Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

内田梨瑚中野駅女子高校生旭川W杯中国高市渋谷大谷真美子翔平イランTBSフルタイムアメリカ自衛隊兵庫県大阪国旗損壊罪

ニュースのランキング

1
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/22 19:53
2
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 19:53
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 19:52
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 19:52
5
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/22 19:50
6
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/22 19:53
7
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/22 19:52
8
【兵庫県】「のど渇き、渋滞で止まるたびに飲んだ」車で通勤しながら缶酎ハイ… 60代の高校教諭を停職3か月の懲戒処分
ニュース速報+06/22 19:53
9
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 19:42
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 19:50
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【野生動物】ヒグマに自ら近づいて“スプレーを噴射”さらに接近して写真撮影…登山者の“必要以上にクマを刺激する行為”が物議、問われるマナー〈北海道・大雪山〉アーカイブ

最終更新 2025/07/27 09:52
1.
ユーザー
Ackerman ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/41e7358993768faca416a7552f4d0d7007b53d3c
2025/07/23 08:45:01
177
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数41
勢い2693.8
2026/06/22 19:53:25
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数303
勢い1848.7
2026/06/22 19:53:10
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数683
勢い1340.1
2026/06/22 19:52:34
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数441
勢い1303.1
2026/06/22 19:52:38
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数90
勢い1056.4
2026/06/22 19:50:02
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数59
勢い992.7
2026/06/22 19:53:03
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数31
勢い942.1
2026/06/22 19:52:48
【兵庫県】「のど渇き、渋滞で止まるたびに飲んだ」車で通勤しながら缶酎ハイ… 60代の高校教諭を停職3か月の懲戒処分
ニュース速報+
コメント数14
勢い822.9
2026/06/22 19:53:33
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数133
勢い689.8
2026/06/22 19:42:56
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数231
勢い659.9
2026/06/22 19:50:52
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
QxIMD
なんだまたクマに餌付けして叩かれた葉山ルコか
2025/07/23 08:45:55
3.
ユーザー
名無しさん
5CVs6
どっちが野生かわからん、クマより理性ない
2025/07/23 08:46:48
4.
ユーザー
名無しさん
v7E2A
日本人?
2025/07/23 08:47:02
5.
ユーザー
名無しさん
wYz9f
あ、イヌ人or朝鮮人笑
2025/07/23 08:47:07
6.
ユーザー
名無しさん
79fMV
クマは知的生物なので駆除は禁止
2025/07/23 08:47:39
7.
ユーザー
名無しさん
CRcrn
爺って、害悪以外の何者でもないに
2025/07/23 08:47:56
8.
ユーザー
名無しさん
7JOmM
クマスプレーって一回しか使えないと聞いたけど違うんか
2025/07/23 08:48:25
9.
ユーザー
名無しさん
wYz9f
そうなるとあ、イヌ人と朝鮮人は○しておkになるが笑
2025/07/23 08:48:29
10.
ユーザー
名無しさん
rgi7E
こういう奴がいるから、クマ出没=駆除の流れになる
2025/07/23 08:49:11
11.
ユーザー
名無しさん
t0bQp
クマさんかわいそう
2025/07/23 08:49:35
12.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
これは良い予防行為
「人間に近づいたらヤバい」と学習させる効果がある
この人がどういうつもりだったのかわからないけど落ち着いた動作からイタズラの線は薄いと感じる
2025/07/23 08:50:32
13.
ユーザー
名無しさん
MBi0e
そのまま反撃されてエサになればいいのに。
くまさんがんばれ
2025/07/23 08:51:13
14.
ユーザー
名無しさん
hZajc
お前ら熊井友理奈しらんやろ
2025/07/23 08:51:27
15.
ユーザー
名無しさん
BBx6a
どこまで愚かなんや
こいつらに登山する資格ないわ
2025/07/23 08:51:50
16.
ユーザー
名無しさん
WZvo6
熊スプレーの有効範囲外じゃんw
頭悪いのが沢山いて失笑ww
2025/07/23 08:52:32
17.
ユーザー
名無しさん
FfAwG
そんな輩は食われれば良いのに その内逝く目にあうでしょうね
2025/07/23 08:53:05
18.
ユーザー
名無しさん
5Armp
べつにクマとか怖くねえし
2025/07/23 08:54:33
19.
ユーザー
名無しさん
6hV7t
ほんと登山家って迷惑しかかけないな
2025/07/23 08:56:20
20.
ユーザー
名無しさん
MJRlM
無能アホウヨ
ネトウヨはキムチ味になれ!
キムチウヨ肉
2025/07/23 08:56:24
21.
ユーザー
名無しさん
YXOKQ
山登りなんかしてる頭のおかしい奴らに世間一般の常識なんか通用しないからw
2025/07/23 08:56:45
22.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
登山道のすぐ脇に熊が出没
複数の登山客
この男性は風向きをきちんと読んで落ち着いた動作で正確に噴霧している
予防行為であることは疑いない
熊の生態を知る山のプロであることは間違い無いだろう
この報道は完全に偏向している
アメリカの自然公園でも警備隊が定期的に同じ作業をしている
お互い平和に棲み分けるためだ
2025/07/23 08:56:50
23.
ユーザー
名無しさん
MNSQA
自ら危険に寄っていくスタンス
2025/07/23 08:57:28
24.
ユーザー
名無しさん
EimJR
YouTubeでイトウや鮭狙いの釣りチューバーとか配信してるものな
2025/07/23 08:58:03
25.
ユーザー
名無しさん
W5YS1
逝ってよし
2025/07/23 08:59:37
26.
ユーザー
名無しさん
MPUJB
そこじゃない道央のヒグマはおとなしい

