動かせる2025/06/02 10:21:05170.名無しさんDT43EコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼エンジンは予熱プラグあるから初爆さえあれば動くよただバッテリーは容量はでかめな奴じゃないとな2025/06/02 10:27:3371.名無しさんHc442(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水蒸気も温室効果がーって言ってる人たち居るからそのうち水素もダメになるよ2025/06/02 11:02:2872.名無しさんRxF7RコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガソリンエンジンの極寒地での始動方法については多くの知見、方法があるけどEVはバッテリー性能が全てだからな。何とでも言えてしまう。2025/06/02 11:21:07173.名無しさんBGsKk(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>72北欧寒冷地の自動車予熱用の電源って商用電力を引っ張ってきているが、それがなくてバッテリーだけで運用しろとなると、果たしてどうなるかな?2025/06/02 11:45:0474.名無しさんHc442(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼北欧でのEVの普及率みると寒さは大して問題ではないのでは日本のようなドカ雪からの大渋滞でバッテリ消耗しなければなんとでもなるのだろう2025/06/02 12:39:2075.名無しさん3hqDl(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>68水素生成の部分はバッテリー積んで充電した方が遥かに効率良さそうw2025/06/02 16:29:50176.名無しさんYFq8m(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>75効率は電気がいいかもしれないが電気さえなくなったらこの国は終わりだろう日本は島国で海に囲まれている地域だからメリットに動く活動は好きだな2025/06/02 16:38:29177.名無しさん3hqDl(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>76船上のエネルギーサイクルの話なw基本風力が主で走るのにそんなにエネルギー貯蔵は必要ないはず水素で貯めるエネルギーも風力から生成、これやるくらいなら安いLFPをたくさん積んで充電した方が遥かに安価で効率も良いのは間違いない2025/06/02 16:44:17178.名無しさんYFq8m(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>77そんなにバッテリー積んだら燃えた時が怖いね水素は大気開放できるけど貨物船としても客船としてもリスクがでかくないか?2025/06/02 16:49:58179.名無しさんZtVZvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オレの風2025/06/02 16:51:1080.名無しさんeofv4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼日本には水資源がたくさんある。水素は、科学の実験でわかるとおり、水を電気分解して得られる。H2 + O2 = H2O経済学部などの文系は、こんな簡単な化学式も理解できずに、「中東から原油を買った方が効率的だ」とほざく。2025/06/02 16:57:03181.名無しさん3hqDl(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>78だからLFP物性がNMCとは違いセルが燃え上がるようなことはない中華EVの炎上事故がほとんどないのもLFPだから2025/06/02 17:21:5182.名無しさん2xIK0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>80電気分解する膨大な電力があるなら水素にせずそのまま電気で使うがな2025/06/02 17:48:5283.名無しさんnuDd9コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼時代はオメガワンエンジン2025/06/02 21:41:5584.名無しさんyc7dvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼踊る暇があったら発明して2025/06/02 21:58:3285.名無しさんrvzN6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>69ガソリン車が弱いのは始動時で、点火さえすれば自熱がある。だから、始動時だけヒーターがあれば良いことになるので、ハイブリッドでええやん。2025/06/03 07:29:17186.