【在日コリアン3世】「日本人ファーストとは、外国人はセカンド、サードであり、差別されても仕方がないと言っているのと同意だ。(そんなキャッチコピーが支持を得るのは)日本社会の底が抜けた感がある」 ★2アーカイブ最終更新 2025/07/28 19:561.SnowPig ★??? 在日コリアン3世で、NPO法人「コリアNGOセンター」共同代表の郭(カク)辰雄(チヌン)さん(58)は、通勤途中の駅で目立つようになった「日本人ファースト」と書かれたのぼりを見ると、13年ごろ大阪・鶴橋で吹き荒れたヘイトスピーチを思い出す。「在日は犯罪者だから帰れ」などと叫ぶ集団を目の当たりにした。郭さんは大阪市生野区を拠点に、在日コリアンのルーツやマイノリティーの人権を守るため講演活動などを続ける。「日本人ファーストとは、外国人はセカンド、サードであり、差別されても仕方がないと言っているのと同意だ。(そんなキャッチコピーが支持を得るのは)日本社会の底が抜けた感がある。誤解や偏見を助長するような話が飛び交うのは、すごく息苦しい」ヘイトスピーチ解消法が16年に施行されたが、罰則はなく、禁止規定もない。郭さんは「差別には、人権を侵害する加害と被害の関係が明確にある。『差別はだめ』というだけでなく、差別をいかにやめさせ、罰則を与えて再発を防ぐのかが求められている」と話す。https://mainichi.jp/articles/20250718/k00/00m/040/209000c【立憲民主党の野田代表が日本人ファーストを批判】 「日本人1番、外国人2番3番でいいのか」 ★2https://talk.jp/boards/newsplus/1752798800前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17528844372025/07/19 19:42:23460すべて|最新の50件
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+505864.32026/06/23 05:58:50
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+1974782026/06/23 05:58:54
「在日は犯罪者だから帰れ」などと叫ぶ集団を目の当たりにした。
郭さんは大阪市生野区を拠点に、在日コリアンのルーツやマイノリティーの人権を守るため講演活動などを続ける。
「日本人ファーストとは、外国人はセカンド、サードであり、差別されても仕方がないと言っているのと同意だ。(そんなキャッチコピーが支持を得るのは)日本社会の底が抜けた感がある。誤解や偏見を助長するような話が飛び交うのは、すごく息苦しい」
ヘイトスピーチ解消法が16年に施行されたが、罰則はなく、禁止規定もない。郭さんは「差別には、人権を侵害する加害と被害の関係が明確にある。『差別はだめ』というだけでなく、差別をいかにやめさせ、罰則を与えて再発を防ぐのかが求められている」と話す。
https://mainichi.jp/articles/20250718/k00/00m/040/209000c
【立憲民主党の野田代表が日本人ファーストを批判】 「日本人1番、外国人2番3番でいいのか」 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1752798800
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1752884437