Talk (トーク) | みんなの掲示板

板一覧閲覧履歴プレミアム新規登録ログイン
x
板一覧
閲覧履歴
プレミアムサービス
ログイン
新規登録
トップ
ニュース
ニュース速報+
雑談
ニュース速報ニュー速VIPニュー速(嫌儲)ラウンジなんでもあり難民既婚女性独身男性
実況
なんでも実況Gなんでも実況Jなんでも実況U番組ch(NHK)番組ch(フジ)番組ch(教育)番組ch(NTV)番組ch(TBS)番組ch(朝日)番組ch(TX)
エンタメ
YouTube乃木坂46モ娘(狼)AKBサロン(裏)NMB48宝塚・四季ネットwatchテレビドラマアジアエンタメ映画一般・8mm
漫画・アニメ
アニメアニメ2アニメサロン漫画漫画サロン同人同人ノウハウラブライブ!週刊少年漫画アニメ映画文芸書籍サロン
ゲーム
スマホゲームスマホアプリPCゲーム家庭用ゲームハード・業界ネトゲ実況ネトゲ実況2ネトゲ実況3モンハンFFO
スポーツ
野球chプロ野球高校野球野球総合サッカーch国内サッカー海外サッカースポーツchスポーツサロンバスケットラグビー
趣味
競馬競馬2スロット機種パチンコ機種等車種・車メーカーバイク釣りおもちゃファッションラーメン麻雀・他将棋・チェス
投資
株式市況1市況2投資一般仮想通貨板株個別銘柄
トップニュース雑談実況エンタメ漫画・アニメゲームスポーツ趣味投資板一覧
プレミアムよくある質問利用規約プライバシーポリシー©Talk

ニュースの話題のキーワード

梨瑚内田女子高校生旭川W杯高市中国旭川地裁弁護側大谷真美子翔平イランアメリカ国旗損壊罪自衛隊行方不明斎藤幸平渋谷ホルムズ海峡

ニュースのランキング

1
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+06/22 16:34
2
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+06/22 16:32
3
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+06/22 16:34
4
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+06/22 16:34
5
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+06/22 16:31
6
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+06/22 16:18
7
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+06/22 16:19
8
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+06/22 16:29
9
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+06/22 16:30
10
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+06/22 16:32
  • トップ
  • ニュース
  • ニュース速報+
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

【アベプラ】ひろゆき氏、少子化巡り71歳自民議員激論「20代で借金当然のような社会にしたのはあなた方」アーカイブ

最終更新 2025/07/29 19:26
1.
ユーザー
鯨伯爵 ★
???
https://news.yahoo.co.jp/articles/6447a04b298287bd0cb5845b9621736abdd9dcd5
2025/07/25 07:27:29
537
すべて
|
最新の50件
このスレッドはアーカイブ化された過去ログです。

人気のスレッド

【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れる
ニュース速報+
コメント数91
勢い3572.2
2026/06/22 16:34:04
【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 女子高校生殺害 弁護側は殺人罪否認 旭川地裁
ニュース速報+
コメント数88
勢い1618
2026/06/22 16:32:51
【政治】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言
ニュース速報+
コメント数323
勢い1615.1
2026/06/22 16:34:14
【野球】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」根拠は 真美子夫人年子出
ニュース速報+
コメント数504
勢い1357.7
2026/06/22 16:34:13
【政治】国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明
ニュース速報+
コメント数192
勢い907.3
2026/06/22 16:31:22
【話題】「子どもにゲーム機を買わなくて正解」投書が炎上 それでも結論が出ない理由とは
ニュース速報+
コメント数182
勢い881.9
2026/06/22 16:18:44
【婚活】「デートで松屋に誘うなんて…」34歳女性、“なぜ松屋か”を裏読みしすぎて交際終了。疑いグセは結婚を遠ざける
ニュース速報+
コメント数264
勢い719.8
2026/06/22 16:19:19
【政治】「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
ニュース速報+
コメント数127
勢い716.3
2026/06/22 16:29:11
【国際】アメリカのZ世代の7割が社会主義を支持…斎藤幸平「日本も他人事ではない"赤いニューヨーク"の選択」
ニュース速報+
コメント数255
勢い700.4
2026/06/22 16:30:17
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
ニュース速報+
コメント数59
勢い616
2026/06/22 16:32:48
もっと見る
>
2.
ユーザー
名無しさん
Z2D6n
者金は経済成長の種です
2025/07/25 07:29:30
3.
ユーザー
名無しさん
Kjm2x
そんな方たちを選んできたのは有権者であり主権者の日本人
2025/07/25 07:30:49
4.
ユーザー
名無しさん
tWxPA
自分たちで選んだ結果この状況なんだからどうせ同じこと繰り返す あと結局誰がやっても良くなんてならない 今までずーっと政治叩いてるわけで。 どうせ叩くんだから選挙なんて行く意味ない
2025/07/25 07:34:34
5.
ユーザー
名無しさん
3nWFB
ネットの馬鹿がインフレは若者に有利って言ってたろ
2025/07/25 07:35:04
6.
ユーザー
名無しさん
NDMnH
あーあ。
2025/07/25 07:35:46
7.
ユーザー
名無しさん
MbsAg
そりゃ金が無ければ就職が当たり前だったし子供を大学に行かせるために親が休日や深夜にバイトってのもよくある話しだったからな
2025/07/25 07:36:04
8.
ユーザー
名無しさん
Z2D6n
そう、借金とは投資です
2025/07/25 07:39:34
9.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
詳しく解説されると負けるので途中で割り込むひろゆきスタイル
車買う時見栄はって新車の高い奴をローン組む奴は結構いた
2025/07/25 07:40:41
10.
ユーザー
名無しさん
7I00q
自民党見てると売国老人会
2025/07/25 07:41:19
11.
ユーザー
名無しさん
f7DJy
>>3
今の老人だろ?
参院選も数のパワーで押し切ったよな。
もう60歳以上は選挙権を廃止したほうがいい。
こいつらはこれから死ぬゴミなんだから、日本の未来を決める投票の権利はない。
2025/07/25 07:41:29
12.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
ひろゆき
リーマンの年収くらいは税金払っている → 払っていませんでした
2025/07/25 07:41:32
13.
ユーザー
名無しさん
VtRqA
日本学生には奨学金という借金をプレゼント
中国留学生には返済不要の給付金プレゼント

なんだこれ?
2025/07/25 07:42:35
14.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>1
これはひろゆきが正しい
2025/07/25 07:42:58
15.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>3
>>11
そうやってすぐに他責にするけど、若者は選挙に行かないのが悪い
そして組織票てのがあることを理解できてないからそんなていたらくのままなんだよ
2025/07/25 07:44:53
16.
ユーザー
名無しさん
HCP0m
てか、そもそもアホが大学行くな。
2025/07/25 07:45:00
17.
ユーザー
名無しさん
ze6qC
ひろゆきって完全にヨーロッパ型の左翼になったな
善悪の二項対立の評価軸しかなく
グレタみたいに自分が絶対正義で暴れることも肯定する感じ
ずっと前から日本のグレタと思ってる
最近そういう違和感感じ始めてる人増えてそうだけど
2025/07/25 07:48:31
18.
ユーザー
名無しさん
3os01
大が臭せい社会なのです
2025/07/25 07:48:37
19.
ユーザー
名無しさん
nQEDd
しょうもねー奴だなひろゆき
今の70代がブラック労働して経済を急速に発展させたからひろゆき世代は生まれてこれたのに
あと現在進行形で日本を発展させられてないのは現役世代が無能だからや
つまりひろゆき世代がガチ無能だから日本は劣化してる
2025/07/25 07:50:11
20.
ユーザー
名無しさん
Kjm2x
>>11
団塊ジュニア世代もずっと自民党支持してた
小泉政権も安倍政権応援してたのも参政党応援してるのも団塊ジュニアが多い
まさに肉屋を支持する家畜、救えない
2025/07/25 07:51:43
21.
ユーザー
名無しさん
f7DJy
>>15
若者ガーとか言ってるけど、日本は老人が多すぎるんだよ。
人口の半分は老人。
老人は日本のお荷物。害虫。
2025/07/25 07:52:29
22.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
日本政府は外人(技能実習生)に年間100万円の給付している

中国人留学生には毎月18万円を払っている

インド人留学生には年間300万円を払っている

自民党と経団連が企む1000万人の中国人受け入れ計画
2025/07/25 07:53:34
23.
ユーザー
名無しさん
omTBZ
その時代はルッキズムもなかったしな
すれ違いざまにキモいなんて言ってくる奴も皆無
2025/07/25 07:55:51
24.
ユーザー
名無しさん
9VJcp
だな
2025/07/25 07:56:00
25.
ユーザー
名無しさん
jJJDF
>>21
なら死ぬまで言ってれば良いと思う
そんなことを100万回書き込んでも誰からも相手にされないし自分の生活が良くなることは100%無いからな
投票に行かないくせに文句を言っても相手にされません
早く現実をしりましょう笑
2025/07/25 07:56:39
26.
ユーザー
名無しさん
ABxR1
昔は金のない人は就職した
高校受験の願書代も出せない家は中卒就職
金八の加藤くん
ひろゆきは恵まれてるからわからない
2025/07/25 07:59:15
27.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>12
ソースは? 税務署が黙っちゃいないはずだけど。
2025/07/25 07:59:37
28.
ユーザー
名無しさん
HrBzV
投票行ったら行ったで今度はメディアが、知識のない人が投票権持つのはいかがなものか?とか言い出すしな
怖
2025/07/25 08:02:38
29.
ユーザー
名無しさん
tsRl1
中国人はVIPなんだから中国人に孕ませてもらえばよかろ
2025/07/25 08:02:50
30.
ユーザー
名無しさん
SQs2P
>>12
非居住者でも納税対象になるのが「日本国内源泉所得」

• 国内源泉所得とは:• 日本の不動産収入(賃貸・売却)
• 日本企業からの報酬・給与
• 日本の銀行利子・株式配当
• 日本で提供した人的役務(講演・技術提供など)
2025/07/25 08:03:53
31.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
>>27
国税庁が黙っていなかったんだが
最近のひろゆキッズって知らんの?
2025/07/25 08:04:46
32.
ユーザー
名無しさん
E14Fh
白痴議員氏ねアホ
2025/07/25 08:05:24
33.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
>>30
お前も何言っているんだ?
2025/07/25 08:05:43
34.
ユーザー
名無しさん
7SGDT
これについては金の問題じゃないんだよね実は
借金してても子供作るやつはバンバン作る

原因は明らかに個人の自由というものを重視する教育だよ
2025/07/25 08:08:01
35.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>21
半分もいない。総務省統計局のデータを見ると3625万人。労働人口が6700万人。
そのうち、高齢者の労働者は900万人くらいだから。氷河期世代からZ世代まで5800万人
全員投票に行けば余裕で参政党でも国民民主でもいいが与党になれるのに。
投票に行かない奴が悪い。とにかく官僚と与党の議員は調子に乗りすぎ。
2025/07/25 08:08:43
36.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>31
あのさ・・・年収1億円もあって払ってなかったってなんだよ?
賠償金と勘違いしている?。賠償金すら最近払ったんだ。とっくに時効来てたのに。
民間の訴訟は10年が時効だったはず。
2025/07/25 08:11:49
37.
ユーザー
名無しさん
JlnES
まぁ ずーーーと、政治に若い世代が参加していないからこうなる。
てか、年寄りの伝聞政治ではこうなるのが当たり前。
高齢者の大蔵省含む既得権を守る政治の結果でもある。
2025/07/25 08:11:58
38.
ユーザー
名無しさん
cksD5
ホントホント。
糞老人共は恥を知れよw
2025/07/25 08:12:04
39.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
ID:Hwgqc←コテコテのひろゆキッズ
2025/07/25 08:13:27
40.
ユーザー
名無しさん
7SEqu
親の年金で暮らしてる40代無職だらけ。
2025/07/25 08:14:33
41.
ユーザー
名無しさん
YMFrj
平均年収とかはよく発表するけど
20代で稼げないと意味ないからな
2025/07/25 08:14:59
42.
ユーザー
名無しさん
4zV68
共働きしないと生活できない社会にしたのも自民党
2025/07/25 08:15:48
43.
ユーザー
名無しさん
YZ9sR
消去法自民党投票馬鹿の望んだ日本国が現在だろ
少なくともこいつらが今の日本国を批判するのはおかしい
2025/07/25 08:16:21
44.
ユーザー
名無しさん
vRJhR
>>42
鍵っ子って1960年代代からですよ
2025/07/25 08:17:56
45.
ユーザー
名無しさん
aJ25b
そんなみんな借金背負ってんの?
2025/07/25 08:18:44
46.
ユーザー
名無しさん
HrBzV
>>45
みんな言わないだけで奨学金で大学行ってる人多いよ
日本では借金は悪みたいな風潮作っちゃってるし
2025/07/25 08:19:34
47.
ユーザー
名無しさん
3u0wb
手取り30万なるまでは社会保険料下げるべきそれだけで子供は増える
今は年収400万でも手取り26万これを30万までもっていけたら若い世代は大分よくなる
2025/07/25 08:21:07
48.
ユーザー
名無しさん
8U9pB
>>1
いや、この爺馬鹿なの?社会保障がないからいいんだろ
社会保障があるってことはすさまじく税金が高いってことだ
しかも日本の社会保障は若者は受け取れず老人が受け取るという
貧乏人から金持ちへの資産移転。
2025/07/25 08:21:20
49.
ユーザー
名無しさん
YMFrj
ひろゆきはいつも野党にしか投票してるって言ってたぞ
2025/07/25 08:21:44
50.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>39
そりゃそうよ。2ch設立時からいるんだし。東芝クレーマー事件、西鉄バスジャック事件、日韓サッカー共同開催、
吉野家コピペ、2ch閉鎖騒動、ずーと2chユーザーだったしな。
最近、沖縄の座り込みが詐欺だと暴露したり、核武装しろとか、移民受け入れ反対とかいうごく普通の常識人だよ。
数日前、また能登に行って、能登を応援しているし、金持ちのくせにそう感じさせないくらいケチだし、庶民派は
好感が持てますわ。
2025/07/25 08:22:40
51.
ユーザー
名無しさん
MD1PK
>>16
まあ大学の学費上げたのも国だからな
国公立は値上がり過ぎ
2025/07/25 08:22:47
52.
ユーザー
名無しさん
xeCBK
遊ぶ金も奨学金に含めてる人もいる 返す時になるとゴネる
2025/07/25 08:24:07
53.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
>>50はコピペな
2025/07/25 08:26:52
54.
ユーザー
名無しさん
aZrYK
日本のすごいところは、暴動が起こらないことをいいことに、国が景気悪くても官僚や既得権益者に金が流れる量が増していったこと。「俺、悪くねぇし」って思ってる老害上級国民は八つ裂きにされても足りないと思うよ。
2025/07/25 08:28:40
55.
ユーザー
名無しさん
8U9pB
>>54
そういうこと
2025/07/25 08:29:46
56.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
>>49
ひろゆきは金融庁と自公支援を受けている首長の自治体から仕事を貰っています
2025/07/25 08:30:08
57.
ユーザー
名無しさん
ap2Vz
自民って老害議員しかおらんの?
明らかに仕事できるレベルの認知力持ち合わせてないのにいつまで議員を続けさせる気だよ
2025/07/25 08:30:38
58.
ユーザー
名無しさん
9wmas
頭が良くないのに大学行くからそうなる
2025/07/25 08:32:59
59.
ユーザー
名無しさん
yfApR
昭和なら大学進学率今より低いもんな
Fラン乱立が原因だろう

2025/07/25 08:33:44
60.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>53
意味不明なこと言うな。あのね? 君はどういうつもりでそういったのかわからないけど・・・
もしかして君は一度、ワードに書いたものを複写してここに貼り付けているのかしら?
2025/07/25 08:35:20
61.
ユーザー
名無しさん
pc5P9
バカに金貸さなきゃいい
2025/07/25 08:37:08
62.
ユーザー
名無しさん
7SEqu
人類史上20代がこれほど優雅な時代はない。
2025/07/25 08:38:46
63.
ユーザー
名無しさん
0MIJw
結局ねかなり騙されてたとはいえ詐欺師議員たちに何も考えずに票を入れ続けた昭和民全員のせいよ
2025/07/25 08:38:50
64.
ユーザー
名無しさん
KYw3r
馬鹿みたいに税金を搾り取って
老人と医師会に過剰すぎるほど手厚い支援をして
海外に金をバラまいていれば
そりゃ子供なんて産まれなくなるわな

