Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市W杯中国内田梨瑚女子高校生旭川大谷真美子翔平イラン中野駅自衛隊アメリカ行方不明ホルムズ海峡兵庫渋谷国旗損壊罪NHK

ニュースのランキング

1
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/23 07:17
2
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/23 07:17
3
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/23 07:23
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/23 07:23
5
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+06/23 07:25
6
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/23 07:24
7
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/23 07:24
8
【店舗】ドンキが広島市西区に3000㎡超の新店!さとうは兵庫に出店【今週の大店立地法速報】
ニュース速報+06/23 07:23
9
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+06/23 06:19
10
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/23 07:23
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【PC】「CapsLockキー」は何のために存在するのか。無効化しても問題ない?アーカイブ

最終更新 2025/07/20 20:07
1.
ユーザー
SnowPig ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/84daf088bab8ae35a39b654b078462976b4075da
2025/07/19 15:42:50
67
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数870
勢い878.8
2026/06/23 07:17:24
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数535
勢い830.4
2026/06/23 07:17:35
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数378
勢い762.8
2026/06/23 07:23:47
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数560
勢い684
2026/06/23 07:23:57
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+
コメント数214
勢い453.3
2026/06/23 07:25:15
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数424
勢い430.2
2026/06/23 07:24:21
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数211
勢い411.1
2026/06/23 07:24:42
【店舗】ドンキが広島市西区に3000㎡超の新店!さとうは兵庫に出店【今週の大店立地法速報】
ニュース速報+
コメント数23
勢い384.4
2026/06/23 07:23:23
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+
コメント数697
勢い382.6
2026/06/23 06:19:59
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数193
勢い357.6
2026/06/23 07:23:12
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
4czoO
ナンバーロック?のキーがOFFになってて出勤簿見れないよーって困る事がたまによくある
2025/07/19 15:45:16
3.
ユーザー
名無しさん
UPLl8
パスワードは紙にメモして書けやw
2025/07/19 15:49:53
4.
ユーザー
名無しさん
gaEDs
これonだとパスワード間違えてロックされる。
ご愁傷様。
2025/07/19 15:50:00
5.
ユーザー
名無しさん
pMAlv
他人が使ってるパソコン使うとたまにあるなw
2025/07/19 15:50:17
6.
ユーザー
名無しさん
VbGRQ
若い人はキーボード使わないから知らないだろ
2025/07/19 15:51:27
7.
ユーザー
名無しさん
HMTGV
ログイン出来ないと呼ばれる時は大体コレw
2025/07/19 15:55:18
8.
ユーザー
名無しさん
VbGRQ
英語キーボードだとCTRLキーと入れ替えてる人が居るからパニくる
2025/07/19 15:56:53
9.
ユーザー
名無しさん
CSpH4
CapsLockキー
普通に要るやん
2025/07/19 15:57:23
10.
ユーザー
名無しさん
CKi0D
Enterキーにしてる
2025/07/19 15:58:58
11.
ユーザー
名無しさん
M01O9
文章を高速で打ち込む人が減ったんだろうな、この議論
英文だけじゃなく、裁判資料作成なんかは無いと困りまくりになるよ
2025/07/19 16:01:36
12.
ユーザー
名無しさん
OZRnS
AB3456とか商品コードを打ち込む時、基本大文字なんで
これ無いと打ちにくくて困るわ
2025/07/19 16:04:33
13.
ユーザー
名無しさん
H3nSQ
最近は親切にCAPSLOCKがONになってますって表示してくれるのが増えたよね
2025/07/19 16:07:19
14.
ユーザー
名無しさん
1fuum
パーツリストとか書いてるときは便利だな
2025/07/19 16:16:07
15.
ユーザー
名無しさん
jzTBH
シフト押さずに長押しで大文字ロックを文字入力のスペル変換始まりの文字を大文字にする無効化で有効活用
2025/07/19 16:19:20
16.
ユーザー
名無しさん
MZtzJ
使う時は使うけど、邪魔に思うことも多い
2025/07/19 16:19:45
17.
ユーザー
名無しさん
LPV5K
今のZ世代にはパソコンなんて異次元のツール
2025/07/19 16:42:06
18.
ユーザー
名無しさん
TCxGN
全部大文字入力するフォーマットがあるんだよw
2025/07/19 16:44:44
19.
ユーザー
sage
muq31
落ちつけボタンだよ
生き急ぐなと警告
2025/07/19 16:45:18
20.
ユーザー
名無しさん
PCzBj
PCでFPSとかやってると、うっかり押しちゃって慌てるキー
2025/07/19 16:46:13
21.
ユーザー
名無しさん
WYWmB
パスワードを見られないように
・わざと間違えて消してから入力
・←→を駆使して順番を変えながら入力
・一部不必要にCapsLock状態にして入力
を頻繁に使う自分がいる
2025/07/19 16:48:41
22.
ユーザー
名無しさん
tNZsx
おまえらに必要なのは勃起ロックボタンだろ
2025/07/19 16:48:43
23.
ユーザー
名無しさん
KWplD
要らんでしょ 打ち方が古いんでない
2025/07/19 16:50:57
24.
ユーザー
名無しさん
9rC0a
スペースキーの左にある「無変換」という謎キー
2025/07/19 16:55:35
25.
ユーザー
名無しさん
0sAGU
>>24
それな
使ったこと無い
2025/07/19 16:59:08
26.
ユーザー
名無しさん
08wdC
必要のないキーなんてキーボードのなかにいない!
自分はスクロールロックとpauseキー、ちっこいメニュー出すやつはつかわんが
あ。windowsキー2個あるキーボードがあった。今後も押されることはないだろう。
2025/07/19 17:26:42
27.
ユーザー
名無しさん
sLgSr
>>24
これ文章書く時よく使う。
漢字じゃなくて平仮名のままにしておきたい時とか。
2025/07/19 17:43:30
28.
ユーザー
名無しさん
bq2I9
問題は無い。
シフトキーに慣れるのが通。
2025/07/19 17:45:16
29.
ユーザー
名無しさん
3fMDl
NumLockキーもシフト押さないと変更できないようにしてほしい。何かの拍子にすぐ解除されちゃってて困る
2025/07/19 17:48:32
30.
ユーザー
名無しさん
WYWmB
使用頻度

