Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市内田W杯梨瑚女子高校生旭川中野駅中国大谷真美子翔平渋谷イランアメリカ自衛隊フルタイムTBS行方不明国旗損壊罪ホルムズ海峡

ニュースのランキング

1
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/22 21:42
2
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 21:42
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 21:37
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 21:41
5
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/22 21:40
6
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+06/22 21:40
7
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/22 21:39
8
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/22 21:41
9
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 21:39
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 21:41
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【訃報】 タミヤの代表取締役会長・田宮俊作氏が90歳で死去。木製からプラスチックを素材とした模型製造への転換を果たし、長年にわたってタミヤブランドの向上やプラモデル文化へ貢献アーカイブ

最終更新 2025/07/26 15:05
1.
ユーザー
朝一から閉店までφ ★
???

2025年7月22日 16:32

7月22日、静岡県に本社を置く模型メーカー「株式会社タミヤ」の代表取締役会長を務めていた田宮俊作氏が7月18日に死去していたことが明らかとなった。90歳だった。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/2507222d
2025/07/22 16:46:21
90
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数173
勢い1902.6
2026/06/22 21:42:37
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数388
勢い1619.3
2026/06/22 21:42:13
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数744
勢い1271
2026/06/22 21:37:39
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数456
勢い1101.1
2026/06/22 21:41:11
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数101
勢い929.9
2026/06/22 21:40:37
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+
コメント数59
勢い875
2026/06/22 21:40:00
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数101
勢い747.4
2026/06/22 21:39:31
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数117
勢い727.1
2026/06/22 21:41:36
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数349
勢い600.8
2026/06/22 21:39:02
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数243
勢い570.8
2026/06/22 21:41:35
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
MRW4g
おれのようなジジイは、中坊の頃1/35スケールのプラモデルでお世話になったわ(ドイツ軍の戦車大好き)
今のお若い方は、RCカーあたりに熱中された人かな・・・
どちらにしてもさみしいなあ。ご冥福をお祈りします
2025/07/22 16:51:29
3.
ユーザー
名無しさん
poWW1
ミニ四駆の二次ブーム世代だけど、爆走兄弟レッツ&ゴーの大きな影響もあってミニ四駆にどっぷりハマった。地元のスーパーでもミニ四駆大会があって、TVチャンピオンでプロの製作に憧れて...田宮会長さん ありがとうございました
2025/07/22 17:07:05
4.
ユーザー
名無しさん
GSBrY
52だが子供の頃にラジコンカー作ったりなんかタミヤの模型は作ったな。今の子供はプラモデルとか作るのかな
2025/07/22 17:13:21
5.
ユーザー
名無しさん
omDPl
小4か小5の頃までお年玉はプラモに全振りでした
ありがとうございました 安らかにお眠りください
2025/07/22 17:14:58
6.
ユーザー
名無しさん
PmLur
80年代消防の頃、田宮の接着剤をじゅうたんにこぼして親にベランダに出された事があったから許さない!
2025/07/22 17:15:05
7.
ユーザー
名無しさん
onzyi
>>2
ドイツ戦車みたいなメジャーどころは結構前に商品化されたせいかいまいちディティールが甘かったんだよな
エイブラムスとかメルカバあたりで急にクオリティーがアップしてた記憶
2025/07/22 17:17:38
8.
ユーザー
名無しさん
MvsZD
タミヤ模型にマブチモーター、こどもの頃を思い出す
2025/07/22 17:23:15
9.
ユーザー
名無しさん
96eO3
ウォータラインシリーズを集めたなぁ
ガラスケースに入れて飾ったものさ
2025/07/22 17:23:55
10.
ユーザー
名無しさん
liNtA
>>6
うるせぇパテで肛門埋めるぞ
2025/07/22 17:27:33
11.
ユーザー
名無しさん
cD2Go
ラジコンはガキには高くて買えなかった
ホットショット欲しかったが
ミニ四駆は楽しませてもらった
プラモは数回作ったよ
F1のやつ
2025/07/22 17:28:26
12.
ユーザー
名無しさん
26wKx
>>2
おっさん世代とそれより上のドイツ国防軍、武装親衛隊好きはタミヤの影響を多かれ少なかれ受けていると思う
2025/07/22 17:28:49
13.
ユーザー
名無しさん
cD2Go
RCカーグランプリで優勝したら貰えるのよ
オンロードだったらオフロードのやつが
もう持ってるんだから俺にくれよと思ってた
2025/07/22 17:30:15
14.
ユーザー
名無しさん
FDZHZ
幼少の頃、大和のプラモ貰って
けっこう精密なやつで自分には手に負えなくて
以降、プラモには一切手を出してないなw
2025/07/22 17:31:52
15.
ユーザー
名無しさん
TO2Hx
タミヤ
マブチ
レベルカラー
2025/07/22 17:32:10
16.
ユーザー
名無しさん
qz4bW
田宮会長自宅に盗っ人入ったよな

