Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市W杯内田梨瑚女子高校生旭川中国中野駅大谷真美子翔平イラン渋谷アメリカ自衛隊行方不明フルタイム国旗損壊罪ホルムズ海峡TBS

ニュースのランキング

1
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/22 23:26
2
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 23:25
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 23:26
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 23:13
5
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+06/22 23:25
6
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/22 23:23
7
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/22 23:25
8
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/22 23:17
9
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 23:21
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 23:02
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【参院選、自民党に農家反発】小泉進次郎農相 「ふざけんなという方が一部いらっしゃる」アーカイブ

最終更新 2025/07/22 23:37
1.
ユーザー
影のたけし軍団 ★
???
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202507210000098.html
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250421-OYT1T50247/
https://www.47news.jp/12686266.html
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e31bd5fefaac29a184868ab1d4cbb9fd6641c36b
https://www.asahi.com/articles/AST3K7F0FT3KULFA004M.html
https://www.sankei.com/article/20250527-JLQHAX42UBJLVHCJJ37TM5KOCM/
2025/07/21 10:53:36
141
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数227
勢い1390.9
2026/06/22 23:26:11
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数422
勢い1353.1
2026/06/22 23:25:06
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数771
勢い1172.4
2026/06/22 23:26:34
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数475
勢い976.6
2026/06/22 23:13:39
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+
コメント数120
勢い858.9
2026/06/22 23:25:27
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数133
勢い735.2
2026/06/22 23:23:46
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数129
勢い621.9
2026/06/22 23:25:34
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数140
勢い600.4
2026/06/22 23:17:55
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数370
勢い566.4
2026/06/22 23:21:51
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数254
勢い510
2026/06/22 23:02:30
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
iee4B
一部w
2025/07/21 10:54:17
3.
ユーザー
名無しさん
oIEgb
>1
小泉にNO

つーかゲルの後を狙ってんのか?珍は
2025/07/21 10:56:27
4.
ユーザー
名無しさん
Cbu7k
零細農家 = 一部
2025/07/21 10:57:30
5.
ユーザー
名無しさん
Ex0ib
でもお爺ちゃん達は自民党に投票したんでしょ
九州なんて自民党自治区みたいになってるし
2025/07/21 10:59:39
6.
ユーザー
名無しさん
LLeHs
小泉は参政党の自民連立もあり得ると色目を使ったが
当の参政党から連立はあり得ないと断られた件
2025/07/21 11:02:01
7.
ユーザー
名無しさん
65eFT
輸入原料で生産した高額な食料品を
国民に無理に買わせる必要性を説明してもらおうか
百姓どもよ
2025/07/21 11:05:20
8.
ユーザー
名無しさん
T1GdG
>>5
ちゃんと調べて
2025/07/21 11:05:35
9.
ユーザー
名無し
9KSpq
受け止めてそれを受け流す
2025/07/21 11:10:36
10.
ユーザー
名無しさん
AJghC
>>9
この人守りは強いからな
大真面目な顔で意味わからないこと言われたら、追及できる論客は少ない
2025/07/21 11:13:43
11.
ユーザー
名無しさん
cogkw
前農相江藤叩くべきだろ、お前がしっかりしないからこうなったと
2025/07/21 11:14:33
12.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>8
これを見る限りは吸収北部は自民だな

https://www.nikkei.com/special/election

しかしまあ大陸からの入り口山口とその近辺は自民まみれだな
.
2025/07/21 11:16:15
13.
ユーザー
名無しさん
iee4B
それとだな、いつから自民って赤色使うようになったんだっけ?
なんか昔は青色のイメージだったんだけど、レッドチームかつ中国アピールですか?
2025/07/21 11:17:27
14.
ユーザー
名無しさん
T1GdG
>>12
農業強い所は負けてるからね
2025/07/21 11:19:35
15.
ユーザー
名無しさん
Wa5j1