名無しさんyiGBQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>85そうじゃないからコンセントに繋いて常に温めてるわけでエンジンブロックやオイルパンが凍りくかないようにヒーターで常に温め続けないと動かない2025/06/03 07:37:46187.名無しさんPEgcCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>86それはあくまで北欧の極端な厳冬期の話。現在の100%化学合成オイルって10W-30でも-25度、0W-30だと-35度まで凍結しない。日本国内では全く問題ない。北欧だと昔から駐車場にヒーター用コンセント常設されてるけど、むしろ例外。2025/06/03 08:56:38288.名無しさんKp6ZI(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>87金属であるエンジンが凍るのを防ぐのが目的だから氷点下だと霜が発生して水とオイルと混ざり乳化故障する事危険もある2025/06/03 10:21:1789.名無しさんKp6ZI(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>87氷点下から、いきなりエンジンを動作させるとエンジンの寿命を下げ、故障の原因になる低温下で金属の剛性も落ちているからな2025/06/03 10:26:3490.名無しさんEVTFJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼水素を採掘したらエコじゃなくなるだろ2025/06/03 10:29:2491.名無しさんOMkz5コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼液体水素は-253℃2025/06/03 10:32:1492.名無しさんgDd7CコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ワンピースってルフィがまったく活躍しなくて?マンガだった2025/06/04 11:41:43
【イランがアメリカに警告 】「中東地域にいる全てのアメリカ国民と米軍関係者が正当な標的だ」 ・・・イランの革命防衛隊 「いま我々にとっての戦争が始まった」ニュース速報+2484532025/06/23 00:03:03
5月31日、スーパー耐久第3戦 富士24時間レースが開催されている富士スピードウェイにおいて、トヨタ自動車と小松製作所の水素普及に関する取り組みの説明会が開催された。これは、富士スピードウェイにコマツが水素燃料電池搭載「中型油圧ショベルのコンセプトマシン」を展示したことを受けてのこと。開発案件であるため、コマツからは草場泰介CTO(Chief Technology Officer)、トヨタからは中嶋裕樹CTOが参加し、報道陣からの質問にも答えた。
日本での水素普及についての現状はトヨタ中嶋CTOが解説。水素では価格が普及のネックとなっている面があるが、それについて中嶋CTOは解決策を提案。
説明会の終わりに「コマツさん、私の夢を言っていいでしょうか?」と切り出し、「今、天然水素というのがちょっと流行っております。オーストラリアでは、普通に掘って97%の純度の水素が出てきます。それ同時にヘリウムが出てくるので工業的に使える。できればコマツさんとですね、日本で水素を掘り当てたい!! 掘る、掘る、そこで出た水素をどんどんこの建機(中型油圧ショベルのコンセプトマシン)に使っていただきたい、これが私の夢です」と、水素採掘プロジェクトを説明会の最後に唐突にコマツに提案した。
草場CTOは、「掘る機械たくさん持ってます。ありがとうございます」と対応し、説明会は終了。
報道陣も本気なのか、冗談なのかやや分からない形で説明会は終わった。
■ 「水素王におれはなる!!」とトヨタ中嶋裕樹CTO
この件について気になったので、翌6月1日に中嶋裕樹CTOに確認したところ、中嶋CTOは「本気も本気、水素王におれはなる!!」と宣言し、実際にその構想を持っていることを語った。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4e5dc583da2af4e4d9d43be4d72f345a9f8bad
結構な頻度で毎日前を通るが
あの頃からあんまり進んでないんだね
トヨタ最新技術は
自動車の中で必要な分だけ水素を生成して走らせる水燃料自動車だよ
水素が地中に都合よく溜まってるなんて
願望が生み出した幻想だよ
水素タンクに保管していても
タンクを構成する分子の間をすり抜けて
大気中に拡散する
超高圧水素タンクを搭載してるだけ
しかもその水素は化石燃料から作られている
さらにホンダ曰く
ガソリン車より多くのCO2を排出している
これはEVに対抗しようと
超高圧タンクを水素業界標準にしたトヨタが原因
ヘリウムが出てくるという事は
天然ガスが発生源だろ
天然ガスが分解されて
水素が発生(すぐに拡散消失)してるだけ
水素ステーションは高コストで維持困難、どんどん閉鎖されてアメリカじゃMIRAIのオーナーがトヨタを
集団訴訟中なのにアホかと。。。。w
自動車産業に新たな地平を切り拓く!?