で、それを取り仕切っているのが
その過剰すぎて使い道のない金を浴びまくっている老人だ

衰退するのは必定
2025/07/25 08:39:08
65.
ユーザー
名無しさん
KYw3r
>>63
いまもそいつらはテレビに洗脳されて
騙され続けているだろ
70代、80代の自民党支持は異常すぎる
そして老人しか居ない東北や北海道は全員、自民支持者だ
2025/07/25 08:40:09
66.
ユーザー
名無しさん
RauiV
最初っから借金まみれでスタートってのは、本来は大学にいかなくて良い
単純労働者まで安易に大学資格を求めてる企業の問題でもあるけど

奨学金を簡単に出し過ぎってことだろ、官庁側で規制できるんだから
文科省が奨学金支給要件を厳しくさせるしかない
それをやらせてこなかった自民の無能と鈍感さが若年層の貧困を助長させてる
2025/07/25 08:40:28
67.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
貧乏人の子供は
奴隷か
売春婦か
犯罪者になるように仕向けられている

その構造の上であぐらをかいて
優雅に暮らしていくために。
富裕層がな
2025/07/25 08:41:17
68.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>63
投票しても国民のせい
投票しなくても国民のせい
2025/07/25 08:43:15
69.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
大卒なのに基礎教養ない人多すぎない?。そう思うの自分だけ?。若者の読書離れが原因じゃないかな?
某所でウィトゲンシュタインの言語ゲームについて書いたんだけど、全くレスがなかったわ。
量子パラドックスどころか多世界解釈の元になったシュレディンガーの猫も知らないような人がいたわ。
ああ、なんか聞いたことがある。Fランク大学卒は高校の授業内容だって。何のために大学行っているのやら。
2025/07/25 08:44:05
70.
ユーザー
名無しさん
tzYef
>>10
中国に工場を移転
中国に技術提供
日本企業が中国人を雇用し中国で生産
中国から輸入
メイドインチャイナを買う
日本の工場は必要なくなり売却
外国人労働者受け入れ
日本人労働者を外国人労働者に置き換え
日本人労働者はクビ
日本人には奨学金で借金をさせ
中国人には学費無料
車を買うと残価ローン
観光業で日本人は中国人に頭を下げておもてなしをしせる
自民党がやってきたことだよ
2025/07/25 08:45:38
71.
ユーザー
名無しさん
KYw3r
>>68
石破も森山も、そんな事を言ってるしな・・・
「自分は悪くない、悪いのは国民だ」って
ずっと言い続けて、政権に居座ろうとしている
2025/07/25 08:45:55
72.
ユーザー
名無しさん
KYw3r
>>69
ペダンティックって知ってるか?

賢いやつほど、誰でも分かる平易な言葉を使うし
今やってる会話の内容からだけで
面白い言い回しをするんだぜ?

君は人の目線に立って言葉を書く事を放棄している
つまり、誰にも相手にされない
2025/07/25 08:48:13
73.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>70
日経新聞を読んでいるような頭の悪い経営者が多すぎ。パナソニックの半導体工場で働いていた時も、
中国に進出するから工場をたたむって言われた時は、はぁ?って声が漏れてしまったわ。
しかし工場って、コミュ障多すぎて話にならない。報連相すらきちんとできてないなんて、終わってたわ。
2025/07/25 08:49:41
74.
ユーザー
名無しさん
gQCSO
馬鹿が借金してまで無理して大学行ってるのが元凶だろ。大学出て派遣やらフリーターになっても意味ないんだし。
2025/07/25 08:51:03
75.
ユーザー
名無しさん
0MIJw
>>65
そうだよね正常性バイアスもあって自民党の詐欺師に騙されてたと認められない昭和民もいるし利権の手先の組織票民もいるし最低
2025/07/25 08:51:34
76.
ユーザー
名無しさん
0MIJw
>>69の原因は自分にあった
2025/07/25 08:52:58
77.
ユーザー
名無しさん
VlIAb
国民をいかにだまくらかして自分達がバブルを感じ続けて満喫するしか考える事かできない村社会の大物
2025/07/25 08:55:30
78.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>72
ググるかAIに聞けばいいだけなのになあ。
「分からないことがあったらすぐにググれ」とひろゆきも言っている。
2025/07/25 08:56:24
79.
ユーザー
名無しさん
Z2D6n
でもまぁ金の問題だけじゃないんだからその指摘はあたらないね
2025/07/25 08:56:58
80.
ユーザー
名無しさん
RfGnA
産まれ出て即生涯💩処理代250万円の借金背負うのがお前ら
2025/07/25 08:57:34
81.
ユーザー
名無しさん
HahnI
大卒の半数が奨学金返済しているというのは酷いね
20代が生活きついわけだわ
2025/07/25 08:57:53
82.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
セイケイムサシ以下文系は各種学校にするべき。
大卒という肩書きとるために境界知能以下が大学行っても無駄。
高校の偏差値やランクを見られてるしIQテストもあるし。
普通は親が金持ちも娘息子しか行かないのに認可してるから奨学金借りてまで行くバカが発生してしまう。
早慶マーチ文系ですら大学認定すべきではないと思うがね?
2025/07/25 08:58:40
83.
ユーザー
名無しさん
szVww
これはセイロンティー
2025/07/25 08:59:46
84.
ユーザー
名無しさん
KYw3r
>>78
そういう問題じゃない

君の書いてる文章は独りよがりで
読書の目線を無視してる
だから、そもそも読まれない

普通そういうのは高校か大学で
ディベートをして、人の支持を得ようとしたり
論文を書いてるうちに矯正されるものだ
2025/07/25 08:59:47
85.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>84
その「慣れ」をAIで行えるって話だろ
2025/07/25 09:03:14
86.
ユーザー
名無しさん
tzYef
>>73
自民党は経営者目線の政治をやる
労働者や国民目線の政治家を選ばないとダメってこと
2025/07/25 09:03:55
87.
ユーザー
名無しさん
szVww
ただね。ひろゆきも半分共犯だよね?

インフルエンサーとして今の若年層に対して
思想的な影響を及ぼしてきたからね
自民政治を支えてきたわけでお前が言うな
2025/07/25 09:04:19
88.
ユーザー
名無しさん
RauiV
学生がバイトしなきゃ借金返済できないようにして
安価で体力のある労働力を使って儲けるってのが学生数の多いトンキンで
外食とか物流、建設ドカタ業のやってたこと

やりすぎて少子化になって、今度は値上げして儲けるパターンに切り替えてるけど
もはや手遅れだろ

本来なら高卒を正規として積極採用して、まともな戦力に育成していくのが
当たり前だった
2025/07/25 09:04:55
89.
ユーザー
名無しさん
11DZq
勝てる喧嘩だけやる、ってひろゆきは言ってたよ。
2025/07/25 09:05:16
90.
ユーザー
名無しさん
tzYef
アメリカファーストしてるトランプは国民や労働者目線の政治家を一生懸命やってる政治家だな
習近平も他国より自国と言うならそんな政治をやってる
日本は何故か他国の国民に仕事や金を与える政治をする
2025/07/25 09:05:58
91.
ユーザー
名無しさん
i20QW
猫も杓子も大学行く必要あるのかい
2025/07/25 09:06:32
93.
ユーザー
名無しさん
szVww
>>89
ひろゆきの基本属性は風見鶏ですから
2025/07/25 09:07:49
94.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
過半数が奨学金ってすごいよな
2025/07/25 09:07:51
95.
ユーザー
名無しさん
RauiV
発展途上国から、糞安い移民労働者を入れて大儲けしたい!
そのためには日本人を減らせば良いんだ!

これがジミンのやってきたこと

若年層を借金まみれにすれば、結婚ができないのは当たり前だが
それはジミンに仕組まれてた可能性が高いだろ
2025/07/25 09:09:09
96.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
岸田文雄父
「早稲田政経学部卒は高卒」
これが正しかった

2025/07/25 09:09:23
97.
ユーザー
名無しさん
tzYef
何故東京一極集中になるのか?
それは東京に大学が集中しているから
富裕層が学生から労働者と金を搾取する為に大学を東京から移動させない
地方創生をやるなら東京の大学を地方に分散させればいいだけだ
2025/07/25 09:09:37
98.
ユーザー
名無しさん
QlIBf
ひろゆきが正しい。氷河期で大学時代に無利子の奨学金を200万ほど借りたが、40ぐらいまで毎月1.2万円を返済していた。
最初の5年くらいは結構負担だったぞ。
2025/07/25 09:10:21
99.
ユーザー
名無しさん
3os01
目先の利益優先できたからこうなった
30年くらい前、隣の人口大国の高官に
日本はあと20年と言われてたけど
そうなってないだけマシだろか
2025/07/25 09:10:25
100.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
>>89
深水と立花に公式で負けているひろゆき
2025/07/25 09:11:05
101.
ユーザー
名無しさん
H8HtM
こういう奴って自分は棚に上げて人の責任だけは苛烈に叩くよね
2025/07/25 09:11:07
102.
ユーザー
名無しさん
iZA8L
自民党と自民党から派生した政党と離党した議員は売国反日だな
2025/07/25 09:12:50
103.
ユーザー
名無しさん
szVww
>>94
要は学費が高いのと親世代が氷河期以降だから
学費を出せる能力が無いのに子供できちゃった婚で
財力のない親を見て更に若者は子供作らなくなる

生活費がインフレスパイラルするほどに
結婚子作り願望はデフレスパイラル化していくわけ
これは日本に限らず、インフレ先進国に当てはまる
2025/07/25 09:14:07
104.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
角栄以前は国立大卒しか総理になってなかったのに。
世襲がアホすぎるから、
田中角栄という中卒一級建築士を総理に祭り上げ、シブンキャンペーンを行った。
それ以降中卒よりはマシという事でシブン総理がうんじゅうねんも続く。
これ実はエリートもグルで
大学教授のリクルート目当てとか塾の経営とかで早慶文でもバカじゃないと言い続けてる始末。
エリートほど嘘つく。
ほんとクソみたいな国だぞ。
2025/07/25 09:14:57
105.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>87
は? あのね、彼は自民支持者を「肉屋を応援する豚」って2chの管理人時代から言ってましたが。
『税弱な日本人からふんだくるピンハネ国家の不都合な真実』 ひろゆき (著), 根本 和彦(元国税調査官) (監修)
の89ページ目にも同じ言葉が出てきます。そして自民党は支持してないとも仰ってますが。
2025/07/25 09:16:20
106.
ユーザー
名無しさん
XYbiJ
ひろゆきが10円分だけでもビットコイン買っとけって言ってた
買ったやっは金持ちになってる
2025/07/25 09:16:22
107.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
角栄は中卒一級建築士なんだすごいやん
2025/07/25 09:16:45
108.
ユーザー
名無しさん
33Lwb
>>107
高卒
2025/07/25 09:17:24
109.
ユーザー
名無しさん
osGYU
60代70代がどうであっても、ひろゆきに言われる筋合いはないよ。ひろゆきは50歳になるくせに社会に貢献したか?
運の良さと知名度に乗じて、ネガティブで他罰的なことばかり広めて、みんなにやる気をなくさせてきただけだろ?2chだって長所を築いたのはユーザーやエンジニアだ。

挙句は日本人から稼いだ金を日本に還元させずフランス人に渡したりして。こいつを支持するバカが多い世代は中国人にこき使われるのも当然だよ
2025/07/25 09:17:40
110.
ユーザー
名無しさん
34nMT
老害は現状を認識出来ないんだな
老害が自民立憲に入れ
若者は国民参政に入れる訳だ
2025/07/25 09:19:31
111.
ユーザー
名無しさん
szVww
インフレすれば景気がいつか景気が良くなって
生活が豊かになるから子供も増えていくだろう
そんな幻想を今でも信じている与党と自民みたいな野党で
信じている人が多いから、ますます少子化していくんだよ

足し算と掛け算しかできない阿呆は引き算経済ができない
2025/07/25 09:19:39
112.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>109
は? そこは、“2chという匿名掲示板を作ってくれてありがとう!”って感謝するところでしょ。
感謝を忘れた人は、人の形をした魑魅魍魎だと思うなあ。
今こうして話が出来るのも彼のおかげ。まあ、ここはTalkdけども。
2025/07/25 09:20:26
113.
ユーザー
名無しさん
qWYdN
学生運動してた寿命まで逃げ切りたい世代が
若者の為の政治するわけがない
なのに若者は政治に関心が無い
2025/07/25 09:22:52
114.
ユーザー
名無しさん
11DZq
貧乏人が大学に行くようになったから、奨学金を借りるんだろ、って認識でしょ。
で、それは政治家としては言えないから、ひろゆきにやられた格好になってる。
2025/07/25 09:22:56
115.
ユーザー
名無しさん
Nz2YE
少子化ネタで自民が何いったところで結果が出てるからな。適当な施策や増税だけなら猿でもできる。
2025/07/25 09:23:15
116.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>109
は? 彼は国籍をフランスに移していないから所得税は日本で支払ってますが。
なになに? 4500万円程度の所得税だけでは足りないって? どんだけ強欲なのよ!
2025/07/25 09:23:38
117.
ユーザー
名無しさん
FcFbS
◯ベちゃんの頃のお前らは自己責任で一刀両断だったのに、どしたん?
2025/07/25 09:24:59
118.
ユーザー
名無しさん
NoaE4
大学に行ってもそれほど稼げなくて闇バイトをする
2025/07/25 09:25:36
119.
ユーザー
名無しさん
tzYef
地方の親も子供を都会に送っておいて人手不足若者がいないというからな
地方に若者を残す努力をしろよ
2025/07/25 09:25:57
120.
ユーザー
名無しさん
JzuM7
GUミンス党政治の半世紀
前半はマジで右肩上がりの隆盛

バブル以降の後半は右肩下がり
マジオワコンカス
2025/07/25 09:26:08
121.
ユーザー
名無しさん
szVww
>>105
著書ねぇ、、しかも元国税調査官監修ですか

風向きでひろゆきは批判したり応援するヤツだから
表だって自民を支持してないのはわかっているよ
今は安野くんの党でしょ 安野は俺も応援しとるけど
2025/07/25 09:26:48
122.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>69
ウィトゲンシュタインって始めて聞いたよ
教科書で見た記憶無いよ。
プラグマティズムならギリ伝わるけど。
2025/07/25 09:30:51
123.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>114
Poverty was not created by God.
貧困は神によって作られたのではない
2025/07/25 09:31:04
124.
ユーザー
名無しさん
0mwVc
何年経っても相変わらずくだらない事言ってるね
ちゃんと仕事しろって言いたい
2025/07/25 09:32:11
125.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
中学にバカな子たくさんいたじゃん。
ああいう子、今生きられないと思うんだよね。
2025/07/25 09:32:12
126.
ユーザー
名無しさん
4xoCM
社会が安定したから会社がとりあえず大卒を求める
奨学金でも大学へ行かないといけない
自然の流れだけど政治家なら立法でもう少し知恵絞れってことだわな
2025/07/25 09:32:16
127.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
KEnfc
まあ単にGDPは余り変わってないので、若者に行ってた分をコイツら老人富裕層が搾取して溜め込む様に成っただけよw
2025/07/25 09:32:55
128.
ユーザー
名無しさん
gwHSS
>>69
団塊世代までは難しい学術書哲学書を読みあさるのをイキって自慢してたが、その後は徐々にレジャーランド大学化したからな
2025/07/25 09:33:40
129.
ユーザー
名無しさん
0mwVc
何でも他者のせいにするのな
本人が借金しなければ良いだけの話だよ
2025/07/25 09:33:46
130.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
鳩山由紀夫
fラン学習院小中卒ー都立小石川卒(全国模擬五教科偏差値70越え)ー東大工学部卒ー東大工学修士卒ー世界最高学府アメリカスタンフォード大学工学博士課程卒博士号取得ー東工大助手ー国立大の教授戦に大敗ー専修大教授

挫折したエリートに私大が必要なだけ。
そのたの人間には全く必要なし。
究極、シリでも高卒で入社させて社費で育てればいいだけの話。
2025/07/25 09:33:56
131.
ユーザー
名無しさん
FbUk6
>>69
そんなオタク的なことを知らなくても
電子の軌道が電子雲であることと
波動関数を知っていれば問題ないと思う
2025/07/25 09:33:58
132.
ユーザー
名無しさん
JYmKy
>>5
誰かがーって印象操作と情報操作は自民バイト
2025/07/25 09:34:26
133.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>111
安倍がインフレ起こそうとしてるときずっと思ってた。財閥が喜ぶだけ。
2025/07/25 09:35:03
134.
ユーザー
名無しさん
fR6gB
>>1
親が見栄張って贅沢三昧、残クレアルベルで大学資金貯められる訳ねぇよ

そんな親を持った子供は大学進学は諦めろ!

