Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【マクドナルド】かまいたち濱家 関西人にとっての“禁句”とは?「言ったら終わり」相方・山内も「言われてみたら確かに」アーカイブ

最終更新 2025/07/30 05:51
1.
ユーザー
ジンギスカソ ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/e71c82ce8a8c7a3fe816185301e9e1b1bda61225
2025/07/24 12:56:00
412
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数221
勢い2410.6
2026/06/22 18:09:21
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数21
勢い1618.6
2026/06/22 18:09:32
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数404
勢い1517.7
2026/06/22 18:03:04
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数615
勢い1405.9
2026/06/22 18:08:52
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数120
勢い995.1
2026/06/22 18:05:01
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数209
勢い752.3
2026/06/22 18:09:29
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+
コメント数202
勢い741.1
2026/06/22 18:08:12
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数294
勢い679
2026/06/22 18:08:30
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数272
勢い632.1
2026/06/22 18:09:09
【SKハイニックス 219兆1970億円】サムスン電子を抜いて韓国時価総額首位に
ニュース速報+
コメント数24
勢い574.4
2026/06/22 18:07:28
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
9yVpp
関西人ってなんでこんなに同調圧力強いんだ?
2025/07/24 12:56:54
3.
ユーザー
名無しさん
73YC9
関西人嫌いなんだよね


東北民
2025/07/24 12:57:22
4.
ユーザー
名無しさん
SzD6L
めんどくさいやつ
2025/07/24 12:57:40
5.
ユーザー
名無しさん
C3Lwj
関西人のプライドw
2025/07/24 12:58:19
6.
ユーザー
名無しさん
eY9qy
くだらね
好きなように呼べばいいじゃん
2025/07/24 12:59:20
7.
ユーザー
名無しさん
Po4XU
関西人でも無いのに メッチャ 連発する奴キモ過ぎる
2025/07/24 13:00:20
8.
ユーザー
名無しさん
ddj3i
くだらんスレ立てんなゴミ
2025/07/24 13:00:32
9.
ユーザー
名無しさん
G2Kvm
チョン
2025/07/24 13:01:11
10.
ユーザー
名無しさん
F7NSu
関西国
2025/07/24 13:02:05
11.
ユーザー
名無しさん
g5rZf
やっぱりビッグマクド、マクドシェイクって言うの?
2025/07/24 13:02:45
12.
ユーザー
名無しさん
o5iFn
東京で聞いた街頭インタビューでは「関西人はマクドナルド のことを『マクド』って言いたがる」との声が上がった
↑
これトンキンらしいね
言いたがってるんじゃなくて自然に言ってるんだけど、言葉の多様性を全く認めず自分と違う他人が許せないトンキンを象徴する奴
2025/07/24 13:03:41
13.
ユーザー
名無しさん
slqlF
マクドナルドだな
略すほど馴染んでるわけでもないし
2025/07/24 13:05:06
14.
ユーザー
名無しさん
7v4rJ
じゃあ東京ではミスドのことを、ミスターとか言ってるんかい
2025/07/24 13:06:10
15.
ユーザー
名無しさん
idOjs
真の関西人ならマクドナルドなんて話題にもしないから呼称なんてどうでもいい
2025/07/24 13:06:51
16.
ユーザー
名無しさん
Dbyq6
>1
マクドって大阪人のアクセントで発音しやすいんだわ
2025/07/24 13:08:29
17.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>1
マックと言ったら終わり?
はて?
大阪の東側に住んでるけど
そんなこと思ったこと無いぞ
マクドも言うけどマックとも言う
どっちでもいいと思ってる
2025/07/24 13:09:08
18.
ユーザー
名無しさん
C8ysF
マクドってマスクドスーパースターの略だろ
2025/07/24 13:09:29
19.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>14
ミスターも年代によって違う
昔は長嶋茂雄だったが
今は北海道の有名人をミスターとも呼ぶ
2025/07/24 13:11:00
20.
ユーザー
名無しさん
7YbLB
しょーもない話だな
知的レベルが低すぎる
2025/07/24 13:11:25
21.
ユーザー
名無しさん
84AAX
>>16
それだな、言いやすさ
2025/07/24 13:11:45
22.
ユーザー
名無しさん
vUpjp
京都の友人もマクド言うてた。
マックって言わないの?って聞いたら、マックはMacだろ!って怒られた
2025/07/24 13:12:07
23.
ユーザー
名無しさん
6gkNQ
以下を略したとき法則的にどうなのか
1)ミスタードーナツ
2)ケンタッキーフライドチキン
3)サイゼリア
4)スターバックス
5)ファミリーマート
6)モスバーガー
7)マクドナルド
2025/07/24 13:12:47
24.
ユーザー
名無しさん
qk3mo
マッダーナゥ
2025/07/24 13:13:06
25.
ユーザー
名無しさん
jnlhw
マクドは略称。マックは愛称。
2025/07/24 13:14:06
26.
ユーザー
名無しさん
zjU1y
セブイレ
2025/07/24 13:14:27
27.
ユーザー
名無しさん
C8ysF
だって公式がマックって略してるのに
わざわざマクドに拘る理由がない
2025/07/24 13:14:47
28.
ユーザー
名無しさん
TTCqQ
なんでやねん
2025/07/24 13:15:42
29.
ユーザー
名無しさん
5JjNM
>>24
こういうのも必ずいるよね、国内の話ししてるのに鼻高々にアメリカじゃどういってるかとか
コストコじゃなくてコスコウなんだろ
2025/07/24 13:16:32
30.
ユーザー
名無しさん
MwzIX
McDonald
の
Mc
を
マックというのですよ
関西土民の皆さん
2025/07/24 13:16:38
31.
ユーザー
名無しさん
UGOTQ
わい九州人、マクドと言ったらキレられたことがある
もう20年も前のことだ
2025/07/24 13:16:55
32.
ユーザー
名無しさん
jHdy3
>>1
こんな散々言われたことを今さらこするセンスのなさに笑う。
2025/07/24 13:18:15
33.
ユーザー
名無しさん
X5WEU
MacはPCだしね。お前らは会話の前後で聞き分けでくるタイプ?

友達が「マック買いに行くけど、一緒にくる?」

言われて瞬時にどっちか判断して返事してるの?

「マックで仕事してる」って言われて瞬時に判断出来る?
「マック買って!」って孫に言われてバーガー買うの?
2025/07/24 13:18:34
34.
ユーザー
名無しさん
JsBVp
概ね通じれば良いと思うw
2025/07/24 13:18:59
35.
ユーザー
名無しさん
I7PPV
>>23

> 以下を略したとき法則的にどうなのか
> 1)ミスタードーナツ     →ミスド
> 2)ケンタッキーフライドチキン→ケンタ
> 3)サイゼリア        →サイゼ
> 4)スターバックス      →スタバ
> 5)ファミリーマート     →ファミマ
> 6)モスバーガー       →モス
> 7)マクドナルド       →マック

うんマクドナルドだけ法則違い
2025/07/24 13:19:10
36.
ユーザー
名無しさん
ikazx
まぁ、言うて公式的には正式に「マクド」だしな。
2025/07/24 13:19:16
37.
ユーザー
名無しさん
72O7Z
面白くないけど売れたとか
茨木出身らしいけど
2025/07/24 13:19:24
38.
ユーザー
名無しさん
683Lz
やっぱ維新支持してんの?って言ったらめちゃくちゃキレられた事がある
2025/07/24 13:20:46
39.
ユーザー
名無しさん
rHGti
マクドナルドのハンバーガーは仕事の残業の夜食で出た時に数回食べたくらいだな。夜食担当になった時に一回くらいマクドナルドにハンバーガー取りに行ったような気がする。自分の意思でマクドナルドに行ったことが人生で一回も無いな
2025/07/24 13:20:46
40.
ユーザー
名無しさん
o5iFn
Mcは~の息子という意味だからな
マック言ってる奴は息子息子言うてる事になるなw
息子行こうぜ~
2025/07/24 13:20:59
41.
ユーザー
名無しさん
yTJNx
マックと言う奴は日本人の敵
2025/07/24 13:21:46
42.
ユーザー
名無しさん
mFBEm
>>35
真の統一者はマクナだな
2025/07/24 13:21:48
43.
ユーザー
名無しさん
ishwu
>>23

> 以下を略したとき法則的にどうなのか
> 1)ミスタードーナツ
> 2)ケンタッキーフライドチキン
> 3)サイゼリア
> 4)スターバックス
> 5)ファミリーマート
> 6)モスバーガー
> 7)マクドナルド

1)ミスド
2)ケンタ
3)サイゼ
4)スタバ
5)ファミマ
6)モス
7)マクド

大阪の豊中ではこう呼ぶ
2025/07/24 13:22:35
44.
ユーザー
名無しさん
72O7Z
相方次第、運がいい
2025/07/24 13:22:40
45.
ユーザー
名無しさん
o5iFn
>>37
東淀川やろ
日本マクドナルド創始者も東淀川
2025/07/24 13:24:32
46.
ユーザー
名無しさん
FUbZW
関西人は語尾低音好きだから仕方無い。必然的にマク↓ドが増える
2025/07/24 13:26:19
47.
ユーザー
名無しさん
9cfk4
マクドブック
iマクド
マクドスタジオ
2025/07/24 13:26:56
48.
ユーザー
名無しさん
ikazx
マックなのか?マクドなのか?→マクド勝利
https://www.mcd-holdings.co.jp/news/2017/promotion/promo0821a.html

