Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

内田梨瑚中野駅女子高校生旭川W杯中国高市渋谷大谷真美子翔平イランTBSフルタイムアメリカ自衛隊兵庫県大阪国旗損壊罪

ニュースのランキング

1
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/22 19:54
2
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 19:54
3
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 19:54
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 19:52
5
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/22 19:54
6
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/22 19:54
7
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/22 19:54
8
【兵庫県】「のど渇き、渋滞で止まるたびに飲んだ」車で通勤しながら缶酎ハイ… 60代の高校教諭を停職3か月の懲戒処分
ニュース速報+06/22 19:53
9
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 19:42
10
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 19:50
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【米国から輸入】コメ・農産物の市場開放で合意アーカイブ

最終更新 2025/07/26 23:33
1.
ユーザー
影のたけし軍団 ★
???
トランプ米大統領は22日、自身の交流サイトへ投稿し、関税協議で日本と合意に達したと表明した。

日本からの輸入品への相互関税率を15%にすると明らかにした上で、「日本は自動車、トラック、コメや特定の農産物などの貿易で自国を開放する」と述べた。

https://www.sankei.com/article/20250723-W7BT6LXGMBPQ5AXBKK26VFCWFQ/#:~:text=%E5%B8%82%E5%A0%B4%E9%96%8B%E6%94%BE
2025/07/23 09:59:29
421
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数42
勢い2627.7
2026/06/22 19:54:45
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数304
勢い1846.2
2026/06/22 19:54:32
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数686
勢い1344
2026/06/22 19:54:39
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数441
勢い1300.2
2026/06/22 19:52:38
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数91
勢い1058.6
2026/06/22 19:54:37
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数60
勢い996.7
2026/06/22 19:54:43
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数33
勢い980.1
2026/06/22 19:54:40
【兵庫県】「のど渇き、渋滞で止まるたびに飲んだ」車で通勤しながら缶酎ハイ… 60代の高校教諭を停職3か月の懲戒処分
ニュース速報+
コメント数14
勢い787.5
2026/06/22 19:53:33
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数133
勢い687.1
2026/06/22 19:42:56
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数231
勢い658.5
2026/06/22 19:50:52
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
wYz9f
もうだめ猫の植民地笑
2025/07/23 10:00:36
3.
ユーザー
名無しさん
dHvZX
これの中身が重要なのに
15%で浮かれていてどーする?
2025/07/23 10:01:51
4.
ユーザー
名無しさん
6v9Xz
売国石破
2025/07/23 10:02:41
5.
ユーザー
名無しさん
Iue0o
自動車はもともと開放してるでしょ
2025/07/23 10:04:11
6.
ユーザー
名無しさん
9M2tE
氷河期で農家の奴居たら笑う
2025/07/23 10:05:20
7.
ユーザー
名無しさん
Y3mXO
米だけじゃなく乳製品牛肉の関税も大幅な削減で
チーズ牛丼大暴落だな
2025/07/23 10:07:08
8.
ユーザー
名無しさん
nMgOU
自動車とトラックは日本では売れないだろ
2025/07/23 10:09:06
9.
ユーザー
名無しさん
AJkCW
キンペー「お。いいね!」
2025/07/23 10:09:16
10.
ユーザー
名無しさん
W67Zx
なるほど、これをやりたかったから去年から急激な米価高騰を作り上げて
お前らが外国産米を欲するように誘導し、市場開放に反発が少なくなる社会情勢を作り上げてたのか
お前らが馬鹿にしている石破の方が一枚も二枚も上だったわけね
2025/07/23 10:11:31
11.
ユーザー
名無しさん
wJpds
道路の拡幅と右側通行を確約したのか
2025/07/23 10:12:07
12.
ユーザー
名無しさん
tPCUC
やられ放題でドヤ顔する無能
2025/07/23 10:12:58
13.
ユーザー
名無しさん
x7r61
日経バク上げやん
2025/07/23 10:13:15
14.
ユーザー
名無しさん
nlx6w
朗報やん。
これを期にいびつなコメ農政が瓦解すれば良し。
2025/07/23 10:13:37
15.
ユーザー
名無しさん
8f4At
>>10
お前が最近知って言い始めたニワカだろ
昔から米にかかる高い関税は指摘されていた
2025/07/23 10:13:51
16.
ユーザー
名無しさん
cDojJ
中国産野菜の比率は低下へ
2025/07/23 10:15:12
17.
ユーザー
名無しさん
tPCUC
今年度産からコメ増やすってこういう事だったのか
2025/07/23 10:15:13
18.
ユーザー
名無しさん
XOqs5
自民党は農業票を捨てた?
いや・・例によって農家にばらまくんだろうなあ
それも消費税増税の言い訳にする?
2025/07/23 10:18:14
19.
ユーザー
名無しさん
ZMEIJ
また日本が負けた
2025/07/23 10:18:50
20.
ユーザー
名無しさん
1T7ee
助かりますありがとう
2025/07/23 10:19:33
21.
ユーザー
名無しさん
ZMEIJ
自動車なんかいらない、いや無理して売らなくていい、それが適正価格じゃなかったのか
2025/07/23 10:19:44
22.
ユーザー
名無しさん
PIydl
炊飯器捨てなくてよかったw
2025/07/23 10:20:10
23.
ユーザー
名無しさん
gwryh
日本どーなっちゃうの?
2025/07/23 10:21:03
24.
ユーザー
名無しさん
ZMEIJ
こういう計画性戦略の欠片もない日本政府に怒りを覚える
2025/07/23 10:21:04
25.
ユーザー
名無しさん
yHJvN
反対するやつおらんやろ
2025/07/23 10:21:48
26.
ユーザー
名無しさん
ALPer
>>1
石破 が選挙でボロ負けしたから
日本国民に対する復讐のために
売国 やったね
2025/07/23 10:21:49
27.
ユーザー
名無しさん
bDTit
もう選挙前には決まってたんだろ
農家を守る!
て言葉に騙され自民党に投票した農家w
2025/07/23 10:22:30
28.
ユーザー
名無しさん
BBx6a
食料安全保障も完全にメリケンに売り渡した
世界最弱ジャップ国の面目躍如だな。飢え死にはすぐそこ
2025/07/23 10:22:44
29.
ユーザー
名無しさん
Rkgz8
待ちに待ったコメの自由化
2025/07/23 10:23:05
30.
ユーザー
名無しさん
P9ubl
ついにやらかしたな

売国どころか亡国

亡国ファビョーン内閣w
2025/07/23 10:23:49
31.
ユーザー
名無しさん
X5w4v
>>10
あたまだいじょーぶ??
2025/07/23 10:24:03
32.
ユーザー
名無しさん
jdU8J
カリフォルニア米美味しいぞ
2025/07/23 10:25:19
33.
ユーザー
名無しさん
F14na
遺伝子組み換え大量農薬食品
2025/07/23 10:26:53
34.
ユーザー
名無しさん
mz5Rh
農家で自民党に入れたやつw
2025/07/23 10:28:05
35.
ユーザー
名無しさん
GgHHT
選挙後に合意ってのがあくどい
2025/07/23 10:29:13
36.
ユーザー
名無しさん
P9ubl
よし解散総選挙に持ち込め

自民は更なる大敗北確定だ
2025/07/23 10:29:28
37.
ユーザー
名無しさん
yGacd
農家を見捨てたの
2025/07/23 10:30:47
38.
ユーザー
名無しさん
82yZc
なんで株価上がるねん

意味わからん
2025/07/23 10:31:49
39.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
遺伝子組み換えなんて既に入っているから何も関係無い
ただ農薬がどうかだよな

