Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

高市W杯中国内田梨瑚女子高校生旭川大谷真美子翔平中野駅イラン自衛隊アメリカ行方不明渋谷ホルムズ海峡国旗損壊罪NHK令和

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/23 03:08
2
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/23 03:14
3
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+06/23 03:12
4
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/23 03:04
5
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+06/23 02:55
6
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+06/23 03:10
7
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/23 03:16
8
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+06/23 02:39
9
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+06/23 03:01
10
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+06/23 03:06
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【錬金術】米新興が錬金術を発見か 核融合反応使い「水銀から金を生成」と主張…「出力100万キロワットの核融合発電で年間5000キログラムの金が生み出せる」アーカイブ

最終更新 2025/07/27 13:54
1.
ユーザー
Saba缶 ★
???
マラソン社は2023年設立でカリフォルニア州に本社を置くスタートアップ。米エネルギー省も核融合関連の技術開発で363万ドル(約5億3千万円)を支援している。

一般の金属などを金といった貴金属に変える錬金術は古くから研究されてきた。マラソン社は論文のなかで、「古典的な錬金術の目標は今、実践的な工学技術によって実現可能なものとなった」と記した。

マラソン社によると、核融合反応で生じる高エネルギーの中性子を使って水銀の原子核から中性子の数を変化させることなどで金が生じる。現在核融合開発で主流となる「トカマク型」での反応過程で生産できる。発電時に副次的に金を製造できれば核融合の損益分岐点を大きく下げられるという。

FTによると、出力100万キロワットの核融合発電で年間5000キログラムの金が生み出せるという。発電事業の収益が倍増する可能性があるとしている。一方、中性子の数が安定していない金を生み出すといった可能性も指摘している。

金取引を担う三菱マテリアルによると、年間の金の採掘量は3000〜4000トンで推移している。


詳しくはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22CSR0S5A720C2000000/
2025/07/25 07:24:11
145
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数479
勢い1016.3
2026/06/23 03:08:27
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数821
勢い1004.8
2026/06/23 03:14:40
【反戦デモ】「大人のみなさん政治に関心を持ってください」国会前で反戦デモ...高校生が訴え 中野駅周辺での連帯企画に300人
ニュース速報+
コメント数294
勢い911.3
2026/06/23 03:12:43
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数505
勢い781.9
2026/06/23 03:04:39
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発
ニュース速報+
コメント数169
勢い565
2026/06/23 02:55:13
【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争
ニュース速報+
コメント数174
勢い511.3
2026/06/23 03:10:02
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数398
勢い489.8
2026/06/23 03:16:19
【X】TBSの番組、渋谷でサポーターが持っていた旭日旗にボカシを入れてしまう(写真あり)
ニュース速報+
コメント数165
勢い420.3
2026/06/23 02:39:32
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
ニュース速報+
コメント数154
勢い419.8
2026/06/23 03:01:16
【NISA】100万円が13年で1118万円に・・・作家の橘玲 「何もしないでいたら、生きているだけで貧乏になる」
ニュース速報+
コメント数692
勢い419.7
2026/06/23 03:06:25
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
SQCzZ
まあ理論上錬金術は可能らしいけど、もしかしてその時が来たのか?
2025/07/25 07:27:21
3.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
こるで金の価格が暴落すれば楽しいけどな
2025/07/25 07:28:34
4.
ユーザー
名無しさん
Kjm2x
金の暴落期待
2025/07/25 07:31:28
5.
ユーザー
名無しさん
TLPlL
大暴落して金持ちが阿鼻叫喚してほしいいいい
2025/07/25 07:41:12
6.
ユーザー
名無しさん
f0oRC
もし本当ならダイヤモンドが人工ダイヤが出てきて価格が下がったみたいなことになるのか
2025/07/25 07:46:44
7.
ユーザー
名無しさん
tsw88
タマキンの株価も乱高下
2025/07/25 07:49:12
8.
ユーザー
名無しさん
wkKD1
>>4
金は電機機器とかハイテック産業に欠かせないから、安くなる事は有難い
2025/07/25 07:52:20
9.
ユーザー
名無しさん
EjWxE
どこの自治体か忘れたけど4億の延べ棒が44億になったとあったがもしかして4億が4000万にダダ下がりしたりしてなw
2025/07/25 07:52:32
10.
ユーザー
名無しさん
Kjm2x
>>8
鉱山資源かつ希少だから高値になってるだけで人工精製で量産できれば確実に値段は落ちる
2025/07/25 07:54:00
11.
ユーザー
名無しさん
rkPzK
インチキ臭い
2025/07/25 07:59:42
12.
ユーザー
名無しさん
E3WC3
マジで胡散臭い
2025/07/25 08:04:06
13.
ユーザー
名無しさん
TqHas
>>11
日本含めて世界中でやってる研究なのでインチkでは無い
ただ種がこれまた希少金属の水銀だとあまり意味が無いのよね