CapsLock>NumLock>ScrollLock

2025/07/19 17:58:07
31.
ユーザー
名無しさん
mBbom
最初からついてないHHKを使うのがプロ
テフとかいうやつのせいで意識高い系キーボードの代名詞になってしまったのが悲しい
2025/07/19 17:59:19
32.
ユーザー
名無しさん
Fcghl
間違えて押すことなんてないだろ

間違えるのがいやならキーのキャップを外して捨ててしまえ
2025/07/19 18:04:35
33.
ユーザー
名無しさん
WYWmB
Shiftキーが固定になっています
2025/07/19 18:07:10
34.
ユーザー
名無しさん
mBbom
いやだから初めからないキーボードを使います
2025/07/19 18:07:16
35.
ユーザー
名無しさん
08wdC
ネタか釣りか、記事内で物理キーはずしてるな。アホのこか。
win7あたりから、デフォルトでこのボタン、IMEON、OFになっていて大事なボタンになってるようにみえる。
日本人にとってはむちゃくちゃつかうキーが離れ小島にあった。ホームポジションがくずれる。
2025/07/19 18:10:18
36.
ユーザー
名無しさん
el4hB
shiftキーの10倍くらい使うがw
caps lock使わないって想像出来んわ
2025/07/19 18:12:06
37.
ユーザー
名無しさん
YoF2I
ナンバーロックはキーを固定するグッズを買って無効化
2025/07/19 18:18:22
38.
ユーザー
名無しさん
mBbom
>>24
英語配列ならついてないよ
日本語キーボードとかそもそもいらない、無駄にキーが多すぎる
2025/07/19 18:24:15
39.
ユーザー
名無しさん
xlbv7
>>11
ブラインドタイプという言葉が差別用語だとして死語になるのと軌を一に
2025/07/19 18:29:15
40.
ユーザー
名無しさん
XU9jF
>>1
インターネットしかしない程度のやつはもうパソコン使うなよ…
2025/07/19 18:29:22
41.
ユーザー
名無しさん
KPcZR
>>35
昔は物理的にキーがロックされてたから見てすぐに分かったな
いつの間にかソフトロックになったせいで…
2025/07/19 18:30:52
42.
ユーザー
名無しさん
I4ih7
サイトのID・パスワードは今や全部パスワード管理ソフト任せだからCapsでパスワードが、とかは無いわ。
大文字連続入力したい時とかには便利だしな。嫌なら普通に別キー割り当てするなり無効化するなりで良いわ。
物理対処は流石に阿呆。まぁ、記事書くためのネタなんだろうけど。
寧ろFnキーが邪魔だわ。
2025/07/19 18:43:02
43.
ユーザー
名無しさん
I4ih7
>>41
そもそもキーボード打つ時にキーボード見て打ったりしないから……
そもそもキーボード見てるんなら、CapsオンになってりゃLEDで判るだろ。
2025/07/19 18:45:04
44.
ユーザー
名無しさん
dLqD2
コンパクトキーボードなんでCapsLockがControlになってるな
2025/07/19 18:50:21
45.
ユーザー
名無しさん
dLqD2
右ALTをIMEにしてるな
2025/07/19 18:51:32
46.
ユーザー
名無しさん
RIaKW
あの特等席にCapsLockというどうでもいいキーを配置したのはどこのバカなのかね
あそこはControlキーであるべき
Macは標準で入れ替えできるがWindowsは何かしらソフトが必要
勝手にインスコできない職場のPCのためにHHKB買ったわ
2025/07/19 19:10:57
47.
ユーザー
名無しさん
qolgA
COBOLとか、基本、大文字で打ってたな
2025/07/19 19:19:34
48.
ユーザー
名無しさん
rtuzZ
F10押せばいいのに職場の共用PCが大抵オンになってて煩わしい
2025/07/19 19:20:48
49.
ユーザー
名無しさん
I4ih7
>>46
それはそれで結果オーライじゃね?