今は養殖のアトランティックサーモンも遺伝子改良、まぁ組み換えて、成長が早くなっているらしい
2025/07/23 10:32:23
40.
ユーザー
名無しさん
ZMEIJ
過去の栄光(高度成長)にしがみつく無策無能国家
2025/07/23 10:33:19
41.
ユーザー
名無しさん
PIydl
選挙で負けて手柄がどうしても必要になった石破が折れた
結果的に良かったわけだw
2025/07/23 10:33:34
42.
ユーザー
名無しさん
3dQg1
アメリカ産農産物の輸入関税ゼロになるのか
2025/07/23 10:33:41
43.
ユーザー
名無しさん
Iue0o
コメじゃ外貨稼げないし、どうせ後継者いないじゃん
2025/07/23 10:34:29
44.
ユーザー
名無しさん
N5CUr
遺伝子組み換えどころか食品偽造バレて潰れた大手があるだろw
2025/07/23 10:34:37
45.
ユーザー
名無しさん
be3eT
15%で済んでよかった
アメリカの米も輸入させてもらえるなら米不足も解決するしやったじゃん
2025/07/23 10:36:26
46.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
米が無いとか、あっても10キロ1万円近くもする日本の米政策
10キロ3000円~4000円でアメリカ米買えるほうが国民にとっては幸せ
2025/07/23 10:37:05
47.
ユーザー
名無しさん
NuS1T
トランプさんありがとう!
2025/07/23 10:37:37
48.
ユーザー
名無しさん
NuS1T
ジャppのきったねえ土地で育った穢れPFAS放射能米より安全安心で美味しい米国やベトナムの米が食べたい
2025/07/23 10:38:32
49.
ユーザー
名無しさん
s5O6U
肉は?
2025/07/23 10:38:55
50.
ユーザー
名無しさん
3Chng
国産米100グラム1000円て値段もあったし
ようやく安い米が買える
2025/07/23 10:39:40
51.
ユーザー
名無しさん
UBvRh
ポチ外交の末路
2025/07/23 10:43:15
52.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
利権と談合、中抜き、豊作大量廃棄の日本で農政の改善は逆立ちしてもムリ
2025/07/23 10:45:07
53.
ユーザー
名無しさん
7UcmF
農業をあきらめておいてシンジローに交代出来ないわな
なんで辞めないって言い張ってるのかと思ったら
2025/07/23 10:47:14
54.
ユーザー
名無しさん
YSols
牛肉は対象なのか
2025/07/23 10:48:42
55.
ユーザー
名無しさん
x7r61
日経バク上げやん
2025/07/23 10:51:14
56.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
利権と談合、中抜き大国の日本で食料自給率のアップなんて絵に描いた餅でムリ
自給率がアップする前に国民が餓死するわ
米も肉もアメリカからのほうが餓死しなくてすむ
2025/07/23 10:52:13
57.
ユーザー
名無しさん
dHvZX
農協敗れたり!
2025/07/23 10:52:31
58.
ユーザー
名無しさん
FUwcj
カリフォルニア米
5000円/5kgくらいで
売ったらええ。
だれも買わん
2025/07/23 10:54:11
59.
ユーザー
名無しさん
LnbI9
備蓄米の倉庫空に空にした理由がわかったな
カリ米入れて嫌な人は高い国産米買えと
2025/07/23 10:54:13
60.
ユーザー
名無しさん
1wdR7
>>46
農家は国民じゃないんか?
2025/07/23 10:55:03
61.
ユーザー
名無しさん
cRpi1
売国奴
2025/07/23 10:56:38
62.
ユーザー
名無しさん
2E8TW
トヨタ・キャバリエに様に最終的に消費者が買わなきゃ関税なんて関係ないんだが
2025/07/23 10:57:13
63.
ユーザー
名無しさん
BIb14
食料自給を売り渡すとはな
自動車は食えないから腹は膨れないぞ
2025/07/23 10:58:24
64.
ユーザー
名無しさん
xU9C4
農家の政治力が足りなかったっすね
つうか米農家なんてもうほとんど生産委託してんじゃないの?
2025/07/23 10:58:50
65.
ユーザー
名無しさん
SjiKl
選挙終わってから
農家を潰しに来た自民党
これで、アメリカに経済制裁
されて食糧止められたら
日本終わるな
2025/07/23 10:59:32
66.
ユーザー
名無しさん
7UcmF
イケメンを大臣にして嵌めることには成功したんだよな
高市さんも危なかったな 関わらないようにしてるのはこういう危険があるんだろうw
2025/07/23 10:59:40
67.
ユーザー
名無しさん
xU9C4
農家の肩持ってるやつって自分らは農家のために今まで何してきた?
2025/07/23 11:00:25
68.
ユーザー
名無しさん
BIb14
目先の安さにつられて田んぼを無くしたら復活させるのは何年もかかるぞ
いやもう復活できないかもしれない
田んぼによって温暖化を和らげたりしてるんだけど生態系も狂うぞ
2025/07/23 11:03:26
69.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
UXSJf
農家を守る!とか言ってた議員を後ろからフルオートで撃ちまくりんぐ
2025/07/23 11:03:56
70.
ユーザー
名無しさん
2E8TW
農協「安全で美味しい日本の米は輸出するわ
お前らはカルローズでも食っとけ」
2025/07/23 11:04:17
71.
ユーザー
名無しさん
7UcmF
ほんとに後ろから撃つんだな
危ないやつだわ
2025/07/23 11:04:55
72.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
UXSJf
増産した農家さん終了
2025/07/23 11:04:56
73.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
これは素晴らしい
そもそも輸入制限で主食の食えない日本が異常だっただけ
2025/07/23 11:05:38
74.
ユーザー
名無しさん
88LLM
コメ安くなる、すごくうれしい
農家は国民を尻目にコメ高騰でボロ儲けしてたから死んでいい
2025/07/23 11:06:46
75.
ユーザー
名無しさん
8QZdP
>>69
民主党政権の時みたいに、農家個別補償しないとあかんね。
自民党政権に変わった時、こそっと廃止されたから
誰も米を作らなくなった。
赤字だからね。
2025/07/23 11:07:31
76.
ユーザー
名無しさん
xRRhH
思った通り米輸入枠拡大に踏み切ったな売国感を薄める為の米価格高騰演出からの予定調和の流れ
2025/07/23 11:07:32
77.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
加州米が入って安くなる
2025/07/23 11:07:53
78.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
>>65
仕方ないよね
何十年にも渡って日本の農政を育成するどころか衰退させる政策したんだから
米不足で米が3倍価格
利権と談合、豊作大量廃棄、中抜き大国日本の答え
2025/07/23 11:08:44
79.
ユーザー
名無しさん
7UcmF
米だけじゃなくて乳製品とかもだろ
2025/07/23 11:08:53
80.
ユーザー
名無しさん
cRpi1
輸入増えるとGDP成長にはマイナスだよなw
2025/07/23 11:09:03
81.
ユーザー
名無しさん
5ANpO
選挙終わってすぐにこれって…
2025/07/23 11:10:30
82.
ユーザー
名無しさん
8QZdP
>>72
いやいや
田植えが終わったあとに増産しろという
石破があたおか なだけで。
2025/07/23 11:10:54
83.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>65
ベトナム米があるじゃろ
そもそもコメ以前にアメリカに小麦止められただけで日本は終わるんだが
2025/07/23 11:12:42
84.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>81
策士やね
石破を少し見直した
2025/07/23 11:13:29
85.
ユーザー
名無しさん
AJkCW
森山「いえーい、自民に投票したやつ見てるぅ~\(^o^)/
2025/07/23 11:13:53
86.
ユーザー
名無しさん
eTBjQ
アメリカ米の生産高No1はカリフォルニア州でなくてアーカンソー州だと思ったが、全く話題にないという事は......マズいのか
2025/07/23 11:14:37
87.
ユーザー
名無しさん
cRpi1
輸入農産品は海外の農家の付加価値に金払ってる事になんで、我々のお金は国内に落ちない。つまりGDPは輸入した分だけマイナスになると。
2025/07/23 11:15:18
88.
ユーザー
名無しさん
DPz52
>>75
時給10円保証してあげて
2025/07/23 11:15:47
89.
ユーザー
名無しさん
vMiZF
購入に日本人が判断するこんなのより、アメリカと商売したきゃ80兆円投資しろ!って方が、
大きな問題だぜ。和牛買うか米国産牛肉買うかの選択できる余地のない80兆投資しろ指令。
2025/07/23 11:15:53
90.
ユーザー
名無しさん
rtfP9
>>74
まーた農家の補助金を妬む猫虐待犯 栗田隆史の寝言かよw
2025/07/23 11:16:35
91.
ユーザー
名無しさん
MBi0e
安い米  肉 チーズ?
最高やん
2025/07/23 11:17:30
92.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
5kg2000円ぐらいかもな
1kg341円の関税だから仮にゼロならイオンから引けばわかる
5kgで1645円+消費税
2025/07/23 11:17:32
93.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
まぁイオンは利益度外視だと思うから2000円なら十分利益になるかな
2025/07/23 11:18:31
94.
ユーザー
名無しさん
kxtBA
イオンで備蓄米が5キロ1480円。まったく売れていない。
2025/07/23 11:19:03
95.
ユーザー
名無しさん
fskbu
あーあ
食の安全をアメリカに握られたのかよ
日本終わったな
2025/07/23 11:19:16
96.
ユーザー
名無しさん
BIb14
>>74
コメを作る人がいなくて困ってるから休耕田借りて作ればいいじゃん
ぼろ儲けだぞ
2025/07/23 11:19:20
97.
ユーザー
名無しさん
fskbu
これで日本の農業は完全に終わった
2025/07/23 11:19:46
98.
ユーザー
名無しさん
7V7qF
安いのはいいが前より米ばっか食わない
2025/07/23 11:20:13
99.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
日本米を食べたい人は日本米を買えばいいんだよ
2025/07/23 11:21:22
100.
ユーザー
名無しさん
5WkpE
アメ車は自動車税なしになるのかな
2025/07/23 11:22:00
101.
ユーザー
名無しさん
PIydl
日本米は死んでも食べたくないのでうれしいです
で、これホントに米開放してんの?
結局市販には流さないんじゃないの?
2025/07/23 11:22:31
102.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
農家が以前の価格に戻したくないなら店じまいも仕方がない
2025/07/23 11:22:45
103.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
UXSJf
>>75 ゲルがそんなんする訳ないぢゃんか。
2025/07/23 11:22:48
104.
ユーザー
名無しさん
1dJCU
これってプラザ合意2.0ですか?
2025/07/23 11:23:56
105.
ユーザー
名無しさん
kac9g
石破「米輸入すっからやっぱり減反政策な」
2025/07/23 11:24:23
106.
ユーザー
名無しさん
VE6xV
わかりやすいよな石破(自民)
売国発表を選挙明けまで待ってもらってた
2025/07/23 11:26:12
107.
ユーザー
名無しさん
2t0VQ
イチゴとオレンジも安くして欲しいなwww日本のは高くてなwwwwww気軽に食うもんだろフルーツはwwwwww
2025/07/23 11:26:13
108.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>101
合意したばっかだからこれからだろ
来年の夏には5キロ1000円台の外米が出るのに期待
2025/07/23 11:26:18
109.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
トップバリュ大好きでな
以前は大盛りのレトルトご飯と納豆卵で朝飯だったけど
やっぱあれぐらい量がないと食った気にならない
2025/07/23 11:27:31
110.
ユーザー
名無しさん
qV7bu
スーパー行ってみな
外国産が多い
原料まで考えると外国産が占める割合が多いのに今更騒ぐこと?
2025/07/23 11:28:05
111.
ユーザー
名無しさん
QZVxa
米国車なんかそもそもほぼ関税なんかかかってなかっただろ
それなのにわざわざ市場開放とか言われてるのは……輸入台数の約束とか訳わかんねえことしてそう
2025/07/23 11:30:21
112.
ユーザー
名無しさん
5lLB2
>>104
プラザホテルで会談したんけ?
2025/07/23 11:30:50
113.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>110
そりゃコメは今まで輸入制限してたから
コメ関税の解放は歴史の教科書に載るレベルに凄いことだぞ
2025/07/23 11:31:25
114.
ユーザー
名無しさん
rx89U
かつて政府米だった時代、農家から高く買って安く国民へ販売していたんだけど
この差額でカルフォルニア米買えば国内全消費量をタダで配れたんだよな。
実際はアメリカでの米の生産量が全然足りないから理屈上の話でしかないけど。
しかし、米国で水稲の大規模栽培なんて可能なのかね?水不足だったはずだが。
2025/07/23 11:32:01
115.
ユーザー
名無しさん
VdY2h
>>114
国土が広いから水不足じゃない土地がある
アーカンソー州とか
2025/07/23 11:34:08
116.
ユーザー
名無しさん
uXDhN
自動車も15%か
これは相当頑張ったと言っても良いかもね
まあ、本来払わなくて良い関税だけど
2025/07/23 11:34:54
117.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>114
一度コメの市場を解放してしまえば
ベトナムや台湾などから輸入できる
タイも市場が解放されればジャポニカ米を作ってもいいと言ってるし
2025/07/23 11:35:04
118.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
自動車は、おそらく国外工場を米国で生産して輸出するかな
欧州や中南米や東南アジアを見たら分かるけど、工場が在るから多少買うだけで、米国に輸出している
2025/07/23 11:35:29
119.
ユーザー
名無しさん
Ba2mc
>>116
この自動車の関税15%は、トヨタが払ってるんだよな。
2025/07/23 11:36:51
120.
ユーザー
名無しさん
cRpi1
安い海外農産品を国内GDP削りながら喜ぶ愚民w
自分の肉を食って痩せ細ってゆくタコみたいなもんだw
2025/07/23 11:36:58
121.
ユーザー
名無しさん
QZVxa
中身言わないで関税15%だけ強調して後からあの時の約束で日本ボロボロになりましたとかなりそう
2025/07/23 11:37:19
122.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
申し訳ない程度の台数を買うなら、輸出が減っても米国で生産して販売した方が国益になる
2025/07/23 11:37:55
123.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
そこそこ販売台数があるけどさ、中国に負けて始めた
2025/07/23 11:38:53
124.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
負け始めただな