奨学金は親が負うべき借金なんだよ
2025/07/25 09:35:35
135.
ユーザー
名無しさん
gwHSS
ところで何で大学生への仕送り激減したんや
2025/07/25 09:37:42
136.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
金持ちが戦争を起こし
貧乏人が死ぬ
サルトル
2025/07/25 09:37:48
137.
ユーザー
名無しさん
eVxX0
自民党の若手も、こういう老害に汚染されてるんだろ?
次の選挙で自民は淘汰された方がいい
2025/07/25 09:38:07
138.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
子孫を残すのが民族の目的なのに氷河期潰しにきたからな…
労働環境は変わらんかった。
2025/07/25 09:39:30
139.
ユーザー
名無しさん
u4GMB
>>1
若いうちに高い物をローンで買うのはインフレの社会では当たり前
デフレの30年はそんな当たり前な事も忘れさせてしまった
2025/07/25 09:40:07
140.
ユーザー
名無しさん
3LYUW
地方公務員になると奨学金免除の代わりに全員ボーナス3分の1とかでよくないか
2025/07/25 09:40:45
141.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
KEnfc
Fランを増やしたのはゴミみたいなFラン教授を増やして食わす為なの、少子化対策ぢゃない。

Fランに補助金出しまくってそれで足りないから借金してでも食わせろって言ってるのよ、まあ金払って通う方もバカ。
2025/07/25 09:41:40
142.
ユーザー
名無しさん
lcA0H
一度でも経済バブルを経験して頭おかしくなってる奴に何言っても無駄
そしてそういう奴らが社会の主要層を占めてるのが現在の状況だからそりゃこうなる
2025/07/25 09:41:54
143.
ユーザー
名無しさん
kUjD8
>>134
そもそも大して賢くもない貧乏人のガキ共が大学を目指しすぎ。大学ってのは躍起になって
受験対策をして、且つ奨学金を織り込んで進学するところじゃない。賢くない貧乏人のガキ共
は進学しないで黙って就職しとけ。
2025/07/25 09:42:32
144.
ユーザー
名無しさん
u4GMB
むしろ昭和の時代のほうが、終身雇用でボーナスもあったから若いうちにローンも組みやすかったよな
クレヨンしんちゃんのヒロシが自宅のローンを払い続けていたのは平成か
2025/07/25 09:43:24
145.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
KEnfc
財源確保に一番簡単な方法が有る、国と若者の借金を増やす害悪でしかないFランへの補助金なんか止めれば良いだけ。
2025/07/25 09:44:01
146.
ユーザー
名無しさん
3nWFB
少子化なんて世界的なんだから議論しても無駄
ひろゆきは子供いるのか
自分の話しろよ
自分の問題だろ
2025/07/25 09:44:56
147.
ユーザー
名無しさん
u4GMB
借金に上限が付いて、金を借りにくくなった事でバブルが弾けた
経済発展の為には借金は必要不可欠
2025/07/25 09:45:03
148.
ユーザー
名無しさん
Xi11S
https://www.nicovideo.jp/watch/sm45222104
2025/07/25 09:45:33
149.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>128
哲学界を揺るがすソーカル事件、別名「「知」の欺瞞」事件があってから
ポストモダンとかどうでもよくなった。まさしく難解な用語意を並べてただけ。
ジャン・ポール・サルトルまでの実存主義で良いんじゃないかとおもったわ。
2025/07/25 09:46:42
150.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
KEnfc
そもそも少子化の諸悪の根源のFランに学生が足りないので外国人留学生を呼んでる始末w

諸悪の根源はFランに有るとも言える。
2025/07/25 09:46:48
151.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
「貧乏になる自由はあるぞ」(ニヤニヤ)
2025/07/25 09:48:13
152.
ユーザー
名無しさん
fXAoY
中国人留学生には学費無料で月18万の生活費ってなんであんな動物以下の民族を日本で面倒見てやんなきゃいけないんだよ
2025/07/25 09:48:13
153.
ユーザー
名無しさん
wLunA
>>1
>田所氏が「金のない時代にもたくさん子が生まれたわけですよ。そういう中では…」

まだこんなことを言ってることに絶句
今は金がなければ子供を作れない時代だぞ!!
2025/07/25 09:48:26
154.
ユーザー
名無しさん
q17lY
借金しなければいいんでね?
2025/07/25 09:49:55
155.
ユーザー
名無しさん
4rsUH
本当に卑劣で無責任だよ
今のこういう業界団体の老人どもは
2025/07/25 09:51:59
156.
ユーザー
名無しさん
3os01
もう就職予備校と言わないと
2025/07/25 09:52:04
157.
ユーザー
名無しさん
kUjD8
>>154
正解。大して賢くもない、というかはっきり言って馬鹿な貧乏人のガキ共が無理
に無理を重ねて進学するのが諸悪の根源。馬鹿は進学なんて考えないで素直
に就職すりゃいいんだよ。
2025/07/25 09:52:52
158.
ユーザー
名無しさん
Z2Qjk
大学行かなきゃ良くね?
2025/07/25 09:53:28
159.
ユーザー
名無しさん
4rsUH
>>158
パン職とか派遣とか現業にされるように設定してる
他でもない
経団連自身が自分でな
2025/07/25 09:55:41
160.
ユーザー
名無しさん
xNfUB
50%くらいは大学行くほどのもんじゃないしな
2025/07/25 09:56:02
161.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>131
そ、そ、二重スリット実験を見て、不思議だな~くらいに思うレベルでいいわ。
でもさ、シュタインズ・ゲートとかひぐらしのなく頃になどのタイムトラベルやタイムリープ系のアニメは
多世界解釈と多元宇宙論を組み合わせて出来たアニメだから基本くらい知ってほしいわ。
しかし、アニメでシュレディンガーの猫は多用されるけど、不確定性原理や二重スリット実験は出てこない謎。

>>151
氷河期世代の大敵、竹中が言った言葉だな!。それに近い言葉にサルトルの「自由の刑に処されている」
ってのがある。いくつもの自由に選択した結果が今だって考え方。
2025/07/25 09:57:17
162.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>142
それだよね。
過去の成功体験に引きずられて判断ミスったのが安倍
バブルは独自研究したけどもう一回起こす発想はなかったわ。
過剰流動性と実力以上の土地価格は不動産屋の利益以外生まないのはわかってたはずなのに。
2025/07/25 09:57:17
163.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>161
自由に見せて、自由じゃない
地獄への道は善意で敷き詰められている
みたいな言葉だな
2025/07/25 09:59:56
164.
ユーザー
名無しさん
4rsUH
大学に行かなければいい

これは大学に行かなかった人が
まともに生活できる社会を確立しない限り
言う資格ない
2025/07/25 10:00:18
165.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
>>162
ミスってても富裕層はただただ儲かるから
別にどうでもいいという
2025/07/25 10:01:23
166.
ユーザー
名無しさん
SLV73
子供作って多重債務者になって自己破産すりゃ免責されるよ笑
2025/07/25 10:01:49
167.
ユーザー
名無しさん
3cdwN
>>154
氷河期の親が、貯金出来てる訳がないし
昔は、大学の授業料なんて年間30万やぞ
これなら自分でバイトで払えるけど、いまは
80万超える
自分では無理
2025/07/25 10:01:52
168.
ユーザー
名無しさん
FPJZy
政治家って与党も野党も右も左もみんなどっか世間とズレた人らだからね
しかも70過ぎだようなジジイやババアが今の世の中がどうなってるかとか分かるわけ無いし政治家に何かを期待するのをいい加減やめたほうがいい
2025/07/25 10:02:06
169.
ユーザー
名無しさん
fXAoY
>>158
カンニングしてまで東大に入る中国人がな
おかげで馬鹿東大生が大量生産
中国人ば馬鹿ばっかり
2025/07/25 10:02:23
170.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>165
子孫残しゲームは失敗だからこうなってんだよね。
2025/07/25 10:02:36
171.
ユーザー
名無しさん
FbUk6
>>161
最近もトロッコ問題が
どっちを生かすかなんてどうでもよくて
自分の法的リスクを最小にする
という結論になる感じじゃない
AED論争のおかげで

古い常識とか通用しないんだよね
2025/07/25 10:02:41
172.
ユーザー
名無しさん
wLunA
「大学へ行かなければいい」とかバカすぎて話にならん
借金しなくても大学へ行けるようにすべき
高卒なんざ粗大ごみでしかなく、粗大ごみを増やせば日本の国際的競争力が落ちる
2025/07/25 10:02:58
173.
ユーザー
名無しさん
Mp1Om
奨学金だとしても子供が全額背負わなくても親が働いて払えばいいだろ
それとも親は働いてないの?
教育費を払うのは親の義務みたいなもんだから
半分でも親が払って残りを子供が払えばいい
2025/07/25 10:04:04
174.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>172
Fランは今すぐにでも無くすべきよ。
2025/07/25 10:04:43
175.
ユーザー
名無しさん
kUjD8
別に大学に行かなくても普通に生活できるぞ。学歴別の生涯賃金を見てみ?言う程差が
あるように見える?もっと言えば入学時偏差値や学部によっちゃ高卒以下の就職口しか
ないような大学だって死ぬほどあるぞ。そんなところに奨学金借りて入学する輩って…草
しか生えんわ。
2025/07/25 10:05:24
176.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>171
トロッコ問題の自分の解決策。切り替えレバーに手をつけずに傍観する。
2025/07/25 10:05:30
177.
ユーザー
名無しさん
Abbq2
大学は行けばいいし学びたいなら通信教育大学でいい
Fランはなくせ
2025/07/25 10:05:30
178.
ユーザー
名無し
57qw3
今の50代60代がぶっこわした
2025/07/25 10:06:02
179.
ユーザー
名無しさん
wLunA
>>1
「大学へ行かなければいい」とか「Fランをなくせ」とか、バカすぎて話にならん
借金しなくても大学へ行けるようにすべき
高卒なんざ粗大ごみでしかなく、粗大ごみを増やせば日本の国際的競争力が落ちる
2025/07/25 10:06:14
180.
ユーザー
名無しさん
mnzLu
そりゃ政治家なんて自分の事しか考えてないのだから下の人間が搾取されまくるのは当たり前。
2025/07/25 10:06:48
181.
ユーザー
名無しさん
4rsUH
私大を存続させて天下りポストを守りたい
若年層を奴隷にして配当金を吸いたい

この二つの願いを守り続ける組織である限り
日本経団連は日本社会の破壊をやめないんだよ
2025/07/25 10:07:34
182.
ユーザー
名無しさん
XMone
その通り、昔は親の世代が裕福だったから
学費も生活費も親が払っていた

今は親の世代が貧しい(氷河期)だから
学費も生活費も本人が払う

この差
2025/07/25 10:07:46
183.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>180
あるべき絵を書いて、禁じ手はやらないのが政治家のあるべき姿なんですけどね。
安倍は禁じ手しかやってない。
安倍がぶちこんできた中小企業の相続税納税猶予も廃止の方向になってて、安心したんだが。
2025/07/25 10:09:58
184.
ユーザー
名無しさん
JBepi
Fランクのために上位大学の学費が上がっとるようなもんだろ
2025/07/25 10:10:13
185.
ユーザー
名無しさん
hxtQg
悪夢の自民党
2025/07/25 10:11:13
186.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
安倍は本当に邪悪だったな。
議会で排除できないのもびっくりしたが。
黒田日銀も政策決定会合であの無茶苦茶な理屈が排除されないのもドン引きした。
2025/07/25 10:12:51
187.
ユーザー
名無しさん
XMone
国もそうだよ
この71歳ジジイ議員が若かった頃、国の借金も無かった
結果として税金も年金も保険料も安かった

今は自民党が積み上げた国の借金が1000兆円を超え
その結果として増税、保険料増額のオンパレード

昔も貧しかった? 嘘をつくなこのクソジジイが
消費税もない時代に青春を過ごしたくせに
2025/07/25 10:13:29
188.
ユーザー
名無しさん
6WpQ0
全て自民と自民を操ってる官僚のせいで30年無駄にした、ってことで宜しいでしょうか、皆さん?
2025/07/25 10:14:38
189.
ユーザー
名無しさん
Mp1Om
>>177
Fランなくさなくても行かなきゃいいだけ
なんかFランを親の敵みたいに言うのがいるけど
無理に入ってくれなんて誰も言ってない
奨学金申請してまでFラン行くのはどうかと思うが
金があるなら選択肢の一つ
2025/07/25 10:15:30
190.
ユーザー
名無しさん
264xR
弁士がレスバでひろゆきに完敗か
2025/07/25 10:16:19
191.
ユーザー
名無しさん
XMone
>>186
安倍は邪悪だが長年続いた自民党悪政の最後を飾ったに過ぎない
ショートケーキに苺をのせただけだよ
大事なことかもしれないが、本体はショートケーキだ
ま、ショートケーキの本体は苺だと考える人もいるがな
2025/07/25 10:16:25
192.
ユーザー
名無しさん
4rsUH
>>188
国にとっての30年ってな
もう取り戻せないんだわ
人材も文化も経済も
全部こいつらに破壊し尽くされた
2025/07/25 10:17:15
193.
ユーザー
名無しさん
fXAoY
誰もがやりたがらない土木、建築、介護、配管工等々を高い給料にしなければ誰もが大学を目指すことをやめないだろうね
だってそれしか浮上する手段がないんだもん
浮上しなくていい貧乏人は底辺を這いつくばってればいいんだって言う奴はそこから引き摺り下ろしてやる
2025/07/25 10:18:33
194.
ユーザー
名無しさん
UziUg
言ってることは正しいが悪政を煽ったオマエが言うなと。
2025/07/25 10:19:15
195.
ユーザー
名無しさん
tzYef
>>172
国際競争力も何も日本の製造業なんて死んでるよ
日本ブランドの商品と言っても作っているのは中国工場の中国人だろ
つまり日本企業は中国人を雇って給料を払っているということ
日本企業の本当の従業員は中国人
中国で安く生産した商品を輸入して国内で高く売る転売しかしてないんだよ
転売しかしないから日本の従業員はホワイトカラーだけでいいってこと
2025/07/25 10:20:13
196.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>191
ショートケーキは統一教会と経団連よ。
民意無視の根本。
外資と産業資本が多額に政治に入り込んでて、その外資は政治資金収支報告書からちゃんと読み取れない、隠してるのが現状。
立花が上限越えた寄付受け取ってても捕まんないもんね。自民党もやってんだなってよくわかる。
2025/07/25 10:20:25
197.
ユーザー
名無しさん
0lFVw
「次元の違う世界」があるように演出して
「次元の違う人間」がいるように演出して

奴隷を生み出してるのはだあれ?
2025/07/25 10:20:25
198.
ユーザー
名無しさん
3j1Co
この歪んだ時間軸に日本が突入してしまったのが小泉政権であれは小泉竹中政権とも言われるほで竹中平蔵がやりたい放題だった。

その竹中平蔵の客寄せパンダやってるひろゆきが偉そうにしてるとしか見えない。
2025/07/25 10:24:03
199.
ユーザー
名無しさん
nb0QE
専門学校も1年で学べる事を2年でダラダラしてるだけだしな
やる気のない学校では時間の無駄がすごい
2025/07/25 10:24:16
200.
ユーザー
名無しさん
Ateii
借金してFラン行くことに価値があるのか?
冷静に考える必要はあるよな。

看護師とか手に職コースの方が有利と思うが。
2025/07/25 10:25:44
201.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
>>199
最近の専門学校は4年制と聞いて驚いたな
まあ確かに少子化で生き残るには仕方ないんだろうが
若い人の時間を無駄に浪費させてるわ
2025/07/25 10:25:45
202.
ユーザー
名無しさん
1gWYk
国立と日東駒専以上だけ残して、それ以外の大学は潰すべきだ
大学とはやる気ある優秀な学生が研究する場にしないとダメ
2025/07/25 10:27:03
203.
ユーザー
名無しさん
tzYef
>>193
建築は人件費は上がってる
働けば給料はいいけど
今の業界は一人親方が多く新人を教えない
だから業界に人が入ってこない来てもわからなくて辞めていく
昔みたいに組織なら新入社員に一から教えて育ててた
2025/07/25 10:28:41
204.
ユーザー
名無しさん
tzYef
>>202
東京の大学は地方に強制移転
東京の大学跡地は売却
そうすりゃ東京にくる地方民なんか激減する
2025/07/25 10:30:36
205.
ユーザー
巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE
pHdd4
補助金を食い潰し国民に借金させるFランなんか社会負担でしかない。