公式CM→マクドに行ってみてね
https://www.youtube.com/watch?v=38mm-uZQeiU&t=47s
2025/07/24 13:27:13
49.
ユーザー
名無しさん
X5WEU
ちなみに本家のアメリカでマクドナルドの略称は
「ミッキーディーズ」なw

フランスは「マクド」
ドイツは「メッセス」
ブラジルは「メキ」
オーストラリアは「マッカズ」

マックなんてややこしい略称使ってるのは日本ほ含む少数
2025/07/24 13:27:23
50.
ユーザー
名無しさん
ikazx
>>47
Appleのはマックだぞ?
2025/07/24 13:27:50
51.
ユーザー
名無しさん
jHdy3
>>35
ビック「マック」やら「マック」シェイクやら、公式がマックを略称にしているのに、マクドと呼ぶ連中は脳に障害がある。
2025/07/24 13:28:11
52.
ユーザー
名無しさん
iSpdq
だから大阪人は面白くない
2025/07/24 13:28:13
53.
ユーザー
名無しさん
jHdy3
>>48
ビック「マック」やら「マック」シェイク
2025/07/24 13:30:03
54.
ユーザー
名無しさん
Hy4sQ
染まりんしゃったね
2025/07/24 13:30:30
55.
ユーザー
名無しさん
rxUxI
マック鈴木とか最初から終わってたって話やないか
2025/07/24 13:30:52
56.
ユーザー
名無しさん
rxUxI
マック赤坂もおるで
2025/07/24 13:32:13
57.
ユーザー
名無しさん
mFBEm
>>54
博多アテンドさん?
2025/07/24 13:32:48
58.
ユーザー
名無しさん
jlnDZ
相方は島根人
2025/07/24 13:33:15
59.
ユーザー
名無しさん
JuVZd
よし分かった揉めないようにドナルドに統一しよう(´・ω・`)
2025/07/24 13:33:15
60.
ユーザー
名無しさん
3wAjJ
サイコパスきち害赤アフロで皆わかってくれる
2025/07/24 13:33:33
61.
ユーザー
名無しさん
J75kW
>>29
おまえは時間を聴くとき

掘った芋いじるな

って言うんだよなww
2025/07/24 13:33:55
62.
ユーザー
名無しさん
b4pNu
まいど
2025/07/24 13:35:17
63.
ユーザー
名無しさん
umeqF
CMでもマックって言ってるじゃん
2025/07/24 13:35:40
64.
ユーザー
名無しさん
2PkoT
かまいたちつまらないw
2025/07/24 13:38:36
65.
ユーザー
名無しさん
vUpjp
本家マクドナルドでもビックマックとか、マックフルーリーとか、マックカフェとか使ってるからな。
呼びやすい方でいいや
2025/07/24 13:38:47
66.
ユーザー
名無しさん
RAWbR
マックもマクドも使いません。
マクドナルドと言います。
2025/07/24 13:39:49
67.
ユーザー
名無しさん
SxgXW
>>16
アクセントっていうか関西弁は母音を一文字一文字きちんと発音するので、小さいツは発音しにくく無意識に避ける
2025/07/24 13:41:32
68.
ユーザー
sgge
uhZJP
どうでもええわ
2025/07/24 13:42:37
69.
ユーザー
名無しさん
IQXSS
うぜえ。マクドナルドというちゃんと名前があるじゃん。
名前で呼べよ。
2025/07/24 13:43:55
70.
ユーザー
名無しさん
68Eb2
マックてパソコンやん
2025/07/24 13:44:08
71.
ユーザー
名無しさん
qtoIA
この前大阪から来た人にマックをマクドって言うんだよね?って聞いたらそもそも関西弁を使うのは教養の無い人達で普通に標準語を話しますしマックって言いますよ?あなたも美味しいをうみゃーって言わないですよね?って言われて納得してしまった
2025/07/24 13:44:15
72.
ユーザー
名無しさん
GcsBY
マクダーナル
2025/07/24 13:51:59
73.
ユーザー
名無しさん
3wAjJ
2072.T 東証STD

マクドHD
2025/07/24 13:52:58
74.
ユーザー
名無しさん
jR2li
正直どうでもいい
こんなのこだわるのは
チョンコだけ
2025/07/24 13:53:57
75.
ユーザー
名無しさん
6IoeB
ハンバーガー屋って呼んでおけば丸く収まる
2025/07/24 13:55:11
76.
ユーザー
名無しさん
p1yq5
>>7
ぶち
2025/07/24 13:55:35
77.
ユーザー
名無しさん
iLCs1
>>2
そもそも昭和後期以降の日本人はみんな日本語を話すことができるから
関西弁なんてその人の自意識が喋らせているに過ぎない。

まあそういう意味では地球が太陽の周りを回っていて、
牛も豚も家畜化された動物に過ぎないと知っていても
戒律に縛られた生活習慣をかたくなに守り続けているムスリムとある意味同じだわな。
2025/07/24 13:56:03
78.
ユーザー
名無しさん
IQQwJ
>>51
は?関西ではビックマクド、マクドシェイクてメニューに書いとるがな、お前脳に障害あるんとちゃうけ
2025/07/24 13:57:06
79.
ユーザー
名無しさん
o5iFn
>>74
最近の関西人もチョンコ言わんからな
チョン言うてる
ネット使うからそうなっていくやろな
2025/07/24 13:58:16
80.
ユーザー
名無しさん
iLCs1
>>2
そもそも昭和後期以降の日本人はみんな標準語を話すことができるから
関西弁なんてその人の自意識が喋らせているに過ぎない。

まあそういう意味では地球が太陽の周りを回っていて、
牛も豚も家畜化された動物に過ぎないと知っていても
戒律に縛られた生活習慣をかたくなに守り続けているムスリムとある意味同じだわな。
2025/07/24 13:58:21
81.
ユーザー
名無しさん
4xsrg
マ↓ク↑ド
2025/07/24 14:01:03
82.
ユーザー
名無しさん
dS6IP
>>1
俺マクナルって言ったら
笑われたわ(´・ω・`)
2025/07/24 14:09:25
83.
ユーザー
名無しさん
4vHhu
おれもマクドがええわ
マックじゃパソコンと区別がつかんくなるでな
2025/07/24 14:09:44
84.
ユーザー
名無しさん
a9aM5
セブンはセ(ブンイレ)ブン
2025/07/24 14:14:09
85.
ユーザー
名無しさん
1ZDCr
朝マクド
夜マクド
マクドデリバリー
マクドカフェ
マクドアドベンチャー
2025/07/24 14:16:56
86.
ユーザー
名無しさん
x9SPY
マクダーナーズだよな。
小さいツはどこからきたんや
2025/07/24 14:19:15
87.
ユーザー
名無しさん
i9g3T
世界的に見ると1番多いのはマクド
2025/07/24 14:19:41
88.
ユーザー
名無しさん
owbIz
>>43
当方泉州ですが、


ケンチキ
モスバ

です


2025/07/24 14:20:40
89.
ユーザー
名無しさん
P2Q9D
おかしな拘りがいつしか意地になってきたというわけかな?
老害みたいだ
2025/07/24 14:28:54
90.
ユーザー
名無しさん
s6v9i
マクドにそこまで思い入れないわw
2025/07/24 14:29:04
91.
ユーザー
名無しさん
72O7Z
濱家あいつ全然面白くないんですよ、て言うからあっそうなんや、と返事しといた
2025/07/24 14:30:22
92.
ユーザー
名無しさん
mZRYw
大阪
「お前朝鮮人みたいやな」
「イラッ、誰が朝鮮人やねん、ワシは日本人じゃ」
東京
「君は朝鮮人みたいだね」
「えっ、韓流スターみたい?ありがとうー」
マジでこれ
2025/07/24 14:31:12
93.
ユーザー
名無しさん
x9SPY
関西は
↑→↓
まくどだっけ
→↑↓
まくどだっけ
2025/07/24 14:32:29
94.
ユーザー
名無しさん
0fOSh
マックが、スラングでガキとか小僧って意味になるから

日本人は小僧バーガーとか、小僧シェイクって呼ぶんだなって外国人は微笑ましく思ってるし感心してるんだよ

日本人のセンスが光るいい略称だよ

ただアメリカでマックとか呼ばれたら小さいと揶揄われてるだけだから気をつけてな
2025/07/24 14:38:57
95.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
ilkZ9
きもちわる
2025/07/24 14:39:05
96.
ユーザー
名無しさん
YlxOs
普通はマクナルこれ
2025/07/24 14:39:24
97.
ユーザー
名無しさん
cKAim
アホかアメリカ人がマックって決めたんだろ
ビックマックとかあるだろ
2025/07/24 14:40:52
98.
ユーザー
名無しさん
CauFs
別にどっちでもええわ
2025/07/24 14:42:17
99.
ユーザー
名無しさん
F3MF5
アメリカはミッキーディーズだから
2025/07/24 14:42:37
100.
ユーザー
名無しさん
3658x
ドナルドだよなあ
2025/07/24 14:45:27
101.
ユーザー
名無しさん
5RtBG
気にした事もないわw
2025/07/24 14:45:49
102.
ユーザー
名無しさん
3658x
>>93
後者じゃね
2025/07/24 14:46:33
103.
ユーザー
名無しさん
TxAFv
マクドナルドなんて行くやつにろくなやつはいない!
2025/07/24 14:52:06
104.
ユーザー
名無しさん
V2RJp
マクナルやろ
2025/07/24 14:53:51
105.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>29
知識としては覚えててもいいんじゃないか?