あれ、どうなった?

馬渕モーターだっけ会長自宅に?
2025/07/22 17:33:51
17.
ユーザー
名無しさん
sqQIh
>>4
小遣い貯めてお年玉で全ぷっぱでラジコン買ってたわ
2025/07/22 17:33:51
18.
ユーザー
名無しさん
6yHXk
小倉のお兄さんからのコメントは?
2025/07/22 17:35:19
19.
ユーザー
名無しさん
j9cFE
>>2
バンダイの1/48もディテール良かった
2025/07/22 17:45:38
20.
ユーザー
名無しさん
j9cFE
>>12
ヒトラーを英雄視してるよな笑
2025/07/22 17:46:50
21.
ユーザー
名無しさん
f8tNw
子供の頃、数回、プラモデル、
ミニカーを母親の友人などの
子供に貸す。必ず、壊して
返してくる。しかし、当時、
貧乏世帯多く、絶対に
弁償すらしてこなかった☔
2025/07/22 17:48:08
22.
ユーザー
名無しさん
6yHXk
IV号戦車H型のかっこ良さは異常
2025/07/22 17:49:49
23.
ユーザー
名無しさん
g0Yus
サンダードリフト走行でヤンス
2025/07/22 17:52:11
24.
ユーザー
名無しさん
dSyqL
>>10
その発言は痔瘻の俺が許さねぇ
2025/07/22 17:52:50
25.
ユーザー
名無しさん
JFrOU
京商もミニ四駆出してなかったっけ?
2025/07/22 17:54:37
26.
ユーザー
名無しさん
pyACI
>>15
田宮のアクリルも思い出して
2025/07/22 17:54:43
27.
ユーザー
名無し
D491G
子供の頃タミヤで働きたいって思ってた
2025/07/22 17:55:26
28.
ユーザー
名無しさん
T9FVv
ラジコンボーイ
2025/07/22 17:56:37
29.
ユーザー
名無しさん
8NTO5
この人は 他のDQNと違って 惜しまれる人だな
2025/07/22 18:04:32
30.
ユーザー
名無しさん
0BPQx
ワクチン
2025/07/22 18:10:17
31.
ユーザー
名無しさん
ntSQ4
米ソ冷戦真っ盛りの頃に
ソ連のT-62戦車をプラモデル化したくって
設計図の入手や実車の取材をお願いしにホントにソ連大使館を訪問
門前払いされ(当たり前だがw)トボトボと背を丸めた大使館からの帰路で警察官に尾行されたエピソードが好き
(当時はソ連大使館から出てきた人たちは誰でも残らず警察が尾行していた)
2025/07/22 18:18:52
32.
ユーザー
名無しさん
XKHtd
昭和天皇崩御の時
テレ東にRCグランプリを放送させたタミヤ
2025/07/22 18:20:31
33.
ユーザー
名無しさん
hxOGu
夢のアバンテとその上にイグレス
クラウンとLEXUSみたいな関係
2025/07/22 18:21:36
34.
ユーザー
名無しさん
hQCWr
タミヤのミリタリーミニチュアシリーズのおかげで
それまでヤードポンド法の国のプラモデルメーカーが出してた主流派の1/32の戦車プラモデルが廃れて
1/35のAFVプラモデルが世界の主流に
2025/07/22 18:28:09
35.
ユーザー
名無しさん
xUM7r
たまやアールシーグランプリー
ってあたよね
2025/07/22 18:33:39
36.
ユーザー
名無しさん
WttIQ
>>31
すげぇ根性…
背中丸めてトボトボ歩いてたら警官に尾行されるって想像すると面白いな
2025/07/22 18:37:12
37.
ユーザー
名無しさん
WttIQ
ミニ四駆だとよく分からないモーターが売られてたなぁ