道南のヒグマは遺伝子的に人食いクマだから道南でタイマンしろ
2025/07/23 09:01:21
27.
ユーザー
名無しさん
iyapU
いやクマが人間を怖がるようになればそれで良いだろ
何を非難してるのか分からん
2025/07/23 09:01:45
28.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
ああ、この人ガイドだな
「おいおいおいおい」と叫んでるのは引率された客だろう
客の安全を確保するためのごく当然の対処をしてるだけ
これはイタズラではない
2025/07/23 09:03:27
29.
ユーザー
名無しさん
kac9g
海賊みたいに熊に懸賞金かけろよ、そうすれば熊なんてあっという間に絶滅するべ
2025/07/23 09:03:57
30.
ユーザー
名無しさん
IokjM
>>12
タヒね
2025/07/23 09:04:16
31.
ユーザー
名無しさん
WZvo6
>>27
怖がってないw単なるアタオカww
2025/07/23 09:04:34
32.
ユーザー
名無しさん
FzRPW
>>16
お前唐辛子触ったあとチソチソ触ったことないの?メッチャヒリヒリしてヤベーぞ
それより遥かに強力なやつが飛んできたら霧状に分散しててもヤベーぞ
2025/07/23 09:06:33
33.
ユーザー
sage
uxNbc
馬鹿者がいるわけだ
2025/07/23 09:06:46
34.
ユーザー
名無しさん
C2H9w
>>27
必要以上に恐怖心を与えると逆に人間を襲うようになるんじゃないか?
なにせ人間の方から近付いて攻撃されたんだから
次はやられるまえにやる方向で行動しないとも限らない
2025/07/23 09:07:40
35.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
アナウンサーが「人間がクマに慣れることとクマが人間に慣れることは非常に危険な行為です」と解説している
その解説は完全に矛盾している
男性の行為は「人に慣れないようクマを学習させること」
非難される筋合いは微塵もない
2025/07/23 09:08:40
36.
ユーザー
名無しさん
P1fmJ
熊撃退スプレーの使い方

落ち着いて熊の顔(鼻先や目)を狙い、風の影響を考慮しながら、約3秒間スプレーを噴射します。

つまり至近距離でないと効果が期待できない
20メートルどころか
1メートルぐらい近付かないとな
2025/07/23 09:15:37
37.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>1
解んないんだよね
たしか前やられた恨みを持った熊が
鈴の音を覚えてて
鈴で警戒してた無関係なひとに
襲いかかったケースを聞いたことある

人を恐怖の対象として刷り込ませるのは大事だと思うけど
中途半端な暴力は被害を広げるんじゃないか
2025/07/23 09:17:20
38.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
北海道文化放送…フジ・メディア・ホールディングス(FMH)持分適用会社だな
「あまりにも無鉄砲な行為です!」「困りますねー!」
ニュースは報道するものではなく「作るもの」というフジの社風がよく伝わってくる
2025/07/23 09:17:53
39.
ユーザー
名無しさん
xB6Up
クマ「おいおいおいおいおい」
2025/07/23 09:18:16
40.
ユーザー
名無しさん
RLhfA
食われてしまえ!と言いたいところだが
それで熊に人間の味を覚えられても怖い
2025/07/23 09:20:43
41.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
この映像に嫌悪感を抱く変わった人は「クマ保護」より先に「登山禁止」を訴えるほうが理にかなってるし早いと思うぞ?
2025/07/23 09:22:21
42.
ユーザー
名無しさん
C2H9w
>>35
餌をやったり興味本位で近付いたりするなって意味だろ
人間の方から近付いてスプレー攻撃は必要以上に無駄な刺激を与えると
クマが人間に対して過剰な敵対心を持つよ
次に人間にお遭遇した時は逃げることなく襲撃の方向に行動する可能性がある
2025/07/23 09:22:54
43.
ユーザー
名無しさん
utxgG
襲われる前に襲った方が安全ではあるからな
2025/07/23 09:23:30
44.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>42
この映像の男性の行為の意味がわからないなら
「クマかわいい」「クマ保護」より先に「人間の登山禁止」を訴えるほうが理にかなってるし早いと思うぞ?
2025/07/23 09:24:31
45.
ユーザー
名無しさん
Dl7Km
クマを刺激したからって何も変わらないだろ。ハンターが仕留め損なうのとそう変わらない
2025/07/23 09:25:01
46.
ユーザー
名無しさん
iyapU
>>34
いや野生生物は生き残るのが大命題
少しでも危険を感じたら、遠くに人間の姿を見ただけで逃げるようになる