農業保守国兵庫は自民が勝つ
2025/07/21 11:22:27
17.
ユーザー
名無しさん
ikvw3
数少ない農家の、さらにはその中の一部の人間の意見なんて捨て置け
そんなのの為に米の高値を維持するなんて馬鹿げてるだろ
2025/07/21 11:25:17
18.
ユーザー
名無しさん
sLUPA
日産倒産で地元神奈川の存続も危うい進次郎ではなあ
2025/07/21 11:30:20
19.
ユーザー
名無しさん
KEt3P
結局減反したから米足りてないわけ?
2025/07/21 11:32:08
20.
ユーザー
名無しさん
0AuZu
>>7
中国野菜を買ったら?
2025/07/21 11:32:42
21.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>14
南部はやはり自民反発に回ったんだな
よかった
2025/07/21 11:33:24
22.
ユーザー
名無しさん
zsrd0
米の価格を下げたくない派が
今まで一度も農家の収入などいったことがないのに
米価格をもとに戻せと小泉さんが言ったとたんに
抵抗勢力の言い訳に農家を利用しだした
自公はまだこの路線を継続するから
これから米は五キロ一万円になるぞ
その上で大増税だ
選挙が終わったらすべて嘘だからな
2025/07/21 11:34:11
23.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>7
むしろ国内原料を作らない理由を説明する方が先では?
ないものは買いようがない
2025/07/21 11:35:05
24.
ユーザー
名無しさん
0AuZu
>>22
米価格、下がりすぎてたんじゃないの?
物価高なのに。
2025/07/21 11:38:14
25.
ユーザー
名無しさん
QyEEH
石破「続投します」

レジ袋「では私も」
2025/07/21 11:38:33
26.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>25
S藤がこの流れを作ったよな
自分から辞めなくても犯罪にはならんし
2025/07/21 11:40:23
27.
ユーザー
名無しさん
A5keE
>>24
来年はもっと阿鼻叫喚だけどね

日本人のコメ消費は年々減ってる(説によっては毎年5万トン減)
なのにコメ増産だってよ(説によっては50万トン増産)
増産の理由にインバウンド客用途の7万トンも見込んでる

備蓄米の買取が一巡したら、完全に暴落モードで、価格安定化の条件がなくなってる
2025/07/21 11:40:38
28.
ユーザー
名無しさん
XgLP0
備蓄米放出で農家票を失うのは当たり前
消費者票に媚び売ってその数倍の票を失う
ホントにバカ
2025/07/21 11:41:07
29.
ユーザー
名無しさん
A5keE
>>23
肥料なんて実質的には中国カナダに牛耳られているしなあ、日本。
2025/07/21 11:41:39
30.
ユーザー
名無しさん
iee4B
この手の人らをどう呼べばわかりやすいかな