巧く中国にヤラれたからASEANは中国に押し付けた方がいい
2025/07/23 11:39:32
125.
ユーザー
名無しさん
cCw13
未来や責任をよく口にする自民党は食の安全保障すら容易に捨て去るんだからすごいよな
2025/07/23 11:40:13
126.
ユーザー
名無しさん
dGBrz
>>113
農民が反対して出来なかったことやってくれた石破はすごい
待ち望んたこと教科書に乗ってもいい
2025/07/23 11:40:21
127.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
外国人労働者なんて絶対受け入れないで中国に押し付ける
2025/07/23 11:40:35
128.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>125
逆
コメが食えず飢えてる日本国民のために石破はコメ市場を解放した
これに反対する日本国民はいない
ただし農業関係者は除くw
2025/07/23 11:43:08
129.
ユーザー
名無しさん
VB4C3
>>119
他は1円も払ってないの?
2025/07/23 11:44:00
130.
ユーザー
名無しさん
cRpi1
>>128
食えなくしたの自民党だぞ。
2025/07/23 11:44:02
131.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>130
まあコメの輸入制限をしてたのは自民党だからな
それを石破とトランプが解放した
トランプ支持してたネトウヨは賢いなw
2025/07/23 11:45:46
132.
ユーザー
名無しさん
LQ7fH
やっぱりこれからは日本の弱小米農家をぶっ潰して大規模化よ
機運が高まってきた
2025/07/23 11:46:03
133.
ユーザー
名無しさん
D4XhL
>>130
自民党が食えなくしたの?
2025/07/23 11:46:19
134.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
もしかして
今回トランプを支持してたネトウヨの初勝利?
2025/07/23 11:47:36
135.
ユーザー
名無しさん
q781j
あいちトリエンナーレのところの自動車会社を守るために農業票を捨てたのか?w
2025/07/23 11:48:47
136.
ユーザー
名無しさん
VOSHg
株価も上がってる
暗号資産も上がってる
石破の勝ちです
2025/07/23 11:49:05
137.
ユーザー
名無しさん
fkeRH
コメ輸入、最低輸入量の枠内で増やすと首相

ダメだなコイツは、ただの反日カルトだったな
2025/07/23 11:50:15
138.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
UXSJf
流石は裏切りの石破、シャアの称号こそコイツに相応しい。
2025/07/23 11:52:07
139.
ユーザー
名無しさん
3S8yx
売国奴。売国奴。売国奴。売国奴。
2025/07/23 11:53:47
140.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
車輸出の経団連と農家をてんびんにかけた答えが経団連を守ること
日本の食料自給率もそれをささえる農家も首の皮一枚でなんとか繋がってる状態
今さら食料自給率の大幅アップなんてどだいムリ
低所得層から順番に餓死していく
2025/07/23 12:01:13
141.
ユーザー
名無しさん
8cJGH
仕方ない。
車と部品で稼ぐ付加価値は実質国内のみのコメと比較にならない
補助金でコメは保護するしかない
2025/07/23 12:05:39
142.
ユーザー
名無しさん
be3eT
何年も前の古米を行列並んで買いたがる日本人だからな
アメリカの新鮮な米が販売されたら押し合いへし合いの争奪戦になるんじゃないか
2025/07/23 12:06:10
143.
ユーザー
名無しさん
SbHxZ
>>140
キャー山岡さーんw
2025/07/23 12:07:03
144.
ユーザー
名無しさん
Ezyfr
まー、コメが安くなるならいいじゃない
農家は頑張れ!
2025/07/23 12:07:19
145.
ユーザー
名無しさん
cRpi1
>>131
作付け面積を減らす政策してたの自民党だろ。
作付け面積広ければ、大量生産の効果で米の価格下がるだろ。
2025/07/23 12:08:29
146.
ユーザー
名無しさん
jRS1m
>>144
あ、無理です。他にも仕事はあるんで。
安くてアレなアメリカ米を美味しく食べてください。
離農が増えて野菜とかも高くなるでしょうから
冷凍の中国野菜とかも食べて健康に長生きしてくださいね。
じゃあさようなら
2025/07/23 12:10:56
147.
ユーザー
名無しさん
a6aHx
>>146
野菜も海外のカット野菜を必要な分だけ安く買えて嬉しいです
2025/07/23 12:13:37
148.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>145
いつの話してだよw
減反政策なんてとうの昔に終わってるぞ
逆に減反政策が終わってからコメ不足になり価格が急騰した
2025/07/23 12:14:02
149.
ユーザー
名無しさん
UdQBz
自民とそのシンパどもは完全なる反日だと改めて表明しやがったな
2025/07/23 12:14:29
150.
ユーザー
名無しさん
axISr
【悲報】 自民党に入れた農家、3日で捨てられる
2025/07/23 12:15:43
151.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>148
試料米作るという補助金出すという減反政策は続行中。
2025/07/23 12:16:26
152.
ユーザー
名無しさん
UdQBz
>>144
脳足りんか反日クソヤロー
2025/07/23 12:16:49
153.
ユーザー
名無しさん
05ekA
>>148
コメ離れ米余りの打開策で南海トラフ地震警報を出してコメ不足てだけです
2025/07/23 12:17:18
154.
ユーザー
名無しさん
7b3oi
農薬塗れの野菜穀物なんか食べたくない
高級・安全の国産か
低価格だけが売りの外国産か
価格帯で住み分けができるんじゃないかな
2025/07/23 12:17:25
155.
ユーザー
名無しさん
uVv79
あーあ、とうとうやってもーたよ自民党
日本の農家を潰す気だ
2025/07/23 12:18:15
156.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>151
コメを作るのに補助金出してるのになんで減反なんだよw
減反の意味分かってる?w
2025/07/23 12:18:19
157.
ユーザー
名無しさん
r0V9L
コメ5キロ1,000円になるの
2025/07/23 12:18:38
158.
ユーザー
名無しさん
IicSq
ギリシャ並みで消費税1%も下げれないと必死だった自民さぁアメリカに渡す80兆の財源どこから出たんよ
2025/07/23 12:18:52
159.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
国内農家がようやく作付け面積増やそうとしてる最中に外国から米入れる馬鹿政府w
2025/07/23 12:18:57
160.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
fT1vs
>>150 まあ農家はこの先減る一方だし、いい加減大規模化しろよとは思うが、3日でポイ捨てで酷えとは思た
2025/07/23 12:20:03
161.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>156
主食米の水田を試料用に切り替える。
2025/07/23 12:20:07
162.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>153
その言い訳は1年なら通用するけど2年は無理w
あ、今年で3年かw
でも石破がコメの市場解放してくれたから国民はなんとか救われた
2025/07/23 12:20:12
163.
ユーザー
名無しさん
PIydl
はいはい農薬農薬
カルローズください
2025/07/23 12:20:30
164.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>161
?
切り替えずに新しい水田作れば?
減反でググれカス
2025/07/23 12:20:59
165.
ユーザー
名無しさん
r0V9L
これじゃ自民に投票した福井、石川の米農家がバカみたいじゃないか
2025/07/23 12:21:29
166.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>164
新しい水田開くのにコスト誰が負担すんの?
2025/07/23 12:21:58
167.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
fT1vs
ボウヤだからさ
2025/07/23 12:22:25
168.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>166
そのための補助金だろ?
アホなのか?w
2025/07/23 12:22:26
169.
ユーザー
名無しさん
PXmOM
これで コメ 2kg 1000円になる
2025/07/23 12:23:47
170.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>168
水田を維持するコストで補助金なんて消えてしまうだろ。
2025/07/23 12:24:00
171.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>169
高い
アメリカでは5キロ1200円
2025/07/23 12:24:29
172.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>170
なら普通に日本米作ればいいだろ
減反政策も終わってるし
マジでアホなのか?w
2025/07/23 12:25:12
173.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>172
試料米じゃなくて主食米に補助金入れれば良いだろ。
2025/07/23 12:26:19
174.
ユーザー
名無しさん
yjd8d
農民は自民党ではなく、共産党を支持しよう。
2025/07/23 12:26:43
175.
ユーザー
名無しさん
PXmOM
最近は田んぼに水を張らないでやる
コメ作りもあるみたい
水田が手間がかかって農家の負担になるんだよね
2025/07/23 12:27:27
176.
ユーザー
名無しさん
8f4At
関税0になったら東南アジアの5キロ300円の米が日本の店頭に並ぶ
2025/07/23 12:27:42
177.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>173
減反政策は終わったと理解してくれたか?w
2025/07/23 12:28:03
178.
ユーザー
名無しさん
LZbbn
>>172
減反政策も終わっているの
終わってるは終了しているって意味?
2025/07/23 12:29:30
179.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>177
だから農家は既存の面積でやると、試料米に切り替えた方が儲かるから、主食米用の水田減らすだろ。主食米の作付け面積減るだろ。これ減反じゃないのか?
馬鹿には分からんか?
2025/07/23 12:29:35
180.
ユーザー
名無しさん
yjd8d
石破総理は実によくやった。総理の加賀美である。
2025/07/23 12:29:48
181.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>176
輸送コストや仲介考えて5キロ980円ぐらいになるんじゃないかと期待してる
2025/07/23 12:30:20
182.
ユーザー
名無しさん
cPYMw
石破が退任を決めたようだけど
国民への自爆テロですか?
2025/07/23 12:30:22
183.
ユーザー
名無しさん
PQdol
コメが関税0になったの?
2025/07/23 12:31:07
184.
ユーザー
名無しさん
KkB1y
原油輸入で炭鉱が閉山したのと同じ運命の米農家。何の問題もない。
2025/07/23 12:31:50
185.
ユーザー
名無しさん
jXKMS
>>179
?
だから新たに水田作れば?
なんで既存の水田でやるんだ?
減反政策はもう終わってんだけどw
あとはリピートになるから前レスを読み返しなさいっw
2025/07/23 12:31:53
186.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>185
脳ミソ付いてる?
2025/07/23 12:33:04
187.
ユーザー
名無しさん
OBxYc
>>184
夕張復活したの?
2025/07/23 12:34:22
188.
ユーザー
名無しさん
sBoRR
価格高騰させた農水省とjaが悪い
安い米を国民は求めている
米価格は高騰したまま全く価格が下がらないから大歓迎だ
2025/07/23 12:34:46
189.
ユーザー
名無しさん
CGtYX
>>1
自民党が本当の売国奴であることを証明したな
日本の農家にとっちゃ自民党は悪夢を超えて地獄だよ
これで日本はメキシコのように完全に農業が壊されたあとに全て依存するしかなくなる
植民地の完成だな
2025/07/23 12:36:50
190.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
国内農家がようやく作付け面積増やそうとしてる最中に外国から米入れる馬鹿政府w
2025/07/23 12:40:14
191.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
ええこっちゃ!
最後の最後に石破ええ仕事したやんか〜