だいたい野生の肉食獣だって、足にトゲが刺さっただけで命に関わるような厳しい環境で生きている
2025/07/23 09:26:05
47.
ユーザー
名無しさん
C2H9w
>>43
逆もまた然り
クマも同様な思考になるかもしれない
2025/07/23 09:26:06
48.
ユーザー
名無しさん
C2H9w
>>46
一度でも攻撃されたとなると
生き残る為にやられる前にやると行動する可能性はある
とくに偶発的に遭遇した場合は
2025/07/23 09:27:21
49.
ユーザー
名無しさん
lgbuS
>>19
一部のバカなにわか登山者な
2025/07/23 09:27:27
50.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>45
この映像に映る地形の構造や人とクマの位置
そして男性の行為の意味が理解できないなら
「クマをいじめるな!」ではなく「人間の登山禁止」を訴えるほうが理にかなってるし早いと思うぞ?
住宅街や市街地での熊害と異なりこれは「クマのテリトリー」で起きたことだからな
2025/07/23 09:27:33
51.
ユーザー
名無しさん
F14na
熊みたら即下山
目を合わせるなんて論外
熊の方が大人だっただけ
2025/07/23 09:29:30
52.
ユーザー
名無しさん
Dl7Km
>>50
立て看板でいいだろ。それでも無視するなら食われようが上半身返ってこなくておかずにされようが自己責任だ
2025/07/23 09:29:52
53.
ユーザー
名無しさん
WZvo6
>>32
リンク先の動画を観ろw
全然怯んでないww
2025/07/23 09:30:56
54.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>52
その通り
人が食われようが上半身無くなろうが
逆にクマにスプレーを噴霧しようがナタで八つ裂きにしようが「自然界の出来事」で自由なんだよ
クマと話し合いはできないからな
向こうもそう感じてるはずだ
2025/07/23 09:32:14
55.
ユーザー
名無しさん
iyapU
>>48
出会い頭ならどんな状況でも同じ結果になると思うが
野生動物は敵愾心とかとは無縁
いちど人を襲った熊が再び襲うのは、人間は弱くて危険ではないと学習するからで、恨みを抱いてとかではない
2025/07/23 09:34:11
56.
ユーザー
名無しさん
C2H9w
>>55
いや、以前に人間の方から近付いてきて攻撃されたと学習してるクマなら
出合い頭で逃げるより一か八かで人間を襲う可能性が高くなるのではないか
2025/07/23 09:36:54
57.
ユーザー
名無しさん
Dl7Km
>>54
熊を刺激せずとも食い物を取っておくことがあるから保存のために襲われることも当然ある。だから刺激すんなってのはあんまり意味がないと思う
2025/07/23 09:40:23
58.
ユーザー
sage
Bpq2Z
実際は
スプレー出すどころじゃないかもね
いきなりご対面して終わり
2025/07/23 09:42:16
59.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>55
君らはホント証明できないものを
まるで事実であるかのように
語るよねえ
2025/07/23 09:42:50
60.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>56
出会い頭で人間を襲うのは多くはツキノワグマの習性だ
ヒグマは凶暴だがツキノワより用心深く目に映るものすべてを「食えるか食えないか」と観察している
登山者の携帯する食糧の匂いや数
人数などを読んで「勝てる」「食える」と判断したら飢えたヒグマは躊躇なく人間に襲いかかる
「人の気配=目が痛くなり呼吸が苦しくなる」と学習させる手立ては人間にとって有効だ
そこに嫌悪感を覚えてやめさせたいなら「ヒグマかわいい!」より先に「人間の登山禁止」を訴えるほうが理にかなってるし早道だ
2025/07/23 09:43:15
61.
ユーザー
名無しさん
W67Zx
やった事の是非は置いといて、お前らって熊の気持ちがよく分かっているんだな
書き込んでるのは熊か?
2025/07/23 09:46:06
62.
ユーザー
名無しさん
GfNVF
こいつの実家特定して駆除した方が良い
2025/07/23 09:47:35
63.
ユーザー
名無しさん
F14na
>>60
熊は頂上に住んでて匂いもわかるから、本来登山で会う事は稀
2025/07/23 09:48:16
64.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>61
クマに人間の言葉は通じない
クマも「俺たちと人間は理解しあえる」などと考えてはいない
クマが人間のテリトリーを侵略するなら人間は人間の文明で
人間がクマのテリトリーに侵入するなら野生の掟に則って人間の知恵を足して対処すればよいだけの話だ
2025/07/23 09:49:28
65.
ユーザー
名無しさん
30p3A
放っとけば勝手に死ぬだろ
2025/07/23 09:51:25
66.
ユーザー
名無しさん
zrVgq
これで発狂して巻き添え食らったら最悪だな
バカはなにもするな
2025/07/23 09:55:21
67.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>64
衒学者って言うんだよ
2025/07/23 09:55:55
68.
ユーザー
名無しさん
1YI46
食われたら良いのに
2025/07/23 09:57:26
69.
ユーザー
名無しさん
Q5mMP
動画見たけど熊スプレーって全然効きそうにないなw
2025/07/23 09:58:57
70.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>67
自然科学だよ
ヒグマは発情期に入るとオスが手当たり次第やれるメスを探す
他のつがいの子持ちのメスでも「やれる」と判断したらまず子をすべて殺してから事に及ぶ
子を殺されたメスは発情して応える
人間がヒグマと同じことをやれば犯罪だ(やる奴もいるが)
だがクマの社会では犯罪ではない
異なる習性の生物同士が自然界で遭遇した時はお互いそれなりの習性で対処し合うのが「自然科学」だ
部屋にこもっていても理解できない事だぞ?
2025/07/23 10:01:25
71.
ユーザー
名無しさん
WZvo6
>>69
距離が離れすぎw
(有効距離が5~10mらしい)
2025/07/23 10:04:43
72.
ユーザー
名無しさん
Q5mMP
>>71
熊の時速48kmらしいから秒速約13.33メートル
チャンスは0.75秒間だな!
2025/07/23 10:14:24
73.
ユーザー
名無しさん
nSNzd
>>1
完璧な気狂いや
2025/07/23 10:17:14
74.
ユーザー
名無しさん
HRLm6
こういうやつは食われれば良かったのに
2025/07/23 10:18:41
75.
ユーザー
名無しさん
RQg1R
>>36
1mって、ラオウに間合い詰めるジュウザかよ
2025/07/23 10:27:29
76.
ユーザー
名無しさん
iyapU
>>59
動物行動学を学んだからね
ダーウィンやファーブルから始まる学問の系譜だが、これが多くの部分で人間を理解するのにも役に立つ
中でもローレンツが面白いから読んでみると良いよ
2025/07/23 10:27:58
77.
ユーザー
名無しさん
I3MDY
自作自演だよ、熊に見える動物は近寄った男性の仲間が中に入ってる着ぐるみだ
2025/07/23 10:30:41
78.
ユーザー
名無しさん
QxIMD
>>5
全然面白くないよ
2025/07/23 10:35:02
79.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>70
お前は自分の母親が何人の男たちに股を開いてきたかすら説明できない。
聞かされた話を鵜呑みにして知った気になるだけだ
2025/07/23 10:35:27
80.
ユーザー
名無しさん
BkYQF
安全性の話は置いておいてさ
クマ捕獲して人間への恐怖心植え付ける行為と何が違うん?
2025/07/23 10:37:14
81.
ユーザー
名無しさん
WZvo6
>80
全然怖がってないのに頭大丈夫?www
2025/07/23 10:38:44
82.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>79
実際に北海道で見た話をしている
中央アフリカでライオンの生態も観察した
ライオンはシマウマや水牛を狩るが
シマウマや水牛に鋭い牙や爪がないからといって「シマウマや水牛がかわいそう」などという人は少なくともアフリカ
そこに訪れた欧米人にはいなかった
「かわいそうだから助けてあげて」などと泣き言を喚くのは日本人だけだ
それは美徳でもなんでもない
2025/07/23 10:41:22
83.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>82
バカとクズほど『点』で物を語る
バカが目先の『結果』で騒ぐから
クズは『結果』でバカを食い物にしている