自民党と左翼との馴れ合い、お友達団体優遇。
2025/07/25 10:34:15
206.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>187
消費税が社会保障費には使われていないくて、輸出大企業の還付金に使われていたことを
知って怒り心頭。何が、「財政破綻する!」だよ。

自民公明財務省で国民を30年も騙してた。氷河期世代は大学出てもろくな就職先がなかった。
そりゃ、少子化しますわ。潤っているのは一部上場の大企業の役員だけ。

日経平均株価が4万円台になったからなんだって言うんだ。貧困層は投資に回せるお金もない。
ふざけんな!。新NISAするにも制度を作るのが遅すぎた。
森永卓郎さんは40代以上は新NISAするなと仰ってた。
2025/07/25 10:34:25
207.
ユーザー
名無しさん
1gWYk
>>204
地方振興は必要がない、能登復興も金のムダ
コンパクト国家として東京に人物金を集中して
物流輸送なんてムダなエネルギーを使わないエコな国にして
国力を高めるべきだ
人が消えた地方は国立自然公園にでもしとけ
2025/07/25 10:35:09
208.
ユーザー
名無しさん
Pjd1E
何しろ自民党の連中はカネがすべてというのは昔から変わっていない
頑なに企業団体献金廃止に反対するのも自民党
大企業経団連からカネ積まれて要請を受けた結果、消費税法人税などが相当歪められて今に至る
まさに国民を食いものにしてきたクズ政党だな
2025/07/25 10:35:40
209.
ユーザー
名無しさん
4AJgI
東京集中は熊に優しい社会よな
2025/07/25 10:42:46
210.
ユーザー
名無しさん
L0RDK
実際はマンさんのスカウターが新型になったことが少子化の原因 借金があっても無職でも犯罪者でも死刑囚でもマンさんが首を縦に振れば結婚できるし子供も産まれる 格差とSNSが原因だ 最低でも貧乏人の税金無料にするくらいやらないとだめやな
2025/07/25 10:49:48
211.
ユーザー
名無しさん
LEUeY
地方から東京の大学に行って奨学金400マンからスタート。
手取り20万で家賃携帯水道光熱費で10万。残りの10万から毎月2万円の奨学金返すとか正気の沙汰じゃないわ。
2025/07/25 10:50:48
212.
ユーザー
名無しさん
DuMrT
日本人の人口を半分以下にして外国人だらけにしたいのが自民党の本音だから仕方が無い政権選択が遅すぎた
2025/07/25 10:56:13
213.
ユーザー
名無しさん
FpGU5
>>1
氷河期世代の僕も日本育英会から680万円を金利3%で20年かけて完済しましたが、国立大学院卒でも就職できなかったので塾講師バイトからホームセンターパートの非課税世帯なので今の若者たちが羨ましいです。
ひろゆきさんは若者を優遇してくれるけど、我々を優遇してくれたことがないので、嫌いです。
2025/07/25 11:05:54
214.
ユーザー
名無しさん
h2Hll
そうだよ

ワッチも借金で回らずに生活困窮してそれを自己責任で押し付けられて求人は昔と違って定期昇給すら無しで石の上にも三年理論すら通じないアホアホ社会

力を付ければ結果はついてくるともがけばもがくほど沼にハマる

そして今失った時は戻る事なく、今がどうあろうと過去の復讐と
同じような境遇にあったであろう人々や虐げられ死んでいった故人の為にも

身を投げ打って復讐する事にした

こういう人多いと思う世界的にもね
2025/07/25 11:08:45
215.
ユーザー
名無しさん
NCHDv
奨学金は現時点で全額免除、半額免除は十分可能
もう少しこの範囲を広げろとか言うならまだ分かるが、
遊び惚けて碌に研究もせず旅行だセックスだにかまけてた阿呆共は自業自得だろ
奨学金貰えないレベルの家庭で、奨学金以下の生活して、奨学金免除くらいの結果出しても当然免除なんか無かった側からすると何糞甘ったれた事言ってんのって言う
2025/07/25 11:08:56
216.
ユーザー
名無しさん
tmZRz
20代で借金当然なの?
2025/07/25 11:12:17
217.
ユーザー
名無しさん
Z2D6n
20代で借金できる人はそれなりに能力のある人、と言えよう
普通の人は金が無いからやめておこう、となるのが普通
2025/07/25 11:13:35
218.
ユーザー
名無しさん
fXAoY
>>203
人件費が上がったって言っても大したことないんだろ?
バブル時代ぐらいの水準じゃなければ誰もやりたがらないよ
キツイ、汚い、危険の三拍子揃ってんだぞ
2025/07/25 11:18:15
219.
ユーザー
名無しさん
h2Hll
>>213
同じ世代なんだから当然だろ
氷河期をどうにもできなかった上の世代が悪いと言いつつ、同じことが続いていて糞すぎると言ってる

なぜそれを今まで強く主張できなかったかというと時代的に暴力的すぎて誰もが言えなかったから

そして今またその暴力の時代になろうとしている
貧しすぎたから貴族を始め勝組を巻き添えに自爆しようというムーブが
世界的にも大きい

それって単なるグローバル化ではなく、人が欲張りすぎるからなんだわ
2025/07/25 11:18:20
220.
ユーザー
名無しさん
Mp1Om
>>200
専門学校の学費も高いよ下手したら大学以上
だいたいひろゆきは大学生全体で奨学金利用者が半数以上と言ってるだけで
Fランがどーこーとか一言も言ってないじゃん
2025/07/25 11:20:47
221.
ユーザー
名無しさん
A7rGb
科学が進めば進むほど貧富の差拡大と
昔のお先生も言ってたし
今のうちにAI税ロボット税し
ベーシックインカムの財源に
それしか希望がない
2025/07/25 11:22:21
222.
ユーザー
名無しさん
JXlXB
大学行けば借金してなくても20代前半は棒に振って30歳からどうしようになるけどそん時には子供なんて要らないになるだろ
2025/07/25 11:22:32
223.
ユーザー
名無しさん
RGY1U
てゆーか、1人で生きるより、結婚して家庭を持ち子供を育てる方が経済的に大変な時代なんだろ
一家心中のリスクも高いわけで

結婚した方が生活楽になる仕組みを取り戻すべきなんだろうに
戦後貧かった時は結婚して支え合い、家族経営したりして1人でやるより豊かになれたから、結婚は当たり前だった

家族控除を極端に手厚くしたり、子供の生活や教育費用を税金で賄う等、結婚した方が1人で生きるより豊かになる様にすべき

税金は、収入が豊かな人から取れと



2025/07/25 11:23:23
224.
ユーザー
名無しさん
h2Hll
それとこいつが言い始めたのはこいつのように陰で慎ましく勝組やってた奴らも問答無用でターゲットになる時代、時代というかもうそういう世界だから

自分は関係ないというキョロムーブね
でも大体こういう奴が細かい部分を全部密告して悪さしたりしてる

アマチュア無線とかハッキングとかそういうの好きそうだし詳しそうだしクソインキャの他責ゴミってだいたいこんなもん
腐っても私らの世代で正せなくてゴメンとはいう気も無いのよ

だから利己的だと言ってる
まずは若者に詫びろ、そして手を打てそれができる立場なんだからな
2025/07/25 11:24:18
225.
ユーザー
名無しさん
tmZRz
AIに聞いたら16%、増加傾向にはあるけどクレジットの普及とかローンのこと考えるとちょっと健全すぎとさえ思う
2025/07/25 11:24:47
226.
ユーザー
名無しさん
s9i2R
この爺や団塊世代も若い時は親の援助受けたり同棲して生活費を抑えたり
同棲相手の方が収入多かったら半分ヒモみたいになったり
当然サラリーローンの借金もやったり色々大変だったんだよ
現在のアメリカ人もバンバン借金してる
2025/07/25 11:24:57
227.
ユーザー
名無しさん
h2Hll
>>223
だから世界が崩壊し始めとるんやで

生きる意味を失ってるから
文化すらも崩壊したこともかなりあるな?

突き詰めると出来のいいガキだけピックアップしていらんやつは貧乏させとけばいい
それずっとやってるのがジャップね
大東亜共栄圏といって最初は大見得切ってたが結局は利己的な奴らが全部奪ってアジアから恨まれる形となった
その中でグローバル化の波もあり世界的にこの利己的で強欲なものすべてに対する復讐が始まった
2025/07/25 11:27:12
228.
ユーザー
名無しさん
OTiVv
まあ年齢だな、25前後が一番活発じゃなきゃ
2025/07/25 11:31:45
229.
ユーザー
名無しさん
h2Hll
人が人を家畜や農作物のように扱うようになると
倫理観が崩壊して二律背反してしまう


人理に背けば必ず因果応報その報いを受ける


人が人でいるために
その倫理観を取り戻すための戦いだ
2025/07/25 11:32:18
230.
ユーザー
名無しさん
A7rGb
しゃかまんだら「万能感抱いたエリートが利己的にならない方が奇特 期待は禁物
2025/07/25 11:34:02
231.
ユーザー
名無しさん
3nWFB
無駄に大学に行って会社員になるからだろ
今は自営で節税する時代
2025/07/25 11:34:21
232.
ユーザー
名無しさん
h2Hll
最終的には人間が勝つ
我々は人間以外の何物でもないからだ
それを超えたバケモンには進化しようもない
それは分かりきってる

だが決着がつくまでの犠牲も抑えなければならん

人狼ゲームならば、あれこれやって最終日勝ち越してつよーいと言えるかもしれんがリアルはそうではない
最短の初手ですべてが決まる間違えることが出来ないのだ、
2025/07/25 11:35:04
233.
ユーザー
名無しさん
A7rGb
>>231
東京1極集中が悪いと批判しながら
東京本社の商品に喜ぶ地方人の時代ですので
個人店が壊滅して
2025/07/25 11:45:13
234.
ユーザー
名無しさん
CyjvK
これは ひろゆきの言う通り
2025/07/25 11:48:42
235.
ユーザー
名無しさん
6JnM7
>>35
組織力だね。
2025/07/25 12:00:45
236.
ユーザー
名無しさん
Kt07x
正論攻撃されるとひろゆきには勝てないわw
2025/07/25 12:00:48
237.
ユーザー
名無しさん
8fxAC
全然違うけど?
この人若者にこびこびで気持ち悪いwwww
2025/07/25 12:02:11
238.
ユーザー
名無しさん
8fxAC
というか経済状態が悪いのはそこに生きた人間だけじゃねーだろw
アホすぎw
今なんて超楽じゃないの?
先が見えないだけの話だよ
就職もいいし
まぁこれから会社もつぶれていくだろうから失業率も上がるかもしれないが?
2025/07/25 12:03:41
239.
ユーザー
名無しさん
vWxHo
>>167
私大との格差を埋めるとやらで国立大の授業料値上げしていったからな
どこのアホやろ
2025/07/25 12:07:15
240.
ユーザー
名無しさん
ZmQBA
奨学金の話して多様性とか意味わからん
マジで高齢議員いらん
2025/07/25 12:07:49
241.
ユーザー
名無しさん
A7rGb
>>239
世界の有名大学「アホほど高額にしてもいくらでも学生くるし
2025/07/25 12:09:31
242.
ユーザー
名無しさん
ymN3G
>>94
金がない奴は大学に行かずに働くという当然の選択肢が選ばれなくなった
借りれば大学行けるんだから借りようとなる
Fランを乱立させ全入社会を作ったのは自民党なので、これは自民党の責任だよ
2025/07/25 12:10:58
243.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
安易な教育無償化はやってるけどな。

あとやっぱり政治は選挙で結果を問わないとだめだよな。
このような社会にしたのは、政治家ではなくて自民党支持者。
2025/07/25 12:16:18
244.
ユーザー
名無しさん
k64Sh
インフレなら将来収入増えて若い時の借金問題無いんだよ、デフレだと賃下げどころか首切り倒産等で返すアテが無くなる
2025/07/25 12:17:33
245.
ユーザー
名無しさん
Ev4XY
30年間も総需要不足、不完全雇用にして実質賃金を下げ続けて、子供の学費も払えないようにした責任はあるだろうな。
あとは、私立はともかく国公立大学の学費まで上げてるのは失政だな。
2025/07/25 12:17:51
246.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
自民党支持者と文科省の責任
まあカルトの是非がわからな程度のやつらなわけだから御察しだ。
2025/07/25 12:18:02
247.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
消費税が問題ですよね?ってすぐこたえでるんだよな。
労働者階級に常に責任転嫁してるからだわな。

自民党は政治がへたくそすぎる。
2025/07/25 12:19:41
248.
ユーザー
名無しさん
Z2D6n
アベマやっているような奴はいずれ捕まる
2025/07/25 12:20:23
249.
ユーザー
名無しさん
tOPW0
>>248
強制送還
2025/07/25 12:23:37
250.
ユーザー
名無しさん
8fxAC
教育は無償化だし
悪い事ばかりじゃないけどこういうヒロユキみたいなのが一番質が悪い
お前は散々その恩恵を享受しておいてそれを叩くw
まぁ老害がーと言いつつもお前ももうすでに質の悪い老害だからなw
馬鹿なひろゆきっず生産したというのは本当に罪深いよw
2025/07/25 12:27:37
251.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
公平な税みたいな考え方だから、人頭税カルトなんだよね。
一律10%のお布施ですみたいな。
結果公正じゃなくなる、再配分って思想ではないからな。
大学とか企業が価格転嫁するのを安易に認めてるわな。
2025/07/25 12:27:50
252.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
自民党が悪い、自民党には現在である未来に責任があったのは確かだわな?
それだけの話よ、自民党は責任を果たせなかった、能力がないで終わり。
何もかもがじり貧になってるわな。
2025/07/25 12:29:19
253.
ユーザー
名無しさん
so6cJ
たけどさ、奨学金てのは「優秀な人材を自国に留め置かせて社会貢献させる」てのが根本だから、少子化に向けてあながち間違った方法ではないのかも
2025/07/25 12:29:39
254.
ユーザー
名無しさん
Fh2uW
ダディとこの前対談してたけど面白かったな。金の話一切出てなかったけど
2025/07/25 12:31:32
255.
ユーザー
名無しさん
FA8lN
それってあなたの感想ですよね?
2025/07/25 12:32:56
256.
ユーザー
名無しさん
4rsUH
根本的に
この国の老人は若年層への敬意がゼロ

平気で奴隷にするし
平気で借金させるし
平気でカスハラやるし
平気でパワハラやる

人とすら思ってねえ
なんでこの議員みてえな認識になるのか
よく分かんねえけどな
2025/07/25 12:37:36
257.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
どうやったら自分たちの支持層じゃない国民から主権を奪えるか、不可抗力と見せて殺せるかだからね。
自民党のしゃっきを低所得者側に単純に押し付ける。
競合する労働者を輸入する。

まあコメの保護と逆をやればいいんだって話だね・。
2025/07/25 12:39:18
258.
ユーザー
名無しさん
NLiPU
>>9
車は資産では?ローンに困ったら売却して支払いの一部に当てられる。
2025/07/25 12:41:13
259.
ユーザー
名無しさん
A7rGb
高校が就職斡旋面倒だから
金借りて行ける学校行って
てパターンが出来てるかな
2025/07/25 12:41:44
260.
ユーザー
名無しさん
RauiV
狭い東京に大学を集めまくって、バイト学生の体力と耐久力のある労働力を
収益率からみたらタダ同然の安価な賃金でコキ使って消耗品として使い捨てる