2024-10-03
https://ameblo.jp/amebooth/entry-12869913203.html
>トヨタの水エンジンは、水の電気分解によって生成される水素を燃料として利用します。
車両に搭載された水タンクから供給される水が、特許取得済みの電気分解システムによって水素と酸素に分解されます。
生成された水素は燃料としてエンジンに供給され、酸素は燃焼プロセスで利用されます。(中略)
>トヨタの水エンジンは、水1リットルで約20キロメートル走行できるという驚異的な効率性を誇ります。
この効率性は、従来の燃料電池車を上回るものであり、長距離走行における実用性を大きく向上させています。(以下略)
これだと大容量バッテリーや寿命に問題があるEV車や高圧水素タンクに問題がある水素エンジン車より
将来性がある理想的な車といえるだろう。
水の電気分解をするためのエネルギーは一体どこから湧いてくるんでしょうね・・・
ヘリウムが生まれるのはウランがあるから
そこに水があると水素も生まれる
メタン由来の水素もあるが当然ヘリウムは含まれない
岩石や溶岩に水が触れて水素が発生することもあるがヘリウムは生成しない
コストがかかり過ぎるんだよな
電気自動車にも言えるけど諸条件が悪すぎる
石油が枯渇するわけじゃなし
環境って騒ぐわりに他のものが特に有意性があるわけでもない
電気分解ってエネルギー最悪の無駄w
最初から電気で走らせた方が良い
ヘリウムは天然ガスから
抽出して生産しているから
普通に水素も天然ガスが発生源だろ
液体水素タンクが
なぜか水に(笑)
ガソリンより電気の方が安いから
春が消え、秋も消え
猛暑で米不作になり、温暖化で海流変化し漁業も不漁になっても
温暖懐疑論を主張する奴がいるんだな
ハイブリッドもそういっていた時期あったしな
今でも液体燃料一択だと思うが
気体の水素を燃料にするのは
無理筋なんだよな
意味不明
これ捏造やんけ
トヨタはこんな資料作ってないし発表もしてない
水素エンジン車は実用性皆無だからな
ロケットの燃料注入そのものだし
水素を作るより液化だけで膨大な電力を消費する
EVが1200km走れる電力を浪費して
水素エンジン車は100kmしか走れない
耐久レースは車本質の事を試しているから燃費なんて優先度は低いに決まっているが
100km走れるんならガソリン車と同等の燃費まで見込みは入れるだろうしな
後部座席が液化水素燃料タンクで
2人乗りだが?
そもそも熱エンジンは
物理的にカルノーサイクルを超えることは出来ないから
効率改善も期待できない
頭悪そう
バッテリーの処分を考えたら環境に優しいわけないだろ
ガソリンより電気が安いってw
バッテリーはガソリンエンジンほど持たないのに
交換でいくらかかるかもわからないのか
超高圧水素タンク背中に抱えて走る気分はサイコーw
バッテリーはリサイクル出来るけど
ガソリン燃やしたら回収出来ないからなw
寒冷地ほどEVが向いている
というより北欧のクソ寒い寒冷地は
エンジン車をコンセント繋いで
駐車中は電熱ヒーターで
エンジン温めて続けてるからな
水素運搬船なんて惚けたものを巨額の税金注ぎ込んで建造してバカの極みw
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk05/suisoleaflet9.html
イワタニは水素輸入は商売にならんということで撤退したのに
既存原子炉利用やら実証実験段階だそうな
あと十年後の技術革新に期待
原子炉ならそのまま電気作った方がいい
熱分解は効率が悪いだけ
電気のままなら
水素の収集、水素の保存、
水素の輸送などの手間とロスすら無いから
既存の電気作りつつ副産物の水素増やすのは良いと思うんだが
問題は言ってるような輸送やら保管のコストかなと
そこが仮に解消したとしても水素ステーションの設置費用がバカ高いので、風上から風下まで解決しなければいけないコスト面の問題が思ってるより多いな
https://youtu.be/PnqZ2YLsgZU?si=MVF0UR7VmEQllSb_
水力エンジン
https://note.com/engineer_shacho/n/n46852b6de314
>水素をつくる電力コスト
水素1kgをつくるには電力 55kWh が必要です。(中略)
>トヨタ・ミライの場合は、5.6kgの水素を貯蔵できて、約850km走れます。
つまり、水素1kgあたり約150km走れるエンジンが、すでにあります。(以下略)
始動はバッテリーで水を電気分解して水素を生み出し、エンジンが始動したらエンジンの動力の一部や
回生ブレーキなんかでモーターを動かしその電力で水の電気分解を続ける。
エンジンやモーターのエネルギー効率などの技術的課題をクリアすれば将来性は十分だろう。