お前が見たことと
熊の行動原理を知り尽くしてるかどうかは別の話だ。
2025/07/23 10:43:30
84.
ユーザー
名無しさん
BkYQF
>>81
だからその行為と何が違うん?
2025/07/23 10:46:35
85.
ユーザー
名無しさん
OCjD9
なんか思想の入ったニュースだな
2025/07/23 10:46:57
86.
ユーザー
名無しさん
WZvo6
>84
恐怖心の刷り込みになってなくて、
熊との距離感を狂わせてるだけだぞ
頭ガチ駄目そうで草w
2025/07/23 10:48:30
87.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>83
訂正する
そういう泣き言を喚くのは日本でもごく一部の人間だけだ
それを世界では「甘え」と呼ぶ
ライオンがシマウマに反撃されることもある
内臓が破裂し横たわったライオンが他の肉食獣(ハイエナ等)に捕食されることもある
それが「自然界」だ
人間も自然の枠から逃れることはできない
だから人間はクマに襲われ死亡することもあれば逆にクマを死に至らしめることもある
それが「自然界」だ
実物のクマを知らずリラックマばかり眺めて「クマがかわいい」などと甘える人間には生き抜けない法則の世界だ
2025/07/23 10:49:08
88.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>87
カルト宗教と同じだね
自分の信じてることしか認めない
2025/07/23 11:13:09
89.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>88
クマを信じていないし知り尽くしてもいない
「クマと人間が互いを理解し合うことは不可能」と書いている
クマと遭遇してそこに潜在的な脅威を覚知できない人間はもはや人間ではない
というか人間が本来備えるべき脅威に対するセンサーが欠損している事になる
人間とクマは共存できない
ロビーにクマを放ったマンションは「警備にヒグマを放っていますからセキュリティ対策も十分です」と謳っても買い手はつかない
「それなら安心!クマは優しいし強いし危害を加えない人間を襲わないから!」と喜ぶのはセンサーだけでなく情緒や知能が損なわれた人間だけだろう
そんなマンションに住みたいと考える人間はいないと思っていたがこのスレを見るとどうやらそうでもなさそうだ
奇妙な人間が跋扈する時代になったものだ
2025/07/23 11:21:28
90.
ユーザー
名無しさん
V9wRG
日本人は虐め大好きだから


(爆笑)
2025/07/23 11:22:24
91.
ユーザー
名無しさん
YXWaO
登山道にいたら上にいる人間は追い払わなきゃ動けないから
処置としては良かったのでは
これ以外はなるべく離れて駆除を待つしかないがそうなんのリスクも出てくる
2025/07/23 11:25:28
92.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>89
自己が肥大化しすぎて
相手の主張も聞けんようになってんの
その言葉もどっかから引っ張ってきたような文章の押し付けだし

バカみたい
2025/07/23 11:26:26
93.
ユーザー
名無しさん
WZvo6
>91
追い払えていないのに何を言っているんだ?w
(元動画観て来た方がいい)
2025/07/23 11:29:04
94.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>92
自己ではなく社会的論点だ
社会は潜在的脅威に備えなければならない
強盗が多発する地域では警察力の増強が必要だし
大型台風の進路に居住地が重なれば風への対処や食料飲料水を余分に確保し備えるのが人間の知恵と文化だ
そこにクマの脅威が予測されるなら効果的な道具(このニュースの場合はスプレー)を用意し
実際遭遇したとなればそれを行使するのが知恵ある人間の判断だ
「クマはかわいいですねー」「無害ですねー」「でも、スプレー噴射するなんてこの人は無鉄砲ですねー」
お花畑の住人は花の話に興じればいい
クマの世界には近づかず口も出さないのが身のためだ
2025/07/23 11:33:43
95.
ユーザー
名無しさん
Il9Qc
>>75
体に油塗らんとな
2025/07/23 11:36:09
96.
ユーザー
名無しさん
mGc6s
これ、クマモンみたいなゆるキャラが親しみやすい教育をしてきた悪い結果だろ?
クマは恐ろしいって植え付けるキャラに変えた方がいいのではないか?
2025/07/23 11:36:52
97.
ユーザー
名無しさん
47d4V
人間は怖いと思わせた方がよくね?
2025/07/23 11:37:36
98.
ユーザー
名無しさん
vMiZF
山屋の進行方向にヒグマ発見!威嚇排除せよ!