コストコ(日本)→コスコー(英語)
イケア(日本)→アイケア(英語)
マクドナルド(日本)→ミクダーナル(英語)
サーティーワンアイス→バスキンロビンス
2025/07/24 14:53:52
106.
ユーザー
名無しさん
roQum
USJが「ユニバ」って略されるのも大阪にできたからで、関東圏で開業してたら「ユニスタ」って略称だったかもね。
2025/07/24 14:55:33
107.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>61
最後のNowは付けないほーがいい

掘った妹いじ

のほーが自然な聞き方になる
Nowを付けると変なことになるから
2025/07/24 14:56:13
108.
ユーザー
名無しさん
3658x
>>105
マクナル、マじゃなくてミなの?
2025/07/24 14:58:00
109.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>13
俺は嫁に「マ」いこか?って言ってる
2025/07/24 14:59:35
110.
ユーザー
名無しさん
lOyJx
>>105
マクドナルドはマクダネルの方が近い
2025/07/24 14:59:47
111.
ユーザー
名無しさん
sRpzz
マックの方がしっくりくるわ こっちの方が語感良いだろ
2025/07/24 15:00:54
112.
ユーザー
名無しさん
AzZLP
マッダーナウ
2025/07/24 15:00:56
113.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>105
キエフ(ロシア語)→キーウ(キーウィ語)
2025/07/24 15:01:07
114.
ユーザー
名無しさん
EjdXM
関西人の見分け方

関西電気保安協会
ホテルニュー淡路
低温やけど注意
許してやったらどうや
2025/07/24 15:01:21
115.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>110
英語圏でも訛があるから
ミクダーナルまたはマクダネルでも
通じるほーを選べばいい
少なくとも
マクドナルドでは全然通じない
2025/07/24 15:02:46
116.
ユーザー
名無しさん
GGJIL
>>3
四国民も同じ意見です
2025/07/24 15:03:28
117.
ユーザー
名無しさん
3658x
マクドの発音抑揚は毎度!と同じような
2025/07/24 15:05:09
118.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
グルジワ→ジョージア
ウイーン→ビエナ

もうどっちでもいいけど
両方知ってれば便利よね

国名でこれだけは間違ってはいけないのは
トルコ→そんな国は無い→ターキー
オランダ→そんな国は無い→ネザーランド
ギリシャ→そんな国は無い→グリース
イギリス→そんな国は無い→イングランド
2025/07/24 15:07:55
119.
ユーザー
名無しさん
1ZDCr
>>117
まいどおいどマクド
2025/07/24 15:07:56
120.
ユーザー
sage
7imnu
マクド・ナルド
プエル・トリコ
ブルー・スリー
2025/07/24 15:09:51
121.
ユーザー
名無しさん
PbzHj
言葉による連帯意識が強いな
2025/07/24 15:10:10
122.
ユーザー
名無しさん
hDUAX
>>105
イケアをなんで英語読みすんだよ
オリオン座はオライオンって読むんか?
2025/07/24 15:13:06
123.
ユーザー
名無しさん
iLCs1
>>111
マックという語感にある気取っているイメージを目ざとく見つけて
同調圧力で潰しにかかるんだろ。

そのくせ松本人志みたいなゴロツキを神のごとく持ち上げるんだから
ほんと終わってる。
2025/07/24 15:14:58
124.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>114
グランシャトー
KYK
美園
ずぼらや
通天閣
食い倒れ
2025/07/24 15:15:00
125.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>122
両方覚えてれば便利としか言えない
日本読みは万能ではなく
行った国ごとに違うと覚えておく

2025/07/24 15:17:47
126.
ユーザー
名無しさん
3658x
>>118
ターキーではなくテュルキエ

>英語の「Turkey」の二重の意味:

英語の「Turkey」は、鳥の七面鳥(ターキー)を指すだけでなく、スラングで「失敗」「ばかげた人」といった意味合いも持ちます。トルコ政府は、この二重の意味がトルコ国民の感情を害するだけでなく、トルコという国に対する誤解を生む可能性があると判断しました。

トルコ語名の尊重:

トルコ語での正式名称は「Türkiye」です。この名前は、トルコの国民、文化、価値観をより正確に反映しているとトルコ政府は考えています。

2025/07/24 15:19:21
127.
ユーザー
名無しさん
oRd31
マクダーナルって言えよ
2025/07/24 15:22:40
128.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
バカ→キーウ(笑)
まともな人→キエフ
2025/07/24 15:23:12
129.
ユーザー
名無しさん
iSG01
ものすごい東京に憧れと、コンプレックスがあって、大阪は個性出したがるんだよな
大阪は韓国と同じだよ
2025/07/24 15:24:13
130.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
日本のお店でも英語の外人ではまた違った音になる

吉野家→ヨシノバァ(のよーに聞こえる)

他も違って聞こえる

酒→サキ(のよーに聞こえる)

こらはもうしょーがない
徹底的にしばいて発音を教え込むか
こちらが妥協するしかない

2025/07/24 15:24:14
131.
ユーザー
名無しさん
qOvL6
>>14
ミッスだが
2025/07/24 15:25:37
132.
ユーザー
名無しさん
iLCs1
今の還暦以下で標準語を話せない関西人なんて一人も居ない。
2025/07/24 15:26:43
133.
ユーザー
名無しさん
a5NNY
じゃあビッグマクドって言うの?

は? それ商品名がビッグマクドナルドなのか?
もしそうならそう言うけど
2025/07/24 15:27:25
134.
ユーザー
名無しさん
2JK55
>>116
東北も四国もマクドナルドもコンビニもまだ無いでしょ?
テレビや観光でしか見たこともないはず
しらんけど
2025/07/24 15:27:29
135.
ユーザー
名無しさん
h7b5y
メッダーノって言うのが一番ネイティブぽくなるからオススメです(´・ω・`)
2025/07/24 15:27:54
136.
ユーザー
名無しさん
iLCs1
博多華丸大吉は学生時代関西弁で漫才をやっていた。
2025/07/24 15:28:09
137.
ユーザー
名無しさん
qvkXd
>>78
関西とかwww
2025/07/24 15:28:44
138.
ユーザー
名無しさん
3658x
トルコをターキーと呼ばないように トルコのがまだマシくらいか(?)

>トルコは今後、国連での国名を「Turkey」(ターキー)ではなく「Türkiye」(テュルキエ)に変更する。トルコ政府の正式な要請を受け、国連が同意した。
2025/07/24 15:28:54
139.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
ポケモンもポケマンと言う外人もいるからな
テキトーでいいんだよ
2025/07/24 15:29:46
140.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>133
それ言うんならお前
関東人は「マックドナルド」って言うんやな!おうっ?答えんかい!
2025/07/24 15:30:20
141.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>134
四国には いしづち という謎の深夜ショップがあったが
もう無いのかな?
○ロ本ばっかり置いてた印象しかない
2025/07/24 15:34:35
142.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
関東人→マックドナルド(笑)
2025/07/24 15:35:41
143.
ユーザー
名無しさん
3ZfcA
関西大っきらい
だからテレビも見ないよ
2025/07/24 15:37:17
144.
ユーザー
名無しさん
Swbpy
マックはマッキントッシュだろ
2025/07/24 15:37:17
145.
ユーザー
名無しさん
5OG3U
こないだ千原のハゲもほざいてたけど
おもんないでってなんなんあれ?
言ったら勝ちみたいな気持ち悪い言葉だよな
2025/07/24 15:40:50
146.
ユーザー
名無しさん
Zy05D
>>23
大阪人だが、普段はたぶんこれ↓で逝ってるような

1)ミスド
2)からあげや、KFC
3)サイゼ
4)スタバ
5)ファミマ(「ミ」にアクセントを置く)
6)モス、モスバ、マクドの親戚のようなハンバーガー屋
7)マクド
2025/07/24 15:42:25
147.
ユーザー
名無しさん
1ZDCr
うどん→うろん
2025/07/24 15:45:58
148.
ユーザー
名無しさん
ep11P
但しパソコンのマッキントッシュは「マック」で構わない
2025/07/24 15:46:02
149.
ユーザー
名無しさん
ep11P
>>144
それと区別するためにマクドって言ってるんだと思ってたことがあります・・・
2025/07/24 15:47:23
150.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
鳥貴族は全国的にトリキみたいだが
これは会社が公式にトリキと言ってるからかもな
アクセントは多少違うかも
2025/07/24 15:47:28
151.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>147
それは和歌山でも南部の部族しか話さないぞ
2025/07/24 15:48:55
152.
ユーザー
名無しさん
D8uJQ
>>147
はだしのゲンだろそれ
2025/07/24 15:49:14
153.
ユーザー
名無しさん
1ZDCr
>>150
聞いたことのあるアクセントは3種類
2025/07/24 15:49:20
154.
ユーザー
名無しさん
ep11P
>>126
トルコと言えば、わーくにでは別の誤解をうんでたことがありましてなぁ・・・
そしてあわのくにということばがうまれたのです
2025/07/24 15:49:56
155.
ユーザー
名無しさん
DBOIo
東京人→トンキン
2025/07/24 15:50:19
156.
ユーザー
名無しさん
Zy05D
>>152
古い大阪弁でも
きつねうどん→「けつねうろん」のように発音する(´・ω・`)