まあ錬金を称した原子物理学実験
2025/07/25 08:04:17
14.
ユーザー
名無しさん
EiHkm
>>1
昔から分かっていることだしが
そもそも核融合炉を作れていない
100万キロワットのエネルギー炉を作る方法が無い
2025/07/25 08:11:39
15.
ユーザー
名無しさん
BHA7o
>>1
半減期何分なんだ?
2025/07/25 08:15:53
16.
ユーザー
名無しさん
7SEqu
騙して金集めることを昔から錬金術と言う。
2025/07/25 08:16:13
17.
ユーザー
名無しさん
f59bl
核融合最先端は
人工太陽実験成功させた中国だからね
2025/07/25 08:16:21
18.
ユーザー
名無しさん
OLeou
じゃあ金が原因でパソコンの回路が高くなることはなさそうだな。
2025/07/25 08:16:35
19.
ユーザー
名無しさん
kbgNC
これは錬金術ではなく核融合発電実用化を目指す話だぞ
2025/07/25 08:20:15
20.
ユーザー
名無しさん
EiHkm
そもそも核融合炉すら無いのに
その核融合で生成できるのは鉄まで

金なのどの重い原子は
巨大恒星の死際、超新星爆発で作られるから
事実上不可能
2025/07/25 08:26:02
21.
ユーザー
名無しさん
8mlXU
次は永久機関な
2025/07/25 08:32:20
22.
ユーザー
名無しさん
plMZY
まず、前提の

> 核融合発電で

を実現するのが先だわな
2025/07/25 08:35:02
23.
ユーザー
名無しさん
f59bl
中国核融合人工太陽実験
巨大核融合炉で1億度を1000秒間維持に成功

https://vt.tiktok.com/ZSSdyLRUg/
https://vt.tiktok.com/ZSSdUKW1y/
https://vt.tiktok.com/ZSSdyMvjj/
2025/07/25 08:39:17
24.
ユーザー
名無しさん
kXVc8
理論値の核融合発電で金を作っても元は取れないよ
2025/07/25 08:43:07
25.
ユーザー
名無しさん
XBxH1
恒星クラスの核融合でも生成できないのにすごいね
今はSNSがあるからみんな投資話に飛びついちゃいそうだね
2025/07/25 08:45:34
26.
ユーザー
名無しさん
bF1Ku
ある元素の原子核に中性子や陽子を加えたり取り除いたりして別の元素に変える技術は存在するし、金を生み出す実験も、たしか成功してるんじゃなかったっけ?
でも、生み出す金の量とコストに対してかかる費用が高すぎるから、話にならないみたいなことだろ。
2025/07/25 08:46:53
27.
ユーザー
名無しさん
2BO0r
電気代のが高くつくからやる意味無いって聞いたけど
2025/07/25 08:47:21
28.
ユーザー
名無しさん
UoR7J
これ、ゴールドを作る意味ある?w
2025/07/25 08:48:32
29.
ユーザー
名無しさん
xdBnQ
発電すると副産物で金が出来るってニュアンスだよなw
2025/07/25 08:49:50
30.
ユーザー
名無しさん
UoR7J
日本で核融合発電を推進しようとしたら
カネかかるからアカンって財務省に断られたじゃん
2025/07/25 08:51:39
31.
ユーザー
名無しさん
aZrYK
>>6
ダイヤだって核融合使えばできないのかと思う。日本なんてやろうとしないだけな気がする。
2025/07/25 08:56:22
32.
ユーザー
名無しさん
plMZY
>>31
そんなもん使わんでもダイヤはできる
2025/07/25 08:57:19
33.
ユーザー
名無しさん
Kjm2x
無理無理言ってる間に中国が先越すんだろな
2025/07/25 08:57:24
34.
ユーザー
名無しさん
8Z1zL
中学生の時、「錬金術」を「チンキンジュツ」と言って
廊下に立たされた。
女子に大受けだったのに。
2025/07/25 08:58:12
35.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
価値が下がる
2025/07/25 08:58:34
36.
ユーザー
名無しさん
Eg2PO
>>31
もんじゅ知らんのか?
やろうとしてたのを、お前らが潰したんだろ
2025/07/25 09:00:03
37.
ユーザー
名無しさん
koc4D
新たな透明なアルミとか金属とか出来ないの
2025/07/25 09:05:17
38.
ユーザー
名無しさん
nkgFu
1.21ジゴワットの電力があればタイムスリップも可能
2025/07/25 09:05:34
39.
ユーザー
名無しさん
t0K83
アントンハイセルくらい胡散臭い
2025/07/25 09:06:10
40.
ユーザー
名無しさん
3nWFB
本当なら金のチャートは暴落してる
2025/07/25 09:06:23
41.
ユーザー
名無しさん
vBXzt
金も人工になり、石油も人工になる。