ってだけじゃないか?w
2025/07/23 11:43:02
99.
ユーザー
名無しさん
8P3jk
できる人はどんどんやってゆけばいいじゃん。もちろん自己責任で
2025/07/23 11:44:19
100.
ユーザー
名無しさん
IY0WN
>>94
逃げてんじゃねえよ。
どう判断するかは社会ではなくお前の意思だ
2025/07/23 11:48:22
101.
ユーザー
名無しさん
vMiZF
>>99

だな。ヒグマを煽って齧られてボコられても、泣き言を言わなきゃ良いだけだなw
2025/07/23 11:52:49
102.
ユーザー
名無しさん
DmaVR
>>100
判断するのは個人の集合体である社会であるべきだ
クマの脅威に晒されてる地域があるなら脅威への対処はその地域社会の課題だ
平和な報道スタジオで語られる言葉に反応して遠隔地から「クマは優しいですねー」「かわいいですねー」「平和を愛するクマにスプレー吹きかけるなんてとんでもないですねー」といくら合唱したところで
「事実脅威」に晒される地域社会にはなんの助けをもたらす事もできない
登山の是非と予測される脅威への対処は登山者個々あるいはその集合体が判断すべきものだ
現場にいない一個人が判断できる事ではない
このニュースでは怪我人や死者が出なかった
結果論としてスプレーを噴霧したガイドの「仕事」は適切だったという結論になる
2025/07/23 11:55:09
103.
ユーザー
名無しさん
hYSJm
ヒグマなら来てよね
2025/07/23 11:58:28
104.
ユーザー
名無しさん
Il9Qc
鼻にワンパン
余裕
2025/07/23 12:17:07
105.
ユーザー
名無しさん
aCvi2
スプレーが命中しなければそいつの命が終わるだけ
ほっとけ
2025/07/23 12:18:49
106.
ユーザー
名無しさん
K71A2
小さいからできるけど
このサイズでもやれるのかねぇ

https://i.imgur.com/f7KleGg.jpg
https://i.imgur.com/mtJuL7x.jpg
2025/07/23 12:22:15
107.
ユーザー
名無しさん
AEjl3
>>14
最近見なくなったなあの電柱
2025/07/23 12:33:22
108.
ユーザー
名無しさん
yLQLQ
クマ教とかクマ学会みたいな新興宗教でもあるんか?
2025/07/23 12:49:49
109.
ユーザー
名無しさん
sL5hV
まずこいつらを撃ち殺せよ
2025/07/23 13:02:07
110.
ユーザー
名無しさん
DiuQE
>>106
想像以上にデカいな
2025/07/23 13:33:41
111.
ユーザー
名無しさん
HuoaV
>>106
コンバトラーvよりデカいのかよ
2025/07/23 14:01:04
112.
ユーザー
名無しさん
et11B
ぜんぶ狩れって
殺人犯がウロウロしてるのと一緒でしょ
2025/07/23 14:32:29
113.
ユーザー
名無しさん
mmURo
在日3世だよ
2025/07/23 14:33:34
114.
ユーザー
名無しさん
bhXs4
どうせ中国人
2025/07/23 14:34:11
115.
ユーザー
名無しさん
9sM75
もう熊除けスプレーを使いたくて使いたくて
仕方がなかったんだろうなw
2025/07/23 14:46:38
116.
ユーザー
名無しさん
2iaz1
熊を挟んで往路と復路に約10人の登山者
たぶん別のパーティ
最初に登山道の脇数メートルのところで左右の人間を見渡してる熊
人間を恐れていないどころか「獲物?」という様子で伺っている
熊に近づいてるのはパーティのリーダーかガイド
熊に狙われやすいバックパックを下ろして熊を刺激しないよう直線ではなくゆっくり回り込みながら近づいてるので地元の人かな?
正確に風向きを確認してスプレー発射
登山路から離れ残雪に逃げて雪に顔を擦り付けながらのたうち回る熊
登山者に怪我人がいないということは熊がそのまま逃げたということ
見事な危険回避だったね
2025/07/23 14:55:23
117.
ユーザー
名無しさん
rXUzZ
こーれーぐーすー水鉄砲で発射したら効くの?
2025/07/23 15:47:48
118.
ユーザー
名無しさん
tufaF
クマ「な?人間だろ?」
2025/07/23 15:58:32
119.
ユーザー
名無しさん
beDM7
動画見たけど このくらいなら良いと思う
熊に人間に近づくと怖い事は教えて 好まぬ事故は防ぐべき
2025/07/23 16:18:30
120.
ユーザー
名無しさん
NvrJ9
いつかやられるよこいつ
クマ舐めすぎ
2025/07/23 20:02:15
121.
ユーザー
名無しさん
kSxPx
その為のスプレーじゃないの?
みんなを守る為の勇気ある行動じゃない?

