Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市W杯内田梨瑚中国女子高校生旭川中野駅大谷真美子翔平イラン自衛隊アメリカ渋谷行方不明ホルムズ海峡国旗損壊罪TBS斎藤幸平

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/23 01:10
2
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/23 01:14
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/23 00:59
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/23 00:39
5
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+06/23 01:12
6
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/23 00:59
7
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/23 01:02
8
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/23 01:09
9
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/23 01:13
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/23 01:01
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【新潟】雨が降らない…上越市は7月降水量わずか1ミリ 水田ひび割れ、コメがピンチアーカイブ

最終更新 2025/07/22 06:46
1.
ユーザー
田丁田 ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/da926946cfe4141a716f06ad526dc108cf471da7
2025/07/20 13:07:52
87
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数461
勢い1190.3
2026/06/23 01:10:44
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数275
勢い1152.5
2026/06/23 01:14:53
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数785
勢い1070.9
2026/06/23 00:59:41
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数492
勢い875.7
2026/06/23 00:39:47
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+
コメント数157
勢い729.8
2026/06/23 01:12:17
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数158
勢い616.5
2026/06/23 00:59:50
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数381
勢い522.9
2026/06/23 01:02:50
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数156
勢い505.5
2026/06/23 01:09:42
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数141
勢い498.5
2026/06/23 01:13:29
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数262
勢い456.9
2026/06/23 01:01:06
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
3d4Oi
希少平気笑
2025/07/20 13:08:34
3.
ユーザー
名無しさん
IodQo
市長のせいだな
自分が人身御供になって雨乞いしろ
2025/07/20 13:09:05
4.
ユーザー
名無しさん
3d4Oi
ゴ.イムのエサどころを孔隙湯田~笑
2025/07/20 13:09:32
5.
ユーザー
名無しさん
Jtsml
凄い世の中になったな
これは確実に来年の米高騰を招くだろうし
それに先立って今年の米の買い占めも始まるだろうな

ウクライナ戦争に異常気象
本当にクソみたいな世界だな
2025/07/20 13:10:03
6.
ユーザー
名無しさん
3d4Oi
猶.太が朝鮮みたいな世界にしてるんだよ笑
2025/07/20 13:10:58
7.
ユーザー
名無しさん
FKi0D
信濃川発電所から水もらおうぜ
2025/07/20 13:11:08
8.
ユーザー
名無しさん
3d4Oi
つまらん希少平気より
強人エで孔隙してくれねえかなあ笑
2025/07/20 13:13:27
9.
ユーザー
名無しさん
XbiGM
米どころ=酒どころ=水どころ なわけだけどもう山の残雪もなくなって水量がヤバいよ
2025/07/20 13:14:02
10.
ユーザー
名無しさん
akBHC
でも今年は豊作見たいね
2025/07/20 13:15:10
11.
ユーザー
名無しさん
CBd4R
政治で日本滅亡よりも
地球温暖化で高温小雨で
日本滅亡しそう
2025/07/20 13:16:13
12.
ユーザー
名無しさん
88CEB
新潟ガタガタ
2025/07/20 13:17:46
13.
ユーザー
名無しさん
3d4Oi
青磁でイーストコリア滅亡より先に
希少平気で高温小雨人エで
イーストコリア滅亡しそう笑
2025/07/20 13:17:51
14.
ユーザー
名無しさん
IodQo
ぶっちゃけ、上越は通常コシヒカリよりもち用が多いので
もちの値段が出来によっては3倍とかになっても不思議じゃない
2025/07/20 13:18:04
15.
ユーザー
名無しさん
dYCPq
ちゃんと雨乞いの踊りしろよ
ウッホーウッホってやつ
2025/07/20 13:19:32
16.
ユーザー
名無しさん
A7gIZ
新潟って日照時間が少ないんじゃなかったっけ
2025/07/20 13:19:40
17.
ユーザー
名無しさん
qREDC
今年度は4tの見通し
2025/07/20 13:20:07
18.
ユーザー
名無しさん
3d4Oi
希少平気で多くなってるらしいよ笑
2025/07/20 13:20:12
19.
ユーザー
名無しさん
aLp9e
人間の生活の最重要な水資源に影響が出るからみたいな話しから◯ニア工事に苦言をいったら
ネット民から売国奴扱いされるくらい水なんて重視されないのにねw
2025/07/20 13:20:16
20.
ユーザー
名無しさん
tUodE
兵庫県三田市「まずい水送ったろかw」
2025/07/20 13:20:19
21.
ユーザー
名無しさん
HzJl3
トランプ様が、日本はアメリカの農産物を買ってくれない、ってご機嫌斜めなんだから、アメリカから買えばいいじゃない?
このままだと日本製品に関税25%を課されちゃうよ・・・(´・ω・`)?
2025/07/20 13:21:04
22.
ユーザー
名無しさん
lEEMP
地球温暖化
2025/07/20 13:21:41
23.
ユーザー
名無しさん
BSlKS
水田ひびき
2025/07/20 13:23:21
24.
ユーザー
名無しさん
ljqXm
>>21
35とか言い出してるぞ
2025/07/20 13:25:40
25.
ユーザー
名無しさん
1Bg72
まだ米不足煽りたいのかね。
上越は上越市、糸魚川市、妙高市の3市しかない。
米どころで有名な魚沼などは中越。