残る資源とは?

それは人だ。人材こそが最大の資源となる。

人材はどうやって育まれる?

DNAだ。

世界で最も優秀なDNAは?

日本人男性が持つY染色体DNAだ。

日本が世界最大の資源国。

移民を止めろ。
2025/07/25 09:07:55
42.
ユーザー
名無しさん
MbsAg
金の総量が18万t、日本の年間発電量が10000億kwh
実用化されたら金の暴落待った無しやん
2025/07/25 09:10:50
43.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>41
自動化とAIで補っていけるだろ
むしろ戦争起こし続ける人類などいらない
2025/07/25 09:13:10
44.
ユーザー
名無しさん
scgrT
またペテン師か
最近日本でも空気からナンタラカンタラを取り出せるとどこかの市長が言ってたな
2025/07/25 09:18:24
45.
ユーザー
名無しさん
koc4D
遺伝子操作のDNA技術で
便金術出来ないの?
2025/07/25 09:19:51
47.
ユーザー
sage
ACjaq
弱酸を使うのがコツでぇす
2025/07/25 09:22:00
48.
ユーザー
名無しさん
fAJZE
お前らの玉金は約立たずだよね
2025/07/25 09:25:52
49.
ユーザー
名無しさん
ZKxav
俺なら手から金を出しちゃうよ
2025/07/25 09:28:51
50.
ユーザー
名無しさん
Lyn3l
赤玉でたわ
2025/07/25 09:41:35
51.
ユーザー
名無しさん
FcFbS
そういえば、だいぶん前に◯ノ門らへんの保守界隈の人らが
藻から油でエネルギー問題解決とかなんとか言ってたのはどうなったんだっけ?
2025/07/25 09:45:20
52.
ユーザー
名無しさん
EZfWv
ダイヤモンドも人工的に作れるけど、
価格は落ちてないよな?
2025/07/25 09:47:30
53.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
中性子の数を変えても元素は変わりませんが
2025/07/25 09:50:26
54.
ユーザー
名無しさん
ipY2r
>>53
同位体の種類のことだろ
2025/07/25 09:52:20
55.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
中性子ぶち込んで放射性核種にしてベータ崩壊させればお隣の元素に変換はする
それが安定核種かどうかは別
2025/07/25 09:52:53
56.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
>>54
水銀が金にはなりません
2025/07/25 09:53:07
57.
ユーザー
名無しさん
Lyn3l
そんなことやってみないとわからんじゃないか
2025/07/25 09:59:26
58.
ユーザー
名無しさん
Jdmds
今の通貨って金を価値の裏付けにしてるんだっけ?
金が人工的に生産できるようになったら金だけでなく
通貨価値が不安定になったりするんかね?
2025/07/25 10:03:28
59.
ユーザー
名無しさん
MD1PK
>>9
市町村合併のご褒美4億で金買うわとか意味ねー!って笑われた奴かな
誰よりも賢かったわ
2025/07/25 10:11:58
60.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
>>58
それは昔の話
2025/07/25 10:19:38
61.
ユーザー
名無しさん
eE9Dw
>>52
落ちてるぞ
2025/07/25 10:24:18
62.
ユーザー
名無しさん
1gWYk
一億度になるプラズマ水素を封じ込みできればいいけどな
2025/07/25 10:30:09
63.
ユーザー
名無しさん
i20QW
そんなことはわかってるんだよコストの問題
2025/07/25 10:32:29
64.
ユーザー
名無しさん
lhTJy
向こう側に行って手のひら合わせればできるんじゃないの?
2025/07/25 10:38:02
65.
ユーザー
名無しさん
eQvC7
サイキョ!な核融合炉である太陽だって、
あの中心部では炭素までしか作れないんだぞ。
宇宙サイキョ!な最大太陽だって、鉄までしか作れないそうだ。
金は中性子星同士の衝突でしか作り出せないと科学者どもが
結論付けたもんなあ。。。
2025/07/25 10:38:29
66.
ユーザー
名無しさん
eQvC7
もっとも、中性子星はオリハルコンでできているので、
金よりもはるかにミラクルな組成を持っているワケだがww
2025/07/25 10:39:37
67.
ユーザー
名無しさん
anbBG
ここが核融合炉作ったんならそれだけでたいしたもんだな