基地外の感想
2025/07/23 20:05:58
122.
ユーザー
名無しさん
OC2LR
よく襲われなかったな
ちなみに熊よけスプレーは5メートル以内に近づかないと効果ないと聞いた事あるスプレーやってもキレた熊に襲われたら死ぬしな
2025/07/23 20:09:17
123.
ユーザー
名無しさん
rmbEd
>>5
2025/07/23 21:10:42
124.
ユーザー
名無しさん
MZ34I
クマをいじめるやつがいれば、当然いじめられる人間もいる。
あるいみどちらも野生
2025/07/23 21:12:41
125.
ユーザー
名無しさん
LDuzO
ダメなら熊スプレー販売禁止にしろ
蚊がいたら普通に近づいてスプレーするやろ!
それと全く同じ!
2025/07/23 21:36:05
126.
ユーザー
名無しさん
N0eQr
ニュース動画見た限り、襲われた時のスプレーも残しているみたいだし、普通に追い払おうとした感じでそんなイキッた感じじゃないな
むしろテレビ局はこの人にインタビューして欲しい
2025/07/23 21:47:25
127.
ユーザー
名無しさん
P8lau
熊に襲われるのは、自業自得でいいだろ
騒ぐ必要がない
2025/07/23 21:58:24
128.
ユーザー
名無しさん
HuoaV
>>126
熊スプレーなんか効くかわからんし
2025/07/23 22:03:58
129.
ユーザー
名無しさん
BVzlF
参政党候補者にはありとあらゆる手段で非難するくせにこういう他の人を危険に晒すバカには曖昧なことしかいわないマスゴミ。
2025/07/23 22:21:42
130.
ユーザー
名無しさん
MZ34I
わしは、ひぐまよりぶるまじゃ。ひゃひゃひゃひゃ
2025/07/23 22:36:38
131.
ユーザー
名無しさん
I5igs
>>129
??
2025/07/23 23:33:28
132.
ユーザー
名無しさん
A5ng0
このような人達がやられればいいのに
2025/07/24 00:19:23
133.
ユーザー
名無しさん
MzUMN
防衛はクロスボウでなんとか、と思ってたらアホのせいで規制されたしなー
2025/07/24 01:39:53
134.
ユーザー
名無しさん
0NfxQ
>>128
かける側が風下ならヤバい
2025/07/24 05:43:30
135.
ユーザー
名無しさん
7jO1X
はい動物虐待
2025/07/24 07:00:39
136.
ユーザー
名無しさん
iVFEM
気持ちはわかる
おまえらだって被災してないのに
防災食品食べるだろ?
火事のない消防所みたいなもんだよ
2025/07/24 07:11:32
137.
ユーザー
名無しさん
M7lm2
そりゃ身内がクマに殺されたら仇を討ちたくなるよ
この人は知らんけど
2025/07/24 07:50:59
138.
ユーザー
名無しさん
9MpPy
ん〜まあ、人によってはなwここまで苦労して来たのに、
何で動物ごときの為に地上の支配者、人間様が足を止めなきゃいけないんだ
と、イラッとしてズンズン進んじゃう人もいそうだよねw
2025/07/24 07:58:28
139.
ユーザー
名無しさん
mB0Q4
>>138
まぁそんなのはいずれ死ぬけどなw
2025/07/24 08:41:44
140.
ユーザー
名無しさん
JLxdQ
熊スプレー使ってみたかったとか?
もう少し白くなればパンダみたいだな
2025/07/24 10:47:15
141.
ユーザー
名無しさん
Y9K6o
中華系だな
2025/07/24 10:51:41
142.
ユーザー
名無しさん
am7Dz
>>125
短い一生を懸命に生きてる蚊をいじめたらダメ!!
世界熊平和統一連合一同より
2025/07/24 11:40:44
143.
ユーザー
名無しさん
HHXsN
人間を怖がるようになるからGJだろ
カラスとか人間舐め腐っててうざくて敵わん
2025/07/24 12:31:11
144.
ユーザー
名無しさん
kyNWs
スプレーされて怒り狂ったクマがおそってきたら死んだフリしろよ
2025/07/24 12:45:41
145.
ユーザー
名無しさん
u4AXP
ヒグマに向かって移動した時点でヒグマが向かって来た時を想定してないね
一旦ヒグマが走り出したらスプレー噴射があろうが無かろうが突っ込んで来る