タミヤじゃないお高いモーター…公式大会に使えなかったよね?
2025/07/22 18:38:45
38.
ユーザー
名無しさん
mLvRk
やり方分かるけど教えない。ブラックには確実になる
2025/07/22 18:45:05
39.
ユーザー
名無しさん
wC8GR
プラモデルは戦車や軍艦は作るのはそんなに難しくなかった
バイクが意外と難しかったな
銃は一番簡単だったが部品が入ってないことがあって
クレーム入れたが部品は送って来なかったので
2度と作らなかった
2025/07/22 18:53:09
40.
ユーザー
名無しさん
rP5LY
今年のモデルグラフィックス3月号タミヤの1/48F-35C特集号の冒頭に
15P程の俊作氏のロングインタビューが載っていて
初の国産プラモデルはマルサンに先を越され、自社初のプラモデル1/800大和は
ニチモの大和より評価が低くて多額の赤字出して、オーロラ社のコピー
1/35パンサー戦車で
やっとヒットを出して会社が軌道に乗った等の興味深い内容が載っていた
2025/07/22 19:03:03
41.
ユーザー
名無しさん
8cksm
アルゼンチンのあの人に誰か知らせてあげて
2025/07/22 19:07:07
42.
ユーザー
名無しさん
HBRzF
中1の時にタミヤに電話したら滝博士が出た思い出。
2025/07/22 19:11:09
43.
ユーザー
名無しさん
Ui92d
お前らタミヤTシャツ着ろよ
2025/07/22 19:17:17
44.
ユーザー
名無しさん
U51Qi
展示してあるっていう金型は見てみたいと思っていた合唱ブロッケンG
2025/07/22 19:34:59
45.
ユーザー
名無しさん
MRW4g
>>15
レベルカラー、なつかしいです
確かタミヤカラー(後発)より安価でしたよねえ。色の再現具合やダマのできにくさなどから言えば、
タミヤカラーの方が良かったんだけど、貧乏だった俺にはとてもタミヤカラーには手が出せませんでした(´・ω・`)
2025/07/22 20:19:56
46.
ユーザー
名無しさん
gGnUz
>>43
鬼龍院翔さん!?
2025/07/22 20:43:58
47.
ユーザー
名無しさん
GSBrY
元テレ朝の松井アナがタミヤ模型が好き過ぎてテレ朝定年退職後に去年からかタミヤで働いてるw
2025/07/22 21:17:05
48.
ユーザー
名無しさん
wvFRM
タミヤもそろそろオリジナルロボものやってくれんかな