まだ世間じゃ実験炉作ろうとしてるレベルなのに
2025/07/25 10:40:20
68.
ユーザー
名無しさん
4jF6D
金の値段下げる為にそんな嘘を!?
2025/07/25 10:46:22
69.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>63
金を作ることだけを目的として加速器などを使う場合、投入エネルギーが膨大になり採算が合わないこと誰でも知ってるんだよ。

マラソン・フュージョンの提案は、あくまで核融合発電の副産物として金を生成するもの。核融合発電は、燃料1グラムから石油約8トン分に相当する莫大なエネルギーを生み出すことを目的としており、そもそもエネルギー生産が主目的。このプロセスで必然的に発生する高エネルギー中性子を「ついでに」利用して付加価値の高い金を生成することで、核融合発電全体の経済性を高めようという考え方。したがって、「金を生成するためのエネルギー投入」というよりは、「エネルギー生産プロセスの収益性向上策」と捉えるのが適切。
2025/07/25 11:00:06
70.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>55
勘違いしてるな
マラソン・フュージョンの主張は
数ある核変換の経路の中から、最終的に安定した同位体である「金197」が生成されるルートを意図的に選んでいる点。

具体的には、出発物質として天然に存在する安定した「水銀198」を選び、中間生成物である不安定な「水銀197」を経由させることで、最終的に自然界に存在する唯一の安定同位体である「金197」に到達させる。

崩壊はするが、その崩壊は金を生成するプロセスの一つとして組み込んでいる。
2025/07/25 11:04:50
71.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>65
「自然界の元素合成」と「核融合炉による金生成」は、根本的にプロセスが異なる。

太陽や恒星が核融合で元素をゼロから積み上げていく方法では、鉄までが限界であり、金を作ることはできない。金が自然界で作られるには、中性子星の合体という、星の核融合とは比較にならないほどの極限環境が必要。

人工的な金生成は、その『積み上げ』方式を真似するものではないんよ。あくまでエネルギー生産を主目的とする核融合炉から副次的に得られる『高エネルギー中性子』という強力なツールを利用し、金の隣の元素である水銀をピンポイントで変換(核変換)する。