野生の生物は殺し合いをする覚悟を決めたならよっぽど接近した状況で目などに確実にスプレーを当てないと本当に殺されるぞ
熊に危険だって感じさせる必要が出るんだスプレーが有れば安全なら猟友会も常時持参して被害が出ないはずだろ
銃を撃っても停まらない時が有るヒグマに対して余りにも危険な行為だね
2025/07/24 13:05:14
146.
ユーザー
名無しさん
G5xVl
>143
元動画観てから言えよw
全然怖がってないぞww
2025/07/24 13:08:05
147.
ユーザー
名無しさん
PN8KX
熊さん「目が痛い!呼吸が苦しい!皮膚も変な感じー!」(雪に顔を擦り付けながら全身ピクピクでのたうちまわる映像)
世界平和統一熊連合さん「スプレーぜんぜん熊さんに効いてねえからwww俺らきちんと韓鶴子総裁の許可もらってこれポストしてるからwww」
2025/07/24 13:56:29
148.
ユーザー
名無しさん
IWuOS
登山者
「ヒグマがいるじゃねえかなんとかしろ!」
「そうよそうよ!」
「俺たちゃ金払ってんだ!」
ガイド
「はあ…でも、待機をお願いします。すぐ立ち去ると思うので…」
登山者
「バカヤロー!もう何分待たせてんだよ!今日中に山頂踏めないなら返金してもらうからな!」
ガイド
(しかたないなあ…)
シュッ!
登山者が動画を撮ってテレビ局へ「自然を愛する私たち登山者としては、熊を刺激するこのような行為は許せません。本来、熊は優しく平和な動物です。このような暴挙が許されるのでしょうか?」
フジ
「無鉄砲な行為ですねー」
「これはダメですねー」
「熊が人間に慣れますねー」
wwwww
2025/07/24 15:23:11
149.
ユーザー
名無しさん
John1
スプレー全然効いてないし
クマが空腹なら命終わってたな
2025/07/25 00:52:53
150.
ユーザー
名無しさん
TLO6b
2分以上の動画
38秒から悶え苦しむ熊
不治の人「スプレー全然効いてないしクマが空腹なら命終わってたな」
2025/07/25 08:54:01
151.
ユーザー
名無しさん
John1
あれは悶え苦しんでるんじゃなくて
体についたスプレーのニオイを雪にこすりつけて取ってんだろどう見ても
2025/07/25 10:15:48
152.
ユーザー
名無しさん
TLO6b
>>151
仮にそうだとしてもつまり「効いてる」ってことだろ
アホだなw
2025/07/25 10:37:35
153.
ユーザー
名無しさん
John1
>>152
噴射から効果までの時間で命終わるだろアホだな
即効性じゃないのが動画見たらわかるぞ
2025/07/25 10:45:54
154.
ユーザー
名無しさん
TLO6b
>>153
>噴射から効果までの時間で命終わるだろアホだな
噴霧したやつも登山客も全員無事に下山してるんだが
…もしかして狂ってるのかこいつ
2025/07/25 10:56:15
155.
ユーザー
名無しさん
qYJ9y
もし仮にこの人がガイドかグループリーダーで参加者の安全を護るための行動だったとしたら(不適切な行動かもしれんが)またもマスゴミのとんでもない切り抜きなんじゃね?
2025/07/25 11:04:07
156.
ユーザー
名無しさん
John1
>>154
たまたま運が良かっただけにすぎないという話をしてるのにアホの子なの?
君は少数派だからSNS見てきなさい
2025/07/25 11:08:47
157.
ユーザー
名無しさん
TLO6b
>>155
フジテレビ
「ニュースはエンターテイメント」
「ニュースは報せず作るもの」
この報道元はフジテレビの持分適用会社
2025/07/25 11:09:45
158.
ユーザー
名無しさん
TLO6b
>>156
熊教信者
「たまたま運よく熊が許してくれたー!」
「何もしなくても熊は人を襲わないー!」
「熊カワイー!」
「熊やさしいー!」
w
2025/07/25 11:11:37
159.
ユーザー
名無しさん
John1
>>158
クマは優しくもかわいくもないだろw
クマは獲物への執着がすごいらしいからロックオンされなくて良かったねー
2025/07/25 11:15:22
160.
ユーザー
名無しさん
TLO6b
>>153
> 即効性じゃないのが動画見たらわかるぞ
熊は斜面上部の雪面に逃げてるんだがw
動画を見ればなw
熊教よのぉ
2025/07/25 11:23:43
161.
ユーザー
名無しさん
2DAfI
この人、クマに近づく様子から慣れた感じに見える。
一定の距離を保ち平行移動している所から察するにタダ者ではないような・・
外目にはバカかこいつ、キチガイ。おいおいおい!
スプレーを噴射するときも風向きをよんでいる風にも見える。熊は鼻っぱしらを
上げしきりに臭いをかぐしぐさに見える。距離的には霧の粒子が飛び散る程度
だから撃退する効果はない。これ以上近づくな!程度か?
普通の人間が真似するとどえらいことになりますぞー、たぶん!ww
2025/07/25 11:24:31
162.
ユーザー
名無しさん
2DAfI
>>158
クマのプーさんと混同するなってひとこと言ってやれー
そりゃアニメのプーさんは優しいわな。狂暴なら絵にならんて・・。
人間にも凶悪犯もいれば心優しいひともいる。
早い話、露助のプー太郎は人殺しを楽しむかのような凶悪犯。
下調べもせず女・子供が避難している場所を狙い撃ちだわ
同様に熊擁護派のキチガイどもにはこの見境がないと見える。
2025/07/25 11:38:55
163.
ユーザー
名無しさん
TLO6b
>>162
熊教信者ってのは黙らせるよりつついて踊らせるほうが楽しいからトドメは刺さない
2025/07/25 11:42:01
164.
ユーザー
名無しさん
qYJ9y
>>163
この人たちには中国に渡ってくまのプーさんの素晴らしさを説いてもらいたいよね
2025/07/25 12:27:51
165.
ユーザー
名無しさん
xdBnQ
あの距離じゃ効かないだろ
2025/07/25 15:04:39
166.
ユーザー
名無しさん
awW5L
むしろクマに肉の味を覚えさせよう
2025/07/25 15:09:03
167.
ユーザー
名無しさん
d6eNp
場所を考えないとな
人里なら強気で行ってもいいけど
山の中は人間がアウェイだから
熊は自分のテリトリー守るために必死よ
2025/07/25 15:45:27
168.
ユーザー
名無しさん
xdBnQ
クマが肉食になったら山でハントされるのは人間か
2025/07/25 15:49:12
169.
ユーザー
名無しさん
F52K2
クマよけスプレーは効かないようだ・・・
2025/07/25 15:49:53
170.
ユーザー
名無しさん
xdBnQ
アースジェットだってあの距離じゃ効かないだろ
2025/07/25 15:51:58
171.
ユーザー
名無しさん
S5AfJ
>>142, >>1
おい、熊森の会に厳重抗議電話いれて損害賠償請求訴訟しとけ
特に
1 熊による襲撃からの死傷事件や
2 器物損壊や食品窃盗
2025/07/27 05:10:07
172.
ユーザー
名無しさん
S5AfJ
>>147
ワロタ
2025/07/27 05:10:55
173.
ユーザー
名無しさん
l8X56
>>1
生き物アイゴーテロリスト

英米アイゴー「イルカさんやクジラさんを殺すなんて!許さん!テロしたる!