それを続けるためには、単純労働者だから必要もない大学資格を要求し
奨学金で借金漬けにして、学生なのに働かなければならない状態にするという
シャブ漬け借金地獄を若者に押し付ける、これが経済界という糞悪魔的な奴等と
そのお仲間の壺ジミンの正体
2025/07/25 12:42:20
261.
ユーザー
名無しさん
xeEKR
お父さんがローン組んでる
2025/07/25 12:43:21
262.
ユーザー
名無しさん
Fh2uW
>>255
それしか言えないのかよ
2025/07/25 12:43:32
263.
ユーザー
名無しさん
8mLL7
借金をしていない奴は日本人じゃないから借金が無い奴は日本から出ていけ。日本人なら借金あるに決まってるだろ。借金していないのは三等国民の反日パヨク確定
2025/07/25 12:43:41
264.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
>>202
は?ニッコマ?
セイケイムサシ以下文系は高卒以下。
2025/07/25 12:44:19
265.
ユーザー
名無しさん
VvFlB
昭和は複数兄弟から優秀な1人を大学に行かせようだよな
2025/07/25 12:45:33
266.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
少なくとも目の前に失敗したという事実があるのに
自民党は全くそれを認めないんだよな、ただの官僚なんだよな。
2025/07/25 12:45:43
267.
ユーザー
名無しさん
gQCSO
>>259
高校進学時点で先を見越して、就職前提で商工業高校に進学してるのと、普通科高校行った挙げ句に
阿呆すぎて就活するのとでは全然違うからな。
後者の場合は、ろくな就職先無いから、無理して借金してでもとりあえず大学行け、って先送りにするのも
間違いとは言えんわ。まぁ、阿呆は大学行っても阿呆なままで、結局大学出ても就活に苦労するんだが……
2025/07/25 12:45:54
268.
ユーザー
名無しさん
5pP2O
どっちもどっち
2025/07/25 12:47:32
269.
ユーザー
名無しさん
XZpkR
自民党が責任責任言っていたけど
「今までの責任は?」って話だよねw

70代以上は人生逃げ切り確実だから他人事
2025/07/25 12:47:50
270.
ユーザー
名無しさん
Kie3L
一般受験、学力AO私立法学部、経済学部大学ランク

早稲田
慶應
上智ICUマーチ
セイケイムサシ



國學院
明学
玉川
学習院
成城


日大
東海アジア帝京専修拓殖など
ーーーーーー偏差値20くらい落ちてーーーーーーーーー
駒沢


東洋
2025/07/25 12:49:36
271.
ユーザー
名無しさん
ER6om
昭和の時代って若者、平気で借金してたと思うが。
車のローンとかで見栄張って。
それだけ経済が成長してたということでもあるが。
奨学金とか金利も返済期間もユルユルやろ。
それで結婚できんとかないわ。
2025/07/25 12:51:39
272.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
TVマンがつくるようなオールドネット見ても、もう社会がかなり世襲になってるよな。
誰かの子供みたいのばかりだわ。
2025/07/25 12:52:12
273.
ユーザー
名無しさん
1f0nX
>>1
1980-90年代にバブル(インフレ)を起こして、結婚条件は年収1000万円以上と煽っていたのは政府とマスコミ
この頃から出生数は半減していった
2025/07/25 12:52:25
274.
ユーザー
名無しさん
vibqi
カネが無いなら大学なんか行かず働けばいい
2025/07/25 12:52:36
275.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>250
2025年度から始まる新たな教育無償化
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2f7fdf38e7052973afe07222d83c3b0d69ba42b

今年からじゃないか。それまで奨学金返済で苦労してきた人を全く考えてない。
ねえねえ、あんた自民党員の関係者でしょ。ふざけないでよ。
ふざけたこと言っているから自民党離れが進んでいるのよ。わかってんの?
2025/07/25 12:54:02
276.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
逆進性があり、累進性を弱めて社会保障の効果も弱める消費税。
スタートが違うのに公平を宇いう自民党、邪悪というしかない。
財政が大変だといっても税の事実を捻じ曲げてはいけない、悪の枢軸自民党。
2025/07/25 12:54:06
277.
ユーザー
名無しさん
A7rGb
>>267
トランプも変な思想の大学生より
電気技師をと言ってたしねえ
2025/07/25 12:54:13
278.
ユーザー
名無しさん
gT8K3
>>270
駒沢と東洋文系って相当バカだよね。
全国模擬五教科偏差値20クラスが行く。
2025/07/25 12:54:19
279.
ユーザー
名無しさん
ER6om
断言するけど、若者に金配っても、結婚せんぞ。
毎月5万やるからって、
好きでもない奴と毎日過ごせるわけない。
特に女側からの拒否反応が凄いことになる。
2025/07/25 12:55:22
280.
ユーザー
名無しさん
6bn95
高卒で働いても、月30万くらい稼げる日本
にせなあかんし、それが政治じゃん

2025/07/25 12:56:03
281.
ユーザー
名無しさん
ER6om
>>276
消費税は人頭税とは全く違うやん。
庶民はせいぜい月に2から3万くらいだろうが、
金持ちは毎月何十何百万と納めてるぞ。
2025/07/25 12:57:15
282.
ユーザー
名無しさん
Kt07x
内部進学者だらけになって偏差値も40台だらけで
企業も大変だな
2025/07/25 12:58:26
283.
ユーザー
名無しさん
JDU6b
昔は寿退社してたから存在してなかっただけでそのまま働き続けても給料は増えん
2025/07/25 12:58:28
284.
ユーザー
名無しさん
A7rGb
>>279
かのローマ帝国も少子化に悩んで
独身と結婚してても子供いないと相続禁止
とか皇帝強権少子化対策でやっと改善
それぐらいの人権無視しないと
金あげてもV字なんて

2025/07/25 12:59:13
285.
ユーザー
名無しさん
3nWFB
いつもコスパって言ってて大学に行ってカネも返せないならコスパが悪いってことだろ
2025/07/25 12:59:46
286.
ユーザー
名無しさん
FA8lN
>>262
それってあなるの乾燥ですよね?
2025/07/25 13:00:32
287.
ユーザー
名無しさん
uKA76
楽なデスクワークが人気なんだし給料は低い
じゃあハードワークするなら学歴は別にねぇ
2025/07/25 13:01:29
288.
ユーザー
名無しさん
FpGU5
>>219
氷河期世代だからすまんが意味わからん

氷河期世代は自分で奨学金680万円などを返済してきたので、680万円を返金してくれるということ?
2025/07/25 13:02:31
289.
ユーザー
名無しさん
fxN2W
大学無償化したら出世率あがるのか?
小学校受験だ中学校受験だ塾だのにかかる費用も見直さないとどうにもならないだろ
2025/07/25 13:04:18
290.
ユーザー
名無しさん
PQP0E
ひろゆきのくせに正論言ってて草
2025/07/25 13:05:00
291.
ユーザー
名無しさん
Kt07x
ちなみに大阪の経済政党は日本の平均以下と
大阪府が公表してました
2025/07/25 13:05:41
292.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
>>281
そりゃ金持ちは、消費者に価格転嫁して、賃金も払わないから
担税力があるだけじゃん、税の負荷は庶民に全部かかってる
人頭税どころじゃないわな。カルト税だわ。

収めるプロセスが問題なんだよな、全部を消費税という理屈で転嫁できる。
2025/07/25 13:06:44
293.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
金持ちが税を払うのは当たり前の話、高コストなんだから。
そのコストを庶民に転嫁したら意味不明なことになる。
消費税は、カルト人頭税だ。
2025/07/25 13:08:26
294.
ユーザー
名無しさん
9ThgG
東京一極やめれば日本は助かるけどトンキン左翼は自己中で利己的だから先ずはそいつらを潰そうよ
2025/07/25 13:09:52
295.
ユーザー
名無しさん
3qz8R
>>284
2000年前に同じことが起きてるとはなあ
富裕層の傾向か
2025/07/25 13:11:50
296.
ユーザー
名無しさん
ACfBn

>>3
嫌々、自民党て地方から湧くやん
地方て若い人て少ないやん
ジジババの圧勝よ
2025/07/25 13:13:18
297.
ユーザー
名無しさん
5pP2O
一方的な価値観の押し付けはよくないです
それがダイバーシティです

どっちもどっち
2025/07/25 13:20:53
298.
ユーザー
名無しさん
Fh2uW
>>262
うん。それなら許す
2025/07/25 13:26:55
299.
ユーザー
名無しさん
ACfBn
>>286
それ、次使わせて貰います
2025/07/25 13:29:19
300.
ユーザー
名無しさん
YPWKM
時代も変わったのぅ。わしの頃は「平家にあらずんば人にあらず」と言われておったよ。源氏に滅ぼされたがな。おのれ、、源氏め・・・。源氏め~~・・・おっと、すまない。昔を思い出してつい感情的に。ちょっと夜風にでもあたってくるかな。
2025/07/25 13:30:25
301.
ユーザー
名無しさん
Tdxc2
車借金の若いのは多かった
モテる為なんで結婚にも結びついてだろうけど
2025/07/25 13:31:20
302.
ユーザー
名無しさん
o5Sqm
みんながみんな貧乏なら子育ても苦にならないんだよ
問題は格差だよ
過剰な格差社会になると若者は結婚すらままならなくなる
2025/07/25 13:34:53
303.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>300
今は「上級国民にあらずは人にあらず。労働階級は奴隷として一生を終えろ」だからな。
2025/07/25 13:36:14
304.
ユーザー
名無しさん
YPWKM
>>303
そうじゃのう。まったく現代の若い衆にも困ったもんじゃ。
2025/07/25 13:38:45
305.
ユーザー
名無しさん
hcMyg
90年代は結構借りてたな。だが時代が流れ
10年代辺りに過払い金請求てのが出てきて
テレビCMで知られた某事務所に依頼したら
ガババっと返ってきた。
同じく手数料もガバっと取られたが。
2025/07/25 13:40:59
306.
ユーザー
名無しさん
bTijo
【日本国再生への道】

金融資産税年10.4%によって国庫歳入240兆円を確保する。

日本国民と日本在留かつ消費税を含む納税歴16年以上の者に
毎年年額にして96万円(8万円×12か月)を給付する。
(日本国民16歳未満は16歳になってから16年分支給、
 制度導入16歳以上48歳未満に16年分~0.5年分支給)
歳出規模は140兆円程度になると予想される。
これによって、生活保護ならびに年金制度は完全に廃止する。

残り100兆円は医療介護など成長分野への投資と防衛(核共有)予算に充てる。

<金融資産税の納付方法>
銀行と証券会社など金融機関が、毎週日曜午後12時時点(翌日午前0時)口座残高の
0.2%を源泉徴収して国(地方自治体)に納付する。
マイナカードで入出金を把握して金融資産残高を推定し、金融機関が納付した額を
越えている場合は、その差額について確定申告を要する。

<国民給付の受領方法>
マイナカードに登録された代表口座に毎月1日に配布される(16歳の誕生月から)。
所得税の源泉徴収から毎月8万円を税額控除する。
好きなほうを選んでいい。
2025/07/25 13:46:24
307.
ユーザー
名無しさん
pQHNH
借金してでも大学に行くと決めたのは本人だからな~
2025/07/25 13:47:47
308.
ユーザー
名無しさん
bTijo
>>306
このプランで行けば、所得税や消費税も不要になると考えていい。

1000万円稼ごうが、1億円稼ごうが、10億円稼ごうが、
100億円稼ごうが、1000億円稼ごうが、・・・・・・
所得税はゼロ。すばらしい。
2025/07/25 13:51:40
309.
ユーザー
名無しさん
0AbYG
>>19
現役世代が無能というなら、お前らジジババがそういう教育をしたんだろうな。
2025/07/25 13:53:42
310.
ユーザー
名無しさん
bTijo
日本国憲法
第29条
1 財産権は、これを侵してはならない。
2 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。
第30条
  国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

↑
所得税も消費税も、原則でいえば財産権の侵害にあたるが、例外として税にした。
そうするならば、財政の健全性を害している「通貨の不使用」には財産刑を科す
という道理にしたがって、金融資産税を創設し、不動産税を廃止すればいい。

日本の住宅市場を再び活性化(バブル)させることができて、高度経済待ったなし。
2025/07/25 13:56:27
311.
ユーザー
名無しさん
So3zi
>今の大学生って過半数以上、50%以上が奨学金
これは本当なの?
驚いた
2025/07/25 13:57:13
312.
ユーザー
名無しさん
bTijo
>>306
このプランで行けば、中学卒業し高校生になると、約1500万円あまりが給付される。
2025/07/25 13:59:11
313.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>308
「年収1億円の壁」をご存じかしら?。年収50億円から100億円の超富裕層の所得税は
年収200~250万年の低所得者より低いという許しがたい税率なのよ!!!!。
森永卓郎 著『ザイム真理教』 155頁。
2025/07/25 13:59:30
314.
ユーザー
名無しさん
bTijo
>>313
そんな不公正な所得税はなくしてしまえばいい。
2025/07/25 14:00:16
315.
ユーザー
名無しさん
F6rrC
いろんな政党に騙され続けて最終的に国民が出した答えが自民党支持。今新しい詐欺に若いのが騙され始めてる。
2025/07/25 14:01:03
316.
ユーザー
名無しさん
aQXsj
ひろゆきはグローバリストなんだろな
2025/07/25 14:02:06
317.
ユーザー
名無しさん
j3cyx
>>311
https://www.mizuho-rt.co.jp/publication/2024/articles_0042.html#:~:text=JASSO%E3%80%8C%E4%BB%A4%E5%92%8C4%E5%B9%B4%E5%BA%A6,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

はじめに ―奨学金受給者は2人に1人―
2025/07/25 14:02:50
318.
ユーザー
名無しさん
bTijo
>>306
このポイントは、大学に進学するもよし、原資にして起業するもよし。そういうこと。
2025/07/25 14:04:04
319.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>316
よくわからない。矛盾したこと言っていて草生えるわ。

【ひろゆき】外国人の生活保護が急増中・・・これ以上移民を許していいんですか?日本が崩壊しますよ・・・
【クルド人/戸田/川口/難民/移民 / 排外
https://www.youtube.com/watch?v=bCjAyTSsw2U&t=269s

【ひろゆき】外国人排斥が最近のトレンド? 排外主義が日本を破壊する理由 川口市で外国人問題が多発?
多文化共生は無理? 2025/6/28放送【切り抜き、博之、hiroyuki】
https://www.youtube.com/watch?v=-wvZ-iNhkzY
2025/07/25 14:12:21
320.
ユーザー
名無しさん
bTijo
文句言ってる暇があったら、金融資産税を創設して、ばらまけばいい。

それ以外の税制を廃止することと無駄な年金・公共事業をしないこともセット。
2025/07/25 14:16:25
321.
ユーザー
名無しさん
bTijo
通貨は、物と物との交換の手段であって、その手段の使用を留保し続けることは、
通貨の毀損と変わらないので、財産刑を科すことが金融政策で大切になってくる。
2025/07/25 14:18:41
322.
ユーザー
名無しさん
bTijo
日本国憲法
第29条
1 財産権は、これを侵してはならない。
2 財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
3 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。
第30条
  国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

↑
所得税も消費税も、原則でいえば財産権の侵害にあたるが、例外として税にした。
そうするならば、財政の健全性を害している「通貨の不使用」には財産刑を科す
という道理にしたがって、金融資産税を創設し、不動産税を廃止すればいい。

日本の住宅市場を再び活性化(バブル)させることができて、高度経済待ったなし。
2025/07/25 14:19:24
323.
ユーザー
名無しさん
bTijo
例えば、お札を破いて燃やしてしまう事と、わからないように証券にして保管するのでは、まったく変わらない。