これは、自然界の元素合成のルールを覆すものではなく、全く異なる物理プロセスを工学的に応用する試みに過ぎなんだよ。
2025/07/25 11:10:45
72.
ユーザー
名無しさん
8x59u
つか、おまえら聞きかじった知識で適当なこと言いすぎでは
2025/07/25 11:11:16
73.
ユーザー
名無しさん
Aub9g
金なんか造幣局で幾らでも作れます
2025/07/25 11:16:40
74.
ユーザー
名無しさん
v4pE0
>>4
関係者は空売りしてんだろうか
踏み上げる未来しか見えない
2025/07/25 11:23:47
75.
ユーザー
名無しさん
anbBG
理屈だけなら日本でも15年位前から言われてる

水銀から金をつくる「原子炉錬金術」を実証する! | academist (アカデミスト)
https://academist-cf.com/projects/72?lang=ja
2025/07/25 11:24:23
76.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>75
日本の研究と米国の提案は、「水銀から金を作る」という表面的な現象は同じだけど、その中身は異なるな。

日本の研究は核分裂炉を使い、希少な水銀同位体をターゲットに、元素変換の可能性を実証する科学的な挑戦。

米国の提案は核融合炉の強力な中性子を使い、より豊富な水銀同位体をターゲットに、発電所の収益を上げるための商業的な応用戦略。

言わば、日本の研究が「錬金術は可能か?」という問いに答えようとするものであるのに対し、米国の提案は「錬金術で核融合発電のビジネスを成立させる」という、次のステージを見据えた主張であると言えるな。
2025/07/25 11:29:40
77.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
>>70
いや、元の説明が中性子を入れたら金になるというのが違うと言っているだけ
電子捕獲とか次のステップの話はしていない
2025/07/25 11:31:45
78.
ユーザー
名無しさん
yPdek
長崎型原爆の何倍のエネルギーなのよ
核融合炉造る金で世界を豊かに出来るやろ
2025/07/25 11:32:53
79.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
中性子を入れたら同位体になるだけで他の元素になるわけではない
陽子数が変わらんのだから
崩壊の過程を経て他の核種になる
2025/07/25 11:33:00
80.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>77
プロセスの第一歩だけを見て『中性子を入れたら金になる』は間違いではない。しかし、この技術の核心は『金になるように中性子を入れる』という点にある。

最初のステップだけを切り出して『違う』と結論づけることは、設計されたプロセス全体の巧妙さや価値を見過ごすことになるぞ。
2025/07/25 11:35:35
81.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>79
中性子を当てた直後は、まだ水銀の同位体であるが元素が変わるのは、その後の「崩壊」というステップを経るから。
2025/07/25 11:40:44
82.
ユーザー
名無しさん
JteWH
エネルギーの方が大事だな
2025/07/25 11:40:59
83.
ユーザー
名無しさん
erdFC
何だよ体温計捨てちゃったよ
2025/07/25 11:41:59
84.
ユーザー
名無しさん
omJ6V
で、核融合発電の目処たってんの?
2025/07/25 11:46:04
85.
ユーザー
名無しさん
HhX6d
>>8
今そういう理由で暴騰してる分けじゃないから
2025/07/25 11:49:49
86.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>79
電子捕獲(EC崩壊)するから結果的には陽子の数が変わる。

①原子核が電子を捕獲
不安定な水銀197(陽子80個)の原子核が、原子内の軌道電子を1つ捕獲する

②陽子が中性子に変わる
捕獲した電子と原子核内の陽子1つが反応し、中性子1つに変化する

③金が生成される
陽子が1つ減ったことで、原子番号が80(水銀)から79(金)に変わる
これにより、安定した金197が生成される
2025/07/25 11:51:15
87.
ユーザー
名無しさん
anbBG
>>76
元素変換の可能性が実証されてないのに「核融合炉使えば大量に金ができるよ!!」という夢のまた先の夢を語ってるだけとも言えるな
2025/07/25 11:53:20
88.
ユーザー
名無しさん
WAIve
事実なら金終わりだな
2025/07/25 11:55:33
89.
ユーザー
名無しさん
qKNo7
>>14
一応 ITERの熱出力は50万kWの設計。発電しないが、したとしても 電力出力は殆どないらしいが、もうちょっとの所までは来ている。
2025/07/25 11:56:12
90.
ユーザー
名無しさん
qKNo7
>>22
現在の計画では発電可能な原型炉の建造が2030年から開始。
2025/07/25 11:58:59
91.
ユーザー
名無しさん
ad1Kb
以前から作る事は出来るんじゃなかったっけ?
必要電力費が生み出す金より高くついただけで
2025/07/25 12:02:48
92.
ユーザー
名無しさん
LE0HH
液体窒素冷却で可能な超電導、常温核融合、スタップ細胞、錬金術…