居座り君主

で、どうだろう
2025/07/21 11:42:05
31.
ユーザー
名無しさん
YIAOz
もう日本の米作は上級国民用の非常食の役割しかない
平時ですら下級国民には回って来ないんだし、有事の際には全く役に立たない
さっさと輸入自由化で
2025/07/21 11:42:14
32.
ユーザー
名無しさん
Kie95
根本的に、農相が勉強不足、する気もないのが登用
農林水産省?消費者庁分庁って感じだもの
そりゃ農家は激昂するよ、声上げたのはまだ良い、上げない人は諦めている=止める人でそちらが問題だろ
農畜って10年スパンで計画建てなくてはならないのに、近年2年3年って無茶苦茶だったし
重要視していないなら、それでも良かったのだろうが、米は1年すら与えず増産の話って常軌を逸している
そら巫山戯るなってなるよ
2025/07/21 11:42:59
33.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>29
国産を作らせない、これが基本路線だからね
減反政策しかり、酪農では離農補助金とかあるし
肥料を作らせなければ、農業ももっと衰退してる予定だったんじゃね
そして海外依存率100%を目指す、それがグローバリズム
2025/07/21 11:44:14
34.
ユーザー
名無しさん
6M26p
>>24
だから五キロ一万円になるってさ
嬉しいだろ?
2025/07/21 11:44:16
35.
ユーザー
名無しさん
iee4B
なかなか農家が減らないから、今度は農協民営化して外資に所有させる
すると国内農業は外資所有になり実質海外依存率が100%になる
2025/07/21 11:45:32
36.
ユーザー
名無しさん
UpiAX
次の酋長レジ袋だよ笑
猶.太としてはね笑
2025/07/21 11:47:32
37.
ユーザー
名無しさん
sLUPA
5kg一万円になったら政府が補助しろよという話だ
5kg2000円なら農家に補助すればいい
それが政府の仕事だろ
2025/07/21 11:48:52
38.
ユーザー
名無しさん
xiorU
>>27
せっかく岸田元総理が
米価格高騰の寸前に堂島米平価相場を使って
資産を数倍にした人が続出したのにな
みんな何で買わなかったのよ
今からでも遅くないよ
ネットで調べてみろ
2025/07/21 11:49:31
39.
ユーザー
名無しさん
A5keE
>>33
その論調ならグローバリズムのほうが正しいよな。
わざわざ非生産的な農業にわざわざ補助金を馬鹿ほどぶち込んで延命させるとか、ただのゾンビ。

ゾンビを獲得するよりも、ゾンビを殺して金を獲得したほうが、まだ食料は手に入りやすい。

33も同意だろ、いっぺんに本の農家を全滅させようぜ。
2025/07/21 11:49:59
40.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>34
結局、方向性なんて大きくひとつしかない、税金投入
そのやり方が細かく二つ

一つは原材料費などを安くする
もう一つは国が高く買取り、国民に安く売る

それが受け入れられないなら物価高騰に委ねるしかない
2025/07/21 11:49:59
41.
ユーザー
名無しさん
lm1w0
小泉は関税と輸入量制限を撤廃しなかったんだから有り難く思わないと
2025/07/21 11:50:20
42.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>39
これは農業だけじゃないよ
君が何の仕事してるか知らないけど、農業より必要な仕事じゃないなら先にそうなる
2025/07/21 11:50:37
43.
ユーザー
名無しさん
TcIm2
>>20
中国産も高価
2025/07/21 11:51:00
44.
ユーザー
名無しさん
0AuZu
米、食ったら?
もっと。
高くなったら、米を食いたがり。
安くなったら、米を食わない。
2025/07/21 11:53:48
45.
ユーザー
名無しさん
iee4B
IT関連とか見てみろよ
国産スマホなんてほぼゼロ
少しあっても材料の大半は海外製
2025/07/21 11:54:26
46.
ユーザー
名無しさん
6M26p
>>40
そのためには大増税が必要なんですよ
宮沢大増税担当が選挙後に出てきますよ
満を持してお待たせしました
2025/07/21 11:54:35
47.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>46
まずはこども家庭庁の7.3兆円使ったらいいんじゃね
まあ働いてる公務員は解雇できないからね
財源がないなんて嘘乙

これも本当か知らんけど、過去最大税収75兆には社会保障費など含まれていない
実質税収は200兆円超えてるらしいな
一般会計と特別会計でその使い先をゴニョゴニョしてんじゃね
2025/07/21 11:56:52
48.
ユーザー
名無しさん
en1DU
備蓄米放出に難癖を付ける農家も悪い
備蓄米はすでに売り渡し価格が決定し買い取った米だ。いままで5年間
寝かせておいてしらばっくれていた自民党にも問題があるんだよ。
そこをもっと農家のおっさんは追及しろー、さらに米ほど中間業者がかすめ
取っている商品はない。この連中こそ諸悪の根源と言っていい。
いい例が備蓄米放出のニュースが流れるや末端価格が急激に下がり始めた。
いかに中間業者が搾取しているか手を取るようにわかる。農家のおっさんの
突き入るすきではないのだ。しかも5年間放置したあげくに飼料にする、
農家のオッサンこれどう思うか?。苦労して作った米が最終的に飼料だぞ!
自民のやっていることはデタラメなんだよ。
2025/07/21 11:57:43
49.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>48
君が何の商売してるのか知らんけど、
過去に税金使って買い取ったとはいえ、自分の製品の型落ち版を大量に放出されたらどうなる?
もちろん価格は安くなるが、自分らの今年の製品は売れなくなるだろ