うちは職場の英国人ががHHKB(US)持ち込んで使ってるわ。
私的にはファンクションキーないとか無理なので普通のテンキーレス(メカニカル・赤軸)持ち込んでるw
2025/07/19 19:39:25
50.
ユーザー
名無しさん
vZSgz
Underwoodのタイプライターを昭和50年代に使ってた俺から言わせてもらうと常識やろ。
2025/07/19 19:43:52
51.
ユーザー
名無しさん
2JG6c
解除方法が何雑すぎるわな
2025/07/19 19:50:04
52.
ユーザー
名無しさん
PJu5b
うちの自作kbdは全部capsなし
COBOLやPL/1を書く機会はもう二度とないからな
2025/07/19 19:53:41
53.
ユーザー
名無しさん
KPcZR
>>43
マーフィーの法則なめすぎワロタ
世間知らずほど簡単だと言うのは世の常だな
2025/07/19 19:54:24
54.
ユーザー
名無しさん
PJu5b
>>49
USBに何か入れるとサイレンが鳴る現場があるぞ
もちろん超大手だ
2025/07/19 19:55:41
55.
ユーザー
名無しさん
wgQB1
わけがわからん時は、電源オフ!でなおる
2025/07/19 20:36:49
56.
ユーザー
名無しさん
CWOHi
それよりCopilotキーなくしてくれ
右側Ctrlよく使ってたんよ
2025/07/19 20:41:19
57.
ユーザー
名無しさん
I4ih7
>>53
え?まさか
>>53 は、いちいち目で見ながらキー打ってるのか?……

>>54
いや、普通に上司に許可取った上でやるだろ……
加えて言うなら、その手のセキュリティの奴、キーボードやマウス繋いでも何もおきないからな。
USBメモリとか繋いだら一発で通報行くけど。
2025/07/19 20:52:51
58.
ユーザー
名無しさん
CKi0D
「へぇー、そんな使い方があるんだ」と関心しつつ使ってないWindowsキー
2025/07/19 22:12:37
59.
ユーザー
名無しさん
34902
ガチで使った事ないな
2025/07/19 23:18:38
60.
ユーザー
名無しさん
2hoyp
>>39
今は窓のブラインドはなんて呼んでいるんだ?
2025/07/19 23:44:26
61.
ユーザー
名無しさん
qX3ya
>>39
薬の試験でよくやられる二重盲検試験は
ダブルブラインドテスト
blindは差別用語じゃねえ
2025/07/20 02:22:31
62.
ユーザー
名無しさん
0jD82
白人の発想ってなんでこう、日本人をイライラさせるのでしょうか?
2025/07/20 03:30:53
63.
ユーザー
名無しさん
0jD82
外人
実は大文字の読み書きしかできない人も少なからず居るみたいよ
2025/07/20 03:32:24
64.
ユーザー
名無しさん
IRDVa
>>52
俺もこれ
ただこのスレ見てCaps使ってる人が多いのにビックリした
2025/07/20 03:34:23
65.
ユーザー
名無しさん
inIVF
>>57
自分の知ってる世界だけでこの世が成り立ってるとでも思ってんの?
2025/07/20 07:48:05
66.
ユーザー
名無しさん
1D5qV
コボラーのためにあったのかと思ってたわ
unixでもSETENVは大文字だったかな
2025/07/20 09:31:09
67.
ユーザー
名無しさん
SaiaP
>>65は>>53かな?恥ずかしいねぇ……
2025/07/20 20:07:15