さすがに現代の大阪弁では「きつねうどん」と発音するが
2025/07/24 15:50:35
157.
ユーザー
名無しさん
3658x
>>154
そうだねトルコから抗議をうけて
2025/07/24 15:51:10
158.
ユーザー
名無しさん
ep11P
>>114
関西電気保安協会で働くようになったら、まずは自分の組織名を歌わずに発音できるようになるまで死の特訓をさせられるって、ホンマなんやろか・・・
2025/07/24 15:52:13
159.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>146
2は間違ってるよ、俺も周りも関西人やが
KFCは→ケンタッキー行こかやで
2025/07/24 15:57:01
160.
ユーザー
名無しさん
lWRBi
>>123
なんか関西弁以前にお前の言い回しのが終わってる。老害臭い
2025/07/24 15:57:28
161.
ユーザー
名無しさん
laed3
尻の穴から出てくるときは皆同じ名前
2025/07/24 15:59:21
162.
ユーザー
名無しさん
GnzuN
そもそも関西弁が生理的に受け付けない
2025/07/24 16:01:32
163.
ユーザー
名無しさん
eC4MX
ネタ古すぎ
こんなの宇多田ヒカルが出てきた頃、ダウンタウンが客席とやり合ってたわ
2025/07/24 16:01:59
164.
ユーザー
名無しさん
osbgr
マクドナルドが「マック」になる世界線ならばミスタードーナツは「ミッス」でないとおかしい
2025/07/24 16:05:52
165.
ユーザー
名無しさん
JYcIz
>>7
ばり
でたん
2025/07/24 16:06:54
166.
ユーザー
名無しさん
eyzL1
俺、京都だけど俺の家族は全員マクナルって呼んでるわ
2025/07/24 16:09:49
167.
ユーザー
名無しさん
iLCs1
>>160は自意識過剰な関西人。
2025/07/24 16:10:00
168.
ユーザー
名無しさん
sCqD9
お好み焼きをおかずで、ご飯を食べる地方は関西だけ。
2025/07/24 16:10:19
169.
ユーザー
名無しさん
LtJSj
小さいズレを見逃さないで食い気味に主張してくる関西人を青森県民は嫌ってないよ
2025/07/24 16:10:20
170.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
トンキン→マックドナルド
大阪兵庫奈良→マクドナルド
2025/07/24 16:17:42
171.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>157
ターキー(テュルキエ)からと言うよりも
テュルキエからの留学生が日本でトルコなる
謎の施設の存在にショックを受けて抗議してからだな
たたトルコ風呂は本当にテュルキエにもあるけど
日本のそれとはまた別で
デブのオッサンにマッサージされるとこだった
2025/07/24 16:18:47
172.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>168
食わんよwそれはトンキンが作った都市伝説w
お好み焼きでも焼きそばでも白ごはんは一緒には食べない、ギリギリでお好み焼きと焼きそばなら同時に食うのは有る
2025/07/24 16:20:20
173.
ユーザー
名無しさん
DBOIo
>>172
え、お好み焼き定食焼きそば定食普通にあるけど
2025/07/24 16:23:27
174.
ユーザー
名無しさん
BZb3n
普通にマックもマクドも使うわ
2025/07/24 16:25:58
175.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>172
でも
そばめし
という関西のソールフードがあるから
あながち間違ってはいないのよな

焼きそばとチャーハンを混ぜてる
もんな

お好み焼きとご飯を食べてても不思議と思わない
2025/07/24 16:26:13
176.
ユーザー
名無しさん
iLCs1
>>173そんなん日本中どこにでもあるわ
2025/07/24 16:26:58
177.
ユーザー
名無しさん
1zbT9
若い子は関西人でもマックっていう子いるよ
2025/07/24 16:27:10
178.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>173
そら有るけど誰も頼まんよ(笑)俺と俺の周りは頼んだの見たことはないな、45年間一度も見た事はない、貧乏そうな飢えた家族やチー牛が頼んでるのは見たけどw
2025/07/24 16:27:41
179.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>173
たこ焼き懐石もあるで

もうなんでもありやで

https://dynamic-media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-o/0a/5e/71/b2/caption.jpg
2025/07/24 16:28:52
180.
ユーザー
名無しさん
iSpdq
マックチキンとかもマクドチキンって言い直すのかなキチガイだろ
2025/07/24 16:28:56
181.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>175
ソバメシは食うよ、あれは白ごはんではないし、ソバメシは神戸が本場やからな(笑)
2025/07/24 16:29:01
182.
ユーザー
名無しさん
KFhUl
グリ下行ったらおわり
2025/07/24 16:32:01
183.
ユーザー
名無しさん
S8NAu
>>181
白ご飯は食べなくても
お茶漬けなら食えるだろ
お好み焼き+お茶漬け
ならありだろ
2025/07/24 16:33:49
184.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>183
家ならいいかもね!
2025/07/24 16:36:44
185.
ユーザー
名無しさん
ZAbgd
>>147
超ネイティブ博多弁
2025/07/24 16:36:53
186.
ユーザー
名無しさん
3658x
>>171
大使館が抗議してなかったか?と思ったら基本的に君が言うようなことでこれもあったって感じなんだな
>また、1983年(昭和58年)まで、東京都新宿区に「大使館」という性風俗店があり、そこが日本電信電話公社の50音別電話帳に「トルコ大使館」と掲載されていたため、渋谷区に駐在している本物の駐日トルコ共和国大使館が抗議したこともある[4]。

しかしターキーて呼ぶなて言われてるのにまだいうかね
2025/07/24 16:37:59
187.
ユーザー
名無しさん
CTFNU
マクド マック
ミスド ミッス
ケンタ ケッン
2025/07/24 16:41:19
188.
ユーザー
名無しさん
SdgOX
そもそもMcはアイルランドでは息子を意味する接頭語である。
マクでありマックではない。
しかしマッカーサー元帥やポール・マッカートニー、マッキントッシュのように
マッと表記することがある。
一方でマクドナルドの本場アメリカの愛称はMacsである。
なお発音は [məkˈdɒnɫ̩dz]でありカタカナで表記するとメクダーノズである。
2025/07/24 16:41:55
189.
ユーザー
名無しさん
b9iUd
>>35
その法則だとモスバーガーはモスバでは?
2025/07/24 16:41:56
190.
ユーザー
名無しさん
1ZDCr
バーミヤン→バミャン
びっくりドンキー→くりびつキンドー

@東京生まれ東京育ち
2025/07/24 16:46:38
191.
ユーザー
名無しさん
fZGWO
>>35
マクドナルド以外は法則通りで俺らはみんな1から7までその通り呼んでます
2025/07/24 16:52:25
192.
ユーザー
名無しさん
eHLIU
朝マクドは草
2025/07/24 16:53:40
193.
ユーザー
名無しさん
YNQIU
こういうネタを真に受けるアホも一定数いるんだよなぁ
2025/07/24 16:58:19
194.
ユーザー
名無しさん
tkaRy
フェラーリのことをフェラとか言ってそう
2025/07/24 16:59:31
195.
ユーザー
名無しさん
R8kAo
小さい時から馴染んでるから呼んでるだけなんだが
2025/07/24 17:00:57
196.
ユーザー
名無しさん
R8kAo
>>12
ほんとそれ
マクドを強要してるわけじゃないしな
2025/07/24 17:01:49
197.
ユーザー
名無しさん
5OgV6
エプスタインバーガー店が正しい名称だよ
2025/07/24 17:02:31
198.
ユーザー
名無しさん
5HYKT
>>3
ていうか、わざわざ他県に行ってるのに意地でも関西ぶる
喋りや振舞いが嫌われる原因だわな
関西人だから嫌いなんじゃなくて「押しつけがましい自己中」
だから嫌われている
そんなクズの出身を聞いてみたら関西です、てだけかと
2025/07/24 17:04:09
199.
ユーザー
名無しさん
5HYKT
>>29
ただの単語レスにそこまで反応するお前こそアスペそのものだろw
それともTalk民はそういう事をしません!とかなの?w
2025/07/24 17:07:23
200.
ユーザー
名無しさん
wuKSn
>>33
pc買いに行くのに友達わざわざ誘うのかw
脈絡なしにわざわざAppleのマック使って仕事してるって言うのかw

関西人は笑いのツボがよく分からんな
地球外から来たのか?
そこの関サイヤ人🫵🏼
2025/07/24 17:15:55
201.
ユーザー
名無しさん
jAqf1
コイツも創価学会か?
2025/07/24 17:17:18
202.
ユーザー
名無しさん
JNSPl
>>67

>
>>16
> アクセントっていうか関西弁は母音を一文字一文字きちんと発音するので、小さいツは発音しにくく無意識に避ける

松茸

関東マツタケ
関西マッタケ
2025/07/24 17:28:55
203.
ユーザー
名無しさん
by4fm
仮想通貨NEMのイメージしかないわ
芸風もダウンタウンにあこがれてるんだろうな感すごくて
なんか無理
2025/07/24 17:30:30
204.
ユーザー
名無しさん
Tlq52
ゼリア姐さんはナルドって言うんだろうな
2025/07/24 17:34:03
205.
ユーザー
名無しさん
xk7LG
>>16
なすびと一緒やな
2025/07/24 17:35:04
206.
ユーザー
名無しさん
CJIHx
ミスドにつられてのマクド
2025/07/24 17:36:48
207.
ユーザー
名無しさん
CL62A
という都市伝説
2025/07/24 17:38:07
208.
ユーザー
名無しさん
sTlnG
好きにすればええ
エスカレーターみたいな実害あるなら場所に従えだが
そもそも周りは気にしない
2025/07/24 17:39:18
209.
ユーザー
名無しさん
zMRge
マックとも言うしマクドとも言う
でもマクドの方が自然
マクドナルドだし
マックでも違和感ない
2025/07/24 17:41:12
210.
ユーザー
名無しさん
3m3py
シェイクは普通にマックシェイクというし
旧チキンクリスプもちゃんとマックチキンと読んでるぞ
2025/07/24 17:50:08
211.
ユーザー
名無しさん
mPnYa
>>7
分かるー
キモいって言うか、白痴なの?って思う。特に女
2025/07/24 17:52:35
212.
ユーザー
名無しさん
mPnYa
ケンタとケンチの違いは?
2025/07/24 17:53:10
213.
ユーザー
名無しさん
NTTSE
関東ではマックドナルドって言うん?
関西だとマクドナルドだから前の3文字を取ってマクドって言う
2025/07/24 17:56:31
214.
ユーザー
名無しさん
KL2wp
どーでも良い