米関税撤廃こそ正義!
2025/07/23 12:40:53
192.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>189
国際価格の10倍のコストの反省も出来ない米農業はとっくに内部崩壊していた。

正常化への第一歩だよ。
2025/07/23 12:42:36
193.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
>>183
詳しい内容はまだ知らないが
相互関税15%だから
それまで200%だったカリフォルニア米輸入関税が15%になるんじゃないかな
2025/07/23 12:44:45
194.
ユーザー
名無しさん
f2JV9
>>189
どのあたりが売国奴?
2025/07/23 12:44:50
195.
ユーザー
名無しさん
CGtYX
>>65
米の市場って2兆円台なんだけど、生産者からしたら7000億くらいなんだよ
こんなにムキになってるのを見ると間違いなく裏では食料握って、今後は更に無理やりな要求飲ませるとかあると思うのか自然だわ
食料は安全保障なのにな、自衛隊廃止しますって宣言と同じやわ
2025/07/23 12:45:32
196.
ユーザー
名無しさん
32iBJ
美味しんぼカブレが沢山
2025/07/23 12:46:02
197.
ユーザー
名無しさん
hiakI
すでにミニマムアクセスで開いてるのにな
2025/07/23 12:46:10
198.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>193
相互関税の意味ちげーよ。
ゼロだろ。
2025/07/23 12:46:50
199.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>197
ミニマムアクセス米は一般には流通しない
加工用とか飼料にされる
政府が全部買ってガードしてるわけだ
2025/07/23 12:47:38
200.
ユーザー
名無しさん
q781j
国民1人あたり2万円の給付 → ウソでした

減反やめて農業支援する → ウソでした

なめられてたまるか → 土下座してペロペロしていましたw
2025/07/23 12:48:08
201.
ユーザー
名無しさん
hNuJz
ダメだこりゃ
2025/07/23 12:48:17
202.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>197
ミニマムじゃ無いから、五キロ500円ぐらいで買えるぞ〜
国産米の3000円台を買う奴と、500円台で買う奴に二極化する
2025/07/23 12:48:48
203.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>200
それこそ政治
2025/07/23 12:49:17
204.
ユーザー
名無しさん
QijBG
主食用の無関税輸入米、3万トン「完売」 前倒し入札1回目
2025年6月27日 19:30
初回分は米国やタイ、台湾など8カ国・地域の計3万トンを対象とした。事業者からは予定数量の2.7倍になる8万1853トンの応札があった。一般米枠の平均売り渡し価格は1キログラムあたり406円(税込み)だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA270S00X20C25A6000000/
2025/07/23 12:49:24
205.
ユーザー
名無しさん
cBtO3
農家潰れて田んぼ余って土地暴落?
2025/07/23 12:50:58
206.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>204
5kgの間違いでしょ〜

思い切り安くて、美味しい米食えるで〜
2025/07/23 12:51:33
207.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
農家が作付け面積増やして量産効果で値段下げようとし始めてるのに、
わざわざ不味い米国産米を入れる馬鹿政府w
2025/07/23 12:51:50
208.
ユーザー
名無しさん
DVB4y
カリフォルニア米🍚を食べるのには 炊飯する前に2時間ぐらい水につけておいた方がいいんじゃね。
2025/07/23 12:52:00
209.
ユーザー
名無しさん
CGtYX
ID:jXKMS

何だ、この売国奴
アメリカ人の側に立ってるのか知らないけど、何でウキウキしながら大量にレスしてるんだ
食料維持はどこの国でもたとえ同盟国であろうと依存するとかありえない
それに農作物は完全にこっちが赤字なのにな
2025/07/23 12:52:09
210.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>205
ええねえ、でも田んぼの土地って水害怖いで〜
2025/07/23 12:52:21
211.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>207
外米が不味いなら、国産米が売れるから影響無いやんか〜、良かったねえ、農家さん
2025/07/23 12:53:24
212.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
>>198
ゼロなのか
とにかく新米がふつうに買える価格になればハッピー
2025/07/23 12:53:46
213.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
国内で作付け面積増やせば良いだけなのに、なんでわざわざ海を渡ってきた米を食うw
アホかよ。
2025/07/23 12:54:29
214.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>212
そうだよね、喜ぶべきだよね〜
2025/07/23 12:55:13
215.
ユーザー
名無しさん
5e6ix
米投資140兆円のあへ
2025/07/23 12:56:55
216.
ユーザー
名無しさん
Jnupi
>>213
1.国産米は、供給能力が無い
2.コストが10倍
3.アメが我慢出来ない

の三点セット
2025/07/23 12:57:00
217.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
>>213
増やした作付け面積で米を作り続ける若手がいない
現状今も老体にムチ打って続けてきた米農家がほとんどで
これすべて長期に渡る自民党農政の結果
作付け面積増やしたからさあその分増産しろとかバカかと石破政権
2025/07/23 13:01:25
218.
ユーザー
名無しさん
DoE0p
値段吊り上げた米農家みんな死ねやーwww
2025/07/23 13:02:36
219.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>211
米にはランクがあって、ブランド米を作るしか生き残れなくなるかもしれん。
牛肉の自由化で起こった事。
庶民は本来なら安い価格で和牛食えてたかもしれんのに、海外の安い牛肉にそのシェアを奪われた。
2025/07/23 13:03:51
220.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>217
農業なんて公的補助必須。
どこの国でもそう。
2025/07/23 13:05:04
221.
ユーザー
名無しさん
2xTr0
ジャスミン米も安くしろ
2025/07/23 13:06:29
222.
ユーザー
名無しさん
C8SUY
米は、小泉の仲間が土殺し畑栽培広めて儲けようと画策していたろ
あれ餌にしてアメリカでライセンス生産すれば多少はカバー出来るのでは?
アメリカは元々荒れ地が多いし向こうもメリットあるだろ
2025/07/23 13:07:38
223.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
>>220
自国の食を守るのが国の最重要政策だから
どの国もやってるよね
2025/07/23 13:08:37
224.
ユーザー
名無しさん
399DN
ああ、これだから政権落とす準備だろ?
不平等条約結んで、政権交代した政権を大変にするという。
2025/07/23 13:12:03
225.
ユーザー
名無しさん
YpYgR
最重要政策に予算使わず
すぐに金がポッケに入る万博とか五輪とかに超巨額予算使い果たす
2025/07/23 13:12:32
226.
ユーザー
名無しさん
HSSLH
>>223
資源食料確保のために真珠湾攻撃からやり直す?
2025/07/23 13:12:37
227.
ユーザー
名無しさん
mii2h
>>1
コメ開放は問題ねえ
他国の10倍まで値上がりしてるからな
これで開放しない方がおかしい。
2025/07/23 13:13:38
228.
ユーザー
名無しさん
fQ7H3
>>224
次の総理が米の輸入やめますと言えば
2025/07/23 13:14:55
229.
ユーザー
名無しさん
CGtYX
>>192
食料をなんだと思ってる?
自衛隊がコストに合わないから他国に委託しようと言い出すのかね


>>194
世界で食料維持のために予算を出してる
出来ないものは輸入してるけど、全部差し出すなんてやらないぞ
普段散々農業は国の礎と言ってるのにホイホイ差し出す自民党が売国奴でなくて何だ?
2025/07/23 13:17:38
230.
ユーザー
名無しさん
Ufqvw
>>212
普通に買える値段ってのが異常に安かったから、2、3年前みたいな値段には2度と戻らんだろうね。農家が味占めちゃったから米が安くなったらゴネるものwww
2025/07/23 13:19:30
231.
ユーザー
名無しさん
PDeU1
>>229
海保が守ってくれてる
自衛隊は救助隊
2025/07/23 13:22:07
232.
ユーザー
名無しさん
nlx6w
現在のミニマムアクセス77万トンから段階的にどこまで増やすのかだろうな。
200万トンは超えるだろうな。
2025/07/23 13:22:35
233.
ユーザー
名無しさん
8o2je
>>229
食糧自給率とか特に主食のコメは大切なんだろうけど、原油止められたら、農家も困るだろうし流通も止まりそう。

きっと食料だけじゃないんだよ
2025/07/23 13:23:28
234.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
国内産米は庶民には高くなり、外国産米をこれから我々は食うことになるかもしれん。
これ牛肉自由化で牛肉安くなった!と喜んでる国民いるか?
2025/07/23 13:24:28
235.
ユーザー
名無しさん
mii2h
>>229
お前ら農業マフィアは国民の敵だろ
10分の一の価格で米を売ってから文句を言えよ
2025/07/23 13:24:46
236.
ユーザー
名無しさん
Ezyfr
農家の>>146は農業以外にも掛け持ちして頑張ってるのか偉いぞ
2025/07/23 13:25:15
237.
ユーザー
名無しさん
TLK31
>>229
戦争になれば農家が一番儲かる
2025/07/23 13:26:09
238.
ユーザー
名無しさん
mii2h
>>220
日本の農業は圧倒的に生産性が低いから
他国から買った方がマシ
補助金もらおうと思うなよ寄生虫
2025/07/23 13:26:11
240.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>238
なんか勘違いしてるが、米国の農家も全く生産性よく無い。
ただたくさん作るだけ。
工業製品ならただたくさん作れば1個あたりのコスト下がってオールOKなんだが、農産物は保存期間に限界がある。腐るんだよ。
だから、消費者か買ってくれる分だけを作るのがベスト。大量に作ってその時点で履けてくれないと、余ると捨てないといけない。
米国農家はとにかく大量に作る。余ってもお構い無し。でも所得補償されてるで関係無いわけ。日本の農家は生産調整しないといけないから、ただ闇雲に大量に作る事ができない。
2025/07/23 13:32:03
241.
ユーザー
名無しさん
mii2h
>>240
1戸あたり平均生産量日本約13〜14トン(2ha × 6.8t/ha)
アメリカ約1,230トン(180ha × 6.8t/ha)

AIに聞いてみると農家1戸当たりアメリカの方が100倍近く生産してる
日本の農家なんて何も生産してないのと同じなのに補助金よこせとか厚かましい。
2025/07/23 13:36:58
242.
ユーザー
名無しさん
399DN
>>228
言えない、農業に補助金も出せない
だしたらフルボッコになる、事実上を見られてるわな。