直接卑金属から貴金属を作り出す方法は得られなかったが、製薬、化学肥料、色んな素材科学技術の発展には貢献した。
幸せな人生や、大金を得ようとして得られず代わりに人類全体に貢献する物を発見し続けていく錬金術師の運命が
そのまま我々の人生にも言えるというショーペンハウエルの説は一理ある
2025/07/25 12:03:06
93.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>91どうぞ
>>69
2025/07/25 12:03:49
94.
ユーザー
名無しさん
iFz84
そりゃぁー出来るんだけどさぁー

宇宙人じゃあるまいし人類にそこまでの爆エネルギーを作れる能力はない
2025/07/25 12:06:10
95.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
>>86
話聞けよw
中性子が増えただけでは核種変換じゃねーだろと言ってんのw
その後の過程は言ってないのwww
2025/07/25 12:09:34
96.
ユーザー
名無しさん
qKNo7
核融合でトリチウムを使用するが、そのトリチウムを再生産できなければ運用できない。
どうやって作るかというと、出てきた中性子をベリリウムに当て ヘリウム2個と中性子2個を得る。
その中性子をリチウムに当ててヘリウム1個とトリチウムを得る。

理論上でさえ消費量の2倍の生産量だから、中性子を他の目的に使えるとは限らない。
2025/07/25 12:12:08
97.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>95
だからそんなの当たり前の話じゃんw
その結果どうなるかって話よ。
崩壊が起こって結果、どの安定核種になるか。安定した金が得られるって話。

>>55
2025/07/25 12:13:01
98.
ユーザー
名無しさん
6JnM7
出来ることは前々からわかってたけど
コスパ悪すぎなんだろ。
低コストで出来るようになったのか?
2025/07/25 12:16:03
99.
ユーザー
名無しさん
Vz8tI
金買ってない俺たち大勝利か
2025/07/25 12:16:09
100.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
>>97
俺のレスを引用してどうする?w
人の話を素直に読めよバカw
2025/07/25 12:23:25
101.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>96
ベリリウムの「中性子増倍効果」と混同してる?

核融合で発生した高エネルギーの中性子1個がベリリウムの原子核に当たると、そこから中性子が2個叩き出される反応が起こる。
つまり、ベリリウムは中性子を文字通り「2倍」にする効果を持っている。
この「中性子の数が2倍になる」というのが強く印象に残り、「最終的に生産されるトリチウムの量も2倍になる」と勘違いしてしてるんじゃないの?これは、核融合炉の燃料サイクルを少し調べたことがある人がよくする誤解のパターンだと思う。



核融合炉の目標とするトリチウムの増殖率(TBR)は、「消費量の2倍」のような高い値ではないぞ

自己消費分を補い、放射性崩壊で失われる分などを考慮して、TBRは1.1~1.2程度、つまり「消費量の1.1倍~1.2倍」を達成することが、理論上極めて高い目標とされている。
2025/07/25 12:23:46
102.
ユーザー
名無しさん
MD1PK
DIY界隈ではよくある事だが
作るより買った方が早い
2025/07/25 12:23:53
103.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>100
引用は最終的に金は安定してるから問題ないぞという話よ。
2025/07/25 12:25:19
104.
ユーザー
名無しさん
d6eNp
問題は常温核融合で出来ないこと
しかも常温核融合はガンマ線も出ないので
こっちの方が先に実用化される公算が大
本来なら去年が商品発売の予定だった
頑張れ三浦工業
2025/07/25 12:25:59
105.
ユーザー
名無しさん
LpPHq
>>102
DIYは作る過程と道具を愛でるのが目的だと思うの
2025/07/25 12:26:09
106.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>56
こことかミスリードじゃん
2025/07/25 12:27:06
107.
ユーザー
名無しさん
BFN18
お前ら何寝言言ってるんだよ
「核融合発電」が前提なんだぞ