そりゃ反発の声はあって当たり前さ
2025/07/21 11:59:17
50.
ユーザー
名無しさん
0AuZu
安全保障で米を生産するなら、新しい仕組みが必要なのかもしれないねえ。
進次郎が出てきて、JAぶっ潰すだろうけど。
2025/07/21 12:00:22
51.
ユーザー
名無しさん
0flYV
米で商売は成り立たない
だから所得補償するしかない
2025/07/21 12:02:05
52.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>4
コメ農家の95%は赤字で
ほぼ全て零細だけどな

企業ですら84%が零細
2025/07/21 12:02:12
53.
ユーザー
名無しさん
IQNq0
米が買えないなら
メロンパン食ったら死ねるらしいよ
2025/07/21 12:05:03
54.
ユーザー
名無しさん
en1DU
>>49
これ一過性というところに力点を置けよ。
将来的に備蓄米はローテンションする、いわゆる先入れ先出しの原則な。
商売なら当たり前だ。たしかに災害の将来予測は難しい。
が、しかしだからと言って古米x5年は如何なものかと思うぜよ。
2025/07/21 12:05:07
55.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>48
まず米を安定価格から
市場価格にしたのが自民党
小泉改革なわけで

市場が決めた価格なのに
非常食を投入して市場介入とか
そもそも政策の誤りを放置して
問題出たから間違いと場当たり的対策しかしてない証拠
2025/07/21 12:05:10
56.
ユーザー
sage
lRKts
あまりに高額だとさすがに買わないよね
消費量が減り続くのは間違いないと思う
2025/07/21 12:08:07
57.
ユーザー
名無しさん
iee4B
>>54
一過性でも、たった1年でも君の企業でこれやられたら倒産するでしょ
だからこそ適正価格をそれなりに維持しないといけない
2025/07/21 12:08:55
58.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>56
生産量のほうが激減するから

農家の平均年齢は67.8歳
9割が年金貰ってる爺さん婆さんだぞ?
自然消滅で1割にまで激減する
2025/07/21 12:12:35
59.
ユーザー
名無しさん
RNdfi
市場価格にしたら米安くなるよね!ってやってきて、たまたま高くなった時にとんでもねぇ!許せねぇよ!って介入してくるなら最初から自由市場なんかすんなって話
2025/07/21 12:13:18
60.
ユーザー
名無しさん
LLeHs
>>55
市場原理が全部正解と思っていたら
転売ヤーとか商社の売り惜しみ、投機屋の介入で
米価格が半年で2倍以上に跳ね上がった

こんなクソを放置するなら政府なんていらねーよ
2025/07/21 12:14:00
61.
ユーザー
名無しさん
en1DU
>>55
だからこれ一過性ということだ。将来に渡ってやるとも思えん。
今年の作柄から来年一年間何事も無ければ今年米が放出される。
スパンが短かすぎるとなれば1年あいだを挟むなど知恵はあるはずだ。
いままでそうして来なかったツケがここで一気に噴出したと思えばいい。

2025/07/21 12:14:07
62.
ユーザー
名無しさん
vVuqD
ほ~らやっぱりやった都合悪くなるとスグ発狂する神奈川豚コワイ
2025/07/21 12:14:22
63.
ユーザー
名無しさん
CEIsD
外国人を入れておいてコメを輸入しないって態度おかしくね?
2025/07/21 12:14:42
64.
ユーザー
名無しさん
IWTQ1
トラクター2000万だして買うとか馬鹿なの?農協がリース業やれよ! とか農家と農協を馬鹿にしくさった発言繰り返してただろうが。
2025/07/21 12:15:05
65.
ユーザー
名無しさん
WsIyO
小鼠輪姦総理大臣
2025/07/21 12:16:03
66.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>51
農家への所得補償を実施していたのが民主党政権で
廃止したのが安倍政権だからな