違いがあった方が世の中楽しい
2025/07/24 17:58:20
215.
ユーザー
名無しさん
lWRBi
>>167
きんもw
2025/07/24 18:03:34
216.
ユーザー
名無しさん
3wAjJ
マクドHD

2702 T 東証STD
日本マクドナルドホールディングス(株式


東京の証券所さんでマクドで検索して買うよう仕組まれてしまっているんだ
マックは泣いて諦めるんだな



2025/07/24 18:07:14
217.
ユーザー
名無しさん
Tm9z7
今更ジロー言わせたいだけちゃうんか
2025/07/24 18:08:24
218.
ユーザー
名無しさん
AviRy
>>11
マクドポリスがハンバーグラー捕まえに来るんやでw
2025/07/24 18:10:17
219.
ユーザー
名無しさん
3m3py
>>216
草
2025/07/24 18:14:43
220.
ユーザー
名無しさん
6qqVL
>>27
あくまでも「マックシェイク」「ビックマック」であって
「マクドシェイク」や「ビックマクド」ではないからな
2025/07/24 18:16:51
221.
ユーザー
名無しさん
rRPkg
なんみょー
2025/07/24 18:21:37
222.
ユーザー
名無しさん
6qqVL
>>198
確かに東北人は東京きたらズーズー弁なおすし
静岡県人も「ずら、ずら」言ってないな
2025/07/24 18:22:22
223.
ユーザー
名無しさん
vQbcX
言葉を東京弁にしろとか多様性を認められないトンキン
中国や北朝鮮みたいだな(笑)
2025/07/24 18:24:46
224.
ユーザー
名無しさん
4d2PA
白丁層化「クソ天皇を暗殺する」
2025/07/24 18:25:44
225.
ユーザー
名無しさん
DoLIx
まぁ小さいツはどっから出てきたとは思う
2025/07/24 18:30:20
227.
ユーザー
名無しさん
QSABb
>>71
上沼恵美子の無くなった義母みたいな人だな、関西在住の関西嫌い
2025/07/24 18:39:35
228.
ユーザー
名無しさん
fx0yV
マクド
→↑↓
2025/07/24 18:41:08
229.
ユーザー
名無しさん
QSABb
>>121
単純にイントネーションが全然違うから頑張れば関西人でも標準語らしき物は話せるけど頻繁に使い分けしてると疲れる
関西出身のお笑いやアイドルが東京に引っ越すと大抵イントネーションがどちら寄りか揺らぎだす
2025/07/24 18:43:16
230.
ユーザー
名無しさん
QSABb
>>141
弁当屋みたいな小さい店ね、大阪にもポツポツあったわ
2025/07/24 18:44:52
231.
ユーザー
名無しさん
3m3py
>>229
オセロ中島が急に標準語を意識した喋りにしだした頃が
後に占い師に惑わされていた時期と分かったときにゾッとした
identityを奪うことが洗脳に繋がってるんだろう
2025/07/24 18:47:23
232.
ユーザー
名無しさん
gedni
元関西人だけど、マクドって言葉に出しては言うけど「マック」も使う。
違和感は抜けないけど周りの人が同僚とかだと「あれ?」みたいな雰囲気になりたくないから我慢して言う。
ネットでも関西人と思われたくない時は敢えて「マック」と表記する。
2025/07/24 18:48:57
233.
ユーザー
名無しさん
DHAHA
大阪人だけどみんなマックって言ってるやつしかいないよ

大阪市内の環状線の中のセレブエリアでは
2025/07/24 18:51:39
234.
ユーザー
名無しさん
XkzxQ
>>124
グランシャトー最上位大変評価
2025/07/24 18:56:40
235.
ユーザー
名無しさん
swwau
お好み焼きはゴハン
2025/07/24 18:58:02
236.
ユーザー
名無しさん
W08KV
イナゴは都民の主食
2025/07/24 19:01:58
237.
ユーザー
名無しさん
5JjNM
「松戸」をマクドのアクセントで言ってしまう大阪人
2025/07/24 19:09:57
238.
ユーザー
名無しさん
6qqVL
>>223
Do in Rome as romans do.
2025/07/24 19:13:12
239.
ユーザー
名無しさん
uGafi
欧米の発音は”メk・ダァノーズ” 「メ・ダーノーズ」でギリギリ通じる程度

マクドだろうがマックだろうが、どっちも変


2025/07/24 19:13:26
240.
ユーザー
名無しさん
Vhb8T
弱小維新を全国に出すな
地方でいい気分にさせとけ
2025/07/24 19:23:04
241.
ユーザー
名無しさん
Jksl5
なあ、茶しばきにいかへん?
そやなあ、腹減ってるしそれやったらマクドに牛しばきにいこや
2025/07/24 19:24:12
242.
ユーザー
○ナル隊
4Z4yz
マナル
2025/07/24 19:28:37
243.
ユーザー
名無しさん
JsBVp
関西(大阪)人への禁句なら知ってるはw
「面白くないよ君」
でいけるw
2025/07/24 19:39:15
244.
ユーザー
名無しさん
LQEUI
>>243
関東弁だからなんにも感じないよ
関西弁で言われたらごうわくけど
2025/07/24 19:43:35
245.
ユーザー
名無しさん
IQQwJ
>>137
スレタイ読めてる?(^-^)
2025/07/24 20:16:56
246.
ユーザー
名無しさん
2hLQp
かまいたちの夜の方が面白い
2025/07/24 20:24:05
247.
ユーザー
名無しさん
sG3nZ
鎌鼬って見えないから怖い
2025/07/24 20:26:26
248.
ユーザー
名無しさん
fQPYV
マクダナゥ
2025/07/24 20:32:56
249.
ユーザー
名無しさん
lepu3
>>30
Macintoshと混同するからマクドかマクナルが最適なんだよ
2025/07/24 20:35:46
250.
ユーザー
名無しさん
lepu3
>>147
うさんくさい
2025/07/24 20:38:06

ニュースの話題のキーワード

内田梨瑚女子高校生旭川W杯渋谷高市中国TBS大谷真美子翔平イランアメリカ旭川地裁弁護側自衛隊国旗損壊罪行方不明斎藤幸平

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 18:09
2
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/22 18:09
3
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 18:03
4
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 18:08
5
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 18:05
6
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 18:09
7
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+06/22 18:08
8
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 18:08
9
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 18:09
10
【SKハイニックス 219兆1970億円】サムスン電子を抜いて韓国時価総額首位に
ニュース速報+06/22 18:07
251.
ユーザー
名無しさん
iuST7
マクダナー
2025/07/24 20:38:07
252.
ユーザー
名無しさん
4db3U
東京って田舎者が集まって都会人気取りなんだけど訛ってる若者がいっぱいいるんでしょ?
親はクワしか持ったことのない、環境はぼっとん便所の実家から抜け出して都会に来たら大阪は~とかウケるんですけど
2025/07/24 20:39:52
253.
ユーザー
名無しさん
Wx1yC
>>249
懐かしい
パソコンとオーディオがあってマックとマッキンで分けて呼んでた
2025/07/24 20:49:31
254.
ユーザー
名無しさん
SwX1J
>>237
大阪人のマクドのアクセントはどういうのなの?
「チンコ」と同じ?
2025/07/24 20:54:59
255.
ユーザー
名無しさん
zZHXh
関西人笑えるよね
マクドとか笑
セブイレもバカみたい
2025/07/24 20:58:21
256.
ユーザー
名無しさん
zZHXh
>>35
その略してるのも東京人が最初にやってるだけ
一番関西人がバカみたいなのはセブンイレブンのことをセブイレとよぶことww

勘違いしてる関西人は東京にライバル意識を持っているが、東京人は誰も相手にしてないし、気にしてない
2025/07/24 21:01:04
257.
ユーザー
名無しさん
zZHXh
これぜんぶ東京人が最初に言い始めた言葉なのに関西人は泥棒ばかりで草

ミスド
ケンタ
サイゼ
スタバ
ファミマ
モス
マック


2025/07/24 21:05:18
258.
ユーザー
名無しさん
zZHXh
>>249
歴史を知らない愚か者で草花

創業はアップル社よりもマクドナルドのほうが先だって知らないの笑
アップルがマックを使わせてもらってる立場だぞ
2025/07/24 21:07:33
259.
ユーザー
名無しさん
JcW18
マクドナルドって言えばいいじゃん
2025/07/24 21:10:28
260.
ユーザー
名無しさん
zZHXh
>>144
>>149