ミリタリー成分強めでさ
2025/07/22 21:35:29
49.
ユーザー
名無しさん
EVNz2
マブチモーターにはお世話になった
2025/07/22 21:36:21
50.
ユーザー
名無しさん
iPSTT
>>26
そこでパクトラタミヤですよ
2025/07/22 21:49:45
51.
ユーザー
名無しさん
eNCg8
ぷらも
2025/07/22 22:10:16
52.
ユーザー
名無しさん
MTfrB
>>2
お前みたいなやつは嫌いじゃない
2025/07/22 22:16:01
53.
ユーザー
名無しさん
biVjS
RCカーグランプリ時の日髙のり子さんは俺の青春だ!
2025/07/22 22:17:20
54.
ユーザー
名無しさん
Skno6
>>1
この会社のせいで世にマイクロプラスチックがどれだけ垂れ流されたのか想像もできない
2025/07/22 22:31:22
55.
ユーザー
名無しさん
arxM8
富士通乾電池、アルカリ🎵
2025/07/22 22:38:08
56.
ユーザー
名無しさん
nfcY7
会長が亡くなったことについては哀悼の意を表明するが、親近感というか、エンドユーザーには知名度が高くないと思う

滝博士の「来るべき時」がきたら・・・
2025/07/22 23:26:20
57.
ユーザー
名無しさん
mtdrW
タミヤは水中モーターの衝撃
御冥福を
2025/07/22 23:32:28
58.
ユーザー
名無しさん
buJcu
殺人事件で●されたんじゃなかったっけ?
と思ったら、マブチモーターと混同してた
2025/07/22 23:33:38
59.
ユーザー
名無しさん
fCnOq
>>1
タミヤの前ちゃんは今どうしてんだろ(´・ω・`)
2025/07/22 23:35:29
60.
ユーザー
名無しさん
H2OLh
>>43
いつも行くパチ屋にタミヤTシャツのハリセンボン春菜みたいなババアがいる
2025/07/22 23:42:48
61.
ユーザー
名無しさん
fCnOq
タミヤRCカーグランプリ(´・ω・`)
2025/07/22 23:44:25
62.
ユーザー
名無しさん
BIb14
品質は一番だよね
車でいうとトヨタ
バイクでいうとホンダみたいな
2025/07/23 00:25:29
63.
ユーザー
名無しさん
YS1zk
面識も何もなくても子供の頃に親しんだ会社の会長の訃報に接すると寂しさが湧いてくるなぁ
とりま合掌
2025/07/23 00:25:47
64.
ユーザー
名無しさん
8SLgM
ニュースでやらないな
一部のおっさん以外インパクトが無いからか?
2025/07/23 01:42:05
65.
ユーザー
名無しさん
njUTC
往生したね、ご冥福をお祈り致します

タミヤ田宮俊作会長兼社長が社長退任 新社長に信央氏
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC282PR0Y4A620C2000000/
2024年6月28日 17:03
引き継ぎ終わってすぐか
2025/07/23 02:11:01
66.
ユーザー
名無しさん
PM3WL
社長を譲った息子さんが早逝したから最後まで現役だったね。お疲れ様でした。
2025/07/23 02:31:33
67.
ユーザー
名無しさん
9c9VB
>>16
マブチモーターです
2025/07/23 02:38:55
68.
ユーザー
名無しさん
StfAW
50年前の1/35 ドイツ軍将校セットまだ持ってる
2025/07/23 02:42:57
69.
ユーザー
名無しさん
wBVx4
>>60
パチンコなんかやってるのアホだけだぞw
2025/07/23 03:46:24
70.
ユーザー
名無しさん
3dnKL
ラジコンブーム世代だわ
ホットショットは少年時代の憧れ
2025/07/23 03:59:48
71.
ユーザー
名無しさん
lMSnS
RCカーブームは悪質、小中学生が手を出す価格じゃないよ。
2025/07/23 04:05:31
72.
ユーザー
名無しさん
fGd25
そこでミニ四駆。
会社も理解していた
2025/07/23 05:09:16
73.
ユーザー
名無しさん
aZ5Lp
明日から池袋東武百貨店でタミヤフェアやるよ
ミニ四駆やタミヤキットのアウトレットセールもやるし
人形改造コンテストの入賞作品も展示されるよ
2025/07/23 06:58:41
74.
ユーザー
名無しさん
qkybE
>>43
エスコンフィールドなら着ている人を結構見る。