米高もアベノミクスの果実といえるw
2025/07/21 12:16:22
67.
ユーザー
名無しさん
GRoD4
いや、みんなふざけんなでしょ
2025/07/21 12:16:24
68.
ユーザー
名無しさん
CEIsD
コメを輸入しろよ、安いコメを
価格競争させろよ。財源ないんだろ?
2025/07/21 12:21:00
69.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>64
小泉がトラクター買って
農家に貸し出しをしろよって話だよな

貸し出しの繁忙期は被ってるから
大量に必要で
残りの11ヶ月は需要無しだからw
2025/07/21 12:21:23
70.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>68
農地に恵まれてるアメリカですら
税金で農業してるのに

日本はストイックに
競争原理云々だからなw
2025/07/21 12:22:42
71.
ユーザー
名無しさん
vvmR1
まだ言ってんのかよ普通にリースあるから
無知無能がXでイキリ散らかして草しか生えないw
2025/07/21 12:23:10
72.
ユーザー
名無しさん
RmXJR
インフラだからこそ、安定供給が出来ない事がハッキリした国産米を諦めて、安定的輸入政策に舵を切るべき。

米農家さんは、これまでご苦労様でした、ゆっくり休んで下さいです〜
2025/07/21 12:23:57
73.
ユーザー
名無しさん
hspM7
もう値上げ許してやれ
その代わり米の輸入拡大頼むで
2025/07/21 12:24:03
74.
ユーザー
名無しさん
CEIsD
>>70
だってアメリカに消費税ないでしょ?
財源ないんだよ、税金でやるといっても
アメリカは財源あるんでしょ?
2025/07/21 12:24:28
75.
ユーザー
名無しさん
LLeHs
>>70
アメリカに農業への公的資金援助は非関税障壁だ
って散々言われたから従っているんだぞ
2025/07/21 12:24:39
76.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>71
農協もやってたけど
営農部門は大赤字なわけでw
2025/07/21 12:25:18
77.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>75
アメリカ米はアメリカより安くするために
輸出の際にもアメリカ国民の税金投入してるわけで

目的は日本の農業をダンピングで潰すこと

今だけ金だけの日本人から
後々投入した多額の税金以上の
金を日本から回収するつもりですよ
2025/07/21 12:28:29
78.
ユーザー
名無しさん
5dnr2
ああでも、農機具を国で買って貸与、ってのはアリだね。
必要なだけ。
2025/07/21 12:30:15
79.
ユーザー
名無しさん
hspM7
そもそも農機具が高すぎなんだよ
ちっせえ田んぼのくせに
芝刈り機サイズの開発しろ
2025/07/21 12:31:07
80.
ユーザー
名無しさん
CEIsD
日本の農業はつぶしていいんですよ、外国人入れてんだから。
なんすか安全保障て、労働市場は安全保障ではないって異常だわな。
2025/07/21 12:31:28
81.
ユーザー
名無しさん
QMnBR
>>69
田舎エアプだとそう見えるだろうが同じ地域でも1週間レベルで作付けズレるのよ
水入れるタイミングとか道挟んで変わるとかあってね
それに加えて地域差考えれば南からリースで運ぶみたいなのはそこまで変なことは言ってないし地域によっては二毛作もあるしね
あとは現実問題として輸送費入れるといくら安くなるかってとこ
2025/07/21 12:34:20
82.
ユーザー
名無しさん
5dnr2
>>80
農業やらんの?
2025/07/21 12:34:21
83.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>81
そもそも貸し出しは
故障のときに借りるものだぞ