自民党の消費税手法と同じ、アメリカは公平を求めてて、公正を考えるわけではないだわな。

>>229
まあ移民政策で、労働を他国に頼ってどうすんだって話だけどな。
全く責任を負う気がないよな。
コメは外国産を買わなければいいだけだが。
2025/07/23 13:42:11
243.
ユーザー
名無しさん
sjaKK
>>241
面積当たりの収穫量なんてどこも同じだよ。
ただ作る面積広いだけだろ。
あとは遺伝子組み換え作物とか。
何度も言うが余るほど作る事は可能。だが、それで無駄出たら誰が補償するんだ?
2025/07/23 13:42:40
244.
ユーザー
名無しさん
399DN
まあ、悪いことじゃないよね、キャベツ捨ててんだし
そういうのがなくなるだろう
2025/07/23 13:43:30
245.
ユーザー
名無しさん
lOLJa
>>242
麻生とかなら言えるんじゃない?
2025/07/23 13:43:57
246.
ユーザー
名無しさん
LnCj6
>>45
激安の米国米でいいやってなって国産米が激安でしか売れなくなったら国内で作る人がさらに減るだろな
2025/07/23 13:44:46
247.
ユーザー
名無しさん
2E8TW
安いコメが来るのか
2025/07/23 13:47:15
248.
ユーザー
名無しさん
igjFz
玉金「コメの補助金を2倍にする」
2025/07/23 13:48:24
249.
ユーザー
名無しさん
399DN
>>246
別にいいんだよ、外国人移民政策で労働者自体へってんだから
減った状態で成り立たせる方法を考えるができないからダメなんだろう?
財務省が人頭税に期待して、くだらないことばかり推進するから。

減ったらへったで大規模農家ですわ。
2025/07/23 13:50:08
250.
ユーザー
名無しさん
Ax4WN
>>13
「ニホンジンは臭いコメ食って地道にクルマでも作っておけ」
2025/07/23 13:51:29
251.
ユーザー
名無しさん
2cn2m
>「日本は自動車、トラック、コメや特定の農産物などの貿易で自国を開放する」と述べた。

トランプより ずーーと前から、米国はトラックやバスに25%の輸入関税を課してるが
日本製トラックの輸入関税も15%になるの?
2025/07/23 13:54:51
252.
ユーザー
名無しさん
o8iC3
農家は反感を買いすぎたな
2025/07/23 14:08:45
253.
ユーザー
名無しさん
y9OIC
自民に入れた馬鹿な百姓いる?今どんな気持ち?
2025/07/23 14:15:11
254.
ユーザー
名無しさん
ldXlE
良いんじゃない?
農薬や殺虫剤がバンバン掛かったアメリカの米でも
食べたら?

2025/07/23 14:20:09
255.
ユーザー
名無しさん
otUe2
カルローズ米は備蓄米より匂いがきつい
炊きたては気にならないが、朝炊いたやつ夜まで保温しとくとかなり匂う
これで3300円は正直ぼったくりなんだわ
匂わない古古古米が2000円だから余計高く感じる
それでも庶民はカルローズ米買うしか選択肢ないから米の恨みは相当続くで
2025/07/23 14:22:45
256.
ユーザー
名無しさん
noNun
米国政府は国内農家に補助金与えて大量生産させる。なぜ米国政府は農家を公金で食わせるのか?理由は非常時に食べ物が枯渇しない様に、常に国内の穀物供給能力を維持する為。これがいわゆる食料安全保障というやつ。
で、農家は固定給は入ってくるで、余ろうがお構い無しに採算度外視で生産調整気にせず(大量生産すると。米国政府も農家が大量に供給できる状態であって欲しいが為に補助金出すと。とはいえ大量に作ると余って来るわけ。このまま捨てるとただコストが無駄になるが、ゴミ箱ではなく日本人の胃袋に捨てれば、何と金まで入って破棄できるとw米国の食料安全保障を日本人の金と胃袋で支えているのだw
2025/07/23 14:28:22
257.
ユーザー
名無しさん
PIydl
この40年で商店街とか消えたわけじゃん
本屋も消えたし、レンタルビデオも消えたし、家電メーカーも消えた
小規模農家も消えるときだよ
選抜して10%だけ残して、あとは離農させるのがいいよ
トラクターの費用が見合わないからね
2025/07/23 14:34:28
258.
ユーザー
名無しさん
cQo12
ミニマムアクセス77万トンの枠は維持いたまま、中国やタイから輸入してた分をアメリカに回すんだろ。
全部アメリカに回しても77万トン。
主食用に回す気はさらさらなくて、加工用や飼料用。
ミニマムアクセス外の糞高い関税を下げないと意味ないわ。

>小泉進次郎 農水大臣
>「さらなる(市場)開放では全くありません。農業者の皆さんに、枠が増えると、さらなるコメが入ってくる、
>こういったことを赤沢大臣筆頭に食い止めていただいた。安心していただける結果だと思います」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2062796?display=1
2025/07/23 14:37:07
259.
ユーザー
名無しさん
aTT9U
>>249
ゲームじゃないから
都合よく大規模に出来る土地なんか無いよ
人口集約も出来てないとだからね
2025/07/23 14:37:21
260.
ユーザー
名無しさん
7MfNN
ありがとう自民党
ありがとう石破さん
2025/07/23 14:42:07
261.
ユーザー
名無しさん
otUe2
国産米も38の道県が増産決めたから価格はこれから下落するからな
銘柄以外のブレンド国産米が3000円代前半ならカルローズ米売れなくなるぞ
2025/07/23 14:43:08
262.
ユーザー
名無しさん
2DTho
>>258
さすが、米国大学出身者。
2025/07/23 14:50:39
263.
ユーザー
名無しさん
9ja68
日米関税交渉の合意に絡み、既存のミニマムアクセス(最低輸入量)の枠内で米国産のコメ輸入量を増やす調整に入ったことが23日、分かった。長粒種米の輸入を減らし、主食用にもなる中粒種米を増やす。関係者が明らかにした。

共同
https://news.yahoo.co.jp/articles/265725d01f4aa7af9c8286124b07c59126f9610a

既存枠内でよくトランプ納得したな
2025/07/23 14:53:19
265.
ユーザー
名無しさん
42a3X
まぁもともと貿易赤字のなかった英国には10%
関税も非関税障壁もほとんど取っ払ったインドネシアでも19%の
相互関税を課してきたわけだから主要産業とはいえ一部の品目の関税撤廃で
これだけ税率を引き下げられたのは交渉の成果だと一定の評価をすべきだろう
日本側が折れた品目も当初から予想されてた品目だし
アメリカの景気がよくなればなるほど大企業や日本の金融資産が潤うという構造が
なくならない限りは、短期的に損を十分相殺できるレベルの譲歩だと見るね
ベッセントが日本はタフネゴシエーターだと評したのは
そういう意味だと自分は解釈したよ とはいえ
裏で安倍政権の時のようにとんてもない取引を強いられていないことを祈る
2025/07/23 15:01:37
266.
ユーザー
名無しさん
nSikc
よくやったぞ
これで貧乏人も米が食える
2025/07/23 15:07:35
267.
ユーザー
名無しさん
H7Ncs
自民に投票した農家裏切られててわろた
2025/07/23 15:08:22
268.
ユーザー
名無しさん
uXDhN
今回のトランプ関税の事はそもそもが横暴な振る舞い
それをほぼ、最高とも言える譲歩を引き出したのは評価すべきよ
粘って折れずに交渉したのが結果としてよかった
安倍晋三だったら、アメリカとの関係を気にしすぎて
18-19%で妥結していたかもしれない。

期限にこだわるトランプに対してなかなかうまく交渉した
赤沢大臣も評価するべき。頻繁に渡米して熱心に交渉してたのに
何故か日本国内では叩かれてたけどね。
そもそもやる気がないなら
こんなに頑張って交渉しないでしょう、中々の人材だったということだよ
2025/07/23 15:08:28
269.
ユーザー
名無しさん
ZU7bk
米不足にしてた理由がこれか
2025/07/23 15:10:21
270.
ユーザー
名無しさん
2Vsle
「イタチの最後っ屁w」と言われたイタチが助走つけて殴りに来るレベル。
2025/07/23 15:13:25
271.
ユーザー
名無しさん
6imFi
これの言葉の意味がわからん。
関税は維持だろ?
今までも輸入禁止はしてないだろ?
何も変わらないけどトランプの成果アピールだと俺は読んだんだが。
2025/07/23 15:17:26
272.
ユーザー
名無しさん
6imFi
>>267
九州や関西はそれほどでもなかったろ。
一方東北は自民大敗。
鹿児島の森山が米不足仕掛けたってのがよくわかる結果だわ。
2025/07/23 15:19:16
273.
ユーザー
名無しさん
H7Ncs
>>272
100-0みたいな勝ち負けしてないからな
もし全離れ起こしていたら比例も少なくなるし、大敗どころか消滅の危機だと思われ

そしていつもの総理交代劇が始まる
最後っ屁をかますのは歴代総理誰しもが同じ
交代前に反日を加速させ、交代後の総理に花を持たせてダブルウマー

俺は騙されんけど、騙される人間はたくさんいる
総理さえ変われば自民はマトモな政治をしてくれる、とね
んなわけないw
2025/07/23 15:22:46
274.
ユーザー
名無しさん
b1IYC
気が変わったらまた変えるんだろ
2025/07/23 15:27:04
275.
ユーザー
名無しさん
H7Ncs
農家に限らず自民に投票した有権者は議員に聞いてみたらどうだ?