株式市場はやめて、融資市場にすると、日本企業の経営者もお金が使いやすくなりよいのかもしれないと思うこの頃である。
2025/07/25 14:22:23
324.
ユーザー
名無しさん
2muvy
テンペスト使って集団宗教団体がここぞとばかりにわざわざ音でお知らせしてくれるからな 江戸川区
2025/07/25 14:22:35
325.
ユーザー
名無しさん
0WR5J
教育すら金儲けの道具にするというね
とにかくカネ、カネ、カネ
カネが全てという維新的主義が原因
ひろゆきも維新に近い思想だからね
こういう日本にしたのはひろゆきみたいな
インフルエンサーも原因
2025/07/25 14:23:45
326.
ユーザー
名無しさん
bTijo
>>325
維新は教育無償化を言ってるがほかの野党ときたら・・・・年寄り守れだもんな。
2025/07/25 14:25:50
327.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
石破は海外に80兆投資、そりゃ借金減らんわ。
2025/07/25 14:26:47
328.
ユーザー
名無しさん
0NK4Y
うちの親は大手ゼネコンだったが小さい頃は質屋通いしてたよ
昔は年功序列で若い人は給料安いのに結婚早いから貧乏してた
2025/07/25 14:28:02
329.
ユーザー
名無しさん
bTijo
>>327
米国の自動車市場における日米の競争優位性からすれば、
日本産自動車に米国が関税200%かけても別に気にしない。
たった25%ごときの関税でわーわー騒いだ結果がそれになった。
メディア報道は罪深い。
2025/07/25 14:28:56
330.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
>>329
まあどっちにしろ企業利益の代弁者だからな
つけを国民に、特に消費税に回すということに余念がない。
国の借金が増えれば増えるほど、社会保障を人質に取り、恐怖を煽り、消費税を上げやすくする。
2025/07/25 14:34:43
331.
ユーザー
名無しさん
0uo2Y
今の60代以上(1960年代以前に生まれた世代)が絶滅するまで日本は良くならないよ
あと30年くらいか
2025/07/25 14:44:35
332.
ユーザー
名無しさん
IdsSR
どっちも教育に金がかかるから少子化って言ってるようなもんだけど、そういう問題でもないような
2025/07/25 14:48:51
333.
ユーザー
名無しさん
a1bbt
そんな自民党を選んだのは誰方?
2025/07/25 14:55:17
334.
ユーザー
名無しさん
CWaYm
敗戦の弁をいくら述べてもムダ
氷河期は負けたんだよゲームセット
2025/07/25 15:00:28
335.
ユーザー
名無しさん
TD1b8
別に大学行く必要はない
今はnisaもidecoもあるから高校からバイト、貯金して
高卒で就職して低賃金でも地味に積み立てれば
大学行くより資産を築くことは出来る
他の人より先に働くアドバンテージを理解していない
2025/07/25 15:00:49
336.
ユーザー
名無しさん
11DZq
大学に行くな、って他人の子に言うの、好きね。
2025/07/25 15:06:22
337.
ユーザー
名無しさん
u4hKi
>>334
今は氷河期より少子化
氷河期はまだ結婚してる
2025/07/25 15:07:47
338.
ユーザー
名無しさん
Io97g
大学なんて上位2割の本当に賢い子だけで良いのよ
8割くらいの仕事は全然、高卒でも出来るんだから
6割の人間が進学するのは壮大な無駄ですわ
2025/07/25 15:11:48
339.
ユーザー
名無しさん
zh9zW
昔の大学生活はバイトとか大変だったようだが、最近は借金して今は楽して、後で大変てことになったのか
2025/07/25 15:15:58
340.
ユーザー
名無しさん
CO4X4
頭が良ければバイトしながらでも卒業できるけどアホは無理だろ
2025/07/25 15:23:49
341.
ユーザー
名無しさん
IdsSR
その後日本は出生抑制に動いたんよねそりゃ減るよね段階的に

>1970年代の日本においては、オイルショックを背景に、人口増加に対する危機感から、出生抑制を促す政策が一部で議論されました。具体的には、1974年の人口問題審議会による「子どもは2人まで」という趣旨の大会宣言や、厚生省・外務省の後援による日本人口会議での同様の宣言などが挙げられます。
2025/07/25 15:25:01
342.
ユーザー
名無しさん
u4hKi
>>340
アホでも卒業できるけど単位が必須なので不真面目なのは卒業できない
2025/07/25 15:32:09
343.
ユーザー
名無しさん
2aOGC
>>325
実はインターネットが普及してからは
全世界がそうなっていき

相対的に日本はまだ貧富の差がマシというオチなのである
2025/07/25 15:37:00
344.
ユーザー
名無しさん
o7KoS
>>337
20代の結婚より、40代の結婚数が多いんだっけ?
2025/07/25 15:41:59
345.
ユーザー
名無しさん
11DZq
借金を数百万背負ってても、生涯では数億円は稼ぐんだから。
大学へ行ければ行ったほうが得よ。
2025/07/25 15:44:00
346.
ユーザー
名無しさん
3Av8F
じゃ昔に戻すのか
ひろゆきは詭弁しか言わないw
2025/07/25 15:44:08
347.
ユーザー
名無しさん
STwB7
>>338
大学行かねえと3次4次下請けからしか仕事貰えねえのよ
分かってるか?
2025/07/25 15:44:30
348.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>346
ちゃんとひろゆきさんの発言を読んでいないおバカさん、キタ――(゚∀゚)――!!
2025/07/25 15:48:57
349.
ユーザー
名無しさん
mz6dp
昭和がよかったというか、昭和が借金作っただけだからな。
受益者と負担者が違うんだから。
2025/07/25 15:50:40
350.
ユーザー
名無しさん
vRm5e
氷河期世代も就職前から負債を抱えていたようなもんだしな
返済するまでは忙しくて余裕がないわけで
2025/07/25 15:51:02
351.
ユーザー
名無しさん
961OB
自民党関係なくね?
借金になってしまうようなFランに行かなきゃいいだけじゃん
2025/07/25 15:52:32
352.
ユーザー
名無しさん
DwWSb
詐欺行為やってんだから借金相殺させろ!
2025/07/25 15:54:04
353.
ユーザー
名無しさん
tqW33
https://www.nicovideo.jp/watch/sm45222104
2025/07/25 15:54:10
354.
ユーザー
名無しさん
DwWSb
カネ持ちは人類には不要な動物だからさっさと死ね!
2025/07/25 15:54:42
355.
ユーザー
名無しさん
lL3Vf
>>347
中抜き禁止したらええだけや
2025/07/25 15:56:25
356.
ユーザー
名無しさん
ZOKMp
昭和だって言うほど余裕はないがの
2025/07/25 15:57:15
357.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>354
社会主義革命起きないかな~って思うわ。なので、最近、マルクス主義を見直したわ。
2025/07/25 15:57:26
358.
ユーザー
名無しさん
xdBnQ
高卒と大卒で初任給は違うだろうし奨学金とかって年利って無かったような?
2025/07/25 15:58:11
359.
ユーザー
名無しさん
3Av8F
>>348
ひろゆきの論法に乗って一部否定し、絶対に曲げないという方法が有効だ
そこから証拠は?誰が言ってる?と詰めていけば良い
最初からこいつは結論ありきだから、議論にはならんのだ
2025/07/25 15:58:25
360.
ユーザー
名無しさん
vRm5e
ITデスマーチで例えると解りやすい
時間がねえんだよ。デート中に呼び出されるなんてのも普通だったしな
1日40時間労働などを体験してない連中が話し合ったところで現実が見えてないんだから
2025/07/25 15:58:56
361.
ユーザー
名無しさん
xdBnQ
勉強したくても大学行けないなんて言うのに対応してるだけだろうけど
2025/07/25 15:59:03
362.
ユーザー
名無しさん
zh9zW
いいとこに就職できるなら元は取れると思うけど、現実は違うのか、ヤバいね
2025/07/25 15:59:48
363.
ユーザー
名無しさん
g458r
昔のデータはどうなんだろう
40%進学で25%借金と60%進学50%借金なら単に進学者が増えただけになるが
2025/07/25 16:00:25
364.
ユーザー
名無しさん
m0XRX
俺の教授はあしなが育英会はシカトしとけどそのうち免責になるとかいってて俺はその言葉を信じてシカトしてたら信用情報でローンを組めなくなった
2025/07/25 16:02:03
365.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>359
などと言っても、立憲民主のハッピー米山議員なんかに比べたら実に庶民派。
彼のツイートと言うか投稿を見てごらんなさいな。
三日前ぐらいに、また能登半島に行ったって。国会議員よりよほど庶民のことを考えている。
2025/07/25 16:04:57
366.
ユーザー
名無しさん
NkLcq
学生ローンでわかっていて借りて大学で遊んでいて返す時に文句垂れるクズ
2025/07/25 16:05:31
367.
ユーザー
名無しさん
qIvG3
奨学金返済で貧乏生活に絶望して
20代で自殺した女とか普通におる
2025/07/25 16:09:48
368.
ユーザー
名無しさん
vRm5e
>>365
数日前に珠洲市に行ってきたが、まだまだ道路がまともではないのと、以前からの高齢化と人口減少がやばいな
鵜飼付近は津波も食らったせいで、民家が更に減ってしまった
2025/07/25 16:10:29
369.
ユーザー
名無しさん
HlxQV
>>349
そこから小泉が借金減らそうとしてたのに安倍麻生の最凶タッグがさらに膨らませたからな。
アホは金をばらまかないと支持者を作れない。
2025/07/25 16:11:29
370.
ユーザー
名無しさん
TvsYZ
1986 23%
進学率は低い
就職率は高い
2017 52%
進学率は高い
就職率か低い


2025/07/25 16:15:52
371.
ユーザー
名無しさん
vRm5e
>>365
もう十年以上前からキリコの担ぎ手が不足してることや、景観と祭りが重要なのに景観が失われてしまった点を理解して貰いたいところだわ。行けば良いわけでもない
2025/07/25 16:16:55
372.
ユーザー
名無しさん
8iO4q
今まで誰もこの問題を公で指摘してない忖度した社会すげーわ
オールドメディアって言われるだけあるw
2025/07/25 16:22:08
373.
ユーザー
名無しさん
yzh7E
>>365
ボランティアとか来ると能登の人怒らない?
来ないでって切れてたでしょ?
2025/07/25 16:25:04
374.
ユーザー
名無しさん
3Av8F
>>365
そこは同意だ
ハッピーや堀江の見識の低さは日本の害になってる
ひろゆきも自分の考えというのはあまり明確には話さないが、
頭の中はいろいろ考えているんでしょうな
2025/07/25 16:28:44
375.
ユーザー
名無しさん
DnasX
>1
ひろゆきって言い方はアレだが
基本的に正論だな

こんなやつだったっけ?
2025/07/25 16:28:50
376.
ユーザー
名無しさん
vRm5e
>>373
そんなことねえよ。水道や食事にも苦労してる間は足手まといなりかねんというだけ。そんなのどこの被災地でも変わらんだろ
2025/07/25 16:29:11
377.
ユーザー
名無しさん
3Gavg
20代の頃、ローンでいろいろ買ってたw
2025/07/25 16:30:14
378.
ユーザー
名無しさん
zh9zW
高額借金して、普通に就職したら微妙だよな、そんな大学は必要なのか?っていう事かな
2025/07/25 16:30:20
379.
ユーザー
名無しさん
FNXpI
>>15
選挙自体が究極の他責だろ
国民は選ぶだけで責任を取らないんだから
2025/07/25 16:33:26
380.
ユーザー
名無しさん
lL3Vf
>>379
それは違う選挙制は政治家は責任を取らないが、国民は増税で関係ないやつにまで
責任を押し付けられるから選挙制度はやったらいかん
2025/07/25 16:40:20
381.
ユーザー
名無しさん
Hwgqc
>>373
そんなことはないわよ。
私の妹も「ひろゆきさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って
わざわざ連絡してきたから。
2025/07/25 16:43:03
382.
ユーザー
名無しさん
x8xjV
こども家庭庁の年間予算の半分以下で奨学金はチャラにできる
2025/07/25 16:43:44
383.
ユーザー
名無しさん
77zY3
海外では、奨学金とは無償で与えられるモノ
なんだけどな。
日本でも中国人留学生には授業料は無料じゃん
2025/07/25 16:44:18
384.
ユーザー
名無しさん
ajJ0p
>>383
税金を海外並みにすれば可能じゃん
2025/07/25 16:45:47
385.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
>>383
だから奨学「金」じゃなくて奨学ローンと呼べ、とずっと言っているんだよ
奨学金だとまるで返す必要がないみたいだろう、お金を貰えるように見える
奨学ローンなら返す必要があると一発で分かる
住宅ローンと同じだからな
2025/07/25 16:48:09
386.
ユーザー
名無しさん
lL3Vf
>>384
海外より高いで
2025/07/25 16:50:25
387.
ユーザー
名無しさん
77zY3
>>384
学生が40万人として、年間100万与えると
40万人×100万×5=2兆円

これが高いか、安いか?
2025/07/25 16:51:03
388.
ユーザー
名無しさん
Zxi7B
>>385
奨学金だと返す必要がないみたいとかどんな屁理屈w
2025/07/25 16:51:26
389.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
奨学金を貰うんじゃない、奨学ローンを組んでいるんだ
今の若者は大体18歳で奨学ローンを組まされる
住宅ローンを組んだおじさんが人生を拘束されるように
奨学ローンを組んだ若者はその後返済に追われることになる

返済しきったころには40歳だ、もう婚期を逃している
それが日本最大の罠
2025/07/25 16:51:55
390.
ユーザー
名無しさん
xjid0
>>386
付加価値税とか取られてないよ
2025/07/25 16:52:33
391.
ユーザー
名無しさん
wIBQG
>>388
報奨金、みたいに聞こえるだろ
なんとか金、ってのは貰えるように感じるんだよ

自民党が給付金2万円とか言ってるが
それを聞いて返済義務があると思う国民はいない

給付ローン2万円、と言えば返済義務があると気付くけどな
後に税金でな
2025/07/25 16:53:09
392.
ユーザー
名無しさん
lL3Vf
>>390
日本の税金は50種類で世界一多い
AIに税金50種類聞いたらええぞ
2025/07/25 16:54:02
393.
ユーザー
名無しさん
77zY3
>>388
海外で奨学金と言ったら
返す必要が無いお金だから
2025/07/25 16:54:58
394.
ユーザー
名無しさん
c5yOl
お金を借りて大学に行って一流企業に就職できる頭が有れば
2025/07/25 16:55:26
395.
ユーザー
名無しさん
jygg8
>>393
貰える人は限られてる
2025/07/25 16:58:25
396.
ユーザー
名無しさん
xBySk
このジジイの時代は奨学金を借りてても
すごいインフレで実質的に半分以下どころかもっと負担が減ってたんだよね。
あと、教職員や公務員になれば返済免除とかの制度もあった。今もあるかもしれんけど縮小するってニュースを2~30年前に見たな。
2025/07/25 17:00:40
397.
ユーザー
名無しさん
ix10e
ひろゆき、最近いいこと言う。
また好きになってきた。
2025/07/25 17:01:43
398.
ユーザー
名無しさん
77zY3
韓国の徴兵より悪いよな
徴兵は、20歳から28歳の間の2年間
だからな。
日本の学生ローンは30歳くらいになる。
2025/07/25 17:02:51
399.
ユーザー
名無しさん
77zY3
昔の大学の授業料は、年間35万やぞ。
今が高すぎるだけ
2025/07/25 17:03:50
400.
ユーザー
名無しさん
3yOHL
大学にいかなくても別に問題ないんだからさ
大学に行くこと前提がそもそも間違っている
大学にいかないとおかしいという風潮が今の現在を生んでいる
2025/07/25 17:06:25
401.
ユーザー
名無しさん
WAL8A
卵が先か鶏が先か論になるけど親、老人世代が金持って無いとも言えるんだよね
非正規だと20代でも40代でも殆ど給料変わらないし、年金も少ない
今の20代って年功序列崩れてきてて初任給も高めで昇給しやすいし
2025/07/25 17:09:24
402.
ユーザー
名無しさん
thtfK
>>319
別に矛盾はしてないと思う
イギリスやカナダ日本みたいな高福祉の国は
移民を入れると乞食が群がるし
自己責任の国は優秀なやつか集まる
って言ってるだけだ
2025/07/25 17:15:11
403.
ユーザー
名無しさん
sGbaF
>>9
答えてないから割り込んでんじゃんw
2025/07/25 17:20:46
405.
ユーザー
名無しさん
Ga38y
即退場願う
2025/07/25 17:24:12
406.
ユーザー
名無しさん
WAL8A
学生ローンは2012年辺りが最高値で
あとは就職状況の好転で右下がりに減ってるね
2025/07/25 17:25:50
407.
ユーザー
名無しさん
aCSqs
頭が良ければ奨学金で大学行って大手に就職してペイできるけど
そこまででもないなら高卒で就職した方が借金もせずに稼げるよね
2025/07/25 17:27:58
408.
ユーザー
名無しさん
ZiGpT
昭和の世代は高卒でも中古車買って車高短にするのがステータス
だから高卒で月給8万なのに100万円の借金は普通
しかも高金利のローンしか無い時代で、今思うと朝鮮社会に騙されていたんだな
2025/07/25 17:29:36
409.
ユーザー
名無しさん
Ypzks
剥けてるのかな??
剥けてるなら舐めたいな
2025/07/25 17:48:20
410.
ユーザー
名無しさん
WAL8A
俺の父方は3兄弟で3人とも大卒みたいだが
母方は4兄弟で4人とも高卒
長男は頭が良くて高校の先生から
「この子は大学に行かせてやってくれませんか?」
と懇願されたらしいが
「いや、うちは金銭的に苦しいし、兄弟で差はつけたくない(弟たちも高卒にする気まんまん)」
と断ったらしい