農機具は当たり前だけどパワーが必要で
機械的に損耗や故障も多いから
2025/07/21 12:37:08
84.
ユーザー
名無しさん
CEIsD
>>82
まあ趣味でやればいいんじゃないの?
輸入米でいいだろ。
2025/07/21 12:37:47
85.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>81
そもそも1週間では複数人いるだけで破綻するが
農家は集落である事が殆どなので
確実に揉め事になる
2025/07/21 12:40:01
86.
ユーザー
名無しさん
FkZbB
>>84
農機具を安く貸してくれるって、進次郎が考えてそう。
2025/07/21 12:42:41
87.
ユーザー
名無しさん
X4NUv
一部!?
2025/07/21 12:43:48
88.
ユーザー
名無しさん
FkZbB
JAの持ってる金も、外資が管理して増やしてくれるよ。
2025/07/21 12:47:09
89.
ユーザー
名無しさん
AHKsR
下野してた頃に自民はTPP反対と言って政権奪取
からの、TPP反対は地方の党員が勝手にやった事…、お前らも真っ青の手のひら返ししてたのが
備蓄米でやっと覚醒しちゃったわけかw
2025/07/21 12:53:05
90.
ユーザー
名無しさん
uU2kY
お米県で自民負けてるとこ多かったな
2025/07/21 12:57:18
91.
ユーザー
名無しさん
QMnBR
農業は個人が多くて商習慣が独特だか成功しないかもってのは分かるけど
リースは壊れた時だけとかは認識おかしいだろw
常識的に考えて稼働率が低くて故障しやすい物ほどリースで借りて稼働率上げるって方が普通だろ
というか日本の場合農機具に限らず輸送機器とかもそれぞれの事業者がメンテナンスしてて部品の共有が出来てないとか無駄に設備がダブついてるとかあるよなとは思うよ
2025/07/21 13:00:41
92.
ユーザー
名無しさん
hspM7
実際のところ、こんな高い価格じゃコメ離れ加速するよ
農家がどれだけ騒ごうと、安くするしかないんだよ
海外との価格差がどんどん開いて言ってる現状を、どう是正するのか
2025/07/21 13:04:30
93.
ユーザー
名無しさん
FkZbB
>>91
同じ時に一斉に使うんだよ。
まあ、個々の農家で持ってるのは大変だから、国でレンタルしてくれりゃありがたいよね、農家としちゃ。
2025/07/21 13:06:00
94.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>61
一過性だろうが
キャッシュ・フローがショートすれば
潰れてジ・エンド

廃業したら元に戻らないよ
2025/07/21 13:06:28
95.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>92
廃業が加速するだけ
年金生活の農家ももう消えるから
2025/07/21 13:07:23
96.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>92
海外と言うなら
海外を参考にして
税金で農業するしかないよw
2025/07/21 13:08:13
97.
ユーザー
名無しさん
Vbcpu
コメ高騰は農家保護のためではなく中抜き利権構造が原因なんだからそれを改めろよ

2025/07/21 13:09:56
98.
ユーザー
名無しさん
FkZbB
>>97
普通の商習慣をそう貶しちゃ、誰も米を扱わなくなるだろ。
2025/07/21 13:12:46
99.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>97
年金生活者の
生き甲斐搾取も終わり

農家の9割が65歳以上だから
農家の9割自然減は避けられない
2025/07/21 13:15:59
100.
ユーザー
名無しさん
ziCPW
>>99
米農家の数はもうピーク時から9割近く減っている
ちゃんと大規模化していけば、農家の数が減っても大した問題ではない
2025/07/21 13:26:22
101.
ユーザー
名無しさん
FkZbB
>>100
田んぼがまだらの配置になっちゃってるから、大規模化できる田んぼは少なそうな気がする。
2025/07/21 13:29:49
102.
ユーザー
名無しさん
n92PH
そもそも、食糧法で定義されてる話なんで、反発してる農家がおかしい。
なら、補助も全部取り上げて、市場へ放り出せばいい。
インフラと言うならなおさら、庶民の買える値段でなければならない。
そのためにJAつぶすなり、中抜きを一掃することをしないといけない。
2025/07/21 13:42:16
103.
ユーザー
名無しさん
Vbcpu
そもそも高騰の原因が物価高による諸経費高騰と中抜きが原因