>>258←読んで
2025/07/24 21:10:46
261.
ユーザー
名無しさん
ueJQk
高校生の頃に友達にマック行こうぜって言ってモスに連れて行ったら殴られたわ
2025/07/24 21:20:02
262.
ユーザー
名無しさん
QT8hE
それでも全国で「マクド」と言ったらマクドナルドの事だと通じてしまう不都合な真実w
2025/07/24 21:43:24
263.
ユーザー
名無しさん
IXA6e
山内の言う黄色いポストの話が面白かったよ
2025/07/24 22:07:18
264.
ユーザー
名無しさん
Tm9z7
ドナルって呼んでたわ
2025/07/24 22:13:50
265.
ユーザー
名無しさん
Kfp1y
濱家が面白いこと言ってるの見たり聞いたりした覚えがない
2025/07/24 22:22:24
266.
ユーザー
名無しさん
nwSVc
若い子はみんなマックって言ってるわ
2025/07/24 22:32:46
267.
ユーザー
名無しさん
pwAtf
朝マックやろがい
2025/07/24 22:33:04
268.
ユーザー
名無しさん
tl1DY
https://i.imgur.com/97Socct.jpeg
2025/07/24 22:36:37
269.
ユーザー
名無しさん
ikazx
「マック」と言ったら、バーガーなのかPCなのか判らなくなってしまう残念な事実
2025/07/24 22:38:19
270.
ユーザー
名無しさん
vvr5K
ねえねえ
フランスでは日常会話でマクドナルドのことをマクドって言うらしいよ。
ちなみにドイツではマックて言うんだって。更に中国ではマイマイって呼ぶんだとさ。
地域や国によって愛称や呼び方なんて変わるのだからそんなに目くじら立てんでもええと思うで
2025/07/24 22:40:51
271.
ユーザー
sage
YtQaR
マック鈴木
マック赤坂
マックロクロスケ
2025/07/24 22:41:14
272.
ユーザー
名無しさん
NXNK7
オレの関西出身の友だちはマックって普通に言うし、じゃんとか言うし、ぜんぜんなまっていないけどな、いろいろなひとがいていいと思うよ
2025/07/24 22:51:03
273.
ユーザー
名無しさん
JbF66
関西人ではないけど
マックはない
これ英語発音ができない日本人が無理矢理和製英語で作った
マクドナルドなぜかAppleのマックと被せた意味不明な略語
日本の一部地域でしか通用しない
ちなみにマクドは
フランス、フィリピン、カナダなど国際的に使用されている
2025/07/24 22:52:11
274.
ユーザー
名無しさん
vvr5K
>>271
座布団あげたいけれど、平成生まれの人にはなんのこっちゃわからんわな
2025/07/24 22:54:28
275.
ユーザー
名無しさん
jOSeE
McDonaldsはマクドナルド
Macintoshはマッキントッシュ
Mercedes-benzはメルセデス

知性あふれる表現やろ
2025/07/24 23:00:31
276.
ユーザー
名無しさん
NBG5j
ドゥームドゥーム
サンテオレとお前と大五郎
タイガーモス
ファウストキッチン
フレッシュメンデス
ういんびー
2025/07/24 23:12:22
277.
ユーザー
名無しさん
jrPwt
>>231
後にメンタル弱ってましたと告白する関西系芸能人は訛りを封印しがちだね
関西に限らず他者のお国訛りや生まれ育った習慣を貶してはいけないのにはそういう理由もある
2025/07/24 23:20:27
279.
ユーザー
名無しさん
kIkuB
>>3
下品でしょ大阪弁w
2025/07/24 23:42:50
280.
ユーザー
名無しさん
nBYdw
職場や地域に関西人が来ると荒れる
2025/07/24 23:56:12
281.
ユーザー
名無しさん
nDvCe
>>194
ワロタやん
2025/07/25 00:59:25
282.
ユーザー
名無しさん
nDvCe
俺はドナルドって言ってるけど通じない時あるなw
2025/07/25 01:04:53
283.
ユーザー
名無しさん
fdkXP
41歳にもなってこの幼稚な思考
2025/07/25 01:16:45
284.
ユーザー
名無しさん
nL52i
生まれ育ちが東京都で、仕事の関係で大阪にも住んどったことあんねんけど
なんや知らんけど俺と話す時は標準語で話す大阪人が多かったわ

なんであんたら俺に合わせて関東弁しゃべりはんの
合わせんでもエエですよゆうたんやけど
そんでも関東弁でしゃべりはるんやわ

なら俺が大阪弁しゃべったるわ言うて彼らの真似し始めたら
あかん、やめとき、イントネーションでバレるわ言われたわ
2025/07/25 02:58:12
285.
ユーザー
名無しさん
j8wLA
どうでもいい
2025/07/25 02:58:25
286.
ユーザー
名無しさん
fGXZW
じゃビックマックをビックマクドって言うんか
2025/07/25 03:24:42
287.
ユーザー
名無しさん
nDvCe
>>286
マクドナルドをマックドナルドって言うんかよ?どうなんや?
2025/07/25 03:29:35
288.
ユーザー
名無しさん
KxorP
ミスド
スタバ
ファミマ

はマクドと同じイントネーションだが

サイゼはサがアクセントだな不思議
2025/07/25 03:33:45
289.
ユーザー
名無しさん
KxorP
>>260
使い分けるのにどっちが先とか関係ないだろアホw
2025/07/25 03:36:04
290.
ユーザー
名無しさん
nDvCe
ドナルド・トランプ「これからマクドナルドの呼び方をドナルドに統一する」
2025/07/25 03:40:01
291.
ユーザー
名無しさん
nDvCe
トランプ「あと砂糖はサトウキビで!」
2025/07/25 03:40:33
292.
ユーザー
名無しさん
fGXZW
>>287
いや大概の奴拘りないからさ
マックでもマクドでもどうでもいい
拘りある関西人に言ってるのよ
2025/07/25 03:49:46
293.
ユーザー
名無しさん
KxorP
間をとって「マックド」でええやん
2025/07/25 04:12:30
294.
ユーザー
名無しさん
frbET
>>284
無職なのもバレてますよw
2025/07/25 04:13:00
295.
ユーザー
名無しさん
7kjaL
群馬埼玉弁は一瞬関西弁みたいなイントネーションになるん矢出~
2025/07/25 05:19:54
296.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>289
お前のデマが覆された気持ちはどう?

マクドナルドのほうが会社を設立してアメリカ国内で起動に乗ったのが全然早い
その頃はアップル社なんてまだ無かった
マックに気を使わなければならないのはアップル社なんだよタコw

歴史に学ばないやつは何やっても成功しない
2025/07/25 05:26:57
297.
ユーザー
名無しさん
amWlV
>>284
既に~しはるで違和感w

大阪なら「しとる」
京都は「しはる」

そーゆーとこやでw
2025/07/25 05:39:19
298.
ユーザー
名無しさん
9KNj0
めっちゃ連発して話す関西人うっとおしい
2025/07/25 05:40:03
299.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>144
>>149
>>269
>>273
>>289
まだマックが大阪には一店舗もなかった時代に、東京では1970年代で既にマックと呼んでいた
マックという愛称に気を使わなければならないのは完全に後出しであるアップルのほう


マクドナルド(英: McDonald's)は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに本社を置くファーストフードチェーンストアおよびその登録商標である。
1960年代後半には1000店舗を超え、日本でも1971年銀座三越に第一号店がオープンした