本当は中越で干上がってると報道したかったのだろうけどそちらが問題ないから、新潟県の中で干上がってるところ探して記事にしてる感じだな。
2025/07/20 13:25:53
26.
ユーザー
名無しさん
QqBnC
米不足に加えて越後のコシヒカリが…😢
2025/07/20 13:26:11
27.
ユーザー
名無しさん
aFte4
コシヒカリ…
2025/07/20 13:27:44
28.
ユーザー
名無しさん
1qtv4
新潟はもうコシヒカリ名乗るな
2025/07/20 13:28:54
29.
ユーザー
名無しさん
6nqJ1
今時は栓ひねったら水出るだろ
未だに池とか湧き水から水引いてるのかね
2025/07/20 13:32:19
30.
ユーザー
名無しさん
HzJl3
>>24
だったら尚のこと、アメリカから買わないとね
それとトランプは、今は黙ってるが、1ドル149円なんてドル高をこのまま見過ごすはずがないからな
2025/07/20 13:35:35
31.
ユーザー
名無しさん
2plic
貯水率が危ないのは21.1%の正善寺ダムのみ
新潟県全体じゃなく上越市周辺だけかな

http://doboku-bousai.pref.niigata.jp/kasen/
2025/07/20 13:36:34
32.
ユーザー
名無しさん
igb2I
>>16
秋から冬と春先にかけてはね。夏は晴れの日多い
2025/07/20 13:38:04
33.
ユーザー
名無しさん
QK6q4
>>1
これでコメも作れなくなったか
まあ、ら小泉の備蓄米で相当ダメージ出たのでダメ押しでしかないがな
代わりにどうするつもりだ?
お前らが作ってくれるなら早めに開墾しに来いよ
2025/07/20 13:39:37
34.
ユーザー
名無しさん
IodQo
ま、コストカットばかりでろくな市長出ないの確かなんだよね、あの辺り
ここまで降水量低いと、存続していても意味なかったかもしれないが
管理が大変だと農地周辺の溜池潰しまくって水不足対策は劣化続きだったもの
2025/07/20 13:47:31
35.
ユーザー
名無しさん
GTwPP
農協ジミンのやった

減反政策がバカなだけ
2025/07/20 13:47:38
36.
ユーザー
名無しさん
zKhPf
まあここ数年見てると、気候変動で新潟が適正地でなくなっただけだな、他の地域は困ってないし
2025/07/20 13:49:08
37.
ユーザー
名無しさん
GWIJX
ネット民「農協&減反政策で降水量を操作できる(キリッ」
2025/07/20 13:49:12
38.
ユーザー
名無しさん
vRXaB
> コメ農家ピンチ

また米不足か。
もちろん減反で生産量を減らしてきた自民のせい。
2025/07/20 13:49:21
39.
ユーザー
名無しさん
oibXf
三田米でも食え
2025/07/20 13:52:26
40.
ユーザー
名無しさん
lEEMP
>>37
政権交代すれば山本太郎神が雨を降らせてくださるに違いない
2025/07/20 13:53:26
41.
ユーザー
名無しさん
Ex12a
>>36
新潟に限らず似たような地域は全部同じ状況になってる
ただ近くに水路があればポンプとか使ってでも緊急的に引っ張って来れる対策がしてあるから
表面上は持ってるように見えるだけ、引けば用水代も電気代も上乗せでコスト増だから農家には痛いよ
一部地域だけだと緊急補助金も出ないからね
2025/07/20 13:55:02
42.
ユーザー
名無しさん
VwbSw
米不足で騒ぐ為の仕込み記事
2025/07/20 13:56:31
43.
ユーザー
名無しさん
2plic
儀明川ダム 貯水量250万m3
現在、本体着工にむけて調査・設計を進めています。