「農家守るためにコメ高いのは仕方ない」は通らない

まず物価高対策せよ
2025/07/21 14:04:10
104.
ユーザー
名無しさん
TFiXb
米農家「自民は誰のお陰でいい生活が送れると思ってるんだ。俺達にもいい生活をさせろ。ずるいぞ。農民を馬鹿にしてるのか。」
痴呆民「都会優遇で地方の声は届かない。地方を良くする事だけ考えればいいから第一党に擦り寄る。」
つ 「自業自得」
2025/07/21 14:36:01
105.
ユーザー
名無しさん
uGSkm
そこは「ふざけんなという方が一部いらっしゃる。ですが、その表現はセクシーとはいいがたい。」って言わないと。
2025/07/21 14:58:43
106.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>100
大規模でやってるアメリカでも
税金による所得補償がないと農業は成り立っていないから

大規模化で云々は幻想
2025/07/21 15:35:44
107.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>103
アベノミクスで円安、物価上昇政策をしておいて
物価上昇をなんとかしろは無理だよ

国民がバカだったそれだけ
2025/07/21 15:36:56
108.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>102
で誰が農業するの?

アメリカから輸入か?タイから輸入か?
税金で農業してる国だぞ?
2025/07/21 15:38:51
109.
ユーザー
名無しさん
CQbst
アメリカやアジアでは税金ジャブジャブつぎ込んで
米を作っているのに
日本は補助を減らして競争させろと市場価格にしたら
結果、米の市場価格高騰という皮肉w
2025/07/21 15:43:58
110.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>100
毎月の給料、社保、厚生年金、失業保険
払える収入は農業には無いよ

だから家族を無償の労働力としてタダ働きさせていた
米農家の95%赤字だからな
2025/07/21 15:46:50
111.
ユーザー
名無しさん
s0lAm
>>13
赤はパワーカラーで選挙に有利に働くとかデータ出た頃からじゃない?
2025/07/21 15:50:14
112.
ユーザー
名無しさん
FC9Tz
ほとんどだろ
2025/07/21 16:37:50
113.
ユーザー
名無しさん
FkZbB
>>110
農機具を国営のレンタルにしたら、黒字化するかもなあ。
2025/07/21 17:14:01
114.
ユーザー
名無しさん
FkZbB
JAを潰して、国が一括買い上げする仕組みに変えよう!
2025/07/21 17:15:20
115.
ユーザー
名無しさん
ue58x
偏差値50以下で大臣は凄いわ
2025/07/21 17:16:57
116.
ユーザー
名無しさん
vvmR1
ハッキリ言えば全員が全員納得る政策なんてあり得ないんだよなw
そういったことがあると思っている低知能がやたら増えたけど
そんな事無視でいいんだよw
批判なんていくらでもできるんだからw
2025/07/21 17:18:59
117.
ユーザー
名無しさん
RgmZC
農家を敵に回してまで国民の言う事を聞いたのに国民は自民党を負けさせる
これじゃあ国民の言う事なんて聞く必要ないって思われても仕方ないよね
2025/07/21 17:22:16
118.
ユーザー
名無しさん
GfZ7D
米に限らず野菜や果物全部高えだろwww
2025/07/21 17:27:10
119.
ユーザー
名無しさん
qdHzg
農家はこいつに票入れるの?
2025/07/21 17:31:46
120.
ユーザー
名無しさん
3Ouwg
ぶっ壊すのが好きな家系だな
2025/07/21 17:36:04
121.
ユーザー
名無しさん
byUQf
農家が自民に入れなかったのなら好都合じゃん。
零細農家を切るチャンス。
米の関税0をトランプに持っていて頭を下げて来い。
2025/07/21 18:21:18
122.
ユーザー
名無しさん
pIFgd
JAを民営化するんじゃないの?今回はネット社会だから猛反対しようぜ。
2025/07/21 18:38:05
123.
ユーザー
名無しさん
yEfa4
高校無償化なんて利権に税金を使わずに米農家に補助金を出せよ
米の価格を下げてこれまでの価格に戻してくれた方が子育て世代も助かるだろ
私立高校無償化とか本当にふざてるよな
2025/07/21 19:05:51
124.
ユーザー
名無しさん
OKBmS
今度こそセクシー総理見たい
2025/07/21 19:52:40
125.
ユーザー
名無しさん
cu0q3
>>106
そのとおり
補助金払って作ってること知らん国民が多すぎる
欧州は補助がデフォ
2025/07/21 19:54:34
126.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
バカ農家は調子に乗りすぎ
2025/07/21 20:12:15
127.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
>>52
またキターwww
デマ農家がギター
2025/07/21 20:13:18
128.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
>>4
農家時給10円は嘘だった!