創立
McDonald's
1940年5月15日
McDonald's Corporation
1955年4月15日


Appleは1976年4月、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック、およびロナルド・ウェイン(英語版)によって、マイクロコンピュータの「Apple I」を販売するために創業された。
2025/07/25 05:50:17
300.
ユーザー
名無しさん
amWlV
昔の朝マックを復刻して欲しい
2025/07/25 06:18:16
301.
ユーザー
名無しさん
JboJy
今の関西人は普通に標準語を話すことができます。
2025/07/25 06:59:02
302.
ユーザー
名無しさん
sPjM6
大阪以外はマック言うのにめんどくせぇ奴らだな
2025/07/25 07:19:37
303.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
捻くれ者ワイマクナル
2025/07/25 07:33:40
304.
ユーザー
名無しさん
gmzMr
だから東京に来ても頑なに大阪弁なのかぁ
2025/07/25 08:14:42
305.
ユーザー
名無しさん
mF9lZ
お前らは大阪の文化を全然わかってないねん
大阪では気取ったらあかんねん
マクドナルドはマクド
マックてなんやねん、なにすかしとんねん
2025/07/25 08:15:01
306.
ユーザー
名無しさん
gmzMr
>>305
気取って見えるのか?
東京に対する劣等感の表れかな?
2025/07/25 08:17:01
307.
ユーザー
名無しさん
wLunA
>>2
強烈な出生地主義なんだろ
関西人は関西人しか応援しない
2025/07/25 08:19:07
308.
ユーザー
名無しさん
mF9lZ
>>306
まあそれは少なからずあるな
ていうか大阪文化は東京コンプが下地やねん
2025/07/25 08:20:29
309.
ユーザー
名無しさん
mF9lZ
本音でズケズケもの言うのが大阪やねん
それがほんまの人付き合いて思てんのよ
東京もんみたいに表面的に飾って本音を隠したりせえへんねん
2025/07/25 08:24:22
310.
ユーザー
名無しさん
gQCSO
どちらかと言うと、上京した田舎者が東京人気取って劣等感丸出しで喚いてる感じが……
2025/07/25 08:27:18
311.
ユーザー
名無しさん
CUxaE
トンキンでもアホはマックルベリーフィンって言うらしい
2025/07/25 08:28:38
312.
ユーザー
名無しさん
ijK0P
大阪のプライドってなんなの
関東にどんだけライバル意識持ってるんだろう
2025/07/25 08:56:49
313.
ユーザー
名無しさん
4NWnQ
>>134
四国民「関西に行くなら飛行機で東京にいくよねw」
四国民「野球はジャイアンツか広島だよねー」
四国民「大阪万博?行かないよw名古屋の万博は車で行ったねー」
四国民「お笑いが下品、やっぱり江戸の芸人の方がいいね」
2025/07/25 09:18:03
314.
ユーザー
名無しさん
GBecB
>>309
こち亀みたいなファンタジー大阪を感じる
2025/07/25 09:24:50
315.
ユーザー
名無しさん
CUxaE
>>313
自国民は明石海峡大橋で普通にじゃんじゃん神戸きてバカにされてるよ(笑)なんやこの田舎臭い汚れ農民どもわって(笑)
2025/07/25 09:26:20
316.
ユーザー
名無しさん
GBecB
>>312
え?よそはそうなん?知らんかったわ
て驚く程度で否定はしないよ普通の関西人は
ケンミンショーみたいな騒ぎ方するのは珍しい
2025/07/25 09:27:00
317.
ユーザー
名無しさん
PMGld
巨人を応援するくらいなら死んだ方がマシ
自民に一票入れるくらいなら死んだ方がマシ
2025/07/25 09:54:29
318.
ユーザー
名無しさん
YsMe8
略語としてマクドは正しい
それにマックはAppleのブランド
2025/07/25 09:57:23
319.
ユーザー
名無しさん
KxorP
>>296
論点ズレてるぞ
日本語不自由か?w
2025/07/25 10:20:47
320.
ユーザー
名無しさん
cUHps
世界的に見ればマクドが正しい
マックなんて呼んでる国は無い
2025/07/25 10:35:48
321.
ユーザー
名無しさん
KZD7q
アメリカ、イギリス:Mickey D's (ミッキー・ディーズ)
オーストラリア:Maccas (マッカス)
フランス、フィリピン、カナダ:MacDo (マクド)
スウェーデン:Donken (ドンケン)
中国、台湾:麦当劳 (マイダンラオ)
ロシア:Макдоналдс (マクドーナルス)
国によっては、店舗のロゴであるゴールデンアーチから「Golden Arches (ゴールデンアーチズ)」と呼ばれることもあります。
オランダでは「The Mac」と呼ばれます。
フィンランドでは「Makkari」と呼ばれます。
インドネシアでは「マックディー」と呼ばれることもあります。
2025/07/25 10:40:11
322.
ユーザー
名無しさん
uiTZp
>>315
すみません。名古屋とか北陸に旅行行く時に通過させてもらってますよw
臭いからなるべくエアコンは内気循環で走ってますよ
2025/07/25 10:56:10
323.
ユーザー
名無しさん
LWw7a
ヨーロッパに居た時な田舎だけどマクドナルドやKFCなどはアメリカ屋と言っていたな。国や地域で呼び名が違うのは面白い
2025/07/25 11:03:29
324.
ユーザー
名無しさん
CqilH
>>27
ほんとそれなんだよな、公式に合わせろよ
2025/07/25 11:20:44
325.
ユーザー
名無しさん
CqilH
>>301
新卒の関西人はみんな標準語喋ってる、それが礼儀ってもんだ
40代、50代のBBAは関西弁を治さない、それしか話せないのかもしれないが
2025/07/25 11:31:18
326.
ユーザー
名無しさん
yD0Y6
たかが方言に火病起こすトンキン
もう病気なんじゃないの(笑)
2025/07/25 12:00:42
327.
ユーザー
名無しさん
iY5qV
ビックマックとかテリヤキマックバーガーとかマック呼びしてるけどな
2025/07/25 12:26:04
328.
ユーザー
名無しさん
iY5qV
山内は島根の田舎者だから、関西を語るなよ
2025/07/25 12:26:52
329.
ユーザー
名無しさん
VN6sP
関西弁のなんでも最後にやんやんつけるのなんでなん?
そうやんかーとか言ったやんとかうるせー
2025/07/25 13:00:03
330.
ユーザー
名無しさん
yD0Y6
>>329
やんでもじゃんでも何でも良いだろ
それが方言だろ
2025/07/25 13:09:27
331.
ユーザー
名無しさん
IdsSR
そうだがねいっとったがね
よりマシじゃね
2025/07/25 13:38:37
332.
ユーザー
名無しさん
uq3fX
フランス人もマクドナルドはマクドなんだな
マックだと売春婦的なやつを連想させるんだっけ?
2025/07/25 14:30:37
333.
ユーザー
名無しさん
1lBIo
マックなんてダサい呼び方すんのは日本だけ
2025/07/25 14:41:32
334.
ユーザー
名無しさん
U8beB
マクドナルドでいいです
2025/07/25 15:58:36
335.
ユーザー
名無しさん
uNhFZ
何故か朝マックは関西でも朝マクドとはあまり聞かないという適当さよ
2025/07/25 16:11:11
336.
ユーザー
名無しさん
uNhFZ
>>325
正確にはイントネーションが、、、まあそれは仕方ないかw
2025/07/25 16:12:34
337.
ユーザー
名無しさん
tVM6g
マッキントッシュと区別つかなくなるやろ!
2025/07/25 17:32:50
338.
ユーザー
名無しさん
gmzMr
>>318
正しいかどうかは知らんな
でも関西でもない俺もマクド使ってる
マクドナルドの下品さはマックでなくマクドっぽいって理由だけども
2025/07/25 17:51:37
339.
ユーザー
名無しさん
w2uQd
>>116
四国(笑)
2025/07/25 17:57:41
340.
ユーザー
名無しさん
yD0Y6
>>338
マックよりマクドが下品?
感性も色々だな
2025/07/25 18:20:38
341.
ユーザー
名無しさん
hQtBm
四季報だと・・・

https://i.imgur.com/OYzl0mA.jpeg
2025/07/25 18:21:02
342.
ユーザー
名無しさん
gABn8
大阪人て新幹線のこと汽車て言うんだよな
2025/07/25 18:25:20
343.
ユーザー
名無しさん
gmzMr
>>340
なんでかはわからんけどね
マクドとナルドならナルドのが上品に聞こえる

まぁ完全なる主観
2025/07/25 18:28:12
344.
ユーザー
名無しさん
DBv4Y
彼らは「関西人」を演じているのですよ(´・ω・`)
2025/07/25 18:40:34
345.
ユーザー
名無しさん
4JNDP
>>344
東京で働いてる時に関西人ぽくないて言われて???ってなった
どうやらStereoタイプの芸能人の話し方に染まってる様で
正しくこれはメディアの功罪

本当は大阪弁すら笑福亭仁鶴の様なのが近いんやけどな(´・ω・`)
2025/07/25 18:53:52
346.
ユーザー
名無しさん
4JNDP
>>342
そういう幻想広めないでくれません?
2025/07/25 18:54:39
347.
ユーザー
名無しさん
wUfBd
九州だがマックだぞ
みんなそう言ってる
関西おかしい
2025/07/25 19:22:17
348.
ユーザー
名無しさん
DzEW2
>>347
きめえ
2025/07/25 19:33:41
349.
ユーザー
名無しさん
t2xcN
>>3
〇〇じゃんって気持ち悪い
2025/07/25 19:38:44
350.
ユーザー
名無しさん
gABn8
>>346
いや大阪のデリヘル嬢の子が言ってたんだからしょうがないじゃん
2025/07/25 19:56:50
351.
ユーザー
名無しさん
0pNta
クソどうでもいいわ…。
2025/07/25 20:11:02
352.
ユーザー
名無しさん
OULvZ
>>350
つーか大阪に「汽車」=非電化路線はないw
非電化区間直通のディーゼルカーの
はまかぜとスーパー吐くとが乗り入れているけど、大阪府内は全線電化
鉄ではない素人さんは、ディーゼルカーも「電車」といってしまいがちな土地柄
2025/07/25 20:18:43
353.
ユーザー
名無しさん
3F6g5
>>347
本州じゃないからです
2025/07/25 20:28:00
354.
ユーザー
名無しさん
7Kdnx
>>78
ちょw
2025/07/25 20:31:36
355.
ユーザー
名無しさん
je4mm
>>347
大阪より韓国に近いからだと思う
2025/07/25 20:32:31
356.
ユーザー
名無しさん
T6Jcs
最初に関西出身の友人が出来た時、
「自分、昨日の夜は何してた?」と言われて
「?????」となった思い出