とっとと作っとけ
2025/07/20 13:59:18
44.
ユーザー
名無しさん
0YXCJ
コメ問屋の木徳神糧さんチャンスですよ~
2025/07/20 13:59:33
45.
ユーザー
名無しさん
2plic
正善寺ダム貯水率20%台に 上越市31年ぶり節水呼びかけ
2025/07/20 14:00:55
46.
ユーザー
名無しさん
vsV2a
梅雨ほぼ無かったよね(´・ω・`)
2025/07/20 14:03:19
47.
ユーザー
名無しさん
2plic
新潟は長細いから
やばいのは上越市の水源 正善寺ダム
https://i.imgur.com/H3nYztz.png
2025/07/20 14:04:39
48.
ユーザー
名無しさん
AtOlk
石破は田植え終わってるのに今年度増産するって言ってたな
一等米がどうとかこうとか言ってたけど、、、
2025/07/20 14:05:49
49.
ユーザー
名無しさん
M7iU4
おかぼでOK
2025/07/20 14:06:25
50.
ユーザー
名無しさん
wl9oJ
>>8
も一回打ち直してこい
2025/07/20 14:16:42
51.
ユーザー
名無しさん
2plic
高田平野(上越市周辺)の農業用水をまかなう笹ヶ峰ダムは貯水率90.4%
田んぼがやばいのは極一部じゃないかな
https://www.sekikawarengo.com/wp/wp-content/uploads/2018/03/shisetsu_map.jpg
https://www.sekikawarengo.com/
2025/07/20 14:20:58
52.
ユーザー
名無しさん
OJ4Uo
ちょっと前に、あちこち大雨になったと思ってたけど、たまたま当たってなかったのか
米どころに雨が降らないのは大変だな
2025/07/20 14:24:36
53.
ユーザー
名無しさん
xLfSY
>>42
自民党にとどめを刺す感じでGOOD
2025/07/20 14:26:14
54.
ユーザー
名無しさん
UqwRi
三田の呪いだな
若い娘を差し出さないとサンダサマの怒りは静まらないなw
2025/07/20 14:30:49
55.
ユーザー
名無しさん
T4YVK
ブランド米で高値でも買い取りしてもらえると高飛車だった新潟の米農家さんたちはいまどんな気持ち?
2025/07/20 14:31:43
56.
ユーザー
名無しさん
L6sPh
上越とか雨より冬季の降雪量だろ?
今年は雪多かったと聞いたがな
2025/07/20 14:31:59
57.
ユーザー
名無しさん
T9B24
全国民が市長のせいだと思ってるよな。
2025/07/20 14:32:15
58.
ユーザー
名無しさん
Au3It
いいかげん日本は海水を濾過して水を作る装置を作れば良いのに
今の技術なら簡単だろ
2025/07/20 14:43:56
59.
ユーザー
名無しさん
P3er5
>>25
魚沼でも7月13mm程度だぞ
2025/07/20 15:02:10
60.
ユーザー
名無しさん
NcJRb
三田市の呪いや
2025/07/20 15:07:13
61.
ユーザー
sage
kC0Cb
ため池を増やして水量を確保した方がいいだろうね
2025/07/20 15:30:40
62.
ユーザー
名無しさん
Jtsml
>>51
じゃあ、工作記事ってことで
2025/07/20 15:30:46
63.
ユーザー
名無しさん
vQEhp
ダメなの上越だけです
ここだけ瀬戸内海よりカラカラ
他は雨が降り過ぎて特に利根川水系は緊急放流の危険性が迫る勢いだった
2025/07/20 15:35:32
64.
ユーザー
名無しさん
olt2w
これでも、「温暖化はしてない、ヒートアイランド現象だ!」って言っている奴は
嘘つきか武田邦彦に騙されるような境界知能で現実見てない人。
2025/07/20 15:39:20
65.
ユーザー
名無しさん
QSKkr
何だこの作文
2025/07/20 15:40:50
66.
ユーザー
名無しさん
0CUlL
上越氏はオレを呼べや!
俺は自称霊媒師で雨降りお祓いは出来る!
お布施はそれなりだが、俺が天!地!雨!と祈祷始めれば、日本に結界線を震わせ神の怒り狂わせ、早ければその日の夕方にゲリラ豪雨、数日後に雨の一振りはするだろう!
天!地!雨!
2025/07/20 15:41:48
67.
ユーザー
名無しさん
MHaKQ
水の供給ができない立地の水田はダメだな
2025/07/20 15:57:37
68.
ユーザー
名無しさん
IsnNh
中国人に食わせるコメ作ってるところに雨降るわけがないだろ
2025/07/20 16:39:22
69.
ユーザー
名無しさん
6EzoA
コメガピンチ
2025/07/20 16:39:56
70.
ユーザー
名無しさん
55MGH
>>1
え、1日で100mmとか降ってるんだけど
2025/07/20 16:50:19
71.
ユーザー
名無しさん
Ds1v2
>>51
新潟 上越 水力発電所でダム引水の配管破裂 大規模土砂崩れも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250406/k10014771811000.html