内政干渉の韓国壺クマアイゴー参政党「クマさんを殺すなんて!おまえが死ねニダ!仕事の邪魔したる!


日本熊森協会ってとこがやってるらしい

@tamtan33
日本熊森協会デスね。原因は……
熊が射殺されたりすると会員に通知が来て
抗議しろという指示が飛んでます。

もちろん詳細な抗議マニュアル付きで
https://t.co/wW2GkTCnbB

@Mochimkchiking
参政党のバックには熊がいるらしいね。
https://pbs.twimg.com/media/GwCckWCbsAAKTU4.jpg

@otintinrando
熊森協会は林道横に熊の撒き餌をしてる人達
https://pbs.twimg.com/media/GwIr3nXXcAAg925.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GwIsrTWWcAAey8R.jpg


クレーム電話は
業務威力妨害で逮捕しろや

安全なところから、くだらんことして何様のつもり
2025/07/27 06:28:03
174.
ユーザー
名無しさん
OVDjN
>>1
スキャンダルの総合商社 参政党の異常なヤバさが伝わる内容のごく一部をあげると…

1 参政党代表は統一教会機関紙ワシントンタイムズのライター
https://pbs.twimg.com/media/FgZM4iGVIAEjzT9.jpg

2 参政党代表が統一教会のイベントにスピーチ登壇
https://pbs.twimg.com/media/GuRQyOuagAAl_1H.jpg

3 ロシアのプロパガンダ工作メディアスプートニクに参政党立候補者が出演。ロシアに都合良い候補者にプーチンがスプートニクで当選工作すると支持率が跳ね上がる仕組み(例: トランプ)。

参政党・神谷代表の「親露発言」がロシアの工作を招いた? 専門家は「欧米ではスプートニク=スパイは常識」「ロシアにとって他国で反リベラル政党が台頭することは国益」
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/07171242/

参政党票を支えたのはロシア製ボットによる反政府プロパガンダ工作だと山本一郎にバラされる
https://note.com/kirik/n/n2e5c696d250f

参政党の神谷宗幣代表 「ロシアだけ100%悪いというのは公平ではない」 「ロシアを追い込んだ勢力が米国の中にいる」
https://talk.jp/boards/newsplus/1752640330
↑
それを台湾侵攻のときでも言えたら立派なもんだろう
「中国だけが100%悪いというのは公平ではない」「中国を追い込んだ勢力が日本の中にいる」とw

4 参政党の創憲案が日本人奴隷化の恐ろしい内容
https://mainichi.jp/articles/20250715/k00/00m/010/230000c

5 統一教会問題スクープで定評のTBSを参政党が”出禁”通達「取材お断り」の異常事態

6 日本共産党のデマをばらまいたかどで参政党の元警察官が日本共産党に刑事告訴される「Xに虚偽の投稿」

7 参政党神谷さんまたデマか「宮城県は水道事業を外資に売った」に宮城知事が大激怒

8 「参政党支持者から暴力」女性らがプラカード抗議中に「体当たり」や「首絞め」被害を通報。一般女性が参政党支持者からバッグの肩ひもで首をしめられたとして被害届を提出。仁藤夢乃さんも参政党支持者男性に体ごと押され転倒、「痛みのあまり、動けませんでした。今も手足のしびれや痛みが」。病院で打撲などで全治10日間の診断

8 女性スタッフを激しく責めたて自殺させたり、二人きりの時に“肩をもんでよ”とマッサージさせたり、プライベートで映画に行こうとデートに誘うことも

9 天皇に側室をあてがいたい、女性天皇を禁止にしたい
@ProsperTheReiwa
参政党の「さや」ってあの【三姉妹燦DAY】の三女のSAYAだったのか。確か日本会議とのやりとりも多く、天皇ご一家を常に誹謗中傷している竹内久美子とも一緒に色んな講演会などに出席するあの界隈。参院選で優勢だなんて相当ヤバいな。
https://x.com/ProsperTheReiwa/status/1945082126246011252

【三姉妹燦DAY】
https://pbs.twimg.com/media/Gv91lvxX0AAtsYf.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Gd8ci7Ia0AIos-e.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GvoWV4VWwAA3pII.jpg

10 年輩女性は妊娠できない、と人の存在価値を孕めるかで判断。「選挙が終わるまで限定」で「日本人ファースト」を提案。年輩者の医療費補助停止を提案。

11 警視庁時代に「横領発覚→依願退職→退職金で弁済」か 本人は提訴すると発言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/374834

参政党信者が遂に一線越える 推理作家協会で配られる作名簿を悪用し作家らに参政党への投票を依頼し大問題に

12 参政党と自民党は12市区で共同会派。うち6市区の会派名には、両党の名称や頭文字が付いてる
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-07-16/2025071613_01_0b.jpg
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik25/2025-07-16/2025071613_01_0.html
https://share.google/4dpjgT32Aq57G0xqp

13 参政党の関係者や立候補者にはネトウヨのチャンネル桜(正式名称・日本文化チャンネル桜)から多くの人材が流れている

14 発言がコロコロ変わって信用ならない
2025/07/27 06:45:20
175.
ユーザー
名無しさん
WP8MI
また迷惑系YouTuberか
2025/07/27 08:06:52
176.
ユーザー
名無しさん
vaw16
>>169
適正距離があるから、頭悪い反応やめれw
2025/07/27 08:41:20
177.
ユーザー
名無しさん
bOrnq
>>173
なるほど
つまり熊森協会は世界平和統一🐻連合の下部組織か公然組織で
世界平和統一🐻連合の実態は統一教会
あるいは統一教会友好団体かもしれないのか
2025/07/27 09:52:13