田宮選手のファンなのだろう。
2025/07/23 07:23:05
75.
ユーザー
名無しさん
BIb14
>>70
俺たちの憧れはタイレル6輪やロータス79(JPSカラー)のラジコン
んなもん買えるかっていう値段
2025/07/23 09:39:06
76.
ユーザー
名無しさん
2FfPF
>>16
マブチだよ
一家惨殺になったんだよな
犯人捕まったんだっけ?
2025/07/23 09:58:47
77.
ユーザー
名無しさん
2FfPF
>>39
帆船がとんでもなく難しい
単帆のガレー船に挑んだことがあるが
途中で断念した
2025/07/23 10:01:10
78.
ユーザー
名無しさん
WSPHA
>>59
タミヤ→スクエニ→楽天(いまここ)
2025/07/23 11:50:26
79.
ユーザー
名無しさん
kQusG
タミヤは塗料しか買った事無いわ
2025/07/23 12:59:17
80.
ユーザー
名無しさん
rx89U
ランボルギーニチーターのRC買ったな。お年玉全投入だったのに近所の友人に貸したら
バキバキに壊れて帰ってきた。ホディがプラモデルそのものだからとにかくパーツが
壊れるんだよな。 もっともソイツは家が破産して一家で夜逃げ。
ウチよりずっと金持ちだったのに。だから買ってもらえなかったのか。どうしてるかなww
2025/07/23 13:19:04
81.
ユーザー
名無しさん
PTkNO
タミヤと言えば
箱に描かれた小松崎茂の絵

絵だけで良いから欲しい
2025/07/23 15:50:22
82.
ユーザー
名無しさん
DhdRa
ちなみに今の復刻RCでは現行バッテリーのパワーが上がりすぎていて
マブチの540モーターだと走りが破綻するので
タミヤはデチューンしたモーターを自社生産している
2025/07/23 17:14:30
83.
ユーザー
名無しさん
DrSnN
タミヤRCカーグランプリで胸をときめかせたが
結局買うこともなかった
2025/07/24 02:20:48
84.
ユーザー
名無しさん
Zzg7Y
小学生の頃からタミヤ品質に慣れていると、海外プラモ買った時にショック受けた。
あまりに低品質で、バリだらけヒケだらけな上、歪んでいるわ凸モールドだわ。
同じ国産でも1/700ウォーターラインシリーズなんか タミヤ>ハセガワ>>>>>アオシマだったしな。
2025/07/24 08:05:40
85.
ユーザー
名無しさん
T0mUC
海外のモデラーたちに日本のプラモをネットで売る会社を立ち上げるたアメリカ人がいた、日本語しゃべる外資系枠でテレビに出てたスコット・ハーズ
起業は1995年だから、まだ国境を越えた通販は未開拓の時代だったのだろうな
2025/07/24 08:32:00
86.
ユーザー
名無しさん
kHnZy
貧乏だったから戦車は買えずシュビムワーゲンぐらいが上限で、歩兵セットや土嚢やバリケード、ジェリカンセットみたいのばっか買ってた
2025/07/24 12:17:41
87.
ユーザー
名無しさん
ghekY
メリケン人は“玉井屋”とでも発音してんのかな
奴らなんでもかんでも“あ”で発音するし
日本人の“ヘラ-”より酷い
2025/07/25 02:54:39
88.
ユーザー
名無しさん
ghekY
>>79
あのなかなか乾かないアクリルをつかってたのか?
猛者だな
2025/07/25 02:57:50
89.
ユーザー
名無しさん
ghekY
>>84
フジミ「…」
ニチモ「…」
2025/07/25 03:01:01
90.
ユーザー
名無しさん
AiYKT
棺桶もマブチモーターで
2025/07/26 15:05:24