この事故のせいで後谷ダムから水引けなくなってるのがでかい
節水地域もここから水供給されてた城山浄水場の管轄
2025/07/20 16:51:24
72.
ユーザー
名無しさん
QK6q4
だから気候変動で米の生産量が減ってるんだよな
ヨーロッパもオリーブが軒並み枯れたし、天気には敵わないんだよ
供給が減れば高騰するのは当たり前
なのに小泉はそんな市場に無理やり手を突っ込んだ
おかげでどれだけの農家のやる気気失せたのとか
備蓄米を支持してる連中が代わりに作れよ
2025/07/20 17:04:00
73.
ユーザー
名無しさん
FHVtu
またかよwww毎年だなピンチwwwwww
2025/07/20 18:08:33
74.
ユーザー
名無しさん
NWCz5
進次郎「水道水流せよ馬鹿が」
2025/07/20 19:55:19
75.
ユーザー
名無しさん
PP59e
>>51
おまえ賢いなぁ
ナイス調査検証乙
テレビアカヒは扇動好きだね
2025/07/20 20:23:13
76.
ユーザー
名無しさん
AqGc2
>>58
コストが課題
2025/07/20 21:34:11
77.
ユーザー
名無しさん
b3yQV
>>75
普通に
>>1読めばわかる話だろ
2025/07/20 23:15:32
78.
ユーザー
名無しさん
JJYaG
>>64
ピンポイントでの
水不足ぐらいどこでも起きる

こういうのは
キリトリ記事なw
2025/07/21 00:33:15
79.
ユーザー
名無しさん
bqqJg
>>77
1を読んでてえらい
2025/07/21 01:03:41
80.
ユーザー
名無しさん
3yPXs
>>77
>>1読むと上越市の米は壊滅的って感じだろ。
実際は極一部
2025/07/21 07:59:38
81.
ユーザー
名無しさん
KD9mL
雨がないなら雪を降らせればいいじゃない
2025/07/21 10:27:31
82.
ユーザー
名無しさん
t8eO0
>>44
神明「じゃあウチは三田米で一儲けw」
2025/07/21 10:28:52
83.
ユーザー
名無しさん
SNby6
>>80
極一部じゃねぇわ
どこも渇水に苦しんでるし水が不足すれば一等米の割合は少なくなる
梅雨が無かったのとこの夏の気温を甘く見過ぎだ、トウシロがよ
2025/07/21 13:30:54
84.
ユーザー
名無しさん
v3wao
co2削減とか30年前から言われてたのに何もしてこなかったツケ。手遅れ。
2025/07/21 19:43:15
85.
ユーザー
名無しさん
elCbi
日本は割と頑張ってきたけどシナやアメがな~
2025/07/21 19:47:36
86.
ユーザー
名無しさん
kHf9j
八ッ場ダムのおかげで関東は渇水知らずになったよなあ
反対ばかりしてた立憲民主党と馬鹿左翼どもは現実を見ろよ
2025/07/22 06:35:40
87.
ユーザー
名無しさん
d6Jn1
>>86
いや八ッ場ダムの恩恵そんなに無いぞ

ここ数年の利根川水系の貯水率は八木沢ダムを除いて高い
特に今年は下久保ダムが緊急放流寸前だった
2025/07/22 06:46:00