お前らが生きてる間にはありえない話に興奮してんじゃねーよ
2025/07/25 12:33:20
108.
ユーザー
名無しさん
8x59u
>>53
結果崩壊するから変わる


>>55
結果安定してます


>>56
結果なります


>>77
このスレの話をしているであって君の途中経過だけを切り取った独り言の話をしてるとは、このスレの誰も思いもしない。



>>79
ここでネタバラシのつもりかな?


>>95
「その後の過程」とは?過程の話をしてるのはあなたですよね。


>>100
最後は罵倒ですか。チャンチャン
2025/07/25 12:33:30
109.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
>>103
だから人の書いてる条件とかちゃんと見て絡んでこいwww
2025/07/25 12:35:22
110.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
>>108
ミスリードも何もお前がちゃんと読めてないだけやろwww
2025/07/25 12:36:03
111.
ユーザー
名無しさん
Pjd1E
日本がアメリカに預けてある金は暴落する前にさっさと取り戻せ
2025/07/25 12:36:07
112.
ユーザー
名無しさん
qKNo7
>>101
2倍より少ないと言ったつもりたが、とりま解説ありがとう。
2025/07/25 12:36:34
113.
ユーザー
名無しさん
8sZpD
これが本当の鋼の淋菌術士
2025/07/25 12:37:44
114.
ユーザー
名無しさん
so6cJ
てか核融合自体が実用化されてないのに
2025/07/25 12:41:44
115.
ユーザー
名無しさん
oEufS
トッド型は?
2025/07/25 12:51:02
116.
ユーザー
sage
5zfPK
製造費用幾らかかるのだろう?
それが最高値の基準だね
2025/07/25 13:05:13
117.
ユーザー
名無しさん
AT4Rw
いつから核融合が出来るようになったんだ?
2025/07/25 13:21:32
118.
ユーザー
名無しさん
Tdxc2
今ならまだ利回り最高の最初の会員になれますよとかなんとか
2025/07/25 13:27:45
119.
ユーザー
名無しさん
qKNo7
現在のトリチウムの価格は 1g あたり 380万円だそうだ。金を作るより余剰分を売ったほうが儲かるかもね。
それとも100年貯蔵すればほぼヘリウム3になるから、それを売るか。
2025/07/25 13:35:28
120.
ユーザー
名無しさん
FKkH8
トカマクの実用化は程遠い。
2025/07/25 13:35:43
121.
ユーザー
名無しさん
3ihHH
本当にそうなら年々金の価値落ちるよな?
希少性があって需要があるから高いわけで
2025/07/25 13:42:37
122.
ユーザー
名無しさん
9hDQL
真理の扉見てそうな記事だな
2025/07/25 13:57:33
123.
ユーザー
名無しさん
R24Sd
作れるようになったら金の価値暴落だろ
2025/07/25 14:34:43
124.
ユーザー
名無しさん
baQMl
>>59
違うわボケカス
4億は土佐金山の金塊でふるさと創生事業のバラマキは淡路島の金塊でもう加工されて存在してねえわ
2025/07/25 15:23:37
125.
ユーザー
名無しさん
E8zu4
>>4
きれいな人工ダイヤ作れるようになったのにダイヤの価値はそのまま
ユダヤってすごいな
2025/07/25 15:23:49
126.
ユーザー
名無しさん
E8zu4
>>36
もんじゅは核融合じゃないだろ
2025/07/25 15:26:38
127.
ユーザー
名無しさん
c6b6Y
天然ウナギも養殖ウナギも高いって
鰻重2500円
2025/07/25 15:55:25
128.
ユーザー
名無しさん
kEC3c
だから我が社に投資してくれ、という錬金術か
2025/07/25 16:10:00
129.
ユーザー
名無しさん
4GBQd
金価格が3日連続で暴落してるのはこれのせいだったのか
2025/07/25 16:17:47
130.
ユーザー
名無しさん
Q2x0Y
感の良いアメリカ人は嫌いだよ
2025/07/25 16:41:35
131.
ユーザー
名無しさん
DwWSb
資本主義と共産主義のせいで科学技術が全く発展発達進化しない!
2025/07/25 16:47:36
132.
ユーザー
名無しさん
lg7Wn
何万kWなんてガンダムのスペックでしか見たことないけど
2025/07/25 16:59:17
133.
ユーザー
名無しさん
uNhFZ
>>51
マスコミが飛びつかないけど国際規格ついて飛行機の定期便飛ばすほどでは進んでる