今って昭和なら高校出たら働くしかないようアホでも行ける大学があって
みんな無理矢理大学行ってるよね?
2025/07/25 18:03:23
411.
ユーザー
名無しさん
SKhbE
赤字国債に肯定的なのに若者に負債は残さないと言ってさ、赤字国債で子育て支援とかおかしくね、氷河期世代は老人の負債だけ背負わされて、負債の継承は許されないとかさ
2025/07/25 18:10:23
412.
ユーザー
名無しさん
0uo2Y
>>345
生涯で数億円稼ぐって、月の手取りいくらの計算なの?
2025/07/25 18:12:11
413.
ユーザー
名無しさん
OPQE6
>>42
自民党は主婦を家に置いておきたかったけど
男女平等とか言って
外で働かせ始めたのはマスコミや左翼でしょ
2025/07/25 18:13:42
414.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
男女平等はソ連がしっかり機能していたが日本の女さんには絶対無理d
2025/07/25 18:15:04
415.
ユーザー
名無しさん
f1L7L
>>396
預金金利も高かったからな
銀行に預けるだけでも勝手に増えいった時代だ。
2025/07/25 18:20:19
416.
ユーザー
名無しさん
u6YAu
昔は奨学金取って大学行くのは優秀層だけだった
今は奨学金でFラン行く人が増えただけでしょ
そんな世の中にしたっていうのはどうだろ
Fランが就職に有利なわけでもないし
2025/07/25 18:20:49
417.
ユーザー
名無しさん
u6YAu
>>396
今もあるし、教員不足だから拡大の流れだけど
ニュースが遅すぎるよ

文科省、教員志望者の奨学金返済免除方針を発表
https://shogakukinbank.jp/blog/175/
2025/07/25 18:22:36
418.
ユーザー
名無しさん
u6YAu
ていうか、ひろゆきはいつまで若者の代弁者してるつもりなんだろ
もう初老じゃん
2025/07/25 18:23:31
419.
ユーザー
名無しさん
PiB6Z
ひろゆきに反論
大学進学率を高めたのは政治家ではないよ?
一般人が勝手に大学進学率を高めただけだよ
つまり、政治家とは関係なく、一般人が勝手に奨学金(借金)作ってるだけだよ
2025/07/25 18:32:30
420.
ユーザー
名無しさん
7QpdI
>>374
あれでどうしたらヒアラーから最大公約数的な賛同を
得られるかと腐心している気はするね
堀江とはそれじゃ絶対に根本からして波長が
合わないので現状も宜なるかな、、だけど
2025/07/25 18:35:54
421.
ユーザー
名無しさん
2aOGC
>>418
仕立ててるのはマスコミサイドと無自覚な受け手側
積極的に本人が動くようなコスパ悪いことはひろゆきはしない
2025/07/25 18:37:57
422.
ユーザー
名無しさん
ukxlO
>>416
Fラン増やしまくって入りやすくしたのは自民党じゃないの?
2025/07/25 18:40:24
423.
ユーザー
名無しさん
4JNDP
>>419
正直ひろゆきもそれは分かってるけど
昔と違って今は笑って煽らないね
ちょっとポピュリズムに偏ったとも言える

むしろこういうのを文句言う側の自立行動の多寡を煽る良い例は竹中平蔵の方がマッチしてるかな
正直なんでも政治のせいにして自分らは何もしないのかって
いう話は逆上を煽るのが悲しいよね
2025/07/25 18:43:56
424.
ユーザー
名無しさん
Y2oh8
シャオリ~ベンのしゃちょさんアル!
 *     アン二ョ~ン ポシンタンのHOTな
  ∧ C∧   n ∧_∧ n 居酒屋パップ行くニダ!
( `八´) (ヨ< *`ё´*>E) チンチャ リーズナブルセヨ!!


#信者2世が旧統一教会相手に集団訴訟  #参政トンイルに注意しよう
https://miletarymk1.seesaa.net/article/517096902.html


#参政の支持母体



#アルテミス関連予算復活の動き  #トランプは利敵行動をとるのか?
https://miletarymk1.seesaa.net/article/517071859.html
2025/07/25 18:45:22
425.
ユーザー
名無しさん
PsXiW
所得倍増させた田中角栄の頃に小学生だったけど
うちの田舎者の親父は中卒で二階建て一軒家を買い、中古外車乗ってたわ
フランスベッド、洋酒棚もあった。30なりたてだよ
母校の小学校は四つに分割された
2025/07/25 18:45:49
426.
ユーザー
名無しさん
10kij
少子化のくせにアホ大学ばかりガンガン立ってたら大学進学率上がるわ
問題を解決するには大学の数を減らして
高卒の数を増やす
高校に就職部門を設置して企業にも一定数の採用を義務付ける
ひろゆきは老人がーって言いたいだけで本質的な事が分かってない
木を見て森を見ず論のバカ
2025/07/25 18:46:16
427.
ユーザー
名無しさん
r7vUB
こたつ記事にギャラは発生しない
2025/07/25 18:47:51
428.
ユーザー
名無しさん
915o9
結局はFランが悪いと言う事か
2025/07/25 18:52:51
429.
ユーザー
名無しさん
FxUYA
昭和24年とか大半が中卒高卒で底辺仕事やってたんじゃね?
今でも大学行かなけりゃ可能じゃね?
2025/07/25 18:55:33
430.
ユーザー
名無しさん
wy3oG
>>380
欠陥すぎるよな民主主義
2025/07/25 18:58:15
431.
ユーザー
名無しさん
u6YAu
>>421
ひろゆきが何か実際に動いたことなんて皆無でしょ
そんな話はしてない
いつまで若者気分で話してんのって言ってるの
2025/07/25 19:00:42
432.
ユーザー
名無しさん
i20QW
おニャン子クラブももうすぐ還暦か
2025/07/25 19:04:47
433.
ユーザー
名無しさん
u6YAu
>>422
文科省が私大を認可したのは、地方自治体が大学作って地方を活性化させようとした思惑があったようだから、自民党が無理矢理増やしたわけではないでしょ
https://toyokeizai.net/articles/-/304776
2025/07/25 19:07:23
434.
ユーザー
名無しさん
fnvxj
ひろゆき発言飽きた
2025/07/25 19:09:13
435.
ユーザー
名無しさん
Fi6zm
>>430
日本もアメリカも民主主義とは程遠いけどな
2025/07/25 19:09:58
436.
ユーザー
名無しさん
FQd9w
年金やナマポもらったら選挙権無くした方がいい
もちろん受け取り拒否すれば問題ない
2025/07/25 20:01:21
437.
ユーザー
名無しさん
332rP
借りたものは返しましょう
借りパクは駄目よ
2025/07/25 20:20:32
438.
ユーザー
名無しさん
FpkmB
>>435
あっちは大統領制度なだけ多少マシに思えるわ
2025/07/25 20:50:05
439.
ユーザー
名無しさん
w2Itb
顔がキモい無理なので今後メディアに出てこないでください
このスレ見てるお前らも顔ヤバい
2025/07/25 21:47:34
440.
ユーザー
名無しさん
aQXsj
>>319
フランスという今最大におかしい場所に住んでるしあちら側なのがよくわかる
ロシアの話が一番わかりやすい
デタラメしか言わない
2025/07/25 22:00:44
441.
ユーザー
名無しさん
gbqJo
俺の時は博士課程まで親に全額払って貰った
でもって大学時代に親に車を買って貰って通学に使っていた
当然だが維持費は親が払う
俺は就職するまでバイトをした事がない
2025/07/25 22:37:12
442.
ユーザー
名無しさん
vk5vp
もっと言ってくれ
2025/07/25 22:54:31
443.
ユーザー
名無しさん
zh9zW
大学に行ったの後悔してるんですかね?借金した意味なかったのか
2025/07/25 23:08:14
444.
ユーザー
名無しさん
f7DJy
今の若者は老人支えるために生きてるようなもんだしな。そんで「なんで結婚せんのだ?」とか挑発。そりゃ理不尽だよな。
2025/07/25 23:20:05
445.
ユーザー
名無しさん
CMu0l
どんな時代でも生きるのは自分
責任ガー言ってるひまあんのか
2025/07/25 23:23:42
446.
ユーザー
名無しさん
CMu0l
アレして欲しいコレも
も良いけど
2025/07/25 23:25:55
447.
ユーザー
名無しさん
gQCSO
>>280
商工業高校の上澄みで大手に行った連中なら、そのくらいは余裕だろ。
大卒でも派遣やフリーターだと日々の生活に困るレベル。
結局、どこに就職できたかだけの問題だわな。
2025/07/25 23:28:31
448.
ユーザー
名無しさん
gQCSO
>>393
日本も給付型奨学金って言って、返す必要の無いのもあるけどな。条件厳しいだけで。
大抵の阿呆だけどとりあえず大学に、で奨学金に手を出す連中は、そもそも成績条件クリア出来ないから貸与型しか無理なだけ。
2025/07/25 23:32:14
449.
ユーザー
名無しさん
MbsAg
昭和は進学率が30%で奨学金利用者は20%
100人中30人が進学して6人が奨学金を借り24人は奨学金を使わない
今は進学率が60%で奨学金利用者が50%
100人中60人が進学し30人が奨学金を借り30人は奨学金を使わない
昔なら進学せずに就職してた貧乏人が奨学金を借りて大学に進学するようになったってだけやろ
2025/07/25 23:34:35
450.
ユーザー
名無しさん
MbsAg
アメリカの奨学金返済に関する詳細:
連邦奨学金:
連邦政府から支給される奨学金は、基本的に返済義務があります。

大学や民間団体からの給付型奨学金:
これらの奨学金は、返済義務がありません。

米国では、私大生の75%が、平均400万円もの学生ローンを抱えている。2000万円以上の人も41万人を超える。米国の成人人口の4人に1人、4470万人もの人々が学生ローンを抱えて暮らしているのである。
2025/07/25 23:45:18
451.
ユーザー
名無しさん
6T7ju

>>449
Fランビジネスに引っかかった連中の末路だな
2025/07/26 00:10:05
452.
ユーザー
名無しさん
tLM5b
若い時に借金するのは当然やろ
むしろじじいになってからしてる方がやべえわ
2025/07/26 00:12:26
453.
ユーザー
名無しさん
6T7ju
収入もない若い頃に借金なんてしないよ普通
2025/07/26 00:28:08
454.
ユーザー
名無しさん
STkMr
馬鹿も大学に行かないといけない世の中になってしまったからなあ
グローバル化したから他国を無視するわけにはいかないしなあ
2025/07/26 00:36:11
455.
ユーザー
名無しさん
5HqJN
>>454
グローバル化じゃなくてエリートを増やしすぎてもたんってだけ
2025/07/26 00:48:36
456.
ユーザー
名無しさん
5HqJN
最低限をするために借金が必要なんだよな
人によっては女なら美容品にさえ借金するでしょ?
2025/07/26 00:49:38
457.
ユーザー
名無しさん
PDwRT
>>454
グローバル化だってアホだな笑
政治家や官僚の天下り先確保のために必要のない大学を増やしているのにww
2025/07/26 02:26:14
458.
ユーザー
名無しさん
PDwRT
車やブランド物を買ったりするのは自分の欲望のためで、自分から借金をしている
それとは違い国家により大学に行かないと就職もできない状況にされている若者たち

この違いも理解できないのアホってサヨク?それともウヨク?
2025/07/26 02:30:30
459.
ユーザー
名無しさん
wVtkj
>>458
いや別に高卒の人も就職してるけど
2025/07/26 02:31:45
460.
ユーザー
名無しさん
KXjmy
奨学金返済は少し大変かもしれないが
今は学生が出来るバイトがたくさんあるから学生時代は楽だと思う
2025/07/26 02:38:10
461.
ユーザー
名無しさん
c75la
高卒で最初は転職をしながらも腰を落ち着けた奴と
大卒で非正規に落ち着いた奴

前者は結婚し
後者は独身
あるある
2025/07/26 02:56:01
462.
ユーザー
名無しさん
wVtkj
単純に少子化の原因は若者の子供を持とうという意欲の低下
子供が欲しいのに何かが障害となってそれが出来なくなってるのなら、それを取り除いてあげれば少子化は解決するが、実際はそうではないので少子化は手の施しようがない
2025/07/26 02:56:07
463.
ユーザー
名無しさん
wVtkj
金があれば結婚して子供を産むのならバブルの時は出生率が跳ね上がったはず
実際は下がり続けた
借金と言っても大卒で普通に就職して働いてれば余裕で返せる額だし、そうじゃなきゃ誰もわざわざ奨学金借りてまで大学なんていかないでしょ
そんなことを理由に子供を諦める奴なんていない、というかそういう奴はどうせ奨学金返済があろうが無かろうが子供は作らない
2025/07/26 03:06:11
464.
ユーザー
名無しさん
yKiB8
もっともらしい詭弁を弄する詐欺師に対して「お前は詐欺師だ」としっかり指摘するひろゆきの姿勢はとても佳い。
2025/07/26 04:13:58
465.
ユーザー
名無しさん
EYPv2
>>444
は?
老人も税金や社会保険料や医療費払ってますが?
年金の事言ってるんなら将来世代のための年金積立余剰金が100兆円単位で積み上がってる
これ全て高齢者が現役時代に払ってきた年金料から10%ずつ積立てきたから
2025/07/26 05:17:07
467.
ユーザー
名無しさん
EYPv2
だいたい5chの投稿も鵜呑みにするの多いからな
高齢者は医療費タダとか年金で悠々自適とか
2025/07/26 05:35:09
468.
ユーザー
名無しさん
EYPv2
>>1
だいたい奨学金を借りて大学行けとか誰も勧めてないし
よく考えもせず安易に奨学金申請する方もどうかと思う
昔は家に金がなかったら大学進学は諦めたし
もちろん成績が良ければ無償の奨学金で進学出来たが
成績悪いのに大学行こうとするのは本末転倒
高卒で専門学校行って資格取るとか社会に出て仕事の経験積んだ方がよっぽどいい
2025/07/26 05:42:53
469.
ユーザー
名無しさん
H4vKc
選挙で自民党滅ぼすしか道は無い。
2025/07/26 05:46:23
470.
ユーザー
名無しさん
Tj7Nc
高卒だって公務員になれるし本人の努力で建設、不動産、運輸、ホテルなど誰でも知ってる企業に就職出来る
反対大学さえ出れば誰でも大企業に就職出来るとかとんでもない
結局高卒だろうが大卒だろうが本人が頑張らなきゃ道は開けないんだよ
2025/07/26 06:12:46
471.
ユーザー
名無しさん
Tj7Nc
野村證券とか基礎学力と根性さえあれば高卒でもどんどん採るみたいよ
野村證券に入社して憎っき高齢者にどんどん株やファンドを売りまくれば?
2025/07/26 06:25:18
472.
ユーザー
名無しさん
qxgsX
少子化はオンナの社会進出がすべて。お茶くみでどんなブスでも見合いでケコーンさせて子を産む機械してれば。男の職場も地位も荒らされなかった。失業もなかった。
参政党党首は言いにくいこと良く言ったよ
2025/07/26 06:55:57
473.
ユーザー
名無しさん
pRXdV
たった200、300万くらいの借金でウダウダする奴は
借金が無くてもダラダラして結婚もしないボンクラでしょ
別に甘やかした所でなんともならんと思う
2025/07/26 07:43:48
474.
ユーザー
名無しさん
AcCOM
でも、ひろゆきって矛盾したこと言っている。Fランク大学でもいいから卒業しておけってwww
その都度、適当なこと言ってないか?
2025/07/26 07:51:06
475.
ユーザー
名無しさん
poBt6
>>474
高いカネ払ってFランを出る意味は全く無い
だが現状、大卒と高卒では初任給が違うからFラン卒という肩書きは役にたつ
あくまでリーマン目線なので、高校出て職人の道を歩むなら比較にならない
そんなところかと
2025/07/26 08:06:40
476.
ユーザー
名無しさん
Zz6nF
>>207
東京は土地代が高すぎる
関東一円と仙台名古屋大阪広島福岡くらいに分散すべき
2025/07/26 08:15:13
477.
ユーザー
名無しさん
Zz6nF
>>206
積立NISAなら10年以上前からあったぞ
年間40万ほど投資できたけど、なんでやらなかったの??
始まった当時は若手で金なくて、始めたので2019年になってからだけど、それでももっと早くやらなかったことは後悔してる
2025/07/26 08:18:17
478.
ユーザー
名無しさん
P4SXn
>>330
うむ。なら改革プランを発表する。
2025/07/26 08:18:58
479.
ユーザー
名無しさん
P4SXn
【日本国再生への道】