関西人って相手の人のことを「自分」って
言うんだ、とその時はじめて知ったよ🤭
2025/07/25 21:09:50
357.
ユーザー
名無しさん
eFBKQ
山内も島根から大阪それから東京で不動産屋複数所有ハイブランドからビンテージ古着のコレクション元日の爆笑ヒットパレードの司会とジャパニーズドリームだよ作家も抱えて上京するのがスゴいハンバーガーみたいなジャンクフード食べてるのかな?
2025/07/25 22:46:44
358.
ユーザー
名無しさん
Ror3y
大阪民国
2025/07/25 23:31:56
359.
ユーザー
名無しさん
gQCSO
吉本を大阪の基準に捉えてる阿呆が多いことよ……
2025/07/25 23:37:36
360.
ユーザー
名無しさん
XMRRt
終わってる先輩多いなw
2025/07/25 23:40:29
361.
ユーザー
名無しさん
LmPyA
どうでもいいわ
芸人がくだらねえネタで盛り上がってんじゃねえよ
2025/07/25 23:55:31
362.
ユーザー
名無しさん
yKiB8
自意識過剰な関西人。
2025/07/26 00:08:28
363.
ユーザー
名無しさん
i1YXc
商品名にマックってついてるのにマクドとか言うのは知的障碍者の証拠だな
関西人はほんまにアホ
2025/07/26 00:59:57
364.
ユーザー
名無しさん
TVI6Z
>>341
マクドナルドって入らないからじゃなくて?
2025/07/26 01:21:38
365.
ユーザー
名無しさん
eRmjz
東京長いんやなと思うだけ それ以外は思わんわ
2025/07/26 01:51:44
366.
ユーザー
名無しさん
KXjmy
公式がマックですって言ってるからね
2025/07/26 05:00:15
367.
ユーザー
名無しさん
7bOyJ
つまらんの。吉本芸人と韓ジェニは大阪で東京の有名人ごっこしてるローカルタレントのくせにつまらんのじゃ!
2025/07/26 08:28:22
368.
ユーザー
名無しさん
AE5sZ
>>11
関西ではそう言う商品名で売られている
2025/07/26 08:32:27
369.
ユーザー
名無しさん
JlVPe
小さい「ッ」は何処にあるのどこから持ってきて付け加えたの?
元々はマックドナルドって言う会社名?
2025/07/26 08:54:36
370.
ユーザー
名無しさん
UBDn4
>>366
言ってないが?商品名にマック付いてるのと、ブランド略称は別物だぞ?それが理解できてない脳足りんが……
2025/07/26 10:10:43
371.
ユーザー
名無しさん
menDT
番組本編を偶然観てたからあんな些細な一言が切り取り記事になるのかと呆れる
2025/07/26 11:41:22
372.
ユーザー
名無しさん
c6cxO
会社が商品名にマック付けてるなら
マックって言われるのもしゃーないな
日本人こういうの反応して略称するの好きだからね
ところで、外国人は略称せずに普通にマクドナルト?
MCとか?
2025/07/26 12:21:19
373.
ユーザー
名無しさん
Zu1WU
>>363
略称なんか場所によって変わる
そんな簡単な事がわからないお前はほんまにアホ
2025/07/26 13:48:11
374.
ユーザー
名無しさん
2RNXr
マクドでええやん。
韓国が日本と差別化したい一心で茶道の茶筅をやたら長くしているようなもんや。
2025/07/26 14:09:30
375.
ユーザー
名無しさん
UBDn4
>>372
日本と同じく「マクド」呼びしてるフランスでも、メニューはマックなんちゃら、なんだけどな。
ttps://www.mcdonalds.com/ch/fr-ch/menu.html
2025/07/26 15:44:05
376.
ユーザー
名無しさん
Zu1WU
略称とメニューをごっちゃにしてる池沼多いなあ
2025/07/26 16:40:55
377.
ユーザー
名無しさん
Vk1Qq
マクド=マクドネル・ダグラス
2025/07/26 21:19:25
378.
ユーザー
名無しさん
TVI6Z
ドナルド
2025/07/26 21:56:59
379.
ユーザー
名無しさん
dGaBq
ほぼ合ってるけど
公共電波でくだらねえ話するんじゃねえよ
政治を面白く話すのが芸人の役割だろうが
2025/07/27 07:19:54
380.
ユーザー
名無しさん
zM8dJ
マクナルだろjk
2025/07/27 12:05:23
381.
ユーザー
名無しさん
e4gb5
>>376

100円あったら 「マック」へ行こう!!!
大坂でCMが流れていたようだが?

商品名に行こうという日本語なんか?
2025/07/27 12:21:09
382.
ユーザー
名無しさん
e4gb5
>>373

それをプライドで他所に押し付けるから嫌われる。
やれ東証ガーおふらんすデワ~ パソコンか!!

大坂の人がマクドと言ってる誰も困らない。
2025/07/27 12:23:45
383.
ユーザー
名無しさん
Y3ulA
>>381
東京地方のCM制作会社が作成した全国区放映のCMを、大阪で流したから何なんだ?
2025/07/27 12:55:40
384.
ユーザー
名無しさん
IWOaG
無理して略さなくてもいいん矢出~
2025/07/27 14:31:28
385.
ユーザー
名無しさん
zU5Vq
>>364
>>364
入らないから省略して「マクドHD」であって「マックHD」ではないわけですよ
ご理解頂けました?
2025/07/27 18:16:21
386.
ユーザー
名無しさん
Ap8FT
>>181

そばメシは加古川だろ
2025/07/27 19:03:03
387.
ユーザー
名無しさん
e4gb5
>>383
全国区でマックでいいって事だろ?

大坂でマクドは勝手にやってればいい。
東京にきてマックは間違いパソコンか!とかやるから嫌われる。

商品名ガーとか本当にどうでもいい。
2025/07/27 20:12:20
388.
ユーザー
名無しさん
fTgnx
>>386
そば飯は神戸だよ。加古川はかつ飯
2025/07/28 00:16:02
389.
ユーザー
名無しさん
I3FhI
>>387
別のCMじゃ、「マクドに行ってみてね」ってやってるけどなw
2025/07/28 01:03:33
390.
ユーザー
名無しさん
0oPx3
>>389
別にマクドを否定してませんし。

マックと言ったら終りトカ
商品名ガー 東証ガー おふらんすデワ~ パソコンか!!!!!

とかウザイから嫌われるって話なだけ。
2025/07/28 02:19:54
391.
ユーザー
名無しさん
LkXPZ
関西人きもいとしか。
日本にはりあえると盲信してるチョンとかぶる
2025/07/28 02:22:19
392.
ユーザー
名無しさん
15HLv
マクドナルドで統一すればいいんだよん様
2025/07/28 05:39:40
393.
ユーザー
名無しさん
otXII
マックに限らずだけど、他のエリアどこも一切言わないコトに対してこう言え、とか強要してくる関西人は頭おかしいw関西ではこうだよーくらいにして笑っておけば周りも楽しんで終わる話なのにな
2025/07/28 06:21:00
394.
ユーザー
名無しさん
fTgnx
別にマクド呼びを他人に強要してないだろ
逆に濱家が関東芸人に「マックと言え」と強要されていた
2025/07/28 06:30:58
395.
ユーザー
名無しさん
0oPx3
>>394
実際リアルでされたけどな。(強要)
つうかそういう否定的な精神性があるから、商品名ガーとか主張すんだろ?

マックと言ったら終りというところからもそれは感じる。

大坂に住むようになった知人がマクドと言うようになってもなんとも思わん。
2025/07/28 08:43:08
396.
ユーザー
名無しさん
fTgnx
>>395
公共の電波で強要されていたのは濱家な
2025/07/28 08:58:07
397.
ユーザー
名無しさん
0oPx3
>>396

>島根出身の相方・山内健司は「島根の時は『マック』、大阪に行ったら『マクド』。別にこだわりないから東京に来て『マック』って言ってたら(濱家から)、“いや、マクドや”って(言われた)。確かに言われてみたら関西の人は『マクド』だけは絶対譲らない」と明かした。

こういう精神性だから言われるのだろう?
ネットでもそうだ。 頑固な拘りからはじまてる。
2025/07/28 09:05:35
398.
ユーザー
名無しさん
fTgnx
>>397
お笑いコンビのネタだろ
2025/07/28 09:09:26
399.
ユーザー
名無しさん
iBpkC
>>379
???「お前、いじめられっ子オーラきついのお!」
2025/07/28 10:05:18
400.
ユーザー
名無しさん
C0W5S
山内:もうこうなったらマクドナルド主催で総選挙を開くしかないんじゃない?
濱家:なんでやねん、マクドナルドさんも忙しいねん!こんなんに構ってられるか
山内:ほんだらな、誰がこの事態を収集するん?ほっといたら、関ヶ原の合戦が起こってまうやろっ
濱家:合戦て!?何時代やねん
大袈裟やなあ、起こらへんって
山内:ごめんごめん、ほんならなういろうVS羊羹でどう?
濱家:どう?て話変わってもうてるがな
ほんでどっちがういろうで、どっちが羊羹やねん!
山内:え、自分なに言うてんの?
どっちがういろうで、どっちが羊羹てどういう意味?頭おかしない?
濱家:お前がじゃ!(こいつ今すぐ首絞めて殺してやりたい)
2025/07/28 10:09:36
401.
ユーザー
名無しさん
ECfCN
どっちでもいい
2025/07/28 14:38:12
402.
ユーザー
名無しさん
rG4V7
つまらない事を言うね。
2025/07/28 16:02:32
403.
ユーザー
名無しさん
CIV0z
東京に魂を売るなと言う事なんだろうね
2025/07/28 18:54:39
404.
ユーザー
名無しさん
f3iIk
>>19
北海道の方も元ネタはミスタージャイアンツやろwww
2025/07/28 20:30:07
405.
ユーザー
名無しさん
NWMT8
>>350
言わんから信じないでw
2025/07/29 12:23:22
406.
ユーザー
名無しさん
ZSFGn
>>393
出会ったことないな
2025/07/29 12:25:53
407.
ユーザー
名無しさん
honnm
>>350
大阪のデリヘル嬢って、中国地方や九州から出てきた子が多いんだよ
2025/07/29 12:26:03
408.
ユーザー
名無しさん
Zm68K
>>406
まぁいないなら必死に
マックが間違いである事の根拠に

東証ガー おふらんすデワ~ 商品名ガー パソコンか!!!!!

ってのが沸いてこないと思うんだけどね。 つうかリアルでいたし。
2025/07/29 14:00:51
409.
ユーザー
名無しさん
ujITu
>>408
必死なのはお前のほうじゃね?w
2025/07/29 14:13:13
410.
ユーザー
名無しさん
kuGEq
山内さん腎臓が悪そう
2025/07/29 18:20:58
411.
ユーザー
名無しさん
tsD0P
この話いつまでやってんの?
2025/07/30 05:10:25
412.
ユーザー
名無しさん
P5P9m
蚊ぁが手ぇの血ぃを吸ぅた
2025/07/30 05:51:48