投資80兆もしておいて、利益の90%はアメリカがもらっていくとはどういうことか?とね
この80兆を国内に貸し付けまくったらどうだ?とね
2025/07/23 15:27:28
276.
ユーザー
名無しさん
H7Ncs
>>274
日本を良くすることは検討・注視
日本を悪くすることは即閣議決定

コロコロ変えるってことは検討・注視の一部だな
2025/07/23 15:28:38
277.
ユーザー
名無しさん
H7Ncs
そして減税の財源がない?
80兆もあるじゃん
2025/07/23 15:29:30
278.
ユーザー
名無しさん
K71A2
>>263
タイ米好きなのになぁ
2025/07/23 15:29:47
279.
ユーザー
名無しさん
SgU3w
米国米を買いたくない

あと、輸送された農産物は鮮度が悪い
買いたくない
2025/07/23 15:30:48
280.
ユーザー
名無しさん
SgU3w
米国米は飼料かな
2025/07/23 15:31:33
281.
ユーザー
名無しさん
K71A2
>>279
いつもは田んぼで食っているのか?
2025/07/23 15:31:51
282.
ユーザー
名無しさん
K3QO0
>>279
自民推しなら食わねばな
援護してあげないと
2025/07/23 15:31:56
283.
ユーザー
名無しさん
SgU3w
米国米を食うほど落ちぶれてないってこと
2025/07/23 15:32:33
284.
ユーザー
名無しさん
SgU3w
米国米しか買えないほど日本を貧乏にすることを目指すトランプに自民党が加担するんだね
2025/07/23 15:33:36
285.
ユーザー
名無しさん
RJgq7
外国人店員が外国産の商品を売る国w
2025/07/23 15:33:45
286.
ユーザー
名無しさん
rJJNc
国会で審議しないで大臣の一言で決めるなんてあまりにも有権者をバカにしていないか?
赤沢は死刑だよ死刑
2025/07/23 15:33:50
287.
ユーザー
名無しさん
OJ1QJ
>>6
踏んだり蹴ったり泣きっ面にハチ
2025/07/23 15:33:54
288.
ユーザー
名無しさん
Nlw9p
トランプ
「そもそも米の栽培に適した
アメリカでは減反をやって
いいことはまるでないのだよ
さあ全力で買い取りたまえ
ガッハッハッハwww」


( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・
2025/07/23 15:34:07
289.
ユーザー
名無しさん
SgU3w
日本人ファーストの参政党は日本の農業を守るために米国と戦うんだよな
2025/07/23 15:34:36
290.
ユーザー
名無しさん
K3QO0
>>285
そのうち日本人が出禁になりそうだな
2025/07/23 15:34:42
291.
ユーザー
名無しさん
quqtw
秋田とか東北は自民全滅してたろ
投票もしてないくせに自民に文句言うのは筋違いでは
2025/07/23 15:34:51
292.
ユーザー
名無しさん
s0iOx
輸出車を守るために日本の農業は完全終了へ
2025/07/23 15:35:42
293.
ユーザー
名無しさん
kOI1a
昔から仲間を後ろから撃つ奴だったけど、守るといった農家まで撃ち始めたのか

鳥取県民さぁ…どーすんの?
2025/07/23 15:36:03
294.
ユーザー
名無しさん
Nlw9p
トランプ
「減反が大好きな日本と聞いて
私は考えたんだ
好きなだけ減反をして
我々から買えばいいのではとね!
ガッハッハッハw」


( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・
2025/07/23 15:36:22
295.
ユーザー
名無しさん
SgU3w
自民党が衆院解散しても二度と農家の票は自民党には戻ってこないってことだな
2025/07/23 15:36:47
296.
ユーザー
名無しさん
K3QO0
>>288
それどころか所得保障してるからな
あり余る農産物を海外に押し付けられる

戦争になりそうなら輸出停止しつつも自国で自給率100%
日本はこの逆、輸入止められたら即詰み
もしくは止めると脅されて好き放題される
2025/07/23 15:36:52
297.
ユーザー
名無しさん
s0iOx
>>293
そんな石破を今後もトップ当選の鳥取県民
トランプが悪いで洗脳していくだろうしな
2025/07/23 15:37:58
298.
ユーザー
名無しさん
Ezyfr
コメが安いのは結構なことだからな
大歓迎する
2025/07/23 15:38:24
299.
ユーザー
名無しさん
RJgq7
>>290
日本人は金出したくないから悪い事じゃないw
2025/07/23 15:38:48
300.
ユーザー
名無しさん
SgU3w
自民党は崩壊するな
2025/07/23 15:39:01
301.
ユーザー
名無しさん
K3QO0
>>299
何も買えなくて草
まさに草でも食べとくー?
2025/07/23 15:39:27
302.
ユーザー
名無しさん
Nlw9p
トランプ
「放射性物質を海にながせば
雨となって再び地上にも降り注ぐ
日本の食物は、DNAに損傷がでてしまうからな
我々モンサントのほうがより安全だ
という訳さ!
ガッハッハッハw」


( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・
2025/07/23 15:39:51
303.
ユーザー
名無しさん
FWxiO
ヨシ!増税しやすくなったぞ
2025/07/23 15:41:44
304.
ユーザー
名無しさん
Nlw9p
トランプ
「そもそも800%の関税というのが
トンデモおかしい
関税を無くして高く買って欲しい
そうすればそこそこ高く売れることにもつながるぞ!
なんせ日本人は物価上昇が大好きだ!
ガッハッハッハw」


( 。・`ω´・。)ぐぬぬ・・・
2025/07/23 15:44:09
305.
ユーザー
名無しさん
15lwu
滑られる前にトランプの靴を舐めた結果www
2025/07/23 15:44:39
306.
ユーザー
名無しさん
deRhi
コメ市場開放は必然
いまの日本には貧民救済米が必要
2025/07/23 15:46:24
307.
ユーザー
名無しさん
TiKN2
自民党支持者って馬鹿ばかり
2025/07/23 15:47:08
308.
ユーザー
名無しさん
hix2x
ガン促進農薬まみれがたくさんクルー
そして下民ファミレスやすきやに混ぜる〜
2025/07/23 15:47:23
309.
ユーザー
名無しさん
15lwu
手のひらくるくる
3倍の速さでくるくる
それが石破
2025/07/23 15:47:29
310.
ユーザー
名無しさん
bj65p
農家はガチの社会主義者なんで、社民党や共産党を支持すれば良いと思う
自民は競争社会推奨、自由貿易推奨、民営化推奨だよ
2025/07/23 15:52:10
311.
ユーザー
名無しさん
OTLme
国益第一で一歩も引けないと凄い形相だったよな?永田ロックばりの白目むいてさ。なんだこよ弱腰w
2025/07/23 15:54:54
312.
ユーザー
名無しさん
Y3mXO
スーパーに行けば売ってるだろ
国産高級黒毛和牛1980円とオーストラリア産牛肉980円が

これからは米も
国産米5キロ5000円と輸入米5キロ2000円が並ぶだけだ
そんなに輸入米が嫌なら国産を買えばいいだけ
2025/07/23 15:58:25
313.
ユーザー
名無しさん
nHqXN
アメポチ奴隷犬わんわんおーw
2025/07/23 16:02:14
315.
ユーザー
名無しさん
IDh01
牛肉食うのは明治なってからなんでま~最悪良いけど、米は縄文時代後期から国内で作ってる。近所でも水田ある。
なんで日本の庶民が海を渡ってきた米を食うんだよwww
2025/07/23 16:16:07
316.
ユーザー
名無しさん
MwJDQ
>>1
>>267
このスレはバカしか居ねえのか
MAの枠内でやるから何も変わらんぞ、日本は既にMA枠で米国から年間無関税で40万t以上輸入してる
この時点で輸出三位、二位とは僅差でMAの枠内で米国から買う量を大幅に増やすってだけの話
コメ市場を開放って言っても米国自体に売る米はそんな余って無いって事だ
他国から買わなくなる分、そっちと交渉しないといけなくなるが米国よりはマシって判断

完全に市場解放したら年間確実に40万t以上売れてたのが
世界中、特にアジア圏と価格競争する事になるから最悪売れなくなる
それならMAの枠内で米国の売上を確実に積み上げた方が良い
その程度しか米は余ってねえ
2025/07/23 16:17:50
317.
ユーザー
名無しさん
MwJDQ
この結果を見れば大規模の耕作組合がこぞって自民党のポスター掲げてる理由が分かるだろ
2025/07/23 16:19:34
318.
ユーザー
名無しさん
lEjJV
一番驚いているのは赤沢かも
2025/07/23 16:25:01
319.
ユーザー
名無しさん
30p3A
これまで蚊帳の外だったから言いたい放題してきたのにいざ自分の番になるそこにいるのは歴代総理どうよう口先だけのただボンクラ
学習能力無さすぎでしょ
2025/07/23 16:30:05
320.
ユーザー
名無しさん
saVnj
>>316
そもそもMA米を政府が全部買い上げる義務なんかないのに、政府が独占して買ってるんだよな
それで一般市場への流出を防止してるわけだが、
これも独禁法違反だろ
2025/07/23 16:35:55
321.
ユーザー
名無しさん
FE94V
>10
そうだよ。
ネットではずっと言われてたじゃん。
アメリカの米を買うために米不足を自作自演しているって。
2025/07/23 16:41:43
322.
ユーザー
名無しさん
FE94V
>269
そだよ。
2025/07/23 16:45:04
323.
ユーザー
名無しさん
s8fhw
>>321
それにJAが全面協力する理由は何よ
2025/07/23 16:46:17
324.
ユーザー
名無しさん
kQtEr
>>321
どこのネットだよ
2025/07/23 17:03:17
325.
ユーザー
名無しさん
ZE62o
>>268
頑張りは認めるがそもそもなんで負け戦確定で進めてるん中国見習ってこっちも100%関税でも吹っ掛けようや
2025/07/23 17:17:51
326.
ユーザー
名無しさん
LtS8d
アメさんフェイク流す事あるからな。
事実確認してほしい所だ。
2025/07/23 17:22:07
327.
ユーザー
名無しさん
N3wUc
どういうこと?
アメリカ産こんにゃく芋売り付けられるの?
2025/07/23 17:41:03
328.
ユーザー
名無しさん
1OLa9
選挙前 石破「日本の米農家は絶対に守る。だから自民党に投票お願いしま~す」。
選挙終わって3日後 石破「米自由化して日本の米農家を潰しま~す。残念でしたw」
2025/07/23 17:44:59
329.
ユーザー
名無しさん
IZ76Q
>>310
残念ながら民営化推奨じゃなくて骨太化(政官業の癒着)推奨
反逆の小泉純一郎は例外
2025/07/23 17:46:37
330.
ユーザー
名無しさん
gReTX
日本の食糧自給はどうするつもりだ?トヨタが儲かればいいのか?
2025/07/23 17:48:05
331.
ユーザー
名無しさん
LCmbv
>>328
コメ輸入はMA米の範囲内で、って既に情報出てるけど
https://news.ntv.co.jp/category/economy/17a440e49f2b49aeb100969c703c9219
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA233A80T20C25A7000000/
2025/07/23 17:48:18
332.
ユーザー
名無しさん
LCmbv
少し前のデータだけどMA米の輸入先がこれ
https://www.provej.jp/wp-content/uploads/2025/04/image-4-768x576.png
アメリカ45%、タイ40.9%、中国9%
このうちタイと中国減らして、アメリカ増やすってことなんだろうね
2025/07/23 17:51:51
333.
ユーザー
名無しさん
399DN
財源は?
2025/07/23 17:59:36
334.
ユーザー
名無しさん
KN8X1
>>232
対アメリカだろこの話
言うほどカルローズに輸出余力ねぇと聞くが
2025/07/23 18:12:06
335.
ユーザー
名無しさん
wBVx4
さすがトランプ大統領
2025/07/23 18:12:16
336.
ユーザー
名無しさん
wBVx4
>>2
サヨクはアメリカ大統領選挙でカマラハリス応援団やって負けて、参議院選挙でも負けたww
2025/07/23 18:13:56
337.
ユーザー
名無しさん
yjaUb
「どうせ野党に任せるくらいなら州にしてもらう!」くらいして欲しい
驚きがない
2025/07/23 18:14:37
338.
ユーザー
名無しさん
wBVx4
>>7
チーズなんて今までが高すぎただけだからな
2025/07/23 18:14:51
339.
ユーザー
名無しさん
wBVx4
>>10
米農家たちがそんなデマ流してるよね草
2025/07/23 18:15:32
341.
ユーザー
名無しさん
cmuph
>>39
勘弁してくれ
2025/07/23 18:27:21
342.
ユーザー
名無しさん
cmuph
遺伝子組み換え米?
2025/07/23 18:27:44
343.
ユーザー
名無しさん
wBVx4
負け犬サヨクはアメリカ大統領選挙でカマラハリス応援団やって負けて、反斎藤で負けて、参議院選挙で負けてイライラがスゴいのだろうwww
2025/07/23 18:31:10
344.
ユーザー
名無しさん
cXUfK
米、輸出するんじゃなかったっけ?
2025/07/23 18:33:07
345.
ユーザー
名無しさん
akITV
自民党に入れた農家の皆さん、おめでとう御座います🛐
2025/07/23 18:35:03
346.
ユーザー
名無しさん
AU10v
やったな安い米が来るぞ
2025/07/23 18:36:26
347.
ユーザー
名無しさん
J3vm5
>>333
どこまで行っても、俺等の財布
2025/07/23 18:39:47
348.
ユーザー
名無しさん
Uopar
>>344
よく分からんけど日本で米不足なのに海外で日本のあきたこまちクラスのブランド米が
日本円換算5kg2000円ほどで売られてる
2025/07/23 18:40:32
349.
ユーザー
名無しさん
PIydl
>>349
来ないよ
全部詐欺だった
ミニマムアクセス米っていう政府が独占購入してる範囲内でアメリカ産を増やすだけ
加工用とか飼料用とかファミレス用に流通するだけで、一般の人は買えない
2025/07/23 18:41:27
350.
ユーザー
名無しさん
cXUfK
>>348
国内の米取引と、輸出では、小売価格の決まり方が違うから。
つか、そんなにいい米じゃなかったみたいよ、輸出米。
2025/07/23 18:51:25
351.
ユーザー
名無しさん
PIydl
コメは芸術品だそうだから、我々庶民は撤退するわ
炊飯器は捨ててノンフレイヤーでも置くかな
2025/07/23 18:55:08
352.
ユーザー
名無しさん
vtH8P
蓋開けて観ないととんでもない地雷がありそう
大臣帰ってきたらよくよく話聴かないと
2025/07/23 18:59:31
353.
ユーザー
名無しさん
uY7DH
関税は売る側が払えというルールだからな
アメリカに輸出する側が関税を負担するということ
勘違いしている奴が多いよな
2025/07/23 19:01:04
354.
ユーザー
名無しさん
cXUfK
内税だね。
2025/07/23 19:02:10
355.
ユーザー
名無しさん
kQtEr
>>353
おまえとかな
2025/07/23 19:06:14
356.
ユーザー
名無しさん
ZRCvG
米の関税もさげるとおもうけどな
輸出向けのコメ、日本向けのコメなんて余るほどつくってない。
輸入米必要になってるのは、日本だしね。
MA米の食用枠拡大。カルローズが多少うけいれられてから段階的に入れる形にするしかない。