だからコストがかかり割に合わない
55kWh有ればEVなら440km程度は走れるぞ
こいつ馬鹿だろ
何もわかってない低知能低学歴
こいつ頭おかしいだろ
まったくのデタラメばかりレスしてる
ガソリンより高いんじゃ全く話にならん
さっと生成できるようなものじゃないと
トヨタなんて日本で一番税制補助の恩恵受けてる部類の企業だろw
使えるとしたら自前で水素ステーション用意できる商業輸送、コマーシャルユースのみ
鉄道車両とかフォークリフトとかその辺りが精々。船舶も有りかもしれん
クレーンで燃料補給面倒くせえw
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g02395/
それとこれは別の話
固体にすればいいだけ
水素生成にエネルギーを奪われ
発電量が下がるから意味がない
物理法則だから事実を受け入れなよ
水素1kgに33.33kWhのエネルギーがある
変換ロスがあるのでそれ以上のエネルギー
最新技術でも約55kWhの電力が必要
トヨタの水素エンジン車は後部座席を潰して
14kgの水素が入るタンクを積んでいる
燃料は液体水素なので
1kgの液化に13.6kWhの電力を消費する
トヨタの水素エンジン車を走らせるには最低でも
960kWhの膨大な電力が必要
(大容量電池搭載の日産EVですら90kWh、テスラなら79.5kWhで済む)
純度が低いし何より塩素とか入れてるだろバーカ
言ってることが一つも分からん
ただしEVだとその後長時間充電が必要になるが、水力エンジン車なら水素を燃焼して
電気分解用の電力の充電も出来るから水がなくなるまで走行が可能だし、なくなれば水道水を
補充するだけで走行を継続出来る。
それに55kWhは1Kgの水素を得る電力量であって水力エンジン車の場合はエンジン始動時に
電気分解で水素を得られる分だけバッテリーから電力を得られればいいからそこまでの大容量の
バッテリーは必要ない。
いつか客船がこんなふうになったら面白いけどな
https://www.mol.co.jp/bam/004/
ガソリン車は寒さに非常に弱い
北欧などの極寒の国では
駐車中は常に電気ヒーターで
エンジンを温め続けないと凍りついて動かない
EVは電池が弱いとされてるが
自前の電力でヒーターを動かせる
ただバッテリーは容量はでかめな奴じゃないとな
そのうち水素もダメになるよ
EVはバッテリー性能が全てだからな。何とでも言えてしまう。
北欧寒冷地の自動車予熱用の電源って商用電力を引っ張ってきているが、それがなくてバッテリーだけで運用しろとなると、果たしてどうなるかな?
寒さは大して問題ではないのでは
日本のようなドカ雪からの大渋滞でバッテリ消耗しなければなんとでもなるのだろう
水素生成の部分はバッテリー積んで充電した方が遥かに効率良さそうw
効率は電気がいいかもしれないが
電気さえなくなったらこの国は終わりだろう
日本は島国で海に囲まれている地域だからメリットに動く活動は好きだな
船上のエネルギーサイクルの話なw
基本風力が主で走るのにそんなにエネルギー貯蔵は必要ないはず
水素で貯めるエネルギーも風力から生成、これやるくらいなら
安いLFPをたくさん積んで充電した方が遥かに安価で効率も良いのは
間違いない
そんなにバッテリー積んだら燃えた時が怖いね
水素は大気開放できるけど
貨物船としても客船としてもリスクがでかくないか?
水素は、科学の実験でわかるとおり、水を電気分解して得られる。
H2 + O2 = H2O
経済学部などの文系は、こんな簡単な化学式も理解できずに、「中東から原油を買った方が効率的だ」とほざく。
だからLFP
物性がNMCとは違いセルが燃え上がるようなことはない
中華EVの炎上事故がほとんどないのもLFPだから
電気分解する膨大な電力があるなら
水素にせずそのまま電気で使うがな
ガソリン車が弱いのは始動時で、点火さえすれば自熱がある。
だから、始動時だけヒーターがあれば良いことになるので、ハイブリッドでええやん。
そうじゃないから
コンセントに繋いて常に温めてるわけで
エンジンブロックやオイルパンが凍りくかないように
ヒーターで常に温め続けないと動かない
それはあくまで北欧の極端な厳冬期の話。現在の100%化学合成オイルって
10W-30でも-25度、0W-30だと-35度まで凍結しない。日本国内では全く問題ない。
北欧だと昔から駐車場にヒーター用コンセント常設されてるけど、むしろ例外。
金属であるエンジンが凍るのを
防ぐのが目的だから
氷点下だと霜が発生して
水とオイルと混ざり乳化
故障する事危険もある
氷点下から、いきなりエンジンを動作させるとエンジンの寿命を下げ、
故障の原因になる
低温下で金属の剛性も落ちているからな