米高騰の中、「時給10円」を訴える米農家の嘘、1000万円以上の所得の事業者も。収益の差はどこに
https://news.yahoo.co.jp/articles/7efb994734ffc2d6547ac9a99f36e0b8a58df9b7
2025/07/21 20:15:57
129.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
>>55
もう農家はデマをまき散らすのも疲れただろ?笑
2025/07/21 20:16:43
130.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
>>58
農家はデマをまき散らしていて疲れないの?
2025/07/21 20:18:13
131.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
>>69
農家はデマをまき散らしていて疲れないの?
2025/07/21 20:18:30
132.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
>>70
農家はデマをまき散らしていて疲れないの?
2025/07/21 20:18:45
133.
ユーザー
名無しさん
nGVdT
>>76
農家はデマをまき散らしていて疲れないの?
2025/07/21 20:18:56
134.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>129
米の市場価格が高騰して大変だけど
アイツが悪い、コイツが悪いと言ったところで

上げてるのは他ならぬ消費者、お前らだからな
デマならよかったのにね
2025/07/21 21:59:30
135.
ユーザー
名無しさん
CQbst
>>128
有機農法で養鶏ね
残念だけど庶民が口にする食べものですらない

米高騰に騒いでる人は絶対に食べることが出来ない
富裕層のための食べ物を作っている
2025/07/21 22:03:35
136.
ユーザー
名無しさん
bqqJg
>>120
作るのは大変だからね
2025/07/21 22:07:39
137.
ユーザー
名無しさん
IglmZ
進次郎!!!おまえもう黙れ!!!!
2025/07/21 22:14:11
138.
ユーザー
名無しさん
vvmR1
今回は進次郎はようやったろw
2025/07/21 22:22:38
139.
ユーザー
名無しさん
SrQtJ
洗脳されきった農家だけ
まともな農家は業者の多重卸で中間マージン取られまくった結果だとわかってる
2025/07/22 00:30:01
140.
ユーザー
名無しさん
BtNkO
備蓄米関係なく報道使った米不足煽りでの買い溜め騒ぎだったから、どっちにしろ今のようにダブついた。
そんで希少価値が下がると無理して買おうって奴も減るからもっと価格下がらないと需要低下したままだぞ。
2025/07/22 01:35:01
141.
ユーザー
名無しさん
qN6qV
進次郎に反発ねぇ。農家も消費者もちゃんと見て一番バランスのある考えしてるが。
俺たちの言う事一字一句その通りにしろと言う奴がいるんだな。そう言う奴らが農業滅ぼすと思うよ。
大店舗法が代表的。専門家が逆と言ってるのに、商店街の人達がごり押しして作った法律で案の定自ら衰退したからな。
鉄道の駅も歴史見ると面白い。反対して自ら衰退してゆく歴史が多い。
2025/07/22 23:37:36