アメリカの押し売りというより、米騒動やらやって輸入米の需要をつくりだしたのは今のウンコ政府、農水省。
2030年には30万トン米輸出したいとかほざいてるしな。それなら多めにつくるのが筋だろうがジワジワ減らしていた。
輸出計画は、外国米輸入が前提の行動かと。
たいした変化はないという報道内容だが、詳細はこれから決めるだけのという話にみえる。日本のコメ農家を破壊するような
ことなんてやってこないよ。これまで完全禁輸(食用10万トンのみ)していたのが、50万トン60万トンはいってきてもデメリットはない。
外食中食はカルローズつかいたがってるとおもうが、いきなりは変更できない
2025/07/23 19:19:26
357.
ユーザー
名無しさん
6imFi
>>273
交代前の最後っ屁思い出させてくれてありがとう。
麻生の最後っ屁は酷かった。
任期中も辞める間際もクソ。
国を犠牲にして自分の周りに恩売って、自分だけ助かろうとするスタイル
2025/07/23 19:49:29
358.
ユーザー
名無しさん
xvJjF
いいじゃん
水不足で来年も米無いんだし
2025/07/23 20:02:59
359.
ユーザー
名無しさん
QLNIs
>>5
アメ車なんか乗るやついないよな。アメリカはガソリンの価格が日本の1/20。
そんな前提の車に乗りますか。
2025/07/23 20:31:36
360.
ユーザー
名無しさん
nlx6w
売り先があれば作付け増やすわな。
アメリカのコメ生産が限界とか、それは無い。
それは、ニーズがあれば努力するという事で、アメリカに限らない。
2025/07/23 20:47:51
361.
ユーザー
名無しさん
9AcOs
>>13
毎日の取引総額の半分以上が海外から
2025/07/23 20:50:37
362.
ユーザー
名無しさん
P0hVW
米国政府は国内農家に補助金与えて大量生産させる。なぜ米国政府は農家を公金で食わせるのか?理由は非常時に食べ物が枯渇しない様に、平時から国内の穀物供給能力体制を維持する為。食料の供給体制は一朝一夕には作れない。これがいわゆる食料安全保障というやつ。
で、農家は固定給は入ってくるで、余ろうがお構い無しに生産調整せず大量生産すると。米国政府も農家が大量に供給できる状態であって欲しいが為に補助金出すと。とはいえ大量に作ると余って来るわけ。このまま捨てるとただコストが無駄になるが、ゴミ箱ではなく日本人の胃袋に捨てれば、何と金まで入ってつつ破棄できるとw米国の食料安全保障を日本人の金と胃袋で支えているのだwしかも日本の食料安全保障の事はさておいてだw
2025/07/23 21:23:07
363.
ユーザー
名無しさん
JnEZ6
選挙終わった翌日くらいて・・・・草生えるよなw
2025/07/23 21:30:55
364.
ユーザー
名無しさん
P8lau
もう、日本の米文化も終わったな
新しい時代の幕開け
自民党は保守じゃなく、極左だったな
2025/07/23 21:55:23
365.
ユーザー
名無しさん
5U0IU
中韓製品、せめて韓国製やめてアメリカ製しか買えなくすれば余裕
2025/07/23 22:17:20
366.
ユーザー
名無しさん
MZ34I
これで転売ヤーは駆逐できる。一方農家も駆逐されがち
2025/07/23 22:19:43
367.
ユーザー
名無しさん
JnEZ6
公約とかじゃなんか言うてましたん?全ては石破総理の差配で決まったんでしょうw
おらんくなれば誰も・・・()
2025/07/23 22:20:37
368.
ユーザー
sage
Yjgys
トラ「米で売れてるのは日米ばかりで、日で米米は全然売れてないじゃないか」
2025/07/23 22:21:07
369.
ユーザー
名無しさん
tPOTi
てか既に崩壊してるもんを守る理由がないだろ農家もやる気ないんだから捨てていい
2025/07/23 22:23:08
370.
ユーザー
名無しさん
LcKIi
お 日本農家の終焉か 農家で自民に投票した奴おるー?
2025/07/23 22:34:13
371.
ユーザー
名無しさん
CMSXt
>>1
日本の農業終わったな。
住友園芸化学が金鳥に売り払われたのはこれが理由だったのか
2025/07/23 22:41:47
372.
ユーザー
名無しさん
QY3Fs
酪農家は大打撃だろうな。
米は麦とかモロコシみたいな超大規模は向いてないと思うぞ。
水の管理が難しいし、作れてもうまい米は無理だろう
2025/07/23 22:47:01
373.
ユーザー
名無しさん
YejBg
予想通り。
ただ、少し擁護すると、無抵抗で差し出した安倍さんに比べたら抵抗した方だと思う。
まあ、政治は結果責任という点で言えば、どっちも売国総理。
2025/07/23 22:58:55
374.
ユーザー
名無しさん
pTP6f
日本の腫瘍、自民党
2025/07/23 23:14:28
375.
ユーザー
名無しさん
f0STV
いいけど、まずいものは安くても買わないよ
2025/07/23 23:14:28
376.
ユーザー
名無しさん
VZocH
今の日本の運送会社なんかリースばっかなんだからトラックなんか売れる訳ない。
2025/07/23 23:15:52
377.
ユーザー
名無しさん
6Ou8P
>>374
いい加減に現実を直視したほうが良い

この国の悪性腫瘍は愚民
2025/07/23 23:17:41
378.
ユーザー
名無しさん
qeLdn
>>10
そういうこと
2025/07/23 23:19:06
379.
ユーザー
名無しさん
NfY1f
国産一択。
美味い米食べたいもんな。
2025/07/24 01:40:06
380.
ユーザー
名無しさん
C6djp
なんか仕事奪われてるだろ、いままで外交どうしてたん?
2025/07/24 01:44:01
381.
ユーザー
名無しさん
gAzHG
>>377

どこの国も大衆は似たようなもんだから

日本の中の頭のいい奴が馬鹿だってこと
2025/07/24 01:57:28
382.
ユーザー
名無しさん
rQ5E4
カルローズ5キロでいくらになるんだろうな
2025/07/24 02:01:01
383.
ユーザー
名無しさん
zZHXh
日本のインフレ率は世界一

日本の食料インフレ8%超え 欧米は1~2%

日本の食品価格の上昇率が先進国の中で突出して高くなっている。2025年は欧米各国が1~2%程度に収まるなか、日本は8%を超えた。コメの価格高騰や継続する食品の値上げが要因だ。生活に近い分野でインフレが続くことで、消費の回復に足かせとなる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO88893080T20C25A5EA5000/
2025/07/24 02:58:17
384.
ユーザー
名無しさん
M4Bu0
よーし、日本崩壊の開始だー😆

統一移民党、マンセー🤣😂🤣
2025/07/24 03:00:53
385.
ユーザー
名無しさん
GJIBn
国産だ文化だとか気にしてたらもう庶民は生きていけない
海外から安い物や人をガンガン入れて安い国を作らないとね
2025/07/24 03:31:54
386.
ユーザー
名無しさん
fEi6v
おめでとう
米が安くなります
2025/07/24 03:39:23
387.
ユーザー
名無しさん
hsyVM
>>386
助かる
もう要介護国家だから外国の皆様よろしくお願いします
2025/07/24 03:42:50
388.
ユーザー
名無しさん
EsAl6
米国の食料安全保障に対して、日本人の胃袋と日本人が汗水垂らして稼いだ金で下支えする自民党。
2025/07/24 04:32:02
390.
ユーザー
名無しさん
gBgzM
>>219
不味い国産牛肉が、今のA5ランク和牛並みの価格になっただけ。

競争こそ必要
2025/07/24 06:31:33
391.
ユーザー
名無しさん
gBgzM
>>229
国産兵器と輸入兵器は全部を考えて、コスパで決めるべきだよ。

国産米は供給能力すら無い、食糧安全保障の観点からも、切り捨てるべき。
2025/07/24 06:33:51
392.
ユーザー
名無しさん
gBgzM
>>234
自由化以前は、牛肉なんか贅沢品でなかなか食えなかったのだよ。

昔の漫画みろよ、すき焼きの肉を巡って戦うネタgばっかだぞ〜
2025/07/24 06:35:51
393.
ユーザー
名無しさん
lVY3S
これは別にどうでも良い。
日本の農家は別な方法で保護すればよいし
国民一人一人がアメリカ産の購入を控えるだけ
(不買運動などはせずに)でよい。

問題は詳細内容のわからない80兆もの投資だよ。
2025/07/24 06:36:02
394.
ユーザー
名無しさん
gBgzM
>>393
二次産業が壊滅しかかってるのに、その保護の金どっから出すのだね?