いい事だと思うよ
2025/07/25 17:45:15
134.
ユーザー
名無しさん
kEC3c
>>132
原発1基もしくは火力発電2基がだいたい100万キロワットだな
24時間365日動かすとおよそ1000億キロワット時だから、単価10円だとすると約1兆円かけて金5000kgができるわけか
1g換算で20万円

もう一桁金の価格が上がらないと、元取れないな
2025/07/25 17:51:47
135.
ユーザー
名無しさん
W5vXI
>>134
発電しながら金を作る。って話やろ。
2025/07/25 18:15:00
136.
ユーザー
名無しさん
eQvC7
ちなみに人類の科学力では核融合は起こせないそうだ。
爆弾くらいは作れたが、あれは実質制御不能だしなあ。。。
2025/07/25 18:22:24
137.
ユーザー
名無しさん
IXTbT
核融合エネルギーで考えると最も低いのは軽い原子核を持つ水素やヘリウム
この低いエネルギーを使って発電するのが最も容易
そこから得られるエネルギーはとても水銀や金の核融合には桁が足りない
それでも本当に金ができると言ってるのであれば熱力学的にトンデモ理論でしかない
星で言えば太陽の中で金が作られると言ってるような理論
なぜそんな話に飛び乗ってしまうのかねえ

ていうか三菱マテリアルはこの錬金術の主導者でもある
政府の金を引っ張り出すのに長けてるから乗っからない手はない
2025/07/25 18:30:14
138.
ユーザー
名無しさん
qKNo7
>>136
 
https://www.fusion.qst.go.jp/ITER/iter/iterFAQ.html
 ITERについてよくある質問
これぐらいは読んでおくといい。
2025/07/25 20:19:37
139.
ユーザー
名無しさん
7Zz4l
不安定な金しか生成出来なさそう
2025/07/25 22:44:40
140.
ユーザー
名無しさん
qXy6h
金が大暴落かw
2025/07/25 22:45:43
141.
ユーザー
名無しさん
buVt9
>>134
今数秒稼働させたら数億kW位電力発電出来るとかなんとか
ただ、そんなに蓄電出来ないので殆どが無駄になってる
2025/07/26 07:52:32
142.
ユーザー
名無しさん
poBt6
金を大量に作れるなら価値はゴミになるだろうに
なぜ同じ価格でそろばん弾くのだ?
2025/07/26 08:09:35
143.
ユーザー
名無しさん
s16Cu
トカマクでの核融合では、ヘリウム1個と中性子1個が生成される。ヘリウム原子核は全体の20%のエネルギーを持つが、電荷を帯びており、トカマクの磁場に閉じ込められたままになる。そのためプラズマの温度を維持する役割になる。
中性子は磁場の影響をうけないので外に飛び出し、ブランケットで受け止められて、発電とトリチウム再生産に使われる。

レーザー核融合では別の話になるが、電気→レーザー光の効率が悪くそこが劇的に改善されない限り話にならない。
2025/07/26 08:21:38
144.
ユーザー
名無しさん
s16Cu
なお、燃えカスであるヘリウムを最後には排出する必要がある。エネルギーを失った低速ヘリウムを選択的に排出する理論はあるが、まだ実証されていない。
こういうところが核融合の難しいところ。
2025/07/26 08:47:04
145.
ユーザー
名無しさん
spmcW
>>4
その金から放射線が発生するから減るまで使えない
2025/07/27 13:54:20