金融資産税年10.4%によって国庫歳入240兆円を確保する。

日本国民と日本在留かつ消費税を含む納税歴16年以上の者に
毎年年額にして96万円(8万円×12か月)を給付する。
(日本国民16歳未満は16歳になってから16年分支給、
 制度導入16歳以上48歳未満に16年分~0.5年分支給)
歳出規模は140兆円程度になると予想される。
これによって、生活保護ならびに年金制度は完全に廃止する。

残り100兆円は医療介護など成長分野への投資と防衛(核共有)予算に充てる。

<金融資産税の納付方法>
銀行と証券会社など金融機関が、毎週日曜午後12時時点(翌日午前0時)口座残高の
0.2%を源泉徴収して国(地方自治体)に納付する。
マイナカードで入出金を把握して金融資産残高を推定し、金融機関が納付した額を
越えている場合は、その差額について確定申告を要する。

<国民給付の受領方法>
マイナカードに登録された代表口座に毎月1日に配布される(16歳の誕生月から)。
所得税の源泉徴収から毎月8万円を税額控除する。
好きなほうを選んでいい。
2025/07/26 08:19:09
480.
ユーザー
名無しさん
P4SXn
>>477
国債を増刷して通貨価値を下げないと株価のみためは上がらないんだよ(価値は
そもそも上がらないけど)、NISAに貴金属投資を入れるか株の空売りもOKにしないと
【損失時給付付き税額控除】のシステムにしないと割に合わない。
2025/07/26 08:25:24
481.
ユーザー
名無しさん
P4SXn
根本的に貴金属とかではなくて株式投資を『積み立て』だとほざくのは共産主義。
こんなことばを金融庁が生み出したことから、みんな投資を勘違いしちゃって、
『投資されたお金を企業が使えない』でいる。何をやってるんだかわからない。
2025/07/26 08:29:10
482.
ユーザー
名無しさん
P4SXn
銀行じゃなくて企業に預金でもしてるつもりだろ? きっとそう思ってるに違いない。

資本主義では企業は投資されたお金を使ってビジネスをするべきで預金預かっても仕方がない。
2025/07/26 08:30:34
483.
ユーザー
名無しさん
9ZBZV
>>426
日本は先進国の中では最も高卒が多い
だから日本に国際競争力がないのに何を言ってんだ?おまえは
2025/07/26 08:36:34
484.
ユーザー
名無しさん
NrUAm
>>483
釣れますか?
2025/07/26 08:41:24
485.
ユーザー
名無しさん
DfuXg
多様、多様性

この言葉は禁止にしろ
2025/07/26 08:52:31
486.
ユーザー
名無しさん
11x0u
>>347
大学行っても中企業すら落ちる人の方が多い。
2025/07/26 09:08:54
487.
ユーザー
名無しさん
ze9os
歳によって1票の価値を変えれば良くない?
2025/07/26 09:13:09
488.
ユーザー
名無しさん
1rr5d
まぁ その結果、自己投資できなくなってロースキル人間が増えているのが問題。
ただでさえ、OJTが無くなっているのに、日本全体が無能化している。 アメリカと同じ道。
2025/07/26 09:21:38
489.
ユーザー
名無しさん
11x0u
自分の周りの就職状況。就職難易度順
京大博士号(社費) 某製薬大手役員
コロンビア学卒ー一橋修士卒(社費) 日本IBM社員
神戸大卒 メガバンク研究員
大阪大卒 団体職員
岡山大卒 団体職員
千葉大文系卒 有閑専業主婦
アジア大中退 大手IT役員
県立トップ高校卒 メガバンク営業から地銀役員
同志社文系3人 NTT社員
中央法学部卒 官僚ー地方公務員
大原専門卒  地方三種
高卒     地方三種
看護専門学校卒 総合病院正規看護
高卒 地銀社員(部長)
立教英文卒 メガバンク支店社員ー小学生向け学習塾講師正規
早稲田社会卒 メガバンク支店社員正規ーフリーター
底辺音大卒  地方二種小学校の音楽教員正規
関東学院大学卒 大手介護施設社員正規(ソーシャルワーカー)
駒沢卒 小企業営業正規
法政社会卒 派遣工
慶應社会卒 ニートー専業主婦(親から小遣いもらうパターン)
東洋文系卒 零細勤務ー零細経営


シブンとfランは行っても意味なし。
2025/07/26 09:26:00
490.
ユーザー
名無しさん
c75la
>>489
県立トップ高校卒は高校の時勉強しなかったか、家が貧しかったかは知らんけど
地頭はいいのは確かだな
2025/07/26 10:03:14
491.
ユーザー
名無しさん
k5Ryb
そんなことよりフランスの近況を街に出て配信してくれよ。いつまで合成背景の前で語るんだよ。カメラに正面立って話せないのは後ろめたい心理の現れだぞ。
2025/07/26 10:21:09
492.
ユーザー
名無しさん
a2fMV
借金イコール悪と言う考えが古すぎる
投資にレバレッジはつきもの
2025/07/26 10:48:41
493.
ユーザー
名無しさん
1mqNN
子どもができて学校に行かせず気持ち悪い宗教団体に連れて行きネトウヨと呼ばれる病気を発症させ日本人にいやがらせをさせる連中がいるからなぁ
2025/07/26 12:03:59
494.
ユーザー
名無しさん
slUEm
大学に行って良かったと思えればOKだろうけどな
なんで後悔するんだろうな?自信の努力不足か大学に行く価値が無いのか?
高卒で働いたほうがよかったのか?
2025/07/26 18:29:34
495.
ユーザー
名無しさん
wVtkj
少子化の原因は若者の子供を持とうという意欲の低下
それを生活や子育てが大変だからと嘘の説明をして誤魔化してきた
そして意味の無い子育て支援をして、意味もなく若者に同情して、そしてこんなに少子化になってる社会はけしからん的なことを言って満足してた。当然それでは何も解決しなかった。嘘だから
今こそ少子化の真の原因を、なぜ今の若者は子供を作る意味が分からなくなるのかを問わないといけない
2025/07/26 20:53:22
496.
ユーザー
名無しさん
s2uDH
若いうたからカネのあったまろゆきには子供が居るんだ?
2025/07/26 20:54:53
497.
ユーザー
名無しさん
dbEp8
少子化の問題は多岐にわたるし解消は実質不可能
こんな激しい言い合いも意味なし
2025/07/26 22:28:35
498.
ユーザー
名無しさん
sn588
>>487
企業献金を廃止して、政治家と公務員の投票権を公職に在る期間のみ凍結すればええわ
2025/07/27 00:09:18
499.
ユーザー
名無しさん
g5xQJ
昔はな、雇用が超安定してたし、給料上がったから
何でも「月賦」で買えた
売る側も「月賦歓迎」だった
正式に会社に出入りしてる業者は、服や靴、ちょっと高額なものを月賦で売り捌いて給料天引き処理してた
まあ、今もあるけどな
2025/07/27 02:40:59
500.
ユーザー
名無しさん
vKQBC
年収300万でも年50万返済で30歳までに余裕で返済できる
それすらできないような奴はローンが無しでもどっちみち結婚できる甲斐性なんて無い
2025/07/27 05:18:04
501.
ユーザー
名無しさん
9mXWJ
顔大国でブスは結婚出来ないから
2025/07/27 06:35:41
502.
ユーザー
名無しさん
j3HKX
実際は若いブスも結婚してる
2025/07/27 08:18:28
503.
ユーザー
名無しさん
WP8MI
奨学金の借金が嫌なら大学行かなきゃ良いじゃん
昔は金が無ければ大学は諦めてた
2025/07/27 08:45:42
504.
ユーザー
名無しさん
wOGLR
>>499
雇用が安定していた70年代後半から出生率が下がり始めて少子化が始まった。そしてバブルの時ですら出生率はさがり続けた
今は人手不足で引く手数多。就職難とはほぼ遠い状況だし、初任給もかなり高くなってる。しかし出生率は回復しないどころか下がってる
2025/07/27 10:23:23
505.
ユーザー
名無しさん
tph3N
>>503
今の時代の最終学歴が高卒は昭和時代の中卒と同じだぞ
だから無理してでもFラン大学に入る
2025/07/27 10:27:08
506.
ユーザー
名無しさん
2lHFL
学校や講師が金取りすぎなんだろ。
資格試験の会場で行くけど、低ランク大学でも謎に校舎は豪華だし。
2025/07/27 10:32:03
507.
ユーザー
名無しさん
wOGLR
教育の無償化が進んでいる北欧でも少子化が止まらない時点で気がつけよ
2025/07/27 11:17:18
508.
ユーザー
名無しさん
CioPx
データがあるんだから 晩婚化してるし 初産の時期も遅くなってる
妄想じゃなくて
2025/07/27 11:39:03
509.
ユーザー
名無しさん
wOGLR
>>508
それは少子化の原因ではなくて、少子化に伴って起きる結果
晩婚化するから沢山産まなくなるのではなく、子供が死ななくなって沢山産む必要が無くなるから晩婚化する
自身の寿命の延びももちろん関係しているだろう
昔だったら子供がすぐ死ぬから沢山産まないといけない。だから早く産み始めないといけない。自分自身の寿命も短いからあまり遅くに産むと、ちゃんと子育てを完了できない可能性も出てくる
2025/07/27 12:05:36
510.
ユーザー
名無しさん
dzBI4
>>505
そうか?高卒就職希望者の就職率は98%
言っちゃ悪いがFラン出るより高卒で就職した方が全然いいと思うが
まぁFランに限らず大学行く最大の理由は大卒(学士)の資格を取るのと
まだ働きたくないと言うのに尽きると思うが

https://share.google/v5mhzLHoR6kAEEC1E
2025/07/27 12:19:37
511.
ユーザー
名無しさん
qf08Y
>>510
就職先とそこでの労働待遇に一切触れていないのがなあ
2025/07/27 12:27:08
512.
ユーザー
名無しさん
iWkNN
>>510
俺もFラン大学など存在意義すらないと思っているが、新卒採用する企業が高卒というだけで拒否する大バカ者だらけなのよ
だから無理してでもFラン卒の方が、マトモな人生になるチャンスは広がる
2025/07/27 13:07:30
513.
ユーザー
名無しさん
iWkNN
だから学生がどうこうではなく、日本企業の問題
2025/07/27 13:10:02
514.
ユーザー
名無しさん
Y3ulA
商工業高校だと、学校に来た募集案件選ぶだけなので、就職希望者の就職率が高いのは当たり前。
複数高指定案件だとか、フリー案件選んで行ってたら、競合あったら落ちてリトライになるけど、わざわざそういうのを
選ぶのは例外で、普通は単独学校指定案件選ぶしな。
普通科高校からの就職者は、経済的事情か、余程の阿呆のどちらかだから、選り好み出来ない立場で就活してそうだわな。

あくまでも、就職希望者の就職率、だから、商工業高校でも進学希望した奴は母数に含まれない。
なので、高卒就職率98%って言っても、別に凄くも何ともなく、数字のマジックでしか無いんだよな。
とは言え、F欄出て就活失敗してるような連中なんて、例え高校で就活しても、残り2%の方に入る可能性が高そうだけどなw

まぁ、高校進学の際に世間の景気見て、先行き暗そうなら商工業高校の説明会にも行ってみるのも良いとは思うわ。
何も考えずに「とりあえず大学」で進学するような連中には、そういう頭自体が無い気がするけど。
2025/07/27 13:10:36
515.
ユーザー
名無しさん
dzBI4
>>512
そりゃある程度大きい会社は社員がほとんど皆大卒だから学歴フィルターかけるだろうよ
高卒でも全国大会出場とか難関資格取得とか何かアピール出来る物があれば大企業で学歴不問をうたってる企業にチャレンジする手はある
何も取柄のなくても大卒なら一般職に配属されるが高卒はほぼ現場要員
2025/07/27 13:32:56
516.
ユーザー
名無しさん
spmcW
それでも若い人は選挙に行かない
そりゃ政治家に好き勝手にされるよ
2025/07/27 13:51:11
517.
ユーザー
名無しさん
BlLQU
>>509
子供が死ななくなったと主張しても人口が減っているという現実
2025/07/27 14:13:12
518.
ユーザー
名無しさん
BlLQU
>>505
競争に負けただけじゃん文句言わずに黙って借金してろ
2025/07/27 14:15:16
519.
ユーザー
名無しさん
Gty3y
>>70
自民もそうだが
経団連がオールドメディアに載せられて
率先してやった
自民はその要望に応えざる得なかっただけ
オールドメディアの頂点には
電通がいるし
今のオールドメディア問題も遡ると電通に行き当たる
2025/07/27 15:03:24
520.
ユーザー
名無しさん
CioPx
結婚するカップルの数が当然減り続けてる
2023年には初めて50万組を下回り47万組しか居なかった
2025/07/27 15:14:37
521.
ユーザー
名無しさん
bzVlT
ひろゆきって、フランス行ったんだろ
日本に構わなくていいよ
口だけでホントに嫌い
2025/07/27 19:58:44
522.
ユーザー
名無しさん
4TZPs
>>521
マトモなことを言っているのに
批判するとはw
2025/07/27 21:55:57
523.
ユーザー
名無しさん
iGLqg
国家を考えないIT長者
2025/07/27 21:56:50
524.
ユーザー
名無しさん
4TZPs
>>523
71歳議員の方が何にも考えてないじゃんw
2025/07/27 22:01:26
525.
ユーザー
名無しさん
wOGLR
>>517
何が言いたいのかよく分からないが
出生率が下がる最大の要因は子供の死亡率の低下
しかしそれだけでは少子化の説明としては不十分
そもそも子供を作ろうとさえしない人たちが増えて決定的な少子化になっているわけだから
それは平均寿命の延びすぎが原因
若者に自分の命が失われるという実感が無いから自分の遺伝子を引き継いだ新しい命を授かる意味が分からなくなる
2025/07/27 23:47:31
526.
ユーザー
名無しさん
fTgnx
>>525
出生率が下がっても人口が減らなきゃいいが実際に減っているので子供が死ななくなったからというのは理由として的外れ
昔は子供がよく死んだと言っても人口は増え続けてきた
つまり1夫婦あたり平均最低でも2人以上の子供は生き延びた
今は死なないから産まないと言っても出生率1.2程度じゃ勘定が合わない
2025/07/28 00:14:49
527.
ユーザー
名無しさん
1Qb0B
>>431
話すのも話す内容に関してもひろゆきの自由だし非難される程のもんじゃないw
2025/07/28 00:59:41
528.
ユーザー
名無しさん
wakwB
>>526
>出生率が下がっても人口が減らなきゃいいが実際に減っているので子供が死ななくなったからというのは理由として的外れ

うん、だからその説明として返答しているのだけど。日本語通じる?
2025/07/28 01:14:45
529.
ユーザー
名無しさん
lwSEY
>>417
長らくなくなってたんじゃないの?
2025/07/28 04:34:06
530.
ユーザー
名無しさん
xi9Oq
この議論はひろゆきの敗北。大学は義務じゃないから。
普通に国民負担率、社会保険料の世代間不公平を数値的に議論すればよいだけ。
2025/07/28 04:37:55
531.
ユーザー
名無しさん
fTgnx
>>528
実際に人口が減っているのだから子供が死ぬ死なない以外に理由があるって話だろ
子供が死ななくなったから産む人数が減ったを少子化の理由にするのは的外れ
2025/07/28 06:18:22
532.
ユーザー
名無しさん
0Lp9I
ていうか金あっても結婚しないだろよ もう昔と環境が違うんだから
だいたい じゃあ結婚や育児してる人達はみんな計画的にやったの?違うよね
2025/07/28 06:24:18
533.
ユーザー
名無しさん
VJqUU
ひろゆきは言う事が極端なんだよ
まるでほとんどの若者が奨学金(教育ローン)を背負ってるかのような言いぐさ
奨学金利用して進学しろとか誰も言ってないし本人が選んだ道だろ
ホワイトカラー目指すなら公務員や語学系の専門学校に行けばいい
本人の考えが甘いのに何でもかんでも年長世代に責任押し付けるのは止めて欲しい
2025/07/28 07:26:24
534.
ユーザー
名無しさん
I3FhI
だって、ひろゆきだもの。
2025/07/28 11:21:08
535.
ユーザー
名無しさん
MlBgC
責任するの大嫌い
2025/07/28 23:46:48
536.
ユーザー
名無しさん
29WAO
さあ勃ち上がれ
2025/07/29 19:16:52
537.
ユーザー
名無しさん
29WAO
>>532
ほんとソレ、時代の背景が違うのに訳の分からん自論?寝言?を正当化しようとしているバカばっか
2025/07/29 19:26:13