そんな金は日本にはもう無い。

自助努力ですのう〜
2025/07/24 06:39:05
395.
ユーザー
名無しさん
gBgzM
農家はいつまで、空の国庫の金を貰えるとか思ってるんだろう。
とっくに、空ってか借用書しか入って無い。
2025/07/24 06:41:12
396.
ユーザー
名無しさん
ZyrAP
>>1
北日本の農家さん投票お疲れさまでした?
投票させて切り捨てていくスタイル
ヒューぅ
2025/07/24 06:44:28
397.
ユーザー
名無しさん
lVY3S
>>394
輸出企業を保護するための消費税還付金やら
構造的無駄はいくらでもあるだろ。
それを無くして整理して足りなけりゃ
増税だな。日本の農家を護る→国力に直結するから防衛費からでもいいだろ。
国主体のクラファンとかでもそれなりに集まるだろ。
2025/07/24 06:46:03
398.
ユーザー
名無しさん
opP1Q
自民党にとって大事なのは
トヨタ  >>>>>>>>>>>>>> 農家
2025/07/24 07:03:37
399.
ユーザー
名無しさん
XAH0g
ニュースにボーイングを100機購入だと
日本の民間航空企業に押し付ける?
2025/07/24 07:09:44
400.
ユーザー
名無しさん
IGZi8
ボーイングってトラブル続出してるんじゃなかったっけ

ポンコツ押し付けられたな
2025/07/24 07:11:37
401.
ユーザー
名無しさん
opP1Q
間違えた 自民党にとって大事なのは
トヨタ(経団連) >>>>>>>>> 国民
2025/07/24 08:15:22
402.
ユーザー
名無しさん
d3J8e
牛肉100gあたり20円は安くなる
2025/07/24 10:08:14
403.
ユーザー
名無しさん
AbZvD
[ワシントン 23日 ロイター] - トランプ米政権は23日、
人工知能(AI)に関する新たな政策計画を発表した。
重要な技術分野で中国に対する優位性を維持するため、
AIを巡る環境規制緩和や、米国企業によるAI技術の輸出の
容易化とリスク軽減を目指す内容。
トランプ大統領は計画発表に際して演説を行い、
中国との技術競争の重要性に言及し、
21世紀を決定づける戦いと呼んだ。
「米国はAI競争を始めた国だ。そして米国大統領として、
私は今日ここで、米国がAI競争に勝つことを宣言する」と語った。
約90の勧告を盛り込んだ同計画は、米国のAI技術の海外輸出や、
AI技術の発展を阻害するとみなされる州法の取り締まりを求めている。
また、商務省に対し、中国のAIモデルが中国共産党の主張に沿った
回答をするのか調査することも要請している。
AI半導体への世界的なアクセスを制限した
バイデン前政権の政策から大きな転換となる。
トランプ氏は「将来的には50の州がこの業界を規制するのではなく、
単一の連邦基準を設ける必要がある」と述べた。
ホワイトハウス科学技術政策局のクラツィオス局長は23日、
商務省と国務省が業界と提携し、
「ハードウエアモデル、ソフトウエアアプリケーション、
標準規格を含む、安全なフルスタックのAI輸出パッケージを、
世界中の友好国や同盟国に提供する」と記者団に語った。
AI製品一式の輸出拡大は、
半導体大手エヌビディア<NVDA.O>や
アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)<AMD.O>だけでなく、
AIモデルを手がけるアルファベット<GOOGL.O>傘下グーグル、
マイクロソフト<MSFT.O>、オープンAI、
フェイスブック親会社メタ・プラットフォームズ<META.O>
にも利益をもたらす可能性がある。
トランプ氏はこの日、環境規制の緩和、
半導体輸出のルール確立、AI技術における政治的バイアスの制限など、
行動計画の要素を盛り込んだ3つの大統領令に署名した。
2025/07/24 10:50:50
404.
ユーザー
名無しさん
kyNWs
アメリカから安い農産物が大量に入ってきて困る国民はいないだろ
農家のことなんか国に任せとけ
2025/07/24 12:26:04
405.
ユーザー
名無しさん
lf5Ne
JAには文句を言えない事情がある
ギャンブルは恐い
2025/07/24 12:32:00
406.
ユーザー
名無しさん
eEh2Z
>>494
安い国産和牛や安い国産米が無くなる。
2025/07/24 12:38:24
407.
ユーザー
名無しさん
eEh2Z
>>404
安い国産和牛や安い国産米が無くなる。
2025/07/24 12:38:41
408.
ユーザー
名無しさん
lOyJx
日本の農業は他産業に割りを食わせまくっていたのにおかしなことを言う奴が出て来た
2025/07/24 14:03:21
409.
ユーザー
名無しさん
9pP2m
>>10
石破がそんな頭いい訳ねーだろうがアホ
2025/07/24 18:31:46
410.
ユーザー
名無しさん
64iQ1
いつか零細兼業農家とかを整理して効率の良い農業を構築してほしい
2025/07/24 18:36:22
411.
ユーザー
名無しさん
NfY1f
惚けジジイ
>>395
?某政党がつか…
2025/07/24 23:06:58
412.
ユーザー
名無しさん
CgOwP
【ETV特集】田んぼ×未来 あきらめないコメ農家たち:日本のコメ農業が直面する課題と未来への挑戦【5月8日】
2025年5月3日
日本の食卓に欠かせないお米。
しかし、その生産現場である日本のコメ農業は今、岐路に立たされています。
2025年5月8日深夜0時からNHK Eテレで再放送される『ETV特集 田んぼ×未来 あきらめないコメ農家たち』は、そんな日本の稲作のリアルと未来に迫るドキュメンタリーです。
この記事を読めば、10年後には国内自給さえ危ういと言われるコメ農業が直面する深刻な課題、例えば後継者不足や美しい棚田の維持問題、そして国の進める大規模化の現実が分かります。
さらに、番組で紹介される対照的な二つの農家、茨城県の大規模データ駆動型経営と新潟県上越市の地域密着型棚田経営の具体的な取り組みを通して、「あきらめない」農家たちの挑戦と、日本の食と地域の未来について深く知ることができるでしょう。
https://tereneta.com/etv-japan-rice-future/
2025/07/25 03:32:47
413.
ユーザー
名無しさん
fGXZW
今出回ってる米国米ってそんな安くないよね安くなるならいいが
備蓄米放出しても高止まりのブランド米の需要にそう影響ないようだし
選択肢増えるのはいいかのかも
2025/07/25 04:34:32
414.
ユーザー
名無しさん
DidOA
根本的に農業は大規模化しないと食糧自給が果たせない。
世界の常識なのに、自民党議員と農林水産省と農協がそれを頑なに阻止しようとしている。
正に、売国奴と言われてもやむを得ない。
これを改革しないと日本の未来はない。
2025/07/25 09:57:54
415.
ユーザー
名無しさん
JvUxG
>413
アメリカの農産物の安い高いが問題じゃないの。
日本にだけ売り付ける農産物の残留農薬の数値知ってる?
欧州、東南アジア、南米に売り付ける数値の数空倍なのよ。最高値では欧州の100倍ってのもある。
なぜか?
2017に安倍がトランプに「お前らのん設定してる農産物の残留農薬の数値、欧州と同じ暗い厳しいやんけ。なめてんのかアジア人のくせに。てっぱいしろや」
アホの腰抜けの安倍(こいつなんて人生で
ケンカもしたことないんだろうな)「はい喜んで‼️」

橋本竜太郎はかっこよかったな。
慶應義塾大学時代の武勇伝も凄いしな。
他大学のボケナスと喧嘩になるからちょっと力貸してくれやと学内で運動部連中誘ったり。
2025/07/25 14:29:04
416.
ユーザー
名無しさん
RBz23
業務用にまわりそうだけどな
米国のスーパーで売ってる野菜や果物、規格バラバラだし、いたみかけも売るし、果物の糖度チェックなんかされてないから当たりハズレデカい
2025/07/25 14:43:56
417.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
アメリカの米ってカドミウム含有量が多いんじゃなかったかしら?
亜鉛のサプリの株が上がりそうな予感。え? なんでかって?
元素周期表を見てごらんなさいな。カドミウムの上に亜鉛があるじゃないのよ。

亜鉛を多く摂取することによって同じような性質のカドミウムを排除できるという分けよ。
でもね?。カルシウムとビタミンDも摂取していたほうががいいわね。
カドミウムは骨をもろくするイタイイタイ病の原因だったんだから!。
もちろん、他のミネラルであるマグネシウムも骨を強くするには大事なのよ。覚えておいて!

そうね・・・君って、忘れやすい?。はい?。そんなことはないって?。
あのね? こうして私たちが出会えたことは何か奇跡的な気がしないでもないわ。
も一期一会って言うじゃない?。そうそう、この文章を読んでくれているあなたに言ってるの。
偶然から始まる恋もある。そう信じたいわ。
2025/07/25 15:00:06
418.
ユーザー
名無しさん
awW5L
>>413
5キロで1700円の関税乗っかってるから、関税撤廃すれば1500円くらいになるよ
2025/07/25 15:10:58
419.
ユーザー
名無しさん
S5Nas
健康被害なんか数年後だろ?今食うもんもキツいんだよ安いなら買うからさっさと売れ
2025/07/26 00:02:43
420.
ユーザー
名無しさん
uqOGD
>>415
【国際】日本が「米航空機100機を購入」や「米産コメ輸入増」を同意 トランプ氏、貿易協定合意を称賛
https://talk.jp/boards/newsplus/1753308620

またラウンドアップのデマやるつもり?
2025/07/26 01:05:53
421.
ユーザー
名無しさん
1fKYZ
美味い米があれば味噌汁と漬物だけで満足。
おかずなんか要らないんですよ。自分は国際しか買わん。
2025/07/26 23:33:04